表現の自由は誰のもの?

美味しんぼの件や妹ぱらだいす!2の件がありますが、一体誰かに許可を頂いてから漫画を描かなきゃいけないのでしょうか? その許可を下すのは誰?
12
師走の翁 @siwasunookina

最近、頭が良いって事は聞く耳を持ってることだと考えてる。 男の自称頭が良い人は、理解できない理屈を出されたときに ムキになって反論する。 なるほど、そういう理屈もあるんですね、で良いのに。

2014-05-06 14:22:10
師走の翁 @siwasunookina

だから、こっちの考え・意見が許せない!お前は違う!!みたいな論争ふっかけてくる人は、申し訳ないけど多様性理解できない方だと思うので、相手をするだけ無駄だなと思う。 逆に「なるほど、でも私の意見はこうです」という人とは話し合いできる。

2014-05-06 14:34:14
荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro @ogi_fuji_npo

【行政法学者を募集中】 東京都青少年条例の時に、どうして私たちがガンガン動いたかと言えば、「非実在青少年」規定が、漫画を児童ポルノ扱いして「カテゴリカル・アプローチ」に持ち込むための第一段階だと踏んだからです。こういう条例を止めるためには、行政法学者のあなたの協力が必要です!

2014-05-06 22:38:30
荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro @ogi_fuji_npo

ある表現について、「批判的表現」をするのと、表現をできなくするために「要求」や「通告」をするというのは、根本的に意味合いが異なる。 後者には行為としての側面もあり、その行為の妥当性は、表現とは別の次元の問題として吟味されなければならないだろう。

2014-05-07 02:55:54
荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro @ogi_fuji_npo

本日の毎日新聞夕刊に、児童ポルノ禁止法案・漫画等規制検討条項への反対活動を展開中の漫画家:倉田真由美さんのコメントが掲載されています。

2014-05-07 19:50:08
荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro @ogi_fuji_npo

この署名は、皆さんが家族と話す良い機会かもしれません。 自分にとって何が大切で、何故この法案が不安で、どういう社会を実現したくて、署名に賛同して欲しいのか。 例えば漫画が好きなこと、オタクへの偏見に困っていること、それらを家族に伝えるきっかけにしてみてはどうでしょう?

2014-05-08 01:26:03
一般社団法人3Dデータを活用する会 @3DGAN

これは論理的思考が出来る人だけ読んで欲しいんですが(Twitterでか?笑) あのね、銃ごときが作れないようでクルマやヒコーキが作れるわけないでしょ?と。クルマやヒコーキが作れる私達の国には町工場どころか工業高校レベルだって銃が作れる道具は、どこにでもゴロゴロしてますから。

2014-05-08 11:25:40
くらげもどき @kuragemodoki

3Dプリンタって危険なんですね!悪魔の手に渡ったらきっと凶悪なことに使われてしまうに違いない! http://t.co/lTQwSvr1pO

2014-05-08 13:59:55
拡大
荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro @ogi_fuji_npo

今回、自民や維新の中で色々と奔走して下さった関係者の皆様に、どう御礼をすべきかと考えています。「児童ポルノなんだから規制で当然」と声高に主張する声に気圧されず、理屈を曲げず、粘り強く調整を続けて下さった方たちの努力を、忘れてはいけないと感じています。

2014-05-08 23:44:04
一般社団法人3Dデータを活用する会 @3DGAN

皆さん、よもや誤解してないですよね?今日3Dプリンターで銃を製造した人が逮捕されましたが、その容疑は「3Dプリンターで作ったから」ではないですよ。他の手段、他の種類の工作機械で作ったとしても同様に逮捕されたと考えるのが妥当です。容疑はそこではないです。誤解なきよう。

2014-05-09 02:21:07
とにー @to_1805

ほらほらもうこの流れきた 法律には詳しいが3Dプリンタの知識とかあるのだろうか http://t.co/poWSg5fu6D

2014-05-09 08:32:22
拡大
あまねみ@そろそろ節税を考える @amanemi

3Dプリンタで銃を密造して逮捕された人が出た。こういう事件が起こるとよくわからない法律の専門家(弁護士)だというコメンテーターが「何らかの法的規制が必要ですね」とか言い始めるけど、何らかの法的規制があるから逮捕されてるんだけど、逮捕容疑もなく逮捕してるとでも思ってるのか?大丈夫?

2014-05-09 08:53:06
荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro @ogi_fuji_npo

毛沢東や金日成が大活躍の冒険活劇を、「正しい歴史認識」とか言われても、困るんだよねぇ。

2014-05-09 09:09:04
山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例) @yamadataro43

衆議院法務委員会で修正案についての実務者協議が始まりました。私が提出している修正案です。法務委員会の野党筆頭にも説明を行い、関係する理事会メンバーにも働きかけをしています。 児童ポルノ禁止法修正案に対する修正協議での要望内容 http://t.co/3Upzi9b0Uq

2014-05-09 09:30:40
ClaraKeene @clarakeene

洗剤で化学兵器が、ガスボンベと釘で爆弾が作れるとさんざんTVで拡散しておいて、何が3Dプリンターガーだか。

2014-05-09 09:38:52
鏡裕之@『巨乳ファンタジー5』開発中 @boin_master

ぼくらは同時に、萩野さん@ogi_fuji_npo たちにも感謝を忘れてはならないと思う。

2014-05-09 11:02:43
田丁木寸 @matimura

まず包丁を規制しろと。RT @Lawcojp: いきなり、ここまできたか。「3Dプリンター購入の規制検討…国家公安委員長」 読売新聞 http://t.co/c0XX8v7wlz

2014-05-09 11:45:23
結維 @dragoonyouie

何か新しい物が出来たとか新しい物を利用した犯罪が起きたとかたらその新しい物を規制してその新しい物に関する技術とかサービスとかそーゆーもんが日本から排除されてる間に日本以外の国でどんどんその新しい物を利用した市場とか広がってって日本だけ置いてけぼりになるとこまでが既定路線

2014-05-09 11:46:49
結維 @dragoonyouie

ビジネスチャンス自分でつぶしてばっかなんだから日本の景気よくならないって当たり前だよなあ

2014-05-09 11:48:03
齋藤貴弘 @SaitoChin

日本でイノベーションが起きない大きな原因はこの無知でヒステリックな保守性。著作権法、風営法しかり。

2014-05-09 11:58:00
みない @heeraroroo

3Dプリンターで銃を作った男よりも、昨日逮捕された、本物の拳銃5丁に実弾300発を隠し持っていた福岡県の会社役員の方が確実にヤバイと思う。

2014-05-09 12:51:22
24⋈589 @24_589

確かに3Dプリンタ規制云々とは比較にならん事件だよなあ。 【産経:拳銃5丁所持容疑、実弾320発も 会社役員を逮捕 福岡県警】 http://t.co/a5Q6ajvxCk

2014-05-09 13:40:19
ういにゃん|フリーランスUnityエンジニアDJ Youtuber @ui_nyan

「若者のものづくり離れが加速している」と「3Dプリンタを規制しよう」が同じ人から発せられる美しい国

2014-05-09 17:44:37
芦辺 拓 @ashibetaku

3Dプリンターに規制をという声が出ているが、こういう「自分たちの若いころになかったものがとにかく憎い」「理解できないものを法で禁止してもらいたがる」人たちは、日本とほかの国では国民内含有率に違いがあるのか、彼らに足を引っ張られないようどう対処しているのか知りたい気がする。

2014-05-09 17:54:12
荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro @ogi_fuji_npo

同性愛者は、フィクションの中でも、品行方正な存在でないといけないそうです。性犯罪者の役柄でロールプレイング・ゲームを楽しむような態度は、同性愛者に対する差別になってしまうという理由で、反差別を掲げる人たちから糾弾されなきゃならないそうです。こういうのこそ、差別じゃないんですか?

2014-05-09 23:47:04
1 ・・ 32 次へ