美味しんぼ問題が全くナンセンスである医学的理由

まとめました。
573
cladegifan @cladegifan

例の美味しんぼ問題ですが、完全に論点がズレてしまっている様に感じます。専門家の対応も含め実に程度が低いというか下らない。これは、擁護派だけでなく反対派も含めてです。以下、その理由と行うべき対応について連続ツイートします。題は、美味しんぼ問題がナンセンスである医学的理由 よろしく

2014-05-14 18:24:14
cladegifan @cladegifan

ガリレオではありませんが、物事には必ず原因があります。病気の場合は、よく機序という言葉を使いますね。同じ鼻血という結果であっても、通常の鼻血と放射線障害では全く機序が違います。まず、それを理解して下さい。では、通常の鼻血はどの様にして起こるのでしょうか?

2014-05-14 18:26:27
cladegifan @cladegifan

鼻の穴に指を突っ込んで下さい。2つの穴の真ん中に固い軟骨みたいな物がありますね。これを鼻中隔と言います。これが、2つの穴に分けているわけです。その上に被さる粘膜内に血管が集中しています。微細な毛細血管の塊があります。

2014-05-14 18:30:47
cladegifan @cladegifan

ここを、キーゼルバッハ部位( - ぶい。Kiesselbach's area)と言います(僕達は、キーゼルバッハ静脈叢と習いましたが、Wikiに従います)。板の上に静脈の塊が裸で乗っている様な状態ですので、非常に出血し易く、いわゆる鼻血の90%以上がここを出血源としています。

2014-05-14 18:39:04
cladegifan @cladegifan

多くの場合、傷ついた原因は不明で、言い換えればさしたる原因無く出血を起こすということです。これは、ある程度異常の年齢の方であれば経験上納得していただけるのではないかと思います。鼻血の大部分は、意外と出口に近い所で起こっているのです。

2014-05-14 18:42:28
cladegifan @cladegifan

鼻血への対処方法の誤解も問題です。鼻にティッシュを詰める、仰向けになる、後頭部を叩く等々研修医でもやっていたりするので、一般の方を笑えないのですが。全部「絶対にやってはいけません!」。「機序」を考えれば、対応は至ってロジカルに導き出すことが出来ます。

2014-05-14 18:45:27
cladegifan @cladegifan

要は、出血部位を圧迫止血すれば良いのです。つまり、両尾翼を指でつまみ鼻中隔を2~3分圧迫してやれば止まります。鼻にティッシュを詰めることは多くの方がやっていると思うのですが、圧迫しているわけではないので、止血が不完全です。また、ティッシュその物が異物ですので出血の原因になります。

2014-05-14 18:49:23
cladegifan @cladegifan

最悪、付着した菌で感染症を起こす原因になりますので絶対に止めましょう。鼻頭を頂点とした三角形のエリアに起こる感染は怖いですからね。今回の例が正にそれですが、ティッシュによる止血を行った場合、多くは出血を繰り返します。理由は、既に述べた通りです。

2014-05-14 18:52:56
cladegifan @cladegifan

ただ、これは、昨日出血した、今朝もだ、もう一週間も毎朝出血しているといった感じの症状であり、後に書きますように、「放射線障害による出血とは全く異なるものです」。いいかえ、放射線障害による出血では全く違う症状が起こります。余談ですが、キーゼルバッハ静脈層は何で存在するのでしょうか?

2014-05-14 18:55:44
cladegifan @cladegifan

あまりメリットがありそうに思えないんですよね、逆にデメリットは既にご存じの通り。個人的には、反回神経(胸腔内を大回りする神経。無意味に長いため麻痺とか起こし易い)、盲点(網膜から神経束が出ていく部分で、視細胞が無いため見えない→脳がCGでw誤魔化している)、キーゼルバッハの3つを

2014-05-14 19:01:05
cladegifan @cladegifan

神のミステイク、言い換えれば、インテリジェント デザイン説に対する三大反証と考えているのですが、思いっきり余談なので、ここらで止めておきますw。 では、放射線障害による出血はどの様な機序で起きるのでしょうか? 血小板の減少による凝固機能の低下によって起こされます。

2014-05-14 19:06:43
cladegifan @cladegifan

詳しく説明していきます。放射能を浴びると、一般に「分裂が盛んな細胞ほど」ダメージを受けます。例えば、腸の粘膜、骨髄、毛母細胞等です。急性放射線障害によって、下痢や脱毛を起こすのはこのためです。逆に、分裂が盛んでない細胞はダメージを受けにくい。脳や心臓等ですね。

2014-05-14 19:11:17
cladegifan @cladegifan

癌の放射線療法で疑問に思った方はいるんじゃないかな?なんで、普通の細胞は大丈夫なの?って。同じ理由で、癌細胞は普通の細胞より増殖が盛んです。そのため、放射線に対して弱い。放射線療法は、癌と普通の細胞の放射線感受性ギリギリの境目を狙って量を調整しているのです。

2014-05-14 19:14:25
cladegifan @cladegifan

分裂が盛んな細胞が放射線に弱い理由については詳述しません、分裂のメカニズムやら、細胞内情報伝達やらあれこれ説明しなければならないからです。ただ、概ねこう考えて下さい。線路に障害物があった場合、スピードを出している電車の方が被害が大きいと。

2014-05-14 19:17:21
cladegifan @cladegifan

余談ですが、チェルノブイリやら民間の福島住民に関する調査で、この感受性に対する理解が全く出来ていないデータというか解釈やらご意見やらを拝見して爆笑したことが多々あります。出血と神経症状をごっちゃにした解釈なんてのが典型ですね。

2014-05-14 19:25:16
cladegifan @cladegifan

脳と骨髄、感受性に関して両極端の臓器です。脳に障害が出るレベルの被爆であれば、腸管、骨髄、毛髪等々より感受性の高い臓器は軒並みやられるわけで、全身ボロボロですよ。外来で、普通に話せる状態ではありません。

2014-05-14 19:28:14
cladegifan @cladegifan

さて、放射線が骨髄を叩くと、骨髄の機能が低下します。新しく血液が作られなくなるわけです。結果、血液の成分が不足します。汎血球減少(pancytopenia)という状態になるわけです。特に問題になるのが、白血球と血小板の減少で、出血は、この血小板減少によって引き起こされます。

2014-05-14 19:32:55
cladegifan @cladegifan

血液の固まる力が落ちた結果、血管壁が薄かったり、比較的出血し易い部分から持続的に出血します。鼻粘膜だけでなく、腸管(下血)、歯茎等からも同様に出血が起こります。

2014-05-14 19:36:41
cladegifan @cladegifan

白血病患者さんの歯肉からの出血を見たことがありますか?実に気持ち悪いものですよ。特に出血部位があるわけではなく、歯茎全体から滲み出す様に出血します。持続的な出血で、少量ずつ常に流れ出している状態です。悪習を伴うことも多く、死の匂いを感じさせる独特の物という印象を受けます。

2014-05-14 19:40:12
cladegifan @cladegifan

さて、ここまで説明を読まれた方ならお解りと思いますが、通常の鼻血と放射線障害による鼻血は全く異なるものです。そのため、鑑別が簡単にできます。具体的には、簡単な血液検査と耳鼻科医による患部の観察でしょう。放射線障害であれば、血球全体、少なくとも血小板の減少があります。

2014-05-14 19:44:14
cladegifan @cladegifan

言い換えれば、血小板の減少を伴わない鼻血は、放射線障害によるものではありません。これに、耳鼻科医の所見が加われば完璧で、放射線障害であれば、鼻粘膜全体から湧き出す様に出血しています。出血部位があって、上に瘡蓋が乗っている様であれば、それは通常の鼻出血にしかすぎません。

2014-05-14 19:48:45
cladegifan @cladegifan

僕が、今回の問題を見ていて実に下らないと思うのは、専門家含め、被曝量やそれに伴う障害といったレベルから一歩も前進していないからです。固まってしまっている。雁谷や前町長が「自身が被爆しいることを証明」したいのであれば、自分の血液検査の結果と耳鼻科医の所見を公開すれば良い。

2014-05-14 19:53:34
cladegifan @cladegifan

被爆で鼻血を出している人が1000人もいるのであれば、行政が全員の検査を行ってやれば良い。この程度の検査であれば大して医療費もかからないし、いきなり賠償に結びつけられるより遙かに安価で済む。子供の心配をされているお母さんだったら、これを読んだと医師に相談して下さい。

2014-05-14 19:58:04
cladegifan @cladegifan

簡単な血液検査だから、耳鼻科でやれると思います。一緒に鼻を診て貰えば安心出来るでしょう。都市伝説に惑わされて、無用な心配をするのは馬鹿げています。また、医師の対応にも問題があります。一部の医師を覗けば、一笑に付されてしまう例が多いのではないでしょうか?

2014-05-14 20:00:15
cladegifan @cladegifan

テレビに出ている方とか見ているとそういう印象を受けるのですが。昔、心臓神経症、今はパニックディスオーダーに分類されるのかな?。不整脈を自分が「感じて」、心臓が止まるのではないかと病的な不安を起こし、正常な生活が送れなくなる病気です。これ、確かに医師にとっては馬鹿馬鹿しい。

2014-05-14 20:02:48
残りを読む(5)

コメント

NiKe @fnord_jp 2014年5月14日
鼻血が出た時にティッシュを詰めるのは、止血のためというより流れ出るのを一時的にでも止めるためだと思いますが?
18
あきなすび @akkonline 2014年5月14日
ちゃんとした専門家はツイッターとかで激おこしてるけど、マスコミの取材がそういうところへ行かないので、的を射ない発言ばかりになっていると思っております。
66
日本大好き2(六四天安門、財務省設置法改正!経世済民→消費税撤廃、NHK の押し売り強盗行為阻止) @I_love_nippon 2014年5月14日
医療的には「綿球」を詰めることがありますよ。 ボスミン綿球になりますが、詰めっぱなしだと細菌感染の可能性はありますね。止血されたと思われると当然抜きますが。
5
日本大好き2(六四天安門、財務省設置法改正!経世済民→消費税撤廃、NHK の押し売り強盗行為阻止) @I_love_nippon 2014年5月14日
この場合は下を向いて、出てくる血は口から出すように注意します。それもまた止血の加減を知る指標になります。
6
ワガハイはー @IMA_3015 2014年5月14日
例の元町長はどこの耳鼻科に行っても、その鼻血は放射線障害とは関係ないって言われるので、信用出来ないって、もうどうしようもないんですがww
111
neologcutter @neologcuter 2014年5月14日
#反原発 の場合は検査結果から鼻血の原因を突き止めるのではなく、反原発イデオロギーから鼻血の原因を作っちゃうからね。
54
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2014年5月14日
震災当初は粉塵などで鼻血が出ることもあっただろう。また、子供時分に鼻血を出したことのない人の方が少ないだろう。環境変化によるストレスで、体調を崩す人が出るのが自然だろう。先ずあり得る原因から考え、それでも説明がつかないときに別の理由を考える。そうして科学は進歩してきた。一番あり得ない原因に飛びつき、人の不幸を踏み台にして自分の利益を計るのは、もはや人の所行ではない。
63
quantum mechanics @omega_bridge 2014年5月14日
オレはいま鼻血が出てるんだが、これは放射能のせいだろうか?それともネットやりながら、30分鼻クソ深追いしたせいだろうか?
15
Sn @rbmio0079 2014年5月14日
論点がズレていると言いながら直接関連が無いネタの気がするんだが・・・
13
ヤマダサトシ @yamasato777 2014年5月14日
まあ、鼻血を止めるための対処とは独立に、鼻血が垂れないようにする対策も必要な時はあるよね。やらないで済むならやらないに越したことはないのだけど。
3
o-ken @o_k_e_n_ 2014年5月14日
飯田哲也が「西尾正道北海道がんセンター名誉院長」の見解をFB公開してますが、 https://twitter.com/iidatetsunari/status/466565266386976768 この見解についても分かりやすく引導を渡してほしいです。
7
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2014年5月14日
つまりこれが事実なら「被曝による鼻血かどうか」は医学的には容易に判別できる、と。そして例の元町長はその判別確認もせず(というか医者の判別結果を信じず)に「被曝の影響がないということを証明しろ、できないなら被曝のせいだ」と言ってるわけだ。まるで当たり屋が腕や足を抱えて「痛ぇ!これ折れてるよ絶対!絶対アンタのせいだ!!」と喚いているようなものだね。…コントか?
34
Dormeur @nemuribito 2014年5月14日
o_k_e_n_ 「原子炉で作ったI-131を数十億ベクレル投与して、数週間後にγカメラで撮っても鼻腔粘膜が黒く写るほど鼻腔粘膜に放射性物質が停滞してβ線とγ線で被曝させ続け、全身被曝で血球現象が起こるレベルの医療被曝でも鼻血出ません。」(PKA先生)http://twitter.com/PKAnzug/status/466408291288236032
27
赤間道岳 @m_akama 2014年5月15日
福島程度の線量で鼻血が出るなら、宇宙ステーションは血の海だ(´・ω・`)
36
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2014年5月15日
鼻をつまんで止める鼻血の止め方はかれこれ40年前には教えてもらったが、いつまで誤った方法が伝承されるんでしょう。当時鼻血をよく出してたって事なんですけどね。
4
かうわん @cowonetigers 2014年5月15日
すごく勉強になりますがこの作者は理由はどうであれ反政府であり日本を咎めることが目的な訳ですから何を言っても馬耳東風だと思います。
11
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2014年5月15日
なんかもう、この期に及んで被曝で鼻血とい言ってる奴には「お前は死ぬ。近いうち絶対死ぬ。全身から血を吹き出しながら苦しみ抜いて死ぬ。助かる見込みはない」って行ってあげた方がよくないか
44
ワラ屋の清兵衛「乾眠したい」V⃝ @WryNSb 2014年5月15日
鼻粘膜についた放射性の塵が毛細血管を破壊するんだとかいふ主張をみたことがあるが、それなら塵を吸い込んで吐血や喀血を起こす人もゐさうなもんだが……。 #美味しんぼの取材ノートの公開を心待ちにする会
22
PastoralBison99 @ryukunn2010 2014年5月15日
美味しんぼ問題が全くナンセンスである医学的理由? 鼻血は多くの場合、傷ついた原因は不明で、言い換えればさしたる原因無く出血を起こす。.放射線障害による出血とは全く異なる。 原因が不明なら放射線では無くても放射能物質で鼻血が出る事もあるんだろうか?
0
kawonasi @kawonasi4989 2014年5月15日
放射線が原因で鼻血が出た場合、「止まらない」というか鼻血の前に白血病になるということですね。そういやはだしのゲンでも歯茎からの出血が止まらなくなって死んだ人の話が描かれてたな。
7
ビッター @domtrop0083 2014年5月15日
「我々は、鼻をほじる指の事を便宜上"放射能"と読んでいます。さて、あなたは"放射能"で鼻血が出た事がありますか?」と聞かれたら、さすがの俺でも「あります」と答えざるをえないが、それ以外では特に無いな。
37
空っぽ果実(時間を巻き戻したい) @karappo 2014年5月15日
放射線あるいはストレスによるビタミンCの欠乏によって壊血病のように出血するという考え。 『放射線被爆と鼻血のメカニズム : tacodayoのブログ』http://blog.livedoor.jp/tacodayo/archives/7254594.html
1
ぱな in先生・横鎮隊長ドク @pana_rev2 2014年5月15日
しかし、医者でも無いのに鼻血の原因は簡単にわかるとかよく言えるなぁ。
3
75 @7elq 2014年5月15日
もしかしたら放射能には鼻くそをほじくる衝動を抑えられなくする効果があるのかもしれないよ!やっぱりカリー先生は正しかったんや!
8
ぱな in先生・横鎮隊長ドク @pana_rev2 2014年5月15日
これ見るだけでも鼻血の原因なんて多種多様なのに。医者でもない博士課程がwwwドクターっちゃドクターかwマスターかもしれんけど http://www.japa.org/kk_jyouhou/01/n0112/
2
yd87 @yd871 2014年5月15日
pana_rev2 そりゃ医者どころか医学生ですらない工業高校出の元町長が簡単に「被爆が原因」だとか言っちゃうんだから、このくらい余裕だろうよ。
32
Randolph Carter @RandolphCarter 2014年5月15日
放射脳の皆様は医学的に正しい知見が欲しいんじゃないからねぇ
20
がちゃ @GacHaPR1Us 2014年5月15日
「雁屋が馬鹿なのは自明」な所で首が千切れるかもと思うほど納得した、前世紀からなーんちゃ変わってない、むしろアレがそもそもの芸風なので悪いのは全てそんなのを飼ってる小学館にある。犬が人に迷惑を掛けたのなら始末は飼い主に行くべきなのだ。
13
marumushi @marumushi2 2014年5月15日
放射脳ときたら鼻血、ってのは肺病持ちなら喀血みたいなわかりやすい記号的表現なんでしょ結局 そういう連中に医学的な見地なんてどうでもいいんだよ最初から
10
marumushi @marumushi2 2014年5月15日
放射脳じゃなくて放射能か。まあどっちでも意味は通るけどw
3
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika 2014年5月15日
そのうち「原発推進派の暴徒から殴打されて鼻血が出た」とか主張するひとがあらわれて 一部界隈では広義の放射能の影響だと結論づけられるよかん
9
Rogue Monk @Rogue_Monk 2014年5月15日
美味しんぼ鼻血で私のようなド素人が思いついたのは、  ・鼻粘膜がやられるなら眼球もやられて、視力低下や失明が多発するんじゃね?  ・顔の皮膚もやられて、放射線熱傷や皮膚がんが多発するんじゃね?
9
ただひと@ @Tadano_Ningen 2014年5月15日
とりあえず、「原因がわからずに鼻血が出て不安なら、病院に行け」でおk?
12
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2014年5月15日
でもこういう「科学的根拠に基づいた言説」からは徹底的に目を背けてる人達こそが問題なんですよね。そこはこの3年間ずっと変わらない。
23
みかげ @mikage_robeppu 2014年5月15日
あー、言いたい事は分かるんですが今回の美味しんぼは恐らく低線量放射線障害なのに鼻血が出るのを説明する為に水分子分断説みたいなのを唱えてるから、そっちのデタラメぶりについて言及しないと反論として機能しないかな。
16
kumonopanya @kumonopanya 2014年5月15日
福島は鼻血の人が約3%、トップは福岡は約30%他の県も福岡並にある、誰かが追い詰めるから鼻血だと言えなくなっている福島。
1
kumonopanya @kumonopanya 2014年5月15日
都道府県別のグラフがネットに上がっていたのを見たが福島だけ異常に低いのな。
1
かもの ねねみづ @cmnnmz 2014年5月15日
「医学と放射線科学を、そして福島を愚弄している」と酷評されて泣いた鼻血漫画家の記者会見と取材ノートの公開が弁護士立会いのもと行われるのだろうか。「鼻血が出た。よかった。」みたいな。
11
ひもたろう @himotarou 2014年5月15日
そうか…放射脳の特効薬はトランキライザーか…(;・∀・)
6
すみかわ @tajadoru622 2014年5月15日
鼻血を止める方法は、もっと周知されるべきだろうと思うが、鼻血が「出ないようにする」方法を、出て困ってたり、出たのが不安な人は求めてると思う。まぁ毎日のように出る人は、正しい方法で止めるなり、医者に止めてもらうなり、する他ないが。
0
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2014年5月15日
kumonopanya 「文科省が2013年に行った調査では、福岡14.4%、福島18.2%、北海道12.0%だった」http://www.j-cast.com/2014/05/13204626.html?p=all のデータを素直に読めば良いのでは?自分にとって都合の悪いデータは「陰謀」、都合の良いデータのみを抽出して主張の根拠にするから、まともな人に相手にしてもらえなくなるのです。
18
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2014年5月15日
鼻血が放射脳によるものかどうかは血液検査すれば一発で分かるって言うのは良い返しになるね。
9
BUFF @geishawaltz 2014年5月15日
もう科学的説明が届くレベルの相手じゃないと思う。ああ言えばこう言う、追い詰めれば黙り込む、そして何か新しいリクツが手に入ればそれをまくし立てる。それを繰り返す相手には何か別の対応が必要だと思うんだけど。思いつかないけど…
17
にのまえ はじめ @ninomae_hajime 2014年5月15日
血小板の減少を伴わない鼻血は、放射線障害によるものではありません.という1行で放射脳を黙らせる事が出来ますね(にっこり)
10
金井ささか @sasakakanai 2014年5月15日
美味しんぼでは、低線量でも生じる活性酸素が毛細血管を刺激するみたいに言ってませんでした?無いと思うけど、否定は出来ないです。
0
IWAMOTO Toshihiro @toshiiw 2014年5月15日
論理は破綻してるけど知ってることを自信満々に話してなんとなく安心させるというお医者さんの悪い見本みたいなツイートですね。
0
IWAMOTO Toshihiro @toshiiw 2014年5月15日
ここで長々と述べられている出血の機序にあてはまらないからといって他の機序があれば出血したって何もおかしくない。論理学の裏とか対偶とか知ってれば気付く間違いですね。これがまず1点。
0
IWAMOTO Toshihiro @toshiiw 2014年5月15日
この前後のツイートをさがして読めば書いてあるが、爆発直後の状況ではI131等の微粒子により鼻の特定箇所に数Svの被曝をしていた可能性が十分ある。これが第2点目。https://twitter.com/jun_makino/status/466212088390496256
0
Hornet @one_hornet 2014年5月15日
「十分ある」「へえ、どれくらいだい?」「十分だ」「だから、人数とか確率とか原発からの距離とかはどれくらいだい?」「十分だ」「話にならねえや」
26
Tetsuya Murata @tetsuya_ 2014年5月15日
sasakakanai 放射線の生体作用では細胞/DNAを直接傷つける直接作用と水分子を壊して活性酸素が発生しそれが細胞/DNAを傷つける関節作用の両方こみで語られるのが普通ですよ。
0
まる @marunokomorebi 2014年5月15日
「否定はできない」「可能性はある」この言葉って凄い便利だよなぁ
35
華霊迦来(かれい・からい) @kareikarai 2014年5月15日
IMA_3015 彼の場合、うそでも「放射線が原因なんです!」と言ってあげて、「放射線にはEM菌が良いのです」と言って、実は通常の治療(詳しくないので具体的にはわからないけど(^_^;))をして、薬としてホメオパシーのレメディーあげると「治った」って言うような気がする(笑)。
4
煩悩な自意識(•ө•)♡ @satohiroid 2014年5月15日
事故後の状態では、放射性浮遊塵による急性影響が真っ先に出ます。放射性浮遊塵を呼吸で取り込み、鼻腔、咽頭、気管、そして口腔粘膜も含めて広範囲に被ばくすることになりますから、最も静脈が集まっている脆弱な鼻中隔の前下端部のキーゼルバッハという部位から、影響を受けやすい子どもが出血することがあっても不思議ではありません。 https://m.facebook.com/tetsunari.iida/posts/10203994195594471?notif_t=like だそうです。もうワケワカメ。
0
うに(5歳) @uni_2030 2014年5月15日
むしろ、伊藤準也みたいな人が、こういうの伝えないといけないんだが、彼は不安を煽るばかりで真逆のことをしてるね。
8
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2014年5月15日
もう震災起因による放射線障害での鼻血=EM菌=江戸しぐさでいいよ。
17
ワラ屋の清兵衛「乾眠したい」V⃝ @WryNSb 2014年5月15日
toshiiw 放射性微粒子がひきおこすのは鼻血だけですか。放射性の火傷や喀血はありませんか。
3
ふみたけ @Fumitake_A 2014年5月15日
WryNSb そろそろ言っちゃうけど放射能障がい以前に出血に伴う呼吸困難で救急搬送される人が出ないとおかしい。(きっぱり)
4
ふみたけ @Fumitake_A 2014年5月15日
鼻血に限った話じゃないけど震災後に被災者を襲った健康異変を何かにつけ放射能リスクと結び付けたがる人達の執着が返って健康被害の解明や治療の妨げになることを危惧している。
19
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2014年5月15日
toshiiw 論理学とかいう以前にそれ以外で出血する機序を示せなければ、理屈をこね回しているだけで全くの無意味でしょうが。単に煙に巻こうとしているだけだよそれは。
7
Tomokazu Tsuchiya @to_tsuchiya 2014年5月15日
またWikipediaをwikiって言う案件かよ!!!(違うそこじゃない
1
ヨド @takuya_maiyuki 2014年5月15日
理屈云々について言うと、医者ではないのに本当のことかどうか判らないと言う。また、病院で検査をすればと言うと、悪い医者の言うことは当てにならないと言う。単に鼻血だけの問題なら耳鼻科で済む話だけど、別の箇所に問題があるように見受けられるので脳神経外科か精神科を受診した方がいいかもしれない。
3
yas @yas57970233 2014年5月15日
ストレス性っていうオチを予想
1
メトロン星人好き @alien_metron 2014年5月15日
スピリッツの編集者に読ませたい
1
秋津霜子@バイオRE3/INFERNO、Noロケラン、No教本、照準アシストOFFでクリアしたぜ!! @SaShi_maru 2014年5月15日
凄く判り易かったです。読めて良かった、ありがとうございます。(>▽<)
1
ChanceMaker @Singulith 2014年5月15日
@mikagerobeppu @sasakakanai @toshiiw その活性酸素トンデモ説は、すでにここで完膚なきまでに論破されています。http://goo.gl/TJKX2V http://goo.gl/1dFHz8 http://togetter.com/li/665315
12
ChanceMaker @Singulith 2014年5月15日
 「空中に浮遊する放射性セシウムを含む粒子により鼻血を出すためには,現状の福島より少なくとも1000倍から1万倍以上の放射能を持つ粒子が存在している必要がある」「実際問題としては事故直後の現場周辺地域でも放射線による影響で鼻血が出たとは少し考えにくいと思っていますし,そもそも鼻血が出る要因が事故当時も現在もストレスを含めあまりに多すぎます。」
12
かふぇらて @caffellatte 2014年5月15日
子供の頃、よく鼻血出していたよな、、、と思い出した。そのシーズンの初めてのプールの直前とか。今は、鼻毛カットの時に、、、
1
月永こん @tsukinagakon 2014年5月15日
CSIマイアミという海外ドラマで、放射性物質に不用意に近づいた後、捜査官が鼻血を出して「やべ、俺、被曝?」みたいなシーンがあって「これくらいじゃ関係ない、ただの鼻血よ」と一笑に付されるんだけど、日本のドラマとかで描かれる放射線て原爆が主になっちゃうから被曝という言葉一つでとてつもない衝撃を受けちゃうんだろうね。
9
月永こん @tsukinagakon 2014年5月15日
と、カワイソウ視点で考えない限り、今更鼻血で騒ぐとかもうね。タイムマシーンでもできたの?2011年から来ました的な何か?
2
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2014年5月15日
美味しんぼ 耳鼻科に行く→耳鼻科医「福島の放射線とこの鼻血とは関連づける科学的知見がありません」→「うっかり関連性づけたら大変ですよね。」 『大変ですよね』というコメントを入れた背景を察するに 本人は放射線との関連性があると確信していったものの「科学的知見がありません」と望み通りの回答が得られなかったために、望み通りの回答が得られなかった理由を強引に作りだすために「科学的知見がありません」に対して「大変ですよね」と陰謀論を盛り込んで自己の願望を正当化したと見られる。。。
16
kumonopanya @kumonopanya 2014年5月15日
普通は一方的にあり得ないとかの発言が揃うことはない。そのことだけ見ても異常。だからそこら辺を先導している奴らは全てブラックリスト入りしているから声が届かなくてスッキリ。
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2014年5月15日
鼻血ってほとんど出たこと無いんだよなぁ。出たら急性放射線障害…んなこたぁないか
1
Jichael Mac Son @Jichael_MacSon 2014年5月15日
一般的な鼻血の場合、ティッシュは鼻の奥まで突っ込まないで鼻の穴をふさぐ程度の詰め方にして垂れてくる鼻血を受け止めるようにすると、過去に習いました。その上で患部を圧迫止血ですね。
3
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年5月15日
「あーあーきこえなーい」って自慢げに言ってる目が点の奴、そういう事してるからいつまで経っても無知無能なんだよ?w
17
齊藤明紀 @a_saitoh 2014年5月15日
放射能を帯びてない浮遊塵でも大量に吸い込めば、鼻血やのどの痛みは出ることがあるような気がしますが、どうでしょ
4
m1nkanj1nno @m1nkanj1nno 2014年5月15日
「普通は一方的にあり得ないとかの発言が揃うことはない。」などと一方的に言われましても。
7
m1nkanj1nno @m1nkanj1nno 2014年5月15日
「鼻粘膜に特異的に住み着いてヒスタミン類似物質を生成し粘膜を刺激して出血させやすくする未知の鼻血菌」が流行していた可能性だって否定できないわけですがね。
2
hatano @_hatano_ 2014年5月15日
記号として鼻血並みにわかりやすい「髪の毛がごっそり抜ける」がそっち方面の人に見られないのは、鼻血と違ってお手軽とはいえないからだよね。
9
月永こん @tsukinagakon 2014年5月15日
なんにしろ、この程度の放射線で鼻血は出ませんという事実がどうして受け入れられないのか、ちょっとわかりやすく説明してほしいよ。
13
うにら @riafeed 2014年5月15日
_hatano_ 実名で脱毛してますって言ってた2年前と現在の頭髪量が変わってるようにはちっとも見えない人なら知ってますw
0
seidou_system @seidou_system 2014年5月15日
美味しんぼ信じてる人は「信じたくないから信じない」って人だからなあ。「福島の放射線力で鼻血は出ない」より「被ばくが原因で鼻血が出た人は近いうちに死ぬ」って言った方が効くと思う。
9
いど @id_g 2014年5月15日
「普通は一方的にあり得ないとかの発言が揃うことはない」永久機関発明したとか証拠も示さず主張し始めたあり得ないって発言勢ぞろいするわ。
4
志ん弥 @shinya_taguchi 2014年5月15日
なんで鼻血の原因が放射線以外あり得ないのか、の説明をすれば良いだけなんだけどなぁ。
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月15日
鼻にティッシュを詰めるのは、別に合理的な「治療」だと思ってやっているわけではなくて、仕事などの妨げにならないようにするためなんだけどね。やってはいけないと言われても、っていう感じ
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年5月15日
放射脳は結論ありきだから、大量の鼻血が出てどれだけ不安でも医者に行かないし、そも医者を信じてないし、医者にかかって尚被爆を疑ってるのがカリーで、その代弁を山岡にさせたからこそ批判されてるんですよ。
17
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年5月15日
ちなみに、鼻血が出たときは鼻に詰め物するより、仰向けに寝て鼻をティッシュで抑えて自然に止まるまで待ったほーがいいと云われた事が。それ実践したら、小一時間後くらいに鼻から赤黒いゼリー出てきてビビったw
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年5月15日
はてブで「ほらまたストレス→血小板減少→鼻血とかバカなコメしてる人がいる」とかわめいてる人がいるので、一応参考資料を貼っておきますね。http://ganjoho.jp/public/dia_tre/attention/chemotherapy/side_effect/thrombocytopenia.html
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年5月15日
こちらも。自分が知ってる知識だけが全てだと思うと、突っ込んだつもりで余計な恥掻くから気をつけたほーがいいですよね、Harnoncourtさん。http://www.japa.org/kk_jyouhou/01/n0112/
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年5月15日
とまれ、一番簡単な説明は「もし鼻血の原因が被爆ならば、それ以上の重篤な症状が起きてるハズ」かな。「被爆が原因で鼻血(出血)が止まらないなら、医者にかからずに生活できるレベルじゃねー」って事。
10
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2014年5月15日
前半の鼻血の止め方はそのとおりだし役に立つのでメモっといていい。でも、雁屋哲に対してのコメントはピントがずれてる。医者にかかっても話を聞かない人に「医者にいって検査しろ」といってもなあと
0
ちょんぴろ @unpoko21 2014年5月15日
元町長の鼻血は鼻糞ほじりまくってた可能性が大と言うことか…
1
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2014年5月15日
これが震災後一年以内の話ならまとめ主に同意する部分もあるけど、震災から三年も経ってるのに「放射能で鼻血がー!」と言ってる人はもう信じたいことしか信じない人なのよ。つける薬がない
12
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014年5月15日
仮にこんなに簡単に鼻血を出していたら、情報の隠蔽なんて無理じゃないのかな……。
2
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2014年5月15日
とはいえ、聞く耳持たない大人だからといって看過してしまうと、3年以上経ってもなお、誤ちやデマを喧伝し今回のような新たな厄災となって被害を増やしてしまう。科学的に対処できる放射能と、対処のしようがなく繰り返し被害を生む放射脳のどちらがより厄介なのか…。
10
ちょんぴろ @unpoko21 2014年5月16日
まぁカリーみたいな、「確信犯でわざとデマ撒き散らそうとしている」or「そういう思考回路で凝り固まって死ぬまで治らない」奴は置いといて、そういう奴が標的にしている、何も知らない一般人のために、こういう科学的見地からのツッコミを大々的に広めていくべきだとは思うね
5
まる @marunokomorebi 2014年5月16日
被災地で医療従事もしている血液内科医の美味しんぼへの見解を見つけました。http://apital.asahi.com/keyword/author.html?author=2012111500007ご参考になれば
5
桶庵 @sininenkuumeri 2014年5月16日
「鼻の特定箇所に数Svの被曝をしていた可能性が十分ある」ってどういう状況だよ
7
枢斬暗屯子@コミティアか08b @suuzanantonko 2014年5月16日
いくら懇切丁寧に説明しても、自分達の聞きたい結果以外には耳を貸さないのが放射脳の哀れなるところです。
3
なかつ くにあき⋈🎏🐙 @nakatsukuniaki 2014年5月16日
ティッシュ詰めたらアカンの・・!?(衝撃
0
mikunitmr @mikunitmr 2014年5月16日
放射脳の連中が行くべき医者は、耳鼻科でも内科でもなく、精神科です。
4
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014年5月16日
根拠や筋道立てて証明した結果ならまだしも、何か異常らしきものを発見してすぐさま「これは○○のせいにちがいない!」と断言するのは人間としておかしい。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年5月16日
放射脳にかかると、こういう医者もヤブや工作員扱いされちゃうんだろうね。(オノデキタをありがたがってるくらいだから、然もありなんだけども) http://apital.asahi.com/article/fukushima/2014051200007.html
6
m1nkanj1nno @m1nkanj1nno 2014年5月16日
病院に診療拒否されたとかほざく井戸川はオノデキタに診てもらえばいいんじゃないですかね。どんな目に遭うかは知りませんが。
3
Piatti @Cymbal_22 2014年5月16日
mikunitmr 精神科も心療内科もそんなヒマじゃ無いです…
3
滝本裕(Drums)📪 @taikomochi1019 2014年5月17日
domaniika 広義の放射能の影響wwwどこまででも広げられそうです。
1
滝本裕(Drums)📪 @taikomochi1019 2014年5月17日
marunokomorebi 便利というか卑怯というか。そのフレーズさえくっつけておけばどんなデマ言っても許される魔法の言葉ではないんですけどね。あと「可能性は否定出来ない」を「可能性が高い」みたいなニュアンスで使う時がありますよね。あれも卑怯なやり方。
0
滝本裕(Drums)📪 @taikomochi1019 2014年5月17日
Fuwarin まあまあ投げやりにならないで。気持ちはわかるが(笑)。
0
出奔_復帰 @spooky_desire 2014年5月17日
なんか、出血原因は骨髄抑制一択みたいなまとめだけど、放射線による出血として結構な頻度がある放射線性直腸炎とかどう説明できるんだろ?
0
G.Foyle @GFoyle1 2014年5月17日
>放射線による出血として結構な頻度がある放射線性直腸炎とかどう説明できるんだろ? えーと、解っていて騙っているのだとは思いますが、 なんで放射脳は 定量 という観念がないのだろうか? 顔面に、放射線性直腸炎が起こるような線量を浴びたなら、既に指摘されているように 歯肉や眼球などに障害が起こらないとは到底思えませんが?
1
出奔_復帰 @spooky_desire 2014年5月17日
被曝後出血=骨髄抑制みたいなことが一般論になると色々と困るからね。元記事も定量と言うか、線量での場合分けとか早期・晩発の区別もないし。この記事を読んだと言って採血して貰ってくださいとか、保険診療をなんだと考えてるんだとも思う。そんなの、人間ドック行けでいいじゃないか。
0
G.Foyle @GFoyle1 2014年5月17日
>被曝後出血=骨髄抑制 普通はそうでしょう? あと線量での場合分けも何も、既に 重大な被曝者はなかった というのは周知なんですが?? 陰謀論かな? いい加減にして欲しいが
1
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2014年5月17日
数百mSv:白血球減少(生きてる血球が死ぬ)、数Sv:骨髄抑制(血小板が作れないので数日経つと血が固まらなくなる)、十数Sv~:組織破壊(小腸の絨毛突起がダメージを受け下血、消化吸収不能に) って書いたらOKです? 放射線性直腸炎は60Gyだそうで。
1
SF物理マニア @sf_ph_mania 2014年5月17日
血小板減少による鼻血と言っているが、ここでの鼻血は鼻の粘膜を放射能粒子が直撃したものであろうから全然違うのではないか。
1
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2014年5月17日
fnord_jp 後は、"血を拭き取る"のも理由ですね。特に、"鼻腔に血液が滞留して鼻腔を塞ぎ呼吸を阻害する"のを防止する為です。ティッシュで曲がりなりにも呼吸用の気道を確保する為に。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2014年5月17日
akatuki_no_mori そこは、「あ~?聞こえんなぁ。」と獄長ウイグルばりに帰って来るでしょう。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2014年5月17日
29zgJQepexzZ 否ぁ、そこは、「お前はもう、死んでいる。」の一言でしょう。
0
出奔_復帰 @spooky_desire 2014年5月18日
GFoyle1 そうです。少なくとも今のところ重大な被曝者というのが原発事故関係では居ないので、被曝の影響で出血した方は癌などで放射線治療をした方が国内では殆どだと思ってます。そう言う方しか居ないのに被曝後出血は骨髄抑制一択と言うのは「医学的」と言えますか?と言う趣旨です。
0
出奔_復帰 @spooky_desire 2014年5月18日
tarlyon そんな感じです。放射線性直腸炎は治療でその周囲に照射するような場合は合計50~60Gyと言うのが多いので、線量は自然界ではあり得なく異常なほど高いけど、治療の一環としては一般的なんですよね…
0
出奔_復帰 @spooky_desire 2014年5月18日
個人的には美味しんぼ内のフリーラジカル云々の説明で出血するなら、エダラボンで治るんじゃね?って言う気すらしてくる。
0
いくた♥️なお @ikutana 2014年5月18日
a_saitoh それはもちろんそうで、そのためにも調査はする必要はあるし、そういう患者がいれば治療することは必要だと思います。「放射能のせいだ」と決めつけて反原発運動だけやってるのは害悪でしかないですけどね。
0
ピート@夏への扉 @susanoo 2014年5月18日
鼻血問題は反原発イデオロギーから、(旧西側諸国の)反原発イデオロギーは冷戦時の某国によるあおりから。冷戦時の亡霊は未だ健在なり。
0
ピート@夏への扉 @susanoo 2014年5月18日
先のは言い過ぎとしても、反原発運動のほとんどがイデオロギーによるもので科学とは全く関係ないのは言うまでもないと思う。もう、彼らは引っ込みがつかないから反原発派の論が正しいことにしたいだけ。耳を貸す必要はない。
0
くそメガネくん @mgnkn_ 2014年5月18日
今の福島の線量で鼻血が多発するって主張する人達は、はやく詳細な調査をして論文で発表しろよ。世界的な発見だろ。
0
m1nkanj1nno @m1nkanj1nno 2014年5月18日
「ここでの鼻血は鼻の粘膜を放射能粒子が直撃したものであろうから全然違うのではないか。」肺や気管支からの出血が報告されていない以上、微粒子説は信憑性がありません。
0
bn2 @bn2islander 2014年5月18日
「放射線の影響で鼻血がでる」とはレベルがおおきく違うのであるが、温泉が体に良いとか、漢方薬が効くと信じている人もいるから、科学的なものの見方をするのは難しいですね。私も心の底ではそれを信じているところがありますし
0
月永こん @tsukinagakon 2014年5月19日
美味しんぼを読んで、今更放射線で鼻血が云々を信じちゃう一般人というのは、東日本大震災や原発事故の被害なんか所詮離れたところに住んでるから別にどうだっていいしむしろ忘れてたわ程度の人たちで、そう言う人がいかに多いかというのがよくわかるリトマス試験紙だよね
1
(灰色猫) @skm_mm 2014年5月19日
この仮説も誤りではないだろう。しかし適応できるのは全員が防護服とマスクにより内部被曝を排除した外部被曝のみの状態だけに限定される。
0
E M A N O N @E_M_A_N_O_N 2014年5月19日
「○/×に前町長に取材(はぁと) 鼻血かくにん! よかった。」こうですか?(-_-)y-~ #美味しんぼの取材ノートの公開を心待ちにする会
2
じゃりねこは11/1想イ集イテR-1か-1 @jyaricat 2014年5月20日
コメントの中に「直接放射線があたっていたら」とか「内部被爆を排除した場合」といわはってるものがありますけど、もし、それが原因だったら、もっと大変なことになっています。 現状、それは起こっていないんです。「じゃあ将来起こるかも?」となりますけど、これまでの実験結果では「起きたとしても、自然にがんになる確率の中に含まれてしまうくらいの率になってしまうので、起きてるのかどうかわからない」となるのですよね。
0
じゃりねこは11/1想イ集イテR-1か-1 @jyaricat 2014年5月20日
おそらく、ここが一番不安を感じる、または信用できない、と思わせるところだと思います>「起きていたとしても(ほんのわずかの量なので)わからない」というところ。交通事故にあう確率より低いと言われても、不安なものは不安です。かつての四大公害病隠蔽のような前例もありますし。で、不安を消すためには勉強しかありません。たまには正反対の主張をしている意見も聞いて、自分で考えるのが一番かな、と。
0
闇のapj @apj 2014年5月20日
そうは言っても血が出てくるとその辺汚すから、鼻中隔まで達しない形の丸めたティッシュを鼻の入り口付近に一時的に詰めるくらいはしないとやってられないんですけど……
0
max @ryoumax 2014年5月20日
ここにも何匹かいるなぁー 俺はお前らとは違う意見を持ってるんだぜ 凄いだろう って自分を自分で褒めてあんたは偉いって自画自賛してる奴が こんなオナニストは消えて欲しい なんのお役にも立ってやしないどころか迷惑千万 
0
イラン伊蘭@skeb募集中 @Ylang_Ilang 2014年5月20日
以前から言っていたが、鼻血が出た段階で既に全身放射能にやられて命はもうないのに鼻血出してもピンピンしてるカリー大先生は異能生存体の類なのかとwww
1
イラン伊蘭@skeb募集中 @Ylang_Ilang 2014年5月20日
アンサイクロペディアにすらツッコまれるカリー大先生、まさに放射能で汚染されるよりも狂気に汚染されたほうがよっぽどタチが悪い。
1
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2014年5月20日
じゃあ「低線量放射線と鼻血に因果関係がない事を示すデータ」を示してくださいよhttp://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140518/1400405794
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2014年5月20日
「低線量放射線と鼻血に因果関係がない」と断言している人の根拠って何ですかね?「低線量放射線と鼻血に因果関係がない事を示すデータ」を出してくださいな。沢山あるんでしょう?
0
月永こん @tsukinagakon 2014年5月21日
あーはいはい被曝したわ被曝。鼻血でてないけど、結構線量上がった場所に住んでるし、爆発した時公園で遊んでたし、はいはい被曝被曝ー。これから出る鼻血はみんな低線量被曝のせいにしとくわ。これでみんなが納得するんだろうからね。
0
ピート@夏への扉 @susanoo 2014年8月16日
Anonymous_jp_ 鼻血出るほどの線量をあびていたら、数年経たないうちに死んでいますよ。鼻血だけじゃすみません。逆に、鼻血程度の障害(?)が放射線によるものだという科学的根拠はなんですか?エビデンスを提出してください。
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2014年8月16日
susanoo 福島の鼻血「内部被ばくか」 神戸の医師、学会で発表http://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201407/0007142183.shtml 学会で発表しただけですから承認されたわけではありませんが。この説に対してきちんと否定できないことには「関係無い」と断言できないわけです
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2014年8月16日
susanoo そして引用した「じゃあ「低線量放射線と鼻血に因果関係がない事を示すデータ」を示してくださいよ」http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140518/1400405794 となるわけです
0