やすこさんとたらればさんのやりとり(参考用)

まとめてみました ボクが見て関係あると思ったツイートを時系列に並べただけです 今後追加する可能性もあります 追記:ご指摘頂きまして、ツイートを追加させて頂きました 注意:お二方のページに跳んで普段のツイートをご覧頂ければと思います 続きを読む
45
たられば @tarareba722

「『舞姫』のどこが面白いか分からない」と後輩が言うので、あれは文語体がスッと頭に入ってくる慣れが必要だし何よりまだ日本が新興国だった時代に「国家」を丸ごと背負ったエリートがどのように義務と責任を感じていたかという背景知識が必要で、それを踏まえた上で言いました。本当に面白くない。

2014-05-13 17:27:22
やすこ@蒲田くん @sawayama_yasuko

舞姫にそんな知識不要だし、あれはエリート気取った(ほんとうにエリートなんだけど)男がいかにクソみたいな思考回路をしているかそしてそのクソのなんと普遍的なことよとしみじみ感じ入る作品であってあれが面白がれない人は根本的に小説読むのに向いてない

2014-05-13 18:16:27
やすこ@蒲田くん @sawayama_yasuko

わたしこのたられば(@tarareba722 )て人をどういう経緯で何故フォローしているのかはてしなく不明なんだけど(気付いたらTLにいた)、編集者らしきこの人のツイートを眺めてると、こういう人が編集者やってるんじゃ日本の小説文化は本当に完全に終焉してしまったのだなとしみじみ思う

2014-05-13 18:19:15
やすこ@蒲田くん @sawayama_yasuko

小説を面白がるのには確かに素養と訓練が必要で、たとえばゲームならFPSでずぶ素人がいきなりオンラインの戦場に突っ込んでも90%が何のおもしろみも感じられないであろうことは明らかだしそれとほぼ同様にユーザーを選ぶからこそ面白いんだよね。

2014-05-13 18:27:04
やすこ@蒲田くん @sawayama_yasuko

初心者をメインターゲットにして素養のない人がFPSつくったらそりゃあつまらないしクソ

2014-05-13 18:27:27
やすこ@蒲田くん @sawayama_yasuko

@tarareba722 すみません、お名前に「さん」を付け忘れました

2014-05-13 18:54:57
たられば @tarareba722

この方に限らずおそらく各所で言われてきたであろう「◎◎を面白がれない人は根本的に小説を読むのに向いていない」という発言が、どれだけ小説という娯楽作品にとって悪影響を及ぼしてきたかに思いを馳せて、若干惨憺たる気分になっています。

2014-05-13 18:55:17
たられば @tarareba722

いえいえドンマイです。RT @sawayama_yasuko: @tarareba722 すみません、お名前に「さん」を付け忘れました

2014-05-13 19:01:02
たられば @tarareba722

「それでも編集者か」と言われるたびに不思議な気分になる。私は職種属性って「オタク趣味」みたいなものと思うのだ。好きだからやってる人もいれば、生きていくのに必要だからって人もいる。誇りを持ってる人もいれば、そう呼ばれるのを嫌がる人もいる。いずれにせよ、もうなっちゃってるんですよね。

2014-05-13 19:17:24
やすこ@蒲田くん @sawayama_yasuko

舞姫は若気の至りっていうかほんとなんか嫌な男をあそこまで赤裸々に書けるよなって言うか、わたしあの主人公すきです

2014-05-13 19:49:35
やすこ@蒲田くん @sawayama_yasuko

なんかちょいずれて受け取られてる気がするけど、たらればさんに「それでも編集者か」と言いたいのではなく、「現代の編集者はこうなのだな」というところに文学の終焉をしみじみ感じている次第。ご本人の感性は、まあ人それぞれですから。

2014-05-13 19:52:07
たられば @tarareba722

ある少女のところに異界から不思議な生物がやってきて、「僕と契約して魔法エリートになってよ」と迫る、勇気と希望と博愛と偏愛の物語です。 RT @鍵:それで『舞姫』ってどんな内容なんですか?

2014-05-13 20:01:35
やすこ@蒲田くん @sawayama_yasuko

しかしこれだけは自信を持って言いたいが、武者小路実篤は面白くないぞ。

2014-05-13 20:04:54
たられば @tarareba722

先日ハフポスで「米国のエリート達が大手金融会社から逃げ出している」という記事を読んだけど、そんな彼らの次の戦場はどう考えてもITと知財分野なんですよね。世界で一番エネルギッシュで優れた教育環境で育った連中が、大挙してコンテンツ産業で金をかっぱぎに来る。これとどう闘うか、という話。

2014-05-14 13:18:44
やすこ@蒲田くん @sawayama_yasuko

その局面は終わったんじゃ…RT @tarareba722: 先日ハフポスで「米国のエリート達が大手金融会社から逃げ出している」という記事を読んだけど、そんな彼らの次の戦場はどう考えてもITと知財分野なんですよね。世界で一番エネルギッシュで優れた教育環境で育った連中が、大挙してコ…

2014-05-14 13:34:36
たられば @tarareba722

職場の後輩女子に突然「ところで空海って日本人ですか?」と聞かれ(そ、それに答えるには「日本人とは何か?」を定義する必要があり、日本政府も日本人という集団意識も存在しなかった当時、何をもって…)と頭を抱えてたら同僚が「日本人だよ決まってるだろ」と言ってて敗北感に打ちのめされてます。

2014-05-15 12:48:10
たられば @tarareba722

礼儀作法としての「クヨクヨ」ってありますよね。たぶん。あってほしい。

2014-05-15 12:54:12
やすこ@蒲田くん @sawayama_yasuko

そういうこと言ってるから日本人は…って言われるんだと思う RT @tarareba722: 礼儀作法としての「クヨクヨ」ってありますよね。たぶん。あってほしい。

2014-05-15 12:55:50
やすこ@蒲田くん @sawayama_yasuko

非合理的だしくよくよってものすごく失礼だろ

2014-05-15 12:57:27
やすこ@蒲田くん @sawayama_yasuko

コメント付きRTのつもりで非公式RTしてるけど、「勝手に話し掛けるな!」とよく怒られる。

2014-05-15 22:37:47
たられば @tarareba722

「いつどういう理由でフォローしたかわからない人」や「リムーブした覚えがないのにフォローが外れてる人」は、技術的な問題どうこうよりも「天狗の仕業」と思っていたほうが適度なワクワク感が得られてお薦めです。「あーまた天狗」、「最近天狗おおいなー」と、ちょっと慣れが出てからが醍醐味です。

2014-05-16 11:14:24
たられば @tarareba722

集団的自衛権で欺瞞的なのは「もう実質的には集団的自衛活動に参加してる」という話。PKO派遣の時は「9条があるから大丈夫」と言ってたのに、今度は「PKOに行ってるから9条解釈変えるよ」と言う。「何もしないからラブホ入ろう」という男が入ったら「もう入ったんだから」と迫ってるみたいだ。

2014-05-16 11:33:18
たられば @tarareba722

私は、憲法解釈を変更して集団的自衛権を行使できるようにするのは賛成なんですよね。国際情勢を考えれば当然整備すべき憲法解釈の範囲だと思います。むろん今後米国に「そんな戦争には参加できない」と言う必要が出るだろうけど。ただ騙すなよと。ちゃんと合意とってからホテル行けよとは思います。

2014-05-16 11:41:13
たられば @tarareba722

ネットでも対面の議論でも、相手を説得するのに大切なのは、「相手が自分と同程度の情報と知性を持っていれば同じ判断になるはずだ」と信じることではなくて、「相手が自分と同程度の情報と知性を持っていたとしても、違う判断をしている可能性」に思いを馳せる想像力だと思うのだけど。

2014-05-16 12:10:53