10周年のSPコンテンツ!
490
安東量子氏からのみなさんへのお願い
安東量子 @ando_ryoko
私からのお願いですが。竹野内氏には竹野内氏の言い分がありますし、それに対するご意見を皆さまもお持ちでしょうが、本件に関して、他の方が彼女とやり取りされましても、最終的に、事態を引き受けざるを得なくなるのは、私だけです。ご静観頂けましたら、と思っております。
安東量子 @ando_ryoko
どなたかが竹野内氏を批判し、それに対して彼女が応答し、私への侮辱的発言を繰り出したとしても、告訴において、私にとって有利となることは、なにひとつございません。
起訴猶予に関する見解
安東量子 @ando_ryoko
これから、長文連投いたします。お目汚しいたしますこと、あらかじめ、お詫び申し上げます。
安東量子 @ando_ryoko
(1)竹野内真理氏告訴の件についてご報告申し上げます。 去る5月21日、福島地検いわき支部において、竹野内真理氏侮辱罪捜査の件について、担当検事より経過報告を受けました。 結果、被疑者竹野内真理氏を起訴猶予としたいとの意向で、私は、それを了承いたしました。
安東量子 @ando_ryoko
(2)担当検事からは、今回は、あくまで「起訴猶予」であり、「嫌疑不十分」による「不起訴」ではない、と強調されています。 私の告訴した本事案について、竹野内氏の発言は犯罪であり、起訴有罪するに値するが、竹野内氏は初犯であるため今回は起訴を猶予する、とのことです。
安東量子 @ando_ryoko
(3)これは、竹野内氏本人にも警告済みです。検事からは、ふたたび繰り返すようであれば、遠慮なく警察、検察に相談してほしい、再捜査を行うことを検討する、と約束していただいております。
安東量子 @ando_ryoko
(4)竹野内氏は、今回の私に対する誹謗中傷については、一線を越えていると反省し、また、今後は私に関わらない、との調書にサインしたと聞いております。調書に約束したとおり、今後は、私には一切関わらないでいただくことを、強く希望いたします。
安東量子 @ando_ryoko
(5)侮辱罪という微罪でありますが、いわき南警察署の刑事課、福島地検担当検事には、沖縄まで取り調べに足を運んで頂き、表面上で終わらせず内実を確認しながら、十分な捜査を尽くして頂いたと思っております。
安東量子 @ando_ryoko
(6)私としては、起訴有罪に至らなかったのは、不本意ではありますが、捜査を尽くした上で、十分に有罪に値すると認識して頂いたこともあり、「起訴猶予」を了承することといたしました。
安東量子 @ando_ryoko
(7)担当検事も、竹野内氏に対して、起訴すべきかどうかは判断に迷うところで、今回の「起訴猶予」の決定に関しては、希望に添えなくて申し訳ないと仰っていただきました。
安東量子 @ando_ryoko
(8)竹野内氏におかれましては、法律的には有罪にすることもできるが、あくまで初犯であるため起訴を猶予しただけという、検察の判断を受け止め、今後は、私が警察・検察に再相談する必要がないような言動をしていただきたいと思います。
安東量子 @ando_ryoko
(9)さて、今回、私が告訴に至った経緯を説明いたします。竹野内氏が、私と福島のエートスに対する誹謗中傷を始めたのは、2012年の7月からでした。「ツイートひとつで告訴」と言っておりますが、それは、告訴するのにはひとつのツイートで十分であるという法律上の理由に過ぎません。
安東量子 @ando_ryoko
(10)竹野内氏のtwilogで「エートス」「安東」「安藤」(彼女はしばしば私の名前の表記を間違えます)で検索していただければ、どれほど執拗に彼女が侮辱、中傷をつづけてきたかはご理解いただけるはずです。
安東量子 @ando_ryoko
(11)その侮辱のすべてが、彼女の思い込みと曲解と悪意に基づくものであり、事実とはまったく異なります。そのことを指摘した方は、数限りなく多くいますが、彼女は耳を傾けませんでした。
安東量子 @ando_ryoko
(12)なにより私が告訴に踏み切る決意をした直接的な理由は、彼女の誹謗中傷による被害が、私以外の第三者に及んだことにあります。中でも、エートスとはまったく関係のない人に対してまで実名をあげ、挙げ句の果てには、職場などに嫌がらせの電話をかけることなどを呼びかける有様でした。
安東量子 @ando_ryoko
(13)そして、実際に、竹野内氏本人及び、その追随者が職場に嫌がらせの電話やメールを送っております。何度でも申し上げますが、竹野内氏がエートス関係者として実名をあげた方は、伴信彦先生をはじめ、誰一人として、エートスに加わっておりません。
安東量子 @ando_ryoko
(14)第三者の方に罵声を浴びせ、あまつさえ嫌がらせの電話を送るような非常識かつ非礼な竹野内氏の振るまいを、私は容認することはできませんでした。
安東量子 @ando_ryoko
(15)当初、いわき南署に相談に行った際には、ネット上でよくある個人間の係争の応酬の延長との認識のようでしたが、事実関係の経緯の概略の要点を記載しまとめた資料を持参し、再説明したところ、対応がかわり、告訴受理の流れとなりました。
安東量子 @ando_ryoko
(16)担当してくださった警察、検察ともに、民間の言論の自由に公権力が介入することには、非常に慎重で抑制的な姿勢を示されていました。言論の問題は、言論の世界で決着をつけるのが筋であり、公権力が介入する問題ではない、というのが、彼らの一貫した態度でした。
安東量子 @ando_ryoko
(17)しかし、その彼らから見ましても、今回の竹野内氏の一連の言動は、一線を越えており、言論の自由を逸脱している、との認識があったため、侮辱罪という微罪で告訴受理、捜査していただくことになりました。
安東量子 @ando_ryoko
(18)担当検事の言葉を借りれば、客観的な第三者から見ても「これはひどい」という状況であった、ということと思います。
安東量子 @ando_ryoko
(19)私は、こうした言論の自由、表現の自由を重んじる担当刑事、担当検事の方に、竹野内真理氏の一連の私に対する言動は犯罪に相当する、と判断して対応していただけたことについては、非常に満足しております。
安東量子 @ando_ryoko
(20)繰り返しますが、今回は、「起訴猶予」であり、「嫌疑不十分」による「不起訴」ではありません。同じ事を繰り返せば私も同じように対処する所存です。第三者に迷惑をかける行為についても、警告なしに厳正に対処いたします。
残りを読む(8)

コメント

産婦人科医 @syutoken_sanka 2014年5月23日
竹野内さんは、真摯に反省して、正しい情報に基づいた判断をするようになって欲しいです。お疲れ様でした
whitewind.zero(札幌市民) @ww_zero 2014年5月23日
読むだけでも疲れる話だなあ。お疲れ様でした
Mikami Koji @mtarotdf 2014年5月23日
竹野内氏は今もなお「不起訴決定」などと騒いでいるので、自分の行為にどのような判断が下されたのか全く理解せずに調書にサインしたのではないかと。今後その認識が少しでも改まることがあるといいのですが。
こいたろう(会員制) -消えたブログを追え!- @koitarow 2014年5月23日
やはりといった内容。安東さん詳細な報告までお疲れ様でした。
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2014年5月23日
あのひと、全く懲りていないみたいなので、すぐ決定を反故にしそう。
bn2 @bn2islander 2014年5月23日
不起訴の中では起訴猶予の割合が大半を占めているというのは頭の隅に入れて置いた方が良いのかも知れませんね…… http://www.moj.go.jp/content/000115818.pdf
bn2 @bn2islander 2014年5月23日
もっとも、推定無罪の原則の下では起訴猶予も嫌疑不十分も区別する必要がないのかも知れませんね
Mikami Koji @mtarotdf 2014年5月23日
[c1485158] 不勉強でした。ご指摘ありがとうございます。ただ、竹野内氏が「自分がやってきたことには何も問題はなかったんだ!」などと誤解することのないよう祈るばかりです。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2014年5月23日
おつかれさまでした。いい方向に向かうといいですね。
路上 行人 @rojokozin 2014年5月23日
安東さんの活動は原発事故災害に真正面から取り組まれたものとして大変敬意を抱いております。ただでさえ大変な状況の中、竹野内氏のような人の悪意にまで曝される心労をお察しいたします。お疲れ様でした。
ウイン @winningeye 2014年5月23日
(16)見るとわかるけど、ジャーナリストもどきより公的機関のほうが「言論の自由」を分かっている。
reesia @reesia_T 2014年5月23日
これでこの先何らかの罪を犯しても初犯を理由に酌量減軽されることはなくなったわけだ。今回の措置を理解できていないようだから、どうせすぐにまたやらかして前科者になるんだろうな。
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2014年5月23日
起訴猶予と不起訴は全然違う訳だが……
9さん @930_jp 2014年5月23日
いわゆる嫌疑不十分の不起訴と、起訴猶予処分(刑事訴訟法248)とは全然違いますね。嫌疑不十分の場合、起訴「できません」が、猶予は「公訴を提起しないことができる」です。この起訴猶予は「被疑事実が明白」であることが前提条件です。
きゃんどる(10/20東京ドーム) @Intercandle 2014年5月23日
話題になってた事例だけど起訴猶予じゃ黒認定されたも同然じゃん。
しげ @shigerikofuku 2014年5月23日
(4)が早くも破られてる件
たまこ @tamacow 2014年5月23日
こりゃ再起訴されるのも近いな。なんにも理解してなさそう。。。
金環蝕 @oh__muku 2014年5月23日
こういうことはハンドルネームではなく本名で発表することではないでしょうか? 記載者および記載内容が本物かどうか第3者には確認の手段がありません 第3者に伝えることが不要であるならばこのような場で発表することではありません
フロレスタン@孫ができました @florestan854 2014年5月23日
竹之内は不起訴と起訴猶予の違いを理解していないようだが、コメント欄にも頓珍漢なのが混じっているなあ。
Кен@MvsC∞待機中 @vfk_ken 2014年5月23日
RandolphCarter いや、不起訴のカテゴリーの中に「起訴猶予処分」があるのよ。だから竹野内が不起訴と言うのは間違ってはいない。但し、あくまでイエローカード一枚もらったのと同じ。懲りずに同じラフプレーしたら赤確定、退場処分て事。
ojaly 😎 @ojalix 2014年5月23日
不起訴猶予かー、、、まぁ、犯罪行為であると認定されたことは大きい。本人、意味が全く分かってないみたいだけど。
A級3班国民 @kankichi573 2014年5月23日
どう考えてもこの弁当は切れんやろう。
ojaly 😎 @ojalix 2014年5月23日
間違えた。起訴猶予ね
9さん @930_jp 2014年5月23日
vfk_ken そうそう。起訴便宜主義にもとづく、不起訴カテゴリであることは一緒ですね。だけど、明白に違う。「嫌疑なしや嫌疑不十分」の場合は不起訴裁定書の主文に「嫌疑なし/嫌疑不十分」と明記されます。一方、起訴猶予は「前歴」として記録され、別件での起訴時には城定証拠となります。事件事務規程(法務省訓令) http://www.moj.go.jp/content/000110753.pdf
bn2 @bn2islander 2014年5月23日
起訴で犯罪者扱いされるどころか、起訴猶予をもって犯罪者扱いされるのであればちょっとまずいですね。なんとなれば、起訴猶予は不起訴の大半を占めているのであって、私もいつ起訴猶予になるかわからないからですが
かすかわ @kskw 2014年5月23日
自称ジャーナリストが何ヶ月もこねくり回した長文よりも、安東氏のコメントのほうがはるかに読みやすくわかりやすい件。
9さん @930_jp 2014年5月23日
bn2islander 仰るとおりです。犯罪者扱いはなりません。「理由があって起訴が猶予された」わけですから有罪判決が下りたわけでもない。法的には大手を振って歩いてよい。しかし、「嫌疑なし/不十分」による不起訴とごっちゃにするのは間違い。
宮脇 勝 @lovelysakoda 2014年5月23日
「不起訴」にもいろいろあって、この件については「起訴猶予」であり「嫌疑不十分」ではない--ってことが竹野内真理さんには理解できていないようですね。
宮脇 勝 @lovelysakoda 2014年5月23日
調書にサインした意味がわかっているのだろうか。どんな話でも強い思い込みによって都合よく捻じ曲げる竹野内真理さんだから、検事さんから丁寧に説明されても、頭の中に入ってこなかったのだろうな。
9さん @930_jp 2014年5月23日
世界が白か黒かにすっぱり分かれる単純な世界に住んでいる人には、嫌疑や不起訴のグラデーションが理解できないというも分からないでもない(笑)
⊿のぞむぞむ(非公式、非公認、非売品) @zom2nomad 2014年5月23日
お疲れ様です、これからいいことありますように!
. @highdownforce 2014年5月23日
本人の言動を見る限り、再度の告訴と起訴決定まで、そう時間はかからないだろう。
bn2 @bn2islander 2014年5月23日
930_jp 不起訴のうち起訴猶予が大半を占めており、「嫌疑なし/嫌疑不十分」は例外的であることをどこかで書いておいた方がいいとは思いますけどね
bn2 @bn2islander 2014年5月23日
930_jp 推定無罪の原則を踏まえた上での議論なら大いに行うべきだと思います
Mari Takenouchi竹野内真理 @mariscontact 2014年5月23日
安東氏と取巻きの者すべてに告げます。担当検察官にこちらのまとめの内容を話し、「安東氏の言葉使いといつものネット嫌がらせ者たちに竹野内が憤っている点を理解する、そのことをそのまま安東氏に伝言いただく」と検察官にお約束いただきました。いい加減に多くの人を動員した陰湿な人への誹謗中傷を止めなさい。
9さん @930_jp 2014年5月23日
bn2islander はい。仰るとおりですね。「推定無罪~」も同意です。
めいし@ 少々諸事情により時々鍵 @mayseethemoon 2014年5月23日
理解出来ていればこんなとこに顔出さないよな…
who? @whoo_yeah_who 2014年5月23日
あなたが勝手に設定したネット嫌がらせ者の責任が安東氏にあると?ばかじゃないの。
ryu1so@ラムウ鯖 @ryu1so 2014年5月23日
客観的に考えたら、検察官が安東さんへ竹野内真理の発言を伝えるって約束した!なんて言っても「あなたのツイッター上での起訴猶予となった事への見解に対して、反省の色もなく、自分は被害者だ!攻撃されている!」って懲りもせず言ってますよ。再起訴しますか?みたいな事なんじゃないでしょうか。
Кен@MvsC∞待機中 @vfk_ken 2014年5月23日
mariscontact このまとめに何か不備があるか?単なる状況説明と報告だし、検察からの御達しを理解していなかったのは竹野内の方だとはっきりしたんだよな?
9さん @930_jp 2014年5月23日
mariscontact 取り巻きって誰のことですか? 「敵を見つけたがる」癖はどうにかした方がいいですよ。あなたの言行が適切であれば、いくらでも味方するっていう人が大多数だと思いますよ。そういう潜在的な読者を「色眼鏡」で糾弾して敵に回すのはもったいない。言論者なら、そのことを肝に銘じるべきです。
宮脇 勝 @lovelysakoda 2014年5月23日
「竹野内が憤っている点を理解する」のは検察官だろうけど、「安東氏に伝言いただく」伝言するのは誰なんだろう?相変わらずわかりにくい文章だなあ。
秋葉原エリカちゃん @At_Zamasu_Zansu 2014年5月23日
日本中で原発停止に絡む裁判を30件近くやっているそうだ・・・ それの「どれにも絡まずTwitterだけでボヤいてる」のってどーなのかね・・・ 志だけは大きいけどw
Sn @rbmio0079 2014年5月23日
まあいつものように口からでまかせなので放置。証拠保全は必要ですがね。
Mari Takenouchi竹野内真理 @mariscontact 2014年5月23日
伝言するのも検察官です。一連の流れから、私の怒りを理解いただいています。また私のエートス批判の活動もです。
北村博昭 @Promised_Land12 2014年5月23日
.mariscontact 竹野内さん、http://togetter.com/li/670760#c1485324 のコメントは安東氏や私達への害悪の告知に該当すると思われます。即ち刑法222条脅迫罪に該当する可能性があると言う事、我々がその事を福島警察に被害届を出せば次は起訴される事を念頭に置いて下さい。
9さん @930_jp 2014年5月23日
「怒りは理解します」ってのは、「承りました」以上の意味はないと思うけど(笑)
北村博昭 @Promised_Land12 2014年5月23日
駄目だ。竹野内真理は一度集団告訴しないといけないみたい。実刑喰らっても反省しないだろうから、いっそ精神鑑定やって貰って措置入院させるべきかもな。
夢乃 @iamdreamers 2014年5月23日
当の本人は未だに状況を把握できていないのが、当人の発言からよくわかる。これじゃ、同じことを繰り返すのは、ほぼ確定だね。・・・ってゆうか、もう始めているのか。
こいたろう(会員制) -消えたブログを追え!- @koitarow 2014年5月23日
もうこれが誹謗中傷と思ってる段階で理解は無理だね。
T.Shirai(ほぼ個人)もたまに呟く @tatsuva 2014年5月23日
竹野内さん,以下の質問に回答すれば多くの問題が解決します.(4)の「竹野内氏は、今回の私に対する誹謗中傷については、一線を越えていると反省し、また、今後は私に関わらない、との調書にサインしたと聞いております。」,この調書にサインされましたか? 概要のニュアンスが違うならば訂正して結構です.
ジル @53211_ck 2014年5月23日
これはwwもう即再度起訴だわww今度は猶予つかねぇぞ,沖縄乞食オバサンwwww
まるすた @maroonstar7001 2014年5月23日
担当検事は被疑者の言い訳という認識しか無いと思うよ。 #デマリン
T.Shirai(ほぼ個人)もたまに呟く @tatsuva 2014年5月23日
あなたに答える義理は無い,というのも正しい一つの回答です.本件はかなり個人的な問題ですので,その回答をもって”逃げた”などとは言いませんので,ご安心の上,ご回答検討願います.
普通の親爺 @soramyu1 2014年5月23日
mariscontact でっ、またお金下さいなのかな、では次、カンパ詐欺いってみよーか
sis_sis @sis_sis 2014年5月23日
検察官が「起訴猶予」と伝えていなかったのではなく、本人が聞き飛ばしていた可能性が高いのになあ。そして釘を刺されているのにもかかわらず、またやっているんだもの。
陸奥隆文 @pond_style 2014年5月23日
起訴猶予による不起訴になっても、原告に対するメンションはアウトでしょ。ツイートは、訳解らない言い訳してるとしか見えないし、反省している様子は全く無いよね。
ぽち @urahatakepochi 2014年5月23日
批判というのは憶測や妄想に基づいた誹謗中傷とは違うことを竹野内さんは分かっていらっしゃるんだろうか。
綾瀬 @ayase_cts 2014年5月23日
ここでの発言を見るかぎり、再告発不可避だな、こりゃ。
へっぽこ♂@CB400SF @_po_ko_ 2014年5月23日
警察沙汰になってもまだ自分の行為の正当化するとか理解に苦しむというか理解できないな。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2014年5月23日
参考/竹野内真理氏、安東量子氏からの刑事告訴が不起訴になったことを受けての声明 http://togetter.com/li/670820
百賀はむこ @momoham 2014年5月23日
mariscontact 安東さんのコメントとこのまとめのおかげで、竹野内さんはご自分の勘違いに気がつく事が出来たんでしょう。言うべきはお礼の言葉です。それから謝罪。私は別に取り巻きじゃありませんが、前述のように感じます。
脳の病気だから頭脳明晰なキュッコちゃん @yoshiyuki_5116 2014年5月23日
白井さんの子供を諭すような語りかけが人格問題の深刻さを示してるような気がするようなしないような…。
9さん @930_jp 2014年5月23日
こういう人の権利も同様に、国や法律は守っているんだということを忘れてはいけません。みなさんも慎重な発言をお願いします。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2014年5月23日
完全にダチョウ倶楽部の熱湯風呂みたいな状況になってるな
BBFukushima21 @BBFukushima21 2014年5月23日
起訴猶予なら犯罪性は認められたのだから、まずは謝罪すべきなんじゃないのかね?
かっしー@キュアプルンス @kAssy0121 2014年5月23日
今度は『通告なしに告訴』だからなぁ。検察側としても動きは早いだろうなぁ。聴取の必要性も無さそうだし。
ぷろっぷ @teammaruyu2gou 2014年5月23日
安東さん、お疲れ様でした!ヽ(´□`。)ノ・゚
ぽち @urahatakepochi 2014年5月23日
竹野内さんの中では「本人に伝えてもらう」がすげー威力のあるものになってる。モトケンさんの時もただの伝言でしかなかったのに、伝えてもらう最強! とか思ってるのかな。
宮脇 勝 @lovelysakoda 2014年5月23日
竹野内真理さんの3大アイテム「伝言!」「ファイル化!」「母!」
粒あん・内調おじ㌠ @keroa18 2014年5月23日
竹野内なんとかさんにこれ以上のリソース消費は避けたいんだけどなぁ。無理だろうなぁ。なんせ向こうからやってくるんだし。
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2014年5月23日
折角起訴猶予処分で不起訴になったのに無駄にする気マンマンかよ(ノ∀`)アチャー
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年5月23日
何だ、やっぱり起訴猶予だったのか。そうだろうなとは思ってたけど。
めいし@ 少々諸事情により時々鍵 @mayseethemoon 2014年5月23日
起訴猶予処分=私の正当性が認められたわ!という斜め45度の残念な解釈しか出来ていないようだ…
birdtaka@11/10 おかやまマラソン @birdtaka 2014年5月23日
安東さんからお願いを追加いたしました。みなさまよろしくお願いします。(コメント欄のみなさまも)
焼きそば @KAENDAIKO66 2014年5月23日
安東氏には関わらないってサインしたって?さっき見たら、リプライ飛ばしてましたけど?起訴猶予無駄にする気なの?
だりあ @Dahlia768MHz 2014年5月23日
竹野内真理氏、初犯につき。
みのかさご @asako_kawamata 2014年5月23日
起訴猶予っていうのはこのまま何もなければ起訴をしないことみたいです。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年5月23日
mariscontact あんたは個人対集団って思ってるようだけど、あんたがやってるのは個人対個人を数十人分同時にやってるだけ。
ノブレス・オブ・リージュ @isoldenuts 2014年5月23日
同じことを書いててもこんなにも解釈が違うとは・・・。 また手前勝手に解釈してるのか・・・。脳内コメントデザインして拡散拡散ばっかりだし・・・。 状況を何ら分かってないんだろうな、あの方は。
たちがみ @tachigamiSama 2014年5月23日
竹なんとかさんは割りとマジで統失とかの精神疾患を患っているのではないかと心配になる 周囲の人々がという意味で
高千穂 伊織 @t_iori 2014年5月23日
起訴猶予で終わって「後は私に関わらない、との調書にサインした」とかある割に、直後に「@mariscontact 安東氏と取巻きの者すべてに告げます」「いい加減に多くの人を動員した陰湿な人への誹謗中傷を止めなさい」とあるので、もう明日にでも再開しそう。正直、予想通りの速度
星五84体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2014年5月23日
起訴猶予中にこれかよ・・・。起訴されてマジでブタ箱一直線かもな
Roubaix@ダ!ダ!脱社畜! @Rube_specialize 2014年5月23日
起訴されないワタシ大勝利!みたいな単純な理解力しかないから、放射脳デマにひっかかって騙されるんだよ > 竹なんとかさん
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2014年5月23日
思うんですが、安東氏以外の方が今後侮辱罪や名誉棄損で竹野内氏を訴えた場合、今回の起訴猶予は影響するんでしょうかね?影響するなら彼女はただちに発言をやめたほうがいいと思いますが……どうせ聞きゃしないでしょうけど。
サイフィス @saifisu 2014年5月23日
不起訴と、起訴猶予、の違いが判らない程度か……
Jichael Mac Son @Jichael_MacSon 2014年5月23日
起訴猶予を、「5月22日、竹野内真理、不起訴決定!」と勝手に嫌疑不十分による不起訴だと思っちゃうような人ですから、懲りないし反省もしないんでしょうね。これにこして反省するように人なら、告訴されたりしませんしね。(どっかの学校の先生も、全く懲りてないようだし) http://takenouchimariessay.blogspot.jp/2014/05/522prosecutor-not-to-indict-takenouchi.html?spref=tw
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2014年5月23日
これ、ウォッチャーの期待通りにやっぱり起訴、という流れが濃厚だけど、 やり手の弁護士なら責任能力の有無から争うというしょっぱい展開になりかねないな。
Joss Fat @jossfat 2014年5月23日
多分再犯するでしょうが、その際は行為責任能力を認めず医療に押しつける事だけは切にやめて貰いたいです。
neologcutter @neologcuter 2014年5月23日
世間でも検察でも再犯には厳しいはずなのに、竹野内真理のひとりよがりぶりには呆れるとしか言いようがない。しかもコメ欄で安東氏に挑発とは。
neologcutter @neologcuter 2014年5月23日
竹野内真理本人にレス付けても意味が無い。聞く耳持たないんだから。それより生暖かく見守ろうじゃないの。
かふぇらて @caffellatte 2014年5月23日
このまとめをお気に入りにしてコメントするとどうなるかのテスト。
Tomohiro Iwata @GwanChan 2014年5月23日
今日だけで 5回も@投げてるとはねぇ…
きっし= @lr_ishy 2014年5月23日
安東さん、本当にお疲れ様でした。ただでさえ忙しいのに、構わないでくれって感じですね。とにかく平穏な毎日が過ごせるようにと、祈ってやみません。
kato takeaki @katot1970 2014年5月23日
勘違いしてる人が居ますが、「起訴猶予処分」は、告訴された事に関して処分が完了してます。よって、「猶予期間中」みたいなものはありません。警察がtwitterを監視して、捜査を再開することもありません。次回、安東さんが告訴した場合、二度目の起訴猶予になりにくいというだけです。
安東 @andou0725 2014年5月24日
自分の話を聞いて貰えた喜びを忘れられず(彼女の主観的に)、再度取調べを受けて話したいだけの可能性は割りとあるんじゃないかなあ。 だって、もうリアルでは彼女の話に取り合う人居ないでしょ?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年5月24日
取り調べ(事情聴取)の可視化が望まれます。
bn2 @bn2islander 2014年5月24日
今だに「不起訴と起訴猶予は違う」と言うデマが飛んでいるのはなぜなんだろ
(は) @HA2061 2014年5月24日
この件に関して第三者は口を挟まない方が良いとは思うけど、私の母校の生徒が白血病になったのを竹野内真理氏が「拡散!」「こちら人気No1ページ!」などとはしゃいでいる鬼畜っぷりを見ると黙っていられなくなってくる…
Row@ @Row0916 2014年5月24日
コメント削除いたしました。申し訳ありませんでした。
鯨飲馬食@日隈斎京 @higuma_saikyou 2014年5月24日
安東さんを支持します。竹野内さんの言動に対しては非難しかできません。
birdtaka@11/10 おかやまマラソン @birdtaka 2014年5月24日
関連ツイートを最後に追加しました。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2014年5月24日
katot1970 それで基本は正しいのですが、不起訴は一事不再理の対象にはならないので、時効前であれば「やっぱり起訴する」は可能です(拘留または科料に当たる罪の公訴時効は1年間だが海外に出ると進行停止)。今回はありえませんが、検察審査会が起訴相当と2回議決すれば強制起訴も。
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo 2014年5月24日
竹野内って、臭い飯喰わせても『おいちー(^^)』とか言ってそうで鬱になるね。
たけっち(科学情報伝達屋) @take_judge 2014年5月24日
vfk_ken すみません。@mariscontact は直ぐにでも逮捕または措置入院になる方がよいかと思いますwww。
雷鳥2号 @raichoexp 2014年5月24日
竹野内さん、あなたジャーナリストを名乗るならもう少し冷静になってなんで訴えられたのかもう一度よく考えてみてはいかがですか?考える能力がなくてもこのまとめの安東さんの言葉を読めばわかります。貴方の取り巻きの腐れみかんなどの言葉を鵜呑みにして強気でいると次はこれじゃ済まなくなりますよ。コメントしてる方々の意見は、あなたの為だとわかりませんか?
零@僻地の猫 @zero_no14 2014年5月24日
こういう事になってたのか。しかしこのコメント欄に頓珍漢なことを書き込んでいるみたいだし反省してないな、このおばさん
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年5月24日
検察は被疑者の要望も当然に守りますが、当然ながら、調書にサインした旨の行為を守るかどうかも、きっちり確認致します。それが、公共の機関の行為と言うものです。
ほそい ともゆき @hosoi_to 2014年5月24日
「静観してほしい」という願いに聞く耳を持たない人がけっこういるのだな……。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年5月24日
実はストーカー規制法関係の案件になってしまうかもね。 > http://goo.gl/sjWnAf (警視庁、ストーカー規制法に関して)
tama @kayutama_s 2014年5月24日
これを機に竹野内真理さんには反省して頂いて、2度と過ちを繰り返さないでもらえたら幸いですね。
O_T @jagatara2566 2014年5月25日
お疲れ様でした。今後同様な被害が無い事を祈るばかりです。
bellダイナマイト✡小学44年生 @bellgunsou 2014年5月25日
お疲れ様でしたとしか言いようが無い訳だが。当のデマリンは我々と違う物理法則法体系のパラレルワールドの住人なのでどうにもならんな。
ゆ〜たん @Iutach 2014年5月25日
安東さんは粛々と自分の身の回りのQOL向上に努めているだけなんだから。「罪状構成要件は認定の上、お情けで起訴は見送られた」という身の程をわきまえない「伝言」とかせんでも、あんたさえ絡みに行かなければもう何も起らないよ。
ふみたけ内調 @Fumitake_A 2014年5月27日
愚かさと賢さの境があるとすればそれは「立ち止まる勇気の有無」だと実感、極端さを誇示して自身の優位性や承認欲求を持ち出すやり方は総じて主張や発言者を損なうだけ。
ふみたけ内調 @Fumitake_A 2014年5月27日
愚かな行為は行った者のみならず持ち出した主義主張や当事者にさえ害悪を及ぼす、そうした事態を想像する力こそが本当に求められている。想像力無き振る舞いに危機を察する思慮は根付かないということです。
kato takeaki @katot1970 2014年5月27日
びっくりした。ストーカー規正法の改正でもあったかと思った。そもそも竹之内氏が安東氏に「恋愛感情その他の好意感情」を最初から持ってないので、ストーカー規正法の対象にはならないですよ。
kato takeaki @katot1970 2014年5月27日
もし、今後も今まで通り続くのなら、安東さんがまた、淡々と侮辱罪(いや、ほんとは告訴時点で罪名を被害者が特定する必要ないんですが)で告訴するだけですよ。
kato takeaki @katot1970 2014年5月27日
あと被疑者が被疑者調書に誓約を書いてサインしたって話ですが、起訴、公判が行われなかった事件なので、その調書は誰にも見れないです。警察に資料として保存されるだけ。何の証拠にもならないし、どうしようもないです。使える場面があるとすると、今後も以前と同じ事をした場合の再度の告訴の時点で、次回は不起訴処分になる可能性がかなり減るという、捜査機関のみが有効利用できるぐらいかなあ。
kato takeaki @katot1970 2014年5月27日
竹之内氏と安東氏が両者立会いで公証役場に行って、同内容で、執行文つきの公正証書を書いておけば、また話は違いますが。
Hornet @one_hornet 2014年5月29日
katot1970 だから、その「使える場面」が来てしまいそうで怖いですね、って話じゃないの?
kato takeaki @katot1970 2014年5月29日
一番上に二つコメントが追加されてる様に、そうならないようにこの件に関して静かにしていて欲しいと、安東さんからお願いされてるわけですが。
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2014年5月29日
加藤さんに同意。外野がまりりんとバトルっても安東さんに矛先が向かないならいうことはないのだけど、実際は安東さんにも矛先が向かってることはちょっと考えた方が。バトルなら人を巻き添えにしないように
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2014年5月29日
加藤さんに同意。外野がまりりんとバトルっても安東さんに矛先が向かないならいうことはないのだけど、実際は安東さんにも矛先が向かってることはちょっと考えた方が。バトルなら人を巻き添えにしないように
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2014年5月29日
バトれとも言ってないし、バトるなとも言える立場でないのは重々承知していますが、まりりんを刺激したら矛先が無関係な人に及ぶことは考慮して欲しい
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする