宮崎駿氏に関する文献がほとんど思想面の話に偏っていて、技術面(カメラ位置とかレイアウト)の話がないことへの嘆き。

冒頭の水平カメラの話はツイート主様から 返信が頂けてませんので、今んとこソース不明です。(ラピュタGUIDE BOOKにそれらしき話あり?) ご了承ください。 特に古参ファンの皆様、宮崎監督の演出技法について触れた文献をご存知でしたらコメントして、どうぞ(脅迫
61
中原芽衣 @nakaharamei

「ハイジで、富野コンテのアオリのカットを宮崎駿がレイアウトで水平カメラに全部修正した」 という話、いまこそ話題になって良いと思うけどね

2014-05-19 12:48:52
勇者ああああ @yusha_aaaa

きのうのリツイート(富野コンテのアオリをすべて宮崎駿氏が水平カメラに直したってやつ)見て、宮崎アニメってほかのアニメに比べて内容的には考察されまくってるけど映像面だとあんまり考察されてないような・・とふと思ったり なんでかな?

2014-05-22 20:28:44
秋田紀亜 @akita_kia

@yusha_aaaa やはりインタビューや対談での宮崎自身の発言と高畑の考察文章が一番かな、質量共に。自分もその辺、時々ツイッターで書いてるんだけど、殆ど反応ないから、皆あまり関心ないんじゃないかな。

2014-05-22 21:03:01
勇者ああああ @yusha_aaaa

同意です。宮崎監督の思想面のウェイトが大きすぎて、演出テクまで関心が行かないのかも・・ @akita_kia やはりインタビューや対談での宮崎自身の発言と高畑の考察文章が一番かな、質量共に。自分もその辺、時々ツイッターで書いてるんだけど、殆ど反応ないから、皆あまり関心ないんじゃ

2014-05-22 21:12:03
勇者ああああ @yusha_aaaa

または宮崎駿をインタビューする凡百のインタビュアーがヘタレでアニメについての知識が全然ないせいで、宮崎アニメを「なんとなく大作」としか捉えられなくて、いちアニメ職人としての宮崎駿の基本的なスキル(人物配置やストーリーライン作りとか)を見いだせてないからかなー(外野からだと強気

2014-05-22 21:18:41
勇者ああああ @yusha_aaaa

ハイジの記事だと、宮崎駿のレイアウトとかよく載ってるイメージなので、やはり初期作品に行くほど制作体制はショボく(ゆえに取材対象とならず)、宮崎御大もインタビュアーにいらんことを喋ってないので演出技法についてたくさん載ってるかもしれない。80年代前半の書籍とか狙い目か?

2014-05-22 21:24:54
勇者ああああ @yusha_aaaa

おっしゃる通りな気がします。ちなみにその対談未読なので読んでみます(口だけの人 @akita_kia そういう意味ではインタビューには殆ど期待できなくて、創作者同士の対談が一番引き出せるかも。80年代に宮崎・押井がアニメージュでレイアウトの重要性について対談したのとか

2014-05-22 21:36:41
勇者ああああ @yusha_aaaa

>宮崎は自分と対等に理論的に話せる相手を欲している、と最初に二人を引き合わせた鈴木敏夫は語っており、押井はその数少ない一人だったといえる

2014-05-22 21:39:24
勇者ああああ @yusha_aaaa

仮にこれが真実だとすると、こりゃあ凡百のインタビュアーでは演出意図とかの深い話なんて聞きだせそうにないや。

2014-05-22 21:40:06
秋田紀亜 @akita_kia

@yusha_aaaa あ、インタビューといえば、「ラピュタ・ガイドブック」の巻末にレイアウトについてのインタビューがあってこれは貴重。ハイジか三千里でコンテマンの構図を修正してた話も出て来る(ただし、富野とは言ってなかった)。その本には押井との対談も収録されてて、復刻本もあり。

2014-05-22 21:40:14
勇者ああああ @yusha_aaaa

@akita_kia ほうほう。ガイドブックは値段手ごろで嬉しいですね。富野コンテを修正した話はどこかにソースがあるのでしょうかね・・

2014-05-22 21:45:47
勇者ああああ @yusha_aaaa

ナウシカのロマンアルバムは、宮崎監督本人のインタビューだとやはり思想面の話が多くて、技術面の話はあんまりなかったように思う(引っ張り出して読むのめんどくさい

2014-05-22 21:47:02
秋田紀亜 @akita_kia

@yusha_aaaa そのインタビュアーは確か池田憲章さんで映像演出について詳しい人だし、鈴木さんもかなり力入れた本じゃないですかね。昔はあの本を繰り返し読んでました(笑)。

2014-05-22 21:51:56
勇者ああああ @yusha_aaaa

@akita_kia ほうほうほうほう!これは買うしかないかもですね。

2014-05-22 21:55:58
勇者ああああ @yusha_aaaa

アニメ様365日[小黒祐一郎] 第210回 池田憲章さん style.fm/as/05_column/3…

2014-05-22 21:56:34
秋田紀亜 @akita_kia

@yusha_aaaa 高畑・富野の対談で、富野が「当時、私の絵コンテは修正されまくって……」と言ったら、高畑が「いや、富野さんの絵コンテは基本的な所が出来てたから、そんなに直さなかったはず」と言ってたような。

2014-05-22 21:54:10
kaito2198 @kaito2198

@akita_kia @yusha_aaaa 横からすみませんが、さきほど対談の内容を確認しましたが、特に修正に関する話が出ていませんでしたが、高畑氏は「(コンテが)かならずしも整然とはしていなかったけれども、なにを表現したいのかっていうことはチャント出てる」と仰られました。

2014-05-22 22:02:47
秋田紀亜 @akita_kia

@kaito2198 @yusha_aaaa あ、すみません。昔のことで、印象で書いてました。高畑がフォローしてたことだけは覚えてたんですが(笑)/ところで、「ハイジで、富野コンテのアオリのカットを宮崎駿がレイアウトで水平カメラに全部修正した」 という話のソースってありますかね。

2014-05-22 22:07:43
kaito2198 @kaito2198

@yusha_aaaa あと、鈴木敏夫氏経由ではありますが、宮崎氏は「富野さんのコンテは他の演出家と違って、どんなに直されても、かならずどこか非常に光っていて、どうしても直せない部分があります。確実にいいものを持っています」的なニュアンスな話を仰られました。

2014-05-22 22:08:17
秋田紀亜 @akita_kia

@kaito2198 @yusha_aaaa 富野の高畑演出・絵コンテについて述懐の文章で、「高畑さんも本当は自分で一から絵コンテを切りたいはずだけど、テレビシリーズでは物理的に無理なので、『叩き台』を欲しがる。質は必ずしも重要ではない。(続

2014-05-22 22:17:59
秋田紀亜 @akita_kia

@kaito2198 @yusha_aaaa 続)僕のような絵コンテマンの役目はその叩き台を提供することだった」的なことは書いてましたね。だから、修正自体はデフォルトだったとは思いますね。

2014-05-22 22:19:01
kaito2198 @kaito2198

@akita_kia @yusha_aaaa コンテマンが100%監督の意図に合うことはまずありませんので、当たり前だと思います。凄腕と呼ばれてるアニメーターや演出家のコンテが修正されてた例も山ほどあります。

2014-05-22 22:25:43
秋田紀亜 @akita_kia

@kaito2198 @yusha_aaaa なるほど。その本は読んだことありますが、昔のことなので覚えてませんでした。ちなみに「富野氏らしい構図」って具体的にどういうのか分かります?

2014-05-22 22:30:56
kaito2198 @kaito2198

@akita_kia @yusha_aaaa えっと、すみません。確かにアオリ以外にも二、三点が挙げられましたが、パッとじゃアオリしか覚えなくて…。後でご報告します。

2014-05-22 22:35:18