世間における柳生宗矩のイメージの変遷

昔書いた記事を読み返しつつ、世間における柳生宗矩のイメージの変遷を、創作も含めて追ってみるというお話でアリマス。気が向いたらまた書き足すかも。 (※十兵衛の変遷やらネタやらを追加しました)
80
神無月久音 @k_hisane

だいぶ前に書いた話(【柳生宗矩の変遷。あるいは「ザ・ニュー宗矩!!」】d.hatena.ne.jp/hisane/2009030…)が言及されてたのを見つけたので、読み返してみる。「世間(創作作品含む)における宗矩のイメージの変遷」についての話ですが、ふと、続きが書けるかもなあと思ったり。

2014-05-23 02:14:00
リンク はてなダイアリー 柳生宗矩の変遷。あるいは「ザ・ニュー宗矩!!」 - 神無月本舗 虚構店・blog支店 こないだ国会図書館に行った時、 史料とは別に立川文庫の「柳生重兵衛」があったので、 そっちも読んで..
以下、記事の抜粋:柳生宗矩のイメージの変遷

こないだ国会図書館に行った時、
史料とは別に立川文庫の「柳生重兵衛」があったので、
そっちも読んでみたのですが、そこに描かれている宗矩が、

 「将軍家剣術指南役の偉い人」
 「厳格かつ息子想いの剣の達人」

 だったので、
今更ながら、なんでこういう風に書かれてる人物が、
暗黒ヘタレ野郎と化したのか、とつらつら考えたついでに、
世間における宗矩像の変遷を順を追って辿ってみることに。

【その1:史料上の柳生宗矩」】
  …「徳川実紀」「玉栄拾遺」「不動智神妙録」
   「月之抄」などの史料上の宗矩。
   または「兵法家伝書」などの自著から浮かび上がる宗矩。
   「剣の名人にして政治家。能やタバコが好きで、
    人の選り好みもあるし、付届けも適当に受け取って、
    それを説教されたりもする。割と人間臭い。
    身内(家光・沢庵・十兵衛・その他弟子)には好かれ、
    尊敬されていた。所謂”柳生但馬守宗矩”」

リンク Wikipedia 柳生宗矩 柳生 宗矩(やぎゅう むねのり)は、江戸時代初期の武将、大名、剣術家。徳川将軍家の兵法指南役。大和柳生藩初代藩主。剣術の面では将軍家御流儀としての柳生新陰流(江戸柳生)の地位を確立した。 元亀2年(1571年)大和国柳生庄(現在の奈良市柳生町)に生まれる。父は柳生庄の領主で上泉信綱から新陰流の印可状を伝えられた剣術家でもある柳生宗厳(石舟斎)。母は奥原助豊の娘(於鍋、または春桃御前とも)。兄に厳勝、宗章等がおり、宗矩は兄達と共に父の下で兵法を学んだとされる。 若年時の行動は記録にないが、父の代に先祖代々の

【その2:逸話上の柳生宗矩】
  …「日本武術神妙記」などの逸話集における宗矩。
   「剣の名人。一種の悟りを開いたような人物。
    基本的に人を斬らない。斬ったのは大坂の陣の七人斬りのみ」

リンク www.geocities.jp 日本武術神妙記 中里介山『日本武術神妙記』。剣豪武術家逸話集。知る人ぞ知る、剣豪小説・時代小説のネタ本。日本武術神妙記(昭和8年)・續日本武術神妙記(昭和11年)、それぞれの初版本による校訂テクスト。

【その2裏:江戸柳生以外の流派における逸話上の宗矩】
  …「正傳新陰流」「一刀流三祖伝」「ニ天記」など、
   江戸柳生以外の流派の逸話で描かれた宗矩。
   「将軍家剣術指南役だが、自流派の宗家に実力で劣る人物。
    剣術よりも政治力、話術などで栄達した」
   (※達人であることは否定しないが、
    ”自流派の宗家には劣る”という点がポイント)

【その3:戦前の作品上の宗矩】
  …立川文庫や吉川英治「宮本武蔵」など、
   戦前の創作作品上で描かれた宗矩。
   「将軍家剣術指南役。謹厳実直な剣の名人」

【その4:五味康祐作品の宗矩】
  …「柳生武芸帳」を筆頭とする五味作品内の宗矩。
   「将軍家剣術指南役にして大目付。幕府の闇を担う人物。
    目的のためには冷酷非情な手段も厭わないが、
    私利私欲では動かない。
    剣才・謀才の両方を備えた黒幕。
    俗に言う”暗黒宗矩””ブラック宗矩”」

【その5:山岡荘八作品の宗矩】
  …「柳生宗矩(春の坂道)」を筆頭とする山岡作品内の宗矩。
   「剣術のみならぬ将軍家(特に家光)の師父。
    天下の平和のために己の全てを捧げた剣聖にして求道者。
    俗に言う”白い方の宗矩””ホワイト宗矩”」

【その6:「魔界転生」における宗矩】
  …「魔界転生」における宗矩。
   「将軍家剣術指南役にして大目付。
    有能な幕臣にして剣の達人だが、
    幕府や家の為に”自分”を押さえ込んだ人物。
    ”十兵衛との対立”という要素が追加されることで、
    ”乗り越えるべき壁/敵”としての存在となる」

【その7:「柳生一族の陰謀」など映像作品における宗矩】
  …「柳生一族の陰謀」などにおける宗矩。
   「キャラそのものは”その6”の宗矩に準じるが、
    私利私欲が大きな動機のひとつとして存在する。
    これも十兵衛と対立し、敵として敗れる存在」

柳生一族の陰謀 [DVD]

萬屋錦之介,松方弘樹,千葉真一,三船敏郎

【その8:隆慶一郎作品の宗矩】
  …「影武者・徳川家康」を筆頭とする隆慶作品内の宗矩。
   「秀忠の側近。裏仕事の実行部隊の頭。
    剣才/謀才を備えるが、基本的に主人公のかませ犬。
    私利私欲で動く。
    俗に言う”暗黒ヘタレ野郎””僕らのアイドル宗矩くん”」

「じゃあ、最近はどうなの?」
神無月久音 @k_hisane

これ書いたのは5年前ですが、この頃の世間における宗矩と言えば、【その8:隆慶作品の宗矩】が比較的多かったのですけど、最近は随分変わってきてるなあと思うところ。

2014-05-23 02:16:54
神無月久音 @k_hisane

例えば、もう9年前になるイン殺さんのこの記事(【伝奇病患者の柳生宗矩】internet.kill.jp/d/200503.html#…)で紹介されてる創作作品における宗矩画像だと、こんな有様な訳ですよ。最後のはともかく。 pic.twitter.com/wdv05tloHC

2014-05-23 02:21:22
拡大
残りを読む(84)

コメント

神無月久音 @k_hisane 2014年5月25日
十兵衛の変遷や他の人物のネタ、あと矢野隆「乱」の話とかを追加しました。
0
牧島師狼 @bokushisan 2014年5月25日
ラノベ「境界線上のホライゾン」に登場する柳生・宗矩は高等部一年のちっこい忍者でゴールデンハ……違った。巨大な鉄槌振るってのハンターチャンス!が必殺技です。
1
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2014年5月26日
私の場合、柳生宗矩はイメージ不確定ですが十兵衛に関しては村上弘明でほぼ固定されております。全て某国営放送のせいです(笑)。歴史に詳しくない層だとこんなもんです。
0
おく のぶ @samorou 2014年5月26日
戦国サーガ最近やってないけど、武蔵のアレはイベントで出たカードっぽいな。戦国サーガは モチーフが戦国ってだけで学園物のイベがあるくらいですから、まぁお察しください
0
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2015年9月17日
私らの世代は「柳生一族の陰謀」の影響もろに受けてますんで
0
佐野 剛士 @akumatengoku 2017年11月8日
修羅の刻警察です。「お主には到底及ばぬ」と言っている画像は柳生利厳では?
0
a-natsuki @natsuki_ass 2017年11月27日
fgo宗矩さんが出た今、改めてまとめてほしい(切実)
2