Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2014年5月28日

新装版「海上護衛戦」 帯と解説について賛否

とりあえず見えたところだけ。追加あったらお願いします。
169
はばキツ @foxnumber6

海上護衛戦(角川文庫)、帯だけじゃなく解説まで角川ゲームスプロデューサー田中謙介なのかよ笑った。

2014-05-25 18:13:45
はばキツ @foxnumber6

「○○を復刊してほしい」というのは「○○を(刊行当時と同じ形で余計な付け足しや時代性を鑑みた規制修正はいっさいせずに)復刊してほしい」ってことなんだよな。

2014-05-25 19:41:04
一言語学徒 @ishilinguist

今日本屋で大井篤の「海上護衛戦」に「艦これ」の帯がつけて売られていたが、さすがにこれはどうだろうか

2014-05-25 20:45:39
ハヤブサの竜~X-PEN親睦会 @barusukye

海上護衛戦が届いた。しかしここまで艦これとはなあ pic.twitter.com/QX72LKIAL8

2014-05-25 21:00:28
拡大
boromiku @boromiku

再販された大井篤 海上護衛戦を購入。これもまた艦これの影響か。 twitpic.com/e4osz1

2014-05-25 21:04:01
拡大
bn2 @bn2islander

海上護衛戦、旧版と新版が大きく違うので、そもそも「刊行当時」での姿ではないのである

2014-05-25 21:54:35
ばくだん @sms_tegetthoff

「海上護衛戦」で検索しようとすると、「田中」まで一緒に出てきて笑う。 そのボコボコな中身に再び笑う。 ・・・「航空戦史シリーズ版」海上護衛戦をヤフオクに出したら、終値はいくらまで吊り上がるかな?

2014-05-25 22:25:22
おっくん @eagles617

海上護衛戦が角川から復刊して帯に艦これ云々と書かれる時代か…

2014-05-25 22:26:23
三毛招き @mikemaneki

@Ayukawa_Reiji 海上護衛戦の再販がなったのは間違いなく艦これバブルのおかげだろうけど、勘違いすんなぐらいは言っても罰当たらないと思う

2014-05-25 22:29:43
パンターF@C58難民 @PanthertypeF

海上護衛戦の巻末解説が田中Pであるだけで買うのをやめるのか いいよねぇ~、それ以前に出版された本を持ってる軍オタは選択肢があるから。

2014-05-25 22:33:24
秋水 @syuusui507

角川文庫版『海上護衛戦』は巻末に「本書は学研M文庫版を角川文庫化したものです」と書いてあるんですね。

2014-05-25 23:54:24
鞍馬子竜 @shiryu_tcg

海上護衛戦はオビに釣られて買ったけどたぶんしばらくは読まないんじゃないかなー

2014-05-26 00:14:53
黒野素人/DJテキーラ @k_krono

知識不足で死にそうなので、賛否両論あるだろうけれど、艦これ商法は海上護衛戦に限らず乗っかっていく。

2014-05-26 00:59:20
オクキラ @okukira

「海上護衛戦」が再版されたのはめでたいし、もっと他の本も再版して欲しいけどなんでも艦これ仕様はやめてね。(古書を買い漁りながら

2014-05-26 08:53:35
四式戦闘機 @ki84type4

角川版の「海上護衛戦」、あんなもの買えんわ。古いの複数押さえといて良かった…。 角川も商売だから仕方ないとも言えるが、なんにでも絡ませるのはほんと不愉快だ。

2014-05-26 08:56:03
BARSERGA @BARSERGA

…だって、艦これはゲームだし、太平洋戦争のことを知ればしるほど「こりゃアカン」度がですね…。え、で、角川から復刻される「海上護衛戦」、帯が艦これって本当なんでしょうか(がくぶる)。

2014-05-26 09:51:00
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou

海上護衛戦の帯、「大井提督」って言っちゃってるのね

2014-05-26 12:30:06
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou

海上護衛戦の解説だけ読んだ あーこれウザがられる奴だわw

2014-05-26 12:39:28
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou

マジで時雨とか天津風とかが海上護衛を解説する本とか出せや。住み分けしろや

2014-05-26 12:41:05
うさん @toisakon

角川が海上護衛戦を再販したが田中の解説が付く事を知ったぼく pic.twitter.com/AIowUgGf9v

2014-05-26 12:41:19
拡大
パンターF@C58難民 @PanthertypeF

海上護衛戦を艦娘の掛け合いで解説する本は欲しいが、商船が登場しないなら魅力半減。だが大量に描いてる身だと艦娘以上にしんどいんだな。陽炎形と夕雲形が300隻づついるかんじ

2014-05-26 12:58:31
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou

ちなみに海上護衛掛け軸。ここで大井篤氏の事を「大井提督」呼ばわりしてます(まさか雷巡の大井ではないでしょう) pic.twitter.com/UTEKqz0vka

2014-05-26 13:22:50
拡大
watakou8010@人生は常に退却戦 @watakou8492

すごいな某ジャンル。ついになんの関係の無い「海上護衛戦」に田中Pの解説を無理やり加えたのか。

2014-05-26 13:37:11
zipang @0922_zipang

うーむ…海上護衛戦買うのやめようかな…

2014-05-26 13:39:31
残りを読む(157)

コメント

三毛招き @mikemaneki 2014年5月28日
まとめを更新しました。
0
JSF @obiekt_JP 2014年5月28日
批判のほう、確かに「俺が嫌いな芸能人が宣伝してたからあの映画見ない」というような低レベルのものばっかりですね・・・
70
永沢壱朗 @Nichilaw 2014年5月28日
本文いじったわけでもないならいいじゃんか。
35
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2014年5月28日
去年の今頃 大井篤オンライン (運営側も) - Togetterまとめ http://togetter.com/li/518190 #艦これ に大井篤(CV:釘宮)を出せという輿論 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/503996
3
腹黒い人(脱原敬に一票!でもテロは駄目) @noir_rouge 2014年5月28日
『なぜ軍事系趣味が衰退したのか?』の理由の一端が良く解るまとめだね。
62
あざひが @azahiga 2014年5月28日
文句言ってる人たちは「とにかく艦これ批判したい層」「既刊を既に持っていて改悪だーと叫びたい層」「海上護衛戦に言及することで古参アピールしたい層」あたりに分類される気がする。共通点は艦これ云々に関わらず復刊を買う気はなく、今回の復刊のターゲット層ではない人たちということ。
64
三法印静 @yocto_S 2014年5月28日
「○○を復刊してほしい」というのは「○○を(刊行当時と同じ形で余計な付け足しや時代性を鑑みた規制修正はいっさいせずに)復刊してほしい」ってことなんだよな。っての凄い分かる。帯だけにしておけばもうちょっと平和だった、かも
25
関屋 @Seki_yuki 2014年5月28日
小説の「解説」って制作側が第三者的な人にお願いするものであって、制作側の筆頭であるところのプロデューサーがするもんでもない気がする
10
よしふ(飢えた狼さんチーム) @yosif35 2014年5月28日
出版も金儲けや、帯ぐらいしゃーない
9
タナカコ・フォン・ローエングラム @tanakakoIa 2014年5月28日
タナカコも【当時】の状態で復刊して欲しかったクマ~ やっぱり復刊と言えば【修正】や【付け足し】は止めてほしかった、なのです! 帯くらいなら別に構わないけど内容の追加は要らないデース!
24
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou 2014年5月28日
「艦これ特需で再販された事」自体は喜ばしい事だと思ってますし、そっち需要を狙っての帯マーケティング自体も頷けるものです。なので色々突っ込みはしたかもしれないけど、別に本気で批判してる気はあまりなかったりします。田中さんの解説もいい事言ってたと思いますし。
7
三毛招き @mikemaneki 2014年5月28日
まとめを更新しました。
0
Rogue Monk @Rogue_Monk 2014年5月28日
「これじゃ御新規さんが入ってこないよなぁ」とよく解る。
41
シペイン @death_pain_1643 2014年5月28日
取り敢えず古参のミリオタ諸氏は、自分たちの趣味が硬派なものだと信じ切ってるんだよね・・・。
25
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou 2014年5月28日
これに付随する話で「輸送船出してくれよ~頼むよ~」ってのは前々から思ってた事ですけど、現状のバランスだと輸送船出してもヘイトが溜まる方式しか思い浮かばないんですよね……。 ただ明石や大淀みたいな「元から後方でサポートしてくれた艦娘」はもっと増えてほしい。いっそコンプティークのコラムなんかでもいいから。
7
シペイン @death_pain_1643 2014年5月28日
誤った認識や偏見が艦これ切欠で広まるのは望ましくない(霧島とかまるゆとか)と思うけども、そういうのって古参ミリオタも一度は通った道だから・・・。
5
外圧 @subi_na 2014年5月28日
有っても気にしないって人は多いと思うけど田中Pの解説で喜ぶ人っているの?
20
きらー @killer_lyco 2014年5月28日
海上護衛戦のAmazonレビューにて大変参考になる意見が投稿されています。 批判者に対してレッテル貼りをしている方々は是非一度目を通して頂きたいですね。 http://www.amazon.co.jp/review/R2R1OABLH9WSOM/ref=cm_cr_dp_title?ie=UTF8&ASIN=4041015987&channel=detail-glance&nodeID=465392&store=books
31
三毛招き @mikemaneki 2014年5月28日
まとめを更新しました。
0
追 儺 式 @ys_ejy 2014年5月28日
SF小説「天の光はすべて星}の解説は「天元突破グレンラガン」の中島かずき氏がしているが、最終話が同一タイトルだったことから値段が高騰して復刊のきっかけになった。海上護衛戦も中古が高騰していて、適正価格で手に入れることができるのは喜ばしいことだ。文句を言う人の経歴を知りたいものだ
29
久間知毅 @HisamaTomoki 2014年5月28日
本文いじったわけでもないし帯については言いがかりだし。元々旧版で持ってる人にとっての常識と、この機に買う人の常識は違うわけで、なんでそこ批判してるの、という感じが。
32
JAP @JAP_prpr 2014年5月28日
何でミリオタ批判になってるんですか(正論) 論点のすり替えするやつほんとひで。
34
ダンゴムシ @dn_gms 2014年5月28日
確かに、本っていうひとつの製品の中での話と宣伝を同列に語って"低レベル"なんてレッテル貼りするような人がいるぐらいだから、新規さんは入って来づらいですし軍事系趣味が衰退するのも納得ですね
21
風棲@AKガーデンL21&22 @huusei 2014年5月28日
このご時世にブームのおかげとはいえ絶版本が復刊されるだけ幸せなんですけどね(嘲笑)
30
JAP @JAP_prpr 2014年5月28日
艦これがミリタリーというジャンルをメジャーにしてやったから感謝しろとでもいいたいんですかね。いちいち突っ掛るもんやないで~。
20
しゃいにんぐ☆うぃざーど @RoseQuartz1983 2014年5月28日
単純に疑問なんだけど、田中Pが解説書いてたらなんか害でもあるの?
30
うずしお @uzusio_n 2014年5月28日
huusei そういう押し付けがましさが嫌われてる原因に見えるんですけどね
14
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2014年5月28日
てかね、艦これに無関係な海上護衛戦が欲しいなら古本で売ってるんだからそっちを買えば良いんじゃね
16
dragoner @dragoner_JP 2014年5月28日
ガルパンブームに乗ってグデーリアン「戦車に注目せよ!」が和訳本が刊行されたら、自分は大洗に足を向けて寝れないし、艦これでミリそのものの裾野が広がってJBとかクレフェルトとかの未訳書籍が翻訳さえたら、艦これ is GODくらい言うよ、わし
59
TNKKを追悼するFuブck @harubiyori 2014年5月28日
帯に『あの艦これの田中P推し!』って書かれただけで買わない人が出てくるとは、なんてすごい影響力なんだ(棒)
29
ハスノホルテ @HASUHA04 2014年5月28日
この程度の愚痴で次の戦争も負けるよとか、ちょっと大騒ぎしすぎしゃないですかねぇ
1
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2014年5月28日
そりゃ刊行側としては、復刊のきっかけのキーパーソンに頼むのは自然な事では? 復刊したはいいけど大赤字で将来の復刊に二の足踏まれるよりは、ゲーム公式で売り込む方がマシだろうし… 田中P以外に、過去の各版の解説を全部入れて欲しい、なら気持ちなら分かるw
24
三毛招き @mikemaneki 2014年5月28日
まとめを更新しました。
0
ktgohan@楽天圏外 @ktgohan 2014年5月28日
復刊されるごとに後書きとかが追加されるのって珍しくもないし、今回は復刊時に何かが省かれたなんてこともないのにね。だのにこの文句の付けっぷりは「普段からこういう本を実は読み込んでない人なんだな」というのがよくわかる…
47
ハリーmk2 @harry_mk2 2014年5月28日
とりあえず文句があるなら追加された解説部分を破って帯と一緒に捨てればいいんじゃないですかね それで何の問題もなくなるでしょ(棒読み
21
トットロ @TTtr24 2014年5月28日
批判してる人は~~と言う人のレッテル貼りほんと酷い
34
DP @DP121 2014年5月28日
復刊された経緯を考えても(妥当かどうかではなく)当たり前の人選だと思うけどなぁ。 ハードカバー→文庫ってだけでも解説が追加されていくのなんてそれこそありきたりだし、ましてや復刊ともなれば追加されないと考えるほうがおかしい訳で
28
い〜な @i_na17 2014年5月28日
批判者たちの言う田中氏も艦これも絡まない素晴らしい海上護衛戦を今回と同じ値段で批判者たちが復刊してくれたら買うし大変嬉しいのでぜひお願いしたい。それとも旧版の海上護衛戦を持ってない人や艦これで買った人へのあてつけをしたいだけの人たちなのだろうか
17
◎▼◻︎× @z_rou_chakb 2014年5月28日
太宰だったかの文庫表紙を、若者向けアピールで人気漫画家先生にお願いするとか、その流れの続きってことなのでは>帯と解説 50年たったらこの帯も解説も値打ちが出てたりして
6
三法印静 @yocto_S 2014年5月28日
帯は捨てられるけど、ね、解説は切るか破るかしないと捨てられないからね。ね?(潜特型 復刊されること自体は良いことだし今後もあってほしいけれど、前例があって批判もあったのに同じことするのはちょっと学んでない感じする
21
三毛招き @mikemaneki 2014年5月28日
まとめを更新しました。
0
☆* @stella_stellata 2014年5月28日
この件は極端に言うと解説の追加の是非ってよりも「素人が解説ででしゃばってきて欲しくなかった」という話だと思っていたんですが。そして関心層がこの解説をどう受け取ったかは、上で挙げられているAmazonのレビューへの評価を見れば
32
KZ78 @kz78_b 2014年5月28日
ブームがしぼむときは一瞬だし、艦これにかこつけてでも稀少本が復刊するならありがたい話だと思うけどなぁ。心情的にムッとくる人の気持ちもよくわかるが。(はやぶさブーム収束後、宇宙系の本をさっぱり本屋さんで見かけなくなった悲しさよ)
14
メスガキにロックされた羆(絵文字の鍵使えないの) @yamaglite 2014年5月28日
専門家の方が解説追加してさ、そこでちょろっと艦これとかそこら辺触れてくれればこんなにはならなかったと思う
9
TNKKを追悼するFuブck @harubiyori 2014年5月28日
田中Pは類稀なる文才の持ち主なので、他人の作品に小判鮫せずに自身で何か執筆すればいいと思うよ。タイトルはそうだな、「炎上護衛戦」でどうかな。艦これの運営で養った知識技術があるだろうからイケると思うよ。
6
ヒゲマックス @higetim 2014年5月28日
「ミリタリ界隈は秘境」で探検隊が原住民に侵入者として攻撃されてるの想像してしまってもうだめ
20
Sn @rbmio0079 2014年5月28日
今日届くと思って喜んでたらこんなネタかよ。書籍なんだから解説部分が嫌なら見なきゃいい。その本が手にはいるかどうかの世界で、その程度で価値が毀損したとか言うなら買うな。
27
inukusu @inukusu 2014年5月28日
入手困難だった本が復刊されるのは歓迎するけどな、とりあえず。「たんぽぽ娘」の復刊(というか新規で発売?)とか。そういえば吉村昭「陸奥爆沈」(新潮文庫)って艦これブームには乗れているのかな?
4
ephemera @ephemerawww 2014年5月28日
ここで批判してる側を叩いてる艦これオタは、艦これを時のアイドルや芸人とかが宣伝するようになっても「お陰で市場が縮小せずにすむんだ」「排外したら艦これの市場が縮小するのも納得」と言えるんですよね? 純血主義者にもなりきれないノンポリイナゴ共の下種っぷりにはうんざりする。市場規模なんかもともとイナゴのお前らに関係ないだろってのw
20
有馬桓次郎@『ステラエアサービス2 霧幻邂逅』4月17日発売 @aruma_kanjiro 2014年5月28日
まあ書籍を資料として読むことが多い人間特有の考え方なのかもしれないけど、巻末の解説を誰が書いていようと、本文さえちゃんとしていればそれでオッケーです僕は(・ω・)
15
有馬桓次郎@『ステラエアサービス2 霧幻邂逅』4月17日発売 @aruma_kanjiro 2014年5月28日
解説や後書きの部分って、なんというかずっと調べ物として読んできた後、最後にエンターテインメントとして読む部分だと思っているからなあ。だから、あんまし気にならない。
20
ephemera @ephemerawww 2014年5月28日
ところで角川文庫は今でも巻末に角川書店のポリシーみたいな文章載せてるのかな。きっとこれも、それに悖ることなき角川書店の仕事ってことなんでしょうね
0
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2014年5月28日
遺族会や従軍経験者へ嬉々として艦これの話振ったり、「艦これグッズを遊就館で売るべき!」主張する常識が欠落した艦これ信者には眉を顰めていたが、親玉のプロデューサーからしてコレじゃなぁ… 批判者を上から目線で叩いてる人、流行りものに乗っかるのがそんなに偉い事なの? #艦これ
17
聖夜 @say_ya 2014年5月28日
ミリオタ戦線異状なし、報告すべき件なし
11
KZ78 @kz78_b 2014年5月28日
あれだろ。宇宙クラスタ的に言うと「はやぶさがアニメ化!監修は松本零士!」ってニュースを見た時のあの気分だろ。
10
Schalldämpfer @_akakeshi 2014年5月28日
安定の若い老害集団だなぁ
20
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2014年5月28日
田中プロデューサの解説と帯だけでグダグダと難癖付けている連中は、にわかを排斥したがるマニアの良いお手本だね…永らく絶版で、艦これのヒットが無ければ復刻の可能性の殆ど無かった本が復刻されるのは喜ばしい事じゃないの?
34
獅子村 九郎 @akishizuha 2014年5月28日
クソSFクラスタ(発酵人間再販に欣喜雀躍する類)にしてみれば、「読めるだけありがたいと思え」なんだがなぁ
22
ArgentBrand @ArgentBrand 2014年5月28日
いいなぁ、こんな程度のことでグダグダ言えて。「指輪」やら「ハリーポッター」やらでいくらブームおこっても邦訳D&D(R)の一冊だって出なかったのに。と本気で羨ましく凹んできたTRPG老害クラスタ (´・ω・`)
28
いんこぐにぃと[シニカル楽観主義] @IncogNeat 2014年5月28日
帯なんざ読むのに邪魔だからすぐ取って捨てるし、解説は翻訳物とかならまだ多少は役に立つ記述もあるけど基本どうでもいいもんでしょ?違うのか?
10
アオイ模型 @aoi_mokei 2014年5月28日
映画化された小説の表紙が、お気に入りのイラストから、全然キャラのイメージとあってない俳優の写真に差し替わってた時の事考えると、まあ気持ちは判らんでも無い。
17
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2014年5月28日
流行に乗っかんねーと出る前に朽ち果てんだよ。アオシマの1/700間宮だって「艦これなかったら出なかった」とアオシマ自身が言ってるし。
39
汎関東主義東京派 @overdeadwork 2014年5月28日
ミリオタも艦これオタも自分らは戦争嫌いとか言いながら嫌いな奴らを憎んで叩いてるとか滑稽だな 結局争いが好きなんだろ
12
名無し岩手県民(手を洗おう)(飲み会を止めよう)(合唱を止めよう) @iwatekenmin01 2014年5月28日
http://togetter.com/li/672790?page=1 ここも併せて読むとよろし、NAVY_ICHIHO氏の話を見ると、「批判」側が何の進歩もない連中としか思えないですね。
11
汎関東主義東京派 @overdeadwork 2014年5月28日
ある程度無視を覚えないとストレスで苦労するぞ お互い戦争にでも行ったわけでもないただの部外者なんだから
2
名無し岩手県民(手を洗おう)(飲み会を止めよう)(合唱を止めよう) @iwatekenmin01 2014年5月28日
https://twitter.com/dragoner_JP/status/471356804010496000 >言及してるコメ見ないけど、「ヨーロッパの解放」がガルパンコラボでHDリマスターされたんだぜ? 宮﨑駿に「凄いけど見てると寝ちゃう」とまで言わしめた、普通は売れない作品が、今どきHDリマスタで復刻ですよ。大勝利よ
12
夏目明 @Aki2647 2014年5月28日
帯は若干引くけど、名作文学の新装版の表紙をジャンプ作家が描くようなものだし、著者と関係の薄い人が毒にも薬にもならない解説付けるなんて良くある事じゃない。出版側は見込まれるニーズに応えただけでしょう
7
しっくす@SIXX @Sixx2001 2014年5月28日
老害って言われると怒るんだろうけど、正直、排外主義者の老害にしか見えん。 書籍や新規起しのWL間宮でるんだからありがたやーと思っておきゃ良いだろw 田中Pの解説入ってるのだって帯だけだと「何も関係なかった」って意見も出るだろうし、出版側の良心なんじゃないの。
16
吉良青劉 @redcrab_library 2014年5月28日
艦これの影響で大井篤の海上護衛戦が復刻。ガールズ&パンツァーの影響でヨーロッパの解放がリマスター版DVD登場。萌えミリを毛嫌いしても確実に影響を与えてる訳で非難はお門違いかと。
16
くろがね@ミリオン7thりばーん両日現地 @brackiron 2014年5月28日
どこの分野の人も大変だなあとおもいました(小並
4
パンターF@C58難民 @PanthertypeF 2014年5月28日
そんなことより、戦時中に徴用された全輸送船の写真、図面、および諸元が載っており、拿捕船については拿捕前の船名について記載、詳細な戦歴と所属/運行海運会社、戦没者数が載った資料本が欲しいです。
3
名無し岩手県民(手を洗おう)(飲み会を止めよう)(合唱を止めよう) @iwatekenmin01 2014年5月28日
文句つけてる人の中に、宇宙戦艦ヤマト2199の批判blogを老害として批判していた人を見てしまった…
9
三毛招き @mikemaneki 2014年5月28日
まとめを更新しました。
0
Sn @rbmio0079 2014年5月28日
頭起きてからもう一度眺めてみたけど、これ否定側はミリオタ>(越えられない壁)>萌えオタだって主張したことで、自分がそんな低俗じゃないって言いたいだけだよな。普通は単純に価値が無いと認識した商品なんて否定もせず買わないだけだろうし。
11
東條のと@African Kung Fu Nazis公認サポーターVTuber @Ayukawa_Reiji 2014年5月28日
正直角川が今の時点で『海上護衛戦』を復刊するなら艦娘イラストが表紙になるかも知れないくらいのことは覚悟していたので、実際に手にとって見ると随分抑制的だと思えました。
25
七五三隼太 @ystkon 2014年5月28日
で、もちろん擁護してる人は買ったよね?熱心な艦これファンと自負しているなら
6
東條のと@African Kung Fu Nazis公認サポーターVTuber @Ayukawa_Reiji 2014年5月28日
ところで角川様、よろしければ今度は国本康文『陸軍潜航輸送艇隊出撃す!』の文庫化とか如何でしょうか(ダイレクトマーケティング)
9
苔玉苔 @kokedamakoke 2014年5月28日
史実という言葉をゲームの粗隠しにしか使えないプロデューサーの解説とか誰得 おまけに本文に追加された解説文がせいぜい感想文もしくはあらすじレベルで本当に知識があるのか疑われてもおかしくないレベル こんなん追加されるぐらいなら当時出版に関わった人間か学者に本物の解説をしてもらいたかった
23
ori+ @oritasu 2014年5月28日
なんで田中Pじゃダメなのかまともに説明しているコメントがほとんど見当たらない(あっても「俺コイツ嫌いだから」以上のことは言ってない)のが見どころ。
39
kr @gskrsk 2014年5月28日
そりゃ(朝日とか学研が持ってたのを角川が出すんだから)そうよ
7
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2014年5月28日
第一にさ、文句言っている奴らはとっくに海上護衛戦ごときもってるだろうに なんでブームに乗って商売にすることが悪いの?バカじゃね? 趣味者層を広げるためにいいことじゃねえかよ あ、そうか、いまさら復刊されると自分の本が価値が下がるとでも思ってるのかw
21
バケツヘッド@4月24日甲冑模擬戦闘訓練会 @Baketu_head 2014年5月28日
まさか平和な海上護衛戦村に艦これオークが襲ってくるなんて(棒
7
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2014年5月28日
角川版が不満な方は本文に興味があるわけではないようですから、箱に「海上護衛戦」と書いて本棚に入れておけばいいのではないでしょうか。
9
あらまき @daisuk_v 2014年5月28日
腐ってもユーザー数200万(笑)のゲームが絡んでるからその人達の注目は集められるし商売なんだから宣伝するのも当然だと思うけど本文に関係無いとこまで出しゃばってくるのはどうなのかなーって
4
ナミス @natrive 2014年5月28日
たかが解説の人選にピーチクパーチクとまあ、ガキというか老害というか。専門家の解説では艦これから入ったご新規さんには敷居が高いし、かといって古参にとっては解説者が誰であれ、わざわざ買い直すモチベにはならんし。顔真っ赤な人はどういう層なんだろうね?
24
ふー @oldhouse1980 2014年5月28日
ざっとまとめを見た感じでは、「帯の所為で買おうと思っていたのを辞めた」的呟きはあまり見受けられないのが興味深い。無論、触れたくなくてスルーしてる、まとめられて無い所呟いてるってケースも有るんだろうけど。
2
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年5月28日
解説ってそう真面目に読むもんでもないですよね。まあ関係人物が書いてるものだと面白いですが。
4
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2014年5月28日
投稿当初に読んだ時は「正直に自分の嫌いなやつが書いてるって言えばいいのに気に入らないことを正当っぽく屁理屈こねてんじゃねえカッコ悪い」と思ったけど、寝てからよく考えたら映画の吹替とかを「有名人がやります!」というのにいらっとしたこともあるなと思い、反面教師にするためにも生暖かく見守ろうと思います。
5
おばた はじめ @yamamoto1208815 2014年5月28日
艦これの帯とタナカスの解説があるからクソ!買わない!!11!! じゃなくて あの腕組みデブが出てんの?気持ちわりーな(笑)程度に思ってる人が大半なんだから そこまで気に掛ける必要ないと思いますが…所詮は居酒屋での愚痴みたいなもの、それを老害だの何だのというのは流石にオーバーじゃないでしょうか
18
YG書記長 @YGsyokityou 2014年5月28日
解説書いてる人の作るゲームが「海上護衛?そんなことより艦隊決戦だ!」みたいなゲームですからね、仕方ないですね。
5
のぶさ @nobu_azuma 2014年5月28日
商業主義の何が悪いのか、さっぱりわかりません
10
catspeeder @catspeeder 2014年5月28日
これ本屋で帯を見てビックリしたけど、別に叩くほどのことでもないだろ。帯が不要なら捨てればいいし、解説も艦これに触れてるわけでもないみたいだし。でも帯がタナカコや田中犬だったら俺は叩いてたと思う。
3
catspeeder @catspeeder 2014年5月28日
あとどさくさに紛れてミリオタの閉鎖性がーみたいなこと言うの、マジみっともないからやめたほうがいいと思う。
27
たちがみ @tachigamiSama 2014年5月28日
この手の批判する人は端からターゲットに入ってないんじゃない 内容が見たいなら後書きが誰でも買うだろし
6
ソモノ @yakishibumon 2014年5月28日
iwatekenmin01 このコメントを書いていた時は思い切り失念してました、すみません。それでもやはり解説の文を専門家や縁のある方ではなく田中氏が書くというのは、いくら流行りといえども少しやりすぎなんじゃないかと個人的には思っています。
4
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年5月28日
問題にすべきは帯に艦娘が!解説をゲームプロデューサーが!ではなくて、そういうブームが無ければこの本が絶版のままだった、という日本の現状じゃないのかな。
22
四式戦闘機 @ki84type4 2014年5月28日
なんつーか、一時期の剛力推しやなんにでもAKBが絡んでくるのと似た違和感や嫌悪感を感じるんだよな。映画宣伝にすぐ「なんとか芸人」出してくる、みたいな。
24
らくえんじんa.k.a舞台裏 ◆MGVossxjrw @rakuengine 2014年5月28日
シグルイ表紙の「駿河城御前試合」が悲しそうな瞳で見ていますw
8
観音旭光の両刀使い @ponchan1791 2014年5月28日
#艦これ のおかげで、先ずは復刊されたことを喜ぶべき。話はそれからだ!
7
瑞樹 @mizuki_windlow 2014年5月28日
新金型のラプターをまずは会います痛機仕様で出したハヤカワの専務の言葉「だって、軍オタの相手をしてても商売にならない」
24
KEI @namakorapter 2014年5月28日
剛力をdisったことの無い人間だけタナカスを擁護しなさい
19
たちがみ @tachigamiSama 2014年5月28日
流行りものに便乗しやがってみたいに言う人らがちらほらいるが、流行りものにのっかって商機を逃さないことは商売人としては正解だと思う
18
たちがみ @tachigamiSama 2014年5月28日
再販のタイミングが2年前でも2年後でも、今よりは売れないだろうしね
9
ユウキ之丞 @yuukinozyou 2014年5月28日
ここまで「角川版海上護衛戦叩きは中古価格が下がるのを嫌がった古本屋界隈の陰謀!」と言うツイートが無い様なので俺様が喚いておく。
7
たちがみ @tachigamiSama 2014年5月28日
以前から再販を待ち望んでいた人は帯や後書きが誰であっても取り合えず買うだろう 流行に乗っかって史実に興味を持った人もあまり気にしないだろう あれ?じゃあ文句言っているのはどんな人なのっていう
11
Gril @Gril_ops01 2014年5月28日
nobu_azuma 共産主義者なんでしょう。きっと
1
追 儺 式 @ys_ejy 2014年5月28日
mizuki_windlow アイマス痛機は他者のライセンス生産までやってくれて凄いアクロバットを見せてくれましたが、すいません、ハセガワです……
6
keyray @Keyray7 2014年5月28日
ArgentBrand LotR映画あたりから邦訳D&Dは小山くらいには出てたが…
0
ごがちい @_gogatea_ 2014年5月28日
よし次は「海軍めしたき物語」を新潮から持ってきて復刻してくれカドカワ。
21
panhiki @panhiki 2014年5月28日
帯がとか解説が云々以前に角川書店から復刊ってのがヤバ気な香り。あそこ売れないとなった時の見切りが異様に速いからなあ…あっちゅう間に在庫なし・増刷なしにしちゃう
0
YuriFran @fiveknot 2014年5月28日
帯と巻末が嫌なら千切って捨てれば宜しい
1
Gril @Gril_ops01 2014年5月28日
タナカスが気に喰わんのなら帯と解説変えて自費出版なりすればいいんじゃねーかな。資金融通し合ってさ。同じく気に喰わないと思ってる同志が多ければ元取れるし。
10
BUFF @geishawaltz 2014年5月28日
光人社文庫の『戦艦入門』『駆逐艦入門』とかのシリーズも艦これタイアップすればバカ売れすると思うのだけど。
3
なっちゃん@指揮官ほふく前進 @nakamura1972101 2014年5月28日
この反応みるだけでミリタリー界隈の購買力の無さがわかるね 文句は言うくせに買い支えるってことしないから先細るし、角川に好きな様にされる 今回の再版も艦これのおこぼれってことに気がついた方がいい
19
七五三隼太 @ystkon 2014年5月28日
批判する人嫌な部分だけピックアップして、擁護する人は良かった部分だけピックアップする。そりゃ話が噛み合わないな。一応艦これブームのおかげで絶版本が復刊して、中身も変な改竄が無いようだし有難いけど、専門家でもないゲームクリエイターが稚拙な文章力で解説などを書いているのは不快だってことでいいしょう。徹底的に批判・擁護する意味ないね。
40
なべぷれ@ @196Grg 2014年5月28日
宇宙戦艦ヤマトで出てきた造語(砲雷撃戦)を解説に載っけてる時点でダメだろ。あと解説ってより内容があらすじ感が半端ないんですが
25
メスガキにロックされた羆(絵文字の鍵使えないの) @yamaglite 2014年5月28日
なんか復刊自体にケチつけてるような流れになってない?
9
Saizwong @junji_trans 2014年5月28日
過去にもカリウスの「ティーガー戦車隊」の帯に宮崎駿の漫画を付けるとか前例はあるので、そんなに今になってやりだした、とも思わないかなぁ。
7
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou 2014年5月28日
要するにタナカコを許せるかどうかって話なんですが。
0
Dr.ユースケ(通称:はかせ) @dr_yusuke77 2014年5月28日
自分も含めて艦これを通じて史実に興味を出した人間をターゲットにしているんだろうけど、何がいけないかって、単なるプロデューサーでしかないニワカの田中がしゃしゃり出て来ているのがダメなんだろうと。分かりやすい例を挙げるなら、知ったかぶりまくっていた矢口真里に嫌悪を抱いていただろ、みんな!
28
エニ熊 @molden_E 2014年5月28日
そうだね。読みたい人に本が行き渡ることよりも、おどれの硬派アピール古参アピールのほうが大切だもんね。ドブ川みてえな性根だな。
11
☆* @stella_stellata 2014年5月28日
「艦これ様のおかげで復刊できたんだからガタガタ言うなよゴミみたいな購買力しかないミリオタども」みたいなコメントが散見されてもうね
32
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2014年5月28日
『聯合艦隊軍艦銘銘伝』復刊の方が全然有り難かった俺は異端(得意気
2
もこ @mocomb 2014年5月28日
勘違いしてるけどたかがゲームプロデューサーの田中の文章読みたいわけじゃないんだよな。解説だったら戦史家の文章の方がよほど有意義だし帯に田中の推薦コメントを載せる程度でよかっただろうに、ほんと意味わかんねえよこれ。通ぶりたいだの批判したいだけだのという低次元の話じゃねえっつうの。
29
Gril @Gril_ops01 2014年5月28日
田中成分が許せないならそれを抜いて自費出版しろと。同志が多ければ角川より売れるぞ
13
セラガリ更新の度に痩せない樋口くん @higuchi_kazmoto 2014年5月28日
「アフィブログでもなんでも良いからファンを増やさないと消えちゃうんだ!」と危機感を肌で感じているゾイドファンとどこで差が付いたんですかね
2
もこ @mocomb 2014年5月28日
というか艦これプレイヤーなら田中のすることは受け入れて当然みたいなコメントがみられて驚きを禁じ得ない。
24
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2014年5月28日
とまあ冗談はさておき、どうにもやり口が秋元康の 劣化版に見えて仕方ないのは世代のせいかね? 売り出すべきものに紛れてちゃっかり自身が最前列で 目立とうとしている辺りが特に。
18
もこ @mocomb 2014年5月28日
復刊されることは喜ばしいことだけどなぜよりにもよってあの人選という残念さ。帯だけ、表紙だけというなら許容できるが解説文にずぶの素人を持ってくるあたり同人誌と認識がごっちゃになってねえかこれ。
27
Gril @Gril_ops01 2014年5月28日
「田中のやる事なぞどうでもいい、大事なのは本文」ですら「田中のする事はすべて受け入れよ」となるのか…
12
Kenrow 改二特 @KenrowY 2014年5月28日
今も昔もこの手の事でグダグダ言ってる人は単なる古参自慢のアピールなんだよね そして、自分自身も戦記漫画辺りでこの世界に入ってきた似た者同士って事を忘れてるとゆうも変わらない。
7
輪熊 @wagumanion 2014年5月28日
なんにせよ、持っていない絶版本が購入できるのはありがたいことです。古本だと入手できない可能性があるし古本は嫌だ、という人もいるでしょう。この調子で他の絶版本を出して頂ければなお嬉しいですな
12
順三朗 @junzabroP 2014年5月28日
そもそも田中氏は出版社であるKADOKAWAから解説文と帯文の執筆を依頼されて引き受けただけなのに、なぜそれを批判されなければならないのか。
30
もこ @mocomb 2014年5月28日
買い直し需要だってあるだろうに誰だこれってやつの解説文つけられて疑問に思わない奴は艦これ運営信者ぐらいだろ。もう少し艦これユーザー以外の人への配慮もしてやれよ。
10
ダンゴムシ @dn_gms 2014年5月28日
コサンガーってレッテル貼って「これに文句をいうのはこういう奴らに違いない!」という自分で作り出した仮想敵を叩くのに終始している人が多いですね。ごめんね古参でもなんでもなくて
24
ぐんうん @Gather_Clouds 2014年5月28日
個人的に気になるのは田中Pがこの新刊本であったり、肝いりで制作した「ナチュラルドクトリン」の宣伝を公にすることがなかったことです。 特定企業の宣伝・告知アカウントである以上仕方ないのかもしれませんが(白書お詫びの件も触れられない事情があったとか?) これだけの人気ゲームを創りだした胆力があるのですから、田中P個人のTwitterアカウントなりを作って発信していけば、 こういった帯や解説記事と同等以上の広告効果が比較的容易に得られたりは・・・まぁそんなに簡単なものじゃないでしょうが。
9
Gril @Gril_ops01 2014年5月28日
そもそも「経済規模が過小であると判断できた場合、切り捨てる」ってマーケティングの基本なんだけどさ…それはそうと「田中の解説なんてどうでもいい」って層まで信者扱いとは恐れ入る
13
藁科 英司 @hamanako 2014年5月28日
角川様。サミュエル・モリソンのWWIIアメリカ海軍作戦史シリーズ(全14巻+1巻中、4巻のみ改造社で和訳されとうに絶版)の復刊・全訳追加出版もお願いします!!巻末解説がDMM.comのエッチなコンテンツ目録でも必ず買います!(便乗)
6
JSF @obiekt_JP 2014年5月28日
復刊の最大の功労者が後書きを書いていることに文句を付ける発想が理解できないですね・・・角川から出すのだから帯だってそうなるのは当たり前でしょうに・・・
40
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2014年5月28日
解説や帯が適当な本など山ほどあるし。本文まんまなら問題なかろう。解説が間違っているならまだしも感想程度とかの批判なら人文関係の書籍は掃いて捨てるほどそんなのありますが。
11
JSF @obiekt_JP 2014年5月28日
後書きの内容について文句を言うのなら分かります、でも「お前が書いているから気に入らない」では、ただの狭量です。再販される理由を作った人物なのだから、執筆依頼が来るのは当たり前ではないですか。
23
もこ @mocomb 2014年5月28日
obiekt_JP それなら帯だけで十分じゃねって思うんだけど。なにも解説まで書かせる必要はない。帯は捨ててしまえばそれきりだから帯で好き勝手やろうが俺は文句言わねえぞ。
14
ktgohan@楽天圏外 @ktgohan 2014年5月28日
ki84type4 ほんとにそれだったら巻末解説に上坂すれみでも持ってきたでしょうに。
1
JSF @obiekt_JP 2014年5月28日
mocomb 角川が再販する意味を本当に理解できてないんですね・・・
18
部品屋@ 年中夢中( ´ ▽ ` )ノ @Bravo_twozero 2014年5月28日
別に本文弄った訳でも無いじゃん…本当めんどくせぇww
7
もこ @mocomb 2014年5月28日
obiekt_JP 再販する切っ掛けを作ったから解説文を書かせなくてはならない内規でもあるのかよ。あるなら文句言えんが。
22
からめる @color_mail 2014年5月28日
「海上護衛戦」が多くの人々の手に触れるべき名著であるのは復刻待ちの声の多さから推し量れますし、艦これ人気がその足がかりの一つであったのは間違いないわけで、名著であるがゆえに解説という著作内の一部分に対するハードルが上がっているようにも思います。買わずに批判することは内容以前にPに対する嫌悪感が勝るということで宣伝効果としていかがなものかということ、購入者から内容について批判が出るのならその内容自体に名著のそれにそぐわない何かがあるということでしょうが、以前の版を持っているのでどうとも言えません。
8
サヤ(◜◡‾) 社畜JK @Saya_Makimura2 2014年5月28日
さすが死に掛けジャンルの古参。あらゆる批判が全て低迷の理由を示唆してる。
26
K㍍㍍W㍍㍍A㍍㍍T @kwat_01 2014年5月28日
田中氏が解説を書いたことを批判する人、文庫本というものを100冊くらい読んだ後でも同じ批判できるのかな。文庫の解説なんて「著者を知らない、著作を読んだこともない人」だって書いてることあるくらいなんだからね。この本についてならむしろ適役ではないかとすら思うよ。
21
うずしお @uzusio_n 2014年5月28日
一度「閉鎖的」と判断されると、出しゃばりに文句の一つを言うだけでも「閉鎖性」を取り沙汰されて、あらゆる問題をそこに帰属させられて批判を受けなきゃならないんだね。これじゃ御新規さんが入ってこないよなぁ! 軍事系趣味が衰退するのも納得ですね!
24
KEI @namakorapter 2014年5月28日
これより軍艦物の復刊は全て田中謙介唯一神の功労の結果となります
17
サヤ(◜◡‾) 社畜JK @Saya_Makimura2 2014年5月28日
少なくとも出版社は「既存のままだと赤字だな」と判断して復刻してなかったんでしょw そんなこともわからないのかね
10
ori+ @oritasu 2014年5月28日
なんかゴーリキーまで引き合いに出して叩いてる子が湧いてきたけど、ヒロインとして全編に出ずっぱりの女優と、添え物にすぎない帯や解説を同一視できるほど分別がない人は、こういうことに首つっこまないほうがいいですぞ。
16
越智 都 @miyaco_ochi 2014年5月28日
嫌なところは読み飛ばせばいいものでは? 重要なのは復刊された、その内容には手を付けられてないって事じゃないのかな? その発行された時代によって装飾が変わるのはしょうがないのでは。
9
もこ @mocomb 2014年5月28日
田中が解説書かなきゃ売れないとでも思ってるのか。帯に推薦文書くだけで十分広告力あるだろ。
16
ネガ @negangan 2014年5月28日
「帯ならまだしも…」というならみんな艦これキャラの帯がついていることにはとりあえず納得しているのかな?見る限りそんな雰囲気でもなさそうだがw
3
西剣正一郎 @ciboyi 2014年5月28日
排他的な限界集落そのまま
7
タナカコ・フォン・ローエングラム @tanakakoIa 2014年5月28日
obiekt_JP 別に角川さんが復刊することには誰も文句なんて言ってないクマ~ 今問題にされてるのは【田中謙介氏】の【解説】の是非、なのです! この行為が、【私田中謙介氏の擬人化であるタナカコ】みたいに【立場】を利用しての【私物化】ではないのかだと思うクマ~もっとまとめをよく読んで下さいね!
30
もこ @mocomb 2014年5月28日
negangan たまたま俺はそういう人じゃないというだけ。そりゃ中には帯も含めて一つのデザインという人もいる。本好きには帯もないと価値がないから帯も取っておくという人だっているし。帯のあるなしで中古買取査定に響くケースもあるし。俺一人の主張を全体化して語られても困る。
2
- @ukin102 2014年5月28日
ここで颯爽と日本出版、原書房、朝日ソノラマ初版、朝日ソノラマ新版、学研M文庫と今回の角川を並べて写真をupしてくれる兄貴はおらぬか。
2
謎の七面鳥 @7mencho 2014年5月28日
あぁ、海上護衛遠征なのに弾薬が減らない設定を作った人が海上護衛戦を語るなんてちゃんちゃらおかしい、こうですかね?(すっとぼけ
6
まるぼけ @marumaruboke 2014年5月28日
田中氏が後書きを「自分に書かせろ!」と出版側にねじ込んだなら立場の私物化や出しゃばりという批判も納得出来るが出版側が田中氏に依頼したのなら批判は的外れもいいとこだと思うが。批判してる連中はこれが前者だと確固たる証拠を持って批判されてるのですかね。
28
JSF @obiekt_JP 2014年5月28日
tanakakoIa 私物化とか何を言ってるのかすら全く理解が出来ないです。
20
ネガ @negangan 2014年5月28日
mocomb 「帯ならまだしも…」といってるのはあなただけじゃないし、そもそもあなたに限定してコメントなんかしてませんがね。
2
JSF @obiekt_JP 2014年5月28日
mocomb 内規とか何を言ってるんですか? 執筆要請が行くのは自然な流れでおかしくもなんともないと言っているだけですよ。
20
マカロニandチーズ🐽 @macaronicheese0 2014年5月28日
「俺は持ってるけど再販されて良かったね。再販希望してた人だけじゃなく読んでない人は是非読んでみてね面白いから」で済む話じゃないかな?
15
Gril @Gril_ops01 2014年5月28日
「俺一人の主張を全体化して…」と言うが「一部が大声を出し、それ以上の制止がない」場合は全体の意見として見られる訳でね。
8
安里優/独酌 @asatoyuu 2014年5月28日
この手のあほらしい話はSF界隈でも軍事界隈でもなんか飽きるほど見てきて、今更またかと思うわけだけど。 狭量な声の大きい人より、きっと、素直に復刊を喜んでいる人の方が多いと思うんだ。 いや、そうであってほしいと思うだけかもしれんけど。
10
サヤ(◜◡‾) 社畜JK @Saya_Makimura2 2014年5月28日
復刻する出版社に原文そのままという特攻を強いるオタクなにもんだよ
1
ネガ @negangan 2014年5月28日
基本的に不満の声がどうしても大きくなるんで、田中Pの手が解説どまりで内容の改変まで届かなかったのはこれ幸い、とはならないんだよな。ま、気に入らないところは気に入らないでいいんじゃないの?あんまり派手にやると大人げないけれども。
4
にせれぶ @2celeb 2014年5月28日
帯ごときでがたがた騒ぎすぎ、そんな心の狭いユーザーが多いからミリタリーが廃れたのだなーと思える一件ですね。
9
犬洋 @WnWnO 2014年5月28日
艦これやってなかったら海上護衛戦すら知りもしなかったマン「田中Pウザいから新版買うのやめるわ」
7
万打無 @mandam111 2014年5月28日
こういう感情としては結構理解出来るけどなぁ。仮にいい作品だけど長い間絶版になっていた漫画が復刻して巻末に「現在は韓流やマンファの著しい躍進が~」なんて本作そっちのけの文章が載せられていたら、他にどうにかならなかったのかよと思うよ。
14
Gril @Gril_ops01 2014年5月28日
んで、そもそも「この巻末解説」も「タナカコ」も田中が所属する株式会社角川ゲームスではなく株式会社角川書店の企画だけどこの両者を田中が捻じ込んだんだろうかという疑問がね。角川書店から田中に捻じ込まれたという可能性は0?
7
秋水 @syuusui507 2014年5月28日
これが第二刷、第三刷と、角川文庫のベストセラーとして末永く出してもらえるならいうことはない。初刷りの在庫が無くなると同時に絶版になり、何年も経って後にまた出版社を変えて新装版なんてことは繰り返してほしくない。
2
ナミス @natrive 2014年5月28日
どうしても専門家の解説を読みたいなら、前書きを読めば十分。海軍戦略や内実、出版の経緯などあれこれについての解説を、この分野の第一人者の元軍人が書いてるんだから。それで足りないなら戦史分析に目を通すべき。ま、中身に目を通してればの話だケド。
7
しっくす@SIXX @Sixx2001 2014年5月28日
再販版のメインターゲットは新規客で絶版もってる人じゃないでしょ。 内容変わってないんだから別に良いじゃん=タナカガキニクワナイ 気に食わないなら買わなきゃ良いじゃん=オレノホウガクワシイ じゃあ自分がマーケティングに影響がでるくらい名前売って、解説書けば? という話になるわけで、それでも一生懸命批判してるのは、 今持ってる絶版本の価値が下がるのが嫌なだけちゃうの?って話。
13
メスガキにロックされた羆(絵文字の鍵使えないの) @yamaglite 2014年5月28日
艦これやってなかったら海上護衛戦すら知りもしなかったマンとしては萌えミリにも理解ある専門家の方の解説読みたいですし
22
Gril @Gril_ops01 2014年5月28日
mocomb 反田中全体主義の提起か何かですかね?
7
秋水 @syuusui507 2014年5月28日
そういう伝統継承的な意味としての「学研M文庫版の角川文庫化」なんだと私は思いたい。
0
meeakat @meeakat 2014年5月28日
なんで叩かれてるのかまるで分らないけど見かけたら買うと思いますわ。角川GJ。
7
或忍 at 水性ゴリラ @ALNiN90125 2014年5月28日
例えば大日本絵画の『フィンランド空軍戦闘機隊(エイノ・イルマリ・ユーティライネン)』の帯にストライクウィッチーズのキャラ(エイラ・イルマタル・ユーティライネン)が描かれていたとして、そこで『分かっているな!!」と納得するか。それとも「ふざけるんじゃねぇ!!」と思うかなのよな。
2
ダンゴムシ @dn_gms 2014年5月28日
ファンでしたとまで言ったコラボ相手の用語をまともに使えない(mist fleet,ナノマシン)、編集協力として名前出てる白書があのグダグダっぷりな上「とても残念……」と他人事で済ませて、しかも宣伝はしたのに誤植フォローの冊子配布に関しては完全にスルーするような人間なんですもの。そういう適当なことを今まで散々やってきたってバックグランドがあることも少しは考えてくださいねとちょっと言いたい
32
ゼオン @raidersforte 2014年5月28日
少なくとも他の多くの復刊本も帯や解説が適当なことは決してこの案件に対するエクスキューズにはならないと思うのです。当時の他国軍も色々やらかしてることをもって日本軍も悪くないと言うことのエクスキューズにはならないように。その上でここまで目くじら立てるほどの酷い帯や解説なのか?とも思いますが
15
りそーすななじゅう @resources70 2014年5月28日
帯なんてその時々のセールによって変えるんだから、気にしても致し方ないかのでは? だからこそ初版の帯は古本屋でも高値になるんだし。
6
JAP @JAP_prpr 2014年5月28日
自分は解説に対しては別に何も感じないけど、それを批判している人に対してレッテル貼りをして「これだからミリオタは!」「排他的なオタクが~」と人格否定してしまうのはいかがなものか。 本当に艦これファンを名乗るなら、そういった批判意見を受け入れて「そういう考えもあるんですね。ですが私は~」と自分の考えを述べるだけにしておくべき。人格攻撃に走ってる姿を見るとそれこそあんたらの言う「排他的なオタク」と何ら変わりませんぜ。
34
JAP @JAP_prpr 2014年5月28日
別にいいじゃねえですか批判言うぐらい。本当のファンなら、相手の立場をすぐに否定せずどんな意見も受け入れないかんぞ!(イ二義)
19
JAP @JAP_prpr 2014年5月28日
あと衰退が~とか言われても、現状に満足している人が多いんだったら別にとやかく言う必要はないですね。仮に消滅することがあっても、ファンはただその最期を見届ける、そういうもんでしょう。
17
FAIXA @faixa193 2014年5月28日
こういうる再販に文句いっておきながら軍オタ界隈は人が少なくて悲しいとか言ってたら笑いそう 帯なんて捨てればいいやろ 帯なんてのはこの本知らない人のためにあるんだから
5
龍神沼 @ryuzinnuma 2014年5月28日
スルーしちゃうと死んじゃう病がアウトブレイク中
0
Gril @Gril_ops01 2014年5月28日
ま、株式会社角川書店は「『海上護衛戦の本文』の需要が非常に大きい」「巻末解説に拘る者の経済規模は非常に小さく考慮に値しない」「コストダウンの為に同一ブランド企業である株式会社角川ゲームス所属の田中を起用する」という経営判断を下してこうしたとしか見えんけどね。と言うか巻末解説って「戦闘妖精雪風(not<改>)の巻末解説覚えてねーな、F-14云々言ってたような気がするが…」ぐらいの認知度では…?
8
Gril @Gril_ops01 2014年5月28日
ALNiN90125 「そんなことよりほんぶんがたいせつ」な私は異端と云う事か…
4
T.F @golgo_moo 2014年5月28日
AKBや芸能人を引き合いに出すのは違うような…全く無関係だったり理解の無い人間連れてくるならともかく。復刊の主なターゲットは艦これに触れて興味を持った層だろうし、それなら解説に艦これのプロデューサーをもってくるのは敷居を低くする意味で妥当だと思うんですけど
9
うずしお @uzusio_n 2014年5月28日
僕は秋月涼介さんの「紅玉の火蜥蜴」の装幀はクソだと思うんだけどさ、それを口にしたら「辰巳四郎信者の老害」とか「硬派な自分を格好いいと思いたいだけ」とか「本を一冊しか出せない作家もいるんだから続きが出るだけ感謝しろ」とか「嫌なら表紙を切り取れば良い」とか「お前が装幀して自費出版すれば?」とか「装幀ごときで云々言う奴は中身に興味無いんだろ」とか「ドブ川みてえな性根」とか「これだからミステリ読者は閉鎖的なんだ」とか言われると想像すると、ゾッとするね。ミステリの話なんてしたくなくなってしまうだろう。
25
Gril @Gril_ops01 2014年5月28日
uzusio_n 企業は慈善事業ではない
6
うずしお @uzusio_n 2014年5月28日
一応言っておくけど、僕は「閉鎖的」という言葉をスティグマにしたミリオタ叩きを批判してるんだからね。「海上護衛戦の解説」と「紅玉の火蜥蜴の装幀」の細かい性質の違いについて重箱の隅を突つくようなことはよしてね。
16
Randolph Carter @RandolphCarter 2014年5月28日
こんなどうでもいい話でこれだけ盛り上がれるんだから日本は平和だなぁと思いました(小並感
6
時計じかけのミカン @mkn_inv 2014年5月28日
単なるゲーム・萌えキャラとして #艦これ やってる人には海上護衛戦は読んで欲しい本だけどね。海防艦が何なのか知らないユーザーも多いだろうし。パブって事もあるし目くじらを立てる事じゃないだろう。
2
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2014年5月28日
ystkon 冷静な落とし所としてはこれなんだろうなと思う。 実際、帯だけなら苦々しく思っても「しゃーないか」で済ませられた人が大半だろう。 自分も一時的ブームの商業的効果まで否定するものではないし。
3
ori+ @oritasu 2014年5月28日
…「どっちもどっち」って言葉はたいてい旗色の悪い側が言い出すよね。それにしても、ゲーム3本のプロデューサーやりながらスピンオフ漫画の原作やドラマCDの脚本もやるとか田中Pちょっと働きすぎ。頼まれたらイヤと言えない人なんだろうか。
10
nitens @nitens1 2014年5月28日
気合い!入れて戦術的に大丈夫デースの連呼のうえ演習と遠征がごっちゃになったまま世に送り出されたクッキー☆並のドラマCDがなんですって?
3
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2014年5月28日
obiekt_JP 艦これへ積極的に係わり出してから、艦これ周辺に対するJPS氏の論調に危うさを感じるのは自分だけだろうか… 艦これはあくまで余興であって、あなたの本分じゃないでしょ?
2
きよすけ @Kiyosuke0418 2014年5月28日
絶版本が復刊された時に各都道府県内の図書館に一冊でも入れば勝ちだと思うのは図書館脳かもしれない
1
YuriFran @fiveknot 2014年5月28日
・元々のままで復刊して欲しかったなあ派 ・復刊は田中のおかげなので本文以外の変化は受け入れよ派 ・本文がそのままなら解説の有無、誰が書いているかはどうでもいいよ派 ・にわかが解説書いているのは許せないよ派 ・単純に田中が嫌いだよ派 だんだん混沌としてきましたぞ
6
nitens @nitens1 2014年5月28日
あと、これはお前ら向けの本じゃねぇ、艦これから入ってきた新規向けなんだ!と吼えてる人がいるけど、現時点で「田中さんが解説書いていて良かったです」って声はどれだけ上がってるのだろうとか考えると解説への起用という選択自体が失敗なんじゃね?帯はまぁ新参ホイホイとしてはありなのかもしれないけど
13
ナイアル @nyal013 2014年5月28日
名前も知らないよくわかんない芸人さんが書いてたり、よくわかんない人に突然自著の宣伝始められたり、明らか読んでない人の妄言が羅列されてたり、編集者が「いやあもう内容忘れたし」って愚痴ってるとかそういうものだと思ってた>文庫の解説
7
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2014年5月28日
resources70 何度も書きますが、取替えの利く帯だけじゃなく「解説」までさせてる事が問題でしてね… ブームの終わってるであろう数年後に読んだ人が「誰これ?」って人選は、正直有り難くない訳で。
5
JAP @JAP_prpr 2014年5月28日
nitens1 比叡が提督にカレーを作ってあげる物語です☆
1
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2014年5月28日
「本文だけ読んで。元々無かった巻末の解説の部分はどうでもいい」ってだけの話じゃないんですか。これ。
10
yajul @yajul 2014年5月28日
「発売されたことは喜ばしいけど、こんな形は望んでなかったよ!」っていう気持ちは、あるクラスタ特有のものじゃないんだから、そこをあげつらって「ジャンル衰退の理由がわかる」だとか「ドブ川みてぇな性根」みたいに言ってしまうのは、ちょっと挑発的すぎやしませんか。まとめられている発言も過激な発言は少ないと思うし。
32
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2014年5月28日
ALNiN90125 その例でいけば、今回の場合「帯」だけじゃなく「解説」にまで声優やらアニメプロデューサーやらのフワフワとした文が載ってたから問題になった訳で…
7
ハリーmk2 @harry_mk2 2014年5月28日
数年後も先の事なんて考えてたら商売なんて出来んがな ましてやいつかは廃れる流行物なんだしさ
2
鮎川佑 @summer_lights81 2014年5月28日
「カンコレガー」「タナカPガー」と言っている人達は絶版のままの方がよかったのだろうか?
17
zaqron @zaqron 2014年5月28日
内容が改変されてるわけでもないのに何が悪いのかわからん
8
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2014年5月28日
higuchi_kazmoto ゾイドファンは中断という形で地獄を見たことがあるから。では?
0
皆川悠希 @yukiminagawa 2014年5月28日
帯を赤城さんじゃなく大井っちにして、裏側で北上さんにツッコミを入れさせておけば、帯についてはネタでスルーされたかもしれない。解説はまぁ……見なかったことにすればいい。
2
朝雑炊 @Jingisukan512 2014年5月28日
艦これ養分にして、これからも絶版本の復刊してくれるならどーでもいいよー
11
狐謡 @Towa_towa_to 2014年5月28日
あんまりミーハーを毛嫌いして排除しようとするのも問題だし、ミーハーが古参を閉鎖的な衰退者扱いして「俺らのお陰で」云々語るのも問題。流行も、流行によって文化が発展して根付くこともあれば、流行が去った後で前より悲惨になることもあるしな。
6
飛燕治三郎@吾唯足知 @h_jisaburou 2014年5月28日
ここまでの超要約【坊主憎けりゃ袈裟まで憎い】
22
Gril @Gril_ops01 2014年5月28日
uzusio_n 「装幀した奴殺す」なんて法に真っ向から対立する文言出されりゃ黙らせるさ。「はいはいおじいちゃんどうせまた『殺す』でしょ。静かにしてくださいねー」という気持ちでいっぱいですし
4
@koushinmen 2014年5月28日
なぜ田中謙介氏の帯、解説に対する賛否のまとめがミリタリーファンの方々の新規排斥問題になっているのですか?氏の解説に対して批判してる主要な方々はいわゆる古参の方だと断定しているのですか?仮定を前提にレッテル貼りするのは違うと思います
27
追 儺 式 @ys_ejy 2014年5月28日
田中氏が解説書かせろとでしゃばってきたのも仮定だし、擁護しているのは皆信者、というのも仮定に基づいたレッテル貼りですよね。擁護しているのは艦これプレイ層だけではなく、今まで本を手に入れることができなかったミリオタも含んでいる。それをいっしょくたに信者呼ばわりをするのはさすがに程度が低いと言わざるを得ない。
28
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年5月28日
どうでもいいんだけど、古参新参論争って一体何なんだ?ちなみに自分は「海上護衛戦」は朝日ソノラマ文庫版を持ってるのだけど、そんな自分は学研M文庫版や今回の角川版保有者を「控えおろう!」と平服させられる代わりに、昭和28年の初版本保有者に平身低頭しなきゃいかんのか?
9
もこ @mocomb 2014年5月28日
negangan 自分の発言のあとに書き込まれてたもので自分宛かと思ってしまいました。失礼しました。
0
ウェポン @weapon2011 2014年5月28日
「帯ごときでガタガタ騒ぐな」とガタガタ騒ぐ艦これヲタにしか見えない……。結局の所「艦これを叩くなんて許せない!」って言うのが本音じゃね? それ自体は別にいいと思うけど(好きな物を叩かれるのは不快と言うのは分かる)、それに理論武装して正当化してレッテル貼りして、ってのは見苦しすぎるわ。
12
@koushinmen 2014年5月28日
ys_ejy 私はまとめに対しての意見に「新規さんが入ってこない…」「軍事系趣味の衰退が…」などのコメントが多く目に止まったので言っただけですよ?どのコメントをされた方がまとめ内の賛成の方たちを【信者】と仮定したのですか?よろしければ教えて下さい。
8
追 儺 式 @ys_ejy 2014年5月28日
koushinmen タナカスとか信者というコメントを残した人です。ここでは古参対新参という図式と、艦これの田中氏を嫌悪する人、それを擁護する人という二つの構図があります。
0
粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2014年5月28日
そろそろ 因果さんが 「おっぱい」 とコメントしてくるはず。
6
@koushinmen 2014年5月28日
ys_ejy 田中謙介氏への呼び方は問題ですが、そのコメントをした人達は【まとめ】内の賛成の方々または問題視していない方々に向けてですか?あと後半の構図の成り立ちもなにを根拠にしてらっしゃるのですか?特に古参対新参というのに対して疑問を感じます。その構図だと信者とレッテル貼りをしている人たちと近くなってしまうのでは?
5
kartis56 @kartis56 2014年5月28日
刊行当時と同じ形っていうと1953年版と同じでないといかんってこと? それとも1975年の原書房版? 1983年のソノラマ版? 1992年のソノラマ文庫版? まさか2001年の学研M文庫版を刊行当時とか思ってないよね…
1
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2014年5月28日
keroa18 いい加減、「おっぱい」やら「prpr」やらを大量投下して都合悪い意見の封殺を図る風潮は無くならないもんですかね。 中途半端に鎮火したつもりになってると、別の機会が起こる度どんどん反応が激しくなりますよ。
16
kartis56 @kartis56 2014年5月28日
帯なんてなんでもいいじゃん、読める形で再販されただけで十分でしょ…
7
撃壌◆ @gekijounouTa 2014年5月28日
とりあえず赤城さんの帯の無い状態( http://www.kadokawa.co.jp/cover_b/321312/321312000254.jpg )だと、書店やネットで興味持つ人はガクっと減ると思う。解説や帯に嫌悪感示すのは過剰なヘイトじゃない限り各自の自由だと思うけど、良きにしろ悪しきにしろここまで話題になる以上角川大勝利だと思うwwwww(俺?海上護衛戦持ってないのでいい機会なのでポチりました)
6
外圧 @subi_na 2014年5月28日
どうせやるなら専門の人に解説やって欲しかったって話がなんでミリオタが閉鎖的だの老害だのといった話にすり替わってるの?
19
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2014年5月28日
誰のあとがき足してもいいから、秋田書店は写真で見る太平洋戦争を復刊してくれよ!手持ちのがもうばらけそうなんだよ!
3
追 儺 式 @ys_ejy 2014年5月28日
説明不足だったかもしれませんね、すいません。古参と新参というのはミリオタ同士の話で、田中氏のことは艦これユーザー同士の話です。私はそう読み取ったのですが、私の説明がデタラメなら「いいね」は付かないはずです。
0
#Shuji @syamamoto_ako 2014年5月28日
帯と解説が本文とあまり関係がないのは日本の出版界の慣行だとばかり思っていますが、その慣行に反対しているということですか?
7
清水代歩 @kaho_biz- 2014年5月28日
立ち読みして来たけど、期待したほど酷くなかったw
2
清水代歩 @kaho_biz- 2014年5月28日
それにしても軍事系というのは学研とかPHP文庫とかが初心者向けの本を色々出しててむしろ間口が広いという印象があるんだけど、新規さんが入らないとかジャンルの衰退とか限界集落とか、一体全体どこの世界の話をしてるのかと思ってしまう。
12
追 儺 式 @ys_ejy 2014年5月28日
koushinmen 私からも聞きたいのですが、「田中氏解説の批判者は古参の人? レッテル貼りじゃないの?」と思った根拠を教えてくださいますか?
2
kartis56 @kartis56 2014年5月28日
ほとんど10年おきに版元変えて出版されてるから、今回のもたまたま出る時期だっただけかと。この版が嫌な人は10年待てばいいんじゃない?その間に知識の差が開くだけだけど。
3
@させぼ @Atsasebo 2014年5月28日
おっぱいが言論封殺…ああ、物理的にか(ぇ)
1
着弾観測(●ー●)CV堺雅人 @chakudan 2014年5月28日
海上護衛戦でこれだけ騒ぐなら、栗田艦隊が再販されて帯に艦娘が描かれて艦これ関係者が解説してたらどんな反応があるのかねぇ
0
思考機械@原付一種を愛でる教 @thinking_m 2014年5月28日
全く話は違うんだけど「シミュレーションボードゲーム(ウォーゲーム)」の衰退を目の当たりにしたあちき的には、どういう形であれご新規さんの参入は喜ばしい事だと思うんですが。 ひと握りでもコアなミリオタ化する方がおられるだろうし。
2
kartis56 @kartis56 2014年5月28日
WoT方面からは何が出るんだろう? 鬼戦車T-34かな?
0
@koushinmen 2014年5月28日
ys_ejy まとめ内の批判意見の方たちに対しての文脈と捉えたからです。コメントの内容では「新規が入ってこない」「軍事系の趣味の衰退が…」「取り敢えず古参のミリオタ諸氏は、自分たちの趣味が硬派なものだと信じ切ってるんだよね・・・。」などの発言が多く見られました。
9
追 儺 式 @ys_ejy 2014年5月28日
koushinmenなるほど。それはレッテル貼りを肯定する意見であるという風に取れます。ですがあなたは「それはレッテル貼りだ。実は違うんだよ」と言っているのではないのですか? 文章の前後が繋がっていないように見えるのですが。
0
@edomuraedo 2014年5月28日
学生の頃の愛読書と言いながら大井大佐を大井提督と帯に書き、後書きでは宇宙戦艦ヤマトの造語である「砲雷撃戦」と史実に近い本で使う。なんというか…ますます艦これという看板を自ら泥を塗り続けて破壊する作業に余念がないとしか…未来に向けて恥を晒し続ける田中謙介氏は凄いですね、憧れませんが
24
@koushinmen 2014年5月28日
ys_ejy 私は上記の理由から田中謙介氏の帯、解説に対して批判してる方々がミリタリーファンもしくはその古参の人達と仮定して非難するのはレッテル貼りではないですかという意見です。どこらへんが繋がって無いのですか?
4
名無し岩手県民(手を洗おう)(飲み会を止めよう)(合唱を止めよう) @iwatekenmin01 2014年5月28日
専門家による解説を望むとか言う意見を見ますが、、 まとめとコメント欄見回してもその専門家の名前が一人も上がっていないのですが。
6
ネガ @negangan 2014年5月28日
否定も肯定も、それを否定するのも肯定するのも、なんか妙に理屈っぽくなってるし本人も理屈を通しているつもりなのかもしれないけど、所詮「これ嫌い」「そこまで嫌いでもない」「その意見大嫌い」の(一部を除けば)個々人のネガティブ感想のぶつけ合いだからねぇ…。そりゃ荒れるし収集つかないわさ。
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年5月28日
しかしこの人の嫌われ具合は凄まじいものがあると思うが、嫌われた切欠は「秋イベのやり方をどじった」ぐらいのもんだってのがまた凄いなと思うなあ。確かにそれ以降の行動が嫌った人の神経を逆なでしたのでしょうけども、それにしてもという感じ。
3
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2014年5月28日
硬派な趣味()であるミリタリー系愛好者の方にとって艦これの生みの親である田中謙介氏は「我々の趣味に軟派で気持ちの悪い萌え系を絡ませてきた仇」「萌えオタやにわかと一緒くたにされる余地を作った不倶戴天の敵」なのでやることなす事気に食わず、逆算的に専門家で無いとかナントカ理屈付けて批判してるってことで宜しいでしょうか。
3
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2014年5月28日
Seto_yasu1987 その前に白書事件というものがあってry ただし、それまでにも少なからずあった批判は 「嫌ならやめろ」 でことごとく封じられてきた、って背景が。 それがどれほどのもんであったかは『嫌ならやめろ』でぐぐってみれば一目瞭然、という
14
@edomuraedo 2014年5月28日
Seto_yasu1987 なんというか「出てこなければやられなかったのに!」という言葉が似合いますね。露出し始めてから明らかにアップデートがマイナス方向に進んでいき、大口叩きすぎて敵を作りすぎたツケを今払っているのに自らガソリンをぶち撒いて炎上を更に大きくしているという取り返しの付かない状況を作り続けているんですよね。大爆発するか本陣が燃え尽きないと止まりませんよこれ
15
追 儺 式 @ys_ejy 2014年5月28日
koushinmen 「新規が入ってこない」「軍事系の趣味の衰退が…」「取り敢えず古参のミリオタ諸氏は、自分たちの趣味が硬派なものだと信じ切ってるんだよね・・・。」これをミリタリーファンもしくはその古参の人達とあなたが認識しているわけですね。で、「断定するのは違う」ということは、他に非難する人がいるという風に読み取りました。その文脈はどこにあるのでしょうか?
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年5月28日
JapanNavy_Blue 「嫌ならやめろ」と言ってた人が何者かと考えると、その辺をこの人と切り離せずにと拗らせちゃってる人も中にはいそうですねえ。
0
追 儺 式 @ys_ejy 2014年5月28日
話を元に戻りましょうか。「田中氏賛否」が「ミリオタ新規排斥」にすり替わっている。田中氏批判はミリオタ古参と仮定してのレッテル張りは違うよ。これがあなたの意見でよろしいでしょうか。
0
B.a.k.a.ぼうなす⋈ @bounasu 2014年5月28日
解説ってそんなに重要かなぁ、というのが一つ。実際、本文は繰り返し読むにしても、解説なんてそうそう読み返しはしないと思うんだけど、吾輩だけか? 解説が本の価値を減じるとは思えないんだけどねぇ。
7
追 儺 式 @ys_ejy 2014年5月28日
ゲームでの不満を書籍まで持ってこられるのは、復刊を楽しみにしていた人にとって迷惑この上ないのでは。江戸の敵を長崎で討ってるよね
7
@koushinmen 2014年5月28日
あの、誤解があるようなので補足しますと。 その引用させてもらったコメントをしてる方々が発言の仮定を前提にレッテル貼りしてるのでは? と認識したのです。
5
金鳳花 @buttercup8109 2014年5月28日
軍事のド素人が稚拙な感想文を「解説」と称してくっつけてるのなんてムダ、当時のままの姿で見たかった と言う素直な感想から始まってるわけで、少なくともドン引きしてる人を否定はしにくいですわな。で、いつもの「どうでもいい!嫌なら見るな!」になると。
25
七七四未満六四以上 @zy773 2014年5月28日
荒れてますな。 良い宣伝だと思うんですけどね~。 ◇値段が安い事も評価された方が良いのでは? 中古で1500円とか4000円近くしますよ。   あ、艦これはやってません。
1
浩二 @takasakikouji 2014年5月28日
ys_ejy 田中氏がゲーム内だけで留まっている人ならその意見もその通りと言えるんですけどね…
18
名無し岩手県民(手を洗おう)(飲み会を止めよう)(合唱を止めよう) @iwatekenmin01 2014年5月28日
なお個人的に江畑健介氏か奥宮正武氏が解説書いてくれていたらもっと嬉しかったです(釣り)。
1
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2014年5月28日
帝國海軍に置き換えてみると 古賀峯一(一例。お好きな将官で)「嶋ハンがまた余計なこと言いやがったあのクソが」 ????『そんなに嶋田海相が嫌なら海軍辞めろ!』 古賀「」 ってな具合だよなあ。
4
追 儺 式 @ys_ejy 2014年5月28日
似た経緯を持つ「天の光はすべて星」の解説は、エッセイ(本当にそう書いている)だった。いわゆる「私と作品、そしてグレンラガン」。解説に訳者や評論家を起用していた当時の古参SFファンの怒りが目に浮かぶようだ。でも手に取るのははじめてのライトユーザーが圧倒的多数だったそうな
6
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2014年5月28日
帯のイラスト、赤城さんじゃなくて隠し玉の海防艦娘とかがさらっと出てたら、全然別方面で大盛り上がりだっただろうなww
3
(「・ω・)「<軍事趣味者 @BigCalibre_John 2014年5月28日
おかしい……。おっぱいという誤爆がないぞ……。
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年5月28日
再三指摘されてますけど、文庫本の解説ってものに対する認識のずれは大きいですね。この紛糾の原因としては。
6
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2014年5月28日
実際のところ、解説を読んでから文句つけてる人間が皆無っぽいのは気のせい?  
3
eternalwind @juns76 2014年5月28日
日本のミリオタが馬鹿で貧乏人ばっかりだから、本が売れずに優れた軍記物が絶版になるんだろうに。 ツイッターの軍クラ見りゃ一目瞭然だわ 欧米では、ナチス崇拝者と言われて社会的に半抹殺状態だったルーデルやアーヴィングの著作ですら普通に新刊がアマゾンで買えるっつうの。ユーザーの知的レベルの違いだね
3
そやねん @soyanen_v 2014年5月28日
関連コンテンツの売り上げがあるから「艦これ」自体は無課金でも楽しめる一面もあるわけだし。 つーか帯や解説ってそんなに大事かなぁ。本文はそのままなんでしょ?
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年5月28日
「艦これ」は好きだけど田中P嫌いな人が一定数いる、というそれだけの話。え、軍クラ?帯まで含めて欲しいと思うほどの良本ならば、再販される前に足を棒にして探し回り、親を質に入れてでも買っとけよ。
15
catspeeder @catspeeder 2014年5月28日
@juns76は汚言症でも患ってんの?(2回目)
9
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年5月28日
そも復刻版と新装版の違いを理解してない人がいるよね、このコメ欄。あとアマゾン検索したら、旧版普通に売ってるじゃん。プレミア価格っぽいけど。
2
ぢぇいぢぇい(^JJ^) 🎨 🔞 @alpharalpha_jj 2014年5月28日
帯なら捨てられるけど解説とかじゃ無理だからどーこーって言ってる人は、つまり田中氏が絡んだ本には田中氏のケガレが擦り付けられてるからダメだ、とかそういう認識なんですかね?
8
oneeye @kyomujyuu 2014年5月28日
描き下ろしカバーや描き下ろしなかがき、あとがき、作品解説等で判型が違う同じ内容の漫画を何冊も買ってる身としては、帯や解説に買わない理由があって良かったですねと言わざるをえない。
3
yajul @yajul 2014年5月28日
本って単に情報媒体じゃなくてコレクション的な要素もあるわけですから、「自分が一番気に入る状態で発刊してほしい」っていう希望は当然出てくると思います(もちろん出てこない人もいるでしょう)。で、つぶやきというのは単純な感想が多いわけですから、「これはねぇなー」というストレートな反応が出てくるのは至極当然ですよね。それで、そのストレートな反応をこうやって集めたら、「文句ばっかり言ってる人たち」に見えてしまう場合もあります。このまとめをもって「○○クラスタは~」って批判するのは筋が悪いのでは。
37
そやねん @soyanen_v 2014年5月28日
これって「CDのライナーノーツが気に入らないから買わない!」 って感じなのかな? 
2
めがふろ @F_Mega_float 2014年5月28日
[c1490898] 江戸村(@edomuraedo)さんのコメ見てくれればわかると思うんですが >学生の頃の愛読書と言いながら大井大佐を大井提督と帯に書き、後書きでは宇宙戦艦ヤマトの造語である「砲雷撃戦」と史実に近い本で使う。  こういう"書かなくていいこと"をわざわざ【解説】として出しちゃう事が問題なんです。「自分がにわかです。どうぞ批判してください」って言ってるんですよ、それを角川の出版部門から頼まれたからやったんでしょうが。
14
めがふろ @F_Mega_float 2014年5月28日
この【解説】自体も"本の巻末のページ"を割いてまで入れるような内容ではなく、帯や裏側のカバーでやっても事足りるのではないでしょうか?
7
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2014年5月28日
新刊本は親を質に入れなくても買える金額です。ところで、文句言っている方々はあとがきで、買う買わないを決めているのですね? 本の内容ではなく。
3
@edomuraedo 2014年5月28日
soyanen_v 中に入ってる曲の解説が歌手本人や作曲家、作詞家じゃなくて販売元の親戚のおっさんがやってるのを「誰だお前」「これはないわ」って呟いたら「気に食わないなら買うな!」って突撃してきたのもいて全然話が噛み合わない状況がこのコメント欄です
23
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2014年5月28日
こう、盛り上がってくると後書きの違いが非常に気になる・・・元あった後書きに追加する形であれば、こうはもめなかっただろうが、難しいのかな?
2
comings @c0mings 2014年5月28日
航空戦史シリーズ版を去年50円で買ったから品薄っていってもたかがしれてるもんだと…
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年5月28日
edomuraedo 一方で「文庫本の解説ってそういうもんなのよね」って声もあるんですけどね。
2
きらー @killer_lyco 2014年5月28日
ようは売名行為じみてるから批判されてるんですよね。 タナカコや田中犬の前例もありますし、今回もそうなのでは?となるのは当然かと 田中氏は角川に頼まれただけでは?という意見もありますけど 少なくともタナカコに関してはコンプのインタビューで田中氏のでしゃばりによるものだと確定しているんですよ。つまり前科があるんです。
13
めがふろ @F_Mega_float 2014年5月28日
角川が、別の出版社から権利を買って出版する以上、艦これの帯が付いたり関連した宣伝自体はあってしかるべきだとは当然思います。ですがわざわざ「売れればいい!私達は適当な事をやって儲けたいです!」と表に出す必要は無いですよね
7
追 儺 式 @ys_ejy 2014年5月28日
大修道士エリシュ・ノ~ン&パンターF @PanthertypeF · 25 分 今回の「海上護衛戦」再販は、調子のって叩いていたら沼底の奥から軍クラ重鎮が呼び起されて「重要な資料の再販はいかであろうと歓迎すべきであり、再販を潰すような行為は慎まれるべきである」との態度になったから叩いていた側が梯子を外された感がある。印象論で批判した結果である。
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年5月28日
結局田中氏が嫌いかどうかという、その一点に尽きるんでしょうな
5
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2014年5月28日
そもそも光人社NF文庫から復刊してればこんな騒ぎにはならなかったんや!(名推理
3
@edomuraedo 2014年5月28日
Seto_yasu1987 そういうものなんだけど、帯と内容が炎上原因になったんじゃないかと。艦これでもにわか晒してるのに名著って言われるものに解説と言う名の恥を晒しに行く面の皮の厚さが凄いんですよね。愛読書だったんですって言いながら間違えるってもはや炎上コントを書いたようなものですし。帯で艦これの絵と当り障りのない文章だけだったらここまで炎上することもなかったんでしょうけど
17
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2014年5月28日
「解説ってそんなに重要かなぁ」って意見もあるけど、この手の本では重要な場合もあるよね。特に、内容の補足をしたり、著者がどういう人間なのか補足して書いてくれると判断基準が増えて非常にありがたい。
9
hachigatu @iijagennahito 2014年5月28日
中古ってたってたかだか数千円台みたいだし、ここまで騒ぐなら中古買えば?って思うわな。本のコレクションなら、そっちの方が箔が付くんじゃね?
2
浩二 @takasakikouji 2014年5月28日
[c1491001] 「砲雷撃戦」だの「大井提督」だの書くような人間が「解説」を書くというのも問題な気がしますがね。というか本書に書いちゃってるし。
8
外圧 @subi_na 2014年5月28日
Seto_yasu1987 確かにその通りなんですけど中には面白いと思えたり秀逸だったりする解説も偶にはあるんですよね。せっかく名著を復刊したわけですからどうせならそういった解説が欲しかったです。
10
めがふろ @F_Mega_float 2014年5月28日
[c1491001] >読みたくなきゃ読まなきゃいい 切り落として再製本 それ自体は間違っていないと思いますがその労力を購入した人に強いて、その良くない点を指摘・批判すると「嫌なら買うな」という事態になってるんです。 別にそういうレビューなりをみて「嫌だから買わない」って人も多く出てくるのもおかしくないですし、その判断するのは購入する人の自由判断ですし仕方ないことでは、とも
12
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年5月28日
edomuraedo 田中氏がこういった文庫本の発行に関する権限を持って、その権限を行使した結果がこれであればそれでよかろうとは思いますが。田中氏本人の意向は俺にゃあわかりませんが、艦これブームを起こした仕掛人って顔が要求されてるってことなんじゃあないんですかね。
4
ルンバRumba@学生ツンデル @96diable 2014年5月28日
F_Mega_float 解説では旧海軍海上護衛総司令部参謀と紹介してあるので提督としてるのはマーケティング戦略ですよね?
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年5月28日
subi_na その場合プラスが無いってだけの話でしょうけど、まとめやコメント欄を見るとそうでない人もいるようで。
1
めがふろ @F_Mega_float 2014年5月28日
Seto_yasu1987 宣伝要素としての顔が大事、というのは確かにあると思います。ですが内容に言及した解説を書く必要は全くなかったのではないでしょうか
2
@edomuraedo 2014年5月28日
Seto_yasu1987 ぶっちゃけ艦これなかったら再販されてませんしね、この海上護衛戦。それに乗って再販してくれるまでは良かったんですけど…その顔の解説が間違ってたらなんにもならないんですよね。知ってる人から見れば「何言ってんだこいつ」になりますし、知らない人には間違った知識が植え付けられることになる。結果誰も得をしないものになってしまうのが…
23
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年5月28日
F_Mega_float 決定した角川のエラい人の判断なんでしょう。それとも田中氏はそこで固辞して控えるべきだったんでしょうかね。
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年5月28日
edomuraedo 間違った知識をひけらかしてたんですか?コメント欄には別段普通だとかまともというコメントもあって、そういうものなのだと自分は認識してコメント書き込んでましたが。
0
めがふろ @F_Mega_float 2014年5月28日
Seto_yasu1987 「私の愛読書でした」のようなコメントを帯に付けるのが一番差し障りのない内容だったのではないでしょうか
3
臥宮琴弐/jzcotoka @cotowl_ka2626 2014年5月28日
個人的な好き嫌いをわざわざ本が汚されたーとか言うからミリオタの人格が疑われてるんじゃ。その趣味の界隈に対して何の好影響ももたらさずに排外しかやってこなかったところに新規客層が見込めるところにわざわざ自分の趣味が高尚だとアピールしに来る必要なんてないわけで
6
@edomuraedo 2014年5月28日
Seto_yasu1987 解説の砲雷撃戦(宇宙戦艦ヤマトの造語)と学生の頃の愛読書でした、でも帯には大井提督は少しね…史実に近い本なのでそこはしっかり調べて欲しかったですね、解説って言いながら間違えてるは洒落になりませんし
20
Sn @rbmio0079 2014年5月28日
届いた。確認したが解説たったの6Pじゃねーか!資料含め467ページあって6ページのネタにどんだけ喧々囂々したいんだよまったく!と買ったのを気づいた親父が朝日ソノラマの古い方出してきやがって鬱になりながらキレてみる。
8
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年5月28日
edomuraedo なるほど、後世の造語を解説中に使ったことと、大井氏を提督と呼んだことが洒落にならないレベルの間違いであることはわかりました。 アレですね!俺が歴史人で肥前の熊を肥後の熊と書かれたり、上野戦争で佐賀藩を備前佐賀藩と書かれたりして憤慨してるのと同じ感じですね!
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年5月28日
・・・洒落にならないレベルなのかどうか、門外漢にはわからない。 大井提督呼びは、佐官レベルから提督呼びされる艦これ提督に合わせて大井提督と呼んでるのかななどと思ったってのは、個人的な感想で。
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2014年5月28日
書籍のタイトルとか帯とかって出版社が考えて作る事が多いんじゃなかったっけ?(今回はタイトルは違いますが) こちらの既に読んだ人の感想では帯に艦これを使う事は批判していても、解説その物は『それなりにマトモ』だそうですね(解説では大井提督ではなく『大井篤さん』と呼んでいるみたいですが)。 http://homusora.hateblo.jp/entry/2014/05/27/135238
7
Dormeur @nemuribito 2014年5月28日
どうも田中氏は表に出てくるだけで特定の人たちの不興を買う、何かスイッチを入れてしまう存在になってしまっているようなので、それが話を混乱させてるような気がします。
8
メスガキにロックされた羆(絵文字の鍵使えないの) @yamaglite 2014年5月28日
解説も本の一部ってこと忘れないでね。あと一応解説とかそこら辺の読み比べ楽しみにしてる人もいるから。
5
メスガキにロックされた羆(絵文字の鍵使えないの) @yamaglite 2014年5月28日
あと連投あれだけど内容自体は思ったよりひどくはなかったです。
1
ori+ @oritasu 2014年5月28日
「大井提督」はともかく「砲雷撃戦」のほうは、のちの時代に生まれた言葉を解説に使うことがそんなに大問題なのか? という疑問が。それがダメなら「TRPG」もアウトになりそう。
5
eternalwind @juns76 2014年5月28日
ルーデルの「急降下爆撃」のような歴史的名著ですら品切重版未定になってるような戦記本の現状で、艦これのおかげで復刻されたならむしろそのことを感謝するべきってことなのよ。軍クラが普段から本を買わない馬鹿なのが一目瞭然なのだから。ゲーム買わないのにゲハ論争してる2ちゃんねるのゲハ豚にそっくりだわ。
9
トットロ @TTtr24 2014年5月28日
別にそんなキレてるわけでもなく、ただ邪魔、やめて欲しいと言ってるだけなのでは この程度を憤慨と言うなら「俺はどうでもいいと思ってるけどいらないと文句をつけるのは許せない!」と言ってると取られても仕方ないですね
26
清水代歩 @kaho_biz- 2014年5月28日
「砲雷撃戦」とかいうなら『鉄底海峡―重巡「加古」艦長回想記』を艦これ仕様で再版して欲しいなァと第六戦隊推しの私的には思うのであった(^Д^)
0
臥宮琴弐/jzcotoka @cotowl_ka2626 2014年5月28日
結局本が再販されて多くの人の目に触れる機会が触れるのを普段買い支えもしなかった連中が自分の優位性が失われたと騒ぎたいのをふさわしくないやら新版買った人間まで馬鹿にしようとする魂胆が透けて見えてるからこういう騒ぎになってるのでは
4
neologcutter @neologcuter 2014年5月28日
問題の本質がよくわからんが…まあ軍オタ同士の会話から離れる人が多くなりそう。
4
ちんちくりんりん @tinrin13 2014年5月28日
買い支えもしなかった←???????????????????   自分の優位性が失われた←??????????????????? 新版買った人間まで馬鹿にしようとする魂胆←?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w
11
派手好きのタフガイ @Rochelle1893 2014年5月28日
軍クラの新人さんを「ニワカがー」って叩いたとかならともかく、愚痴くらいで「老害がー」って言われるのはそれはそれで不健全だなっていう印象。艦これ憎しでデマ出してるようなのは論外だけど、意見の多様性って大事だと思います(一般人並感)
17
三毛招き @mikemaneki 2014年5月28日
肯定派否定派双方「こんな意見のヤツはこんな見難い心根が隠されてる」とか言い出すから無限戦争の流れになるんだよ。「狭量なオタク」とか言い出すんなら、まずそういうことやりなさんな。
14
Γevenant🇺🇳 @revenant_8037 2014年5月28日
>「艦これ」の提督の皆さんにぜひ読んで頂きたい  ということは俺は別に読まなくてもいいということなのかな(
2
Γevenant🇺🇳 @revenant_8037 2014年5月28日
というのはまぁ置いておいて、アマzのレビュー見たらなかなか面白そうな内容だったので、読んでみようかなぁ。
1
Γevenant🇺🇳 @revenant_8037 2014年5月28日
色々と人によって賛否はあるようですが、少なくとも『某国の某戦闘機(Su-35)の新塗装が自分の好みでなかったことをエンエンと愚痴り続け、挙句その国の某国防大臣を「粛清しろ!!」などと叫んでいるどこぞのアホンダレ』よりはマシじゃないかと(
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年5月28日
過度の運営叩きについつい判官びいきを・・・ってえ感じですかねえ俺の場合
1
はばキツ @foxnumber6 2014年5月28日
「買い支える」というのはつまり自分が既に持っているレーベルの本でも後々欲しくなる人が現れることを考えて絶版にならないよう何冊も購入し続ける義務があるということでしょうか。ただでさえ本が売れない時代に、ニッチなジャンルの本が十年以上も同じレーベルで重版され続けることなんて、そうないでしょう。行き渡れば売れなくなります。勿論刊行しても思ったより売れず絶版になる本もたくさんありますが、「あなた方が金を出して来なかったせいで貴重な資料が絶版になっている」と上の世代に責任を求めるのはどうなんですかね。
35
臥宮琴弐/jzcotoka @cotowl_ka2626 2014年5月28日
全員が全員購入理由が同じじゃないんだからそういう人もいるしそう思わない人もいるんだから争うのも性根の邪推くらいされるのは当たり前で。なんで自分のやってる行為や立場が高尚だと古参が思い続けていられるのかが不思議でしょうがない。
2
臥宮琴弐/jzcotoka @cotowl_ka2626 2014年5月28日
別に本に限らずとも自分の好きなそのジャンルが少しでも長続きして延命できるように何かしてきましたか?という疑問があるわけで今まで新規層や販売側に泥かぶせてきた人が今頃聖人のように悟られても…と
3
Ar @argon2018 2014年5月28日
軍クラが熱くなってるから内容の改竄でもあったのかと思ったらオマケの好き嫌いで揉めててくそわらたw
8
派手好きのタフガイ @Rochelle1893 2014年5月28日
軍オタって何かの組織だったんですかね?趣味のはずなのに、「貴様はジャンルの維持を怠ってきた!!」みたいなこと言われても困惑すると思う。愚痴一つ取っても「ジャンル維持に貢献しない者はその権利がない!!」とか言われる方がよっぽどジャンルの衰退を招くと思うんだけどなぁ
19
たうーろす @taurosu238 2014年5月28日
これだから老害はって言ってる人も買わないんだから Twitterは地獄だ
5
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2014年5月28日
光人社が角川グループに入ったら、阿鼻叫喚になるのかのう。当方はヤマト(初代本放送)見てから「戦艦大和の最期」を皮切りに戦記物に手を出した口なので別に構わんが。最近の再販本って表紙からアニメマンガ風に変わってるからなあ。美人画風の官能小説の表紙までエロゲ風の表紙に変わる時代ですしおすし。
1
zaqron @zaqron 2014年5月28日
砲雷撃戦という言葉を使うことのどこがそんな大問題なのか納得出来る説明が無いのでよくわからなかった
9
金鳳花 @buttercup8109 2014年5月28日
cotowl_ka2626 ボクの敵は歪んだ特権意識を持った古参ヲタじゃないと都合が悪い!って叫んでたら、同じ思考を持つ人以外の賛同はなかなか得られないんじゃないですかねえ
6
Gril @Gril_ops01 2014年5月28日
取り敢えず「主張を広めるためなら豚のペルソナ被った上で田中への殺害予告も許容出来る」というテロリズムに満ち溢れた方々には黙ってて欲しいね。
7
Gril @Gril_ops01 2014年5月28日
てか「左翼小児病」の類似例多すぎ…
3
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2014年5月29日
つーか何なのかね、「初心者(≒無知)が知っている奴(≒古参or専門家orエキスパート)よりも偉いor正しい」というか「無知>>>(超えられない壁)>>>専門家(≒古参)」みたいな風潮は。 『俺は衰退著しいジャンルにわざわざ来てやってる初心者様だぞ媚びろひれ伏せ古参ども』 とでも言いたいのかねえ…としか。 一般人によるヲタフォビアとか放射脳界隈のアレとかも、結局ほとんどがそういう構図だもんなぁ。
15
hachigatu @iijagennahito 2014年5月29日
Rochelle1893 ジャンル維持に貢献した人間を、ジャンル維持になんら貢献してない人間が解説書いたのは納得行かんってだけで延々と叩くなら、それに不快感を感じる人間が居るのは当然じゃない?
3
謎の男 パーマン @nonenoname01 2014年5月29日
この本は聖典か不磨の大典か何かなんでしょうか?
1
hachigatu @iijagennahito 2014年5月29日
叩くだけで何の発展性もありゃしないんだもの。
6
派手好きのタフガイ @Rochelle1893 2014年5月29日
iijagennahito 納得いかんのなら納得いかんで結構ですし、それに不満があるのなら不満で結構。僕が言ってるのは「ジャンル維持に貢献してないのにー」で意見を封じようとするのは不健全だということです。趣味のことなんだから自由に発言して議論した方がいいのは当たり前ですし、「ジャンル維持」という大義のために発言を封じようとするのは全体主義だけにしときましょうよ
16
hachigatu @iijagennahito 2014年5月29日
Rochelle1893 別に意見は封じてないでしょ。叩くだけの行為を延々と続けている事に不快感を表明しているのです。解説がそんなに嫌なら、中古を買うという選択肢もあるのにそれも取らない。不健全なのはどちらですかね?
5
空乃 翔@日曜礼拝 @sorano_kakeru 2014年5月29日
・・・・・・・。取りあえず今夜の夢に鬼のような形相の大井参謀長が出てこないことを祈りつつ布団でゴロンしながら寝るまで読むか・・・・・・。
0
Libra@『だが隊商は進む』次回イベ参加未定 @Libra02324038 2014年5月29日
ここまで話が大きくなるとは文句を言った人間も思ってなかったような気はする。インターネットで発言する、という行為について思いを巡らせてくれるね。
10
派手好きのタフガイ @Rochelle1893 2014年5月29日
iijagennahito 最近の「愚痴に対する不快感の表明」ってのは「ジャンルの維持に貢献しなかった癖に文句をつけるとは何事か」ってのも含まれるんですか?じゃあ、「国家の維持に貢献しなかった癖に国家に貢献した政治家に文句をつけるとは何事か!!」ってのも単なる不快感の表明なんですね。軍クラ怖いなー、とづまりすとこ
6
hachigatu @iijagennahito 2014年5月29日
全体主義でも何でも良いですけどね、今回の艦これ人気便乗の復刊で利益が出れば、角川も味を占めて別の絶版の復刊を考えるかもしれない。これは発展性が期待できるかもしれない。それなのに何故古残のミリオタは気に入らないってだけで潰そうとするの?何の発展性も無い以上、メリットが何もないじゃないの。新参にゃそれが不思議でならないんですよ。
6
派手好きのタフガイ @Rochelle1893 2014年5月29日
潰そうとしてるって誰か角川に抗議を入れて出版差し止めでも求めたんですか?「何でもかんでもコラボって嫌だなー」レベルの愚痴だと思ってたんですが。それに発展性がない・メリットがない発言したっていいじゃないですか。そういう愚痴にも「大義」を求める方が僕として不思議ですよ
23
hachigatu @iijagennahito 2014年5月29日
年齢も価値観も異なる不特定多数の見知らぬ人間に意見を発するのだから、ある程度の「大義」は意識するべきじゃないの?
6
遜色急行 @sonsyokukyuko 2014年5月29日
Rochelle1893 いろいろ考えられます。 1.文字通りの意味ではなくそのクラスタに市場を動かすだけの力がないところに別クラスタの力が加わることで有益な資料が再販されたのだから感謝こそすれ文句を言うのは筋違い。 2.文にすると軽い愚痴が深刻に見えてしまう。 3.田中Pを蛇蝎のごとく嫌う坊主憎けりゃな人が一定数いるので反対意見に過剰反応してしまう。
3
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2014年5月29日
急激に盛り上がった反動からかあちこちで不協和音が聞こえてきてる昨今、それでなくても既にピークを越えて緩やかな下降線をたどり始めてるのに、ブームが過ぎ去りゃあっという間に手の平返して他に移動するのが分かり切ってる連中相手の商売なんぞ本気じゃやるまいて。焼畑どころか焦土作戦好きな角川ならなおのこと
6
くろだ@MTG復帰できました @ponkotsu14 2014年5月29日
本まとめもコメント欄も良いサンプルだなぁと。そりゃ軍オタ関係の商売しても儲からなさそうね。それに関連することをやっても徒労だわね。
7
清水代歩 @kaho_biz- 2014年5月29日
潰そうなんて思ってないと思いますよ。買いたい人は買えばいい。しかし解説や帯、或いは販売形態まで含めてひとつの出版物・作品として批評の対象になっているというだけの話です。それに艦これという特定のゲームの流行り廃りはともかく軍事というジャンルは普遍的に人の興味を惹くもの(昭和の軍事アレルギーの時代ですらも常に需要があった)であって衰退なんかしませんし、古参とか新参とか気にせずに自分の興味のあるものに向き合ってればそれでいいんです。
17
金鳳花 @buttercup8109 2014年5月29日
ここまでに「田中Pの解説良かった、書いてもらえてよかった」って人が一人でも居ればまだしも、そうでない辺り、愚痴ってる人への叩きは「ぼくらの艦これを否定するのは古参キモヲタに決まってる!」と言う子供っぽい対抗心でしか無いと思ったり
27
ori+ @oritasu 2014年5月29日
↑と言ってわざわざまた対立煽りにくる子が定期的に出てきちゃうんだから「単なる愚痴にムキになるなよ」的なそれなりにもっともな意見も徒労になってしまうのね。
15
しっくす@SIXX @Sixx2001 2014年5月29日
田中Pの解説の良し悪しは別として、知識自慢の人たちはもっとオープンな誰でも見られるコミュニティでその広く深い知識を共有し合えばいいんでないの? アマのレビュー程度でもネットに残せば後々続く誰かの眼に触れる機会もあると思うよ。
1
フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2014年5月29日
昨今、各地で暴れている鉄オタにも言えることだが、日陰者という立場を忘れたオタクほど鬱陶しいものはないな。人気と言っても圧倒的大多数の日本人には「カンコレって何だよw」ってレベルなわけ。そこを忘れてさも受け入れられて当然のように振舞うんじゃないよ。
13
doridoridori @doridoridori4 2014年5月29日
「砲雷撃戦という言葉は当時は無かった」っていうのなら「VLS」も「スマホ」も無いんじゃね?
5
doridoridori @doridoridori4 2014年5月29日
あと帯解説否定してる人は少なくとも「軍オタ」と「艦これアンチ」と2つの別の立場から批判してる訳だし、擁護してる方も「軍オタ」「艦これ容認派」「その他」と少なくとも3つの立場から発言してる訳で(複合してる人もいるが)、どの立場の人がどの立場の人に向けた発言か表明したり把握したりしてねーから、批判者(擁護者)全体へのdisになってしまったり、別の立場の人への発言なのに「こいつは俺批判してる」とかなって、ヒートアップしてるんじゃねーの?とコメント欄見ててオモタ。
7
addicks(あでぃっくす)⛅ @addicks_cycle 2014年5月29日
Twitterで何か言う=全世界に大声で叫んでるってことはもうちょっと自覚したほうがいいと思うよ。こうやってまとめられることができるんだし。
5
武藤礼恵@通常営業 @rei_muto 2014年5月29日
このまとめとコメント欄で分かることは田中Pが結構嫌われてるんだな、という事実ぐらい。なかなか入手できない物が再販されたのは素直に喜べばいいし。別に田中Pが内容面書き直してるわけじゃないし。せっかくだから角川様は元々出してた『秘密機関長の手記』も再販してください。
11
清水代歩 @kaho_biz- 2014年5月29日
あ〜シェレンベルク手元に置いときたいなぁ。そういやあれも角川だった。密林のユーズドでもないってよw とか『ウィンザー公掠奪』すら読んでない私が言うのが「買い支えてない」ってやつになるのかなw
0
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2014年5月29日
いままで解説・あとがきの良否が本を買う動機になったことがあったろうか。いやない。でもまあ、たとえばキャプテンフューチャーのアレが差し替えられたら絶対に許さないとは思うが。
5
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2014年5月29日
obiekt_JP昨日は名前を間違えるという失礼を犯してしまい、誠に申し訳ありません。ですが再度。 艦これへ積極的に係わり出してから、艦これ周辺に対するJSF氏の論調に自分は危うさを感じてしまうのです。 艦これはあくまで余興であって、あなたの本分じゃないでしょ?
0
hatano @_hatano_ 2014年5月29日
脇の文が、彼らのおかげでご飯が食べられますだとか、わたしのご飯が足りない理由がわかりましただとかであれば、赤城さんでちょうどよかったはずなのに。
3
外圧 @subi_na 2014年5月29日
FL_Beginner ミリタリーと萌えを合わせたジャンルによってミリタリーに興味を持つ人が増えるのは喜ばしいと思うのですが、何故か「廃れてるジャンルを盛り立ててやった」っていう上から目線の人が多い気がしますね。
13
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2014年5月29日
doridoridori4 「実際には存在しなかった一見それっぽい言葉」と 「時代設定が明文化されてないが故にカオス化」ってのは 同列には扱えないかと。 本職が監修した結果、少なくとも用語関係については旧作より全然マシになったヤマト2199においても 「『艦長』のイントネーションがおかしい」とか、 「『右舷』『左舷』は『うげん』『さげん』のはずだ」とか、後者の方は艦これ界隈にもいて、『訳ありソース』とかいう瞬間的 流行語になってたが
5
マカロニandチーズ🐽 @macaronicheese0 2014年5月29日
「くだらねぇ。たかが帯と解説じゃねぇか」
9
Gastro@こいぬ @Gastro_Stan 2014年5月29日
艦これ擁護派と古参ぶりたいミリオタ、そして艦これを叩ければどうでもいい艦これアンチが入り乱れている なんと複雑な戦場だろう
11
三法印静 @yocto_S 2014年5月29日
泥沼の100年戦争になってて草 解説だって、本編の一部だろうに!
0
#Shuji @syamamoto_ako 2014年5月29日
自分の書いた文章以外は入れるなと言ったのサリンジャーの本に、解説をつけようとするのが日本の出版文化ですが。
2
Gril @Gril_ops01 2014年5月29日
ここで「既に角川は『田中に拘る者』をターゲット=客として見ていない」という仮定をぶつけてみると田中の露出が減らない理由も何となく判るような
12
#Shuji @syamamoto_ako 2014年5月29日
その出版文化を受容するなら解説を誰が書いても気にしないのが「お約束」ですよね? というだけの話のような気がします。(typo失礼
1
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年5月29日
はっきり言うけど、「いつまでやる気?」。こういうコメ欄の流れ自体が、艦娘を帯に付けなきゃこの名著が復刊されなかった原因の一部だと思うぞ。
6
たうーろす @taurosu238 2014年5月29日
名鑑が復刊されなかったもクソも ミリオタはもうみんな持ってるんだからそんなに売れないでしょ
0
#Shuji @syamamoto_ako 2014年5月29日
「失敗の本質」のように組織論として読まれ、グーグルスカラーで検索してもわかるように、組織論として引用されている本は田舎のTSUTAYAでも手に取ることができるのですが、この「海上護衛戦」はグーグルスカラーで検索してもどれくらい引用されているのかがわかりません。専門家による解説をつけるべきということですが、いったいどの程度の資料的・学術的価値があるんです?
1
なっちゃん@指揮官ほふく前進 @nakamura1972101 2014年5月29日
うろたえすぎwww ミリオタがこんなに外敵に弱かったってのは滑稽だねー 今回のは電子書籍にもなってるから絶版はないぜ、諦めな
1
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年5月29日
iwatekenmin01 「なお個人的に江畑健介氏か奥宮正武氏が解説書いてくれていたら。」>それだと幸福の科学出版からの復刊になるので、購買層が… 
3
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年5月29日
「大井篤の霊言!『艦これ』に見る海上護衛戦の装備とその実態!『ミッドウェー』の淵田美津男・奥宮正武緊急降臨座談会」なんて本が出たら、この纏め本文に登場する人たちは発狂するかな。
8
もこ @mocomb 2014年5月29日
643Myshelf それはいろんな意味で逆にネタとして楽しめる
5
nekosencho @Neko_Sencho 2014年5月29日
jaikel 表紙変わった時は愕然としたけどねキャプテンフューチャー
0
飲み物@ヮ<)ノ○ @Mi_Anus 2014年5月29日
ヒャッハー、帯なんてケツ拭く紙にもなりゃしねえぜ!
1
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2014年5月29日
捨てればいいだけの帯に文句言うとか頭おかしいだろ。海上護衛戦以外でも帯なんか映画化がどうだの書いてあるし所詮その程度だろ。
5
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2014年5月29日
「海上護衛戦」に田中の解説がつくのを不満に思うのは結構だが、田中に依頼したのは角川なのに、「田中がでしゃばりやがった。あいつは碌でもないな」みたいな方向で田中を叩く人ってかなり思考回路が歪んでると思う。それは批判ではなく難癖だ。
25
くえりぃ @5W1H1R 2014年5月29日
帯ってクソ邪魔すぎる どんな本でも読む時はすぐに捨ててるわ ついでに表紙もずり落ちるのでこれも捨てる しおりがあるので本についてる紐も引きちぎって捨てる ここまでやってやっと読める
1
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2014年5月29日
643Myshelf むしろそこの人選は「栗田健男」の方がインパクト強いような気がしないでもなくもない
1
nitens @nitens1 2014年5月29日
(俺はどうでもいいから)お前だって帯なんて捨てればいいだけだろ、とか言うのも結構頭おかしいと思うんです
17
eternalwind @juns76 2014年5月29日
foxnumber6 じゃあ海軍ヲタはもうほとんど海上護衛戦を持ってると主張してるわけ?じゃなかったら あんたの屁理屈成り立たないんだけど、丸善や紀伊國屋の軍事本コーナーの小ささ一つみても、ミリオタが、普段から本を読まない馬鹿が多いのは、あからさまに推測がつきますが。古代史や戦国系のコーナーの充実と比較すると一目瞭然。弛んだ体に似合わない軍コスにかける金はあれど、教養を磨く金は惜しむのがアホのミリオタ。軍オタが馬鹿が多いから本が売れないんだよ
0
Gril @Gril_ops01 2014年5月29日
[c1492305] マーケティング的に考えても「田中除染派の経済規模が小さすぎて費用対効果に見合わない為、角川はその層をターゲットから除外している」…って可能性が一番高いですしね。
3
超icbm @ssicbm 2014年5月29日
negangan 帯だけなら捨てれば良いし、中身は変わらんなら何の問題も無いからね、そのくらいは我慢できるというか。
3
三羽烏 @sabami32 2014年5月29日
不買を呼びかけるでもない、何だか嫌だなあという程度の個人的な意見がどうして軍事オタ全体の狭量とか、嫉妬とかとされてこう袋叩きにされているのか理解出来ないなあ 芸能人が推薦文書くの嫌だなーてのと同じでしょ、そこまでして田中氏の功績とやらはあまねく認められなければならないものなのでしょうか まあ、購買力のない軍事オタに代わって購買力に秀でた艦これファン様がこの本の重版が定期的にかかって同様の復刊企画が二弾三弾と続く状態にしてくれるなら有難いので是非頑張って下さい。
24
はばキツ @foxnumber6 2014年5月29日
調べていただければおわかりになると思いますが、この『海上護衛戦』に関して言えば1953年に日本出版共同株式会社から刊行されて以来、1983年に朝日ソノラマの航空戦史シリーズ、1992年に朝日ソノラマの新装版、2001年に学研M文庫、そして今回2014年に角川文庫という形で何度も刊行されています。「軍オタは金を出さない」が事実であるならば、こう何度もレーベルや出版社を変えて刊行されることはないと思うのですが。
12
名無し岩手県民(手を洗おう)(飲み会を止めよう)(合唱を止めよう) @iwatekenmin01 2014年5月29日
帯で田中がーと言っている人たちって、本の帯を解説者が書く世界のご出身なんですか。
8
無明獅子王丸 @bt3rd 2014年5月29日
艦これロクに知らない俺が雑に流し見した限り、この田中Pという人は上海アリスの太田順也ほどに作家性とか教祖様的価値を認められていないのかな。
0
hachigatu @iijagennahito 2014年5月29日
foxnumber6 という事は軍オタは既にこの本を持っている訳ですね。なら解説ごときに田中氏が書いたからといって一々目くじら立てて騒ぎ立てる必要は無いんじゃないですか?
4
eternalwind @juns76 2014年5月29日
foxnumber6 アホかね。朝日ソノラマが潰れたから学研M文庫に行ってんだろ。そして学研M文庫が全然売れなくて 版切れ続出レーベルなのは周知の通りなわけでアホ丸出しの擁護だな
5
三羽烏 @sabami32 2014年5月29日
論法を借りれば田中氏の帯解説を批判されることを許容できない艦これファンの狭量とも言い換えられますよねこれ どんなジャンルでも同様に起こりうるケースだけに、ちょっと反応が尖りすぎではないかと思ってしまいます
7
はばキツ @foxnumber6 2014年5月29日
iijagennahito あのー、上でも仰っている方がいらっしゃいますが、ここにまとめられているアカウントが連帯・総意のもとでKADOKAWAに抗議文を送り付けたりツイッター上で不買運動を展開したりしているわけではないんですが、一個人の感想に対しあたかも何かの総意があるかのように解釈し目くじら立てて騒ぎ立てる必要はないんじゃないですか?
11
Gril @Gril_ops01 2014年5月29日
sabami32 いやー…何せ「田中の存在に疑問を感じない奴は運営信者だ」と猫アイコンが言い切っているので
8
hachigatu @iijagennahito 2014年5月29日
foxnumber6 了解しました。でもただの愚痴なら、もうそろそろお終いにしたら如何ですか?25日からずっとやってるみたいだし、もう十分でしょう。
1
Gril @Gril_ops01 2014年5月29日
foxnumber6 …寧ろそうした方が愚痴の原因を解決しやすくなるのでは?
0
Gril @Gril_ops01 2014年5月29日
てか「愚痴の為の批判」と見做されてるから俗に言う「反動」が多いんじゃないのかなと
0
JAP @JAP_prpr 2014年5月30日
もうさ、買いたい人は買うってことで、終わりでいいんじゃない?(棒読み) 何事もそれに対しどう思うかは個人によって違うんだし、その考えを否定する必要もないでしょう。
8
ZZT @SCAR17S 2014年5月30日
田中が解説書いたのかよ嫌だなあって愚痴ってるだけでこれだけ叩かれるんだから凄い
9
Gril @Gril_ops01 2014年5月30日
以前起きていた「田中に対する殺害予告」で呆れ果てた者も居るんですが…それを一顧だにしなけりゃそう見えますわな。
0
野間口律@りっちゃん提督 @XDAY20220216 2014年5月30日
批判者は「こんなことなら復刊なんてされなきゃよかった」なんて誰も言ってないわけですよ。復刊自体は大いに結構。帯に艦これのキャラが描いてあることも許容範囲でしょう。しかし、解説に艦これのPが出てくる、これはやりすぎなんじゃないかと言ってるわけですよ。限度というものがあるでしょうというお話ですよ。
19
野間口律@りっちゃん提督 @XDAY20220216 2014年5月30日
XDAY20220216こういう騒動があるから、「艦これは戦中の社会状況も完全に再現している。艦これについて(例え実際にプレイしている人がシステム等に愚痴を言う程度でも)批判するとすぐ大勢の憲兵が飛んできて完膚なきまでにぶっ叩くからだ」という皮肉を言われるんですよ。
16
野間口律@りっちゃん提督 @XDAY20220216 2014年5月30日
「田中Pの解説が嫌だ」という愚痴に対して叩いている人たちってこういう批判を「艦これをやると戦争がやりたくなってしまう!」というような的外れの批判と同じものとして扱っていますよね。だから「信者」といわれるんですよ。
13
eternalwind @juns76 2014年5月30日
何度も復刊されてるから売れてる。じゃなくて、「評価が高い戦争当事者の著作」ですら点々と版元を変えなければならないほど売れいきが安定しない。というアホな話なのだがねえ。もう常識的な会話が通用しねえな
11
zaqron @zaqron 2014年5月30日
「信者」だなんだとレッテル貼りしてる時点でお話にならないんですよねぇ。
12
Gril @Gril_ops01 2014年5月30日
XDAY20220216 いえ、田中の存在に疑問を感じなかった(解説なんてどうでも良かった)ので信者だとされましたが何か?
3
ephemera @ephemerawww 2014年5月30日
ここでえっらそうにミリヲタ批判してる連中が、数年後、艦これが斜陽になったり、逆に盛り上がって実写映画化でもした時、何を言い出すか見てりゃいいんじゃないですか。必ずここで吐いたセリフが全部ブーメランになるから指さして嘲り笑ってやればいいよw それともその頃には他の田んぼを食い荒らしにいってるかな。所詮、ブームからブームへ流れてくだけの中身空っぽなイナゴどもの戯言だよw
9
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2014年5月30日
ただの愚痴に〜、という声が出始めましたが、その愚痴はTwitterというオープンな場(鍵アカでもない)でなされ、しかも内容は悪口の類です。それに批判なり悪口なりが返ってくることを不健全というのは、むしろそれこそ不健全かと。
10
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2014年5月30日
ここで勝手ながらまとめると、始めの愚痴ツイートの方々が提起した問題は ・「海上護衛戦」に艦これは関係がないのに何故帯や解説で話が出るのか ・特に専門家でない田中氏に何故解説を書かせたか
2
eternalwind @juns76 2014年5月30日
ephemerawww こいつ馬鹿なのかな?今艦これを支持してる人は、経済的に艦隊これくしょんというコンテンツを支えてるから文句が言えるんだけど。ミリオタが批判されてんのは、プラモや本の流通を経済的に支えるだけの力がないくせに文句いってるからなんだけどね。基礎すら理解してないらしい
0
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2014年5月30日
Explorer_POP で、私はこの問題提起に対し先日 ・「海上護衛戦」側からの関係はないが今回の再版理由には関係がある(と、版元が認識している)から ・上の理由でメインターゲットを「艦これから入って史実に興味を持った層」に設定したのでターゲットに近い人間を起用した
6
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2014年5月30日
Explorer_POP その人間はブームの功労者と言える人である。また帯を艦これにしたなら本自体にも何らか艦これ要素を入れたほうが良いという判断による と推察した。
6
ネガ @negangan 2014年5月30日
ssicbm ようは個々人の感覚的に"出版社の事情"を「どこまで我慢できるか」って問題でしょう。ベストはなんだかんだいって新参を含めてみんな(誤字脱字や事実誤認の修正を除いて)初版とほぼ同じものだと思いますよ。だから、「別に帯はいいけど」って発言が妙にひねくれているように見えるんですよ(そう言いたくなる気持ちはある程度理解するにしても)。
1
ネガ @negangan 2014年5月30日
確かに田中Pの解説目当てに買う人はそういないだろうけど、帯だって別に新規絵じゃないんだから、この「帯が欲しいから本を買う!」って人もそういないでしょ。なんで帯や解説に艦これを持ってくるかってそりゃ単に「艦これ」って文字を宣伝に入れて人の目につけやすくすることができるからだと思うよ。
4
ネガ @negangan 2014年5月30日
だから、艦これ関連の人が書くなら商売的には"誰でも良かった(それこそ単なる軍事知らない絵師でも)"と思いますが、流れ的に出版社は田中Pに頼みやすかったってことでしょう。そういう流れにあとは個々人が気持ちとして許せるかどうかの問題ですわ。
3
☆* @stella_stellata 2014年5月30日
レッテルだのの話をし出すと、まず勝手な決めつけから入る「低レベル」に始まり、次にたくさんの「こいつらは古参ミリオタの老害に違いない!」と続いてついには「頭おかしい」という人格攻撃まで出てきて、結局「解説の中身良かっただろ!」みたいな話はほぼ出てこないのがこのコメント欄、ということになるんですよね
17
マカロニandチーズ🐽 @macaronicheese0 2014年5月30日
「書籍の帯ってのは世相を映す鏡だってんで大事に取っておくヤツもいる。読むのにジャマだから捨てるヤツもいる。俺の知り合いには食うってヤツが一人いる。ただ、帯が気にいらねぇから本を読まないってヤツは俺の知り合いにはいねぇな」
7
eternalwind @juns76 2014年5月30日
ミリオタが根本的に理解してないのは「小さいながらもうまく運営されてるコミュニティー」 に艦これという外部勢力が乱入してきて、コミュニティーが破壊されたという話でないからミリオタは誰の同情も得られてないのだということなのだが。プラモも戦記本も、支えるユーザーがおらずに、市場として機能してなかったものが、艦これのおかげで増刷かかったり、新装版が出たりしたわけでしょ。本当にミリオタ馬鹿だな
7
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2014年5月30日
他にも「田中氏の起用は、社内の人間を使うことによる経費削減」というのも見かけた。
0
eternalwind @juns76 2014年5月30日
小規模ながらほそぼそと農業を営んでいた古い農村に新参者が勝手に鍬を入れて入ってきたという話なら、まだ古参の反発があるのはわかるが、今の状況は、打ち捨てられた廃村で「艦これ」という旗印を立てて休耕田を新しく耕し始めたら、畑を放置してた元の住人が戻ってきてわめきだしたという話だから嫌われてる、それだけのことだ。
12
しゅしゅしゅしゅんしゅん @CTH_ 2014年5月30日
そんなに田中さんが嫌なら脱田中派の誰かが艦これ運営に参画して田中さんに取って代わればいいんじゃないの? ネットで人への愚痴言って、顰蹙買ってまた愚痴る。何の生産性もないし、ずっと意見は交わらないよ。このコメ欄を見ててもわかるでしょ。
4
Gril @Gril_ops01 2014年5月30日
stella_stellata 反対側も「田中が書いている事」ばかり評って「田中が何を書いていたのか」については皆無って点をお忘れなきように…
2
もこ @mocomb 2014年5月30日
Gril_ops01 言いたいことがあるなら直接アカウント名付けて発言してくれませんかね。そういう直接本人には言わないけど文章で相手を匂わせるっていう卑怯な論法使ってるから相手にしてなかったけどさ。
0
Gril @Gril_ops01 2014年5月30日
mocomb 殺害予告を是認するようなテロリズム溢れる犯罪者予備軍に直接関わりたくなかっただけですがね。
0
もこ @mocomb 2014年5月30日
Gril_ops01 私がいつだれに対して殺害予告をしましたか? 意味不明なイチャモンはやめてください。
7
もこ @mocomb 2014年5月30日
直接かかわりたくないけど馬鹿にしたいとかどんだけ意地汚い根性してんだよ。
11
もこ @mocomb 2014年5月30日
おまけにありもしない犯罪行為でっち上げて他人を貶めるとかありえなくね。まあ俺のコメントがそこまで不快にさせたなら謝るけど。
6
Gril @Gril_ops01 2014年5月30日
mocomb そりゃ「田中で思考停止して解決策を見出すわけでも無く愚痴り合いフラストレーション貯めるだけの存在」を見たら馬鹿にしたくもなりますわい
4
Gril @Gril_ops01 2014年5月30日
mocomb で、かなり上の方で「買い直し需要だってあるだろうに誰だこれってやつの解説文つけられて疑問に思わない奴は艦これ運営信者ぐらいだろ。もう少し艦これユーザー以外の人への配慮もしてやれよ」との事でしたので田中の解説をどうでもいいと感じていた私も信者になるようですね。
6
Gril @Gril_ops01 2014年5月30日
Gril_ops01 どーぞ私の発言を「馬鹿な信者の代表例」として攻撃材料に御使い下さいませ。
0
もこ @mocomb 2014年5月30日
Gril_ops01 そのようにご自身で判断され、その結果不快になられたのであれば謝罪します。
0
えりてん @erutotiumu 2014年5月30日
みんなが愚痴るのは分かるけど、信者と言った時点で駄目だ罠
9
えりてん @erutotiumu 2014年5月30日
田中Pが嫌われているってことね。なら、もう田中賛否でスレ立てしたほうがいいんじゃないかな。信者対アンチで思う存分やってくだせえ
4
もこ @mocomb 2014年5月30日
erutotiumu 馬鹿な軍オタだの新規が憎いだけの古参だのただ古参アピールしたいだけだのというレッテルは無視して都合のいいものだけを汲み取って批判するというのはいいことなの。
6
えりてん @erutotiumu 2014年5月30日
それには色々動機があるよね。信者とひとくくりにするのは思考停止じゃないかな。その中にも色々動機があるんだよ?
2
デリヘルKAN-SENバトル @DustRex 2014年5月30日
要は売れるか売れないかじゃないんでしょうか。艦これで海軍に興味を持った方は、この機会に新装版を読み知識を深めれば良いと思います。ゲームプロデューサーのライトユーザー向けの取っ付き易い解説を好む人もいれば、 既にこの本を所持していて、学者さん等の濃厚な解説があれば購入意欲が沸いたという方もいると思います。田中さんによる解説という付加価値をどう捉えるかではないでしょうか
4
もこ @mocomb 2014年5月30日
erutotiumu 信者というな、でも古参オタとか馬鹿にするのはOKっていうのはどうなの、って話なんですが。
10
えりてん @erutotiumu 2014年5月30日
まあたとえば軍艦のプラモに美少女絵をつけたら買いに来たオッサンが居心地悪くなるよな これってそういう話?
0
えりてん @erutotiumu 2014年5月30日
mocomb さあ。田中がー艦これが―信者がーって先に言い出したから、相手が反応したんじゃないの。
2
もこ @mocomb 2014年5月30日
erutotiumu コメント欄見直せばわかるでしょうに、軍オタだの古参だのと馬鹿にしてるコメントばかりなんですが。
13
派手好きのタフガイ @Rochelle1893 2014年5月30日
ツイッターやトゥギャッターって気にいらない奴を見つけ出してしばくためのツールだったっけ(すっとぼけ)まぁ、「人様の愚痴にウダウダ言いやがって」ってのと「俺の好きな物に文句付けやがって」ってのは両方よくある話ですけど、おばさんの愚痴とそう大差ない内容に「ジャンルの大義」だの「犯罪者予備軍」だの大仰な物が付き過ぎかなーって。
25
spy @Sp2er1 2014年5月30日
嫌味にマジレスvs嫌味にマジレス、勝負の行方は殲滅合戦という泥仕合
0
spy @Sp2er1 2014年5月30日
妥協点が存在しない感情論って本当にこわい
1
ながぐつ @high_boots 2014年5月30日
間を取って“太田が悪い”でいいんじゃないの?(投げやり)
0
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2014年5月30日
いや素晴らしい、艦隊派vs条約派の泥仕合まで追体験出来るとはw 惜しむらくは、『艦隊』派が「大戦果を挙げられた名将田中」を担ぎ上げることで完全な海軍「ごっこ」が 出来るのに条約派『役』には後ろ盾になるべき決まり事が存在しないことか。
6
関東ろくでなし選抜男 @nizoelmo801 2014年5月30日
やっぱりミリオタ(自分含)はめんどくせぇなぁ。
0
ふれーりあ @_dmp 2014年5月30日
【復刊は嬉しい。それにあたって、田中氏が書いたのは状況的に理解できる。が、どうしても「(オタクとして)残念」。もっと「解説」が出来る人間のが資料的にもよかった。】って結論は間違ってない・・・よね? 俺自身は艦これでミリに興味を持った、かもしれない、程度の「どこから切ってもにわか」だけれども、帯はともかく解説と銘打ってるならもうちょっとミリ知識のある人のがよかったなあ、と思う。帯見て買う層は俺みたいな人だとしても、解説見て買う層は田中氏じゃ満足しないでしょ。
21
ふれーりあ @_dmp 2014年5月30日
そういえば買い支えないのが悪いとかって言う人いるけど、ミリ趣味とかの割とニッチなアイテムって周期的に売りだされるのがちょうどいいんじゃないかね。 売れてる売れてない以前に、「持ってないけれど興味がある層」がある程度貯まって来てから一気に需要を満たすほうが効率的じゃないのか?もちろん引き際間違えると赤字食らうけれど。
11
ふれーりあ @_dmp 2014年5月30日
ところで<帯を外すとまるっと印象が変わるニッチなジャンルの本>として「永い後日談のネクロニカ」って本が有りましてね?
4
spy @Sp2er1 2014年5月30日
_dmp それが主軸になるかと思いきや「田中起用に疑問を持たなければ信者」とか「これだからミリオタは…」とか「どうせ田中宛の殺害予告(多分2chの豚さんの事)」とか余計な所に放火して回っていたようなコメント欄
2
ふれーりあ @_dmp 2014年5月31日
Sp2er1 そもそも、togetterだけじゃなくネット各所のこういう議論について、「理論と感情」「理解と納得」をそれぞれちゃんと分けて書いてる論が殆ど無いんですよ。だからどっちにも同意できるように見えて、ずっと平行線の水掛け論なんです。
12
ネガ @negangan 2014年5月31日
根本的な問題として、出版社は中身で判断して買ってもらう戦略をなかなか取らないし、実際内容に時間かけてもなかなか成功しないからね。だから、流行っているタイミングでぱっと耳目に付きやすいワードが使えるように本を構成しちゃう。その結果が艦これ帯と田中P解説だと思うよ。
3
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2014年5月31日
本が売れないこのご時世に、復刊して貰えるだけありがたいと思えよ。本文自体が改悪改変されてるわけでなし、どれだけ贅沢なんだ
11
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2014年5月31日
復刊されて文句言うとか、これ以上売り上げ見込めないからシリーズの続き出ませんって言われた人間の気持ちも考えてください!
7
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2014年5月31日
文句をつけるのなら、今まで再販しなかった学研に文句をいうべきだろ。
11
ネガ @negangan 2014年5月31日
解説は「もっと専門知識がある人が書いて欲しかった」のはわかるが、その人が艦これとは無関係だったり、多くの艦これユーザーにピンとこない人だったり、ブームの間に素早く書いてくれるようでなかったら出版社として頼む意味はほとんどないんだよね。ようは「艦これの~が解説を!」って耳目に付く宣伝書きたいんだし。
2
ネガ @negangan 2014年5月31日
批判している人の多くは必ずしも商業主義を批判しているわけでもなく、出すならせめてちゃんとしたものを、って思っているだけなんだと思うけど、その"せめて"を達成しつつ売れるようにする代案を考えるぐらいしないと自分の思いを吐露しているだけであんまり建設的ではないかな、と思う。
1
spy @Sp2er1 2014年5月31日
[c1493090] 確かに「ライバルが存在しない俺だけの物」と言う誘惑は大きいでしょうな。ただ世界にユーザーは俺一人だと企業は物を作らないですし作っても製造ラインの建設費等も吹っ掛けてくる。判りやすいのは服のサイズで同じデザインでも既成品よりも特注品の方が高い。そして特注品なんて最初から店頭に無い=作っていない、頼まれて初めて「型紙等のコストを転嫁した上で」販売する
0
spy @Sp2er1 2014年5月31日
うわぁぁぁぁおまとめ間違えたたたたたた
0
斉藤 @saitou0091 2014年5月31日
「なんか不快」という意見を言うのはいいがそれについて「うるせー黙れ」と言われるのは当然だから受け入れよう なぜなら「『なんか不快』って言われて不快だった」と全く同レベルだからだ
2
ふれーりあ @_dmp 2014年5月31日
negangan そもそも艦これでこれに興味持って買ってみようかな、ってなる帯のターゲット層は解説が田中氏でなくとも買うと思うんですよね。
16
spy @Sp2er1 2014年5月31日
_dmp だからこそ「ターゲット層は解説が誰であれ関係無く買うから原稿料を節約できる田中でいいや」って判断を角川書店が下したのかも知れないと言うコスト削減説を提唱してみる
0
ネガ @negangan 2014年5月31日
_dmp 帯の解説は田中氏である必然性は恐らくターゲット層にも出版社にもないだろうけど、「艦これ関係者である必然性」はあったと思うよ。ようは帯だけじゃ宣伝弱いと思ったんでしょ。あとは時間と費用と流れの兼ね合い辺りで田中Pだったんだと思う。
1
ふれーりあ @_dmp 2014年5月31日
negangan ちょっと後出し的ですが、「帯のターゲット層」は解説が~ って区切りで読んで頂けると幸いです。帯は艦これ関係者じゃなかったらこのタイミングの宣伝として意味無いですものね。そこは問題無いです。 本中の解説は別に田中氏でなくても(艦これ関係者でなくとも)よかったのではないか、という話ですね。
0
ネガ @negangan 2014年5月31日
艦これのネタの濃さを見る限り、開発陣にかなりの知識を持った人がいそうなんで、そういう人が普段からもうちょっとメディア露出しているなら(例えばWargamingのミリタリーアドバイザーみたいに)、艦これ+専門的な解説も達成できたかもしれないけど、とは思う。
0
ネガ @negangan 2014年5月31日
_dmp 素朴な疑問なんですか、どうしても艦これ関係者が解説を書くのは嫌ですかね?軍事知識があるなら艦これ関係者であってもいいんじゃないのですか?
0
ふれーりあ @_dmp 2014年5月31日
negangan 私は、「田中氏に」これの解説を書くほどの軍事知識はないのではないか、とコメントで言われてる通りだとして見ています(実物非所持のため。どうダメかの具体例も出ていますし)。今回解説文を書いた田中氏が、艦これ関係者であるなしに関わらず、解説を書くのに対して知識が足りない、という一点で、残念だ、勿体無い、としています。
10
hachigatu @iijagennahito 2014年5月31日
初版を世に贈るにあたり p20の艦隊護衛戦を「血沸き肉踊らざる戦記」と戸惑った高校生を艦これプレーヤーに置き換えてみても解説に相応しくない?
0
hachigatu @iijagennahito 2014年5月31日
この本を既に持ち十分な知識を持っているだろう軍オタと「血沸き肉踊る戦記」に慣れきってる艦これプレーヤーにそういう本じゃないけど今にも通じる貴重な本ですよと伝えるメッセンジャーに最適な人物だと思いますけどねぇ
1
hachigatu @iijagennahito 2014年5月31日
まぁ今回の件はミリタリーをエンターティメントとしてビジネスを行ってる角川が、ミリタリーへの利益還元とエンターティメントとしての戦記物に慣れきってる艦これプレーヤーをミリタリーへの誘導を同時に図った合理的戦略であるとでも思えば良いんじゃね?
2
hachigatu @iijagennahito 2014年5月31日
海軍めしたき物語(ぐらいしか知らんけど)とか、海軍もので復刊して欲しい本って軍オタ的にも結構あるんじゃないの?せっかく角川が探りを入れて来てるんだから、上手く活用して望みの物が安価に欲しい時、手に入れられる環境を作れんもんかと色々考える方がミリタリーっぽいと思えんるんだけど、どうなんざんしょ?
2
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2014年5月31日
大人数のところに、散々待たされた挙げ句やっと大皿で出て来た鶏の唐揚げにいきなりレモン汁かける奴 ↓ 「てめえ何してんだよ!」わき上がるブーイング ↓ 「あいつが店員にオーダーしたんだからそれぐらい許してやれよ心狭いな」 ↓ 「黙ってレモンとかねーわ」「俺塩こしょう派」「俺はマヨネーズ一択なんだが」 ↓ 「gdgd文句言ってんじゃねーよ食えるだけでも有り難いと思え悪食ども」←今ここ
4
hachigatu @iijagennahito 2014年5月31日
JapanNavy_Blue その例えおかしいだろw何時角川に艦隊護衛戦を発注したのさ?
3
hachigatu @iijagennahito 2014年5月31日
メニューのレモンの掛かった鳥のから揚げが気に入らないなら、そこで喰わんで、普通別のレモンの掛かってないから揚げを出す料理店を探すだろ。
1
ネガ @negangan 2014年5月31日
_dmp その1点だけが問題なら、軍事的な見識の高い文が書かれれば全て円満解決ですよね。田中Pがより勉強するか、もっと知識ある艦これ関係者が書くか、はたまた艦これ関係者が書いたようで実は軍事的見識の高いゴーストライターが書いてもよいわけです。軍事的見識が高い文なら今後他の名著も再販時にどんどん本文も含めて艦これ成分も増やし提督たちに売れるよう追加していけるといいですね。
0
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2014年5月31日
iijagennahito 端から「鶏の唐揚げレモン汁掛け」って書いてあったらここで文句垂れてる連中は大多数がスルーすると思うんだがさ。 それが何も書いてなかったところに添えてあったレモンをいきなり絞ってるような有り様に近かろ。そして阿鼻叫喚w
2
hachigatu @iijagennahito 2014年5月31日
JapanNavy_Blueそうだね。そして店の前で騒ぐから、周りからじゃあ別の店で喰えよって言われてる状態だねぇ。
5
hachigatu @iijagennahito 2014年5月31日
角川が復刊するまでは中古で手に入れてたんだろ?ならレモンが嫌なら今まで通りの高い定食屋でから揚げを喰えばいい。ただ480円のレモン掛けを喰う選択肢を「自分で」無くしてるだけの話でしょ。元々も騒ぐ様な話じゃない。
4
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2014年5月31日
ただし、それを食わないことに対して人間性まで否定しにかかってるのが少なくないのもアレなんだが。
11
青空ぷらす @aozorapurasu 2014年6月1日
まぁ、あんまり過剰なのはどうかと思うけど、買った人が気に入らない部分の愚痴をいうくらいはいいんじゃない?
0
パクチー @Geilsteel 2014年6月1日
艦これのゲーム内ですら史実がいい加減なのに【解説】とか恥ずかしくないのかと 中身下手な感想文未満だし
6
ネガ @negangan 2014年6月1日
解説の中身がまずいだけなら予め軍事的見識の高い解説を用意しておいて「艦これ~氏」の名前をくっつければ解決する話ですわね。
1
うにら @riafeed 2014年6月1日
気に入らないことに対して愚痴を言うのが自由ならそれに対して言いがかりだろと返すのも自由だよ
17
rey_n @rey_n2 2014年6月1日
A:(大型建造ふざけんな)田中ウザイ!って言いたいけど、最近艦これをやってミリオタっぽくなったら田中の知識がミリオタとしても微妙だって分かった。田中、お前じゃない。B:オレ、ミリオタでこの本持ってるけどdisる。田中だめだろ。気に入らない。 こういうのが多そう。
0
七篠権兵衛 @senri_mushroom 2014年6月1日
復刊を望んでいたのなら、帯と解説一つつけるだけで復刊してもらえるんだからむしろ喜ぶべきでは? その程度で他の絶版本も復刻してもらえるならむしろどんどんやれって感じですよ。中身は変わらんのだし。
2
rey_n @rey_n2 2014年6月1日
この炎上でわざわざ認知度をさらに上げて皆で販促してんのかなwこれはある意味田中Pで最適だったなw 学研から出た本を艦これブームにのって角川が再販。ミリ村と排他性や本の希少性と評価の話はいいとして、運営を嫌悪する感情を何かにつけて、この運営信者が!まき散らすのは本当に恥ずかしい。認識を共有するコミュニティでやってなw
2
ふれーりあ @_dmp 2014年6月1日
益のないことをグダグ話し合ってるのこそオタクの本質じゃないか!完全に閉じたコミュニティで話し合ってて何が楽しい! rey_n2
1
じゃりねこ @jyaricat 2014年6月1日
本の帯や解説は「あんまり興味のない人の目をひきつける」「話題性で衆目を集める」ものですしな……。ハリーポッターが一大ブームを引き起こしたとき、ハヤカワも創元推理も自社のファンタジー本に「ハリーポッターの源流!」だの「ハリーの英国幻想文学はここから!」みたいな帯をいっせいにつけましたしねえ(´・ω・`) 
3
炭素製玉ねぎ(株) @hazure_value 2014年6月1日
まあ一時期やってた「戦前の文豪の著作の表紙を漫画家が書く」みたいなもんだよなあ
0
ネガ @negangan 2014年6月1日
基本いくらでも感情で好き嫌い言っていいなら、当然これが嫌いだと言った批判に対しても、いやお前のその嫌いって批判自分は感情的に間違っていると思うわ、ってのもありですわ。で、いや俺の感覚では間違ってない!って返し、いや間違っている!と返し……以下∞
3
もこ @mocomb 2014年6月2日
負の感情渦巻いているところに自ら踏み込んできてわざわざここはクソのたまり場だと曰われても困る。反論が欲しくなけりゃひっそりとツイートしてればいいのに。言いくるめてやりたいなんて思ってるんだろうけど無理だよそんなの。
1
デリヘルKAN-SENバトル @DustRex 2014年6月2日
gekijounouTa 申し訳ないがスキャン物のアップロードは満場一致でNG。削除することをオススメします
1
うにら @riafeed 2014年6月2日
淫夢用語で諭されるとマジなのかネタなのか悩むからやめれw
0
ネガ @negangan 2014年6月2日
個々人の感想がぶつかる中ではある程度荒れるのは仕方ないとしても、あからさまな人格否定や、人が言うことを曲解・過大解釈して非難するのはまず共通認識としてアウトかなと思いますよ。
2
p @paip0__ 2014年6月2日
買う気が失せてきた…
0
ケロちゃん@釜 @xenon122 2014年6月2日
艦これ批判を絶対に許さないさんはこんな所にも湧いてきてるのか。彼らの増長っぷりは何なんだろうね?流行り物に乗っかってるだけなのに自分達をネットの王だとでも思ってるんだろうか
6
うにら @riafeed 2014年6月2日
xenon122 言いがかりレベルに見える批判に言いがかりじゃないかと返しても批判を封殺したかのように言われるのならその言葉そのままそっくり返したいなぁ
5
ケロちゃん@釜 @xenon122 2014年6月2日
@riafeed 人格否定も「言いがかりじゃないかと返す」の範疇に含まれるのかー。ごめん僕馬鹿だから知らなかったよ。
7
もこ @mocomb 2014年6月2日
所詮ただの愚痴なんだから言いがかりレベルなんだけど、それをあげつらって犯罪者呼ばわりしたりするのは「いいがかりじゃないかと返し」たレベルなのか。たまげたなあ。コメント欄最初から見ればわかるだろうけど、相手にお行儀のよさを強要するなら自分からまずお行儀良くならないと。ああいう人たちは喧嘩売ってる自覚ないんだろうけども。
7
spy @Sp2er1 2014年6月2日
mocomb 紳士であれと求める者こそ紳士であれ。それは正しいんですけどhttp://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1387841903/88とかhttp://hissi.org/read.php/gameswf/20140601/V3VKYm9kOVk.htmlといった殺害予告や住所晒しを見る度にこういうのを身内に抱えてる人達に行儀良くする必要に疑問が涌いたり
0
ネガ @negangan 2014年6月2日
具体例を明示しないで「絶対に許さない」とか「批判を封殺」とか、「信者ぐらい呼ばわり」vs「犯罪者予備軍呼ばわり」とか、香ばしい内容がたくさんですね。コメントが微妙に表現が(どちらかというときつい方向に)変わっていたりするのも見どころ。
1
うにら @riafeed 2014年6月2日
前提条件として挙げたものを前提条件にない極端な具体例と一緒くたにされても・・・
0
rey_n @rey_n2 2014年6月2日
田中じゃなくて専門家の解説を求むシンプルな意見は大いに理解できる。一方でこのまとめ8万viewと本書籍再販に関する他のまとめ2件1.3万viewという数字を見て、田中でよかったんだと納得させられたw。愚痴への批判ならスルーすりゃあいいのに、燃料注いでview上げて注目度を上げて…きっとより多くの人が手に取るでしょうね。
0
rey_n @rey_n2 2014年6月2日
こちらの関連する?まとめも2.4万viewですね。 http://togetter.com/li/672790 このまとめに、参考としてこちらのリンクはっておくとよりいいかもしれませんねw→http://togetter.com/li/657106 http://togetter.com/li/661102 
0
ケロちゃん@釜 @xenon122 2014年6月2日
@rey_n2 貴方が何を言いたいのか正直分かりませんが、今回愚痴ってる人や愚痴への批判を批判している人も本が売れることに対して文句は無いと思いますよ。
3
ケロちゃん@釜 @xenon122 2014年6月2日
(愚痴への批判をスルーしろと言うならそもそも愚痴をスルーすればいいんじゃないのかなぁ....)
6
もこ @mocomb 2014年6月2日
Sp2er1 行儀よくしたくないならしないでいいよ別に。その時点でそいつらと同類になるだけだから。ちなみに本スレのことはよくわからないんだが、その必死の住所が誰の住所かは知らんけどここで晒すのは良くないんじゃないの。そういうのってリンク張っただけでもアウトじゃなかったっけ。
1
もこ @mocomb 2014年6月2日
しかし信者ってフレーズにずっと粘着してるのを見るに、艦これ界隈ではよほどショッキングな言葉なのか。軽い気持ちで使ってしまったのは反省すべきだな。
1
rey_n @rey_n2 2014年6月3日
4月下旬に下火になった軍オタ界隈での話題(再販。愚痴とその批判)に、再販して知った艦これオタ(特に運営に正・負の感情を持つ人??)が入ってきて軍オタ含んで乱れての場外戦。ゲームの人気の推移と同じ。んでドン引きした軍オタが「艦これオタ(信者もアンチも?)全般的にウゼェ」と色々とフィードアウトしていく残念な流れ。まあ本が売れれば(ry
0
寿命 @hisa_ino 2014年6月3日
「○○を(刊行当時と同じ形で余計な付け足しや時代性を鑑みた規制修正はいっさいせずに)復刊してほしい」- いや、それをする価値がないと判断されてるから現に復刊されないわけでしょ。本なんか帯だの解説だのはオマケなんだから素直に復刊を喜べばいいのに。
0
寿命 @hisa_ino 2014年6月3日
エクスキュー『ス』
0
寿命 @hisa_ino 2014年6月3日
このまとめを読んで、「文庫本の解説を重要視してる人かこんなに大勢いる」という思いもよならかった新知識を得られた。いちばん共感したのは、「艦これファン」呼ばわりされて不快に思ってる人かな。俺も、艦これなんか嫌いだし。「かわいい女の子の絵」というものが生理的に嫌い。「本好き」という視点でコメントしただけだから。
0
KAMO nang-bang @dead_san 2014年6月3日
そんなことよりそうかえんだ!
0
#Shuji @syamamoto_ako 2014年6月3日
んー、「失敗の本誌」しか読んでないので恐縮ですが、作戦課が情報課を軽視したことが負けた要因だったということですが、その作戦課の参謀の書いた本の「情報」の評価についてはどうなんでしょうか? (むしろ情報課の人材のほうに興味がありますね。
0
#Shuji @syamamoto_ako 2014年6月3日
typo 「失敗の本誌」-->「失敗の本質」
0
#Shuji @syamamoto_ako 2014年6月3日
ん?ちょっと作戦課とはちがうのかしらん。作戦参謀=作戦課 という単純な認識でしたが・・・・
0
#Shuji @syamamoto_ako 2014年6月3日
ああ、「軍令部第一部」だから作戦担当で、その部署では「軍令部第三部」である情報担当を軽視する傾向にあったと、「失敗の本質」(中公文庫 p.281)にあるんですね。やはり、大井参謀は情報を軽視した部署にいたわけですよね?
0
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2014年6月3日
解説者如きでガタガタと。読んでないサンリオ文庫の諸々を何十年待ってるSFクラスタの気持ちがお前等に判るかッ!?便乗だろうが出るだけでも有難いと思え。あと海上護衛戦の末尾に角川文庫発刊に際してが載ってる素晴らしさを噛み締めろ。
1
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2014年6月3日
尤も梅田地下オデッセイの石原藤夫の解説削って池澤春菜辺りに解説書かせたら同署をワゴンセール100円で入手済みのオレでも流石に切れるがな。
0
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2014年6月3日
erutotiumu もう模型各社は艦これに便乗してそうして売ってるよ。
1
ケロちゃん@釜 @xenon122 2014年6月3日
帯や解説などどうでもいい、ガタガタ抜かすなとおっしゃられる方が沢山いらっしゃいますが、そんなどうでもいいはずの帯や解説に対する愚痴を何でスルー出来ないんですかねぇ.....私気になります!!1!
4
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2014年6月3日
だったら、そんなどうでもいいはずの帯や解説に対する愚痴に対する愚痴もスルーしろやw。
1
ケロちゃん@釜 @xenon122 2014年6月3日
どうでも良くないから愚痴ってるんじゃないですかやだー!!ちょっとは考えてから発言してくださいよ....
6
rey_n @rey_n2 2014年6月3日
艦これ2chスレに田中と運営を蛇笏の如く嫌う過激な人間が集まる。艦これに一つでも肯定した人を信者!と罵り、ツイッターで気に入らないツイートを晒し個人情報を晒す。たまに同姓同名の他人を晒す。でも、「犯罪じゃないし、全部タナカスが悪い。」で片づける。一方、そういう人間を嫌う人間も多くいる。 〔軍オタ・非軍オタ・ニワカ〕〔艦これプレイやー・それ以外〕〔運営支持者・非支持者・その他〕の組合せは様々。
3
rey_n @rey_n2 2014年6月3日
最初のうちの軍オタ界隈の愚痴と批判の応酬で収まればいいが、解説を許容・批判しつつ言葉を選び間違えると、 信者もしくは2chスレの人間と同類と認識されて、それを嫌う人間がレスをする。信者が!犯罪者が!の感情が裏にある。どこでスルーするかはそれぞれ違うだろう。ただ見ていると運営に感情を持つ人の絡み方は本当に面倒臭いな。という印象しか持たないな。これを元に次の絶版書籍の再販をどう角川にやらせようとか建設的な意見とか絶対にないしな。
4
ケロちゃん@釜 @xenon122 2014年6月3日
まるで2ch以外には艦これ嫌いはいないし運営擁護側に非はない、とでも言いたげですねぇ。そうやってアンチのせいにばかりして自浄作用皆無だから嫌う人が増える....って、言って分かったら今のようはなってなかったんだろうなぁ....
5
rey_n @rey_n2 2014年6月4日
2ch以外にも色々な理由で大量にいるでしょう。皆、性格違うから当然だし、どのゲームでも一緒でしょう。色々なバックを持った人間が入ってきた結果、批判する人間(上に挙げた組合せ意外にも多種多様)が2chで批判している人間と意図せず同一視されてしまい応酬され燃えてしまう事案に、なーんか残念ね~と思いますねw(これが趣旨なんですが)。信者もアンチも両方書いているのに、信者と認定したような発言は秀逸だねw。まあ、本が売れればそれでいい、販促乙(←私の結論)
4
ケロちゃん@釜 @xenon122 2014年6月4日
「信者もアンチも両方書いているのに、信者と認定したような発言は秀逸だねw」とありますが、私が誰を信者認定していると言いたいのでしょうか?貴方の文章はしばしば飛躍しているため非常に分かりにくいです。
4
寿命 @hisa_ino 2014年6月4日
「海外の古典的名著の翻訳」なら、解説が重要だっていうのは、まあわかる。「数とは何かそして何であるべきか (ちくま学芸文庫)」なんか、むしろ本文はどうでもよくて、ほとんどの人は解説目当てで買ってると思うし。
2
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2014年6月5日
譲り合う気ないんだからいつまで経っても平行線でしかないものを、まだグダグダやっててよく飽きんのぅ。買いたい奴だけ買えばいいやん。買った上で文句言うならお客様だからそれはそれで構わんし、不満だから買わないってのも個人の自由だ。
1
spy @Sp2er1 2014年6月7日
mocomb まぁ…イスラム教徒に向かって「おいユダヤ教徒!てめー割礼とか言う気持ち悪いことしてんのか?これだからユダヤはキモい」って感じの事言ったらユダヤ教徒と間違えたと言う理由でイスラムが怒り、割礼が気持ち悪いとはどういう了見だ!と言う理由で割礼している他宗教が怒り、度量の狭さに多文化主義が怒り、ユダヤはキモいと言われてユダヤ教徒が怒った。そんな感じではないでしょうかね…粘着は怒った中にムジャーヒディーンでも居たんでしょう
1
spy @Sp2er1 2014年6月7日
あまつさえ「割礼を気持ち悪いと思わん奴はユダヤ教徒だけだ」なんて言えばHESHの如く粘着する者も居て当然だとは思いますけどね…イスラム聖戦士「俺をあんなのと同一視するなぁぁ!!」…みたくね …ほぼ宗教だしね。現実の宗教で翻訳してしまえば原因が判りやすい。あ、別に割礼は気持ち悪いなんて私個人としては思っておりませんので悪しからず
1
ねこ☆やしき @CHOJYU_GIGA 2014年6月9日
なんか小難しい事言われてるけど、単純に田中Pが結構な嫌われ方をしているってだけの話だなこれ。空気の読めない人ってのはほんとまいりますね。
3
#Shuji @syamamoto_ako 2014年7月13日
(空気の読めない人です。)空気が読めないので検証可能な事実を求めてしまうのが性でして。「海上護衛戦という本が普遍的な名著でそれ相当の解説をつけるようにしてほしい」というような印象を持ったので,それじゃあ,名著である事実はどこにあるのだろうか?と思っただけで。
0
#Shuji @syamamoto_ako 2014年7月13日
読めばわかるというのが定形ですけど,普遍的な名著だったら読まなくても名著であることは観測可能だと考えてます。観測手段の一つにグーグルスカラーを使いました。読むという行為は大変に資源を消費するもので,それに値する本かどうかは軽視できないものです。安全保障の重要な提言をしたというなら,それなりの文書で引用されてると思ってるので,グーグルスカラーで調べたわけです。ただの思い出本ならどっちでもいいし。
0
#Shuji @syamamoto_ako 2014年7月13日
で,わたしが「失敗の本質」を手にとったのは「なにか本を買いたいな」と思っていて目の前にこの本が有ったからで,事前に調べたわけでないです。すなわち,ド田舎のTSUTAYAで目につくところにある程度には売れているとなります。わたしは内容自体の判断は良くできていないです。理解した範囲で意見を書いて見ました。
0
#Shuji @syamamoto_ako 2014年7月13日
その上で,参謀というだけでありがたがる風潮には嫌悪感を持っています。それがここにコメントする背景でもあります。
0
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2015年9月7日
田中さんの解説に、『総力戦研究所のシミュレーション』の言及あり!
0