カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
22
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
しかし日本企業のあの「事前にご挨拶」好きは何なんだろうね。人の時間をムダに奪ってるっていう自覚はないんだろうか。
OGASAWARA Shin @assamtea
メールでいいというのに電話で、電話でいいというのに直接お会いして、と。「お会いした」のが実績になる会社や自治体があるのだろうと。RT @sasakitoshinao: しかし日本企業のあの「事前にご挨拶」好きは何なんだろうね。人の時間をムダに奪ってるっていう自覚はないんだろうか。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
結局、内向きのエクスキューズでしかないってことなんでしょうかね>「事前にご挨拶」という意味不明のミーティングを持ちたがる日本企業の風習
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
いやもちろん、長いつきあいになる取り引きとかであれば事前打ち合わせはありでしょうけど、単なる単発の仕事、しかも超単価が安いのに「事前にご挨拶を」とか言われてもなあ。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
日本のホワイトカラーの労働生産性の低さはこういうところにも表れてるよなあと思う>「事前のご挨拶」好き。
OGASAWARA Shin @assamtea
メールしました電話で話しました、よりも中身がなくても「お会いしてきました」が社内で価値を生むのでしょう。 RT @sasakitoshinao: 結局、内向きのエクスキューズでしかないってことなんでしょうかね>「事前にご挨拶」という意味不明のミーティングを持ちたがる日本企業の風習
leonardo @masumind
@assamtea @sasakitoshinao シビアな交渉の時は対面でやります。それ以外はメールですが、非礼にならないように気をつけます。相手にとって当方のメールを読む義理がない場合は特に。セールスマンは何人にアポとって対面したかをチェックするマネジメント法があります。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
相手に合わせるのが大切では。中には「事前打ち合わせがほしい」と思う人もいるでしょうから、そういう人には事前打ち合わせすればいいと思うけど、いまの時代そうじゃない人も多いはず。一律に全員に事前打ち合わせを強制的に求めるのは失礼。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
そうそう、次回の日程を決めるだけの会議とか。 RT @hetyomokore あと、何も事前に考えてこない"ただ集まるだけの無意味なブレスト”
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
儀式ばっかりやってるから、日本の労働生産性が低いんだよなあと、こんなこと皆わかってるはずなのになぜやめられないんだろうねえ。
Nari @ForcebewithUs
@sasakitoshinao 相手の時間を一方的に奪っちゃうのは(お互いに)避けたいと思って、先ず簡潔にメールで用件を御連絡したのに、“非礼だ”とかで上から怒られたりする訳です。コンセンサスの醸成、望みます…。
渡辺裕子 @nabeyuko
成果ではなく時間で給料もらえるからでは。 RT @sasakitoshinao: 儀式ばっかりやってるから、日本の労働生産性が低いんだよなあと、こんなこと皆わかってるはずなのになぜやめられないんだろうねえ。
ぷらは銭湯と自転車大好き無敵おじさん @pratto
責任の希薄化・分散化をしたいんじゃねかな。個人の評価がもっぱら減点方式だからねえ。 RT @sasakitoshinao 儀式ばっかりやってるから、日本の労働生産性が低いんだよなあと、こんなこと皆わかってるはずなのになぜやめられないんだろうねえ。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
激同。 RT @d_stonestone で、「事前のご挨拶」が済むと「食事でも」とか言われます。メシはそこそこの店に連れていかれますが仕事のギャラは安い。交際費でメシを食って酒を飲むのは高額で構わないがギャラはケチるという悪い風習もあります。フリーランスの愚痴ですが。
ららら らー @LaLaLanLanLan
市役所の課長を集めた会議で、中身のない話をしてるのを見ると「おいおい何十万円の人件費分の税金を無駄にしてんだよ!」と思います。QT @sasakitoshinao 儀式ばっかりやってるから、日本の労働生産性が低いんだよなあと、こんなこと皆わかってるはずなのになぜやめられないんだ…
伊藤 剛 @GoITO
「日々ますますご清祥のこととお慶び申し上げます」ではじまる文書を止めりゃいいと思うんだよね。あとエクセルであれこれ工夫して作った帳票もやめろ。そこにいろいろ記入させるのもお願いだからやめてほしい。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
つまらんビジネスめしに高い金払うんなら、ギャラ上げてほしいよねえというのは、身も蓋もないですがまさにその通り。あんたらが事前挨拶に来る時給分もギャラに繰り込んでほしいぐらいだよん。>RT
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
でも、相手の意向を無視して事前挨拶を強要するのはどうなんでしょうか。 RT @kmzwhrs @sasakitoshinao 「無礼を働いたら(≒人間の上下関係を崩すようなことをしたら)死を以て償う」という文化が続いているからではないかな…と思います。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
ギャラの振り込み先をエクセルとかワードに記入させるのもやめてほしい。そんなんプレーンテキストで返事すれば済むのに。>RT
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
依頼する相手が事前挨拶求めてるんならともかく、依頼する相手が嫌がってるのに、無理矢理「事前挨拶したい」って強要するのって、失礼だと思わないんだろうか。そこが不思議。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
だってそんなの、事前挨拶にならないじゃん>「相手が嫌がってるのに強行する事前挨拶」
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
相手に非礼になるのがわかっていながら事前挨拶強要するのはすごいと思います。 RT @hiroaki_st @sasakitoshinao 自分が安心したいだけなんじゃないですかね。にしても非効率なことばかり要求される日本の職場には辟易しています。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
ギャラによるんじゃないでしょうか。 RT @z_woka 時間がもったいないと思う反面、仕事やるにはひとまず顔は見ときたいって言う日本的ウェット思考も抜けないんですよねぇ…
佐藤達夫(JP) @tatsuosatoshijp
@sasakitoshinao 同感です。在外でも日系の支店などで取引があると、ご担当の方の離着任時に、まずはご挨拶をとご連絡をよくいただきますが、中々全て対応するのは時間的に難しいですね。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
前に公的機関に頼まれたわずか3000円の仕事で、「この日までに請求書を送らないと今月中に支払いが行われないから必ず厳守するように」みたいな連絡をもらって、ちょいムカッとしたことがあった……。
残りを読む(23)

コメント

山田捗々斎 @karlneumann 2014年5月30日
人間週5日8時間ずっと集中してるなんて不可能なのにそれを表立って認められないから、無駄な外出作ったり無駄な会議するようになる
trycatch777 @trycatch777 2014年5月30日
言いたいことはわかるけど、直接相手に言わずにこういう愚痴をソーシャルで垂れ流す、そして同調する人を見ると、非常に残念な感じがしますね。
ほそい ともゆき @hosoi_to 2014年5月30日
「虚礼廃止」という古いテーマなんだけどね。先般、大正期に書かれた文章に接していて「A君がわざわざ年賀のあいさつに来るというが、彼は年賀状を知らんのか」とあって、あー年頭のあいさつの略式として賀状であいさつしてるんだわね、年賀状は……と思ったりもしたんだけど。
ほそい ともゆき @hosoi_to 2014年5月30日
佐々木俊尚さんのこの手(ゴーストライターシステムは筆者と版元のwin-winのエコシステム←読者は不在かよ!)の話は、より良い仕事をしよう、と思っている人たちの意欲をどんどん削り取るから、はっきりいって好きじゃない。小さな仕事でも初めてならば「まずはご挨拶を」と申し出る編集者は、いい編集者だと思うけれど。
u1ρ 🌥️ @u1p 2014年5月30日
名刺やウェブサイトに、そう言うマークを付ければ良いと思うよ。事前挨拶要否・連絡手段(メール・電話・ファクス他)の有無と好き嫌いあたり。クリエイティブ・コモンズみたいな感じで? どうだろw
𝑬𝒍𝒓𝒐𝒚 𝑴𝒄𝒈𝒊𝒓𝒆 @condotti 2014年5月30日
佐々木何とかサンのように思わんでもないけど、本当に迷惑なら断わりゃいい。ワシは時間が勿体無いから来てくれなくていいよーん、って断ってるけど。ワシ、サラリーマン向きじゃないのかな。
☆かわうそ・サマー・フェスティバル☆ @Nek_ssd 2014年5月30日
「相手には相手の都合がある」ということを汲み取ろうしないで自分のことばっか言ってるよね。申し訳ないがこういう人たちとのビジネスはNO,THANK YOU。安い単発の仕事で様子見てからでかくて長い仕事頼むことだってあるし。信用第一。
☆かわうそ・サマー・フェスティバル☆ @Nek_ssd 2014年5月30日
ま、好みと業界の性質にもよるんでしょうけどね
ogrin @ogr1984 2014年5月31日
基本的には同意だけど、発注側としてはギャラの多寡にかかわらず納期と請求書の締め切りは守っていただきたいです。。。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2014年5月31日
このようにツイッターなどで愚痴り続ける事こそ時間と労力の無駄と思う。自分が嫌ならWebでお断りする旨一筆書けば済むだけ。
lovekorea @lovekor98075426 2014年6月1日
「へー、こういう雰囲気の業界があるんだなー」と興味深く拝見しました。 人間、自分のいるトコの慣習しか知りませんものね~。
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2014年6月2日
ちょっと前のニューズウィークでも書いてあったね、そんなこと。批評に使うような命題じゃないかぎりは、さすがに過ぎたことを言ってないからいいね。
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2014年6月2日
あとここでコメントしてるアカウント、あまりほかの佐々木さんのアカウントで見ない…というか、おそらく従来(?)の企業のやり方の意味に納得してる勢だよね。これグローバルなレベルだと「事前にご挨拶」という内向きの常識を押し付けてるようにも見えるってことではあるんだけどね。
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2014年6月2日
てか、佐々木さん確か「レイヤー化する世界」で「ウチ」と「ソト」という世界がなくなって新たにレイヤー(層)の世界になったとかおっしゃってたよね?そうなってない部分めちゃくちゃ残ってるというか後引きずってるんだけど、このごに及んで防御線でも張ってるつもりなんだろうか? http://d-illust.com/layer/
べれお @GregoryWagiro 2014年6月2日
同じ能力を持った企業同士のどちらかを選ばなければならない場合に、「印象の良い企業を選ぶ」という特性がある以上、「挨拶しなかったから選ばれなかった」くらいなら「挨拶しよか」ってなるのは当たり前。相手の時間を奪うとか言うが、まぁ断れば良いだけよね。
べれお @GregoryWagiro 2014年6月2日
まぁ佐々木氏はほとんどの主張として「仕事に感情は不要」って主張をしてて、「人間なんだから無理だろ」の一言で終わり。良い主張も多いだけに、未だにこの主張を続けるのは意味がわからない。
ナスカ-U-島流し-129|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether 2014年6月4日
仕事に感情は不要って主張してます? 私には、長期的なお付き合い前提とかならともかく。単発の。それも事前打合せするだけで足が出るような簡素な仕事に対して【という前提の上で!】、事前打合せを相手に強要するな』という主張に読めますが。 前提すっとばしてるコメントが多い気がしますね。
ナスカ-U-島流し-129|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether 2014年6月4日
この問題は、発注側と受注側で。望める利益に対する打合せコストの比率が大きく違うから起きることです。 具体的な数字は全て仮にですが。受注側は3千円の中から挨拶コスト3千円(1500円x2時間x1人)に対して、発注側は9万円(3000円/0.3)の中から挨拶コスト3万円(1500円x2時間x10人)と3千円を払えるわけで。これが「生産性が悪い」と言われる理由でしょう。
ナスカ-U-島流し-129|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether 2014年6月4日
この問題は発注側と受注側で。「ご挨拶」のコスト比率が違うから起きることです。 具体的な数字は全て仮としますが。受注側は3千円の中から挨拶コスト3千円(1500円x2時間x1人)に対して、発注側は9万円(3000円/0.3)の中から挨拶コスト3万円(1500円x2時間x10人)と3千円を払うわけで。負担度合いが全然違いますし。この例ですと発注側だけが事前挨拶による担当者の社内利益が望めるわけです。だから一方的すぎて、相手に実入りのない強要はするなと言われたり生産性が悪いと言われる理由でしょう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする