なぜ無敵のひとがネトウヨ化しやすいか

「根底に被害者意識があるから。」「一番手っ取り早いのが国籍が違うひと。」
4
荒井禎雄(専業主夫を志望するフリーライター) @oharan

草下君が指摘した”無敵のひと”という切り口は何もひろゆきなんかが言い出した事ではなく、それ以前からヤクザの鉄砲玉やソノギの手駒に最適と言われてた人種。人権だけはあるけど金も家族もないっていう。それが最近は許容数を超えちゃってる感がある n-knuckles.com/serialization/…

2014-05-29 16:15:36
リンク 連載 AKB48襲撃男は「無敵の人」か? 人生投げやり犯罪を考える by草下シンヤ:連載 5月25日、岩手県で行われたAKB48の握手会中にメンバー2名とスタッフ1名が男にノコギリで切りつけられるという事件が起こった。殺人未遂容疑で逮捕された無職梅田悟容疑者(24)について、インターネット上では「無職」というところに着目し、「また、『無敵の人』のしわざなのではないか?」という憶測が出ている。
荒井禎雄(専業主夫を志望するフリーライター) @oharan

また”無敵のひと”というのは世界が狭いから、追い詰められて何か物騒な行動を起こすにしても総理大臣殺してやろうとかは思い付かない。そもそもどこに行けば総理大臣に会えるか知らない。なので自分にとって割りと身近なところで凶行に及ぶとか、敵を設定するにも情報源はネットだけとかいう話になる

2014-05-29 16:18:54
荒井禎雄(専業主夫を志望するフリーライター) @oharan

そしてなぜ無敵のひとがネトウヨ化しやすいかというと、根底に被害者意識があるから自分を被害者の立場に置くためには、自分と同じ属性の敵を設定する訳にはいかない。では自分と違う属性の敵が何になるかと言えば、カルト宗教だの何だのとかもあるけど、一番手っ取り早いのが国籍が違うひと。

2014-05-29 16:21:13
荒井禎雄(専業主夫を志望するフリーライター) @oharan

そういう浅はかな責任転嫁をしているから、さんざん在日がどうのこうの喚き散らしておいて、自分の先祖を調べてみたら祖父が朝鮮人だったとかで自我が崩壊するバカが現れる。それって単に笑えばいい事じゃない。「弱者救済」を掲げる一派にとってネトウヨは敵に見えるかもしれんが、実際は救済の対象。

2014-05-29 16:24:52
荒井禎雄(専業主夫を志望するフリーライター) @oharan

ただし、ネトウヨすべてが無敵の人て訳じゃないから注意な。ネトウヨの中には完全にシノギとしてやってる連中も多いし、政治活動としてすでに地方議会なんかに食い込んでる連中もいる。そういうヤツらは救済の必要なんざないので、何かやらかしたら徹底的に叩くことをオススメする。元凶はそっちよ。

2014-05-29 16:28:15