ポロシェンコがユダヤ人?! - ウクライナ大統領選と捏造される「ユダヤ人」

【関連まとめ】「ウクライナ暫定政府の首相と大統領がユダヤ人? ― いかにして「ユダヤ人」は捏造されるか」(http://togetter.com/li/639636
ウクライナ情勢 国際 大統領選 ユダヤ人 反ユダヤ主義 ポロシェンコ 極右 ウクライナ
4
直立演人 @royterek
ウクライナ大統領選の当選圏外の得票結果が興味深い。【ユダヤ系】 ドブキン:546,138票(3.03%で6位)/ラビノーヴィッチ:406,369票(2.25%で7位)|【極右】チャフニボク:210,504票(1.16%で11位)/ヤロシュ:127,818票(0.70%で12位)
直立演人 @royterek
この得票結果を見る限り、ウクライナ国民のあいだでは、少なくとも極右よりはユダヤ系の方が好まれているようである。そもそもウクライナでは、ユダヤ系の市長や知事が誕生することは珍しくない。
直立演人 @royterek
ちなみに、ウクライナのユダヤ人人口は、最も少なく見積もった場合の統計で、約6万7千人(総人口の約1.5%)。
直立演人 @royterek
ていうか、ウクライナ大統領に選ばれたポロシェンコ=ユダヤ人説が出てきた模様…。ロシア語のwikiでは当初、ルーマニア生まれで父親がユダヤ系のValtsmanを母方のPoroshenkoに変えたという記述があったが、今は削除されて、ただオデッサ州のBolgrad生まれになっている。
直立演人 @royterek
驚くべきことに、英語wikiでは、ルーマニア生まれなる記述はないものの、ロシア語wikiの当初の記述を踏襲してか、父親が姓を変えたという話がいまだに掲載されている。ティモシェンコやヤツェニュクの場合もそうだが、為政者をことごとく「ユダヤ人」にしないと気が済まない勢力がいるらしい。
直立演人 @royterek
因みに、こうした「ユダヤ人」の捏造は、これまでは西部を基盤とするウクライナの極右勢力からなされることが多かったが、今回はむしろ東部の親ロシア派からなされているようだ。要するに反ユダヤ主義者はウクライナにもロシアにもいて、気に入らないことは全部「ユダヤ人」のせいにしたいわけである。
直立演人 @royterek
この「『ユダヤ人』の捏造」をめぐる問題については、こちらを参照のこと→「ウクライナ暫定政府の首相と大統領がユダヤ人? ― いかにして「ユダヤ人」は捏造されるか」 - Togetterまとめ togetter.com/li/639636
直立演人 @royterek
かくして、「ユダヤ人」を諸悪の根源に設定することで、ウクライナの極右とロシアの極右は結局は同じ穴の狢に成り下がる。@royterek:要するに反ユダヤ主義者はウクライナにもロシアにもいて、気に入らないことは全部「ユダヤ人」のせいにしたいわけである。
バニアス @Yamaken_outlow
@royterek ちなみに日本ではこのあたりが発信源。eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/p… 元記事はロシア系シンクタンクからで、Forbesの「The world’s richest Jews」の130位にポロシェンコ氏が名が掲載されているので。
直立演人 @royterek
どうやら、ロシアの人気テレビ局の「ロシア1」が、ポロシェンコの父親がユダヤ人で結婚した際に妻の姓ポロシェンコに変えたと報じたらしいです。また、ポロシェンコのスポークスマンが「フォーブス」に世界のユダヤ人大富豪リストから削除するように要請したとのこと。@Yamaken_outlow
直立演人 @royterek
なお、世界中のユダヤ人関連の報道を統括するJTAはポロシェンコ事務所にコメントを要請したが、今のところ回答がないとのこと。一方、ウクライナの「主席ラビ」の一人が噂について本人に直接訪ねたところ「ユダヤ系ではない」との回答だったとのこと。forward.com/articles/19875…
直立演人 @royterek
ちなみに、"Forward"では"Forbes Israel"となっているが、ウクライナ一の大富豪であるタタール系のアフメトフもユダヤ系にされてたりとかなりいい加減。@royterek:ポロシェンコのスポークスマンが「フォーブス」に世界のユダヤ人大富豪リストから削除するように要請
直立演人 @royterek
アフメトフを「ユダヤ人」として提示しているのは、Jspaceなるユダヤ系サイト。Forbesを引用しているかのように見せかけながら、独自に「ユダヤ人認定」をしてるっぽい。ユダヤ人の側にも「『ユダヤ人』の捏造」に荷担する人々がいるようだ。jspace.com/news/articles/…
直立演人 @royterek
ポロシェンコ=ユダヤ人説がこの数日で世界(の一部)を騒がせている模様だが、ウクライナでは選挙が行われる前にネガキャンとして行われるのが「習わし」である。しかし今回は、これまでとは違い、大統領就任後になって取りざたされた。この点からすると、「捏造説」の可能性の方が高いのではないか。
直立演人 @royterek
なお、ウクライナ暫定政権の首相代理を務め、ポロシェンコの新政権で改めて首相に任命されたヤツェニュクについては、政変前後は、英語のwikiですら「ユダヤ人の家庭に生まれた」ことになっていたが、現在は記述が修正され、本人とともにユダヤ人共同体のラビが否定している記述が加えられている。
直立演人 @royterek
Forbes Israel boasts of power of Jewish billionaires mondoweiss.net/2013/04/forbes… ポロシェンコ=ユダヤ人説の出所は「フォーブス」のヘブライ語版(四月号)らしい。タタール系のアフメトフまで「ユダヤ人」だという。
直立演人 @royterek
著者のGregory KOLYADAという人の検索かけても、当該記事しか出てきませんね。何者かすらわからない。@Yamaken_outlow:ちなみに日本ではこのあたりが発信源。eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/p… … 元記事はロシア系シンクタンクから
直立演人 @royterek
で、さっそく問題の「フォーブス」ヘブライ語版のユダヤ人長者番付票を見つけたが、ポロシェンコだけでなくアフメトフも見当たらない。forbes.co.il/rating/list.as… 両事務所から削除要請があった模様だが、イスラエル人てやること適当な人も多いから、編集部のミスかもしれない…。
直立演人 @royterek
これまでにわかった客観的事実を総合して推理するとこんな感じか:①「フォーブス」ヘブライ語版(4月号)の世界のユダヤ人長者番付票を見た人が話題にする。②それを知った誰かがポロシェンコが母親の姓であるという話をでっち上げる。③その話を知ったロシアのテレビ局員がそれを事実として報じた。
直立演人 @royterek
それから、ポロシェンコの父親の旧姓が「Alexey Valtsman」とされているが、Valtsmanはいかにもユダヤ人ぽい名前だが、私はそういう名前を一度も聞いたことがない。さらに、検索をかけてみたが、Saltsmanしか出てこない。
バニアス @Yamaken_outlow
@royterek 本日、当方の利用するプロバイダのDNSサーバが不調の為、ネットを利用した詮索がしづらい状況。(Григорий КОЛЯДА)で調べれば、VKに該当者らしき方がいますが、つながらない。。。。。
直立演人 @royterek
ちなみに、フォーブスのウクライナ長者番付では、1位のアフメトフ以下、2位のPinchuk、3位のBoholyubov、4位のKolomoyskyy(ドニエプロペトロフスク州知事)の3人はいずれもユダヤ人。政変後のユダヤ人同士の会話:「アフメトフがユダヤ人でなくてよかった」(笑)。
直立演人 @royterek
@Yamaken_outlow なんか同姓同名っぽい人もいそう...。しかし肩書きはようわかりませんね。
直立演人 @royterek
ポロシェンコ=ユダヤ人説は典型的な与太話である可能性が高そうだが、その出所がイスラエルというのがなんとも…。
直立演人 @royterek
ちなみに、ヤツェニュク=ユダヤ人説のときは、少なくとも英語で書かれた出所については、カナダ系ウクライナ人の名の知られた政治アナリストによる記述が割と堅そうな経済ジャーナルに書いてた記述が「証拠」として「有力視」された模様(この記述がしばらく英語wikiの記述の根拠になっていた)。
残りを読む(24)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする