限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
32
菊池雅志 @MasashiKikuchi
残業代ゼロと同時に「年功序列廃止」もしないとね。残業手当てのためにダラダラと残業と言いつつ会社の残ってるだけのジジイを、身近にかなり知っている。解雇規制の緩和とは、すなわち〝新規採用規制〟が緩和されて、働きたい人にチャンスがまわるということ。ここから本気の議論が始まる。
菊池雅志 @MasashiKikuchi
残業代ゼロになったら、もう「残業」という概念がなくなる。長時間働くほど損をするので、みんな働き方が効率的になるよ。企業も労働者も救われる。(この問題で、時間給で働くアルバイトとホワイトカラーを一緒くたに議論している奴はアホなので、どんなに肩書が偉そうでも相手にする必要はない)
菊池雅志 @MasashiKikuchi
会社勤めの経済アナリスト様が思っているより、この国の貧困(特に地方と若年層)の実態は深刻です。すき家はスケープゴートにされたが、地方都市の「なんちゃってフランチャイズ」のバイトの職場環境は、それ以下の奴隷状態で、僅かなミスで賃金の不払いなど日常茶飯事。ユニクロどころじゃない。
藁科 英司 @hamanako
残業という概念がない雇用体系なのに長時間労働している例いくらでも知っている
morizou777 @morizou777
問題は小売とか飲食だと思うんですよねぇ。ちゃんと規正しないと長時間拘束の温床になりかねないと思います…@MasashiKikuchi: 残業代ゼロになったら、もう「残業」という概念がなくなる。長時間働くほど損をするので、みんな働き方が効率的になるよ。
たぬっち @tanutch2002
@MasashiKikuchi 逆に仕事が残っていても「どうせ残業代も出ないから帰ります!」と効率下がる可能性も出ますよ!外国は残業しなくても食べていける賃金を支払い、残業させたら倒産する給与体系を取ってますからね。
菊池雅志 @MasashiKikuchi
「残業」という概念がなくなるのだから、その日に終わらせる仕事が残っているのに帰る奴は単なる職場放棄です。そういう無能は解雇。優秀な人間を雇い直せばいい。職場は遊園地じゃないので。 @tanutch2002
嶋泉心足齋 @xin1zu2zhai1
@MasashiKikuchi @tanutch2002 勤務時間ではなく労働成果、ということですから、やらなきゃ行けない仕事残して帰ったら、それは職場放棄ですよね。逆に言うと、やることやったら早く帰っても問題ないわけで。部署によっては時間管理が必要な場合もあるでしょうが。
小暮宣雄 KOGURE Nobuo @kogurenob
たまにこのようなツイッター主に出会ったりする(都市環境で、自動検索 twitter.com/MasashiKikuchi…)) かなり、いたいものがおおい... fb.me/18qI4x62Z
ラジオみかん @radiomikan
これ、釣りで言ってるのか、本気で言ってるのか。彼の意見の詳しい論理構成が知りたい。 twitter.com/masashikikuchi…
ツイ栗鼠しらず @desPAiR0906
こういう阿呆はどうにかならんかね? 成果で給料が決められるのだから、能力の差を埋めるために時間を大量に使って成果を大量に発生させるのが効率的、という考えも蔓延するだろうに。 twitter.com/MasashiKikuchi…
ツイ栗鼠しらず @desPAiR0906
現在の問題って『残業代が出ないのに、成果を出さなきゃならないからとサービス残業している』ではないんけ?それを正当化する可能性が高いのではないのか? twitter.com/MasashiKikuchi…
ツイ栗鼠しらず @desPAiR0906
(まぁ、この方の言う効率的って『原発動かして賠償費用も復興費用も!』というやつでしょうし、そういう方向に社会が真っ先に動かない時点でお察しというか)(あと肩書のある人批判をして『肩書のない自分でも正しいのは正しい』と思い込ませるのは) twitter.com/MasashiKikuchi…
ツイ栗鼠しらず @desPAiR0906
『無能は即解雇で労働者も企業も救われる!!』 なにこの典型的フリーランス弱肉強食論 twitter.com/MasashiKikuchi… twitter.com/MasashiKikuchi…
ツイ栗鼠しらず @desPAiR0906
働きたい人も『能力がなければ解雇』なんで、使い捨てられるのは確定なのではないか・・・ twitter.com/MasashiKikuchi… twitter.com/MasashiKikuchi…
根本(反プロ臣民) @croftsnemoto
菊池って単なる世間知らずのバカ。日本の会社の一定数は3~4人分の仕事を1人に平然とやらせる、というのを知らないのだと。 RT @radiomikan これ、釣りで言ってるのか、本気で言ってるのか。彼の意見の詳しい論理構成が知りたい。 twitter.com/masashikikuchi…
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka
@MasashiKikuchi仕事がその日に終わるかは上がどれだけの分量の仕事を出すかにかかるかと思うがのう @tanutch2002
牟田口廉也(fake)空腹実現党総裁 @renya_mutaguchi
残業代は出ないが、しないやつは死刑みたいなワタミが両手を挙げて賛成しそうなディストピアがw→「残業」という概念がなくなるのだから、その日に終わらせる仕事が残っているのに帰る奴は単なる職場放棄です。そういう無能は解雇。
とでん8800 (極悪平和主義者) @toden8800
@MasashiKikuchi @mottyuu それは日本人が合理的、合目的的に行動すると仮定した場合の結果です。
幻導機 @gendohki
アホほど〆切とノルマ増やされて「出来てねーのか、ターコ」でガンガン評価落とされる未来しか見えないなぁ。twitter.com/MasashiKikuchi…
ひじりんぬ@さあ、しまっちゃおうねぇ @sainthijirin
残業をなくすには残業という概念をなくせばいいって、終電まで働かされても残業ではないと言い張ればそれが残業ではなくなるってことやん。あと、残業代の計算って一般的には時間当たりですると思うんやけど… twitter.com/MasashiKikuchi…
ななし @omttm1
@MasashiKikuchi @tanutch2002 残業0のサービス残業は当たり前の職場に優秀な人間ってくるものなのかな。いくら優秀だといっても、仕事のスピードがどれくらいか、上司がよくわかっているはず。そんな上司の要求も、残業が0の職場でやらなければならなくなるよね
ゆうひまわり @YuugaoHimawari
残業の概念がなくても残業の必要が出てく場合があるんだろう。その時に残業代を払わないのは既に十分におかしいのに、さらにほとんどの人がほとんどの日に残業する必要があるという現状だから地獄絵図だよ。日本人の一の仕事を十倍に膨らます技術を侮るな
on @haiiro_no_neko
仕事量と関係無く九時五時出社を強要する経営者は無能ということか。。 “@MasashiKikuchi: ...その日に終わらせる仕事が残っているのに帰る奴は単なる職場放棄です。そういう無能は解雇。優秀な人間を雇い直せばいい。職場は遊園地じゃないので。 @tanutch2002
ひじりんぬ@さあ、しまっちゃおうねぇ @sainthijirin
牟田口閣下(fake)もおっしゃっているけど、残業代出さんけど、残業しなければ解雇というワタミが諸手を挙げて賛成しそうな概念やねえ。 twitter.com/MasashiKikuchi…
残りを読む(159)

コメント

Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年5月31日
残業代0に反対してる人の雇用契約って試しに見てみたい。「会社や上司は無能で無茶言うが神なので絶対服従せよ」とか書いてあるのかな。言うまでもなく契約ってのは対等の立場で結ぶものだし、弱い労働者を強くするために労働三権ってのはあるんだが。
とげとげ @togetoge10 2014年5月31日
時間給制・残業あり・給与上限低め、って体系と、成果給制・残業なし・給与上限青天井、とかで、選べるようにすればいいだけの気もします。
菊池雅志 @MasashiKikuchi 2014年5月31日
まぁ、自分のゼニ金のことになると感情的な反発が起こるのは仕方がない(せめて産業競争力会議でどんな議論が行われているかぐらいは調べてから言って欲しいが…)。雇用改革には、原発再稼働よりも何倍も高くて堅牢な障壁がある。しかし、もう上司や会社に言われるままに長時間働き続けるだけで、自ら仕事の効率化の提案ができない人間には、可哀想だがホワイトカラーの仕事はつとまらない。ただの「無駄な人材」に過ぎない。
辻本さん @tsujimoto_ 2014年5月31日
職種によってはどうしても時計に生活を合わせる必要はあるけど、そうでない職種は生活リズムに合わせてポジティブに仕事をすればいい。タイムカードに縛られたネガティブな働き方は人間的じゃない。まあ、そういうオールドタイプとはどうせ分かりあえないので、無駄な説得はやめて殲滅するのがいい。
辻本さん @tsujimoto_ 2014年5月31日
手取りが減る人はいるだろうが、規制が緩和されて貰いが少なくなるということは、規制のおかげで今まで過分に貰いすぎてたということ。それは怒るよりむしろ恥じるべき。どうしても納得出来なければ交渉するか辞めるかすればいい。でも新制度の対象になる人はどうせ今だって残業代なんてもらってないんだろ。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年5月31日
過去の、たいていの給与関連の「改革」って、結局給与下げてるだけなんだよね。できる奴にドカンと給料出す方向に行かないと、どんどん尻すぼみになるだけだと思うんだが
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2014年5月31日
そもそも長時間労働の禁止から、就業時間の制限が法に盛り込まれたのだが。で基本的には残業と呼ばれるものは、法36条に書いてあるとおり決議しなければ、「してはいけない」なのです。この時間を法定労働時間といいます
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2014年5月31日
で法定労働時間を越える場合、「時間ごとに割り増しを払うこと」「1ヶ月のうち法定労働時間を越える時間を決めること」「それを超えた場合、どうするかを決定すること」「労働を監督する省庁へ報告すること」と決まっております。
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2014年5月31日
コレをなくす場合、1、法を厳しくする 2、すべての部署で、裁量労働時間制度を導入する 3、法令をいろいろ無視する のどれかになることになります。最近は3が横行しているため、どうしようという形になっているため問題になっております。
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2014年5月31日
つまり今残業代を払わない事業所が増えたということで、大騒ぎになっているので今と変わりません。残業代を無くすのではなく、ほかの方法で業務を法定労働時間内に収めることが事業所の義務なのです。具体的には労働基準法という法律にすべて載っております。
神楽樹晃成 @koukag0523 2014年5月31日
社会保障が廃れた世界で能力なしは社会の邪魔っていうのはひどいんじゃないかな? もちろん、社会がそれを受け止めるって意見と同時にいってるならごめんなさい。
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2014年5月31日
コメント欄に回答あったか。「無駄な人材」ね。そういう人間が果たしてどうやって生きていくのかね。「優秀な人材」とやらが社会保障費で支えてくれるのかね。
紫 敦司 @atsushipurple 2014年5月31日
初めから、自分は出来る人間だと思い込んで強がったりイキがりたい人間を乗せて釣る為の案だと思ってる
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2014年5月31日
残業代がどうこうという問題は、「使用者は労働者に正当な報酬を渡しているか?」という命題が全てです。ちなみに使用者とは幹部を含めた会社側の人間全てです。幹部は給料ではなくて、幹部報酬のため残業はありません。普通。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2014年5月31日
MasashiKikuchi 仕事を効率化して仮に以前の半分の時間で終わらせられる様になったとしたら、単純に倍の仕事を割り振られるだけだろう。 その時に倍の給料は当然請求出来るのか? そうで無いとしたらそれは労働力の安売り要求でしかないし、出来るとしたら仕事量当たりのコストダウンは計れないぞ。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2014年5月31日
tsujimoto_ お前はそう言う考えなら素直に自営しろよw なんでそれで誰かに雇われて給料で暮らすことを考えるんだ? お前の生活リズムに他人は合わせちゃくれないぞw
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2014年5月31日
で、法の中に正当な報酬の算出方法、算出の制限、義務についてが書いてある以上、それを理由なく払わないのは「労働者から搾取している」と見られても仕方が無いわけで。これを見た会社員は会社で締結した36協定を確認して見ましょう。
フレーバー @stflaver 2014年5月31日
その無能な人たちはクビを切られたらどこ行くんだろうね?結局社会保障にすがるのなら、有能と呼ばれる人たちとて無関係ではいられないけども。
廃墟 @Rolling_CEO 2014年5月31日
なお、この菊池氏は論理展開のマズさを指摘するアカウントを片っ端かはスパブロされる大変器の大きなジャーナリスト閣下であられます。多分、北朝鮮やベネズエラ辺りなら、大変優秀な成績を上げることと思われます。
七八式襲撃機 @Type78Attacker 2014年6月1日
結局のところ、景気と人件費の問題。あほみたいに好景気なら高い人件費でも会社は維持できるけど、景気が悪ければ人件費の総額が縮小されるのは、まぁ当然。で、どこをどう減らしますか?という問題でしょう。非正規雇用を多用するという選択肢もあるし、残業代をゼロにする。という選択肢もある。正規雇用の人は簡単に首を切れないから、人件費削減となるとあまり選択肢は無いわけでして
もふもふ とろろ @mx_mofmof 2014年6月1日
有能な労働組合も同時に必要だよなあ
廃墟 @Rolling_CEO 2014年6月2日
その後の菊池氏をウォチしたら、自分が無能無能言われたことがよほどショックだったようで、「有能な投資銀行の人に取材をしたら、自分もスカウトされた」等と呟いており、自分は有能と言いたいようでしたが、小人を追い詰めてしまった感あり、罪悪感を覚えます(´・_・`)
故郷求めて @furusatochan 2014年6月7日
菊池氏も一部間違った応答をしてるけど、残業代ゼロに噛み付いてる人の大半は、「成果で賃金をもらえるようになる」という前提を想定してないと思う。そりゃ、時間でしか賃金もらえないで残業代なくせば困るが、そんな問題では無いでしょう。問題は、成果型賃金はどの職種に当てはまるのかと、どうやって成果を測定できるのか、です。それはさんざん議論してそうだけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年6月17日
時間なら時間当たりいくらとわかりやすい報酬体系をつくれるからいいとして、成果ってのはどういうのだとどのくらいの報酬かってのが決めづらいのがミソだな。恐らくよく成果をあげる人で給料据え置き、並みなら下がるってくらいになるんじゃないの? そうでなきゃ別に経営者喜ばないし導入もしないって
nekosencho @Neko_Sencho 2014年6月17日
ちなみにおいらの場合、短時間に成果をあげた場合時間で、時間がかかった場合は成果で報酬を払うという会社と仕事したことがあるよ。経営者なんてそんなもんさ
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2014年6月24日
青ざめアイコンの人の発言の後にいちいち「キリッ」つけて読んでみたらけっこう笑えるお
FFR31 @FFR31 2016年8月12日
「長時間働くな、良く眠れ、そして旅に出よ」お金を出して社員に旅行させる理由、CEOが明かす http://www.huffingtonpost.jp/2016/01/31/boss-wants-you-to-work-less-sleep-more-travel-the-world_n_9128956.html 制度が伝えるメッセージは「休暇をとって、オフィスから出て行って!」だ。
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016年8月12日
そもそもなんで残業が無くならないかって、規定時間じゃ終わらんような仕事を投げてくる会社が多いからであって残業代稼ぎたい人間でも無けりゃ好き好んで残業なんかやってねぇつう
あいしー★ @aicm2 2016年9月8日
こういう無能な働き者は即処刑だよな。ゼークト的には。
壊人二十面相@現在再起動中・・・ @Niju_Menso 2016年11月24日
時間内に仕事が終わらない社員が無能ならその社員に仕事を振った上司は社員の能力査定も出来ないド無能ってことだな。芋づる式にクビになる人員が増えるよ!やったね!!
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年11月24日
2014年5月31日。仕事量が毎日一定とは限らないわけで、全く残業の必要の無い職場は珍しいと思う。winwinな場合も少なくはないし。
köümë @tknr_koume 2016年11月25日
木村祐一「そういうところがアカンところやぞキクチぃ」
怪奇!鳥頭変人!!(かまぼこチーズチョコレート、ユカイ)@文理荘401号室住人 @watasigomi 2016年11月27日
ぶっちゃけ、こっちを煽って楽しんでるだけではないのだろうか・・・?
れろれろれろりん @guchi_rerorero 2017年3月29日
成果が出ればいいけどね、出なかったらこいつらいつまで残る気なんだ?定時か?笑
海里 [公式] @kairi0218 2017年8月27日
なんか旧いまとめがあがってるな…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする