2014年6月3日

実録 あなたの隣の活動家 その2

「実録 あなたの隣の活動家」http://togetter.com/li/674565の続きのやり取りをまとめました。 これを読んでなお、ここにまとめられたような大麻解禁活動家に何の疑問も持たずに共感できる人は、逆に大麻解禁活動の妨げになると忠告しておきます。
4

教える気はないようだ。

「民衆は愚かだ、オレ達は真実を知ってる」と思ってないと言えないよね
RasNobMarley@SHS @RasNobu

@suuzanantonko: @mayabashimusume 大麻を解禁しろと主張している連中が、医療目的以外で大麻を使いそうな連中ばかりなのには失笑を禁じ得ません。” そういう貴方に失笑します。大麻草の有効活用は色々ありますからね。勉強しましょう❗️

2014-06-01 20:20:13
枢斬暗屯子@次はこみトレ @suuzanantonko

@RasNobu @mayabashimusume 自分に都合の良い情報のみを集める事は勉強とは言いません。

2014-06-01 21:07:35
たけのこぽこぽこ @mayabashimusume

ある人が何かの話をする場合、ネット検索して基礎知識の基礎くらいかじってるとか、逆にべらべら言わないだけですごく詳しいかもしれないということをかけらも想像せず、「何も知らないんですね」「勉強しましょう」という言い方が、真っ当な感覚のご新規層が怪しむ原因なのよ。>RT

2014-06-01 20:25:41
弟橘媛 @ototatitati

@mayabashimusume 上から目線な態度では誰も聞いてくれないですよね。知識を啓蒙したいのではなく、ひけらかしたいだけに見えます。

2014-06-01 20:26:55
たけのこぽこぽこ @mayabashimusume

@ototatitati 偏見を撒き散らして他人を苦しめている人たちを仲間にしておきながら、自分のしたことには謝罪も訂正もせず「〇〇に偏見を持たないで下さい」って言ったって、かつてその人たちに苦しめられた人から見れば「何て都合のいい奴らだ」って思われても当たり前なんですよ。

2014-06-01 20:36:29
弟橘媛 @ototatitati

@mayabashimusume 現状を変えるには、変えたいと願う側に高潔さや謙虚さが必要だと思うんです。自身の意見に反対する人たちに罵倒の言葉を投げつける彼らにはそれが少し足りないのでもったいなく思えます。

2014-06-01 20:42:01
たけのこぽこぽこ @mayabashimusume

@ototatitati 高潔さはちょっとあの人たちにはハードル高いかなと思うけど、他者との交渉において必要なものは何かくらいもうちょっと考えるべきかとは思いますね。 大麻の葉っぱの所持を求めるから怪しまれるのであって、有効成分を抽出したものを医薬品にしてと言えばいいんですよ。

2014-06-01 20:47:44
弟橘媛 @ototatitati

@mayabashimusume 彼等はもっと下手に出るべきだと思います。たとえ言っていることが正論だとしても、上から目線で攻撃的に言われれば誰も聞く耳を持たないですよね。医療にしても、貴方の仰る通りまずは抽出した成分単体からのアプローチの方が効果的かもしれませんね。

2014-06-01 20:51:51
MED CANNABIS @420toas

@mayabashimusume @ototatitati アメリカでもマリノールなどの合成薬を販売していますが、売り上げは不調で最終的には薬局でも販売されましたが殆ど売れませんでした。 シェアは乾燥大麻の方が圧倒的です。吸引する方が速攻性があり、量も調節しやすいですから

2014-06-01 20:54:25
弟橘媛 @ototatitati

@420toas @mayabashimusume 量の調節に関しては薬剤にした方がいいと思います。生体を使うと内容成分の濃度にバラツキがあると思うので。また医療とはいえ乾燥大麻をいきなり使用するのは今の日本では受け入れにくいと思います。薬剤→乾燥大麻と徐々に慣らす方がいいかも。

2014-06-01 20:57:27
MED CANNABIS @420toas

@mayabashimusume @ototatitati 大体、元々安全なものを余計なコストをかけて化学合成するメリットがわかりません

2014-06-01 20:57:10
組織培養は化学合成じゃないよ。

詳しいことはコトバンクを参照。http://kotobank.jp/word/組織培養
これに載っている解説を簡単にまとめると、「ある生物体の組織を取り出して、人工的な環境で育てる」のが組織培養。

たけのこぽこぽこ @mayabashimusume

高麗人参で出来たことが大麻に出来ないと?

2014-06-01 20:57:56

予防医学

予防医学の定義

第17期日本学術会議第7部予防医学研究連絡委員会(平成12年5月29日)の審議結果報告「次世代の健康問題と予防医学の展望」http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/17htm/1763z.html#1より抜粋しました。(原文ママ)

1.予防医学の概念とその役割
(1)予防医学の定義と概念
 予防医学は、一般に、治療を中心とした臨床医学との対比において、疾病の罹患を防ぐことを目的とした医学の領域として認識されている傾向が強い。しかし、今日の予防医学は、疾病の罹患予防を目的とするだけでなく、より広い概念を含むようになってい  る。即ち、予防医学とは、疾病予防、傷害防止、寿命の延長、身体的・精神的健康の増進の科学といわれている。それに基づき、予防医学の領域は、①一次予防、②二次予防、③三次予防に区分される。

 ①一次予防とは、いわゆる健康な時期に、栄養・運動・休養など生活習慣の改善、生活環境の改善、健康教育等による健康増進を図り、さらに予防接種による疾病の発生予防と事故防止による傷害の発生防止をすることである。

 ②二次予防は、不幸にして発生した疾病や傷害を検診等によって早期に発見し、さらに早期に治療や保健指導などの対策を行い、疾病や傷害の重症化を防ぐ対策のことである。

 ③三次予防とは、治療の過程において保健指導やリハビリテーション等による機能回復を図るなど、QOL(Quality of Life)に配慮することによって再発防止対策や社会復帰対策を講じることである。

  このようにしてみると、予防医学は、治療医学と密接な関連性をもつということができる。わが国においては、一次予防,二次予防が、公的な保健活動として実践されている点も重要である。また、予防活動は、医学を基盤とした領域であることに違いないが、保健学、栄養学、看護学、教育学さらに心理学等の医学以外の多くの分野との連携の下に、確立され実践すべきものであることを認識しておきたい。特に、現代社会の新たな健康問題に対応して充実した予防活動を展開するためには、各分野の連携の重要性が強調されている。

たけのこぽこぽこ @mayabashimusume

予防医学って大麻じゃなきゃできないわけじゃないよ。

2014-06-01 20:37:32
たけのこぽこぽこ @mayabashimusume

本末転倒してる。本当に医療大麻使いたい人は、「今の病気・症状を緩和/治療したい」からなんじゃないの? 何でもないのに大麻の葉っぱ成分を吸ったり、クッキー食べたりオイル塗りこんだり実入りの料理食べたりせにゃならんの?

2014-06-01 20:42:27
MED CANNABIS @420toas

@mayabashimusume 大麻ほど広範囲の疾患に有効な治療薬がありますか? それも安全に治療出来るものが。 あなたは結局、先入観で大麻を反対しているだけでしよ? pic.twitter.com/lxTTjhT4YU

2014-06-01 20:42:37
拡大

大麻アレルギーは存在しないのかな。

MED CANNABIS @420toas

@mayabashimusume それに医薬品はアレルギー体質など、有効な医薬品が使えない患者さんがいるので、選択肢が増える事はいいことですね。

2014-06-01 20:44:00
残りを読む(97)

コメント

NobMarley@SHS @RasNobu 2014年6月5日
立て直せ狂った医と食 4.『増殖する医薬マフィア』 http://blog.nihon-syakai.net/blog/2013/05/2549.html 大麻にビターに様々なデトックスとアイタル。当たり前の事をやるだけですね。
0