SSは最初ぐらい主語述語を明瞭にしてほしい →「文章がクソだと思っても、最後まで読んだほうがいいんじゃない?」

ぶっぱさんとはつひさんの議論。 備忘録。
69

そもそもの発端

海原ゆう @kibryzn

SS小説書きのかたに申し上げたいことは、せめて最初の二ページくら 主語述語が不明瞭な文を入れる なんの意味もない補足を入れるな 馬から落馬…だと…? を徹底してほしい。 続きを読む気力がます

2014-05-31 00:00:58

52分後に追加の呟き

海原ゆう @kibryzn

1消費者の意見ね。 文章は抽象度が高いぶん、読むがわも少し頭を使ってる、と思う。 ところが、シナリオやキャラに没頭しかけたところで「これは一体なんだ?」的な文に出合うと、頭が現実へと戻されてしまう この切り替えを何度も強いられると、続きを読むのが億劫になる。感じする。

2014-05-31 00:53:00

RTが回り回って

本妻はつひ @hatsuhM

お前……主語述語で話の面白さ測れたら苦労はしねーよ……そこで読む気力が失せてお前は何本の良作傑作を無駄にしてきたよ……別にアンタが無駄にしたものなんて私の知ったことじゃねーけどさ……

2014-05-31 00:23:19
ぱ。 @bupparsee

いや、話の面白さ以前に、文章うまくねーって思ったら読めないのはわかるよ。 この手の「話さえ面白ければいい」って、敵性概念だと思いますよ。 文章は大事だ。これを誤魔化してはいけない。

2014-05-31 00:25:20
ぱ。 @bupparsee

念のため ぶっぱさんが文章うまいですとは一言も言ってないよと付け加える

2014-05-31 00:26:02
本妻はつひ @hatsuhM

そら文章も大事だけれど、さっきのツイートであったような「こうこうしてないとダメ」とかいう押し付けは気に入らねーって言ってるの。書きたいものを描きたいのなら、もっと自由に伸び伸び書いていいよ。 偏屈な人に褒められたいのなら話は別だけれどさ。

2014-05-31 00:30:35
ぱ。 @bupparsee

読み手が個人の嗜好で好き勝手言うのに「押し付けるな」とか文句つけちゃうのはどうなの、って言ってもいいよね…? 読み手は自分の基準で喋るんだから何言おうが勝手だし、それは作者にとって押し付けでもなんでもないし、その読み手が要らなければ「そうか」で流せばいいんじゃ。

2014-05-31 00:35:08
本妻はつひ @hatsuhM

ほらーー!!!!こんなぜんっぜんさーーーー!!!!!読む人によって感想なんて違うんだからさーーー!!!もっと自分の世界広げていいと思うのよーーーー!!!!!!!!「こんなクソ文」とか思ってても「このクソ文で物語にこういう効果が出てるな」とか思えるでしょって言ってるのーー!!!

2014-05-31 00:35:13
ぱ。 @bupparsee

書き手が好きなものを好きなように書いてよいように、読み手は読みたいものを好きなように選んでよいし、その規準を公開して同意を募ることももちろん許されよう。

2014-05-31 00:35:54
本妻はつひ @hatsuhM

んでクソ文は生産されてネットに出ないと現れないわけで、そういう意味でもクソ文を書く人間がいること・出ることは阻止してはならないと思う訳よ。クソ文さんくす。勿論互いに「こうした方がいいんじゃない?」って言い合うのはとてもいいことと思うけど、「文章はこうじゃないと糞論」には賛同できな

2014-05-31 00:39:50
ぱ。 @bupparsee

言いたいことわからんじゃないが、そんなもんヒステリックに言うより作品で黙らせたほうが早いと思うんすよね。 それができないのであれば「他の部分も足りてなかったね」で終わりなんですし。 クソ文でも面白ければいいって、自分で言うんじゃなくて相手に言わせる言葉なんじゃないの?

2014-05-31 00:41:51
ぱ。 @bupparsee

本当に的外れで狭量な指摘だと思うのであれば、「押し付けるな」ではなく「そうしない合理的な理由がある」と訴えるべきなんじゃないのかな。 わたしは「その程度の文法基礎がなってない人の文章は読んでも辛いからやめとくわ」って判断、至極まっとうだと思うよ。

2014-05-31 00:43:43
ぱ。 @bupparsee

押し付けでもなんでもなく、そのような基準での足切りは実際にあるでしょうし、間違ってもいないでしょう。 真の押し付けは「クソ文だと思っても最後までちゃんと読め」ってほうじゃないんです?

2014-05-31 00:44:42
本妻はつひ @hatsuhM

いや、私の言いたいことは「お前らもっとえり好みせずに読んだ方がいいんじゃない?」であってそこで「作品で黙らせろ」ってなんか違くない???「文章がクソだと思っても、最後まで読んだほうがいいんじゃない?」って言いたいんだけれど?

2014-05-31 00:45:26
ぱ。 @bupparsee

@MaTsu409 「せめて最初くらい文法ちゃんとしろ」より、「えり好みしないで最後まで読め」のほうが百倍押し付けがましいよな、って話でした

2014-05-31 00:46:25
本妻はつひ @hatsuhM

なんかぽんって「それ違くない?」って感じの的が中った気がするしこれ上手く躱さないと私が「実力で分からせることのできないチキン」って思われるアレだわ

2014-05-31 00:47:55
本妻はつひ @hatsuhM

@bupparsee 待ってください、「クソ文でも最後まで読め」っていつ私言いましたっけ?できれば場所を示して、明確に示していただければうれしいのですけれど

2014-05-31 00:50:10
ぱ。 @bupparsee

@MaTsu409 「お前らもっとえり好みせずに読んだ方がいいんじゃない?」 って言った。

2014-05-31 00:51:51
ぱ。 @bupparsee

@MaTsu409 「文章がクソだと思っても、最後まで読んだほうがいいんじゃない?」 とも言われていました。

2014-05-31 00:52:09
本妻はつひ @hatsuhM

@bupparsee 命令じゃないじゃないですか!勝手にそちらが命令形で変換しただけじゃないですか!

2014-05-31 00:53:01
ぱ。 @bupparsee

@MaTsu409 そうですか、それが押し付けで無いと言うのなら、最初の人のツイートも、末尾が「~して欲しい」なので、結局命令ではないですね

2014-05-31 00:54:40
本妻はつひ @hatsuhM

@bupparsee ああ、確かにそうですね。「続きを読む気力が失せます」の一文があまりにも脅迫チックで、「そんなこと言ったら誰も書かなくなるだろ!いい加減にしろ!」って思ってヒステリックにツイートしちゃったんですけれども。私のも脅迫チックになってたかな、反省しないとな。

2014-05-31 01:00:27
残りを読む(154)

コメント

reesia @reesia_T 2014年6月4日
下手な文章のSSや小説は押し並べて面白くない
35
yas @yas57970233 2014年6月4日
ハリーポッターは翻訳が下手で読めなかった
9
KAWAKAMI Kyoko/kamk @touya_127 2014年6月4日
デファクトスタンダードとスタンダードは違う
0
KAWAKAMI Kyoko/kamk @touya_127 2014年6月4日
「正しい日本語」= クソルールとは、この人はほんとうに日本語話者なのか
29
ついなお(ナツノ鍵垢) @naonao99553592 2014年6月4日
最後あたりのツイートから滲み出る「やだ……変な人に絡まれちゃった……」みたいな被害者っぽい雰囲気にイラッ まあこんなに意見あわないんだから納得させようといつまでもやりあうなよとも思うけど。 あと幻想郷うんぬん出されて東方好きな人もいやな気分になったのでは。
16
べれお @GregoryWagiro 2014年6月4日
状況描写の無い、台詞だけが続く文章スタイルは、描かれていない部分を「読者の想像」に委ねている分、「読者に想像させる」働きを持たせる最低限の記述は無いといけない。それこそシュールレアリズムが続いてしまうと読者は何も想像できなくなり、対象のSS/小説に親近感を得られなくなり、結果的にブラウザバックする事になる。
17
べれお @GregoryWagiro 2014年6月4日
作品として「シュール」を押すのが目的ならばまだしも、結局は「作者の構想にある世界や人物を読んで欲しい」という目的があるのなら、ある程度避けられない文章表現というのは存在する、という事なんですよね。はつひ氏はシュールだろうがなんだろうがとりあえず出せ!ってスタンスなんだけれど、多分この人はシュール小説が出たら出たでスルーするんだろうとは思う。
9
ナルスフ @narusufu 2014年6月4日
はつひさんという方の主張も、個人のスタンスとしては良いと思うし、多少文章がよくなくても愛すという姿勢は尊敬できるものだ。ただ、それを相手に向かって叫んでしまったらもうダメ。完膚なきまでの押しつけだ。そもそも発端のツイートに過剰反応しすぎ。どう考えてもそんな噛みつき方するような意見ではなかった。
29
山原 @muzan_y 2014年6月4日
二極論で言うなら「自分のオナニーじゃなくて、他人から感想もらえるレベルの文章書きたいなら最低限の日本語ルールくらい守れ」ってほうが最適解だと思う。 一人の人間が一生掛かっても読み切れないような物語がある現代で「なんで苦行みたいにつまらん文章無理して読まなきゃならんのだ」と、エンターテイメントの消費者だったら思うのではないだろうか。 そう思って貰いたくないなら、きちんとした文章を書いたほうがいい。 きちんとした文章が書けるようになってから、アレンジなり崩しなり、文体研究はすればいい。
50
山原 @muzan_y 2014年6月4日
土台がしっかりしてない建物は簡単に崩れるんですよ。
15
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2014年6月4日
http://ronri2.web.fc2.com/yaruo01.html とりあえずこの辺読んでから話した方がいい感。
0
エビフライ@どう森プレイ中の宇宙の人 @kiruria281 2014年6月4日
自分が読みたいと思うものを読めば良いじゃん、じゃダメなん?なぜ苦行をする?個人的な意見を言うのは勝手だが他人に押し付けるような言い方したらそれが正しかれ間違っていれ反感を買うのは当然。
3
メジャー トレジャー アキノヒジャー @AkinohiAkatsuki 2014年6月4日
「せめて最初の二ページくらい」基本的な文法を守ってくれという控えめな主張なのに、それすら受け入れられないのね
31
kartis56 @kartis56 2014年6月4日
ドストエフスキー読んでみるといい、何コレってなる。
1
kartis56 @kartis56 2014年6月4日
未成年だったかな、最初にグダグダとここ読んでつまらないと思うなら読むなと書いてある。アレ本当に読む気が失せるよ。
5
言葉使い @tennteke 2014年6月4日
投稿作品の第一次下読みは、「てにをは」がちゃんと使えているかどうかで捨てるか二次に進むかって聞いた。
7
天丼 @tendon47 2014年6月4日
ぶっぱさん「誤字脱字レベルのミスくらい何とかしようよ」 はつひさん「表現の仕方は自由なんだからそんなの統一させようとしないでくれ」って印象
3
ドラトゥール @donojiTR 2014年6月4日
読む側が一人読まなくなろうが、手首切ろうが誰も困らないのだけど、書く側が一人いなくなると読者数名以上が困るんだよなあ
4
だりい @dariidariidarii 2014年6月4日
①人に読ませるつもりで書いてるなら、最低限の文章表現ルールは守れ。 ②誤字脱字誤用法は個性じゃねええええ! …で終わる話だと思うのだが。
34
ドラトゥール @donojiTR 2014年6月4日
後はまあ、ネットに上がる小説は玉石混交当たり前という意識を持たないとな。 小説乞食が何言ってんだ?って印象
7
VRAM01K @VRAM01K 2014年6月4日
アルジャーノンみたいにわざとやってるならともかく、人に読んでもらうならそれなりの体裁は整えた方が良いと思います。
29
mochi◆どたばた中 @mochityoko 2014年6月4日
些細なミスがどうしても目に付いてしまう人と、寛容すぎて言ってることが広くなりすぎてる人?
0
mosai @mosaimosai 2014年6月4日
とりあえず「1消費者」とか「読むがわ」とか「感じする」で続きを読む気はなくなった。
2
聖夜 @say_ya 2014年6月4日
なんか三点リーダやイマージナリーラインの時と空気が逆でちょっとびっくり
1
たちがみ @tachigamiSama 2014年6月4日
楽しむ為に読みたいので苦痛を感じたら読まぬ 終盤が傑作だとしても読みたくなくなる 
22
たちがみ @tachigamiSama 2014年6月4日
それでも最後まで読むのは、時間の無駄だったと認めたくないからなのだが大概後悔するな あとは最後まで読んでないのに批判するな!という意見を黙らせるためだ
15
KFC/Col.H.S @fairylord 2014年6月4日
say_ya …か……かという問題は、統一してさえあれば読みづらくならないしなんとでもなる 航空会社の飛行機は1982年に創立された という文はまず意味が通じない そういう違い
7
KFC/Col.H.S @fairylord 2014年6月4日
たとえ内容が面白くたって、過失によって文章を間違えていたなら、自分ががんばって読むんじゃなくて、相手にそれを教えてあげるのが、本人が書き手として大成するのを祈る読み手としての正しい行動だと思うね
7
たちがみ @tachigamiSama 2014年6月4日
「序盤だけで判断すると損する 第2章から面白い!」「第1章から面白い作品を読みたいんだよ!」
11
たちがみ @tachigamiSama 2014年6月4日
個人の経験ではまともな文章が書けない人の中にどんな素晴らしいアイデアやネタが生まれたとしても、それを上手く表現できてないので面白くならない 伝わらんから ニンジャスレイヤーはあれで一定の文法を守っているし意味が分かる すげぇ
15
エス @bunashinji 2014年6月4日
誤字脱字誤用が読む気を失くすようなレベルで目立つ作者の作品が面白いとはとてもじゃないけど思えないなあ。 そんなのも分からない/直せない程度の頭で書いたもの、内容だけ面白いなんてそうそうあることじゃないですよ。
29
エス @bunashinji 2014年6月4日
界隈の萎縮についてだけど、そんな程度の低いものが受け入れられて数を増やすと、読み手としては検索性が著しく下がるからそこに寄り付かなくなるかなー。書き手側は一概には言えないけど、自分のレベル/嗜好にあったところに投稿するようになると思う。ケータイ小説のところにカチッとした小説出そうとは思わないでしょ?
22
エス @bunashinji 2014年6月4日
もちろんその界隈が「新人のレベルを上げていく場」としても機能しているのが前提です。排外的になりすぎて硬直するというのもあると思うので。
1
言葉使い @tennteke 2014年6月4日
「リアル鬼ごっこ」への言及は、あるの?
4
ふぎさやか @maomaoshitai 2014年6月4日
部屋も不潔だし盛り付けも醜い人の料理を「食べれば美味しいから一口だけ食べてくれ」と言われて食べる気が起きるか起きないかの話ですよね。ここを我慢して食べることが出来る人は立派だとは思いますが。
10
ふぎさやか @maomaoshitai 2014年6月4日
盛り付けが異様に汚い料理を見て「食べれば美味しいかもしれないじゃないか、一口だけ食べてみようぜ」という人と「これは美味しいか美味しくないかというより、まず汚い」という人は大きく感性が異なりますよね。
20
深井龍一郎 @rfukai 2014年6月4日
「日本人に読んで欲しかったら日本語で書け」「押し付けだ!」というレベルに落とさないと理解できないのかね。
11
エス @bunashinji 2014年6月4日
maomaoshitai というより、盛り付けされた皿がたくさん並んでる中で汚い盛り付けのものを選ぶかどうか、って感じじゃないですかね? 言わんとすることは分かりますが。
7
冷たい熱湯 @Tuny1028 2014年6月4日
「面白そうだと思ったら読む」ただそれだけ。文章が上手か下手なんて関係ない。…もっとも、あまりに下手な文章はその分面白そうという気持ちが減殺されるけど
0
海軍幕僚🔞🈲🧀 @kaigunmilk 2014年6月5日
面白い面白くない以前にある程度ちゃんとした文章じゃないと話が理解出来ないし「読む気失せた」以外の評価も出来ないと思うんですけどそれは
11
しずり @S_hizuri 2014年6月5日
他人に見せる・読ませる気があるなら最低限の常識は必要。これは『他人に読ませる』という前提がある、書き手個人に留まらない問題だから。 最後まで読むのも、2ページで切り上げるのも読み手の自由。これは読み手個人個人で済む問題だから。 この2人がやってるのは「エスカレーターで急ぐ人に左右どっちを空けるか」ってくらいアホらしい議論。
2
kartis56 @kartis56 2014年6月5日
S_hizuri その最後の例えは不適切かな。急いでてもルールは守れ、急いでる人に合わせて譲れ。最低限の常識はどっち?
1
さっきぃ☆竹田 @sakky_takeda 2014年6月5日
ただしいにほんごをつかわないとよみにくいし、はなしがおもしろいからといってぶんしょうのざつさがゆるされるわけではないとおもいました。(こなみかん)
4
レキシタイふのじ♡紅楼夢L04 @hoo_letter 2014年6月5日
巧い文章が必ずしも面白いとは限りませんが、下手で正しくない文章はたとえ潜在的に面白くても読者に伝わらないと思います…「テンポの良さ」も作品を鑑賞するうえでの大きなファクターだと私は考えているので、ナニが書いてあるかよく解らない文章はそれだけで敬遠してしまいますねー…
20
ねおらー30♎ @neora30 2014年6月5日
喋り方が下手くそでも話の内容が面白ければ許される というのは「話の内容が面白かった時だけ」許される理屈なので まずは面白い話を書いてくれ 頼む
6
墓地 @d_J_Ryunosuke 2014年6月5日
あらすじだけ聞いて「文章は上手いほうがいい」側を支援するためにページを開いたが、事の発端である海原ゆうさんの事が嫌いだから俺は『文章が下手でも内容が面白ければいい』を支援するぜ!
0
qyen @9yen 2014年6月5日
あまりに文章がアレで「これ作者の書きたいことわかんねぇな」って文章を読み続けるとか時間の無駄。文章って自分の思いを伝えるツールでしょ。書き手がそこを疎かにしてどうすんのよ。
20
ふれーりあ @_dmp 2014年6月5日
どうすれば伝わる、にリソースを割いてない文章はどんな面白い発想でも読んでて苦痛だよなあ。例えば、、最後に「やられた!」って思わせたいどんでん返しなら「どう騙すか」にリソース割くべきで、途中の矛盾点から紐解かれちゃいけないんだよね。突飛な発想のものほど、その他の綻びが見えちゃいけない。
8
restorecon -RF /home/東風谷さずりん @Xatz 2014年6月5日
「最後まで読んでみろよ」と言えるうちは恐らくまだそれを「意味の通じる文書」として認識できているのであって、「読む気が失せるレベル」って大体「遺失言語で書かれているらしい謎のもの」だから…
11
まいなーでーもん @MinorDemon 2014年6月6日
「おまえの文章がクソだから読まねぇよバーカ」って直接言いに行ったならそりゃ余計なお世話かもしれんが、最初のつぶやきって誰宛でもないですよね?「こんなの俺は読みたくない」ってだけの話ですよね。これ脅迫?
19
豆田 ✿ 麦 @mametamugi 2014年6月6日
書きたい奴は何言われたって書きますし。勝手に書き手が委縮するだのひとからげに代表面してほしくですねぇ。まあ、読み手としていうてますが、大体この手の「○○のために」ってのは自分がそうみられたいだけの話ってのはよくあること。
1
endersgame @endersgame3 2014年6月6日
ヘンリー・ダーガーになりたいなら好きに書けばいいけどメディアに出すなら最低限体裁は整えようね。と。
2
endersgame @endersgame3 2014年6月6日
ダーガーの作品自体の文章の体裁については言及しておりません。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2014年6月6日
読んで面白いならなんでもありってのは正義だと思うけど、読んで意味が通じないと面白いかどうか以前に内容が伝わらないってことだわな
4
鋼鉄サンボ @koutetusanbo 2014年6月6日
「なんかぽんって「それ違くない?」って感じの的が中った気がするしこれ上手く躱さないと私が「実力で分からせることのできないチキン」って思われるアレだわ」←ここでギブアップorz
9
なが @k_watarase 2014年6月6日
発端のツイート、気持ちは分かるけど、云ってどうなるの?とも思う。云われて何を示してるか分かる人なら、そもそもそんな文章書いてないのではないかなぁと。
1
Rick=TKN @RickTKN 2014年6月7日
tennteke 「リアル鬼ごっこ」とは、「装丁とタイトルで本は売れる」「ベストセラーは買われさえすれば読まれなくても良い」を証明したそびえたつクソの事ですね。
8
青空ぷらす @aozorapurasu 2014年6月8日
多分、最初のツイートは面白いかどうか以前で、せめてどんな状況で誰がしゃべってるのか位は分かるようにしてくれって言ってんじゃないのかな。
2
anon@絵描きモード @pochi_go 2014年6月8日
私も「最後まで読めば面白いかも知れな」くても、冒頭がつまらなければ読むのやめる。なぜなら他に「最初から面白く読める作品」が山ほどあるはずだから。そそられない小説を我慢して読む必要を全く感じない。翻って書き手としては、自分にひとりの読者が「あんたの作品はつまらないから読みません」と言ったとて、「読むも読まないもあなたの自由ですからお好きにどうぞ」でお終いだなあ。
8
ざの人 @zairo21 2014年6月8日
多くの人は、読みかけたら全くついていけない。と、こういうことが起きないように、最初の数ページは読んでみる。書店で手にとったことが、その作品に触れた初めての遭遇なら、帯とか解説文読んで判断して<--こういう人が大部分であるから、作家さん、売れているのは出版社の宣伝文と説明がたまたま、買う人の感性にはまったたからかも、という疑いぐらいはもてと。本当に売れたかどうかは、サイン会でもして、大ファンですという声を直で聞いて、ようやく判断したほうがいいかもしれませんぜ?
0
ざの人 @zairo21 2014年6月8日
というか 元ツイート読んだら ネット便器処女 というネーミングセンスとか ツイート見て、おいらは、この感覚で書かれた小説本は同人以外で出回るのか?と思ったし、目が拒否してしまった。多分ツイートも、この感性で書かれた文章も「最後まで読む気はしない」と思った。
0
ざの人 @zairo21 2014年6月8日
一方 「ぱ」氏のいってることは、普通の感覚で捉えることができる。多分これは 読む側の気持ちや理解力を考え、配慮してツイートを構成しているからだろう。「読んで欲しいなら日本語くらいちゃんとしろ」は正しい指摘 というツイートに尽きる。
11
ざの人 @zairo21 2014年6月8日
ところで 「メカクシティアクターズ」 というアニメの構成 って テストケースなの?最初の第一 はは見たけど、2話に続くかと思ったら 全く別の 人物で構成され また と ブツブツと切れ それでもって へんてこりんな設定を という難解な設定 といいつつ 私は今9話を見てますけど、つまり この作品、製作者のオナニーで、途中で挫折する話のケースとして 引き合いに出してみました。
0
Rick=TKN @RickTKN 2014年6月8日
最後まで読んで心底クソだった場合に失った時間は取り返しようが無いので、読者は早めに見切りをつけても良いし、作者も読まれたければ少なくともつまづかずに読める程度にはしておくべきだとは思う。
3
かえでこ @KaedekoSakura 2014年6月8日
同人漫画読んでると、外面はともかく漫画として面白いって作品には出合える(逆も然り)。だから、「表紙買いは損」ってのは経験できる。/ただまぁ、【コマ割りが理解不能】とか、【吹き出しが誰の発言かわからない】ってレベルは、面白いかもしれないから読むべきって閾値の下、作品の体をなしてないレベルだよね。
9
pon @__pon_ 2014年6月8日
「読者の読解力が足りない」対「作者の文章力が足りない」ね。商業だと売上で一発で決着がつくけど、同人だとどうなんでしょうね。
0
Rick=TKN @RickTKN 2014年6月8日
同人誌は概ね立ち読み(試し読み)推奨ですから……
0
あつまれおねショタの森 @sgmt_raza 2014年6月9日
話が面白い面白くないの問題じゃなくて、審査基準をみたしてないから読まないってだけですよ。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年6月9日
プロですら地の文で「一生懸命」とか書いちゃう世の中なんで、気にしたもん負け。あと世の中、市場で売れるか一定の権威に評価されたもん勝ち。売れない&ワナビー気分が抜けない素人ほど技術論にこだわりがち。剣呑剣呑。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年6月9日
ただ「批判しちゃいかん」って話ではなく、原則論に拘ると自縄自縛になるよって話かな。型月のきのこの偉い人なんてあちこちで文体がクドイとか何とか色々叩かれたけど、実際、売れたもん勝ちだからねー。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年6月9日
ケータイ小説って一時バカにされたけど、市場原理として需要があってこその供給。読み手のレベルに合わせた小説っつーのもあって然るべきだったんだなと最近思ってきた。じゃないとジュニア小説とかも全否定されちゃうしね。
1
のぶさ@MR2(SW20V型Gリミ) @nobu_azuma 2014年6月10日
小説に限らずどんなに面白い作品でも、導入部がダメだと作者が伝えたい部分まで進んでもらえないから損だよって話
0
灰色@手洗いとスクワットしろ @haiiro8116 2014年6月10日
何とか(私が読んで)読みやすい文章にしようと頑張ってはいる。しかしながら読者にとって読みやすいかは読者のみぞ知る感じ。
0
さいとー しゅーじ @saito_shuji 2014年6月10日
『俺ルール』は直接押し付けられなくても,目に付く場所で声高に主張されるだけでなんか面倒臭い気分になる
0
川田零三 @kawada0zo 2014年6月10日
本筋と全く関係無いけど「ピンとこなけりゃキリもない」は巧い言い回しだと思った。パクリと非難されない範囲で使わせてもらいます
1
smw @Shi_MeiWo 2014年6月10日
趣味で書く文章なんて、腕前が劣っていて当然なんだし、それをあえて読もうとする人が少なくても仕方ないのでは。人気取りだけが文章を書く動機ではないでしょう。
1
瞬間クリアパテ @termirai 2014年6月10日
たとえ中身がよくても、その入り口が入りにくいものであれば避けられる、損をするよ、でいいのでは。
0
masayoo @masayooRX 2014年6月11日
脅迫脅迫と連呼する方がよほど脅迫めいている
1
悪源太みつじ郎 @mituzi3 2014年6月12日
早くカンガルーの画像持ってこいよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年6月14日
全部読んだ上で批評する人と、導入部でクソだと思ったらそれ以上読まずに批判する人のどっちが書き手にとって有難い読者かと云えば、普通に考えたら前者だよね。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年6月14日
結局は小説(SS)に対する読者各々の「読書スタンス」の違いなんで、そこに順列や優劣を考える事そのものがナンセンス。自分が楽しいと思う読み方を優先すればいいのに、それが正しいと思うから他人に押し付けようとするのなー。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年6月14日
ちなみにちくわさんは導入部を読んで面白ければそのまま読む(買う)し、つまらなければそれ以上は読まない(買わない)タイプですので勘違いなきよう。
0
なぽりん(鍵) @NAPORIN 2014年6月27日
ごはんの食べ方とおなじく、好きずきだとおもいます。疲れてるときは冒頭で読む気なくすのもホントだし、 それでも読みたいときは真ん中あたりの文章が走り出したとこをちら見して選ぶくらいのことはするよ
0