Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

安倍政権、年収300万円以上の労働者の残業代ゼロ法案を検討中

安倍政権が目論むホワイトカラー・エグゼプションについて、山井和則衆議院議員(民主党)の国会質問で判明したこと。
168

『残業代ゼロ法案は、やはり「サービス残業奨励法案」だった。』
榊 裕葵
http://blogos.com/outline/87407/
『「残業代ゼロ」を考える~ブラック企業撲滅どころか、ブラック企業に栄養を与える世紀の愚策』
佐々木亮 | 弁護士・ブラック企業被害対策弁護団代表
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sasakiryo/20140530-00035827/

まとめ (続)産業競争力会議「新たな労働時間制度の創設」をめぐって 2014年5月28日の産業競争力会議の数日前からの動きを整理。随時追加予定。 ※下記の続きです。2014年4月22日から5月下旬までの動きは下記を。 ■産業競争力会議「新たな労働時間制度の創設」をめぐって - Togetterまとめ http://togetter.com/li/659216 ※2014年6月11日の閣僚合意以降の動きは、下記に続きます。 ■(3)産業競争力会議「新たな労働時間制度の創設」をめぐって - Togetterまとめ http://togetter.com/li/679214 <議論の対象> ■経済財政諮問会議・産業競争力会議合同会議第4回(2014年4月22日) http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/skkka.. 4913 pv 35 1 user

山井和則 @yamanoikazunori

今日は、残業代ゼロ制度、ホワイトカラーエグゼンプションについて国会質問。内閣官房の担当者からは、残業代代ゼロ制度の対象者について「労働者の1割に満たない幹部候補。幹部候補なら若者も女性も対象になりうる」と答弁。#fb pic.twitter.com/QUc0L9IHbp

2014-05-30 19:19:00
拡大
山井和則 @yamanoikazunori

私は「労働者は5000万人なので、その1割なら、500万人でかなり多い。更に幹部候補、課長補佐が残業代ゼロ制度の対象になるなら、将来、課長以上を目指す人間はほとんど対象になるではないか」と発言。#fb pic.twitter.com/azErjQEgQS

2014-05-30 19:23:10
拡大
山井和則 @yamanoikazunori

田村大臣が「年収300万円以下の低所得者は対象にならない」と答弁。私は「年収500万円の中所得者は、対象者になるのか」と質問。田村大臣は「年収500万円の中所得者はどうかわからない」と答弁。7年前に安倍総理が導入を断念したホワイトカラーエグゼンプションは年収900万円以上。#fb

2014-05-30 19:28:27
山井和則 @yamanoikazunori

つまり7年前に世論の批判を浴びて導入を断念したホワイトカラーエグゼンプションが年収900万円以上だったのに、今回は年収500万円でも幹部候補、課長補佐なら対象になると、対象が広がっていることが明らかになった。さらに、内閣官房担当者は「対象者に年収用件がかかるか未定」と答弁。#fb

2014-05-30 19:31:45
山井和則 @yamanoikazunori

この残業代ゼロ制度に年収要件がかからなければ中所得者のみならず低所得者も対象になる可能性が出てくる。実際、内閣官房の担当者は「若者でも幹部候補なら対象になりうる」と答弁。それにしても年収要件がなく、「幹部候補」「課長補佐」というだけの限定なら、広い対象が残業代ゼロになる。#fb

2014-05-30 19:35:36
山井和則 @yamanoikazunori

一番理解できないのは、この残業代ゼロ制度の導入が6月末に発表になる成長戦略の目玉だということ。管理職以外に残業代ゼロ、深夜手当・休日手当ゼロの労働者を増やせば会社にとって人件費の削減になり国際競争力もアップする、という理屈でしょうか?労働者を犠牲にした成長戦略はおかしい。#fb

2014-05-30 19:41:28
山井和則 @yamanoikazunori

政府の見解では残業代ゼロ制度は希望者しか対象にしない。残業代はなくなっても賃金は下げない。長時間労働にはならない。とのこと。本当か?君は幹部候補だから残業代ゼロと上司に打診されて拒否できるか?残業代が出なくて賃金は下がらないか?長時間労働にならないか?国会で質問します。#fb

2014-06-04 00:20:26
山井和則 @yamanoikazunori

残業代ゼロ制度は第一次安倍政権でも、年収900万円以上で提案されたが、世論の大反対で断念。しかし今回は年収要件はなく、ただ幹部候補、管理職の手前、課長代理、プロジェクトリーダー、企画責任者というあいまいな定義で、年収300万円以下は対象外と言うだけで、対象は前回より広い。#fb

2014-06-04 00:29:13
山井和則 @yamanoikazunori

管理職の手前、幹部候補というあいまいな定義ならホワイトカラー労働者の多くが、残業代ゼロ制度の対象になりうる。「ダラダラ残業をなくして生産性を高め人件費を抑えれば日本企業は成長する」と推進派は言うが、私には残業代ゼロ制度を成長戦略の目玉にするという政府の方針が理解できない。#fb

2014-06-04 00:34:38
山井和則 @yamanoikazunori

6月4日も残業代ゼロ制度の国会質問。役所担当者の答弁では、残業代ゼロ制度の対象については「年収300万円の労働者が対象になるかは検討中」とのこと。「年収300万円の労働者を残業代ゼロにするか検討をすること自体、おかしい」と私。#fb pic.twitter.com/vtMyB1Sl50

2014-06-05 00:40:16
拡大
山井和則 @yamanoikazunori

「生産性が上がる素晴らしい制度と言うなら企業だけでなく公務員にも残業代ゼロ制度を導入すべき」と柚木議員が追及すると田村大臣や答弁席の10人の厚労省官僚が一斉に「とんでもない」と手を振って拒否。ひどい制度だと官僚もわかってます#fb pic.twitter.com/is13MDALBq

2014-06-05 00:55:02
拡大
山井和則 @yamanoikazunori

産業競争力会議の提案のように、課長代理に残業代ゼロ制度が適用されたら、課長にはついている深夜割増手当が、部下である課長代理にはつかなくなるという「逆転現象」が起こる。役所担当者は「どう対応するか今後、検討」と答弁したが、私は「そんなおかしな制度は検討に値しない」と批判。#fb

2014-06-05 01:06:38
山井和則 @yamanoikazunori

今朝の読売新聞2面「成果重視雇用に賛否」山井元厚生労働政務官は深層ニュースに昨夜出演し、仕事を成果で評価する雇用制度に関し『残業代という長時間労働の抑止力がなくなることで、過労死する人が増えかねない』と述べ反対姿勢を強調した。#fb pic.twitter.com/ohwukMErVD

2014-06-05 08:09:42
拡大
山井和則 @yamanoikazunori

続き。深層ニュースについての今朝の読売新聞2面記事より。「一方、八代尚宏国際基督教大教授は『効率的に働く人にとっては労働時間が減り、収入も上がる。先進国型の画期的な制度だ』と賛成すり考えを示した。#fb pic.twitter.com/GuwTBhrf6U

2014-06-05 08:17:18
拡大
山井和則 @yamanoikazunori

今日の朝日新聞声の欄投書「成果主義は賃金削減が狙いだ 会社員23歳。政府は働いた時間の長さに関係なく成果に対して賃金を支払う制度を導入する方針を決めた。新制度では経営者が残業を増やしつつ従来と同じ賃金しか払わないことも可能だ」#fb pic.twitter.com/Qrp6oo0zr5

2014-06-05 08:34:19
拡大
西てつし(西哲史) @nishitetsu1977

安倍政権はサラリーマンを舐めるにも程があるというか・・「残業代ゼロになると煽る議論もあるが今でもアーティストは残業代ゼロなんですよ」って竹中さん詭弁がすぎます-「ヒラ社員も残業代ゼロ」構想の全内幕官製ベア・残業代ゼロ・解雇解禁の点と線 toyokeizai.net/articles/-/383…

2014-05-28 22:41:49
acidhead (SCG003C) @acidhead09

「ヒラ社員も残業代ゼロ」構想の全内幕 官製ベア・残業代ゼロ・解雇解禁の「点と線」 toyokeizai.net/articles/-/383… 7ページの竹中平蔵のコメントがクズ。個人事業主(アーティスト)と被雇用者を比較するのは論外。こいつの主張は「利益は会社に。リスクは個人に。」 最低だな。

2014-05-28 21:26:35
リンク 東洋経済オンライン 「ヒラ社員も残業代ゼロ」構想の全内幕 | 週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン 「官製ベア」で盛り上がったのもつかの間、安倍政権は「残業代ゼロ」「解雇解禁」など、雇用ルールの大転換に走る。
みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう) @miyake_yukiko35

本日も9時から衆議院 厚生労働委員会が開かれます。「残業代ゼロ法案」 トップバッターで山井議員(民主)が質問します。 shugiintv.go.jp/jp/index.php?e…

2014-06-06 07:56:45
みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう) @miyake_yukiko35

「生産性が上がる素晴らしい制度と言うなら企業だけでなく公務員にも残業代ゼロ制度を導入すべき」と柚木議員が追及すると、答弁席の官僚が一斉に「とんでもない」と手を振って拒否とは笑える。思わず、本音が出たのだろう。コントみたい。その様子を発信した山井議員のツイートは9000リツイート!

2014-06-06 08:05:21
みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう) @miyake_yukiko35

いや~不思議の国ニッポン!世界広しといえども、残業代ゼロ制度や解雇の金銭解決を「成長戦略」に入れて胸を張るのは日本ぐらいだろう。元々、残業代に頼らない構造になっていればいいのだが、自分の会社員時代の給与明細を見ても、20、30代はかなりの部分を残業代が占めている。(続く)

2014-06-06 08:22:57
みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう) @miyake_yukiko35

(続き)マスコミの現場があまり危機感を持っていないのが不思議。よくわかっていないのか。安倍さんが守ってくれるとでも?マスコミは給与が高いと批判されるが、給与自体は実は言われるほどではない。ボーナスと残業代、諸手当が高いのだ。不安定な給与体系とも言える。記者は一番影響があると思う。

2014-06-06 08:30:13
みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう) @miyake_yukiko35

残業代ゼロ制度。柚木議員と役所とのやりとりを確認。公務員に適用されないのは、公務員が現在、労働基準法の適用対象でないからという理屈。国会開会中は答弁の準備などで官僚の皆さんが早朝から深夜まで働いているのは事実。そして、これは本人の仕事の実力とは全く関係がない。議員次第。(続く)

2014-06-06 08:48:56
残りを読む(11)

コメント

かうわん @cowonetigers 2014年6月7日
この件に関しては民主党側の意見に賛成。だが三宅雪子。オマエはしゃべんな。
8
kumonopanya @kumonopanya 2014年6月8日
公務員は年功序列型の出世だからほぼ全員が幹部候補か?
7
kumonopanya @kumonopanya 2014年6月8日
民主の全部を悪く言ってレッテル貼ってる奴は多いが、議員をひとりひとり見ていけばまじめに仕事している人もいる。
27
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2014年6月8日
「成長戦略」がどうして個人をシバくことになるのか心底理解できない。過重な負担によって不本意に残業をさせられている大多数の健康と経済力とやる気を阻害するようなことをして経済成長に資する訳がない。「金の卵を産む鶏」(労働者)を締める愚行のどこが「成長戦略」なんだ?
13
asumama_fun @asumama_fun 2014年6月8日
こんな政策を支持するのは、年収300万円以内の非正規雇用者だけ。労働組合の力を削ぐために、非正規雇用者を増やしておいて、正社員と敵対させる安倍主導の労働者分断工作。そんな卑怯な手に騙された安倍信者=自民党ネットサポーターズクラブの非正規雇用者達。敵は教祖だよ。
8
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2014年6月8日
あと、残業代ゼロ法案の問題としては、実質的に賃金切下げとして機能し、デフレ脱却に逆行することもある。
5
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2014年6月8日
この法案に関しては、従来の裁量労働制、年俸制、出来高賃金、請負制度、と言ったものでは実現できず、この法律でなければならないものが、残業ゼロの正当化以外に見当たらない。
10
eternalwind @juns76 2014年6月9日
まとめ主はなんで当たり屋ババアのツイートなんて最後にたくさん加えたのか。三宅雪子のコメント入れたせいで一挙に胡散臭くなった。
5
yajul @yajul 2014年6月9日
「○○が賛成してるから胡散臭い」というのは思考停止だし、話が横にずれるだけなので避けたほうがよいのでは。
15
kazkuro @kazkuro 2014年6月9日
厚労省の出席者が公務員への適用に否定的な反応を取ったのは「霞ヶ関の(自己)矛盾」ていうより単に(年収三百万以上の候補から適用したい)競争力会議と(金融アナリストとか特定職種に対象を絞りたい)厚労省の見解の違いによるものじゃないの?
0
eternalwind @juns76 2014年6月9日
yajul あなたは、生まれつき頭が悪く日本語読解力に欠けるようですね。三宅雪子が賛成してるから胡散臭いなんて言ってない。胡散臭い三宅雪子のツイートをわざわざ入れるなと言ってるだけ。今回のまとめ、三宅雪子の無駄なツイートがなくても完全に成立するわけで。
1
野良馬 @nobody_oyaji 2014年6月9日
asumama_fun 300万以下の非正規でもこのバカバカしさは判るぞ。賛成するのは盲目的信者だけじゃね?300万以下は低所得者に入るから、それを明言すると四方から十字砲火浴びるんで否定してるだけで。
7
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2014年6月9日
導入したくて仕方ない官邸&経産省と、現実が見えてる厚労省との間に物凄い温度差があるようだ。
4
KaSuehiro @KaSuehiro 2014年6月9日
裁量労働で成果主義賃金ということになって残業代を出さないということは、謂わば労働者個人の人的経費を認めないということ。それは更に、例えば今は電話もメールもあるから出張費や、盆暮れの進物代を会社が出さないということにもなりかねないのではないだろうか。
6
eternalwind @juns76 2014年6月9日
yajulその時その時で適当な事を言ってるだけの当たり屋ババアの意見が正統ですか?三宅雪子なんて小沢がWE賛成って言えば、多分明日からWE賛成するようなたぐいの人種でしょ。
4
yajul @yajul 2014年6月9日
申し訳ありません、私へのリプライはtogetter上でやると迷惑になりますので、直接リプライをいただければ。
4
eternalwind @juns76 2014年6月9日
yajul 衆院で質問した山井和則氏は民主党では反小沢であり、政策的にも乖離が大きいのだが、WEにかこつけて何故か小沢の犬の三宅雪子の宣伝場所になってるなあ。
2
hukada 脱原発に一票チーム長野二区 @TomasGizensya 2014年6月9日
そして「素晴らしい制度なら公務員にも残業代ゼロ制度を導入すべき」民主党議員の提案に厚労省官僚「とんでもないと」拒否  腐ってんなマジで
4
すてっぷ/ミライ @hitonosorin 2014年6月9日
このページの広告が残業代請求チェッカーというのは、なんという皮肉というか、こう……。
1
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014年6月9日
人件費をいかに削減するかという方向で動いている。はっきりわかるね。
4
Vox @Vox2nd 2014年6月9日
残業しないと終わらない分、人を雇い入れ一人頭の負担を減らす。そして空いた時間で色々出来るとかなればまだ分かるのだが、多分あさっての方向なんだろう。 義務化にしてでも雇用とセットにすればまだ理解可能
2
私怨化炭素 @LAS_aka_surfact 2014年6月9日
「公務員はスペシャリストではなくジェネラリストだから適用は不可」なんて言い訳が人事院に通用するわけねーだろ。厚生省職員も、後々のこと考えてくれよ…。
1
TAHARA Masayuki @macchaka 2014年6月9日
労働時間ではなく成果によって支払おうという制度なら、まずは出勤日(数)及び出勤時間を会社は指定することがあってはならないとルールに組み込んでくれないとフェアじゃないですよ。竹中さんがいうアーティストとやらは出勤時間がありますかね?
11
TAHARA Masayuki @macchaka 2014年6月10日
労働時間の概念は、機械と同様に稼働時間で計算するものという意味では、制度に理解をできなくはないです。が、機械じゃないんで据え置きじゃなくていいわけです。社員はどんどんノマドワークしていいということとセットでないといけません。そもそも会社にいないので、ちゃんと成果で評価せねばらなず、会社も鍛えられてよいと思いますw
3
斉御司 @saionji1942 2014年6月10日
残業代をゼロにすることを受け入れることによる労働者側の利益が全く見えないんだよな。
7
MISSION QUEST @mission_quest 2014年6月10日
年収3000万以上のみ対象、ただし平成26年3月末物価基準。というのならまぁ支持しても良いよ。
1
dadame @daeme 2014年6月10日
最初は年収制限をかけて高所得者層に導入を「検討」。下層は歓迎。世論が湧かないように公明との折衝を垂れ流して報道にハレーションを起こさせる。下層は興味喪失。やがて自分達に適用され下層沸騰。対中韓強硬政策などに動員され憂さ晴らし。自民支持率向上。ふりだしに戻る。 首を絞められた下層の悲鳴が「もっと絞めて!」に翻訳されるという悪循環。行き場のない自民と高卒の亡国コラボ。
3
三毛招き @mikemaneki 2014年6月10日
幹部「候補」って時点で管理職しかいないブラック企業と同じことになる未来しか見えない。
6
name @unagi_anago 2014年6月10日
パターン1:上司「幹部になりたいか?」部下「ええ」上司「じゃ残業代なしだ」部下「え!?」 パターン2:上司「幹部になりたいか?」部下「いいえ」上司「じゃ給料は一生このままだ」部下「え!?」 
8
らいちゃん🐧GoToオフトゥン @rai_chee 2014年6月11日
残業代0でいいので相当分の給与上乗せ&強制的に労働時間上限を。
0
mimon @mimon01 2014年6月11日
責任と権限が社長に集中し、部長といえども裁量性の低い中小企業まで、配慮してもらいたい。日本のサラリーマンの大半は、中小企業に勤めているんだから。
0
pastaria @pastariaX 2014年6月11日
どういう意図があって残業代ゼロ法案を導入するのかがよく見えないんだよね。 導入することによって自分たちにどういうメリットがあるのかが分からないと労働者を説得するのは難しいと思う。
1
珍獣先輩 @you_gou 2014年6月11日
結局1000万以上で落ち着きましたね。
2
游鯤 @yusparkersp 2014年6月11日
決着の1000万は、300万からはだいぶ遠いな。どっから出てきたの?その数字。
3
nob_asahi @nob_asahi 2014年6月12日
yusparkersp まとめ本文中に出てきているので、一度読んでみると良いと思いますよ。
2
kincade @kincade1918 2014年6月12日
ちなみに、「田村大臣や答弁席の10人の厚労省官僚が一斉に「とんでもない」と手を振って拒否」という様子は、衆議院TVの該当部分では確認できません。 あくまでも山井議員がそう言ってるだけですね。
3
kincade @kincade1918 2014年6月12日
つか、寧ろ現状では「サービス残業の完全撤廃」をこそ目指すべきじゃないかなぁ。働いた分、きちんと規定通り給料貰えるようにするのが筋だよね。 んで、こういう場合に「官から始めよ」と、国家公務員の残業代カットの改善を指摘する人がなかなかいないんだよね。結局、役人が悪者でなきゃ困る、ということなのかな。
5
horizon @over_thehorizon 2014年6月13日
1000万で決着したことについて、改めてまとめて欲しいな。
0
聖ムシモンライヒ好き朽木バエ桜花 @D_reichei_ouka 2014年6月13日
タダ働きしたくなきゃ時間内に仕事をこなせ。か
0
あるぺ☆ @alpe_terashima 2014年6月13日
この問題は年収に関係無い。300万以上、1000万以上ならオケオケってわけでもない。
6
游鯤 @yusparkersp 2014年6月13日
あー、50Bq/kgも500Bq/kgもカンケー無い!どっちも放射能!ってヒトかぁ
0
游鯤 @yusparkersp 2014年6月14日
「公務員にも残業代ゼロ制度を導入すべき」←ところで自治労の許可をとっての発言なのかな?これ。でなければ単なるパフォーマンスだろw
0
勉強すると眠くなる @tomokazutomokaz 2015年4月21日
営業で稼いでる人たちはみんな歩合制で、残業代とかいう何も売らずにもらえる時間給なんかもらってない。この議論自体が馬鹿げている。民主党はつくづくダメだと思う。
0
小泉兵義 @Johnpot_B 2018年11月29日
当に搾取。 日本は数%の資産家と90幾%の奴隷の国へ。
0