カウンターに参加することについての個人的なまとめ

現在、ヘイトデモへのカウンター(及び参加者の言動)に対する様々な批判が出ています。私はそうした批判に少なからず共感しますが、一方でカウンターが切実に必要とされているのも事実。むしろ現在のカウンターのあり方に批判的な人にこそ、カウンターに参加してほしい。
政治 反レイシズム カウンター
15
ぐるぐるってことなんです @gurugurian
ところで先日ひばりさんの主張に関連して「カウンターに参加する条件」という話でプチ炎上みたいになったけど、今思うと、「条件」という言葉が浮かんだのは高史明さん@Fumiaki_Taka のこのツイート twitter.com/Fumiaki_Taka/s… が頭にあったから。
ぐるぐるってことなんです @gurugurian
「そこなんだよなあ…彼らとは共闘できない」というのは、私には「ここを改善するなら共闘して(やっても)いい」という「条件」を呈示しているように思えて、それはとても傲慢なことなのではないだろうかと。
ぐるぐるってことなんです @gurugurian
恐らく高さんは、金展克さん @HeartRightsさんのこの発言 twitter.com/HeartRights/st… を踏まえていると思うのだけれど、「クソレイシストに否定の意思表示をして」というのは反レイシズム運動全般ではなく、あくまで反ヘイトカウンターに限定したものだろう。
ぐるぐるってことなんです @gurugurian
つまり「気にせーへん」とは、カウンターという、その時まさに「加害」が起きている現場においては、「気に」してる余裕はない、ということであって、一般的な意味でレイシズムが他の加害行為より優先的に対処されるべき問題だ、と言っているわけではないと思う。
ぐるぐるってことなんです @gurugurian
たとえば、今パワハラやDVの被害に直面して危機的状況にある人がいるとして、もしその人に手を差し伸べてくれた相手がレイシスト(たとえば在特のメンバー)だったとしても、その人にとっては気にしている余裕などないと思う。
ぐるぐるってことなんです @gurugurian
それに対して「お前は自分の被害が一番重要だと思っているのか!世の中にはレイシズムに苦しむ被害者が大勢いるというのに!」と非難するのは違うと思う。
ぐるぐるってことなんです @gurugurian
ただ、金展克さんのツイートを全てフォローしているわけではないので、もしかしたら今までの発言で、ミソジニー・セクハラ・パワハラ被害をレイシズム被害より軽視していると思われてしまうようなもの(文脈)があったのかもしれないけれど、今の所なんとも言えない。。
ぐるぐるってことなんです @gurugurian
もしかしてカウンター現場を直接見たり参加してない人の中にはカウンターの様子・状況がきちんと理解されていないのかな。だからカウンター参加者とカウンター批判派との間に乖離というか齟齬が生じているのかな。
ぐるぐるってことなんです @gurugurian
私も一回しかカウンターに参加してないので偉そうなことは言えないけど、カウンターって時間的にも物理的にもバラバラなんだよね。
ぐるぐるってことなんです @gurugurian
たとえばヘイトデモが始まる前にビラ配りをしてヘイトデモの問題を一般の通行人に周知させようとする人がいる。デモが始まってからだと彼らにぴったり貼り付いて攻撃的・挑発的な行動を取る人もいれば一ヶ所の地点で抗議のプラカードを掲げる人もいる。
ぐるぐるってことなんです @gurugurian
あるいはデモ隊との物理的・直接的な接近は避け、一般の人々に反ヘイトを呼び掛ける人もいる。ちなみにこれは警察に妨害されたり、あるいは逮捕されたり、ヘイト側から嫌がらせを受けるリスクは(比較的)少ない。
ぐるぐるってことなんです @gurugurian
だから当然、同じ日、同じ場所でのカウンターに参加しても、参加者全員がお互いを認識するわけではないし、数もわからない。そこがデモや集会と違う所のひとつ。
ぐるぐるってことなんです @gurugurian
だからたとえばカウンター参加者の中に同意できない、こいつと「共闘」できないと思うような人がいたとしても、その人と別個に参加して、自分なりの、自分にできる形でのカウンターは可能。
ぐるぐるってことなんです @gurugurian
さっき集会やデモとは違うと書いたけど、もうひとつ違うのは「主催者」がいないということ。デモや集会なら、主催者に賛同するから参加するとか賛同できないから参加しない、というのは普通にあるけど、カウンターは参加を呼び掛ける人や、ある程度中心的な役割をする人(金展克さんなど)はいるけど
ぐるぐるってことなんです @gurugurian
主催者はいない。ある程度固まって、集団で動く人もいれば独りで、あるいは二、三人で行動する人もいる。というのが、カウンターの状況だと思う。
ぐるぐるってことなんです @gurugurian
だから、たとえば金展克さんが参加を呼び掛けたカウンターに、金展克と「共闘」(行動を共に)せずとも、「参加」はできる。罵声を浴びせるのが嫌なら違う形でやればいいし、逮捕されるリスクを減らしたいなら直接的接触を避ければいい。
anon@絵描きモード @pochi_go
@gurugurian 仰ること、すっごく思ったというか考えました。しかし、「彼らのやり方が支持でけんから参加しない」では、結局何ひとつ良くはならんわなーと自分で自分に言い聞かせてみたり。イヤ実際一度も行動には参加してないんですけど^^;
ぐるぐるってことなんです @gurugurian
こういう定義で言うなら、金展克さんが求めているのは(「共闘」も含むけれど必ずしもそれは必須条件ではない)「参加」であって、それに対して「共闘できない」と応じるのは、意思の疎通が噛み合ってないということで、それは反レイシズム運動にとってとても残念なことだと思う。
ぐるぐるってことなんです @gurugurian
.@pochi_go もちろんカウンターが反レイシズムの全てではないし、参加してる人が参加してない人より偉いということでもないし、何らかの理由で参加しない/できない人を否定するつもりはないんです。ただ、考え方の違いがカウンター参加拒否の理由になってしまうのはもったいないと。
ぐるぐるってことなんです @gurugurian
.@pochi_go 実際カウンターで目立つ人々(さっきから挙げている金展克さんや野間氏・木野氏・男組など)には批判的だけどカウンターに参加されてる人も少なくないですからね。
奥山裕介 OKUYAMA Yusuke @trods_klods
カウンター現場に来てください。昨日までの鶴橋といい今日の御堂筋といい、関西では排外的主張の矛先が向けられた当事者たちが中心になって小勢で矢面に立っています。マジョリティの問題としてケジメをつけるというカウンター本来の理念は、少しも実現されていません。これでは駄目なのです。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
本来かどうかはともかく、圧倒的に資源不足です。
ぐるぐるってことなんです @gurugurian
昨日の補足。たとえば被災地の支援活動に参加しようとしたら、主要な活動メンバーにミソジニー容認とか、思想的に相容れない・「共闘」できない、という人がいたとする。それならその人とは別個に独自の支援活動をすればいいだけの話。「共闘」と「参加」は違う、というのはそういうこと。
ぐるぐるってことなんです @gurugurian
それを「あいつがいるから支援活動しない」とか「あんな支援活動に参加するのは恥辱」というのは、なんかずれてる気がする。
ぐるぐるってことなんです @gurugurian
ちなみに、去年秋葉原でカウンターに「参加」した時、実は私も高さんに近い、ネガティブな印象を持った。twilog.org/gurugurian/dat… でも、だからこそ次も参加しなきゃ、と思った(諸事情により参加できてなくて情けないのだけど)。

コメント

セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2014年6月6日
自分達の意に沿わないとみれば「守ってる」はずの在日コリアンにすらヘイトスピーチを浴びせる連中なんですがね、アレは。 http://togetter.com/li/665476
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2014年6月6日
しばき隊の連中は従来からの左派団体を「ヘサヨ(屁理屈左翼)」なんて呼んでるわけですが、このことばがどういう文脈で使われるかというと、専ら「従来から在日コリアンの支援をしていた団体/個人」を貶める時に使われるわけです。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2014年6月6日
つまりは志は同じ(?)でもちょっとした方針の違いで彼らしばき隊の差別の対象にされてしまうわけで。「同じ目的のため是々非々で」なんて鴨が葱しょってるようなものです。
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2014年6月6日
斜め読みなので、論点ずれてたらもうしわけないけど、志の違う人を増やしても仕方ない気がします。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年6月6日
レイシストに対して一言言いたいお気持ちは判りますが、今のカウンターは自分の無謬性を全く疑わず、異論を認めないカルトです。少しでも違和感を持つなら、関わらない方が無難でしょう。レイシストに対しては無関心も立派な抗議ですよ。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年6月6日
「カウンターに来てください」って言っても自浄作用が無い、内部批判も出来ない状態ではどんなに素晴らしさを説いたところで説得力ないのよ。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年6月6日
いい加減に自分や身内に激甘な状態を理解したほうがいいよ、反レイシズムは。犯罪行為をしても問題視しないどころか賞賛してる状態がいかに狂ってるか気付くべき。そしてそんな中で「カウンターに来てください」がどんだけ失礼か考えるべき
桶庵 @sininenkuumeri 2014年6月6日
カウンター界隈ってレイシズムを嫌悪する人にとっても関わりたくない状態になっちゃってると思うんだけど
anon@絵描きモード @pochi_go 2014年6月6日
カウンターは誰のための運動なのかな。自分自身のためのものではないのかな。そうであれば、他人がどうであれ、あんまり関係ないのではないのかな。ぐるぐるさんをはじめ、個々の参加者にはそれぞれに色んな思いや願いがあって、運動の列に加わっているんだと思う。その気持ちを支持していきたい。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年6月6日
本来なら全力で批判せねばならないはずの「デモ参加者の後をつけて居住地を特定して押しかける」をなあなあで済ましちゃったからねぇ。それに、一人を十人で囲んで怪我させた時の反応が「喧嘩よええw」ではそりゃ本当の一般人は関わり合いになりたがらないよ、思想関係なく。
アレだわ(永久国民) @aredesu 2014年6月6日
もう主力のカウンターなんてタダのオフ会だろ?仲間内でカッコイイ「ビラ」作ったの褒めてほしかったり、カッコイイこと言ってRT数で満足したり。あ〜くだらない
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年6月6日
「俺は差別とカウンターが嫌いだ」
言葉使い @tennteke 2014年6月6日
ontheroadx それ、「差別と弾圧が嫌いだ」と同義ですやん。
星五89体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2014年6月6日
正直言うけどチンピラ同士の抗争にしか見えんのでドン引きですよ。大体暴力行為の肯定するようなのや、障害者への侮蔑的な発言を突っ込まれると「これは差別じゃない!区別だ!!」的なこと叫ぶとか在特会と大差ない存在でドン引きだっての
Junk corn @slap0077 2014年6月6日
結局、個人的な意見ではあるが、カウンターの何が嫌なのかは、気に入らないものに対してなんでも喧嘩を売るという姿勢なんですよ。行動とかも見ていると身内に甘いというところもあって、自浄作用なんて見込めないというところが一番の問題なの。人の話を聞くという姿勢があれば支持を得られたけど、現状を踏まえると勘違いしただけのモヒカンヒャッハーの集まりという評価でしかならないんですよ。はい
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2014年6月6日
tennteke おそらく元ネタは「俺は人種差別と黒人が大嫌いだ」というジョークですね
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2014年6月6日
在特会も大概下品な集団だが、それに対抗するって名目で暴力行為や恫喝を平然とやる連中が野放しになっていると、「在日は身を守るために無法者を飼っているのでは」という疑念も生まれて、かえって在日を日本社会から孤立させてしまうんだけどね
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2014年6月7日
SILVER_CAP 「「在日は身を守るために無法者を飼っているのでは」という疑念」バカウヨの妄想乙
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年6月7日
じゃあ、「俺は差別は嫌いだが、カウンターはもっと嫌いだ」 「差別と弾圧が嫌いだ」
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2014年6月7日
カウンター集団が無法者の寄せ集めって所には反論しないのかよw
鐘の音@C98応募完了 @kanenooto7248 2014年6月7日
隣にいる人間が、「キチガイ~知恵遅れ~死ね~!!」「キモオタ~!! 死ね~!!」と絶叫しだしたら精神障害者でキモオタのぼくは反差別カウンターを敵と認識するだろう。そして、現に敵として認識したまま今に至る。
鐘の音@C98応募完了 @kanenooto7248 2014年6月7日
なので、「別のカウンターを立ち上げろ」という論に対しては、「そんなことよりテメーのその汚い口をさっさと塞げバカ」以外にいう言葉はない。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年6月7日
レイシストっぽいものを嫌いでも、現在のカウンターと称しているものを支持しなければならない、ってことはないよね。
hanayaneko @hanayaneko1 2014年6月7日
理想とか心意気でどうにかなると思ってる人は食い物にされるだけだからマジで参加しない方がいいよ。気を付けて参加しろ、じゃないよ。絶対に参加するな、だよ。
ひろっぺ@内調的マルタ勢力 @hiroppe3rd 2014年6月8日
レイシストっぽいものは嫌いで、しばき隊のやってることはもっと嫌い これがマジョリティの考えてることだよ
星五89体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2014年6月8日
チンピラ同士の抗争は他所でやってくれよが本音じゃねぇかな
私怨化炭素 @LAS_aka_surfact 2014年6月9日
行動界隈のヲチャとして、2008年から動画の保存やデモ現場における不法行為の通報を行ってきた身としては、相手の不正を糺すことができなくなるので、逮捕者が出るような活動をすることに何の意義も見いだせない。身内であれ、暴力・暴言を否定できないようでは差別云々以前に問題があると思うね。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2014年6月13日
ここでカウンターを「どっちもどっち」的に叩いている面々が、在特会を批判しているのをほとんど見た事が無い。つまり本質はそういう事。
星五89体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2014年6月13日
はい、お薬出しときますねー。誰が明確に支持を表明したか言ってみろよwしかし、まぁ「ソースは俺が見てないから」でこんだけ言えるのは頭が致命的に悪いとしか・・・。まぁ、チンピラ擁護に来る奴なんだから頭の出来はそれ以下って事は確実だししゃーないわな。
卍ザビ山★怒頭流卍 @dozre 2014年6月13日
alpe_terashimaじゃけん、精神病院行きましょうね~
あるぺ☆ @alpe_terashima 2014年6月14日
特に名指しもしていない書き込みにこういう反応が出た事が興味深いし、私としては充分に満足です。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする