10周年のSPコンテンツ!

誤解されやすい児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼ぶべき

すちうる @sutiblr さんの素晴らしい女装写真を「児童ポルノ」と誤解する人をみて、僕が『児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼んでください。 http://chn.ge/TtL524 』に署名した理由に通じる問題意識があるように思ってツイートした内容をまとめました。 【2014/06/15 21:36 追記】 @Chiether さんから「SMは『性交類似行為』」とか乱暴すぎる、というご指摘を頂きました。@Chiether さんが指摘ツイートをまとめられていますのでリンクを追記しました。合わせてご参照いただければと思います。 続きを読む
法律 児童ポルノ 女装 児童性虐待記録物
201

私の誤った認識による一部ツイートは削除しましたが、このまとめの中では削除せず注釈を付けてまとめの最後に移動しました。

すちうる @sutiblr
小学生制服ミニスカート+赤ランドセル+白タイツ+ストラップシューズ+後ろ手で拘束+目隠し+開口マスクの成人男性sutiblr.tumblr.com/post/881392216… pic.twitter.com/GR18lPxgFf
拡大
あゆみん @EBI_FLY_AAA
かわいすぎ @sutiblr: 小学生制服ミニスカート+赤ランドセル+白タイツ+ストラップシューズ+後ろ手で拘束+目隠し+開口マスクの成人男性。sutiblr.tumblr.com/post/881392216… pic.twitter.com/CeSv2pcze1
拡大
ゆゆ @yuyuaomori
@sutiblr ありがとうございますめちゃシコですフォローしました
アイトレーサー @kiwifruit_cake
@sutiblr @nekoguruma これで成人男性とか・・・いかに見た目で人はだまされるという例だな。
涼風@sub @suzuka1003
@sutiblr @motch4u 最後の成人男性で笑ってしまった、不覚。
もっち @motch4u
@suzuka1003 最後の一文さえてますよねw
ドラちゃん@ドタバタ @dora_kou
成人男性、というのが最大の注目ポイント。うまく隠してるのが賢いよね。

素晴らしい女装写真に賞賛が寄せられるが、これを「児童ポルノだ」と指摘する人が現れる。

*うさ* @usa0x0usa
@GentleTomy 成人男性という文字が見えませんか?というのと、わざわざうさにまでリプしてくる必要はないかと思います 言いたいことがあるなら画像載せてる人だけに言えばいいかと うさはRTしただけですので
GentleTomy @GentleTomy
@sutiblr @usa0x0usa キャプションに『成人男性』とあるから免責だなんて 安直すぎる 見せられた人の誰がその真偽を確認できるというんだい? これは、明らかに児童ポルノだよ
yunishio @yunishio
「成人男性だから」は言い訳になってないし、「RTしただけ」も言い訳になってないと思う。twitter.com/sutiblr/status… @usa0x0usa @GentleTomy

「今の児ポ法では勘違いする人もでるよなぁ」と思ったので、まとめ主は以下のツイートをしました。

kaiedak @kaiedak
さっきRTした成人男性の女装写真 pic.twitter.com/0k8AboS5e3 に「児童ポルノ 犯罪だよ!」って噛み付いている人 twitter.com/GentleTomy/sta… がいるんだけど、これは児童ポルノ規制の致命的な問題を表している気がして興味深いね。
拡大
kaiedak @kaiedak
成人男性の女装写真に噛み付いた人の「キャプションに『成人男性』とあるから免責だなんて 安直すぎる 見せられた人の誰がその真偽を確認できるというんだい? これは、明らかに児童ポルノだよ」という認識には重要なポイントが含まれている twitter.com/GentleTomy/sta…
kaiedak @kaiedak
まず第一に所謂児童ポルノ規制法(児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律 law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H… )の定義によれば pic.twitter.com/VrdMX6PHPb は児童ポルノではない。
拡大

児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律
(定義)
第二条3  この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下同じ。)に係る記録媒体その他の物であって、次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したものをいう。
一  児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態
二  他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
三  衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの

kaiedak @kaiedak
また、そもそも pic.twitter.com/0k8AboS5e3 のツイートに記載されているURL先には同一人物と思しき顔出しの成人男性の女装写真が多数掲載されており、これを「児童」とするのは無理がある。従って、これを「児童ポルノ」として扱うことは難癖以外の何物でもないと思う。
拡大
kaiedak @kaiedak
しかし、 twitter.com/GentleTomy/sta… の「キャプションに『成人男性』とあるから免責だなんて 安直すぎる」という指摘には『児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼んでください。 chn.ge/TtL524 』に通じる問題意識があるように思う。

それは、仮に本当の児童が性的な虐待を受けた証拠となる写真であっても児ポ法の定義を満たさなければ「児童ポルノ」に該当しないことになってしまう可能性がある、ということです。

kaiedak @kaiedak
これは結局「ポルノ」という「写真を見る側」から言葉を定義しようとしたことに根本的な間違いがあって、子供を守るためには「見られる側」から言葉を定義する必要があるという話です。
残りを読む(36)

コメント

黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年6月8日
ぬるぬるyunishioが「「成人男性だから」は言い訳になってないし、「RTしただけ」も言い訳になってないと思う。」ってよう言えるなぁw
ごんぎつね@金沢 @gongitune_sho 2014年6月8日
シコリティ高いから何でもいいです(賢者)
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2014年6月8日
これを児童ポルノ(この語は使いたくないのだが)であり犯罪だとほざく連中の定義とは一体。先ず間違いなく児ポ法の定義とは異なってるよなぁ……
ゆゆ @yuyuaomori 2014年6月8日
現状の児童ポルノ/売春の法案で本当に守るべき人物は守れないって一番言われてるから(賢者タイム)
kaiedak @kaiedak 2014年6月8日
まとめを更新しました。
天崎玲@休止中 @reiamasaki 2014年6月8日
今回のこれもそうだけど、以前あった『成人した女性芸能人』を児童ポルノ扱いとか、『児童(に見えるし)ポルノ(に違いない)』はもういりません。
©higa_idsuru @higa_idsuru 2014年6月8日
これ例えば元ツイートの男性が虚偽の発言をしていて、本当は少女を対象にした撮影物であった場合には、自身と周囲にどういった問題が生じるのか。
八墓ゆう@京都 @yatsuhaka08 2014年6月8日
「児童ポルノ」の何が問題で、どうして取り締まる必要があるのか、という原点に立ち返る必要がありますね。「それを見た誰かの性癖を惹起する可能性があるから」じゃないんだよ
ゆゆ @yuyuaomori 2014年6月8日
higa_idsuru そもそもこの写真自体児童ポルノではないので法律という面から見たら無問題
因幡ピョン🐰 @inaba_pyon 2014年6月8日
う~ん……  当該写真の説明には「成人男性」と記されているけど実際の被写体は女子小学生だ、と誤認したのが発端なのかな??
©higa_idsuru @higa_idsuru 2014年6月8日
yuyuaomori そもそも論になってしまいますが、仮に写真のモデルが実在児童だったとしても、拘束行為が法的に定義される「児童性虐待記録物」に該当しないということですか。それなら件の指摘は尚更に「個人的な嫌悪感」しか論拠になくなる…。
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2014年6月8日
「俺様がこれは児童ポルノだと認識したからこれは児童ポルノなので規制しよう」の怖さがよくわかる。
因幡ピョン🐰 @inaba_pyon 2014年6月8日
higa_idsuru (仮定の話前提で)刑事・民事や、(法律用語の)"悪意"の有無や、過失の有無によって異なると思います。また、性的虐待には該当しなくても、身体的虐待には相当するでしょうから、児童相談所などに通報する必要があると思います。
沙奈川⋈渉 @syow_sanagawa 2014年6月8日
「少女がエロティックに描写されているものがこの世に存在するだけで、社会の性秩序が激しく乱される」と言いたいのでしょうかね。そう見えれば成人男性の女装だろうが、絵で描いただけのものだろうが「存在するだけで性秩序が乱れて実在少女たちが被害を受ける」と思い込んでるように見える。 まずは「性秩序が乱れる」という前提自体に根拠を出して頂きたいのだが……
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2014年6月8日
「児童(的なもの)がエロティックに描写されることは二次だろうが三次だろうが個人的には好まない」という主張ならいいんだけど、それを公序良俗の問題として「児童が被害を受けてるからなんとかしろ」と叫ぶのは別の問題なんだけどねえ。「破廉恥だ!」という個人の嗜好と混ぜちゃいけない。
reesia @reesia_T 2014年6月8日
児童ポルノはホモ。ペドフィリアやロリータコンプレックスの人々もLGBTの活動に参加しろってことだな。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2014年6月8日
@yunishioがこの元ツイートから延ばしてくどくどと語っているのを見ていた。激しくウザかった(小ry
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2014年6月8日
ランドセルというわかりやすいキーワードだけで、児童ポルノ!と騒げるんだよな。イメクラのオプションにランドセルって今は普通にあるわけだ。
さるたに @Sarutani_tweet 2014年6月8日
、難癖つけてる人たちが「児童ポルノは消毒だー!」的に、犯罪者と思った相手を叩きたがってるだけにしか見えない件。子供のことを心配してるなら、RTした人を吊るし上げる前に被写体が本当に大人なのか確かめようと考えるだろうし…。
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2014年6月8日
「電車内でスポーツ新聞のエロ欄を広げて見てるオッサン」に、見たくないものを見せられて顔をしかめたり不愉快な思いをする、みたいなのは昔からあったけど、だからといってじゃあそのオッサンを逮捕とかスポーツ新聞規制はされない訳で。ネットで顔を合わせず直接文句言えるようになったけどね。
松下 響 @hibiki2s 2014年6月8日
元々自身のコスプレ写真を公開してるアカウントで成人男性とはっきり明記して出してる写真に対し「あからさまに誤認を誘っておいて」とはすごい言いがかりですね。その後の部分もその写真が児ポであるかないかという論点に全く関係ないですし。
awa @awa_h 2014年6月8日
児ポ法では児童の保護なんてできないし弊害のほうが異常に多いことがよく分かる話
ゆゆ @yuyuaomori 2014年6月8日
hibiki2s JohnFCandy1さんは障害持ちなのであんまりいじめないであげてください
甲本クレティアンあきら🦐 @iwashi_revive 2014年6月8日
成人男性の写真まで「児童ポルノ」扱いするんだから、そりゃ日本も児童ポルノ大国になるわな。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年6月8日
まあ規制したい人の原動力は「ロリコンきもい」たというのがよくわかりますね。法的な定義はどうでも良くて、俺が違法だから違法と。ほんとは合法ロリも難癖つけて潰したいんだろうね。(いわゆるイメージビデオではなく、ミニマムみたいなメーカーのやつ)
おおば @_over_sun 2014年6月8日
児ポ法って「児童性愛嗜好を促進するかもしれないもの」もまとめて規制しようとしてるんだと思ってたから、このコスプレ写真は規制派にはアウト(にしようと思えるもの)なんじゃないかなと思ったけど、なるほど「見る側目線」でしかなく実際の児童を守れない可能性があるってのは目から鱗だ。表現の自由は欲しいけど下心も否定できないからもやっとしてたんだけど、ようやく合点がいった感ある。結局上から目線の偽善でしかないんだね・・・
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2014年6月8日
突き詰めたら、日本人そのものが児童ポルノなんですかね?(錯乱
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2014年6月8日
いや、もし仮に児童がモデルだとすれば、SMは『性交類似行為』とされますから【児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態】で3条一号違反でアウトですよー SM系雑誌だけでなく、肌の出てないラバー系雑誌もポルノ扱いですし。
赤崎桐太 @Akasaki_touta 2014年6月8日
「たかが嫌悪感を抱いたくらいで」というのは確かにそうなのですが、その点こそこういう法律を論じる際に最大の問題だとも思います。「倫理観」というのも根本は「大多数の人が嫌悪感を抱くものの集合体」ではないかと。特に児童関連だと他のものより嫌悪感の度合いも桁違いだと思います。もちろんまとめ主さんの言ってることは理解できるんですが。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2014年6月8日
Blue_Reimu 案外マジでそうですってよ。欧米人からすると日本人って童顔が多いので、50代であっても未成年と勘違いされる事がしばしばあります。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2014年6月8日
規制推進側の立場からするとこれもポルノ扱いなんだろうけど、あの人達の理論は小便小僧まで児ポなんだよなあ。そういう基準の世界と戦うため、ボロを出さないためにこういう事をしちゃならんって反規制派居るけど、それって負け戦じゃん。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2014年6月8日
Gentleナニガシって、紳士と言う名の変態だよね。この場合。
鋼鉄サンボ @koutetusanbo 2014年6月8日
ダビデ像のレプリカが設置された、フィレンツェ市のミケランジェロ広場は「天下の往来」ではないのかな?
義月粧子@9/18新刊発売 @syoukoy 2014年6月8日
私は表現規制に反対する立場ですが、こういうネット画像に関して思うのは、「誤解して不快に思う人もいる」ことを念頭において、画像を見る人に注意書きなどのワンクッション置くようにすることへの提案です。そうした配慮が、規制に反対する立場の人間への理解を広げることになるのではないかと思います。
義月粧子@9/18新刊発売 @syoukoy 2014年6月8日
人を試すような真似をして反感を買ったところで、何も得ることはありません。少しでも理解を深めるためには、見る人への配慮と、正しい説明ではないでしょうか。
木滑由史 @ww_mor 2014年6月8日
表現の自由という考え方そのものが規制という方法論とすこぶる相性が悪いので、やっぱり原則通りゾーニングで解決する方法を模索しないと倫理や感情という曖昧な部分での水掛け論で終始してしまいそうな気がする。被害者が存在するものは明確に規制して、あとはゾーニングで、というのが現実的なのかも。ネットのゾーニングについてはかなり難しい問題なので、そこはまた別に大きな課題があるわけだけど。
Tin Lion[オルタ]⋈ @Tin_Lion 2014年6月8日
このGentleTomyさんのフォローしてる人たちを見たら、少なくとも現時点では未成年のエロ垢を幾つかフォローしてるみたいだね。もちろんBIOに書いてあるからといって「見せられた人の誰がその真偽を確認できるというんだい?」。もしかしたら、児童ポルノだって指摘を向ける対象をこの人は勘違いしてるかもしれない。それ以外の可能性もあるけど。
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2014年6月8日
子が親にビデオに売られるとか、親や学校教師その他大人の性暴力/性欲求の被害に対する救済には目を向けないんですかねぇ…(困惑
kaiedak @kaiedak 2014年6月8日
.@kamijo_haruka さんから「SMは『性交類似行為』とされます」とのご指摘を頂きました。 仮に児童がモデルだった場合は現行法で児童ポルノとされる可能性がありますので、一部のツイートに注釈を加えるとともに、 @kamijo_haruka さんのコメントをまとめに追記しましたので合わせて参照していただければと思います。
HIG @HIG10 2014年6月8日
さっき確認したけど不適切設定してないから画像は丸見えだったwまぁRTした人も含め配慮が足りないと言われても仕方がないんじゃね
ケイ @qquq3gf9k 2014年6月8日
この画像を公開したらどれだけの人間が誤解するかを考えられない常識の問題。表現の自由に対する規制は反対だがそういう問題がある中でわざわざ燃料を投下するのもどうなのよ。
未定 @anziovy 2014年6月8日
この画像を広めてるのはあなた方のフォロワーなのに的はずれな意見言う人多いと思います すちうるさんは限られたフォロワーだけに広めたつもりだったのに「画像を上げるのはどうなのか」と叩くのは間違い
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年6月8日
現行法上は(この写真が児童ではないと証明可能ならば)問題ない。ただし、いわゆる児ポ法推進論者はこのような「外見上、児童に見える画像や動画」も規制対象にしようとしている点は注意すべし。
kaiedak @kaiedak 2014年6月8日
私の誤った認識によるツイートが途中にあると読みにくいので、まとめて後ろに移動しました。 また、 @kamijo_haruka さんの関連ツイートを追加しました。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年6月8日
そも日本の「児ポ法」は売春行為に及ぶ未成年者と買春行為に及ぶ者と、児童が性的に描写される事そのものを忌避するための法律であり、性的虐待を受けている児童を守るための法律ではない点をいい加減に学ぶべきかと。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年6月8日
ただ件の画像に関する批判として、「紛らわしい真似をすんな」っつーのは実際その通りだと思うよ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年6月8日
例えばこの画像が一人歩きした場合、絵やCGならまだしも実写である限り、実在の児童がこの画像の被写体と誤解される事まできちんと懸念しているとはとても思えないよね。ネットに流れた画像なんて、どう行き着くか誰にも判らないのに。
赤崎桐太 @Akasaki_touta 2014年6月8日
anziovy 鍵垢ではない場合に不特定多数の人に見られる可能性があるので準備したのが不適切設定ではないでしょうか。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年6月8日
特にTwitterでの投稿だと1ツイートだけが一人歩きするし、例えばどこぞのクソがこの画像を「児童ポルノ」として無断転載した場合どうなるのか。果たしてそこまで考えた上での表現だったのかどうか。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年6月8日
Twitterでの投稿なら、せめてネタバレ画像も一緒に貼付すべきだったんじゃないかなと。とまれ、これが原因でツイート主のレイヤーさんの垢がBANされなきゃいいんだけど、と若干の不安もあったりとか。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年6月8日
ちなみにオレはこのツイートをTLの公式RTで見かけたし垢主も確認したけども、ホントに垢主のコスなのかどうかは確認出来なかったので公式RTしなかった。リテラシーってそういう事も含まれるんじゃないかなあ、と。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年6月8日
「確認出来なかった」より「判別出来なかった」のほーがニュアンス的に正しいかも。 tikuwa_zero
未定 @anziovy 2014年6月8日
Akasaki_touta すちうるさんの場合以前からこのような画像をアップしていて、それを理解したフォロワーのみがいたと思われます。今のように関係のない所から画像を見て、不快になったからと言ってこの方を叩く権利はあるのでしょうか?
イワソ @iwaso 2014年6月8日
第三者なのに関らず、こういう事案に嫌悪感と共に意見してしまうのは「単純に気持ち悪いから」なんだよね。 気持ち悪いと排除したくなるのは当然だし、他人の性癖は例外なく気持ち悪いのだ。
未定 @anziovy 2014年6月8日
他人の性癖をどう思ってもいいけど、その感情丸出しのまま「画像を上げるべきではない、燃料を投下するな」と言って短絡的に叩くのは違うと思う。tikuwa_zeroさんのようにある程度落ち着いて考えをまとめてからコメントするべき。何回も言うようだけど、画像主は(この性癖を嫌悪する)あなた方に見せようと思ってこの画像を上げたわけではないということを理解して欲しい。
まつえー with 猫 @amifiance 2014年6月9日
画像がひとり歩きして誤認されたら、ってのは、それこそ「見た奴が児童ポルノと思うかどうか」の話じゃないのかな……「自分の娘の水着写真を持ち歩いてるだけ=他人から見ればそれがその人の娘かどうか判別できないから、児ポ単純所持で逮捕」と同じだよね……
赤崎桐太 @Akasaki_touta 2014年6月9日
anziovy ツイッターは本人の想定してる範囲を超えて拡散することが結構あるので、それは少し危険な考えではないでしょうか。不適切な画像の設定を行えばもしもの時は事前に警告してくれるので、意図せずそのツイートを見て不快になる人を少なくできますし。別にあげるというわけではなく、お互いに気を付けてほしいマナーみたいなものではないでしょうか。この手の画像はグロ系等と同じく苦手な人が結構いますので。タイムラインは調整できますが完璧にコントロールできるわけではないですから。
未定 @anziovy 2014年6月9日
Akasaki_touta ツイッターは本人の想定してる範囲を超えて拡散することはかなり稀です、自衛の準備をしっかりしましょう。これ以上の話をする場合は話がずれてきますのでツイッターでお願いします
赤崎桐太 @Akasaki_touta 2014年6月9日
anziovy  は、はぁ……確かにズレてるんで失礼しますね。
ケイ @qquq3gf9k 2014年6月9日
anziovy 画像を上げることは否定しないが世界に公開されてる以上は本人の意図に関係なく他人がどう評価するかも自由。だから公開したらどういう反応があるか考える常識が必要。それが嫌なら鍵アカにするなどの自己防衛ぐらいはすべき。
kumonopanya @kumonopanya 2014年6月9日
グレーはアウトの国だからな日本は。
Jun Okada @ojunn 2014年6月9日
児童ポルノではないかもしれないけど、全世界に公開するような写真ではないと思う。 (「かも」と書いたのは投稿者がこれは成人男性である自分の写真だと主張しているけど、それを信じる根拠がないので)
ポポイ @popoi 2014年6月9日
#児童性虐待記録物 」ではなくて。「#児童虐待記録 」は如何か。何故かと言うと、前者は語呂がイマイチだから。或いは、該当の英熟語の略で「#CAM 」とか。
ポポイ @popoi 2014年6月9日
誰かを傷付けてると立証不能な物を「不快」との理由で #表現規制 を望むなら。斯様な御仁は外国で、人種 #差別 的な理由で「日本人。俺達の国で往来を出歩くな目障り」て言われても甘受するしか無いスねw
mae @coco5xs 2014年6月9日
"ある表現について他人がどう受け止めるかまで考えろ"ってやばすぎ。ある表現をどう受け止めるかは受け止める人次第。それが思想・表現の自由でしょ?(これは表現者と受け取り者の両者にとって)。そうでなければ、すべての人に配慮している表現物しかだせいないでしょ?(もちろんそんなものはない)。あと多数派と少数派の力関係を考えればどうなるかといえば・・・。
©higa_idsuru @higa_idsuru 2014年6月9日
個人の範囲で許容される「自由」と、社会規範の中で許容される「自由」の相違、これらを意識的に使い分けできるか、ということかですかね。個人の範囲で許容されている自由による「何か」を社会に出す際に、その個人の範囲で許容されている自由による「何か」が社会にどのような影響を与えるかは考慮する必要がある。けれど社会規範によって個人の範囲で許容されている自由までもが制限されたり束縛されてはいけない。この関係性が重要なのではないでしょうか。
kaiedak @kaiedak 2014年6月9日
私の誤った認識によるツイートがRTされ続けていたので該当ツイートを削除し、まとめの中では削除せず削除済みである旨、注記しました。
qquppa @qquppa 2014年6月9日
件の女装写真に対する批判は、違法行為(この写真の場合は児童の性交類似行為)を礼賛する意図を否定するだけの別の文脈が用意されていないことが原因。例えば、あの写真が長編サスペンスストーリーにおいて必然性を伴う1シーンであることが文脈から明白だったならば、誰からも批判は出なかったはず。児童ポルノにかこつけた表現規制の対象は、実は違法行為礼賛にあるのではないでしょうか。
雨男 @ameot0k0 2014年6月9日
児童ポルノの問題ではなく犯罪性、嗜虐性ある表現をどうするかという話。映画だったらR15指定とかになる。twitterでの公開には不向きだ
にゃー @akiakane795 2014年6月9日
「児童」って文字に興奮する人がいたらそれも「児童」ポルノって事になるん?
qquppa @qquppa 2014年6月9日
たとえR15指定の映画であっても、違法行為礼賛以外のメインの文脈をしっかりと構築したうえで対象年齢層に公開している。本質的にゾーニングの問題ではなさそう。
smw @Shi_MeiWo 2014年6月9日
以前から言われているにもかかわらず、頑なに「児童性虐待記録物」と呼ばないのは、法律を決める側に児童性虐待記録物の熱心な消費者がいるからじゃないのか?「児童ポルノはなくなってもいいけど、児童性虐待記録物が犯罪化されるとワシのオティンティンがさみしい」とかいうのが立法側にいるとか…まさかねぇ…。
figaro @figaro136 2014年6月9日
つまり「児童ポルノ」というものはポルノというより殺人等を映した「スナッフムービー」に近い代物ということですね。それをポルノの是非の文脈で語ろうとするから非実在児童だのなんだのといったおかしな話になる。
小型犬(太) @futoi_kogataken 2014年6月9日
こういう風に法律の定義から離れたものまで児童ポルノと呼ばれることに懸念するのはいいけど、だからって児童性虐待記録物にしろってのは無いわ。 そもそも条文には虐待の有無は3号ポルノの基準じゃないし、児童虐待防止法と名前が被りすぎてる。
qquppa @qquppa 2014年6月9日
結局のところ法律が禁止したいのは児童ポルノなのだかから、変えるべきは児童ポルノという名称ではなく、法律の定義で護るべきものとして挙げられている対象なのかも。
smw @Shi_MeiWo 2014年6月9日
幼女の表現物を「なぜ」取り締まらなければならないのか(=守るべき法益はなにか)…を考えるべきだと思う。大人のモラルか?児童の人権か?はたまた別の何かか?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年6月9日
正確には「児童の性的な表現を取り締まる事で守られる法益とは?」ではないかと。 RT Shi_MeiWo:幼女の表現物を「なぜ」取り締まらなければならないのか(=守るべき法益はなにか)…を考えるべきだと思う。大人のモラルか?児童の人権か?はたまた別の何かか?
kaiedak @kaiedak 2014年6月9日
[c1503669] まとめ主です。まとめについて、いろいろなご意見があって当然ですのでコメントは明らかな重複以外そのままにしていたのですが「まとめた人間の趣旨など、私の知ったことではない。」という、このまとめに関係ないコメントについては削除します。
qquppa @qquppa 2014年6月9日
Shi_MeiWo 児童の人権でも大人のモラルでもなく、民主主義の尊厳(みんなで決めたことを尊重する姿勢)なのではないでしょうか。児童にSM行為をすることを違法であるとみんなで決めたのだから、その違法行為を礼賛する表現は民主主義の尊厳を冒涜するものであると。
蒼眼鏡👓 @yt93c 2014年6月9日
物事の本質(リアリティ、本当)より見かけ(映像(イメージ(虚構、嘘)))が優先されてるという。なんかこれって以前話題になった某女性型ロボットの背中から給電ケーブルが生えてるのを女性虐待とか言ってたのと同じやね。
蒼眼鏡👓 @yt93c 2014年6月9日
そのうちアンパンマンの頭が食えるのを虐殺とかグールとかカンニバリズムとかいうて騒ぐ奴がでてくる。
蒼眼鏡👓 @yt93c 2014年6月9日
あ~・・・、これってナンパした美少女が男やって発狂しているぅ〜みたいなぁ?・・・ってチャチャを入れたい。
kaiedak @kaiedak 2014年6月9日
うっかり消す必要のないコメントまでいくつか削除してしまいました。申し訳ありません。
ともはる @tomoharuhare_m8 2014年6月10日
結局のところ『児童ポルノ』という用語がわかりにくいところに問題があると思う。
qquppa @qquppa 2014年6月10日
「児童ポルノ」という用語はわかりやすい。解りにくいのは「児童の人権保護」という目的。
awayuki @awayukikan 2014年6月10日
ポルノってのは見る側にとってエロいかどうかだから、勘違いされやすいという意味で「わかりにくい」。というか、法の建前(虐待された人の人権保護)を無視して本音(風紀維持)が全面に出てる名称ってことでしょ。わいせつ罪っぽい作り。
smw @Shi_MeiWo 2014年6月10日
@tikuwa_zero 性的か否かというのは多分に主観的なので、やはり「幼女の表現物」のほうがいいと思います(屁理屈が付く余地をなるべく排除)。ただ女児に限ったことでもないので「児童の表現物」のほうが的を射ていますね。
smw @Shi_MeiWo 2014年6月10日
@qquppa それは違います。民主主義の「信託」とは全権委任ではありません。法律は自然状態では守られない法益を保護するために存在する以上、守るべき物が守られなければ変えるべきです。
qquppa @qquppa 2014年6月10日
Shi_MeiWo 現状の法律で何が守られていないからこその表現規制とおっしゃられているのでしょうか。こちらの主張は、民主主義の尊厳が守られていないというものです。児童との性行為などの違法行為を礼賛する表現は合法化してから思う存分すればいいのだから、手続き論的に表現の自由を冒すことにはならないわけで、実際、児童虐待以外で違法行為礼賛表現物って見つけるのは困難ではないでしょうか。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年6月10日
あくまでも現行法や国際的には性的虐待かどうかが重要なので、逆に屁理屈になりますよ、その表現は。性的な要素を一切含まない「児童」を表現しただけのモノにまで文句を云う連中がいるなら話は別ですが。 RT Shi_MeiWo@tikuwa_zero 性的か否かというのは多分に主観的なので、やはり「幼女の表現物」のほうがいいと思います(屁理屈が付く余地をなるべく排除)。ただ女児に限ったことでもないので「児童の表現物」のほうが的を射ていますね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年6月10日
性的か否かが主観的というのはその通りなんだけども、現行法でも(多分に恣意的ながら)一応の基準はあるワケで。少なくともSMコスプレや水着を下着のように見せかけて撮影された映像を「性的ではない」と考える人は少数派でしょう。
ポポイ @popoi 2014年6月11日
futoi_kogataken元々、#児童 虐待防止法などの既存法令が有る故、児童ポルノ法自体概ね不要て事です。今後対処すべきは、所謂 #リベンジポルノ にも対応する方向であるかと(是は児童に限らず成年も対象)。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年6月11日
tikuwa_zero 「この写真が児童であると証明可能ならば問題あり」の間違いでは?立証責任はどちらにあるの?
中乃井みあき/己丑より @nakanoi_miaki 2014年6月11日
1999年に児童ポルノ禁止法案が成立する直前に「高校生を性の対象にする発想自体が許せない!」と制服物AVを禁止すべき!と主張してた団体がいたなあ。
小型犬(太) @futoi_kogataken 2014年6月11日
popoi それはない。児ポ法と児童虐待防止法では定義が全く違うので児ポ法不要論は見当違い。
ポポイ @popoi 2014年6月11日
futoi_kogataken 言われる「定義」についてご解説願えませんかね? それは、児童ポルノ法の保護法益と存在目的という事でもありましょう。
ポポイ @popoi 2014年6月11日
・日本出版社協議会、児童ポルノ禁止法改定案に反対表明 「本来の目的を大きく逸脱」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1406/10/news151.html
小型犬(太) @futoi_kogataken 2014年6月11日
popoi 定義は各法の二条を読めば一目瞭然です。 児ポ法「この法律において「児童」とは、十八歳に満たない者をいう。」 虐待防止法「この法律において、「児童虐待」とは、保護者(親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護するものをいう。以下同じ。)がその監護する児童(十八歳に満たない者をいう。以下同じ。)について行う次に掲げる行為をいう。」
ポポイ @popoi 2014年6月11日
futoi_kogataken もうちょっと詳しくどうぞ。
ポポイ @popoi 2014年6月11日
この問題は。発言者が、#児童 虐待問題を深刻に考え、解決したがっているのか、それとも他目的の為の口実に過ぎないのかの、リトマス試験紙になるなあ、とw
ポポイ @popoi 2014年6月11日
#表現規制#児童虐待 も、#レイシズム も、同じ #人権 問題と言う事である。
小型犬(太) @futoi_kogataken 2014年6月11日
popoi 詳しくも何も条文読んで理解できないなら勉強していただかないとお話できないと思いますし、もし揚げ足取りたいのであればこれ以上お話する事は無いと思いますけど?
ポポイ @popoi 2014年6月11日
futoi_kogataken まあそう仰らずに。私は、貴方の御認識の程を知りたいのですよ。貴方、本当に、児童虐待問題を、深刻に捉えてますの?w
箸呂院マジチキ @kairidei 2014年6月12日
「実は児童の写真でした」って言われても愉快じゃないし、「紛れもなく成人男性でした!」って判明してもあんまり愉快じゃないな・・・。濃すぎる趣味だからか、いまひとつ良い例題だと思えない。
箸呂院マジチキ @kairidei 2014年6月12日
この画像1枚をポイッとインターネットに上げて、画像が勝手に拡散しても、この画像に関する誤解を増幅させるだけだと思う。これは成人男性をまず想起させる役割の作品ではないし、バリエーションが明らかに不足している。
ポポイ @popoi 2014年6月12日
関連の事案を調べてたら見つけた、胸糞の悪くなる現象。・レイプ写真を綿々とシェアするデジタル・ネイティブ世代の闇 | 瀧口範子http://www.newsweekjapan.jp/column/takiguchi/2013/04/post-668.php
ポポイ @popoi 2014年6月12日
#表現規制 の厳しいカナダが、被害者保護に関し如何なる状況かの資料にもなる事案ですかね。・カナダニュース レイプ被害者が自殺 → アノニマスが情報提供?http://canadanews.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
箸呂院マジチキ @kairidei 2014年6月12日
判断材料となる情報があまりに不足している場合、多くの人はその真実を見抜いて正しく判断することよりも、その時点で知ることのできる情報で判断を下すことを優先するのだと思う。その時点で情報を出し惜しみしたら、真実は日の目を見ないのでは?
kaiedak @kaiedak 2014年6月13日
まとめを更新しました。@kamijo_haruka さんから詳細な追加解説を頂きました。ありがとうございます。こちらもあわせてご参照下さい。> 成人男性の女装コスプレ写真にまつわる問題と児童ポルノ法が内包する問題について http://www.twitlonger.com/show/n_1s23stl
E M A N O N @E_M_A_N_O_N 2014年6月13日
ええと、ややこしい事はよく分からんが、トップの画像の中に「性的被害にあった少女」は写ってないんだろう? じゃ児ポじゃない。とてもシンプルな話なんじゃないの?
正人ラムネ @masatoramune 2014年6月14日
反対意見をまとめられた方がいたので紹介しておきます。>いつからSMって性交類似行為になったの? http://togetter.com/li/678751
kaiedak @kaiedak 2014年6月15日
masatoramune ご紹介有難うございます。『誤解されやすい児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼ぶべき』という本まとめの趣旨自体への反対意見ではなく、「SMは『性交類似行為』」という @kamijo_haruka さんのご指摘への反対意見と理解しました。大変興味深い内容でしたので、ご紹介頂いたまとめへのリンクを追加しました。
POP3/八雲信宗@京都秘封「部28」 @Explorer_POP 2015年9月26日
すちうるさんが大変なことになってたことを今知った、など
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年8月5日
しっかり「成人男性」と書いてあるのに“誤解して不快に思う人もいる”って??突然言いがかりを付けられて不快に思う人は無視ですか syoukoy
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年8月5日
うん、だから?だからなに? 画像の大本が分からない状態で拡散したら児童ポルノになる?? これはツイッターでのやり取りですよ! kairidei
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年8月5日
成人男性の写真でも児童ポルノで犯罪と言い切ってるなら、早急に写真持って警察機関に通報しろよ。何うだうだやってるんだか。
ヘルヴォルト @hervort 2016年8月5日
この画像のポイントは肩幅を隠すために肩を入れており、なおかつ腰を隠すためにスカートで絶妙に隠していること。ランドセルのサイズとかから胴回りの太さとか、ガタイの推測は十分できる。女装だと知って見れば成人男性にしか見えないポイントは結構多いんだけど、いきなりコレ見せられたらわかんないよねぇ。
Revive Facts @ReviveFact2 2016年11月15日
例えば作り物だとしても死体を貶める行為は許されない。この写真を公開することもいたずらに公序良俗を乱しかねないし、煽り行為とも捉えられる。法整備がされていなくたって道義的に許されない。
たるお@(´・ω・`) @tarumo 2016年11月15日
そうやって、フェイクなのに何もやってない人を自分が正義だと主張して叩いて回るからPCが否定されたり アメリカでも反PCの風潮が出来たりしたんじゃないかと…  死体を貶めるとか言うけどそれがハロウィンのコスプレだったり創作料理で死体風の物だったりしてもそう思えますか? 実際そういうホラー系の物もありますしね。
ロリ権!(ロリコンの権利を主張するbot @LoliKENRI 2017年9月14日
成人男性なら絶対に児童ポルノじゃないし、 もし女児だとしても、身代金目的誘拐の映画のオフショットとか言われたら、児童ポルノにはなり得ない。 元ツイートにはSMだなんて書いていない。 こういう拘束をした撮影をしただけなら、仮に女児だとしても『性交類似行為』じゃないから児童ポルノではない! もし、これがSMプレイ中の女児で、この撮影後に、めちゃくちゃSEXしたとか、服を脱がしてムチでビシバシしたとかなら、児童ポルノになる可能性がある。