編集可能

北原みのり氏「安倍首相はイチゴを半分に切る子供。大人の政治をせよ」(朝日新聞)への反応

朝日新聞2014年6月10日の談話記事で北原みのりさんが『安倍さんを見ていてびっくりしました。イチゴをフォークで、わざわざ半分に切って食べていた』『安倍さんは子どもなんだ』「イチゴは一口で食べなさい。そして、大人の政治をしなさい』と指摘。それへの反応、賛否両論です ※原則「北原みのり」での検索結果です。 ※全部は収録できませんでした。ピックアップです。 ※ただし、積極的少数派優遇というか、肯定的なツイートは基本的に全部入れました。だから賛否の比率は元の検索結果を反映していません。
53

代表でこの紹介記事を上に
※リンク先を読むには多分会員登録必要。

朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

サブキャップ・本田修一) おはようございます。 今朝も安全保障に関する与党協議が行われています。 朝日新聞では4面に小林よしのりさんと北原みのりさんのインタビューを掲載しています。 t.asahi.com/eydi t.asahi.com/eye3

2014-06-10 09:50:48
リンク 朝日新聞デジタル (集団的自衛権 行方を問う)未成熟な理屈で押す首相 ライター・北原みのり氏:朝日新聞デジタル だれが安倍さんを支持しているのか。取材した「愛国者」を名乗る奥さん方の評判は微妙です。ただ、「守らなきゃ」という息子を見るような感覚が支えているのかもしれない。 この間、テレビのバラエティー番組に出
リンク 朝日新聞デジタル (集団的自衛権 行方を問う)間違いなく「地球の裏」へ 漫画家・小林よしのり氏:朝日新聞デジタル 国家は怪物。いったん暴走したら怖いんだぞ。ワシの考えから言えば、この意識が日本人にはないんですよね。権力、お上に寄り添ってきたから。権力が暴れたときのことを考えられない。戦争中がそうじゃないですか。

ここから賛否、感想など

加布羅こうじ @cozy1582

「イチゴを半分に切って食べたからまだお子様だ!」って、とんでもねー難癖だな(´・ω・`)/(集団的自衛権 行方を問う)未成熟な理屈で押す首相 ライター・北原みのり氏 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/eye3

2014-06-10 07:41:01
曽我部 剛(三鷹ロスゲレロスサポ) @Los_Guerreros

北原みのり氏「テレビで安倍さんを見てびっくり。イチゴをフォークでわざわざ半分に切って食べていた。この違和感は何か考えたら、安倍さんは子どもなんだ」と思い至った。安倍さんは子どもっぽいファンタジーの世界で全く役にも立たないことを、子どもならではの大胆さでやろうとしてる。」朝日新聞

2014-06-10 08:02:16
曽我部 剛(三鷹ロスゲレロスサポ) @Los_Guerreros

北原みのり氏「安倍さんには「イチゴは一口で食べなさい。そして、大人の政治をしなさい」と言いたいですね」まさしく。朝日新聞より

2014-06-10 08:04:09
balawnce @balawnce

朝日新聞、なんで集団的自衛権の行方を問う相手が小林よしのりと北原みのりなんだよw 特に北原みのりの方は単なる陰謀論と個人中傷じゃねーか イチゴの食い方とか関係ないだろ 聞くべき相手を考えろ

2014-06-10 08:04:30
曽我部 剛(三鷹ロスゲレロスサポ) @Los_Guerreros

で、この朝日新聞の北原みのりさんのインタビュー記事を読んで、思い出したのは「王様のレストラン」ですよ。

2014-06-10 08:05:19
ジュニトー @junitolfc

イチゴをフォークでわざわざ半分に切って食べてた総理を見て「子どもなんだ」と思い至った、という北原みのりさんのインタビュー。ニヤニヤして読んでる。

2014-06-10 08:31:11
黒沢大陸 @k_tairiku

「イチゴをフォークで半分に切って食べていた。この違和感、『安倍さんは子どもなんだ』と思い至った」「ヤンキーのケンカさながらに『友達がやられたから、守らなきゃ』みたいに集団的自衛権を論じている」。北原みのりさん 朝日新聞デジタル t.asahi.com/eye3

2014-06-10 08:40:12
過客 @MasajiEbiike

(集団的自衛権 行方を問う)未成熟な理屈で押す首相 ライター・北原みのり氏 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/eye3:筆者感覚は当っていると思う。安部政権には第一次の失敗経験から、綿密な政権運営シナリオが仕組まれそのスタッフもある。適宜発動の結果に過ぎぬ

2014-06-10 08:51:20
スイカ @ototo3

まったく、未熟なリーダーしか持てない国の危うさと怖さ。他国に軍隊を出して人を殺してこなかった戦後70年近くの歴史を手放していいの?(集団的自衛権 行方を問う)未成熟な理屈で押す首相 ライター・北原みのり氏 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/eye3

2014-06-10 09:27:34
宮島正 @miyajimatadashi

『朝日』6月10日付。北原みのり氏の発言は面白い。 安倍首相がテレビ番組で「イチゴをフォークでわざわざ半分に切って食べていた」「この違和感って何だろう」「安倍さんは子どもなんだ」と北原氏。 北原氏の鋭い感性におどろきます。 pic.twitter.com/0QFRsSkIoW

2014-06-10 09:40:32
拡大
岡田一雄 @kazuoka1402

今日の言葉。「この間、テレビのバラエティー番組に出演する安倍さんを見ていてびっくりしました。イチゴをフォークで、わざわざ半分に切って食べていたんです。この違和感って何だろうと考えたら、『安倍さんは子供なんだ』と思い至った。」ライター北原みのりさんの言葉。朝日朝刊より。

2014-06-10 10:06:13
会館の美女★フリーランスのあづみです @main_streamz

子どもは苺を切らない @sabakuinu 北原みのり…この間、テレビのバラエティー番組に出演する安倍さんを見ていてびっくりしました。イチゴをフォークで、わざわざ半分に切って食べていたんです。この違和感って何だろうと考えたら、「安倍さんは子どもなんだ」と思い至った(朝日)

2014-06-10 10:06:38
大原 勢司 @jojo113sohara

(集団的自衛権 行方を問う)未成熟な理屈で押す首相 ライター・北原みのり氏 http://t.co/9BQSG4vk64安倍晋三は我儘いっぱいにお育ち遊ばした一方的な世界しか知り得ない世間知らずなお坊ちゃまだ。安倍晋三の政治のモチベーションは祖父の果たせなかった夢への情念だけだ

2014-06-10 10:42:15
蔵六 @zoroku1824

これもね。 朝日新聞嫌いのあなたも読んでね。このシリーズ、人選のバランスがいいです。 (集団的自衛権 行方を問う)未成熟な理屈で押す首相 ライター・北原みのり氏 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/eye3

2014-06-10 10:44:11
rirernnto @rirernnto

@minorikitahara 10日の「集団自衛権 行方を問う」、 北原みのり「未成熟な理屈で押す首相」に反論したいと思います。どうかブロックはなさらず、批判を受け入れる器の大きさを見せてください。

2014-06-10 11:18:34
しづき @rsiduki

「(TVのバラエティで安倍は)イチゴをフォークで、わざわざ半分に切って食べていた…『安倍さんは子どもなんだ』と思い至った。子どもっぽいファンタジーの世界で、まったく役にも立たないことを、子どもならではの大胆さでやろうとしている。」北原みのり氏

2014-06-10 12:12:25
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata

pic.twitter.com/aKkihC8g8L この方のロジックをこの方に当てはめると 「北原みのりさんは、大人のおもちゃ専門店代表だとか。すると、彼女が政治を扱ったり、語ったりするときは、おもちゃのように無責任だろう」と。いちごをカットした程度で子供扱いって、ラベリング……

2014-06-10 12:19:32
拡大
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata

いかん、北原みのりさんが私の黒い部分に火をつけた。「大人のおもちゃを扱う彼女は、孤独な遊びで、ひとり己を慰めるのだろう。そんな自慰行為に耽る人が政治家の食べ方一つで政治の方向を決め付けるのはどうだろう」 うわー、己の中の悪意にも程がある。

2014-06-10 12:29:57
頓服 @alchmistonpuku

北原みのりというひとは批判したい相手をゲスく貶めるのが好きだなあ(棒読み)

2014-06-10 12:30:46
RYO aka 嵐バラる @ryo_singin

この記事もまた感覚的ではあるが…安倍氏が「子どもっぽいファンタジーの世界」の住人であるという見方は大いに頷ける。>>(集団的自衛権 行方を問う)未成熟な理屈で押す首相 ライター・北原みのり氏 t.asahi.com/eye3

2014-06-10 13:11:16
残りを読む(116)

コメント

黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年6月11日
「子どもは苺を切らない」にウケタww 確かにそうだわww
59
barubaru @barubaru14 2014年6月11日
世の中にこういう人が居るのは仕方のないことですが、こういう人の言説を載せる新聞があるというのは嘆かわしいですねえ
63
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2014年6月11日
ところで、そのバラエティー番組ってどういった趣旨だったんでしょう。食事のマナーが必要な場面であれば、ナイフやフォーク、スプーンを使うでしょ。フルーツ自体手で触ってはいけないマナーのある国があるそうだし。
18
(冷夏だけど蒸しι(´Д`υ)アツィー) @fortunes1989 2014年6月11日
「妙な難癖ぐらいしかつけられない安倍総理」 ということで完全に逆効果
72
桶庵 @sininenkuumeri 2014年6月12日
これに「人選のバランスがいい」とか言っちゃう人がいてコーヒー噴いた
43
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年6月12日
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140520-00000005-sasahi-life 「以前から日本男児のロリコン化に危機感を覚えている文筆家の北原みのり氏」
6
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年6月12日
mitsukirei https://www.youtube.com/watch?v=ksGbn19JS34 「笑っていいとも」の2014年3月20日のもののようですね(13分ぐらいから)。こんなのに気づくなんてよほど安倍総理に興味があるんだなぁ、としか(好きとアンチはほぼ同じ)。
20
さたびー@ちえりすと @satavy 2014年6月12日
もうちょっとマシな批判は思いつかなかったのか……と言うか、苺をフォークで切った理由はその場で総理が説明していたはずだが。
44
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2014年6月12日
ontheroadx 結構大きいイチゴだから、一口でほおばるか上品に口に入る分量でいくかの差でしかないようなw確かに細かいこと見てますね。芸人みたいに一口で食べて果汁を垂らすようなことがあれば、それはそれで叩く材料にするでしょうねw
32
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2014年6月12日
じゃあ北原みのりは、大衆の前で大口開けて汁を垂らしながらイチゴを食えるのかと問いたいw
12
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年6月12日
まぁイチゴの食べ方なんて政策とか性格とか関係ないと思う。大きいイチゴをそのまま食べようとするほうが子供かとか大人かとかそんなのないし。
29
くろだ@デッキ構築できない病気 @ponkotsu14 2014年6月12日
えーっと、3500円のカツカレー食ってもダメで移動中のおにぎりもダメでいちごを半分にして食べてもダメか。りんごの丸かじりとか果汁滴る桃をむしゃぶりつくくらいしないとお小言いただくのだろうか? #そうじゃない
33
ephemera @ephemerawww 2014年6月12日
大手マスメディアが「いじめ」をやってるってことだね。ゲスの極み
33
くろだ@デッキ構築できない病気 @ponkotsu14 2014年6月12日
この手の話で人格攻撃と妄想・極論・言いがかり以外の読むに値するまともな指摘ってあるんかいな? と思うほど出会えないのですが。
22
権力の狗 @daken3gou 2014年6月12日
なるほど、確かに北原みのりは大衆の面前でマッパになれる人だから、大口開けて汁を垂らしながらイチゴを食う位余裕だと思うんだが、ぶっちゃけ政治家がイチゴをどう食おうがどうでもいい。
40
謎の男 パーマン @nonenoname01 2014年6月12日
どうせ一口で食べてたら、それはそれで「大口開けて礼儀も知らない」と文句を付けてたんだろうとしか思えない。
36
あえりうす~やっぱロードスター最高 @Aelivs 2014年6月12日
…イチゴの食べ方?もうちょっとましな批評のできる人はいなかったのか?
18
たちがみ @tachigamiSama 2014年6月12日
感情を振りかざすだけで聴衆の支持を集めるってやり方はもういい加減通用しないってまだわからんのかな 朝日新聞の購買層には受けがいいのかもしれんが
19
marumushi @marumushi2 2014年6月12日
ミルクに浸してスプーンでぐちゅぐちゅに潰してから食べていたらなんて言うのかな
2
HANATARAY@天雷无妄 @hanataray 2014年6月12日
きちんとした視点で真正面から批判できる人いくらでもいるだろうに、なんでまたこんな微妙なメンツ引っ張ってんの?企画してる奴バカなの?
9
Eimi1003 @Eimi1003 2014年6月12日
靖国神社で裸になったこの女の方が子供以下だと思いますが?イチゴの食べ方にまでケチつけるのは頭がおかしいし、気持ち悪いですね。
22
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年6月12日
「カップラーメンの値段を知らない」とか「プライベートの時間に私費で飲み歩いていた」事を批判するような戯けた視点から、全く成長してないどころか順当に退化しとるな。
36
こいたろう 消えたメルアを追え! @koitarow 2014年6月12日
朝日新聞の安倍総理批判はそろそろお前の母ちゃんデベソで行く頃ですかね。おっと、それは東京新聞の縄張りかwwwwwwwww
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年6月12日
こうか?>だれが安倍さんを批判しているのか。批判した「有識者」然とした北原みのりさんへの評価は微妙です。ただ、「バッシングしなきゃ」という怨敵を見るような感覚が支えているのかもしれない。>だれが安倍さんを支持しているのか。取材した「愛国者」を名乗る奥さん方の評判は微妙です。ただ、「守らなきゃ」という息子を見るような感覚が支えているのかもしれない。
7
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年6月12日
苺の食べ方は話の枕にはなるかもだが、それだけで集団的自衛権まで語るには無茶ありすぎだろ。
11
長介 @chousuke 2014年6月12日
朝日新聞はもう、最後に残ったコア購買層である極端なサヨク読者たちに、ずっと媚び続けてないといけない状態に陥ってるんだと思う。何がなんでも安倍総理を非難しつづけないと、「最近のアサヒはぬるいわ」と言われて部数が減る状態。ところがもうそれなりの質を持った「サヨク系識者」はほとんど残ってないので、北原みのりとかに頼るところまで来ちゃってるんですね。このレベルのコメントが週刊誌ではなく本紙に載るところまで落ちてしまっている。
23
smw @Shi_MeiWo 2014年6月12日
この人はイチゴの芽の生えかけをもっしゃもっしゃと食べればいいと思うよ!
1
はよ @hayohater 2014年6月12日
食い方で思想やらバックグラウンドやらを勝手に分析してイキがる手法を擁護しちゃうと、在特アラウンドの「民主党幹部は朝鮮飲みwww」を非難できなくなるんだけど、わかってんのかな。
28
figaro @figaro136 2014年6月12日
こういう批判をする人こそ、安倍総理の支持率維持の功労者ですね。世間は北原氏の思ってる以上にこういう難癖にはウンザリしているというのがわからないのでしょうか。政権を批判するのは結構ですがもっと多くの人々が賛同出来る意見を出して欲しいものです。この手の下らない批判は麻生時代のネガティブキャンペーンでもうお腹一杯。
20
はやし @910Hayashi 2014年6月12日
この時の苺は、一口で食べるには躊躇する大きさだったよね。大きくて赤い苺を半分に切って食べるのをみて、更に、その大きさを想像したけどね。日本の苺は大きくて美味しそう〜ってね。
8
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2014年6月12日
まあ、こういう奴ってのは安倍がイチゴを一口で食っても食い残してもジャムにしても醤油を垂らしてもとにかく批判するもんだ
23
K3@FGO残8.3 @K3flick 2014年6月12日
こんな馬鹿な話に同調する人が意外といるのが驚きだった。
19
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年6月12日
有識者の再定義が必要な気がする(ただし、オノデキタは除く)
4
チェスト鉄火巻 @saru_23 2014年6月12日
民主政権時の真剣な政治批判みると、こんな馬鹿らしい批判が出るのは政治が機能してる証拠と思うようになった
11
匣河豚工房 @hakofuguf 2014年6月12日
「北原サンそれ無理ありますよ」とツッコンでくれる人は周囲にいないんだろうとは思うが
9
おてつ @guruado 2014年6月12日
よしりん嫌いなんだけど、こんなののと並んで載っていて可哀想になった。
10
Gril @Gril_ops01 2014年6月12日
まぁ一口で食べたら「下品だ、総理大臣としての品格を疑う」、フォークとナイフを使ったら「金持ちであることの誇示、庶民感覚が無い」、食べなかったら「出されたものを出さないとは総理という地位になって驕りが出た」と言われるだけでしょうし
28
かもの ねねみづ @cmnnmz 2014年6月12日
朝日新聞を談話記事に世間は『北原さんの来歴を知りびっくりしました。神社で撮影を、わざわざ全裸になって撮っていた』『北原さんは非常識なんだ』「神社の全裸撮影はやめなさい。そして、成熟した政治批判をしなさい』と指摘。それへの賛否両論、いや、両論かなあ?
10
neologcutter @neologcuter 2014年6月12日
まあ「発言に責任を持てなどと言われたら、自由な言論はない」という思想が東京新聞だけでなく #朝日新聞 からも見て取れますな~
4
neologcutter @neologcuter 2014年6月12日
イチゴの食い方より、重要なのは政治の内容。それを正確に論評できる人が今の日本マスコミ界にいるとは思えんのですわ。
5
柳瀬那智@「11回目のカラフルマスター」10月4日京セラドーム大阪スカイホール「お-03」 @nachi_yanase 2014年6月12日
この記事に賛同してる人のプロフィールを見てみましょう。9割方「反原発」のはずです(予言)
19
游鯤 @yusparkersp 2014年6月12日
勝手に自滅していくウスラサヨクw
6
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2014年6月12日
あぁ…なんでもいいんだ…。もう気に入らないから、でいいよ。その方が気持ちいい。
4
佐々木 優一 @youaremytreasu2 2014年6月12日
まず単純に安倍批判ならなんでもいい人が賛同している。そして北原さんの見解は、子供っぽいといってるけど、ようは「男らしくない」っていってるのだとおもう。保守親父がいいそうなこと。フェミな人ほど男性に古典的な男らしさを求める一例ですね。逆にリベラルな人は、苺の食べ方なんて個人の自由だとおもうのが普通。フェミとリベラルは似てるようで違う
21
ケイ @qquq3gf9k 2014年6月13日
よしりんの方は理屈はわかるが時期外れの正論で現状で憲法改正してる状況ではないと思うのだが、もう片方は読んだこと自体が無駄になった。
3
手洗い👏@日隈斎京 @higuma_saikyou 2014年6月13日
こんなバカな話に同調する例 https://twitter.com/honda_hiroshi/status/477254668993568768 なおこんなのに同調している人のプロフのほとんどが反原発でしたw 予言は当たっていましたw
6
べれお @GregoryWagiro 2014年6月13日
おかしいな。普通は大雑把なのが子供で品格を意識するのが大人だと思うんだけれど、この人は逆だと言いたいのかな。(まぁ単にチマチマしてる男は嫌いって言いたいだけなんだろうけれど)
7
1= (ジン):中だるみ気味 @DTdanshaku_19zo 2014年6月14日
saru_23 その逆でしょう。こんな週刊誌にも劣るようなレベルの論評が平気で受け入れられるくらい世論のレベルが下がっている。強行採決・野党の対立・一強多弱体制など、こうした政治の思考停止が世論の思考停止を生み出しているともいえます。国民が、今まで分からなかったことが分かるようにならないと、政策の質も上がらないですよ。
0
アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 2014年6月14日
安倍首相の年齢なら家庭科の授業で果物の食べ方とかやってるんじゃね(ぼくの世代、昭和40年代はあった。)?イチゴとかバナナあったし。マナーとして覚えていたからやってた程度の話で。
4
Gril @Gril_ops01 2014年6月15日
さて、苺の食べ方を無視しても…安倍だけが大人の政治してて周囲が全て餓鬼だと安倍が我が儘大声コンテストの司会か親父狩り被害者にしかならない罠
0
フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2014年6月15日
カツカレー、天ぷらの次はイチゴですか。サヨクの方々はよっぽどお腹が減っているのでしょうね。
1
barubaru @barubaru14 2014年6月16日
DTdanshaku_19zo ・・・民主党政権のころも強硬採決しまくってたし当初は民主党1強体制だったと思いましたが私の記憶違いでしょうか。
0
1= (ジン):中だるみ気味 @DTdanshaku_19zo 2014年6月18日
barubaru14 誰も「自民党だけが悪い」だなんて言ってないじゃないですか。個別の政党が掲げる政策なんて所詮限界が付き物ですから、それを良いだの悪いだの騒いだって碌な政策が生まれないということです。国会中継なんて丁度良い例じゃないですか。本当はもっと別の視点から考えられるはずなのに「あなたそれしか言えないの?」みたいな議員がザラにいると思います。
0
Hoehoe @baisetusai 2016年12月25日
これ普通にマナーのよい大人なのでは?
13
アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 2017年2月28日
70~80年代の家庭科の教科書にはふつうに書いてあったマナーでな・・・。
2
フローライト @FluoRiteTW 2017年2月28日
毎度ながら北原みのりには「なんか言ってるけどお前ブスじゃん」としか感想はない。
7
佐渡災炎 @sadscient 2017年2月28日
北原みのりはもともとキチガイだが、そのキチガイの難癖を紙面に載せる判断をした朝日の責任者も同レベルのキチガイだろこれ…キチガイ仲間ばかり寄り集まって完全に感覚が麻痺してるんじゃねえのか。日頃から何をキメてるんだいったい。
11
🚮 @recyclebin5385 2017年6月9日
ライターだけあって炎上のツボをよく心得ておられる
1
久米留宇 @RueKume 2017年6月9日
もう歩きだすときに先に右足出すか左足出すかでも叩きそうな勢いですね
4
köümë™ @tknr_koume 2017年6月10日
安倍がイチゴをスプーンで潰して食べることについて多くの批判があったのだが、アレってある時期まで正しい食べ方だったと思うよ。 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1118486
1
ながし @Pnagashi 2017年6月10日
イチゴを潰す潰さないってのはこれか。
0
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2017年6月10日
キチガイの書いた記事が連鎖反応引き起こして更にキチガイを燻りだしてる感がある。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2017年6月10日
朝日新聞は「アカが書き、ヤクザが売って、バカが読む」と嘲笑されていたけど、今となっちゃ「バカが書き、バカが売って、バカが読む」になったな
2
匣河豚工房 @hakofuguf 2017年6月10日
北原の老害化に拍車がかかってるなあ、これでまだ46歳かよ
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年6月10日
でも、イチゴを粒ごと丸呑みにしたら「大口を開けるなんて品がない」って叩くんだろ。
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017年6月10日
どんだけ難癖つけたいんでしょうね
1
なちゃ @nachakey 2017年6月10日
ちょっと何いってるのか分からない…
3