編集可能
2014年6月14日

山口二郎氏「もう一度安保闘争を」「今の争点は『民主か独裁か』だ」/その反応

北大教授を経て現在法政大教授の山口二郎氏http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E4%BA%8C%E9%83%8E http://yamaguchijiro.com/ が、現在の集団的自衛回の問題に対する状況に際し「もう一度安保闘争を」と呼びかけ、第一次闘争のときに流行したキャッチフレーズ「民主か独裁か」を引用しました。 それへの賛否の反応です。基本的にアカウント「260yamaguchi」「山口二郎」で検索し、関連していると思われるものは収録しました。誰でも編集可能なので追加などある場合はどうぞ。
31
山口二郎 @260yamaguchi

かなりくたびれたけれど、まだ闘う政治学者。

yamaguchijiro.com

山口二郎 @260yamaguchi

昨日の朝日新聞に載った三谷太一郎先生のロングインタビューには感動。我々学者が何のために生きているか、教えられた。理念で現実を作り変えていくのが政治という営みだ。 7月4日夜、三谷先生を招いて、立憲デモクラシーの会主催の講演会を開く予定。…nstitutionaldemocracyjapan.tumblr.com

2014-06-11 23:11:16
澤 三伯 @barongruner

惣領弟子•北岡伸一氏に関する見解を伺いたいものです。ついでに御厨氏についても。RT @260yamaguchi: 昨日の朝日新聞に載った三谷太一郎先生の… 7月4日夜、三谷先生を招いて、立憲デモクラシーの会主催の講演会を開く予定。…nstitutionaldemocracyjapan.tumblr.com

2014-06-11 23:26:45
山口二郎 @260yamaguchi

54年前の今頃、数十万の市民がアカシアの雨に打たれながらも、国会を包囲し、民主主義を守れと叫び、岸信介の改憲野望をつぶした。9条の下での自衛隊という枠組みは、60年安保の産物なのだ。これを壊して自衛隊を普通の軍隊にしようとする安倍に対して、もう一度安保闘争を起こさなければならない

2014-06-12 01:15:16
山口二郎 @260yamaguchi

今の争点は、民主か独裁か(竹内好)に尽きる。憲法と法律によって制約される行政府の分際で、憲法解釈を勝手に変えるなど、言語道断の所業。何様のつもりだ。安倍のいう「私が決める」を英訳すれば、autocracyである。つまり、専制政治ということ。

2014-06-12 01:19:53
山口二郎 @260yamaguchi

日本の伝統を重んじるのが大好きな自民党の政治家よ。明治憲法を制定するにあたって、伊藤博文などの先哲が立憲主義を日本に持ち込むためにどれだけ苦労したか、勉強したことがあるのか。いまの自民党のいう国柄など、世界中誰も相手にしてくれないからこそ、権力を制約する憲法を必死で作ったのだ

2014-06-12 01:24:36
pinkdiamond28Ⓡ @topaz0028

@260yamaguchi 識者の方も多くが「総理は法律を理解していない」とか「論理的思考が出来ない」とおっしゃるのに、同じ自民党からは全く諌める声が出ないのは何故なのでしょうか。政界引退された方からは安倍批判が多く出ているのに。なぜ現職は言えないのでしょうか。

2014-06-12 01:26:30
😷imran😷yash😷 @yash_san

安倍のやり方に対しては我慢ならんことが多いが、この人のように「独裁」というような言葉を安易に使う批判のスタイルには何というかげんなりするものがある。 twitter.com/260yamaguchi/s…

2014-06-12 01:27:16
Rogue Monk @Rogue_Monk

>54年前 日米安保は改定されたし。 あの闘争をデモ隊側の成功とする山口という人は54年前に呪縛されてるのじゃない? twitter.com/260yamaguchi/s…

2014-06-12 01:29:19
😷imran😷yash😷 @yash_san

今の若い衆が安保闘争にどういうイメージを持っているか考えてみた方がいい。 twitter.com/260yamaguchi/s…

2014-06-12 01:29:31
源 義敦 @Minamoto_ason_A

@260yamaguchi 伊藤博文を引き合いに出すのなら、彼がロレンツ・フォン・シュタインやルドルフ・グナイストなどから学んだ「法は民族精神の発露である」というドイツ歴史法学のアプローチを再検討しますか?山口先生ほどの方がそのあたり、勉強されていないはずないですよね?

2014-06-12 01:34:10
山口二郎 @260yamaguchi

@topaz0028 コメントありがとうございます。昔の自民党の政治家は、いろいろあったけど、自分の地元の選挙民を背負っているという自負、ほこりがありました。それこそ、若者を戦場に送ってはいけないとまじめに考えていました。今は、サラリーマン政治家ばかりです。上意下達の政党です

2014-06-12 01:35:54
源 義敦 @Minamoto_ason_A

@260yamaguchi 丸山真男は安保闘争のとき、学生と一緒にデモに出て国会前で座り込みを続けたそうですが、山口先生もツイートだけでなく丸山と同じことをされてみては如何でしょうか?

2014-06-12 01:37:26
植松 栄司 @euematsu

@260yamaguchi 失礼ですが、一筆したためます。かの小沢の政界からの排斥事件時の、貴方の発言からは、政治学者としても行動者としても、違和感がありました。今の民主党の壊れ行く状況を、コペルニクス的な改善へ至らせる展開は不可能でしょう。さりとて、指をくわえて座視する氣はない

2014-06-12 01:38:24
pinkdiamond28Ⓡ @topaz0028

@260yamaguchi こちらこそありがとうございます。サラリーマン政党ですか。やわな人が多いということでしょうか。山口先生は政治家におなりになる気はおありではないのですか?

2014-06-12 01:42:15
「貧すりゃ鈍する」 @mgsay

ハガチーのヘリコプターに群がるの。それとも羽田で訪米を遅らせるの。お焼香焚いてグルグル回っているだけ? @260yamaguchi

2014-06-12 01:55:57
HARU @tsukehigeharu

@260yamaguchi: 。9条の下での自衛隊という枠組みは、60年安保の産物なのだ。これを壊して自衛隊を普通の軍隊にしようとする安倍に対して、もう一度安保闘争を起こさなければならない”馬鹿かー!

2014-06-12 01:57:47
Rogue Monk @Rogue_Monk

>今の争点は、民主か独裁か(竹内好)に尽きる すっかり拗らせちゃってるなぁ。 この人が民主党再建支援のNo.2という恐ろしさ。 twitter.com/260yamaguchi/s…

2014-06-12 02:19:00
闊歩人 @kappojin

@260yamaguchi 憲法解釈を変えるなんて普通は考えないよなあ。こんなの認めたら、後年、悪用をする内閣が必ず出現すると思う。後悔するのが目に見える。

2014-06-12 02:53:19
闊歩人 @kappojin

@260yamaguchi 大賛成だ。山口さんその通りだ。

2014-06-12 02:54:35
pinkdiamond28Ⓡ @topaz0028

@260yamaguchi 伊藤博文を孝明天皇暗殺者であるのに、褒めるような話は私自身は先祖のようなので、納得できかねますが「勉強したのか?」ではなく、天皇すげ替えなどの真の歴史教育をするよう文科省に先生のような方こそが、動いて頂きたいです。歴史がわからない。皇室の金塊についても

2014-06-12 03:17:40
pinkdiamond28Ⓡ @topaz0028

@260yamaguchi 皇室管理の金塊があると外務省出身の原田武夫氏も著作で述べています。先生のような方こそが、真の歴史を見つめ、その上で、過去の歴史、明治維新、天皇制、今後の日本のあり方を考える示唆を与えて頂きたいです。私たちは何もわからない。お願いします。

2014-06-12 03:20:25
kazu @fiybanana

@260yamaguchi @hydrogen4444 ご自身の勤務されている大学の田中優子先生の体制は、どうなのですか?

2014-06-12 05:58:15
S_Shimizu @cao58020

@260yamaguchi もはや法治国家ではありません。「では無くなりつつあり。」と言うのは認識が甘い、としか言えません。三権分立はとうに崩壊し、最後の砦の立憲主義すらも風前の灯火。昭和13年から、昭和14年へと、まさに開戦前夜が見えてきそうです。嘗てと同様、国民に危機感は無し

2014-06-12 06:00:38
残りを読む(23)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2014年6月14日
法政大教授・山口二郎先生@260yamaguchi の呼びかけと、それへの反応について
0
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年6月14日
賛否はともかく、これしか目につくのが無いのかな。
4
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2014年6月14日
643Myshelf togetterの検索機能は正直あまり高くないようです。twitter本体での検索結果ともまた代わってきますし。あと、上の集団的自衛権問題と別テーマと判断し収録しなかったリプライもそれなりにありました
0
とげとげ @togetoge10 2014年6月14日
独裁ってことは、この人とか発言に賛同してる人は、そろそろ捕まってないとおかしい感じですね。
24
うにら @riafeed 2014年6月14日
民主(党)か独裁かと思って大して変わらないじゃねーかと思ったら違った・・・
8
フォローしている人にフォロワーはいません @teracy 2014年6月14日
いい加減大衆から見放された敗北を認めろ老害サヨク
26
NopUC@お出かけ予定なし @NopUC 2014年6月14日
安倍独裁政権凄いなwこんなん普通にツィートできる独裁国家w
26
七八式襲撃機 @Type78Attacker 2014年6月15日
それこそ、最後のチャンスだった民主党政権が大ゴケしたわけだから、短くても2~30年は左派にチャンスはないでしょ。左派は今どうこうなんて話は全部捨てて、2~30年後に政権をとる戦略を積み重ねるべきでしょう。
12
3pF @3pF 2014年6月15日
この人にとって世界は54年間、動いてなかったんだろうな。
15
しど@炒飯反青豌豆主義連盟 @sidvicious_noel 2014年6月15日
役に立たない学問…いや学者ってのは実在するんだな(^^;
6
葉月銃久郎/はづきち(内調) @wolfhearts_t23s 2014年6月15日
もう夢見る頃は過ぎた。終わったんだ。
2
newgascooker @newgascooker 2014年6月15日
「安保んたん」の山口二郎かwww寝言よりも役に立たない事をまだ言ってるw
3
桶庵 @sininenkuumeri 2014年6月15日
何言ってんだこいつ、としか>もう一度安保闘争を起こさなければならない
4
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2014年6月15日
アンポでもアンポンタンでもええけど、数は正義やで。身内だけに通用する符丁と、党派性のみで共有されるユーモアだかセンスだかでぐるぐる堂々巡りして盛り上がって、それで世の中変わると思ったらあかんで( ´_ゝ`)
9
neologcutter @neologcuter 2014年6月15日
なんだかなあ…マルクーゼの「一次元的人間」の焼き回しで食いつないでいるだけじゃないの?暴力革命なんてもうウケないってw
2
neologcutter @neologcuter 2014年6月15日
オレは今の安倍よりレーニンや毛沢東の方がよっぽど独裁者だと思うけどね。どうもあの人たちとは価値観が逆みたいだの~
16
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2014年6月15日
なんだこの団塊世代の残滓のような人は
3
各務原 夕@自動翻訳人形サービス @nekoguruma 2014年6月15日
今時、安保闘争の頃の人数動員出来るわきゃねーだろ起きろ
10
とっち.opanpon @totty2nd 2014年6月15日
今時ゲバ棒持って、革命ごっこなんて流行らないお
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年6月15日
独裁って言葉の意味をちゃんと調べて言ってるんかなぁ
1
はみばさん@しらす丼喰いたい @hummingbirdtako 2014年6月15日
安保闘争世代以外て安保闘争を肯定的に捕らえてる人ってあんまみたことないんだけど、そりゃたまにはいるけどね
10
橇山宗太郎(嘘つきのクレタ人) @Ifniyat 2014年6月15日
「正当に思想や政治を説いて市井の共感もらって支持されて…」っていう真っ当な手段があるのに、なぜそうしないの。
11
てくしー's 保管庫 @si_ccute_ 2014年6月15日
人間の中の残りカスがいると聞いて。 いい加減世間知らずのインテリバカ左翼は世間から殆ど見放されていることに気付いたほうがいい
2
部品屋@ 年中夢中( ´ ▽ ` )ノ @Bravo_twozero 2014年6月15日
寝言は寝てから言え(苦笑)σ(馬゚д゚鹿)☆ 
1
焼きそば @KAENDAIKO66 2014年6月15日
色んな考え方があってもいいけど、独裁とか闘争とか使う人間は信用ならんよ。
4
てくしー's 保管庫 @si_ccute_ 2014年6月15日
流石薬キメたとしか思えない夢物語見ながらゲバ棒振り回して人ぶっ殺してた奴らだよ。 今時の現実しか見る余裕のない人間が安保闘争みたいな気違い染みた暴力的妄想にホイホイ乗っかるわけねーだろ。
2
きゃんどる @Intercandle 2014年6月15日
まずはてめえが支持した民主党政権の体たらくぶりを総括してから言えって。それと日本を集団的自衛権を行使するかもしれないような状況に追い込んだ中国に文句言えって。あっスポンサー様には逆らえないかw
3
伊都之尾羽張【刀】 @itunowohabari 2014年6月15日
「闘争やデモによって世の中を変えよう」とする山口二郎センセの考えこそが『民主主義(選挙制度)』の否定なのに、そこに気づかないで「私の考えが絶対に正しい」と疑わない態度こそが『独裁主義』に他ならないんだけど…(´・ω・`)
6
タッツ@四十路 ワクチン×2+2weekover @tat_z 2014年6月15日
こんなのが法政大の教授か、どうりで法政大が極左暴力集団のメッカになるわけだw
3
おっさん(菌属性) @ossann166 2014年6月15日
まとめとコメント欄の乖離が予想通りで笑ったwまとめ主の主旨がどうなのかは知らないけど、改正憲法化で規定・制御される軍隊と自身らの意見を通すための闘争(暴力)と、どちらが理性的な振る舞いかってのは皆はっきりわかんだね。
8
bays★ball @bays_ball 2014年6月15日
東条英機首相ですら独裁者ではなかった(制度上手の及ばない領域があった)のに、安倍首相を独裁呼ばわりとはねえ。さすが民主党政権誕生の立役者山口二郎だ。
3
dada @yuuraku 2014年6月15日
ジャイアント馬場さん「アンポー!」
1
ゲン@💉💉ファイザービィーム⚡️😷 @gen_halshion 2014年6月15日
たまには順番逆にして、身内で先に「総括」してから行動すればいいんじゃないですかね(ω)
7
さたびー@ちえりすと @satavy 2014年6月15日
今朝も東京新聞で「安倍政権は反知性主義!」とか寝言言ってたけど、人数集めて物理的に政策を覆そうと考えるこの自称学者の方が知性が無いよな。
10
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2014年6月15日
馬鹿馬鹿しい。安倍ちゃんがガチ独裁なら、まず安保騒動の天安門化するわさw
2
やらか堂(モデルナミュータント) @yarakado 2014年6月15日
この人たちが一番楽しかった時代ということですかね
3
matrix @matrix____ 2014年6月15日
もしも日米安保条約が当時の左翼系学生運動で消滅していたら、東日本大震災の時にアメリカはあれほど迅速に全力の救援はしてくれなかったハズ(´ー`)そうなれば被災者は、はるかに壮絶な絶望に苛まれていたでしょうね。やっぱ中核派が拠点校にしてる法政の教授って以前は田嶋陽子もいたし、こんなのが多いのかな。
0
matrix @matrix____ 2014年6月15日
安保闘争とかあのへんの時代へのノスタルジーを21世紀になってもいまだに捨てられない醜悪な老害世代とそのシンパによって日本の言論や政治状況は大きく歪められているのが実態よな(´ー`)民主党政権はこのへんの老害世代が実際に政権を掌握した例だけど、その惨憺たる政治力の無さで日本を混乱と収縮に追い込んだし(´ー`)
3
フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2014年6月15日
じじい、それ、負けフラグやで。>安保闘争
1
matrix @matrix____ 2014年6月15日
社会党の村山内閣(阪神大震災発生時に自衛隊の災害出動を躊躇して大量の犠牲者を出した)でブレーンやって、民主党政権(山口は「政権交代によって市民革命が成就した」と絶賛した)でもブレーンやった山口二郎だけど、そのどっちの政権も日本の政治史に残る愚頓な政権なんですけど(´ー`)こんなのから単位取るために苦労する学生は気の毒やな。。
1
マスコミ不信日記 @mediadistrust 2014年6月15日
山口二郎「国民が鳩山率いる民主党に圧倒的な議席を与え、権力を預けたという事実は、最大あと3年は有効」 http://togetter.com/li/255825 論理破綻。てかいつの間に法政大に?!
7
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2014年6月15日
「政権交代によって一つの政策主張が退けられたら、それを支えてきた学者、専門家も敗北したことを認めるべきである。」 http://www.yamaguchijiro.com/?day=20091025
10
権力の狗 @daken3gou 2014年6月16日
山口二郎は安保闘争が若い世代からどう見られているのか自覚したほうがいい、アレを正義の闘争だと見ている人間なんてほとんどないから、日本赤軍みたいなテロリストの同類だと思ってるから。
2
まりし セ界制覇する全裸中年男性 @marishiokayama 2014年6月16日
むしろこんなんいいながらお給料もらっていい暮らしできる左派知識人や労働貴族、左派政党幹部に対する貧困若年層からの糾弾闘争の方が現実味がある気がする。内部留保悪玉論とか、公共事業悪玉論とか、大企業だけじゃなくその下請け孫請け派遣労働者肉体労働者ガン無視してふみつぶしてますやんか
1
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2014年6月16日
日本にはこのような状況を的確に表すことの出来るすばらしい慣用句が存在します。「年寄りの冷や水」
0
ちびくろ参謀 @CSambo 2014年6月16日
「悲しいかな、たとえ時の権力をめぐる環境がどんなに凶暴なものであれ、革命がこれまで起ったことのないような国々のほうが自由をよく保持していること、そして、革命が勝利したところよりも、革命が敗北した国々のほうに市民的自由がいっそう多く存在していることもわれわれは知っている」(アーレント『革命について』)
3
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2014年6月17日
保守・革新を通して人望があった全学連委員長の唐牛健太郎は「祭りの後」に自らの言動を総括して政治から距離を置き死んだのに「弁当屋仙ちゃん」や「4列目の男」はあんな風に醜態を晒すとか、まったく良い奴から死んでゆくというのは真理であるのだなと‥
2
お助けマン虎太郎(ダークモード) @spa_inquisition 2014年6月19日
学者が本職忘れてアジテーターに堕するのは必ずしも政治が悪い訳やないで
3
おるぐり @allgreen76b 2014年6月19日
安保闘争時代に若者だった人のあの時代に対する執着ってめっちゃキモイ
2
おるぐり @allgreen76b 2014年6月19日
結局その後アメリカの軍事力に頼って安定を保ってきてた世代に、「安保よもう一度」って言われてもな。
5
おるぐり @allgreen76b 2014年6月19日
そりゃあんたらはかつての負け戦をひっくり返せたらあとは死ぬだけだしどうでもいいだろうけどさ。
3
おるぐり @allgreen76b 2014年6月19日
俺らにしてみりゃ安保とか改憲とかよりあんたらに吸われていく福祉のコストをどうにかしてほしいですぅ。
7
arabiannightbreed @a_nightbreed 2014年6月19日
市民が大挙して政権の中枢におしかけて、うまくいくのってレアケースだし。最近だと台湾はわりとうまくいったみたいだけど、ウクライナ、シリア、タイ、エジプト……成功率高める工夫を出さずに、盛り上がろうぜ、みたいなアジは要らない。
3
星山 等(TA-ZZW30) @H_Hoshiyama 2014年6月19日
これがピーターパン症候群というやつの実例か...何十年もの間、ずっと夢を見たままで成長しないってどんな気持ち?
2
ずんどこべ @zundokobe 2014年6月19日
これだからサヨクは信用できんのよ。日本には責任ある左派がいた試しがない。右派と同じ土俵に立ってきっちりとした議論ができないんだから
3
だんじだずむ@消費税増税反対 @danzidasm 2014年6月19日
こういうバカのせいで、リベラルから票が逃げていく。
2