きゃりーぱみゅぱみゅさん、盗撮される「こういう人には塩対応だよ。」

友達と買い物してる時も盗撮される時代なんて・・・ (6/16追記) きゃりーぱみゅぱみゅさんは以前Twitterで盗撮について苦言tweetをしてます
29
きゃりーぱみゅぱみゅ @pamyurin

ちょうどパチりと起きたのでサッカーみるぞ!頑張れ日本🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵 pic.twitter.com/PumkB7objk

2014-06-15 09:52:01
拡大
きゃりーぱみゅぱみゅ @pamyurin

ひゅー!!!!!1人で見てるけどひゅー!!!!!!!!

2014-06-15 10:17:15
きゃりーぱみゅぱみゅ @pamyurin

友達と買い物してる時も盗撮される時代RT @Naomi12K: きゃりーいた! pic.twitter.com/txY8sBgRmu

2014-06-15 21:21:25
きゃりーぱみゅぱみゅ @pamyurin

こうゆう人には塩対応だよ。写真も断ったのにさ。RT @Naomi12K: 渋谷のPARCO前できゃりーにあった!きゃりーさんですよね?頑張ってください!っていったらめっちゃ塩対応だった。めっちゃ早足だし近づくなオーラやばい性格悪いな pic.twitter.com/u5qWhVvhsv

2014-06-15 21:23:45
きゃりーぱみゅぱみゅさんは以前Twitterで盗撮について苦言tweetをしてます
反応
清楚系ビッチ @kyoko_o_lov

@pamyurin きゃりーちゃん好きだったけど、フォロワー沢山で影響力もったあなたが1人の一般人を晒すのはやりすぎだよ… きゃりーちゃんがこう呟けば皆が可哀想っていってくれるのもこの人が大勢から叩かれるのもわかってたでしょ… pic.twitter.com/8si3FSGq7w

2014-06-15 22:28:12
拡大
賢人 @5331728

@pamyurin 無断撮影は断固反対です! 自分もきゃりーちゃんの大ファンなんで、たぶん街中で出くわしたら嬉しいんで「サインください!」とか言っちゃうかもしれません。 けど、嫌がってるのに無理やり撮っちゃうのはひどいと思います・・・

2014-06-15 22:36:16
ててん @o5o2xox

@pamyurin 盗撮した子も軽率な行動だと思うけどだからってアカウント晒すのは違うんじゃ…。きゃりーファンが一人の子を集中狙いしてるの見てて楽しい?

2014-06-15 22:45:39
@ma98my16

@pamyurin ID載せないで怒ればよかったかな、?(笑)

2014-06-15 22:47:35
🐣🍒くるみ🐍🐸 @mim_s2_mam

@pamyurin せっかくの貴重な休みで 楽しく買い物してたんだよね。 なのに盗撮されて 、すごく気分悪いよね 。 これからマナー違反のひと 減っていくといいね 。

2014-06-15 22:48:27
✳︎真紅✳︎ @sys_123

@pamyurin 晒すのは控えた方がいいと思います。 キャリーさんも活動する上でやりすぎという批判も少なからずあるので自分自身に利益があるとは思えません。 勿論盗撮した人が悪いですけど自分の事も考えてからの行動が吉かと思います 怒り任せはマイナスしか生まれないと思います。

2014-06-15 22:49:28
のすけさん @2103_ss

@syain_123 @pamyurin 肖像権はあると思うけど、晒しあげる権利があるわけじゃないでしょ。

2014-06-15 22:56:22
アマゾウ🍙 @amazoojapan

@pamyurin フォロワー200万ってことも考えろよ。やってること変わらんぞ。

2014-06-15 22:58:00
のすけさん @2103_ss

@syain_123 @pamyurin 晒しあげるのも名誉毀損だよね。その人ツイッターけしたよね。やられたらやり返していいの?

2014-06-15 23:01:44
しもちゃん @shimochan74116

@harukazechan @Sekaowasssd @pamyurin 芸能人だって一人の人間に変わりない。プライバシーってのはあるよね。そういう心無いミーハーの無責任な行為が、如何に相手を傷つけるのか、波紋を広げるのか考えなきゃね。自らのマナー違反に逆ギレはないよね。

2014-06-15 23:03:35
盗撮した本人について

無言で該当tweetを削除
(きゃりーぱみゅぱみゅへの謝罪無し)
→アカウント削除
 ※凍結ではありません

きゃりーぱみゅぱみゅ @pamyurin

話しかけてもらえるのは凄く嬉しいし、時間がある時はサインも握手も大丈夫です。でも写真は全員にお断りしてるので、、、それで撮られてるの悲しい。カメラ向けらろてるのわかった、、、くぅ、、

2014-06-15 21:32:22
そしてヤフーニュースへ
残りを読む(3)

コメント

KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2014年6月16日
有名人は治外法権だから関わっちゃ駄目だよ(適当)
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2014年6月16日
晒しあげるも何も、twitterで発信してる時点で全世界に公表してるわけだが…RTが名誉毀損とかアホかと。これできゃり(略)を批判する道理など微塵もない。
68
kjwhy @kjwhy 2014年6月16日
いいバランスだと思う。
1
きしま @maximaximum 2014年6月16日
ちょっと前にHKTのさっしーが似たようなことしてたけど、きゃりーちゃんもわかって晒してるでしょ 制裁されて当然だし、むしろ垢消しぐらいで済んだと思って反省して欲しい。
13
たくろうゲートウェイ @takurou7 2014年6月16日
晒すも何も世界中の人間、勿論本人が目に出来るツイッター上にアップしておいて何を言ってるのかなと。 本人が反論することも、ツイッターの規約や法律上なんら違反がないし、反論の内容も適切である。
54
牛ビーフ @USHI_BEEF 2014年6月16日
「単なる意見の食い違いを有名人に晒されて垢凍結」みたいなのは同情するけど、この人明らかに断られたのに盗撮して晒してるんでしょ?こういう対応が抑止力になるなら、そりゃあ…ねぇ…
59
you7030 @you7030 2014年6月16日
権威主義者だらけの信者ファンネルは恐ろしいな。芸能人様に逆らったら信者が自動的に攻撃するのを知ってて晒してるんだから。悪いがきゃりーの行動にはどれだけ正論を言っても、今回の様な「信者が攻撃する事を知った上で晒し上げている」時点で好感持てません。
14
不名誉 @sanukiudonkirai 2014年6月16日
どうせなら「これがクールジャパンの正体だ、打倒安部政権!」くらい捻れた意見がないとつまらんな。しかし「悪い事をしたからって叩きすぎは良くない」みたいな意見てさ、実は盗撮したバカを見下してるよね。責任能力も自身の所業を受け止める能力もないと思ってるわけでしょ。そっちの方がひどいんじゃねーの。
7
紫 敦司 @atsushipurple 2014年6月16日
言ってる事が正論だとしても、やった事は許容できないな。突撃司令目的の晒し上げに味をしめると、いずれくだらん事でも気に入らなければすぐ晒すようになるから。誰みたいにとは言わないけど
3
たちがみ @tachigamiSama 2014年6月16日
やめてくれって言ってんだからやんなよとしか 次から同じようなことを抑止することも期待できる
37
くすき @kusuki_xx 2014年6月16日
盗撮した犯罪内容を公開アカウントでアップしておいて、被害者から苦言を呈されたら「晒すな」とかTwitterの仕組みもわからない情弱なの? ネットにアップするという事は世界に一斉公開している事を自覚していないバカがいるからバカッターが減らないんだろうなぁと。
51
mold @lautrea 2014年6月16日
本人の抗議の意味を込めたRTを除いて、本人を非難する目的で盗撮写真入りのスクショを貼る第三者も無神経だしそのスクショ込みのツイートをまとめに載せる行為も盗撮した人間とその擁護者と変わらんのではないか?結局画像を拡散してるだけだ。
4
mold @lautrea 2014年6月16日
プライバシーを侵害されたきゃりーぱみゅぱみゅの正当な抗議と春名風花、乙武洋匡らがよくやる不当な晒し上げを同列に考えるのはおかしい。ちなみに同様に盗撮された田中れいなはその画像を自身のブログに転載するという逆転の発想で抗議の意志を示した。
39
mold @lautrea 2014年6月16日
lautrea 盗撮者に対してスクショという「証拠」を提示する行為も同様に拡散に手を貸しているいるだけ。意味がわからない。
0
みのかさご @asako_kawamata 2014年6月16日
きゃりーぱみゅぱみゅさんなど、有名人に@ツイートしていたら簡単に他の誰かにそのツイートを見られるって思った方がいいと思います。私は好きな芸能人のツイートをクリックしてどんな返信があるかよく調べています。
0
みのかさご @asako_kawamata 2014年6月16日
好きなアーティストが番組のロケで商店街の中を歩いていたんですけど(私はその場にいたのではありません)、そこでの写真の撮影を禁止していたはずなのに誰かファンの人が写真を撮ってTwitterに投稿していました。他のファンの人がやめてほしいとツイートしていましたが、アーティスト本人の公式ホームページからはそういういう文は見つかりませんでした(私が見つけられなかっただけかも知れませんが)。こういうことはアーティスト本人が注意しても構わないと思います。
9
ktgw1014 @ktgw_1014 2014年6月16日
ファンネル食らいたくなかったらファンネル食らうような真似せなんだらよろしいねん。 その前に自分が全世界に向けて拡散メガ粒子砲ぶちかましといて何を言う。
28
心技 体造 @mentalskillbody 2014年6月16日
http://togetter.com/li/670824 天皇相手に「写真を取られるのも仕事のうち」と言ってしまう方々さえいます。芸能人なども写真を取られて当然だと思っているのでしょう。写真を撮っても構わないという著名人は多いようですが、それでも写真を撮る相手に対して気遣う心が必要です。
10
ktgw1014 @ktgw_1014 2014年6月16日
アンチが信者に十字砲火、も信者がアンチに絨毯爆撃もネット黎明期から繰り返されてきた業でしょうが。ツイアカ消して逃げられるだけありがたいと思ったら?(芸能人に限らんが)個人の尊厳と馬鹿のツイアカの価値が等価とは思えませんがね
13
ひまわり @powerpc970 2014年6月16日
有名人は嫌な目にあっても一般人を批判するな、とは一般人側の甘えでしょう。嫌がる相手の写真を撮ったらなら、取られて晒されても自業自得。ちなみに私は有名人のファンでもなんでもないよ。
42
たくろうゲートウェイ @takurou7 2014年6月16日
有名人ってのは「身分」でもなんでもない・・・。きゃりぱみゅ氏は公務員でもないようですし。有名人が不利益を甘んじて受けるのは本人が商売上メリットがある場合だけであって、他人が押し付けるものでもないでしょう。
18
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2014年6月17日
ひとつ当たり前の事を述べておくと、「著名人相手の行為であってもストーカー規制法には抵触する」。
14
とめ @tome_magikarp 2014年6月17日
どうあがいても盗撮したほうが悪いわけで炎上も結局自業自得だし、盗撮した人を擁護できる点はどこにもない
24
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2014年6月17日
(特にこのような写真を投稿したケースでは)ツイートした時点で、自らが自分のツイートを晒してるのに気が付かないかな?
6
麻宮 眠夢 @m_nemu 2014年6月17日
パブリシティ権の侵害なんだから、きゃりー個人にやらせてないで事務所が法的手段に出れば良いのに。無名人が有名税()とか実態の無い言い訳で無法してるのに良い抑止力になると思うよ。
9
smw @Shi_MeiWo 2014年6月17日
やめてくれって頼んでることを横車押してやった奴が痛い目を見るのは当然では?
16
まる @marunokomorebi 2014年6月17日
有名人の性格悪いって評判はこういう写真やサインを断られたから逆恨みされて悪評流されるケースって多そう
7
Soco2@粗忽P @Soco2P 2014年6月17日
一般人が勝手に写真撮られてTwitterに晒されたら写真あげた側叩くのにね。晒された人が見つけて抗議したら有名人だからって叩かれるんだね。不思議だね。
7
ジョージ2世 @GEORGE221 2014年6月17日
盗撮の定義がよく分からなくなったなと。
0
eternalwind @juns76 2014年6月17日
写真晒しておきながら、一般人というバリアに守られて当然というのはおかしいでしょ。 いつから一般人であるということがすべての免罪符になったのか。 芸能人にも反撃の自由はあるにきまってるわけで。
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年6月18日
有名人の権利やプライバシーを守る気は全くないくせに、自分の権利やプライバシーにはうるさいクズが語る自称一般人バリアってとんでもなくゲスいよね。
23
eternalwind @juns76 2014年6月18日
m_nemu とりあえずぱみゅーは擁護するが、それとは別に、あんたみたいにこういう無知丸出しの珍論を垂れ流す人もどうかと思うね。芸能事務所が今回裁判起こして勝てる可能性はほぼ皆無ですが。 パブリシティ権は対価が発生した時の問題、プライバシー権はみなし公人は制限される。 変な珍論垂れ流す暇があったら勉強しろよ
0
タバ山 @Irukukwu 2014年6月18日
やらないでと言われたことをやってその対価を支払っただけのことでしょ なんの問題ですか?
7
nomoreワクチン @nomorevaccine 2014年6月18日
こ れ が ワ ク チ ン 利 権 の 正 体 だ !
0
Naoki @yosomibito 2014年6月18日
撮ってもいいけど、Twitterに上げるなよ。
0
りっく/さようなら @hellmask_rick 2014年6月19日
可哀想なのはこの程度の事が察せなかったその人の脳味噌であり、何故そこまで他人が面倒見てやらにゃならんというのか
0
um @nanasi0003 2014年6月20日
SNSって一種の武器だとすれば、みんなが好き勝手に手前の理屈で凶器振り回してる状態 お寒いねぇ 生き残るためには撃たれる前に撃つ 抑止力と言う名の暴力もなりふり構わず使う だって生き延びたいんだもん…て、いや、命かかってないだろ、こんなことに もうちょっとお互い不別付けらんねぇかなぁ
0
白ぱんだ(8月12日誕生日アピール) @whitepandajp 2014年6月21日
盗撮されたという本人が、その画像を拡散する心理はどうだろう。大勢の信者がバックにいるのが分かっており、代わって私的制裁することを見越したツイートに、あまり共感できない。
1
白ぱんだ(8月12日誕生日アピール) @whitepandajp 2014年6月21日
きゃりーぱみゅぱみゅ氏が守ろうとしているのは、一見プライバシーのようだが、実際は自己の経済的価値(≒パブリシティ権)なんだろうなあ。
1
um @nanasi0003 2014年6月21日
垢消しした彼は次は捨て垢から同じことするだろうしね 力まかせの対処は自己満足の外には大抵問題をこじらせる結果しか招かない てか、人混みの中からよくこの子見つけたよなぁ、てのが一番率直な感想w
0
しー @uwao25 2014年6月21日
盗撮・拡散の報復が晒し・炎上ってすごくバランスが取れているように思う。
5
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2014年6月22日
「塩対応」が分からないので、お砂糖ペロペロしてる
0
白ぱんだ(8月12日誕生日アピール) @whitepandajp 2014年6月22日
公共の場所での、本人の名誉等を何ら傷つけない姿態を、通常の方法でもって撮影しており、そもそも盗撮(隠し撮り)かどうかさえ疑わしい(無許可撮影ではある)。有名芸能人が言うことを無条件に受け入れるのでは、「信者」扱いされても止むを得ない。
0
ずんどこべ @zundokobe 2014年6月22日
こんなとこにまで晒された盗撮犯を擁護する奴が散見されるのが驚き。鍵もかけないtwitter使ってる時点で自業自得でしょ
3
しー @uwao25 2014年6月23日
ログインせずに書いてしまった長文が消えてしまった(:_;)
0
しー @uwao25 2014年6月23日
論破されるだろうけど思うところを正直に書く。お金のやり取りが直接ない場面で労働者にサービスを要求するお客様は、炎上してつい垢消すくらいの憂き目に会えばいい。街中で嫌なお客様にぱったり会って嫌な思いをする営業さんも多かろう。多くの場合は泣き寝入りだが、この騒動では報復を実現できる力がきゃりーにあったところが違う。(続く
1
しー @uwao25 2014年6月23日
続き)晒された人は嫌な思いをしただろうが、つい垢消しが肉体的・社会的にどれほどのダメージだというのだろう。そしてきゃりー自身も少なからず批判されたという点でもすごくバランスが取れていると思う。はるかぜちゃんのときもよく思うけど、こういう持て余し気味な強い力の制御は難しい。この子たちも気軽に@コメを飛ばしたかろう。
0
白ぱんだ(8月12日誕生日アピール) @whitepandajp 2014年6月25日
結果的に、人気芸能人(≒半公人)たる地位を利用して、一般人のアカウントを抹殺したわけですからね。きゃりー氏がそこまで考えたとは思わないが、半公人と一般人との力の差は歴然としており、一般人の反論がまともに取り上げられる可能性はありませんでした。
1
白ぱんだ(8月12日誕生日アピール) @whitepandajp 2014年6月25日
そもそも(私的)制裁=リンチが許されるというのは、時代錯誤も甚だしいでしょうね。ファンの間での「内部規律」(写真お断りなど)は、ファンの間という内部社会でだけ適用されるものです。それを一般人にまで適用できる権限があるかのような勘違いは、僭越と言われて止むを得ないでしょう。
0
白ぱんだ(8月12日誕生日アピール) @whitepandajp 2014年6月25日
きゃりー氏は、盗撮と主張する画像を、なぜかきゃりー氏自らが拡散しています。きゃりー氏が受けたダメージって、一体なんだった言うのでしょうか?
0
しー @uwao25 2014年6月25日
僕から言わせれば、公人(半公人)という言い方は「差別用語」なんだけど、この感覚の共有は難しいだろう。有名であることを利益に変えている人がしばしば味わう不愉快な場面(知らない人から声をかけられ、勝手に写真を撮られる)が繰り広げられたけど(それがダメージ)、「有名税」の一言で片づけるのにはいつも抵抗を覚える。
2
しー @uwao25 2014年6月25日
私刑の否定は絶対に言われると思った。おっしゃるとおり、きゃりーに垢消しの意図はなかっただろうけど、一連の流れの中で必然的な結果としてそれが起こった。(年齢的な意味ではなく)大人であればそういう結末を避けるテクニックを、きゃりーも晒された人も持っていただろうけど、それがなかった。端的に言えばこれは「子どものケンカ」の延長線上の出来事だろう。
0
しー @uwao25 2014年6月25日
「子どものケンカ」が取り返しのつかない結末に至ることもあるだろう。しかしつい垢消しがそうだとは思わない。やらかしても、別のアカウントをつくればすぐに社会復帰が可能という、リアルにはない非常に優れたシステムだと思う。
0
しー @uwao25 2014年6月25日
あと、厳然と存在する力の非対称性について言えば、これも意図して得られたものではないということを言いたい。何が気に入らないといえば、一斉に襲いかかった無数のファンの存在だろう。一人一人は一言いいたいだけなんだろうけど、数が集まると手におえない。有名人に気軽に話しかけないのと同じレベルで、気軽に祭りに参加しないというモラルの浸透を願う。
0
しー @uwao25 2014年6月25日
自己矛盾しているが、その矛盾自体が本心。こんな騒動は、少ない方がいいに決まっている。
0
白ぱんだ(8月12日誕生日アピール) @whitepandajp 2014年6月25日
渋谷などに行くと割合芸能人を見かけますが、みな気が付いても気が付かない振りで自然にやり過ごしています。芸能人といえどもオフのときは一市民として平穏に過ごしたい、という気持ちは分かりますし、大多数のまわりの人たちはいちいち気にかけたりしていません。
0
白ぱんだ(8月12日誕生日アピール) @whitepandajp 2014年6月25日
きゃりー氏は「話しかけてもらえるのは凄く嬉しいし、時間がある時はサインも握手も大丈夫です。でも写真は全員にお断りしてるので、」とツイートしており、これは一市民の振る舞いとは異なるように思います。プライバシー権ではなく、パブリシティ権を感じ取ったのも、主にこのあたりからです。
0
白ぱんだ(8月12日誕生日アピール) @whitepandajp 2014年6月25日
ツイッターのアカウントが、いわゆる捨てアカウントであって、いくらでも再生でき、ダメージが実質ないから、力ある者に起因するアカウント抹殺が正当化されるということでしょうか。でもそれはかなり奇異です。力ある者が芸能人でなく政治家だったらどうでしょう。また、捨てアカウントばかりではありませんよね。
0
白ぱんだ(8月12日誕生日アピール) @whitepandajp 2014年6月25日
「「子どものケンカ」の延長線上の出来事」に一見みえるのだけど、「厳然と存在する力の非対称性」のために、もはや子ども同士のケンカではないですよね。やはり圧倒的に力で勝る側が抑制的であって然るべきかとは思います。その「力」には、「一斉に襲いかかった無数のファン」が含まれることは考慮すべきだったでしょう。
0
白ぱんだ(8月12日誕生日アピール) @whitepandajp 2014年6月25日
もっとも気になるのは、無許可撮影=盗撮、という概念に疑問を差し挟む人がいないこと。盗撮とは、隠し撮りのことなのだが。アマチュア写真家としては、スナップ撮影のとき、カメラは公然携帯し、むしろ被写体に分かるようにカメラを構えるし、忌避する様子の人は撮らない。事前に明示の許可を貰ってから撮影したのでは、記念写真になってしまう(その必要があるシチュエーションでは当然明示の許可を貰う)。記念写真しか撮らない人には分からないかもしれないが。
0
しー @uwao25 2014年6月25日
抑制を学ぶための過程なんだと思います。晒された人は不幸には違いないが、やり直しの効く不幸です。そしてきゃりーも批判されたわけです。あと、盗撮ではなさそうですね。
0