舘ひろしさんと防衛副大臣の銃の構え方

備忘録としてまとめました。
2
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon
石原軍団がモデルガンの撃ち方を指導youtube.com/watch?v=wzhVB-… ←コメント欄に書かれているように、舘ひろしさんがオートマチック銃を左手で下から支えるのは銃が本物ならNG。ただそのテレビ動画を見て日本は銃社会でないからこそ許容されると、私は好意的に受け取りました。
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon
@Todaidon (承前)米国在住時に、同僚の知人に誘われて拳銃の射撃を体験したことがあります。州によっては15歳から射撃ができるので、隣のレーンで高校生の姉と弟が撃っていました。私はイントラクターに習いましたが、正式に習うと的に当てるのはそんなに難しいことではありません。
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon
@Todaidon (承前2)インストラクターから、『お前は軍隊にいたのか?(^^;)』と言われましたが、射撃場で韓国や台湾で兵役を経験したアジア人がよく来ているとも言っていました。私はガンマニアではありませんし、銃社会でない日本に帰国してほっとしています。
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon
@Todaidon (承前3)ところが、フランスの日刊紙に『日本は新たな武器輸出国」の見出しで「日本は静かに武器市場にやってきた」と報道されたそうです(東京新聞2014年6月17日)tokyo-np.co.jp/article/econom… が、日本が大きく変わりつつあることを懸念しています。
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon
@Todaidon (承前4)テレビ報道の動画を見ると、防衛副大臣が銃口を側の人に向けて注意されています(2分57秒)。youtube.com/watch?v=7P1lUa… さらに武器見本市で、『日本が持っている国力を発揮したい』と発言。海外から大きな反響を呼ぶでしょう。心配です。
伊藤隼也 @itoshunya
銃が跳ね上がりますね(笑)@Todaidon: 石原軍団がモデルガンの撃ち方を指導youtube.com/watch?v=wzhVB-… ←コメント欄に書かれているように、舘ひろしさんがオートマチック銃を左手で下から支えるのは銃が本物ならNG。
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI
@Todaidon 舘ひろしさんの持ち方は間違っている云々ではなくティーカップ・グリップ呼ばれるもので演技メソッドとしてはアメリカでも標準的な持ち方です。なぜそうするかというと演者が引き金を引く指を写すことができないからです(と、いわれている)。
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon
@HironobuSUZUKI 貴重なお話を有難うございます。演劇での持ち方なのですね。本物の銃でもレボルバー式ならそれでも(片手でぶれない握力が強ければ)良いと思いますが、コメント欄に書かれているように動画ではオートマチック銃なのでNGだと思います。
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI
@Todaidon コメント欄は信じないほうがいいですよ。Weaver Styleの(つつみこむ)グリップは銃を安定させるためであって、そんなガスが出るとかじゃないです。論より証拠、この動画で2つのグリップの違いを解説しています。 youtu.be/6y7r6nPmLGI
 拡大
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon
@HironobuSUZUKI ありがとうございます。私もコメント欄に書かれているガス噴射云々についてはよくわかりませんが、紹介していただいた動画でもNot recommend と言及されていたように警察や軍隊の正式な持ち方ではありません。
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon
@HironobuSUZUKI (承前)このため、私はまとめでは舘ひろしさんの持ち方がカッコいいというのは平和な日本の象徴として好意的に受け止めています。いずれにしても大変貴重なコメントをありがとうございました。m(_ _)m

コメント

森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2014年6月21日
まとめを更新しました。プーチン大統領やオバマ大統領が銃を構えている写真をアップしたまとめを加えました。
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2014年6月21日
プーチン大統領やオバマ大統領らは銃の扱い方に慣れているのはある意味当然でしょう。問題は銃のエチケットすらしらない日本の政治家が武器市場に乗り出していることです。
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2014年6月21日
アベノミクスといって国内のメディアは好意的に報道していますが、海外投資家の株比率は右肩上がりに上昇している一方で、ジム・ロジャースは『日本経済は崩壊する』と何度も警告を発しています。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38748
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2014年6月21日
舘ひろしさんの誤った銃の打ち方がカッコいい!という日本は、それはそれで平和でほほえましい光景だと思います。
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2014年6月22日
まとめを更新しました。私は幸か不幸か、モデルガンを扱ったことはなく、もっぱら本物の銃のみです。もちろん自衛隊訓練など合法的にですが、ガンマニアでないので職務上でない限り触れたくありません。
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2014年6月22日
米国で生活していた時に私の大家さんが語っていましたが、『銃を家に置いておくと子供が触ったり、暴発する危険があったりしてかえって危険なので持っていない』と言っていました。これが米国の良心的な市民感覚だと思います。
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2014年6月22日
実際に銃の扱い方をインストラクターや軍隊で正式に教えられると、銃の恐ろしさが身に沁みます。プーチン大統領やオバマ大統領の銃を扱うときの表情が今回の日本の政治家と全然違うのはそのためでしょう。→参考まとめhttp://togetter.com/li/682082 
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2014年6月22日
なので、私は俳優の舘ひろしさんが銃の持ち方が違っていても全く問題ないと思いますが、フランスの武器市場で中途半端に銃を扱う防衛副大臣の行動はとても不安に思います。
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2014年6月22日
@HironobuSUZUKIさんから、舘ひろしさんの銃の持ち方は、『ティーカップ・グリップ呼ばれるもので演技メソッドとしてはアメリカでも標準的な持ち方』と教えていただきました。有難うございます。
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2014年6月22日
確かに、映画でも『ティーカップ・グリップ』はそういえばよく見ます。確かに見た目はカッコいいし、レボルバー式なら片手で打つ自信があればいいかもしれませんが、実際は意味がないと思います。
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2014年6月22日
まとめを更新しました。鈴木さんとのトークを加えました。貴重なお話をありがとうございます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする