2010年11月13日

APEC会議場のインテリアデザインがあまりにアレというはなし

いえそのぅ,私もあまり同業者のワルクチは言いたくないのですよ.みな一所懸命にやってるのだと思いますし.でもやっぱり,「場には場にふさわしい質」ってもんが求められると思うんですよ,ええ.
39
田中 元子 a.k.a. オイラー @hanamotoko

APEC会場のインテリアだっせえなおい!

2010-11-13 00:59:05
tanibeta 💉💉 @tanibeta

APEC の公式Flickr. はこちらです。

2010-11-13 01:29:21
田中 元子 a.k.a. オイラー @hanamotoko

ああっ、APECのクソだっさいインテリア、これこれ!@taniguchiBETAくん、ありがとう!http://j.mp/byArOp 何度見てもトホホホホ

2010-11-13 01:34:53
Hiroshi Kohno | 河野 裕 @hkohno_abbr

また日本がオワタ。。 RT @hanamotoko ああっ、APECのクソだっさいインテリア、これこれ!@taniguchiBETAくん、ありがとう!http://j.mp/byArOp 何度見てもトホホホホ…

2010-11-13 02:28:17
Hiroshi Kohno | 河野 裕 @hkohno_abbr

さっきのAPECの会場デザイン、なぜ、役人は建築家やデザイナーの人選ミスをするんだろうな。とことんセンス無いな。税金使ってゴミ作るだけでも腹立たしいが、それで囲われる似非デザイナーやケンチクカがのさばる状況といったら、失笑しかない。

2010-11-13 02:46:51
Hiroshi Kohno | 河野 裕 @hkohno_abbr

これが外のvipに見せる日本・・ある意味で正しいのかも(今の文化的貧困さを体現)RT @keychirou ださすぎる… RT @hkohno_abbr: また日本がオワタ。。 RT @hanamotoko ああっ、APEC・・・ QT http://j.mp/byArOp

2010-11-13 02:50:43
羽鳥 達也 @_HATORI_

これはあの船長に追突していただきたいレベルRT @hkohno_abbr また日本がオワタ。。 RT @hanamotoko APECのクソだっさいインテリア、これこれ!@taniguchiBETAくん、ありがとう!http://j.mp/byArOp 何度見てもトホホ

2010-11-13 03:47:18
Hiroshi Kohno | 河野 裕 @hkohno_abbr

ほんとですねー轟沈ジャポン。RT @_HATORI_ これはあの船長に追突していただきたいレベルRT @hkohno_abbr また日本がオワタ。。 RT @hanamotoko APECのクソだっさいインテリア QT: http://j.mp/byArOp 何度見てもトホホ

2010-11-13 03:50:31
市川絡繰 @awajiya

APECの会議場のインテリアが激ダサで斯界の悲憤慷慨を買うておるらしい[首脳会議場/Leaders' Meeting Conference Center - a set on Flickr http://bit.ly/cUl3Qr ]うわはははw これはひどいww

2010-11-13 03:57:59
youyeahofjoytoy @youyeahofjoytoy

@awajiya 素人目に見てもダメですね。いまどき居酒屋だってこんなにひどくない

2010-11-13 04:00:03
市川絡繰 @awajiya

WWWWWWWこのニシキゴイの池は流石にキッチュ上等フェイク上等の私も引き笑いを禁じ得ない.今日ばかりは遠慮なく草生やすぞWWWWWWWW

2010-11-13 04:00:42
市川絡繰 @awajiya

@heniha ゲテモノ好きの私も,流石にこれはのけぞったw 世界各国の首脳が集まる大舞台で,こういうのをやっちまう度胸は無い

2010-11-13 04:07:25
kimitan @kawaiiagii

土産物屋かいw RT @awajiya APECの会議場のインテリアが激ダサで斯界の悲憤慷慨を[首脳会議場/Leaders' Meeting Conference Center - a set on Flickr http://bit.ly/cUl3Qr ] これはひどいww

2010-11-13 04:05:56
磯崎 ゆい @hirohito_

日本ってどんなとこなの?RT @awajiya APECの会議場のインテリアが激ダサで斯界の悲憤慷慨を買うておるらしい[首脳会議場/Leaders' Meeting Conference Center - a set on Flickr http://bit.ly/cUl3Qr

2010-11-13 04:07:38
市川絡繰 @awajiya

@hirohito_ どんなとこって申されましてもハハハハw いやもうゴランノアリサマダヨと申しますか http://j.mp/bbLQqV 唐草模様がもうねもうねw

2010-11-13 04:14:15
市川絡繰 @awajiya

うぁぁ, http://j.mp/bUTDE3 この扇面屏風もまたkkk……(←ひきつり笑い

2010-11-13 04:10:43
Hiroshi Kohno | 河野 裕 @hkohno_abbr

ヒー RT @awajiya うぁぁ, http://j.mp/bUTDE3 この扇面屏風もまたkkk……(←ひきつり笑い

2010-11-13 04:20:03
Hiroshi Kohno | 河野 裕 @hkohno_abbr

てか、会場デザイン、ほんとにプロの人付けてるのか、これ?役人がモノ並べただけだったりして?それにどっかの広告屋が昭和のデパート屋上遊園地の業者とかつれてきて、「こんなんつくりました」みたいな。蒔絵とかの展示やその前のロープとか、よくわからんのぼりも学園祭以下でひどいが>APEC

2010-11-13 04:15:10
磯崎 ゆい @hirohito_

@awajiya 日本の方々はこの様な日本像を自ら持ってアピールしたいのかしら?ボクは日本に住むガイコクジンだったのかも(⌒-⌒; )

2010-11-13 04:19:33
市川絡繰 @awajiya

.@hirohito_ http://j.mp/9ONl42 いやもう私もこれを見て「俺はどこの国に居るのだ.ここは平行世界か」と激しく自問自答をw

2010-11-13 04:27:11
残りを読む(34)

コメント

市川絡繰 @awajiya 2010年11月13日
少しデコりました.もし見づらかったら手直しお願いします.
0
Mondo Kitaoji @RubberneckChild 2010年11月13日
会場の写真をひと通りみた急に脱力感がでてきたのだが・・・APEC首脳会議の会場というよりは「なんちゃら日本博」の会場みたいだ。 http://bit.ly/b33zW2 #apec #seiji
0
kaynish @kaynish 2010年11月13日
日本のデザインって普通ならカッコいいのに、APECやオリンピックなど国際的な場になるととたんに激しくダサくなるのが通例なのはなぜなのかしら。
0
kartis56 @kartis56 2010年11月13日
一枚目、コイと蓮のつもりなのか…クラゲにしか見えなかった。手前のタケ製品の偽物臭がひどすぎる…
0
kimllaっきー @kimlla 2010年11月13日
初音ミクとメイドカフェの方がまだマシだった気がする。すごく。
0
KOW(つ∀`) @kow_yoshi 2010年11月13日
友人の@clarakeeneさんによる「ガミラス艦のブリッジを連想」というツイートに、ヒザをポンと叩きました。
0
まきにゃん @ma_china 2010年11月13日
議場中央のキモい構造物に彼岸をみた_さすがクールジャパンだぜ_おそらく流行の最先端たる萌え的表現の結実__
0
しめじ @ctake_shimez 2010年11月13日
iPhone/iPadのKoi Pondの方が出来がよい。
0
ファナナ @0420youkey 2010年11月13日
予想以上に酷かった。いいまとめだ。
0
すき!いいね!元気もりもりご飯パワー!!🐉🦇🐃🦀🐍🐴🦗🦏🦢🐅 @KANOEYuu 2010年11月13日
もし持ってるTシャツに外人が見てひどいと笑う単語が入ってたら、「ひどい」の字数分だけ腹筋したらいいんじゃないかな!
0
エヌユル @ncaq 2010年11月13日
外国の大爆笑デザインもこういう事情があるのかしら
0
NezMozz @NezMozz 2010年11月13日
「APEC大歌舞伎」はねえよなんだよそれわwwwwww
0
よしこ@第三次所得倍増計画 @noyau359 2010年11月13日
これはきつい。池坊とかじゃだめなの?
0
Hiroshi Kohno | 河野 裕 @hkohno_abbr 2010年11月13日
こちらに、小生TL上で確認できたレスまとめますた:「APEC会議場のインテリアデザインがあまりに国辱モノな件へのレスまとめ」 http://togetter.com/li/68711
0
hoge_systemz  @hoge_systemz 2010年11月14日
これがCOOL JAPAN構想の成果かwww
0
まっしゅ@お酒によわい @Mash_tw 2010年11月14日
怒らんから、いくら使ったか正直にゆうてみ
0
富 ユタカ @lkj777 2010年11月16日
最近の公共建築物なんて掘っ立て小屋ギリギリでできてる。金をかけたらムダだとフルボッコ。金を1円でもケチる日本国民に批判する資格なし。デザインなんてムダだろ?
0
Hiroshi Kohno | 河野 裕 @hkohno_abbr 2010年11月18日
↑今回の会場設計(インテリア・展示計画)は、公共「建築物」ではないよね(素朴な箱モノ批判には自分も異議があるけれど、今回はそれと同列ではない)。建築家が関与できないという問題は別にあるが、しかし批判はあっていい。これ(APEC会場デザイン)に関しては、むしろ、会場デザイン(?)もさることながら、興行等を含め随分と金はかかっているハズ(ケチというよりも)。なのに出来たモノはそれこそ「デザイン」と呼べない水準。つまり、予算の使われ方・配分が問題なのでは。
0
Hiroshi Kohno | 河野 裕 @hkohno_abbr 2010年11月18日
逆をいえば、今回は、全体予算に比べて、デザインには時間も金(デザイン・フィー)も労力もほとんどかけていないように見える。(そもそもデザインの良し悪しはフィーの多寡に関わらず、デザイナー能力次第といってしまえばそれまでだし、確かに、同じ予算でももっとましなデザインはできるハズだが)。欧州などでは、国家イヴェントの会場設計には全体予算の4割以上を実際のブツでなく、設計やデザインフィーに当てる。批判はそこに向けられるべきでは(今回どういう経路でデザイナーを起用しどういう予算配分・使われ方がなされているか)。
0
市川絡繰 @awajiya 2010年11月18日
んー.お金の掛け方は内訳がどうかわからないから何とも言えませんが,個々のアイテムは,千住さんの屏風に限らず,とても贅沢にお金を使っていそうですな.液晶の池だって,すごくお金掛ると思います.ただその割には出来たものはひどく安っぽく見えます.  デザイン力てのは予算が少なくても,それを適切に配分してトータルでリッパに見せる力も含んでますので,もし「1円でもケチり」たいなら,そんなときにこそむしろ高度なデザイン力が要るわけなのですね.
0
市川絡繰 @awajiya 2010年11月18日
…でもこのまとめが9千PV近く見てもらえたってことは,普通の人もそれなりにデザインには関心持ってくれておる,ということでしょうから,いくらかは安心しましたw
0
Hiroshi Kohno | 河野 裕 @hkohno_abbr 2010年11月18日
同意です.> [ デザイン力てのは予算が少なくても,それを適切に配分してトータルでリッパに見せる力も含んでますので,もし「1円でもケチり」たいなら,そんなときにこそむしろ高度なデザイン力が要るわけなのですね ].... 私も金かけりゃいいってもんではないと思ってますし、全体を見て予算きついなら何かを捨てる判断をするのも「デザイン力」ではと. 「フィーが少ないからデザインがよくならない」というのは、むしろ「デザイン力」の無さの言い訳かと.それにしても、内訳は知りたい(上記を評価するため).
0
Hiroshi Kohno | 河野 裕 @hkohno_abbr 2010年11月18日
そうですね>「普通の人もそれなりにデザインには関心持ってくれておる,ということ」。ストレートな「ダメ出し」批判も必要です(批判する資格なしなどとはとても言えない)。
0
Hiroshi Kohno | 河野 裕 @hkohno_abbr 2010年11月18日
そもそも税金使ってるわけだから、国民が「ケチってる」んじゃなくて、役人とか関係者の要らん人件費に消えてるかもしれんということだよ。
0
富 ユタカ @lkj777 2010年11月18日
あ、リプライありがとうございます。とりあえず、警備費に消えてるでしょうね。 それはさておき、なんていうか、空間のデザインがダメって感覚あってます?品物は良いけど、置き場所がだめみたいな。最近の世界のニュースを見てると一番背景が貧相なのが日本なので気になります。
0
Hiroshi Kohno | 河野 裕 @hkohno_abbr 2010年11月19日
我々は建築をやっているので、むしろ、そのことをずっと話してたと思いますが. インテリア、展示設計、etc.. RT @lkj777(>空間のデザインがダメ)
0
赤峰 翔@三重 ファイザーフルチン @showark 2010年11月19日
液晶の池は許せるが回りの造作がチープ過ぎて台無し。 APEC大歌舞伎…勘弁して欲しいんだぜ? だめ。全てだめ。ナンバー・テン。
0