編集可能

佐々木俊尚さんsasakitoshinaoの「セクハラヤジ問題は「塩村議員の味方か敵か」「どっちもどっち」というような対立構図で考える問題ではない。女性に対する差別を公然と発言する議員たちがいるということに、社会としてどう向き合うかという政治哲学の問題なんですよ。」

発言者の属性とかそういうことをすべて抜きにして、こういう下劣きわまりないやりとりが首都の議会で公然と行われているという事実を見据える必要がある。 政治家が「早く結婚しろ」って国民に言うばかばかしさ。政治家がやるべきことは「結婚したり、子供産んだりする環境を整えますから、自分で選択してね」って仕事を丁寧にやることです。 by 佐々木俊尚
84
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

ジャーナリスト。SUSONO運営。アベマプライム、NHK Eテレ「つぶやき英語」ニッポン放送「飯田浩司のOK!Cozy up!」レギュラー出演。総務省情報通信白書編集委員。TOKYOFM放送番組審議委員。情報ネットワーク法学会員。東京長野福井の3拠点移動生活者。お仕事依頼はsasaki@pressa.jpへ。

pressa.jp

佐々木俊尚 @sasakitoshinao

美人だから同情してたのに、などと言ってる人たちがいる。セクハラはあくまでも「言った側」の問題。相手が美人かどうかとか過去がどうかなど無関係だという認識を持たないと。/塩村文夏に同情したことを後悔している皆さんのお言葉 bit.ly/1lT5xEb

2014-06-27 08:08:00
まとめ 塩村文夏に同情したことを後悔している皆さんのお言葉 塩村文夏さんは自らの過去に復讐されつつあるようです。 222230 pv 2704 259 users 2560
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

選良がヤジで賑やかに応酬、というのはもはや過去の近代幻想な感じがする。議員っていったい何のためにいるのか問い直す時なのでは。/議会にヤジは必要なのか? bit.ly/1wCEq44

2014-06-27 08:13:00
リンク THE PAGE 議会にヤジは必要なのか? | THE PAGE(ザ・ページ) 東京都議会での女性議員に対する「セクハラヤジ」問題をきっかけに、議会でのヤジそのものの是非について、議論が起きつつある。今回のヤジが「行き過ぎ」という点では多くの意見は一致している。ただ、「議会でのヤ...
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

発言者の属性とかそういうことをすべて抜きにして、こういう下劣きわまりないやりとりが首都の議会で公然と行われているという事実を見据える必要がある。/塩村都議の質問とヤジ、音声分析の結果は:朝日新聞 bit.ly/1pHZbHx

2014-06-28 08:11:04
リンク 朝日新聞デジタル 塩村都議の質問とヤジ、音声分析の結果は:朝日新聞デジタル ■音声分析で聞かれたヤジ声(録音された音源から)塩村都議:東京は、都会であるがゆえに周囲との関係が希薄で、女性が妊娠、出産、育児にかかわる悩みを一人で抱えてしまうという弊害があります。(中略)妊婦さん
みほちゃん @Mihoko_Nojiri

親戚の集まりでこれいわれて、産めないのかといわれたと要約するのは妥当だと思うw 「早く結婚した方がいいんじゃないか」 「自分が産んでから」 「がんばれよ」 「先生の努力次第」 「やる気があればできる @sakamotoh

2014-06-28 09:15:56
みほちゃん @Mihoko_Nojiri

それそれwRT @TrinityNYC: 実際には「自分が産んでから」というヤジであって、最初に言っていた「産めないのか」ではないから、これは塩村氏がねつ造してて塩村氏が悪い、とかいまだに言ってるひとらも、基本的にはセカンドレイプ組と同様にズレた人たちだね。

2014-06-28 09:17:24
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

それを当たり前だと思ってない人がたくさんいたという衝撃事実。 RT @gotoopp こんな当たり前のことをわざわざ言わなければならない状況…“@sasakitoshinao: 美人だから同情してたのに、などと言ってる人たちがいる。セクハラはあくまでも「言った側」の問題。

2014-06-28 11:36:39
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

それはありがたい忠告じゃなくセクハラです。 RT @kyoshotei @Mihoko_Nojiri @sasakitoshinao @sakamotoh 親兄弟や親戚から言われた場合はありがたい忠告と受け取るべきでしょうね。

2014-06-28 11:37:00
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

直面すべき現実って何?  RT @kyoshotei @sasakitoshinao @Mihoko_Nojiri @sakamotoh 全部セクハラにしてしまうのは、直面すべき現実から逃げているだけです

2014-06-28 11:47:36
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

それセクハラですよ……そんなことやってるんですか。 RT @kyoshotei @sasakitoshinao @Mihoko_Nojiri @sakamotoh 出産適齢期ですよ。知り合いの女性にそれとなく忠告するのもセクハラなんですか?

2014-06-28 11:54:19
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

出産適齢期と自分が思ってる知人女性に「それとなく忠告する」っていう行為が良いことだと思ってるのが、すごい。

2014-06-28 11:55:20
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

女性の権利が長い期間にわたって侵害されるという歴史的経緯があり、その延長線上にいまの問題を捉えるべきなのです。なんでも男女相対化すればいいというものではありません。 RT @hitoritabin 男が女に言うのはセクハラ。では女が男に言うのは何?これもセクハラ?

2014-06-28 11:57:52
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

わたしの何を指して成り上がりと言ってるのか。 RT @shakazen2011 美人だから同情してたのに〜/塩村文夏に同情したことを後悔している皆さんのお言葉;また火消しと中傷を始めたね。誘導の方法が巧妙!。成り上がり精神の神髄で我が道を行く。商売ですから〜^-^。

2014-06-28 12:00:45
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

理屈だけで動く生物ではないからと、公の場で女性差別を口にしてもいいという理由にはなりません。 RT @hitoritabin 貴方の理屈は正しいです。でも人間は理屈だけで動く生き物では無いと言う事を知らなくちゃいけませんね。

2014-06-28 12:02:34
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

どこかに「本当に真面目な方たち」がいるという考え方はピュアすぎますよ。誰もがグレーの立ち位置で発言しているのが社会の前提。 RT @shure_geru 残念なヒトが真面目な振りをして訴えたために、本当に真面目な方たちが傷つくのではないか、という懸念はあります

2014-06-28 12:04:30
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

誰がその線引きをするの? RT @kagekiyo_ 塩村文夏議員を蔑む私でも、社会で頑張る女性を慈しみ、援助したい気持ちはあるということ。但しその『女性』とは、『我々男と同じ条件で同じように努力しても、女性というだけでそれ以上前に進めない人』に限られます。

2014-06-28 12:05:06
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

女性差別の歴史を学んだほうがいい。 RT @kagekiyo_ それが私の考える男女平等社会です。その覚悟がない女性は、初めから『男女平等』などと声高に叫ぶ資格はない。その覚悟があるのか/ないのか?試されているのはむしろ女性側であることを、彼女らは知るべきでしょう。

2014-06-28 12:05:53
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

同意。 RT @I_am_gotchan4 政治家としての彼女を批判するのは間違いではないと思います。私が気になったのは「こんな女性政治家を応援して損した」という意見です。彼女がどういった女性かということと、セクハラを糾弾するのは全く別問題だと言いたかったのです。

2014-06-28 12:06:28
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

日本の男性社会にいかに根深くこの問題が腰を下ろしてるかが、今回あらためて浮き彫りになった。 RT @YKY_tuningfork @sasakitoshinao 本当ですね・・自分をなんだと思っているんでしょうか・・今回の件で、改めて社会の中にある根が深いことを思い知りました・・

2014-06-28 12:10:16
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

誰もそんなこと言ってません。 RT @mikoi_72 つまり今まで女性は虐げられてきたから、今度は男性が虐げられて当然だと? RT @sasakitoshinao: 女性の権利が長い期間にわたって侵害されるという歴史的経緯があり、その延長線上にいまの問題を捉えるべきなのです。

2014-06-28 12:10:38
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

独断と偏見なら見知らぬ他人を公然と罵倒してもいいんですか。 RT @shakazen2011 @sasakitoshinao はじめまして。独断と偏見ですから、お気になさらないで下さい。返信ありがとうございました。m(__)m。

2014-06-28 12:14:20
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

それは私もあると思います。 RT @fufufufuf 非対称的に考えなければいけない。そのとおりですが、男性優位の社会でも当然ながら全ての男性が優位に立っているわけではないので、そういう男性が女性に対して自分たちの方が差別されている、と鬱屈した感情を抱いてしまうのでしょう。

2014-06-28 12:16:20
残りを読む(48)

コメント

鬼頭 @HelloKitou 2014年6月28日
塩村文夏(@shiomura)がタレントの加藤茶さん、仲本工事さんを中傷→ https://twitter.com/shiomura/status/165293031120056320「加藤茶 仲本工事さん、、。ぶっちゃけ気持ち悪いと思うのは私だけ?」
0
鬼頭 @HelloKitou 2014年6月28日
塩村文夏(@shiomura)がタレントのラサール石井さんを中傷→ https://twitter.com/shiomura/status/165293031120056320「ラサール石井も気持ち悪いなあ」
0
空弁者 @scavenger0519 2014年6月29日
二つのコメントに載せているリンク、いずれも機能していませんが…。 HelloKitou
1
よしけん @yoshiken55 2014年6月29日
やりとりは厨二的で致命的な勉強不足。ピュアとい言えば聞こえはいいけど、要は潔癖症。
3
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2014年6月29日
「親兄弟や親戚から言われた場合はありがたい忠告」 ありがちな「善意の見せかけに溢れた暴力」で、これに逆らうと剥き出しの悪意が現れるのよな。
24
まじっく @miu_kouno 2014年6月29日
収まる長さの題名にして。orz
2
nob_asahi @nob_asahi 2014年6月29日
「何を言った」が問題の筈なのに、「誰が言ったか」を通り越して「誰が言われた」で考える人たちがいるという。それがまさに差別的な行為だと言うのに。言った人が誰であろうと、言われた人が誰であろうとセクハラはセクハラ。
28
akio-k @chu_331yzf 2014年6月29日
目糞が鼻糞をヤジって、目糞はだれだ?なぜヤジった!と耳糞がさわいでるわけね。はい了解しました。
0
ラ・ケスイケウト・イ@49ERS @kskmaidentmc 2014年6月30日
珍しく至極真っ当なことを佐々木さんが言っている。これにそこそこ異論が集まる事自体が現状を表してますね。
14
空弁者 @scavenger0519 2014年6月30日
「まじっく @miu_kouno 17時間前 収まる長さの題名にして。orz」なんてコメントがあるけれど、何故まとめ主に注文するのだろう?公開ツイートは誰でもまとめることが出来るのだから、文句があるなら自身で好きなようにまとめればよい。謝礼を支払って「頼む」というのならまたはなしは別だけれどね。バッカ!じゃなかろうか?
0
まじっく @miu_kouno 2014年6月30日
scavenger0519 ご指摘の ”お願い”は、”togetterまとめの題名”であって、”まとめの内容”ではありません。丸々同じ内容でちょっとだけ違うまとめを作れと?無駄に拡散するだけで、それこそ”バッカ!じゃなかろうか?”ですね。  …ていうか、単なる感想なんだが、要求に見えたのか。orz
0
akupiyo @akupiyocco 2014年6月30日
反論している人、現実を直視してください。私はあなた方と一緒にこの泥船で沈みたくありません。1990年のビデオだけどあなた方にはこれがちょうどいいかも。その1 http://bit.ly/1m0JT0J その2 http://bit.ly/1uQEASo
0
空弁者 @scavenger0519 2014年6月30日
公開されているツイートを使って自身でまとめたら、自身の大好きな題名がつけられるでしょ!ってことさ。判らないってバッカ!じゃないの?例えば「1ツイートに収まる長さが好みです」なら感想だけれど、「収まる長さの題名にして」って「単なる感想」か?バッカ!じゃないの?miu_kouno
0
游鯤 @yusparkersp 2014年7月1日
また意識高い系のヒトの「オマエらがバカだから論」か。もう飽きたw
5
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2014年7月1日
nob_asahi これは全く違うんじゃないだろうか。言われた人がどう感じるかで決まる部分があるんだから。
3
ポポイ @popoi 2014年7月1日
「ノーモアヒロシマ」と聞いたら「リメンバーパールハーバー」と叫ぶ、多分其が気の利いた切返しと思ってる人がアメリカには居るとかいう話だが。同様の愚昧さを感じるね。
1
レザレレザレ @adarudarudemu 2014年7月1日
nob_asahi じゃあ竹田恒泰が田嶋陽子に「あんたが早く結婚しなさいよ」と言われた件もセクハラとして怒れよ。竹田がどんな政治信念でどんな政策を目指してても何の関係もないんだもんな
3
(´・ω・`) @ocelot33 2014年7月2日
セクハラヤジと塩村議員の過去は関係ないですね。セクハラについて語りたい人は語ればいいし、黒歴史を掘りたい人は掘ればいいんです。
6
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2014年7月2日
うーん、やっぱり、あくまでセクハラヤジとして糾弾する動きなんだな。それはそれで立派な正義だけど、限定的だよな。
1
nob_asahi @nob_asahi 2014年7月2日
adarudarudemu それは当然、セクハラとして非難されるべき発言ですよね。田嶋氏は意図的なのか単にやり過ぎなのかは知りませんが普段から「男性が女性に言う例の多いセクハラ発言」をひっくり返して相手に投げつける例が多く、個人的には悪手だと思っています。ただ、私としては何故あなたがその例をここで持ち出したのかという理由のほうが興味深いですね。
3
游鯤 @yusparkersp 2014年7月3日
「議会におけるセクハラのガイドラインを作る」という方向に話をもっていかないのは「自分が気に入らない発言はセクハラ」というフリーハンドを手放したくないからなんだろうなぁ。
4
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2014年7月3日
yusparkersp 「議会におけるセクハラのガイドラインを作る」 そんなものがわざわざ必要なほどに議員連中ってのは我々(多くは女性目線)からかけ離れた存在の馬鹿連中揃いなんですかね?
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2014年7月3日
まぁ草を生やして書き込みをしている連中に「客観的な視点」なんて理解できるはずがないけどさ
0
游鯤 @yusparkersp 2014年7月3日
と、ハラスメント発言を繰り返すアホウでしたとさ。まる。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年7月5日
「それセクハラですよ」を繰り返す様子が、「それ差別用語ですよ」というのが大好きな人と感覚的に似ているように見える
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年7月5日
葵の印籠を出せばどんな卑劣な悪党も、どんな剣の達人も一瞬でひれ伏す、その様は一種の陶酔的快感を呼び起こす。それが水戸黄門という番組が長寿番組として続いた理由のひとつなわけだけど、「セクハラ」とか「差別用語」という一言で相手を一瞬で封じ込める快感を覚えてそれにハマる人もいるんだろうね
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年7月5日
>言われた人が誰であろうとセクハラはセクハラ。< これは言語コミュニケーションというものの基本から全然理解できてないとしか思えない。言葉はだれがだれにどういう状況で言うかによって、同じ言葉であってもまったく意味や捉え方が変わるもので、それがまた文学や文章表現の面白みのひとつなのに、同じ言葉は同じ一つの意味しかない、みたいな前提で考えてるとしたら、義務教育の9年間、国語の時間に何を学んできたんだろう、と疑問に思う
4
R.K.M(あるけむ) @fwbc1965 2014年7月5日
このセクハラ問題で気に入らないのは「過去にこんなことやってた。だからお前が悪い」的な動きがあること。
2
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2014年7月6日
何か最近、「フェミニズムという一度捨てた剣」を拾い直してホコリを払って振り回す人が増えてるけど、何かこの件を見て納得した。
0