Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2010年11月13日

堀江貴文氏の語る、「インフラ格差」と「田舎の欺瞞」

>空気も綺麗で自然も豊かな田舎に住んで、インフラも都会並にしろってのは元々無理があるんだよ。ワガママすぎでしょ。 第Ⅱ部はこちら; http://togetter.com/li/68838
53
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

全部CSデジタルとネット放送にすれば解決。 QT “@INJOB_oinari: 堀江さんは地方の放送格差についてどう思われますか?宮崎には民放テレビ局が2つしかありません”

2010-11-13 12:09:44
松永英明@ことのは#ゲニウス・ロキ @kotono8

そうして全国どこにいっても画一的な東京化、ファスト風土化する。 RT @takapon_jp: 全部CSデジタルとネット放送にすれば解決。 QT “@INJOB_oinari: 堀江さんは地方の放送格差についてどう思われますか?宮崎には民放テレビ局が2つしかありません”

2010-11-13 12:13:22
ぽっちぃ(R.H.) @pot_chie

キー局CS、ローカル局ネット?衛星だと地域情報に不安がある。 RT @takapon_jp: 全部CSデジタルとネット放送にすれば解決。 QT “@INJOB_oinari: 堀江さんは地方の放送格差についてどう思われますか?宮崎には民放テレビ局が2つしかありません”

2010-11-13 12:13:38
茶太郎 @cha_taro

賛成!そしてNHKはもういらない! RT @takapon_jp: 全部CSデジタルとネット放送にすれば解決。 QT “@INJOB_oinari: 堀江さんは地方の放送格差についてどう思われますか?宮崎には民放テレビ局が2つしかありません”

2010-11-13 12:16:09
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

地域情報なんてネットでいーじゃん。 QT “@pot_chie: キー局CS、ローカル局ネット?衛星だと地域情報に不安がある。 RT @takapon_jp: 全部CSデジタルとネット放送にすれば解決。 QT “@INJOB_oinari:

2010-11-13 12:17:50
伊藤陽佑 / LITO by Yosuke Ito @LITOjp

(^ー^)ノそして戦国時代へ… RT @takapon_jp: 全部CSデジタルとネット放送にすれば解決。 QT “@INJOB_oinari: 堀江さんは地方の放送格差についてどう思われますか?宮崎には民放テレビ局が2つしかありません”

2010-11-13 12:19:32
あき@いぬ @aki_fc3s

でも地方に行けば行くほどネットの使えないジジババが増えるわけで。家の祖母とか絶対無理 RT @takapon_jp: 地域情報なんてネットでいーじゃん。 QT “@pot_chie: キー局CS、ローカル局ネット?衛星だと (cont) http://tl.gd/6um65r

2010-11-13 12:20:30
伊藤裕厚 @gut_expert

そうしたら、地方の放送局はどうなるのか? RT @takapon_jp 地域情報なんてネットでいーじゃん。 QT “@pot_chie: キー局CS、ローカル局ネット?衛星だと地域情報に不安がある。

2010-11-13 12:20:50
danda @wwwjiji

@takapon_jp @pot_chie @INJOB_oinariネットになった時にその地域格差をなくそうとしてるのが光の道構想でしょ。現時点でネットだけにすることは不平等すぎるし不可能

2010-11-13 12:21:00
@INJob_oinari

@takapon_jp 衛星波は天候の影響を受けやすいのでCS放送への全面的移行は無理と言っても過言ではありませんし、インターネット回線を使った放送は回線の容量的に無理です。それ以前に放送局が区域外再送信を許可しない問題もありますし・・・

2010-11-13 12:21:19
ぽっちぃ(R.H.) @pot_chie

@takapon_jp 地デジ難視対策でキー局をBSでってのがあるけど、実際は地元のニュースやCMが観れないって苦情がある。独居老人などの高齢者世帯の事を思うと、不憫なんです。

2010-11-13 12:22:52
がんぼ @_gambo

そのうち地方は過疎化で誰もいなくなる! RT @aki_fc3s: でも地方に行けば行くほどネットの使えないジジババが増えるわけで。家の祖母とか絶対無理 RT @takapon_jp: 地域情報なんてネットでいーじゃん。 (cont) http://tl.gd/6um7gr

2010-11-13 12:23:26
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

潰れるところもおおいだろうね。なんかまずいの? QT “@gut_expert: そうしたら、地方の放送局はどうなるのか? RT 地域情報なんてネットでいーじゃん。 QT “@pot_chie: キー局CS、ローカル局ネット?衛星だと地域情報に不安がある。”

2010-11-13 12:25:18
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

でもさ、ある程度の地域格差ってあって当然だと思うんだよね。不便嫌なら都会に住めばいいんだし。 QT “@wwwjiji: @pot_chie ネットになった時にその地域格差をなくそうとしてるのが光の道構想でしょ。現時点でネットだけにすることは不平等すぎるし不可能”

2010-11-13 12:26:39
でぃーどさん @deedlit_

ネット環境ない人もいると言うに。地方と都市部のTV環境格差は結構ひどいし RT @takapon_jp: 潰れるところもおおいだろうね。なんかまずいの? QT “@gut_expert: そうしたら、地方の放送局はどうなるのか? RT 地域情報なんてネットでいーじゃん。

2010-11-13 12:27:00
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

離島は今でも衛星だぜ。区域外再送信は政治がやらせればよろし。 QT “@INJOB_oinari: 衛星波は天候の影響を受けやすいのでCS放送への全面的移行は無理と言っても過言ではありませんし、..それ以前に放送局が区域外再送信を許可しない問題もありますし・・・”

2010-11-13 12:27:53
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

それこそネットでいーじゃん。 QT “@manaby76: ラジオは? RT @takapon_jp 地域情報なんてネットでいーじゃん。 QT “@pot_chie: キー局CS、ローカル局ネット?衛星だと地域情報に不安がある。”

2010-11-13 12:28:18
tat_ueno @tat_ueno

ホントそう思う。でもこう言うとだいたい批判されるんだけど(笑) RT @takapon_jp: でもさ、ある程度の地域格差ってあって当然だと思うんだよね。不便嫌なら都会に住めばいいんだし。 QT “@wwwjiji: @pot_chie ネットになった時にその地域格差をなくそう

2010-11-13 12:29:05
桔梗の花🇯🇵 도라지🇰🇷 (旧名 toraji.com) @torajicom

地方は東京の放送をそのまま流して、純地方局を1局だけ開設すればいいのかな。 RT @takapon_jp 潰れるところもおおいだろうね。なんかまずいの?

2010-11-13 12:29:29
@fjtnhyt0113

正論。RT @takapon_jp 潰れるところもおおいだろうね。なんかまずいの? QT “@gut_expert: そうしたら、地方の放送局はどうなるのか? RT 地域情報なんてネットでいーじゃん。 QT “@pot_chie: キー局CS、ローカル局ネット?衛星だと地域情報

2010-11-13 12:29:55
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

空気も綺麗で自然も豊かな田舎に住んで、インフラも都会並にしろってのは元々無理があるんだよ。ワガママすぎでしょ。

2010-11-13 12:30:02
ネクライムのマッド・サイエンティスト @hirokids

@takapon_jp 今現存しているTV局の存在意義は、今の時代全く無いと思います。地デジ移行とともにTVも要らんという方も結構いますしね。映像はネット配信だけでも充分すぎるくらいありますから。

2010-11-13 12:30:53
高橋新志 @janis_shinji

@takapon_jp 確かに!携帯電話の小型基地局でも僻地はインフラに衛星使ってるしね。

2010-11-13 12:31:12
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

だったら都会に住めよ。 QT “@deedlit_: ネット環境ない人もいると言うに。地方と都市部のTV環境格差は結構ひどいし RT @takapon_jp: 潰れるところもおおいだろうね。なんかまずいの?

2010-11-13 12:31:26
残りを読む(209)

コメント

@ScottVoid 2010年11月13日
<不便嫌なら都会に住めばいいんだし。> ちゃんとマリーアントワネットみたく「地方が不便なら都会に住めば良いのに」とか言ってくれんとネタにならんでしょ。
1
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o 2010年11月13日
「嫌なら都会に住めばいい」。ハイハイその通り。でもね、都会のために地方が引き受けてるものがあることを忘れちゃダメでしょ。だからこそ都会と地方に格差が生じてるんですよ。でなければ逆に全国どこに行っても同じ生活ができるでしょ。
0
@ScottVoid 2010年11月13日
「選んで地方に住んでいるんだから不便でも文句言うな」と言う人が、まさか他方で一票の格差に文句言うようなことは無いのだと思いたい。
0
藤堂考山 @ko_zan 2010年11月13日
とはいえ、みんなナンダカンダ言っても、都市部に出てくるよね。安易に。地域で出来る事はまだ沢山あるし、インフラに不満があるなら、整備できる立場になれよと。
0
冴月 @stksn 2010年11月13日
行政サービスにしろ対個人の企業活動にしろ人口密度の低い地域は効率が下がるので不便になるのは仕方ないんじゃないかなぁ。ただ金を余計に出せば同等になる仕組みは欲しいね。
0
Kin-ya Oda @odakin 2010年11月13日
一票の格差は全然別の問題だろうが・・ 人口密度の低い田舎のインフラ整備を都会並みにしろ、というのは、平均より遥かにたくさん俺に税金を使え、と言ってるのと一緒だから、どっかで線を引かないと逆に不公平、という論点。 当然一票の価値もほっといたら不公平。
4
悪性の腫瘍 @akuseisyuyou 2010年11月13日
アジアの二流、三流国って全ての富が首都に集中するよね。首都に住んでいないと人にあらずって感じで。日本もどんどんそうなってきてる感じがするよね。
0
@ScottVoid 2010年11月13日
<当然一票の価値もほっといたら不公平。> なぜ?「一票の価値の低い東京に選んで住んでる」「一票の価値が高いのが良ければ田舎に行けば良い」という理屈になるでしょう?「不便が嫌なら都会に住めばいいんだし。」が正論ならば。
1
澤野 @Lily_victoria 2010年11月13日
地方がなければ都会も存在しないのに何言ってるんだ?そもそも大都市にこれ以上人口が集中したらもっと大変だろうが。人口密度が低く比較的公害が少ないかもしれない田舎に対して嫉妬しながら見下すなよ、みっともない。
0
BABA Motoharu @calc3 2010年11月13日
田舎に税金を使うのが無駄とか考えてる人は自分が食ってる食材と電気がどこからやってきてるかとそれを支える人たちがいなくなったらどうなるかを考えたほうがいいね。
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2010年11月13日
なんか田舎のメリットについて違和感あるなあ、地方都市の久留米とか結構強い酸性雨降ってるとか聞いたし(堀江さんは附設通ってたからご存知でしょうがあそこに大きな工場があるでしょう、そこのせいだとウチの教授は名指ししていたw)家賃安いっつっても給料も安くなるんだし
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2010年11月13日
田舎の役割として食材に関して言えばすでに少ないパイを非効率的な方法で分け合ってるのが今の農業漁業なので労働力を別のことに振り分けて会社的に広大な土地を大規模に管理したほうが効率も良いし生産力も上がるのではないでしょうか
2
Kin-ya Oda @odakin 2010年11月13日
論点は公平性です。平均より俺に税金を使え、お前らの稼いだ金を俺によこせ、という主張は、あまり度を越すと誰にも耳を貸されなくなりますよ(現になってきてますよ)、というだけの事。 それでも言うのは勝手だろというのであればご勝手に。
2
ずんずん@ずずんずんずずん @Junpecon 2010年11月13日
セブンまで車で5分くらいの田舎だけどADSLも光回線も来ないところがある。電話線きてるならADSLくらいサービスしてほしい。せめて1MbpsのADSLくらい来てほしいな。そんな友人はイーモバイル契約させた。イーモバイルよりエリア狭いてどういうことやねん。
0
雑種 @entangle 2010年11月14日
「都会とおんなじレベルのインフラを求めるのは筋違」納得してしまった。俺だって住むなら田舎が良い。
2
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo 2010年11月14日
沖縄とか住んでる人見たら、怒る人多いと思うけどね。このまとめ。
0
yousukekondoh @mowmo 2010年11月14日
家族が問題を乗り越える為に大移動してきたのを見てきた自分としてはものすごーく異論がある。大体、東京以外に都市らしい都市がないのも問題。まぁ、家族をつくる気がない人だったら、そういうこと簡単に言えちゃうよなぁって感想。
0
SoundScape @stackalee 2010年11月14日
自分の選択に責任持ったら?ってだけの話だと思うけど、なんで田舎がいい・悪い的な話になるんだろ。 やむを得ない理由があっても、それを捨てられなかったり、そこに至ったのは全て自分次第、ただそれだけ、っていう当たり前の話。
0
yousukekondoh @mowmo 2010年11月14日
都会にでた人は田舎がイヤだったり、都会にでないとできないことがあったからでてきてるわけでさ。でも、それこそ本人の勝手なわけじゃない。 そういう連中が田舎に留まる人間を批判することは簡単なわけで・・・。田舎を語るにしても、もうちょっと現状を知った上でモノを言わないとかなり傲慢な感じ。
1
tkyk_mda @paco_mjp 2010年11月14日
地方出身者が出自嫌悪してるなーって印象。
0
りょーこ♪ / Lyoco @happyspeaker2 2010年11月14日
Togetter - 「堀江貴文氏の語る、「インフラ格差」と「田舎の欺瞞」>地方で最低限何が必要で、何で代用できるかを(私が)解ってないので、議論の是非は不明だが、地方で都会と全く同じものを必要・欲しているとは思わない。が、代替も含め全国区で一定のインフラを整備する事で、国全体の知識・利用レベルは上がる気はする。
0
@seiseiA92 2010年11月14日
都会の持つ利便性を地方に分散した方が結果的に都会の生活コストも下がると思うけど…そもそも生まれる土地を選べない以上、居住地の選択に平等な機会が与えられるわけないし。生産性の低い田舎の人間があれこれ要求することに苛立つのはわかるけど、「じゃあ都会に住めばいい」っていうのも違う気がする。
0
nipponleague @nipponleague 2010年11月14日
地方インフラ整備の話は新興国への国策ビジネスとリンクしてるのでもっと慎重な議論が必要。あとどうでもいいつぶやきまでまとめなくても
0
SUGA @whale6098 2010年11月14日
個人が合理的に行動できるなら正しいってのはわかるけど、田舎のヤツらはバカばっかという上から目線が気に入らないという以外にもいまいち納得し切れない…
0
めだかのぶぅ @MedakaNoBoo 2010年11月14日
住民人口の集積という意味なら、都の中央区も局は2つで充分で、利用者なら多いじゃないかというのは、ワガママということになる。東京にはテレビ局なんかいらない。お前がまず、twitterやめるよ。なるほど真っ当な意見だ。宮崎市の空気が決して綺麗ではないと思えるせいか、これは都市間格差の話であって、それが誰かは別にして"わたし"が住んでいる場所でのインフラについてであって、田舎うんぬんいってみたところで、論点は、カツラのようにズレている。つまり、考え方は間違っちゃいないが気持ちが悪い、キモいってことかな。
0
めだかのぶぅ @MedakaNoBoo 2010年11月14日
都会は不便が正しい姿だ。人口が集積しているなら、一人あたりのインフラのリソースが少なくなるのは当前で、それじゃ不便だ同じ税金払ってるんだと、もしも不満があるなら、「田舎に住めばいいだけのこと」じゃないのかい? そういう話じゃないでしょ。
0
atsushi@chiba @atsushi_chiba 2010年11月14日
この人の意見も極論ばっかで嫌い。理はあるけど人間それだけで動く訳じゃないよね。政治家なら支持するけど友達にゃなりたくないタイプ。
0
SUGA @whale6098 2010年11月14日
色んな話が混ざってるからわからなくなるんだな。インフラ=インフラ全般の話をするなら、都会の人の金を田舎のインフラ整備に使うなってのは短絡的過ぎるのではないか。自分の金を他人に使われるのは納得できないということなのだろうけど、もし完全な受益者負担にしたら今以上に都会に人が集まることになる。そうすると都会のインフラ増強が必要になるが、電力・水道・ゴミ・下水・交通・治安どれをとってもすでに相当の負荷がかかっているので、それを増強するコストはものすごく高くつくはず。そのコストと田舎のインフラを整備することによって
1
SUGA @whale6098 2010年11月14日
続) 一極集中を緩和するのにかかるコストを比べたら、後者の方が安くつくのでは? 話の発端のTVや通信インフラに関しては、インフラと言えるのはNHKと最低限のネット環境くらいでそれは国費で賄うべきかと。限界集落をどうするかは難しいけどね。それ以外のチャンネルは税金で運営してるわけではないしテレビ局の問題であってインフラ問題ではないのでは?
1
シン・ラストライン @lastline 2010年11月14日
まとめられたandコメントした人の、住所遍歴分布見たいな。僕は長崎、北九州、高知、京都、つくば。車ないと買い物すら行けないって所には住んだこと無い
1
ゆきまど @ykmd18 2010年11月14日
(国政における)一票の価値云々は権利の平等・不平等、インフラ格差は結果の平等・不平等の話じゃね。政治的には国民の権利は平等であるべき民主主義で、経済的には国民の格差を容認してる自由主義を採用している日本ではこの二つは別問題かな。嫌なら社会主義国に行けば?
0
シン・ラストライン @lastline 2010年11月14日
田舎に住むのと、地方局がいらないってのは全然別な話。県庁所在地と、片田舎じゃ全然違う。報道などに目を向けると、事件は東京だけで起こってるわけじゃない。
0
シン・ラストライン @lastline 2010年11月14日
田舎に住むのと、地方局がいらないってのは全然別な話。県庁所在地と、片田舎じゃ全然違う。報道などに目を向けると、事件は東京だけで起こってるわけじゃない。
0
シン・ラストライン @lastline 2010年11月14日
田舎に住むのと、地方局がいらないってのは全然別な話。県庁所在地と、片田舎じゃ全然違う。報道などに目を向けると、事件は東京だけで起こってるわけじゃない。
0
シン・ラストライン @lastline 2010年11月14日
地域情報はネットで良いってただでさえ人少ないのにどこからお金出るの?
0
くーぱー @iqooper 2010年11月14日
「日本全国どこでも同じように日本の全chをテレビで見られるようになれば解決じゃない」って思う俺のような馬鹿は一人も居なかった。
0
HI @iPad_aqua 2010年11月14日
無駄な支出は地方にいっぱいあるが、それは東京でもどこでも同じこと。国の財政状況の悪化が明確になった後で、内輪(国内)で分裂するような二項対立的議論にすり替えてストレスを昇華する行為がそもそも不毛。このような短絡的思考や戦略性のなさが今の日本をつくったんだろうな。あほくさ。
0
いっちゃん @icchan_s 2010年11月14日
放送権益云々を抜きにすれば、地方でも同じ内容の番組が流れるようにしてくれた方が嬉しいに決まってる。BSが本来その手の需要をどうにかしてくれてるはずだけど、テレ東系のBS-Japan以外のところが本当に地上波のコンテンツを流さないのがね…。
0
hanachochin @hanachochin 2010年11月15日
竹島が韓国人観光客に占拠されている?のを自分はそこに行かずにネットの中だけで毒を吐く絵がちょっと連想されました。
1
Ag @Ag107 2010年11月15日
「確かに。」とか「同意。」とか言ってるだけの非公式RTはまとめる必要ないんじゃない
0
コマチヨさん @komachiyo 2010年11月16日
これ読んで堀江が余計に嫌いになった。
1
djseiru(せいる) @djseiru 2010年11月17日
これ言ってることを「それに使う国のお金」に言い換えて話せば感情的にかなり解りやすくなるんじゃなかろうか。「田舎を見捨てる」ではなく「無い中でどうやってお金を切り詰めるか」の話として。
2
OKcomputer @gingerale24 2010年11月17日
確かに田舎に都会と同じ利便性を求めるのはどうかと思うけど、現代ではネット環境は水道とか電気と一緒で必須インフラだと思う。だから単純に田舎だから不便は我慢しろっていう論理は通用しないと思う。
1
歌らん(平凡な一般人) @weekly_utaran 2010年11月19日
都会に出てこいというのは正論。ただし、地方から人がいなくなった場合、国土の防衛などの観点から結局自衛隊等は展開する必要がある。そのコストとのバランスを見る必要がある。
0
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2012年4月16日
うーん、僻遠の離島にわざわざ引っ越した俺なんかは、いずれ『公共の敵』と呼ばれるご時世になるのかも知れんなぁ。
1
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2012年4月16日
何しろ基幹インフラの航路、電力、電話、Net……全て補助金漬けでないと維持できない大赤字の構造だし、急患が出れば高価なヘリコプター運用が求められる訳でな。
2
シゲッツォ @shigeneral 2012年4月16日
国が管理している電波でサービス提供している以上、国内格差があってはならないという当たり前の理屈が分からない堀江のバカさ加減は異常。
0
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2013年11月20日
どっちも無いものねだりしてんじゃねーよばーかっていいたいだけちゃうんかなたかぽんwww
1
深海怨霊 @sakurasadamine 2015年11月29日
①キー局は地上波から撤退。BSのみにする。 ②ローカル局は1県1~2局に再編して独立局化(北海道は4地域に分ける)。各地の独立局同士で番組を融通し合う構造にする。 ③全国の電波塔でBSの電波を地上波に変換。周波数やチャンネルは全国共通で、NHKと独立局用の帯域は空ける。 ④名古屋と大阪の局は再編してキー局化。でええんちゃう?
0
深海怨霊 @sakurasadamine 2015年11月29日
↑これなら放送格差解消と地域独自の放送を両立できるで。
0