10周年のSPコンテンツ!

第三回日本奥山学会参加レポート(ポポ spec1osus さんによる)

日本熊森協会が立ち上げた「日本奥山学会」。その第三回目となる学会が開催されるとのこと、参加したポポさんのレポートをまとめました。 なお、熊森協会と学会立ち上げについてのあれこれについてはこちらをご参照ください http://d.hatena.ne.jp/Asay/20120223/1329996776
自然 熊森
8
日本奥山学会

http://okuyama-society.org/

the_third_symphony @the_third_symph
来週はいよいよ奥山学会か。相変わらず有名な先生方を招集してるけど、奥山学会が熊森協会傘下の活動団体ってこと知らないんじゃないの? okuyama-society.org
アサイ @poplacia
えっ、日本奥山学会(熊森協会が立ち上げた学会)の発表会で麻布大学の高槻成紀先生が講演するの!? 最新著「動物を守りたい君へ」冒頭で賛同者さんには耳が痛そうなこと書かれてた方だけど大丈夫なの? 高槻先生は熊森母体の学会だとご存知なの? それとも協会改善の予兆なの? どうなってるの?
日本熊森協会 本部 @KumaMoriNews
職員のお仕事その3: 5月29日(日)が第3回日本奥山学会の開催日です。 奥山学会とは、奥山の環境に関する研究をしている研究者が集ま […] bit.ly/1jTG5u8
リンク くまもりNews - Just another WordPress site 職員のお仕事その3 6月29日(日)が第3回日本奥山学会の開催日です。 奥山学会とは、奥山の環境に関する研究をしている研究者が集まって、動植物と森林の保全について話し合おうという集まりです。   兵庫県西宮市にある関西学院大学法科大学院で13時より開催します。プ ...
日本熊森協会 本部 @KumaMoriNews
6月30日日本奥山学会: 6月30日(日)に日本奥山学会を開催します。 13時より関西学院大学法科大学院(大学院2号棟)で行います。参加 […] bit.ly/1qSfzJ6
リンク くまもりNews - Just another WordPress site 6月29日日本奥山学会 6月29日(日)に日本奥山学会を開催します。 13時より関西学院大学法科大学院(大学院2号棟)で行います。参加ご希望の方は事前に日本奥山学会事務局までお申込みください。 参照http://kumamori.org/ 地図はこちら     開会 記念講 ...
ここから参加レポート
ポポ @spec1osus
日本奥山学会を聴講しに行ってきます。
ポポ @spec1osus
くまもりさんたちがどういう視点で自然を見ているかを認識できるいい機会とは思っているので…はい。
ポポ @spec1osus
高槻さん言うことはしっかり言うなぁ…。アウェイな感じなのに。
ポポ @spec1osus
日本奥山学会終わりました。 普通に市民シンポジウム的な感じでした。
ポポ @spec1osus
大学の先生方の講演は安心して聞けたのだけど、あとの発表は臨戦体勢で聴かせてもらいました。
ポポ @spec1osus
文章書くのは得意ではないですが、日本奥山学会を聴講した感想をつらつら書いていきます。
ポポ @spec1osus
@spec1osus 最初に日本奥山学会の参加前の印象です。くまもりさんが「実践」・「御用研究者のデータはおかしい」とのたまっていたので、①それなりに調べたデータとか出してくれるんだろう、②発表に関してそれを深めるための質疑があるのだろう、と想定していました。
ポポ @spec1osus
@spec1osus 学会と銘打っていますし、それなりに学術的なことやるのだろうと。
ポポ @spec1osus
@spec1osus 参加後の印象については、先にも書いたように市民シンポジウムのようなものでした。発表内容の感覚で近いもので言ったら、各森林管理局で毎年開催している森林林業技術交流会みたいな感じ。
ポポ @spec1osus
@spec1osus ちなみに、講演者以外の発表内容で自分たちのデータは写真を見せるて論じるだけで、①の肝心のデータ(図表)がない。②の質疑についてもクマさん以外で本質的で深いな議論になっていない(松枯れについてはそもそも前提条件が・・・)。
ポポ @spec1osus
@spec1osus 開会のあいさつで森山会長いわく、「日本奥山学会は市民がお金を出し合って運営している市民の学会である」。
ポポ @spec1osus
@spec1osus 研究者の中根さんと高槻さんの公演はなかなか面白かったです。中根さんは久々に話されるとのことだったので、話したいことを話している感がありましたが、高槻さんはシカの話を始める前提、「生態や自然環境へのインパクトとか」をしっかり説明されてました。
ポポ @spec1osus
@spec1osus 高槻さんのはなんていうか、何も知らない市民の皆さんを対象として懇切丁寧に導入部を作っている感じ。あと、高槻さん自信アファンの森という活動にも参加しているをしているので、くまもりさんに刺激という点で発表の半分を使って紹介されていました。
ポポ @spec1osus
@spec1osus あと、シカは増えているのかという質問に対して「シカは増えている。理由は彼らを取り巻く環境が変わったため」。また、増えたシカは殺さなければならないのかという質問に対して「森林えお破壊するほど増えすぎた場合は殺すしかないと思う」と発言していました。
ポポ @spec1osus
@spec1osus あの場でシカは増えすぎたら殺すしかないといえる高槻さんマジパナイ!
ポポ @spec1osus
@spec1osus お二人の講演の後小休憩。
ポポ @spec1osus
@spec1osus 秋田のクマ牧場関係で知り合いがかかわっているので、森山会長にあいさつする。 (・・・深くかかわるつもりないのにこいつはない荷を考えているのか)
残りを読む(44)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする