森岡正博 『男性から見た避妊』 の嫌われ方

山下渉(@watarloo)氏が引用した倫理学者・森岡正博氏の論文「男性から見た避妊」に対するTweetをまとめました。 関連リンク:  男性から見た避妊   http://www.lifestudies.org/jp/hinin.htm 続きを読む
9
wataru @watarloo

また思い出した>森岡正博「男性から見た避妊」(1997) http://www.lifestudies.org/jp/hinin.htm

2010-11-12 23:04:54
wataru @watarloo

「女性は、どんなに親しくて信頼できる男性といるときであっても、その男に不意に襲われてレイプされるかもしれないというおそれを、こころのどこかでかすかに抱いている。」>森岡正博「男性から見た避妊」 http://www.lifestudies.org/jp/hinin.htm

2010-11-12 23:28:08
wataru @watarloo

ホントか?>「女性に対して腹を立てたときに、「こいつ、レイプしてやるぞ」みたいなことばが...、男性の無意識のなかには染みついているのではないだろうか。」>森岡正博「男性から見た避妊」 http://www.lifestudies.org/jp/hinin.htm

2010-11-12 23:30:52
馬の眼🐴 @ishtarist

僕もその下りちょうど読んで、ええ?って思ったところですw RT @watarloo: ホントか?>「女性に対して腹を立てたときに、「こいつ、レイプしてやるぞ」みたいなことばが...、男性の無意識のなかには染みついているのではないだろうか。 http://bit.ly/cDDq2N

2010-11-12 23:33:13
山口智美 @yamtom

私は抱いてないと思うけどな。RT @watarloo: 「女性は、どんなに親しくて信頼できる男性といるときであっても、その男に不意に襲われてレイプされるかもしれないというおそれを、こころのどこかでかすかに抱いている。」>森岡正博「男性から見た避妊」

2010-11-12 23:33:31
wataru @watarloo

「『彼女が妊娠したらどうしよう』という意識は、相手に次の生理が来るその日まで消え去ることはない。//次の生理の日まで、いつもどこかでびくびくしっぱなしなのだ。」「男性から見た避妊」 http://www.lifestudies.org/jp/hinin.htm

2010-11-12 23:33:41
山口智美 @yamtom

この文章全体、「女性は」「男性は」みたく一般化しすぎのような。RT @watarloo: ホントか?>「女性に対して腹を立てたときに、「こいつ、レイプしてやるぞ」みたいなことばが...、男性の無意識のなかには染みついているのではないだろうか。」>森岡正博「男性から見た避妊」

2010-11-12 23:34:32
うさこ🌗 @keroling

考えたこともなかった。そもそもそんな不安があるような人と2人きりになるものなのか疑問が。 QT @watarloo: 「女性は、どんなに親しくて信頼できる男性といるときであっても、その男に不意に襲われてレイプされるかもしれないというおそれを、(中略)>森岡正博「男性から見た避妊

2010-11-12 23:36:48
wataru @watarloo

「たぶん、男性が買春する動機のひとつは、「無責任にセックスできる」からだと私は思う..相手を道具のように扱って自分の快楽のことだけに集中し、妊娠の可能性などどうでもいい」>森岡正博「男性から見た避妊」 http://www.lifestudies.org/jp/hinin.htm

2010-11-12 23:37:45
中村U子 @when_we_cry

実際の生活から同感です。QT @yamtom: この文章全体、「女性は」「男性は」みたく一般化しすぎのような。RT @watarloo: 「腹を立てたときに、「こいつ、レイプしてやるぞ」|男性の無意識のなかには染みついているのではないだろうか。」>森岡正博「男性から見た避妊」

2010-11-12 23:37:54
wataru @watarloo

「ラディカル・フェミニズムの過激派が、異性関係を絶望へと導いていったとき、私は男としてそのことに同意できる部分もあった。男にとってさえ、異性関係は「絶望」であり得るのだ」>森岡正博「男性から見た避妊」 http://www.lifestudies.org/jp/hinin.htm

2010-11-12 23:39:02
wataru @watarloo

以上、森岡正博「男性から見た避妊」( http://www.lifestudies.org/jp/hinin.htm )からの気になるところの部分引用終了。これを読んだ当時〜今も、半分くらい頷きつつ、半分は「そうとも言えないよ」とが混じったまま。

2010-11-12 23:42:47
yukarisa @youlikha

@watarloo 「女性は、どんなに親しくて信頼できる男性といるときであっても、その男に不意に襲われてレイプされるかもしれないというおそれを、こころのどこかでかすかに抱いている。」は確かに、私はそうだな。。。

2010-11-12 23:43:56
@amayawsa

そんなこと思ったこともないし、襲われても勝てると思う @watarloo: 「女性は、どんなに親しくて信頼できる男性といるときであっても、その男に不意に襲われてレイプされるかもしれないというおそれを、こころのどこかでかすかに抱いている。」>森岡正博「男性から見た避妊」

2010-11-12 23:44:47
@shirayuki1030

そうは思えないし、逆手にとって「覚悟してたはず」という意味で使われたら嫌ですね。RT @watarloo: 「女性は、どんなに親しくて信頼できる男性といるときであっても、その男に不意に襲われてレイプされるかもしれないというおそれを、こころのどこかでかすかに抱いている。」>森岡正博

2010-11-12 23:45:02
wataru @watarloo

はい。一番「違うだろ!」と思った箇所ですね。 QT @ishtarist :僕もその下りちょうど読んで、ええ?って思ったところですw >「腹を立て..こいつ、レイプしてやるぞ」(森岡1997)

2010-11-12 23:47:07
wataru @watarloo

ここも「どうなんだろう?」と思った箇所。私自身経験がないんで「そういうこともあるのかな?」と想像するだけです。>「..男性が買春する動機のひとつは「無責任にセックスできる」から..」(森岡1997) @nogisumiko

2010-11-12 23:50:07
馬の眼🐴 @ishtarist

いやあ、僕は自分の感覚が多くの男性とずれてるぽいのでわからないですね。RT @watarloo: はい。一番「違うだろ!」と思った箇所ですね。 QT @ishtarist :僕もその下りちょうど読んで、ええ?って思ったところですw >「腹を立て..こいつ、レイプしてやるぞ」

2010-11-12 23:51:00
wataru @watarloo

みなさん、コメントありがとうございます。「これって他の人はどう思うんだろう?」と疑問を抱えたままでしたので、思い出したのを機会に訊いてみるものですね。

2010-11-12 23:51:38
anon@絵描きモード @pochi_go

私にはあるな。RT @yamtom: 私は抱いてないと思うけどな。RT @watarloo: 「女性は、どんなに親しくて信頼できる男性といるときであっても、その男に不意に襲われてレイプされるかもしれないというおそれを、こころのどこかでかすかに抱いている。」

2010-11-12 23:52:27
中村U子 @when_we_cry

同居人に不満&文句は山ほどあるが「レイプされるのでは」と怯えたことだけは一度もないと確言できるなあ。>森岡正博「男性から見た避妊」

2010-11-12 23:53:56
のぎすみこ @nogisumiko

は? RT @watarloo 「たぶん、男性が買春する動機のひとつは「無責任にセックスできる」からだと私は思う..相手を道具のように扱って自分の快楽のことだけに集中し、妊娠の可能性などどうでもいい」 http://www.lifestudies.org/jp/hinin.htm

2010-11-12 23:43:41
のぎすみこ @nogisumiko

かっな〜り ひさびさに あったまにきて わらった ! も〜 やっだ〜 ばっかじゃね〜の〜? せっきょうしたいわ http://www.lifestudies.org/jp/hinin.htm

2010-11-12 23:57:52
wataru @watarloo

以下は私の考えを。まず、これについては「相手がそう思っていてもおかしくない」と考えるようにしてきた(そうするほうがいい)というところ>「女性は、どんなに親しくて信頼できる男性といるときであっても、..レイプされるかもしれないと..」(森岡1997)

2010-11-12 23:59:15
wataru @watarloo

これは同意。「『彼女が妊娠したらどうしよう』という意識は、相手に次の生理が来るその日まで消え去ることはない。」(森岡1997)

2010-11-13 00:00:55
1 ・・ 5 次へ