編集可能
2014年7月3日

為末大さんdaijapanの「あなたの勝負が失敗した場合、私はあなたを責めてもいいのでしょうか? 赤の他人を責めるときは、せめて作法として具体的にどんな迷惑を自分や社会が被ったかを説明する必要があると思う。」

代表を批判することはただ不満をぶつけているだけか、それとも現実的に彼らを責める理由はあるのでしょうか サッカーの日本代表は責任を取るべきなのか by 為末大
40

広島市佐伯区出身の男子元陸上競技選手・400mハードル日本記録保持者で、現在はスポーツコメンテーター・タレント・指導者などで活動中。株式会社R.project取締役。

2001年世界陸上エドモントン大会・2005年世界陸上ヘルシンキ大会の男子400mハードルにおいて、世界陸上選手権のニ大会で銅メダルを獲得する快挙を達成。又オリンピックには、2000年シドニー・2004年アテネ・2008年北京と、3大会連続で出場した。身長170cm、体重66kg。
http://ja.wikipedia.org/wiki/為末大
 
 

Dai Tamesue (為末大) @daijapan

代表を批判することはただ不満をぶつけているだけか、それとも現実的に彼らを責める理由はあるのでしょうか サッカーの日本代表は責任を取るべきなのか huff.to/1x42ME2 @HuffPostJapan

2014-06-30 23:35:38
リンク ハフィントンポスト サッカーの日本代表は責任を取るべきなのか 現実的に誰かが具体的にこんな損をしたという例がさほどない中で、世間から責任を取れという声がある。これは果たして許されることなのでしょうか?...
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

どうぞハフィントンポストにご意見お寄せください RT @T6154: @HuffPostJapan こうゆう話になると、人気商売、エンターテインメントの商売を楽しむ側としては、面倒くさいってことになるんだよね。責任問題も商売にして欲しいし、本気な状態を上手に処理して欲しいのだが。

2014-07-01 00:05:36
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

どうぞ本文をお読みくださいRT @mf7tomyanai: @HuffPostJapan 代表に責任を取らす?何に対して責任を取る?決勝Tに進めなかった責任?責任はないでしょ。スポーツの勝敗を選手達に責任を問うこと自体が間違いだと思います。

2014-07-01 00:05:57
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

何に対して跳ね返るのでしょうか?ぜひハフィントンポストにご意見お寄せくださいRT @kozo_kozo: 責任とるとか言う話ではないと思います。ただ残念なだけだけど。結果はサッカー界と選手に跳ね返ります。 huff.to/1x42ME2

2014-07-01 00:07:37
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

例えば他人の子供が成長するからといって責める権限はあるのでしょうか?関係性の話ですRT @takasan297: 仰る通り、誰にも実害はありません。しかし、昨日テレビでセルジオ越後さんも仰っていたのですが、悪い時にはしっかり責めなければ、成長は無いと思います。

2014-07-01 00:16:10
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

赤の他人を責めるときは、せめて作法として具体的にどんな迷惑を自分や社会が被ったかを説明する必要があると思う。

2014-07-01 00:19:06
メガネ @KRYAEG

@daijapan @HuffPostJapan 五輪代表を責めるのは許されないが、ワールドカップ代表を責めるのは許容される、国内外問わずそんな雰囲気ですかね。個人競技と団体競技の違いなのか、アマチュアスポーツとプロスポーツの違いなのか。海外の見解も気になるところです。

2014-07-01 00:58:36
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

あなたの勝負が失敗した場合、私はあなたを責めてもいいのでしょうか?RT @takasan297: 責める権限って考え方にそもそも疑問です。そりゃ子供の目の前に立ってその場で説教するのは非常識でしょうが、節度を守れば言論は個人の自由です。適切な批評と誹謗中傷を混同しているのではない

2014-07-01 06:50:53
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

これはそう思います。そもそも批判も含めてエンターテイメントだという意見ですねRT @Shane3810: プロスポーツとはエンターテイメントであり、人々に感動を与えるもの。成功した時は、感動をありがとう!と感情を全面にだすのだから、ファンは賞賛も批判も感情的に表現していいのではあ

2014-07-01 06:52:09
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

落ち着いて、批判していい理由を考えてみませんかという事です RT @ts_issei: ではスポーツはみんな批判せずに見ればいいんですね。

2014-07-01 06:54:11
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

どの程度国民一人当たりの投資があったのかという計算で考えるとよさそうですね RT @jellyfishmoon: 投資効率や日本ブランドの宣伝につながったかで見るべきか。RT @daijapan: 代表を批判することはただ不満をぶつけhuff.to/1x42ME2

2014-07-01 06:56:50
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

なるほど。興味を持ってもらっているという点で批判も応援という事ですかね RT @saitoushige: スポーツに対する批判は半分応援みたいなものだと思う。批判も応援も合わせて注目が集まると、お金が集まる。結果として選手にいい環境が与えられる。

2014-07-01 06:58:41
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

サッカー選手の年収が高いという事は関係してはいないか。

2014-07-01 07:04:44
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

野球の方が年収高いからという理屈では無理がありますかね?RT @taroy28: @HuffPostJapan アテネ五輪や北京五輪の野球なんかヒドイ叩かれようだったですね。あの時と比べて今のW杯日本代表は批判に晒せてないほうだと思います。

2014-07-01 07:12:40
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

これも関係あるかもしれませんね RT @yyujii69: 皆さんが、サッカーより野球の方を、よく知っているからでは?

2014-07-01 07:14:46
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

情報が確かかわかりませんが、ざっくり10億から1億の間ぐらいですかね soccer-money.net/world/article/… RT @garakirigeisha: サッカー選手の年収ってそんな高いですかね??

2014-07-01 07:39:47
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

日本代表の話ですね RT @nakamuyuki: アホか…年俸トップ10でサッカー選手の年俸とするなよ。 RT @daijapan: 情報が確かかわかりませんが、ざっくり10億から1億の間ぐらいですかね soccer-money.net/world/article/…

2014-07-01 07:51:47
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

今回は期待はずれだったかどうかではなく、期待はずれだった時になぜ私達はそれを批判してもいいのかという話です RT @taroy28: サッカーにしろ野球にしろ批判は期待の裏返しだと思ってます。最近ではロンドン五輪柔道もそれに当たるかなあと

2014-07-01 07:54:09
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

僕は心配しているのではなくて、こんなに面白い題材なんだからもっと考えませんかという提案で、それを面白がってる人だ参加していただいてると思っています RT @onohitocd: おはようございます。ご安心ください。ひと月もすれば日本代表の責任問題なんてほとんどの人は忘れます。

2014-07-01 08:01:22
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

期待はずれだとなぜ批判していいのだと思いますか?具体的なあなたの考える理由は何ですかRT @taroy28: 期待はずれで批判に晒されない強者は無いと思いますよ。 RT @daijapan: 今回は期待はずれだったかどうかではなく、期待はずれだった時になぜ私達はそれを批判して

2014-07-01 08:03:57
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

組織としての日本サッカーは、私達のものでもあるという認識だと批判していい理由になりそうですね RT @hishikawachan: 選手個人の批判は否定しますが、チームとして組織としての日本サッカーに注文をつけることは未来に向けて建設的かと思います

2014-07-01 08:12:22
残りを読む(74)

コメント

とげとげ @togetoge10 2014年7月3日
責めるのは自由、スルーするのも自由、だと思います。
0
たけ爺 @take_ji 2014年7月3日
為末氏のツイートは、責める「自由」スルーする「自由」ではなくて、「なぜ」責めるのか「なぜ」スルーするのか?という、「なぜ」についての知的好奇心からの問い。本人は「どっちでもいい。ただ理由が知りたい」と言い切っている。
17
たけ爺 @take_ji 2014年7月3日
まあ、為末氏自身も「期待される側」だったから、「なぜ、この人たちは自分を応援するのだろう?なぜ『自分の記録』を他人が一喜一憂するのだろう?」と疑問に思っていたのだろうね。
12
youri djorkaeff @youri_djorkaeff 2014年7月3日
父兄やOBからカンパを募ってる高校野球部が甲子園で思った結果が出ずに敗退したら批判の対象になりうるか。
3
Po ゲストハウスCoteau営業中 @Po_north 2014年7月3日
人は、反撃してこないものに対しては上から目線で優位に立ちたい、という本能のようなものを持っているんじゃないでしょうか。責めるかスルーするかは相手に対する関心の度合いにかかっていて、興味がない人やものにはあまりやらない。優越感はストレス発散にもなりますし。
4
Po ゲストハウスCoteau営業中 @Po_north 2014年7月3日
ターゲットは有名選手、子どもや家族、毎日顔を合わせている同級生。自分は到底出来ないような結果を出せない選手を責めるのも、イジメも虐待も過度な親の期待も、根っこは一緒なのでは。すみません、私見でした。
4
らび @rawvier 2014年7月4日
人生の結果から言えばほとんどの人の人生よりってセリフが自然に出て来る時点で、その辺の一般人よりスポーツ選手の方が偉いのになんで勝ち組を批判出来るの?っていう傲慢な考えが強いんだろうなこの人。政治家でもスポーツ選手でも一般人の小さな銭を積み重ねてお給料になってるの分かってるから内心バカにしてようと表では取り繕う部分だろうに
0
きまぐれ翠 @Kimagure_Suisei 2014年7月4日
炎上商法という言葉を思い出したです >スポーツに対する批判は半分応援みたいなものだと思う。批判も応援も合わせて注目が集まると、お金が集まる。結果として選手にいい環境が与えられる。
0
たちがみ @tachigamiSama 2014年7月4日
rawvier その業界で国の代表になる程度に結果出してる人達にそれ以下の成果しか出してない人らが、何で責任とれだとか無能だとか言うの、てことじゃないの
13
麻婆豆腐 @Gmammy102 2014年7月4日
サッカーに興味がないから期待しないし批判もしない。批判してる人は「期待して応援し(てあげ)た」ことを自分の時間や労力を無駄にさせられたと感じてるんじゃなかろうかと想像。こういった国際試合はサッカーファンと日本ファンが融合するし余計ヒートアップしそう。
3
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2014年7月4日
実際に難しいのは、その批判する人まで含めて取り込むことでエンターテイメント→プロの興行として成立している部分があると皆が感覚的に思っている部分じゃないかと。ただ、本当にそういうファンを切り捨てたらプロとして成り立たないのか、を検証した例がないのでこれも所詮私見の類。
3
細モミ @hosomomi 2014年7月4日
これって人を巻き込んで考えるに値することでしょうか?って言いながら自分も絡んじゃったけど。色んな人がいるものですね。勉強になります。
0
医療ケア児の父&鬱病6年目 @32100100 2014年7月4日
為末さんの問いかけはスポーツに限らず、アイドルやアニメーション、漫画などの多くの「ファン」への問いかけになっているかも。好きな対象への怒りは果して正しいのか?自己の批判を俯瞰して分析する良い問いかけだとおもう。
9
みずの とんび @lunatic_tonbi 2014年7月4日
選手(あるいは馬やボートなど)に金を賭けていたならば、怒る気持ちは理解できなくない
2
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年7月4日
プロスポーツは一種のショーですし。いいプレーをしたら称賛されるし、ダメなプレーしたら批判されるというのは表裏一体でしょう。ファンは(金ではなく)感情と時間を賭けてて、リターンに勝利の高揚感を求めたならばハズレくじをつかんだことになる。責任とれというのも負の声援の一つで、ハズレ馬券を叩きつけて畜生と叫ぶのと変わらず、深い意味は多分ない。
2
維新兵庫助 @hyougo_ishin 2014年7月5日
他人を批判するなら自分たちも批判される土俵にたてよ。批判されても受け止めろよ。その覚悟がないやつはするな。醜いと思わないのかよ。
1
蒼き夜に @aokiyoruni 2014年7月8日
サッカーと言うパフォーマンスも開かれた表現ですよね。である限りは当然「批評」の俎上にあがるでしょう。というより「批評」されることを望んでいるはずです。賞賛ばかりにならないのも覚悟のうえでしょう。その「批評」が妥当かどうかは又別の話ですね
0
zetumu @zetumu 2014年7月8日
為末さんの問に私なりに答えると、全く関係性のないものに対しても、まずいことをした場合「あー!」と思うし、上手くやっているものは凄いと思うし、そこに気持ちが見えれば感動もする。
2
zetumu @zetumu 2014年7月8日
W杯をずっと見てるとその繰り返し。別に「日本」のだからと関係ない。そしてわずか32カ国しか出場しない大会を世界中の人々が見ているのはその為だと思う。
2
zetumu @zetumu 2014年7月8日
特定の関係性が批判や賞賛を産むわけではない。寧ろ先にそういった素朴で自然な人間の中に巻き起こる感情や気持ちがあって、それが実際の関係性に繋がっていくのではないか。
2
zetumu @zetumu 2014年7月8日
それが「よしあし」となった時点で実際の関係性の問題になる。だから全くの赤の他人に対してそういった気持ちが起こっても面と向かって特に批判的な事を言わない。そんな関係性を作る必要は別段ないから。
2
zetumu @zetumu 2014年7月8日
だから>赤の他人を責めるときは、せめて作法として具体的にどんな迷惑を自分や社会が被ったかを説明する必要がある<と私は思わない。あるのはどの様な関係性を作るのかという個々人の価値判断があるだけ。
3
zetumu @zetumu 2014年7月8日
その集合体が社会。予め関係性や社会があると考えると寧ろ思考の幅が狭くなると思う。それよりも大切なのは価値判断だ。そしてどの価値を高い所に置くかで、関係性や社会のあり様も変わる。
2
zetumu @zetumu 2014年7月8日
だからこそ人間にとってもっとも大切なことはその価値の持つ意味を考えること。だから為末さんのこの問いかけ自体は大変意味がある。
2
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2014年7月10日
為末大に食って掛かる人がルサンチマン全開なのが(´・ω・`)
2
でき🌂 @dekijp 2014年7月10日
応援・期待はして欲しいけど、失望・叱責はしてはいけません!って話?大丈夫。おいらは責めも応援も期待もしませんから。
0
ヒカウキ古道具商會~古きよきもの 懐かしきもののお店~@ねりねり @hikaukikodoguya 2014年8月30日
まとめのお題に答えるとしたら「テレビメディアで放映報道されるという条件なら失敗したら勿論責められても文句言いません」が正解でしょう。責任とは失敗というよりもその部分であるかと思います。心無い批判が嫌なら、テレビに映ってもいいなんて思わず誰からも見られないところでサッカーすればいい。
0