限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

ちくちく日記「CSS3のルビ機能を考える」について

自分が主催した「CSS3が開く日本語組版の未来」 http://kokucheese.com/event/index/188968/ に参加してくれたあかね @akane_neko さんがブログにレポートを書いてくださいました。ただ、ちょっと誤解を招きそうな表現があったのでツィートしたのですが、これをまとめました。
インターネット 標準 CSS HTML
4527view 1コメント
5
小形克宏 @ogwata
@akane_neko 「IE、Safari、Firefoxといったあたりが実装しなければいけない。」ですが、あの席では「must」(ねばならない)という言い方はなく、「may」(するべき)のレベルだったと思います。→「IE、Safari、Firefoxあたりで実装されるべき。」
小形克宏 @ogwata
@akane_neko 石井さんは “W3C Process Documen” の第7章を分かりやすく、かつ実際の運用状況を踏まえ話してくれました。 w3.org/2005/10/Proces… ここには「ブラウザの実装が不可欠」とは書いてないんですね。
小形克宏 @ogwata
@akane_neko ただ、踏み込んだ説明ゆえに書き方次第で世間に誤ったメッセージを伝えてしまうわけで、その辺り気をつけた方がいいかなと思いました。
あかね @akane_neko
@ogwata すいません、今日は外出してて戻りも遅くなるので修正は明日になります。
小形克宏 @ogwata
@ogwata まあ、「may」のレベルでも “W3C Process Documen” からすれば踏み込んだ説明なんですが「現実にはとてもブラウザ・ベンダーを無視できない」ということです。
小形克宏 @ogwata
@akane_neko そうですか……。ぼくも昨日ちゃんと読み返せばよかったんですけど、ちょっと手が離せなくて。うーん。
小形克宏 @ogwata
“W3C Process Documen” → “W3C Process Document” すいません、語尾の「t」が抜けたまま書いてました。

コメント

もんど @momdo_ 2014年7月4日
may(するべき)という表現が違和感しかない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする