10周年のSPコンテンツ!
63
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
そーいや増田あたりで黒人女性を性の対象として見られないのは差別かみたいな話が出てたけど、性嗜好と差別は別というのをぶっちゃけて言うと「非モテは差別じゃない」になるし、フェミニズムが問題にしてるものは実は単なる非モテ問題だったりするものがあるという指摘はけっこう重要だよなと。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
もっとはっきり言ってしまえば「家父長制に従う従順な女性」が「モテ」ているのであって差別ではない、みたいなことが言えてしまわないか、というあたりの疑念。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
フェミニズムを単なる男性憎悪の道具に陥れてしまった人たちがいるというのは、人工知能学会誌表紙騒動を見ればよくわかる。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
リプライで指摘いただいた「フェミニズムの研究に携わらない人がフェミニストを名乗るのはコード書かない自称プログラマみたいなもの」というのは実際そうなんだろうなあ。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
よし、ネットで散見される頭のおかしいフェミニストたちは本物ではないという指摘を頂いたので、彼女らのことはネトウヨになぞらえてネトフェミと呼ぶことにしよう。今後はそのように用語を使うことにする
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
俺がネットで遭遇した自称フェミニストたちはいわゆる「彼氏や夫にわがままを通すように議論する」人たちばっかりだったのでまっとうな議論は成立しないしみんな偽物のネトフェミたちだったのだろう
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji
@koshian 何かそう言う言い訳をする人たちがいますけど、本物もあのレベルですよ……って、あなたはそういうこと詳しそうですやん。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@hyodoshinji やー、本物は表に出てこないって信頼できる人に言われたもので。表に出てきてるのはだいたい偽物と見ていいのかなと
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@liliput_xxx 混乱してしまうでしょうね、というか実際に民主党政権時代にそのように混乱したわけで。自民党に依存してるのはむしろ左派なんでしょうねえ
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji
@koshian そんなの、「UFOはいる! 最も今まで撮られたUFO写真が全部偽者だと判明してはいるが、別に本物はいるのだ!」って言ってるのといっしょじゃないですか。 まさかリリィ何とかさん?
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji
@koshian う~む。 「フェミ研究をしていない者はフェミにあらず」というのは語義的には正しいはずですが、聞いていてフェミニストの狭量さしか感じられない。 何より「プロフェミ」もまた「ツイフェミ」と同レベルだと言うことはあなたもよくご存じでは?
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@hyodoshinji まあ実際のところ本物は学問にいて政治にいないというのがフェミニストのみならず日本のリベラルのあり方なんじゃないです?
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji
@koshian リベラルが学問にいるのかどうかは知りませんが、そのお友だちの言が正しいなら上野千鶴子師匠も藤本由香里師匠も「ツイフェミとは違う」はずです。しかし実際にはそれより非道いわけですよ。 オタクのリベラル寄りの人たちが目下、必死になって「ツイフェミは真のフェミではない」
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji
@koshian キャンペーンをやっている感じがしますが、これは想像ですが、ツイッターによって「フェミニストがポルノを否定している、オタクの敵である」ことがばれつつあるので、デマを撒き散らして事実を隠蔽しているのではないかと思われます
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@hyodoshinji 我が友人は知に対してたいへん誠実な方ですのでそのようなことには与しないと信じています。
Matsuki *** @liliput
@hyodoshinji @koshian 横から失礼します。件のお友だちです。自己紹介しますとフェミニストでもリベラルでもない一介のオタクです。マトモなフェミニストの方のために弁護を行った次第です。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji
@koshian いや、おっしゃる通りだと思います。 が、イデオロギーが絡むと人は誰でも「どう考えてもリクツにあわない」ことを言うことになりがちですから。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji
@liliput @koshian どうも、ありがとうございます。 実はたまたま、ついさっき別人と似た議論になりました。その方は(途中でレスがなくなったので真意は不明ですが)専ら「ツイフェミ」の情念丸出しの過激なツイートをもって「プロのフェミニストはここまで非道くない」と
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji
@liliput @koshian おっしゃりたいようでした。が、言うまでもなくそれは「場」の違いに還元できる話でしかない。 同様にアマがプロに比べて知識量や論理力などで劣ることは大いにあり得ますが、「ツイフェミとプロフェミは本質的に違う」ということは、言いにくいように思います。
Matsuki *** @liliput
@hyodoshinji 上野千鶴子や藤本由香里といった方々がTwitter上で看過しがたい発言をされているようですが、Twitter上にいるごく一部のひとが問題のある方だからといって、てその分野に所属するすべてのひとがそうであると断じるのは性急だと思います。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji
@liliput いえ、上野師匠などそもそも商業誌で看過しがたい下品かつ差別的な発言を続けてますやん(ツイッターは告知用に使ってるだけなので逆に普通です)。 そして、おっしゃるように「フェミニストの全員が問題がある」と断言するには地上のフェミニストの全員を知る必要があるでしょう。
Matsuki *** @liliput
@hyodoshinji わたしの元々の発言の主旨は、フェミニズムの研究者でない人間をフェミニストと呼ぶのは定義上不適切であるし、また社会的な身分が研究者であってもアカデミックな方法で議論ができない人間はフェミニストとして扱うに値しないというものです。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji
@liliput しかし「知る限り多くのフェミニストが過激で品がなく男性への非理性的な憎悪を隠しもしない人物」であるとしたら。 また、フェミニズムの体系自体にそれを許すような根本的な欠陥があるとしたらどうでしょう
Matsuki *** @liliput
@hyodoshinji 上野先生は単著しか拝読したことがないですが、それでも看過しがたい記述が多いのは確かですね。まぁその看過のし難さが我が国のフェミニズムの存在感を高らしめたのも確かなのですが……今となっては有益な方法ではないと思います
残りを読む(135)

コメント

Eimi1003 @Eimi1003 2014年7月5日
ネットを使うフェミニストとそうでないフェミニストとでは、思想やイデオロギーの大きな違いはないと思うんです。ネットによって、彼女たちの思想やイデオロギー、発言などが可視化され、拡散しやすくはなりましたけど。ネットフェミや著名なフェミによって判断されたくないなら、なぜ「自称まともなフェミ」達は、彼女ら以上にネット上で声をあげないのでしょうか。
Eimi1003 @Eimi1003 2014年7月5日
また、フェミニスト達が言う「それを名乗って語っている人たちの一部が過激なだけで、イデオロギーや思想は素晴らしい」というのは言い訳だと思いますね。そんなに素晴らしい思想なら、まともな人の数はもっと多いはずですし、もっとまともな人の声が聞こえると思うんですよ。そもそも、完全な男女平等なんてありえないですよ。脳の構造も、DNAも、ホルモンも違うし、それによってある程度の影響が出るんですよ。
Eimi1003 @Eimi1003 2014年7月5日
だからと言って私達は自分の脳の構造やDNAの言いなりではないけれど、フェミニストが言う程、男女差が社会的な要因や環境的な要因によって作られているわけでもないと思いますよ。社会における男女は、「役割が同じで、全てが平等でかつ競争相手」ではなくて、「役割は違うけれど、共に協力しあって社会を創る」のが本来の姿だと思います。
Eimi1003 @Eimi1003 2014年7月5日
別に働く女性を否定しているわけでありません。働いていても、男女とも「向いている・向いていない」仕事や職種があると思うんです。仮に男女ともに働いている状況であっても、その中で役割の違いがあると思うし、多少なりともに性差によって影響されていると思いますよ。(全てではないと思いますし、個人差もあるでしょう。でも、傾向はある程度あるのではないでしょうか。)そこを無理矢理「平等」にしようとしているのがおかしいと思うんです。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2014年7月6日
とりあえず大学時代にパンキョーで受けたフェミニズムだかジェンフリの講義の先生は本当にツイフェミと同じレベルのこと言ってましたわ。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2014年7月6日
反原発とかなら「ネットで目立ってる学者・知識人はエセ、まともな人も沢山いる」というのはまあ信じられるけど、フェミについてそれ言われても「まあ、そうだといいッスね(微笑)」くらいのリアクションしかできない。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2014年7月6日
基本的に@Eimi1003さんに賛成です。 @koshian氏は立て逃げで返答するつもりはないらしいので、いくつか所見を。 @Matsuki氏とはこれ以降も長い長い言いあいになったんですが、彼の主張は端的には 1.「個々のフェミと全体をいっしょにするな」 2.「兵頭の言い分は学問的統計的調査に基づいていないため説得力に欠ける」 この二点。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2014年7月6日
前者は、「でもフェミってみんないっしょじゃん」というこちらの印象を拭うには足りないし、後者も正論ではあるが「別に俺は学者じゃないし」というもの。 いや、言い分としては正論ではあり、傾聴に値するものではあると思うのだけれど、ぼくの視点からは「ツイフェミは真のフェミではない(キリッ」→「上野千鶴子などが商業出版している著作は真のフェミではない(キリッ」→「象牙の塔に真のフェミが生き残っているかもよ」とだんだん後退していっているように見える。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2014年7月6日
何しろ、Matsuki氏自身が「フェミの社会的役割は終えている」と言っているのだから、「にもかかわらず、一般に知られているフェミとはまた違った思想体系を築いているフェミが人知れず生き残っており、そうした者たちだけが真のフェミなのだ」という主張に比べれば、ぼくはまだしもネス湖に恐竜の生き残りがいる可能性の方が信じられます。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2014年7月6日
しかし同時に@Matsuki氏はツイフェミについては何ら知識はなく、あくまで一般論を言っているに過ぎない。 それを牽強付会して、@koshian氏の「真のフェミが生き残っているハズ」との主張(というか願望)にこと寄せている、というのが実情であるように思えます。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2014年7月6日
何しろ、アカデミズム側のフェミについてはどれだけ悪質なフェミが多いのだとこちらが例示しようとも「個々と全体をいっしょにするな(キリッ」との考えを採用しているのに、ツイフェミについては「みんな偽物」と傲慢に言い切るのですから、明らかなダブルスタンダード。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2014年7月6日
ここしばらくの左派は「フェミの反社会性」がツイッターなどで明らかになるにつれ、あからさまなデマやこじつけを根拠に、それを隠蔽しようとする傾向が顕著です。 今回の@koshian氏の振る舞いも、その一つであると言えるでしょう。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2014年7月6日
ちょっと言葉が足りませんでした。公正に見て@Matsuki氏の意見は「兵頭の言い分レベルでは正当なフェミニストが象牙の塔に生息している可能性が否定できないぞ」という程度の物なので、このタイトルは明らかに@koshian氏の願望で「盛り過ぎ」なわけです。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian 2014年7月6日
ふに? 象牙の塔に本物がいるいないに関わらずこのタイトルは真たりえると思いますよん。最初に消去して構わないことを示したにすぎません。
コーリー(贋) @boguscorey 2014年7月6日
ある研究者の資質に不備が有るか無いかについては「十分な資質が有ると思われる論文」を提示すれば良い、それが存在しなければ【資質が有るとは言えない】、まともなフェミニストが居るかどうかについては「まともの定義」をしたうえでそれに該当する研究者・活動家を提示すれば良い。
コーリー(贋) @boguscorey 2014年7月6日
@liliput氏の論法ならば大抵の(普段否定的に扱われる)説も体制も擁護できてしまう。まともな○○が居る可能性が否定されつくされていないとしても、ある程度全体も詳細も認識する方法が確立している事象については「見つからない限り存在しない可能性が高い」とすべきではないのか? 学者は【密林の中の新種の昆虫】ではないのです。網羅的に業績を発掘することがシステム的に可能なように整備されていますので隣接分野の人が少し本気を出せば十分に可能ではないかと。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian 2014年7月6日
まとめを更新しました。その後の議論をとりあえず抽出してみましたー。
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2014年7月6日
「まともなフェミ」については「まともな反原発」と同様、存在の有無を論じるよりも、社会的影響力を持っている人間がまともかそうでないかを論じた方が実用的と思う。そしてそれには否定的な結論しか出てこないだろう。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2014年7月6日
boguscorey 「ネッシーはいるかも知れない」論と同じですよね。だから@Matsuki氏の発言は「正しいけど、あまり現実的に意味を持たない正論」に過ぎない。それを曲解したのがこのまとめ、と言えそうです。
ehoba @htGOIW 2014年7月6日
研究者の傾の分布が、学問そのものや、それが持つ理念の是非にスライドするのはアンフェア むろん分野自体が内部にいる人に悪影響をもたらすことは考えられるが、そういう批判がしたいなら、より具体的に指摘すべきであって、分野に内包するすべてを否定するのは雑すぎる
汐鈴@がんばろう瀬戸内 @cio_lunacy 2014年7月6日
アレな発言をするひとは目立つけど、マトモな発言してても誰も気にもとめてくれないってのがあるんですがねぇ
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2014年7月6日
偽者でもなんでも気持ち悪い連中だったので、フェミニズムそのものに近づきたくない。
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2014年7月6日
「広報活動は学問でも」云々てあるけど……逆に、『偽者』がはびこり負の広報活動を拡大再生産している学問分野も他に早々ないだろうから、さっさと対策打たないとどうなっても知らんぜ。別に良いけど。
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2014年7月6日
失礼・「広報活動は”他の”学問でも」の間違い
CLOQ @cloq 2014年7月6日
こしあんさんが兵頭の人と「件のお友だち」の人との対話をまとめに入れているの、理解に苦しむw
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian 2014年7月6日
冒頭の俺の発現は兵頭さんとりりぱさまの2人から頂いた視点なので、その2人がその後の議論を直接やり取りするというのは俺からするととても自然に見えたんですけどね。
CLOQ @cloq 2014年7月7日
koshian まとめた意図はわかりました。ただ、2人の対話…というか女災社会の人の言ってることは理解に苦しみます。って、私のコメントの書き方だとまとめに入れた意図が分からない的な感じになってますね。失礼。
箸呂院マジチキ @kairidei 2014年7月8日
冒頭の話が興味深い。モテ非モテ論にとってフェミニズムはノイズなんだろうか。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian 2014年7月8日
「まともなフェミ」がネットから見てUMAであることには俺は同意してるんですよね。んで信頼できる人から発見情報を頂いてUMAでなくなったので分離します、というのが俺の趣旨です。兵頭さんは社会的影響力を持つ活動家を中心に観測すべきという見解に見えますね。その影響力ある活動家らへの認識においては俺は兵頭さんの見解も十分に理解できると考えていますし、りりぱさまの言うようにアカデミックな手続きにのっとって議論を交わせない人をフェミニストと呼ぶべきではないということにも俺個人は同意した、というあたりです。
大平原を征するカキツバタ @tritsubata 2014年7月8日
フェミニストと聞くと田嶋陽子が思い浮かぶけど、あれは理由はなんであれただ男をこけ落として自尊心を満たしたいだけの人だからフェミニストとはまた異なるか。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2014年7月8日
フェミニストの定義は「はなんであれただ男をこけ落として自尊心を満たしたいだけの人」ですよ。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2014年7月8日
考えると一時期フェミニストの間では「田嶋師匠は偽物、私たちこそ真の(略)」って言うのがはやっていたな。 「真の()フェミニズム」の定義は「表に出てきていない人」ということが言えそうだw
つくし なづな @Do_like_her 2014年7月13日
まともなフェミニストが居たとしたら、遅かれ早かれ堕落したフェミニストの有様を批判するだろうし、するとまともじゃないフェミニストから反フェミ認定されて罵詈雑言を言われる。腐った林檎がいい林檎を駄目にするってヤツですわ
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2014年7月14日
Do_like_her まとめの後半にもありますが、matsuki氏はぼくの「肯定できるフェミニストとは誰か」の問いに具体的な人名を出しています。 ただ、ぼくの「ではその人たちの本を読んでレビューをしてみるか」との提案に無反応であったため、その話題はそこで途切れてしまったのですが。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2014年7月14日
ことほど左様に、「フェミニストを擁護する男性」は「フェミニストの中にも肯定すべき人物はいるのだ、いるのだ」と繰り返します。 が、彼らにとって「表に出てきて目立っているフェミニスト」たちが否定すべき対象であるのなら、「肯定すべきフェミニスト」がそれらとどう違い、どのような主張をしている存在なのか、それが見えてこない。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2014年7月14日
要は彼らが「フェミニストのどこが好きで、どこが嫌いなのか」が全く見えない。 これを(やや意地悪に)まとめるならば、「フェミニストはフェミニストだから擁護しているのだ」という結論にしかならない。 そこが、「フェミ擁護派の男性」の信頼しにくい理由です。
伊藤用 @himaari 2014年7月19日
んー、このまとめからは、兵頭氏が何か「まともなフェミニストが居たら困る人」に見えますよ。そういう頑なさ、極端さは「趣旨の分かりやすさ」は高まりますが、「信用出来るか」という点に於いてはミソがつきそう。
伊藤用 @himaari 2014年7月19日
学問の人らはフェミニストという括り自体がもう用済みになっててどうでもいいモノと化してるかもしれませんなーとも。女権でメシを食う訳でなし、ただの社会学のいち研究者に過ぎぬというか。
伊藤用 @himaari 2014年7月19日
「社会学のいち研究者でしかないと自認するような人らこそが真のフェミニストではないか?」という人 VS 「フェミニストとはミサンドリーのヘイトスピーカーのことである」という人。こりゃどこまで行っても平行線やね。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2014年7月19日
himaari 「まともなフェミニストがいることにしないと困る人」にはそう見えるのでしょうね。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2014年7月19日
himaari 平行線であることは正しいのですが、前半の定義はちょっと違いますね。「創造論は自然科学のいち分野でしかない」と言っているようなモノで、「聖書が正しいかとの仮定の元に研究」は科学的であり得ても、「聖書が正しいとの前提の元に研究」は科学的であり得ないんです。
麻宮 眠夢 @m_nemu 2014年7月19日
hyodoshinji (これはまともなフェミの存在証明には全くなら無いけど)こんな、少なくとも学術的な定義から大きく外れたオレオレ定義を持ち出した言論は「まともなフェミがいたら困る」勢力のものである事は明白だよなぁ、
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2014年7月19日
学術的な定義って何? そんなまともな議論がなされているのを見たこともないが。
麻宮 眠夢 @m_nemu 2014年7月19日
hyodoshinji 見る気がない、見たくない、がより正確だろうね。wikipediaを見るだけでも少なくとも先の定義の不当性は明白だし。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2014年7月19日
「見る気がない、見たくない」はまとめを読みもせず相手に噛みついてくるキチガイに冠せられる言葉かと。
伊藤用 @himaari 2014年7月20日
いやー、すくなくともわたしは別にマトモなフェミニストが居ない事で困る立場ではありませんよ。そもそもわたしは写真の通りの野郎ですし。外野から茶々入れる糞ブックマーカーに過ぎません。ハイ。
伊藤用 @himaari 2014年7月20日
聖書が正しいとの前提に研究してマトモな証明は出来なかった、とか、発見や証明が出来無かった事を確認するっていうのも十分に科学だと思います。失敗は成功の元。まぁ、捏造をもって強弁する輩が始末に負えないけど。
伊藤用 @himaari 2014年7月20日
で、兵頭氏が戦ってる相手は先ツイートの後者で有ると思われるのですが、何故か前者までも含めてガチ殴り合いを始めててなんだかねぇと感じてる外野なわけですよ、アテクシは。
伊藤用 @himaari 2014年7月20日
属性で全てを敵だと括ってしまう雑さは色々と損な結果しか生まない気がします。属性は参考程度に納めるべきやないですかねぇ、と先日電話で友人と侃々諤々やってたなぁ、そういや。そん時も中々に不毛な議論でごぜえやした。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2014年7月20日
himaari ぼくは「前提」と「仮定」をわかりやすく並列させてるんだから、それくらいは読解して欲しいなあ。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2014年7月20日
himaari いやホント、全くです。聞くところによると性別という属性で全てを敵だと括ってしまう雑な「ガクモン」がこの世にはあるらしいですよ。不毛ですね。
伊藤用 @himaari 2014年7月22日
ホント、誰と戦ってんだか分からん人とは、向いてる方向が似てたとて相容れないものなんだなぁ… いやもう御勝手にどうぞ。お邪魔しました。
伊藤用 @himaari 2014年7月22日
まぁ、互い様なんだろうけど、同じフェミ嫌いながら、こういうのとは同じにされたくないなぁと。これ、サヨク同士仲が悪いのとまるで同じ構図なんだろう。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2014年7月23日
別に君のスタンスをぼくは知らないし、興味もないし。まあ、勝手に勝利宣言なさっていてください。
伊藤用 @himaari 2014年7月25日
そもそも、勝ち負けの話だっけ? そうであるならおめおめ逃げにかかったこちらこそ負けでしょう。あなたの勝利です。おめでとうございます。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年3月24日
廃駅氏が https://twitter.com/haieki/status/579877070378926081 と認定されていたので、私もバッククラッシュオールスターのお仲間にw
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2015年3月24日
なんで急に蒸し返されたん? まさか例のルミネ関連? だとしたらあのホスト面はフェミにとどめを刺した人物として歴史に名を残すかも。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton 2016年4月30日
フェミニズムは基本的には運動。フェミニズムという言葉を知らない、そしてフェミニストという自認のない人の運動であっても、それはフェミニズムであり得るし、その人はフェミニストであり得る。フェミニズムを学びフェミニストを名乗る人だけが、フェミニストではない。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton 2016年4月30日
日本初の女性医師となった荻野吟子は、フェミニズムなどという言葉のなかった時代の人ではあるし、彼女をフェミニストと評価する人はいないかもしれないが、私は彼女をフェミニストだと思っている。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2016年6月17日
「イズム」が「基本的に運動」とはやはり天才は言うことが違う。 そしてまた ruriko_pillton で、天才の天才性は担保されている。「私が認める人だけがフェミニストだ」と。 「天才とは兵頭新児のことだ。だから兵頭新児は天才」と言ってるのといっしょ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする