解釈改憲の閣議決定で戦争に巻き込まれなくなる理由について聞いてみました

解釈改憲の閣議決定についての首相会見での「戦争に巻き込まれる恐れは一層なくなっていく」という言葉の真意が理解できなかったので、理解を示されていた方に解説をお願いしてみました。
8
47NEWS @47news

速報:安倍首相は会見で「閣議決定で、戦争に巻き込まれる恐れは一層なくなっていく」と述べた。 bit.ly/17n4iz

2014-07-01 18:22:02
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo

当然だな(^^) RT @47news: 速報:安倍首相は会見で「閣議決定で、戦争に巻き込まれる恐れは一層なくなっていく」と述べた。 bit.ly/17n4iz

2014-07-01 18:30:18
なおとけ @naotoke

首相のお言葉は難解なので、ぜひ解説していただきたく。 RT @knobonzo 当然だな(^^) RT @47news: 速報:安倍首相は会見で「閣議決定で、戦争に巻き込まれる恐れは一層なくなっていく」と述べた。 bit.ly/17n4iz

2014-07-01 18:40:53
なおとけ @naotoke

@knobonzo つまり、日本が集団的安全保障に参画できるようにすることによって「戦争に巻き込まれる恐れは一層なくなっていく」と首相はお考えであると解説してくださっているのでしょうか? できれば具体的に解説していただけると助かります。

2014-07-01 19:26:23
なおとけ @naotoke

@knobonzo あれ、やっぱり間違いでしたか? 自信なかったんです。5月の首相会見の事例に集団安全保障なんてなかったですもんね。 理解力がなくてすみません。折角いただいたヒントも私には難解過ぎるようです。

2014-07-01 21:39:34
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo

@naotoke 何故『戦争に巻き込まれる』が先頭に来るのかさっぱりわかりませんね。もし分からないなら、防衛省の HP を確認されればよろしいのでは? mod.go.jp/j/approach/age…

2014-07-02 02:30:42
なおとけ @naotoke

@knobonzo でも、あなたは「当然だな」と言ったじゃないですか。 本当は「さっぱりわからない」んですか?

2014-07-02 08:36:27
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo

@naotoke いえ、何故『戦争に巻き込まれる』が一番最初に出て来るのか理解出来ないんですよ。

2014-07-02 09:09:11
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo

@naotoke 昨日の安部総理の記者会見全文を貼りますので、これにもとづいて、コメントお願いします。『日本の構えが抑止力になる』と述べていると思うんですが、貴方の懸念事項をコメント下さい。 kantei.go.jp/jp/96_abe/stat…

2014-07-02 09:29:29
なおとけ @naotoke

@knobonzo 国連憲章と防衛省のホームページは一旦忘れていいと言うことですか?

2014-07-02 10:14:52
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo

@naotoke 別に忘れなくてもいいですけど、取り敢えず分かりやすい HP を提示しようと腐心してるつもりなんです。

2014-07-02 11:00:19
なおとけ @naotoke

@knobonzo ご配慮いただきありがとうございます。 ただ、国連憲章第7章も防衛省のリンク先も抑止力については言及がありません。 実際のところはこれらの記述には特に関連性はなく、「抑止力の強化によって戦争に巻き込まれなくなる」というお考えでしょうか。

2014-07-02 13:52:27
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo

@naotoke はい。抑止力の必要性ついてはH25年度の防衛白書を参考下さい。 mod.go.jp/j/publication/…

2014-07-02 15:43:04
なおとけ @naotoke

@knobonzo 昨今の情勢として戦争に巻き込まれる文脈としては 1他国を攻撃する 2他国から攻撃を受ける 3他国の戦争に参加する 4集団安全保障に参加する の四つくらいかと思います。 1は論外なので除外するとして、抑止力が関連するのは2だけですよね。ここまで合っていますか?

2014-07-02 21:26:03
なおとけ @naotoke

@knobonzo 日本の場合は134は憲法で禁じられていました。 曖昧な条件をつけて集団的自衛権を解禁、すなわち34の道を作るのが今回の閣議決定による憲法解釈の変更です。

2014-07-02 21:40:47
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo

@naotoke 3 の具体的な相手国って現時点でどんな国がありますか?

2014-07-02 21:42:12
なおとけ @naotoke

@knobonzo 当然米国が筆頭ですが、憲法の話なので現状は意識しつつも縛られずに議論すべきでしょう。 米国は自国のcore interestのためなら軍事力を行使するとオバマが宣言しています。

2014-07-02 21:52:11
なおとけ @naotoke

@knobonzo 「他国」が米国で、その相手国はいろいろあると言う話です。

2014-07-02 22:27:39
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo

@naotoke 安部総理の会見では日米安保をも強調してる中で、今回の解釈変更が米国と一戦交える理由にはならないと思いますが?

2014-07-02 22:33:51
なおとけ @naotoke

@knobonzo 米国と戦争するわけじゃないです。 「米国の戦争に参加する」と言うことです。

2014-07-02 23:00:57
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo

@naotoke 現段階では飽くまでも閣議決定されただけで、防衛省は法律がなければ動けません。防衛白書を見れば、自衛隊が何が必要かは分かる筈ですが、支援的な内容になると思います。

2014-07-03 00:30:35