馬場正博さんrealwavebabaの「「暴力団関係者お断り」の代わりに「刺青お断り」にしている施設が多いのですよ。例外を認めると因縁をつけるプロ相手に歯止めがなくなるという心配。これ、何とかしてもらわないと。」

逆に暴力団関係者だと判っているのに、施設を提供すると公衆浴場などでなければ、提供している方が罪に問われてしまう。「気が付きませんでした」は概ね通る理屈だけど、裸に刺青で「マオリ族の方と思いました」とも言えないでしょ。この問題簡単じゃないよ。 by 馬場正博
6
馬場正博 @realwavebaba

元IT屋で元ビジネスコンサルタント。 外資メーカーでシステム信頼性設計や、製品技術戦略の策定、未来予測などを行う。今は医療機関関連のIT化や業務改善のコンサルティングが中心。色んなことを言いますが、頭の中身は「中小零細企業」のオッサンと思っていただくのが、一番相応しいと思っています。

まくるめ @MAMAAAAU

イレズミ入浴禁止の話題ですごく違和感あるのが、批判してる人たちの誰一人として「店主は客を断る権利がある」って発想を持ってないとこなんですよ。店なんだから取引に応じて当然……って、それ職業差別だって。けっきょく階級で見てるんだよね

2014-06-19 17:45:58
馬場正博 @realwavebaba

公衆浴場は断れませんよ。昔は内風呂がないのが普通なので、入浴拒否は生存権に関わる問題だったな残りだと思いますが。 @MAMAAAAU イレズミ入浴禁止・「店主は客を断る権利がある」って発想を持ってない @yuuraku

2014-06-20 05:03:19
馬場正博 @realwavebaba

スーパー銭湯とかゴルフ場などは入墨禁止が殆どだと思うけど、温泉付きのリゾートマンションで購入者に入墨をしている人がいて問題になった話があって、結局うやむやになったらしい。これなどはマンション自体の中古価格にも関係しそうなこととは思います。

2014-06-20 05:08:58
馬場正博 @realwavebaba

入墨禁止を外国人にまで適用するのは行き過ぎというのは一理ある、というか禁止する必要は全くないのだけど、「暴力団関係者お断り」の代わりに「刺青お断り」にしている施設が多いのですよ。例外を認めると因縁をつけるプロ相手に歯止めがなくなるという心配。これ、何とかしてもらわないと。

2014-06-20 05:15:22
馬場正博 @realwavebaba

逆に暴力団関係者だと判っているのに、施設を提供すると公衆浴場などでなければ、提供している方が罪に問われてしまう。「気が付きませんでした」は概ね通る理屈だけど、裸に刺青で「マオリ族の方と思いました」とも言えないでしょ。この問題簡単じゃないよ。

2014-06-20 05:20:03

まとめ 渡邊芳之先生ynabe39の「「あなたはヤクザだからお断りです」と言って殴られずにすむように「入れ墨の方お断り」とい.. ちょっとヤンチャして入れ墨入れちゃってるような人が銭湯で断られても「入れ墨なんか入れるようなバカな奴らならしょうがない」と思う人が,断られたのが海外の少数民族の人だったりすると「差別だ」「文化を理解してない」とか言うというのが「正義によるダブルスタンダード」のしくみ。 by 渡邊芳之 10559 pv 12 8