23
八雲_m@C96 お疲れ様でした! @yakumo_m
あれ?盗品を知らずに買ったなら、ジャストシステムさんは善意の第三者であって、株価が下がるようないわれは無いはずなんだけどなぁ…
とどあん @todoan
ジャストシステムも通信教育やってるらしく、そのDMだったな。ベネッセからしたら全力で潰す相手な訳だ。
ロボアキ @Kezia09990088
ジャストシステムは完全に対応遅れだよなあ。早々にDMの件ごめんなさいすればスマイルゼミは死ぬかもしれんけど印象はここまで悪くならなかったんじゃ。
ヨシヲ(13歳ちくわ少女) @yoshio_will
べつにジャストシステムが情報を流出させたわけじゃないのね。それでもこんだけ株価落ちんのか(´・ω・`)
すわこすた @suwako_star
ベネッセの情報漏えいの件、名簿屋からリストを買ったジャストシステムが叩かれてるって事は、名簿屋には「ベネッセ顧客情報」っていうニュアンスの商品だったということ?買う側はやっぱりどこの奴かわかって買ってるって事だよね?そうじゃなきゃ買った側が叩かれるのはおかしいし。
Takayuki Ogawa @tkykogw
「ジャストシステム(徳島市)が、漏れたとみられる名簿を東京都福生市の名簿業者「文献社」から購入」 「文献社の説明によると、情報は都内の別の名簿業者から今年4月下旬~5月ごろに購入」 ジャスト社、顧客情報DMで使用 ベネッセ漏えい問題 47news.jp/CN/201407/CN20…
リンク t.co ジャスト社、顧客情報DMで使用 ベネッセ漏えい問題 - 47NEWS(よんななニュース) 通信教育大手ベネッセコーポレーションの大規模な顧客情報漏えい問題で、通信教育事業を手掛けるIT事業者のジャストシステム(徳島市)が、漏れたとみられる名簿を東京都福生
ゆずる @vardec3
ジャストシステムのHPクソ重い
スナネズミ @unguiculatus
ジャストシステムは、キーエンスの資本傘下に降らなければ、名簿屋からデータなど買わなかったと思う。
柿山喬 @takashi19821107
入手業者を明らかにしない理由が分からない。何かやましい事があるのでは!? /ベネッセ顧客情報流出:ジャストシステムが情報を流用 gunosy.com/g/gd8KK
DAI@REALDK @real_dk
ジャスト社、顧客情報DMで使用 ベネッセ漏えい問題 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201407/CN20… これ、ジャストシステムは悪くない気がするけど・・・。株価は敏感なのね。
茶の間でデントナ内野手 @worshipguiel5
ベネッセがジャストシステムが流出した情報使ったって言ってるから下がってるらしい
宮原葉月 @miyahara_hazuki
ジャストシステムってATOK開発してるとこだよね?
ハト子、かましたいの。 @hatoco_hatoyama
この件、ジャストシステムはある意味気の毒というか。業者から買った名簿がベネッセのリストだったってだけなんだけどな。一番悪いのは漏らした奴(ベネッセ全体ではない)と名簿買って売った奴な。
. @k1rou_yeah
ここで即ジャストシステム批判ってのもちょっと違うわけで・・・今後の調査の結果事と次第によってはって感じじゃないでしょうかね。ある意味とばっちりを受けた被害者でもあるだろうし。
ドキ子@フェードアウト @dokikoYAMAYOKO
@usg_ringo ジャストシステムを非難する声が多数。私は名簿買うなんてどこの企業でもやってるはずだと思うので、流出させた方が悪いような気もするのですが。ベネッセ側がジャストシステムの名前出すのは嫌なかんじですね。タブレット教材のライバル同士だから潰し合い?
Daichi OBINATA @earth2001y
ベネッセの大幅安だけじゃなく、ジャストシステムまでもがストップ安か。
海獺 @Racco_Wiki
<ベネッセ流出情報>ジャストシステムが利用(毎日新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140710-… どこからの名簿かわからずに購入してるってことが驚き。ビジネスを成り立たせているのは、名簿も薬物も買う側によるところが大きいと実感。
もけ(猫舌) @mokez
名簿を盗まれちゃうのも、盗んだ名簿の売買で儲けるのも、それを買って利用するのもみんなダメでしょ #ベネッセ #ジャストシステム
ぐれーぷ @grape_bot
ジャストシステム批判している人達、ATOK for iOS 8出たら真っ先に買いそう

コメント

野良馬 @nobody_oyaji 2014年7月10日
ジャストもアレだが、元々流出させたベネッセが意図的に非難の矛先をジャストに向けさせてる感。 その名簿屋に流出した経緯はどうなってんだよ。他にも同じ名簿買ったとこもありそうだし、真っ先に「それを利用した企業名」出してボカしてんじゃねーよ、と。この場合、使った相手より流出させたヤツの方が重罪だろ。
りそーすななじゅう @resources70 2014年7月10日
流出側のベネッセとは別に、JISQ15001「個人情報保護に関するコンプライアンス・プログラムの要求事項」では本人の同意がない(またはその確認することが困難)な個人情報入手はアウトです。http://www.justsystems.com/jp/msg/privacy.html
野良馬 @nobody_oyaji 2014年7月10日
resources70 それとこれ(流出事件)は別に考えるべきなんだけど、実際ジャスト叩き一色になってるのが怖い。 名簿屋の存在無視で、ジャストが直接盗み出したと誤認させるような記事多いし。 世間がジャストの責任追及してる間に他の事件が起きて、世間的には下火になるだろうから、ベネッセの責任は有耶無耶にされそう。 上手くベネッセに乗せられてる感が。
BUFF @geishawaltz 2014年7月10日
盗まれた人より盗んだ奴や盗んだ(使用について本人の同意を得ていない個人情報という意味において)品物を使った方が悪いとも言えるかも。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2014年7月10日
個人的には「ジャストシステムが入手した顧客情報」が、なぜベネッセの顧客情報だと判ったのか知りたいですね。
まくのうち @McNouchi 2014年7月10日
お客さんが「ベネッセにしか登録してない内容で届いた」と主張しているかららしいですが、これはあれですかね。お客さんの中に「わざと」誤字を混ぜた人がいて見事に引っかかったとか。
狐謡 @Towa_towa_to 2014年7月10日
そもそも、売り買いされる名簿って、言っちゃあ何だが「第三者の個人情報」だよな。名簿屋とやらに個人情報を売り買いされる事に同意できる奇特な人間なんてそんなに居る訳ないだろうに、問題のない名簿の購入って成立するもんなのか?そもそもがアウトそうなのに、なんで「名簿を買っただけで非難されるのが可哀想」なんて意見が出るのか解らんな。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2014年7月10日
一方ベネッセ株も値を下げたがストップ安ではなかった。普通逆じゃね?
野良馬 @nobody_oyaji 2014年7月10日
Towa_towa_to オレはむしろそっちの方がわからんよ。 問題があるのなら名簿屋が非合法化されてるべきだと思うんだが、広く存在が知られてない訳でもないのに今だされてない。 それだけ裏で使ってる企業が多いって事じゃね? ベネッセに限らず、どっから情報が出たか判らんDM来るし。 日経関連のアンケートなんぞ答えた事が無い時に日経BPとかからも来てたしな。 買った方以上に売ったり流出させたりした方を重く処罰しないと無くならんよ。
ひょーじゅ@高雄向上委員会(TKI) @shiden 2014年7月10日
「不正な入手はありません!」と謳っている名簿会社が、「実は出所が怪しい個人情報を扱っていました」という可能性が生じ、「そのような会社と取引したジャストシステムの内部統制はどうなってるの?大丈夫なの?」な点が嫌がられたんじゃないの?
狐謡 @Towa_towa_to 2014年7月10日
nobody_oyaji 無くなる、無くならないで話してる訳じゃない。売るのも悪い、流出させるのも悪いなら、「買うのも悪い」。たったそれだけの話だろうに。それとも、買った奴だけは騙された被害者とでも言いたいのか?んな阿呆な、なあ。
seere626 @seere626 2014年7月10日
一番糞なのは名簿屋の存在そのものだと思うよ
amaliche @amaliche 2014年7月10日
ベネッセの管理責任も当然問うべきだが『泥棒に入られた家より盗品を売買してるほうが悪い』ってのが一般市民の感覚だと思う。個人情報保護法施行以降は本人の同意を得ない個人情報の目的外使用は違法。ベネッセの流出情報なら売方はほぼ黒。買方も個人情報保護法に抵触する可能性がある。
seere626 @seere626 2014年7月10日
ベネッセは窃盗にあったというよりも預かってた荷物を勝手に売っぱらった、もしくは預かってた荷物を野外に放置したというのが近いのではないだろうか
なっと @niinata 2014年7月10日
神は言っている、ジャスト株を今買えと
あんこだま @ankodama_oishi 2014年7月10日
ベネッセとジャストシステムのどっちが広告費が大きいか考えれば、マスコミがどう報道するか判るよね…
だりい @dariidariidarii 2014年7月10日
名簿業者の素性を明らかにするだけでよいのにどの報道機関もそれをしない不気味
山口小夏 @konachu572 2014年7月10日
読売朝刊の記事後半にすら「(ベネッセは)流出情報でDMを送ったIT企業に対し、名簿利用をやめるよう求める内容証明を送った」としか書いてないのに、ネットではジャスト社って特定されててびっくり。へー。
nob_asahi @nob_asahi 2014年7月11日
株価の話なので「ベネッセとジャストシステムのどちらがより悪いか」という問題ではない。要は、ジャストシステムが名簿屋から名簿を買って顧客開拓を図っていたということ。そのことが明るみに出たことが今後の同社の業績に少なからず影響するだろうと見た株主が多かったということだろう。逆貼りも当然選択肢の一つではある。
せれあん(17歳) @Cellea17 2014年7月11日
resources70 JIS Q 15001では、個人情報を直接本人から書面で入手した場合以外であっても、あらかじめ利用目的を公表している場合は本人への通知義務はありません。ジャストシステムはプライバシーポリシーという形で「電話帳や市販の名簿、その他公開情報 (有価証券報告書、官報、Webサイト等) から取得した情報」の取り扱いについて規定がありますので、JIS Q 15001には適合していますよ。
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2014年7月11日
ベネッセの自爆テロ、大成功ですね。
ざの人 @zairo21 2014年7月11日
そもそも、よくある個人情報流失に関する免責として「関連企業で利用させて頂く」という項目を、最大限に悪用したベネッセという企業の体質ですので、この件は徹底的にベネッセの管理体制を叩き、グループの免責の関連企業という法的解釈を厳しい物にする法的見解という世間の流れ、監視体制にしないと、べセッセを前例に個人情報流失が許されてしまう社会になる気がします。
ざの人 @zairo21 2014年7月11日
「関連企業に譲渡する」はどこまで許されるのか?であり、今後これに関しての免責を、一時的な業務提携は除外とし、一年以上に渡る業務提携契約をした企業に限るなどの制限を加えないと、 一瞬だけ法的制限を逃れるための契約をした会社にも、個人情報がわたってしまうことになりはすまいか?と考えてしまった・
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2014年7月11日
ISOの不適合については不適合だったとしても、改善して適合にすればよいのでこの場ですぐだめとはいえないです。どうせなら、反社会的団体との取引で不適といえばいいのに。そうだとしても、後日改善できればよいのですが。
モフモフすぅさん @hito_misiri 2014年7月13日
厳密にはベネッセ傘下の企業さん(顧客情報へのアクセス権持ちの)が何らかの理由で情報を流出してしまったってところなんだけどね。名簿屋にはうん10年前に死んだ人間のもまだ存在してるからなあ。こういうのは日本の経済社会をどうにかしないともっと発生する気しかしない。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2014年7月19日
nob_asahi 確かに、株ってのはその会社が嫌いになった、あるいは許せないから売るというものでもなかったですね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする