Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

恐るべき原発のメカニズム

スチパン的な。
67
廃色仔猫@手洗いうがいスマホ丸洗い @haiirokoneko_13

そう言えば、知人が反原発の人に原子力発電所の仕組みについて説明してもらったことがあるんだそうな。それによると、原発は縦の金属製の頑丈なシャフトとピストンで構成されており、ピストンが核燃料を叩いて圧縮する事で臨界を達成、核爆発でピストンを押し上げて運動エネルギーを取りだす、(続

2014-07-14 11:49:02
廃色仔猫@手洗いうがいスマホ丸洗い @haiirokoneko_13

続)物凄い危険極まりない物なのだそうだ。内燃機関を彷彿とさせるこの物凄い仕組み、確かにこんなもんが動いているのだと思ってるなら何が何でも止めさせようとするだろう、確かに。ちょっと燃料供給とかどうやってるのかとか、興味が尽きない部分はある。

2014-07-14 11:56:00
斎 かなめ(nowhere) @kaname_izk

@haiirokoneko_13 スチパン世界に核を持ち込むときっとそんな感じですよねぇ むしろその途方もないテクノロジーにうずうずするんですがw

2014-07-14 12:01:16
白瀬 慧の右肩の可動範囲は減った @ShiraseA

@haiirokoneko_13 ネタでそれとほぼ同じ機構(4サイクル原子力内燃機関)を考えたことがありますが、実現するためのハードルの高さにめまいを覚えたことがあります。そんなものが実現してたらちょっとかっこよすぎですね。

2014-07-14 12:05:17
廃色仔猫@手洗いうがいスマホ丸洗い @haiirokoneko_13

@kaname_izk ちょっと妄想して見るだけでも(物としては)面白そうですよね。スチームパンク世界だと確かに親和性も高そうです。現実に稼働してるところは死んでも見たくないですがw

2014-07-14 12:17:32
廃色仔猫@手洗いうがいスマホ丸洗い @haiirokoneko_13

@ShiraseA 技術的なハードル、高いとか言うレベルではないですw でも、ついつい技術的な解決方法はないか考えちゃうんですよねえ……。

2014-07-14 12:21:32
赤い砂兎@時々黒くなる @suna_usagi

@haiirokoneko_13 空気を吸いつつウラン溶液を噴射。圧縮による温度上昇で気化、臨界に到達して爆発。熱エネルギーで膨張のサイクルかな。爆発力は溶液の噴射量で決まるし、臨界までの圧縮量も計算できるだろうけど、動力源として成り立つかは知らない。

2014-07-14 12:43:48
Kai @evening_moon

@haiirokoneko_13 小型化すれば車にも積めそうですね!!!!!!

2014-07-14 14:25:33
廃色仔猫@手洗いうがいスマホ丸洗い @haiirokoneko_13

@evening_moon 『お父さん、ラジオからの雑音がひどいよ……。』『エンジンの調子が悪くてね。』

2014-07-14 14:28:40
Kai @evening_moon

@haiirokoneko_13 「お父さん、エンジンから青い光が出てるよ!」「ああ、ちょっとオーバーヒート気味なんだ」

2014-07-14 14:33:24
廃色仔猫@手洗いうがいスマホ丸洗い @haiirokoneko_13

@evening_moon なんかフロントガラスが真ん中あたりから黒く変色してそうw

2014-07-14 14:36:40
ゆで豆250SL @yudemame1967

@haiirokoneko_13 この話をした人のネタ元が知りたいですね… 関わりあうのは全力で遠慮しますがw

2014-07-14 14:38:55
りょんりょん(美味しい酒がある幸せ) @sakiryon

@azukiglg @haiirokoneko_13 @yudemame1967 アテクシもほぼこれと同じ説を披露されたことがあるのでござるるる! 驚いた! あの方だけだとおもっていたのにwww

2014-07-14 14:40:38
廃色仔猫@手洗いうがいスマホ丸洗い @haiirokoneko_13

@yudemame1967 いや、さすがに友人もとっておきの笑い話として話してくれた内容なのでなかなかいないレベルの逸材だとは思いますw そして、こう言う変な知識(?)の持ち主は『反原発ではない人』の中にもきっと紛れ込んでいるはず……。

2014-07-14 14:44:40
へつ @tks256

@haiirokoneko_13 もしかして、火力発電も「太陽電池みたいなすごい電池を直火で熱すると電気が電線に流れる」とか考えてないですかねその人…

2014-07-14 14:50:06
廃色仔猫@手洗いうがいスマホ丸洗い @haiirokoneko_13

@tks256 そう言う人もいるかもしれませんね、本当に。反原発でここまで凄い人がいるのなら、原発推進派にもきっと双璧をなすレベルの逸材がいると思うのでそっちにもお会いしてみたいところです。

2014-07-14 15:02:39
藤野@第伍工廠/虹ヶ咲学園レプリカ同好会 @AtelierFujino

@haiirokoneko_13 マジでそれを言うてる人がいるんだったら、なんていうか小学校からやり直せって台詞が浮かんでくるわ

2014-07-14 15:06:08
廃色仔猫@手洗いうがいスマホ丸洗い @haiirokoneko_13

@AtelierFujino 実はかなりマシな部類っす。一応話の辻褄はあってますからね……。真にヤバイ人はこの程度にすら話に整合性がありません。私もこのての人にあったことがありますが、エネルギーの取り出し方について質問したら逆ギレされました……。

2014-07-14 15:13:28
藤野@第伍工廠/虹ヶ咲学園レプリカ同好会 @AtelierFujino

@haiirokoneko_13 辻褄も何も、核分裂とエネルギー発生の仕組みは何処へいったwww

2014-07-14 15:15:22
藤野@第伍工廠/虹ヶ咲学園レプリカ同好会 @AtelierFujino

@anpanmanV3 原子力発電なんて言うてるけど、結局は四六時中湯沸かしてるだけだからねぇw

2014-07-14 15:19:11
残りを読む(11)

コメント

mnianzinno @mnianzinno 2014年7月14日
「太陽電池は太陽掘削船が太陽まで出かけて削り取ってきた太陽の欠片とかw」それブラッドベリがもう書いてますから。
12
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2014年7月14日
俺の知っている90年代にはこんな夢あふれる原発エンジン言われていなかったと思う。
3
acloza「基本無料」 @acloza 2014年7月14日
ピストンでウランを圧縮するってメカニズム、そこはかとなく広島に投下された原爆の構造(ガンバレル型)を連想させますね。
1
ケロちゃん@釜 @xenon122 2014年7月15日
核パルスロケットどころではない話になってる...
0
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年7月15日
内燃原子力機関、ってそれリッコーバーが聞いたら「君のベストとはその程度かね?」と冷たく言い放たれてクビになりそうやな。
1
Rogue Monk @Rogue_Monk 2014年7月15日
核タービンエンジンとか夢は夢幻に広がる。
1
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2014年7月15日
そもそも圧力の問題じゃない……。連鎖反応が続く密度と量を実現するかどうかの問題。
0
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2014年7月15日
排気はどう処理してるのかな。そのまま垂れ流しということはないはず!ここにもなんか画期的な技術が!
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年7月15日
これがネタじゃなかったら「カエルの幼虫の人」の事が笑えないくらい、日本の教育システムに疑念を持たざるをえない気がする…
7
~久家拍徒(){} @signed_coward 2014年7月15日
「原子力(核)は爆発させるもの」という先入観が人によってはあるのかもですね。わたし自身は原子力発電の仕組みは子供向け図鑑で知りましたが。
6
neologcutter @neologcuter 2014年7月15日
核の瞬発力より、バカの瞬発力の方がネタにはなるよね。
6
にしい あきら @nisichan123 2014年7月15日
こんな事がホントなら、「ドラえもん」や「鉄腕アトム」の実現まであと一息だよw
0
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2014年7月15日
絶望した!「深く静かに沈没せよ」がないことに絶望した! 
2
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2014年7月16日
オリオン計画を内燃機関に応用した全く新しい何か。とはいえ原子力エンジン航空機なんかも計画されてたので一概にバーカバーカという感じでもないで。冷戦期はほんと無茶なこといろいろやってたし。
0
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2014年7月16日
武田邦彦教授は「日本は原爆のせいで核爆発のイメージが悪いから言い換えているだけで核分裂とは核爆発であり、原子炉の中ではゆっくりと核爆発を起こしている」という旨、自身のブログで述べておられましてな‥‥
1
nekosencho @Neko_Sencho 2014年7月17日
作れるかどうかは別として、作れたら今の原発より格段に効率が上がるように思うのだがどうだろう? 今の原発の仕組みとして記憶してるのならたしかに残念だけど、よってたかって嘲笑するようなものでもないと思うのだが
0
MintUdon @MintUdon1 2014年7月17日
ピストンで突いたりするんじゃなくて、そもそも、ひとまとめにするだけで勝手に臨界したり爆発するって知ってた?だから制御棒や冷却材を失いひとかたまりになったらメルトダウンするし、ウランやプルトニウムを小分けにしてうまく境界線を一気に爆破するだけで核爆弾のできあがり!もちろん濃度などのその他要素が必要だけどねー
1
t_kyutou @t_kyutou 2014年7月17日
臨界はともかくそんな簡単に核爆発するのなら北朝鮮とかあんなに苦労しない。発電に使うような低濃度の核燃料では核爆発させるのは不可能。一般の原子力発電所(軽水炉)では、もともと臨界しにくい燃料を条件を整える事でギリギリ臨界にさせて運転するイメージに近い。冷却水(水)が失われれば、臨界は止まる。(水は減速材でもあるので)メルトダウンはするだろうが。
3
よく手を洗う遷音速 @Transonic_BC5 2015年12月5日
レシプロ方式は機械損失が大きくて効率が悪いから回転運動、連続燃焼のタービンエンジンにしたかったというのに…。
0
pxf03241 @pxf03241 2015年12月5日
で、スチームでタービン回すことを知ったら、お湯を沸かすような旧式の技術とバカにし始める。アイツらって、二重三重に念入りなバカなんだよなー
5
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2015年12月5日
ね? みんな、せめて中学レベルの理科くらいまではちゃんと勉強しないと、こういう恥ずかしい主張をするような人になっちゃうかもしれないんだよ。
1
kabu㌠ @kabu_kaeru 2015年12月5日
これは実現できたらそれはそれで凄いw
0
紅い石 @redstone222 2015年12月6日
エネルギーロスが半端無くて凄い非効率な気がするんだが つか核爆発を完全に封じ込められる容器というのはそれはそれで凄いけど
1
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年4月17日
なんど見直しても、「漢のロマン」を感じざるを得ない発電方式だ。
0
ゆ〜たん @Iutach 2016年4月17日
どっちかと言うと核融合向きの技術かもしれない(違
0
如月z 3Dキャラモデラ🈁🐣☆ @tomoyuki84226 2016年4月17日
Back to the futureでデロリアンに核燃料突っ込んでるの見たのがきっかけじゃないかな?
0
ビッター @domtrop0083 2016年4月17日
「すごい電池を直火で熱すると電気が電線に流れる」ゼーベック効果ですな。
0