芸術家ろくでなし子さん逮捕をイスラム的に考える

芸術家ろくでなし子さん逮捕についてはイスラム的に考えたらわかりやすいと思うんだけど、検索かけてもほとんどこの視点が出てこないので簡単にまとめてみました。コメント欄にまとめ主が書き込むと荒れるので、何も書かないようにします。 「イスラム的」ってところには問題があるかもしれません。専門家の方にご指摘いただいた場合、問題ありと納得できれば修正等、随時応じます。
7
ポン介 @ume_pon

このへんの発想ってイスラム的に考えるとわかりやすい。男の劣情を催させると襲いたくなる、そうすると害を被るのは女性だから、公開すべきではない、みたいな。 / 3Dプリンタで性器の造形を出力できるデータ配布 漫画家「ろくでなし子」逮捕 itmedia.co.jp/news/articles/…

2014-07-14 16:07:50
ポン介 @ume_pon

→基本的にこの発想って男性は本能を抑えきれないバカという大前提があり、それを男性は克服できない(!)というものなんだよね。だから悲劇を生み出さないためには、女性側に負担をかけるけど隠してくださいね、そのほうがあなたにとっても幸せなんですよ、と……男性滅ぶべしってことになるよなぁ。

2014-07-14 16:10:15
ポン介 @ume_pon

↓これってある意味では、日本人男性が異常に(?)女性器に執着する性癖を持っているということなんだよね。イスラム的に言えば、それがあけっぴろげになると襲いたくなるという自覚(?)があるからこそ、それを公開するな、止めろ、やめてくれ~ということになるんだろう。

2014-07-14 16:28:12
ポン介 @ume_pon

草食系男子が増えた(性欲が無くなってきた)と批判し、強姦した(性欲が増進しすぎた)と批判し、好きな人に迫られれば愛情だけど嫌いな人に迫られればストーカー犯罪になり……結局この問題って、つきつめると子孫継承問題なので、早い所人工子宮作って男女ともに解放してくれと思うwww

2014-07-14 16:22:18
菅野完 @noiehoie

会田誠が許容できない人もいれば、ろくでなし子を許容できない人もいる。そんな話は人それぞれいろいろあろうし多いに議論すべきだろう。しかし、検察がやるべき議論ではない。検察に何が猥褻かどうかを判断させてること自体がおかしい。

2014-07-15 12:01:38
ポン介 @ume_pon

ろくでなし子さん逮捕事件は昨日も書いたけど、やはりイスラム的価値観で考えるのがもっともわかりやすいと思う。検察が猥褻を判断すべきでないというなら、そもそも法律で規制すべきではないという話になる。人それぞれ議論したって、街中で全裸になりたいという自由は、議論では押さえ込めない。→

2014-07-15 13:21:04
ポン介 @ume_pon

→だが女性が全裸をする自由を享受したら、それを見た男性は劣情を催す。それで襲いかかったら、今の法律では男性が一方的に罰せられる。女性は被害者として実際に傷ついた、それ自体が自己責任の結果なのだからそれで十分かもしれないけど、それにしたってこれは男女ともに不幸じゃないか?→

2014-07-15 13:23:53
ポン介 @ume_pon

→そこでイスラム的には男性に劣情を催させないために、女性は隠すべきだ、それが男女とものためになるのだという考え方をするんだよね。そこで性犯罪が起きたら劣情を催させたということで女性を罰するというのは疑問を感じざるをえない点ではあるけど。でも、これは大いに参考にすべきだと思うよ。

2014-07-15 13:26:03
タビトラ @tabitora1013

ろくでなし子さんの逮捕に思う | 庶民の弁護士 伊東良徳 shomin-law.com/essayRokudenas… 「女性器を隠すことが望ましくないという運動の活動家と支援者間でのデータのやりとりは『わいせつな』物の頒布なのか? 私たちはこれを一種の政治犯と扱うべきではないか」 めちゃ同意

2014-07-15 11:58:42
@kure_husa

「被害者がいないのに権力の手で禁止されている行為について、権力の抑圧と闘うとき、その時点の法律で「違法」な行為であっても、非暴力でその法律を犯して投獄されながら歴史を変えていく例はこれまでも多数あります。黒人の公民権闘争は、アパルトヘイトとの闘いは、そういうものでした」>RT

2014-07-15 12:03:05
@kure_husa

「イスラム原理主義者の手によって人前で女性が顔をさらすことを禁じられている国・地域で、女性たちのごく一部がブルカ(略)の着用を拒否して弾圧される姿を、私たちはどう見ているでしょうか。ろくでなし子さんの運動が、これと同じと評価される日が、近い将来来ないと言えるでしょうか」>RT

2014-07-15 12:03:54
ポン介 @ume_pon

日本の検察は、イスラム的に考えれば、女性器の立体模型を誰でも作れるようにすることは男性の劣情を催させ性犯罪を助長し、その結果被害にあう女性が増える原因となりうるので取り締まるべきだと考えたわけだ。このあたりの線引は、その国民や民族がなにをエロと考えるかの指標になるよね。

2014-07-15 13:30:29
ポン介 @ume_pon

↓これを極限まで突き詰めると、男女ともに全裸で街中を歩ける権利を保障するという戦いになる。その自由が許される社会で男性は自己規律を強く要求され、襲ったら犯罪者となる……どうしても違和感を感じるのは、僕だけかなぁ???

2014-07-15 13:49:44
ポン介 @ume_pon

そういえばろくでなし子さん、あくまでもデータは特定の人にしか配ってないそうで、それで逮捕しちゃうのはどう考えてもやり過ぎだとは思う。そこはどう考えても検察の勇み足。誰かが不特定多数に再配布する可能性まで含めての勇み足? 3Dプリンタという新技術に過剰反応しただけだろうとは思う。

2014-07-15 18:34:28

なにが正しいかということよりは、感じた違和感を素直にまとめてみた。政治犯だとか見せしめだとかいろいろ意見はあると思うけど、こういう表現方法を表現の自由として認めることが本当にいいことなのだろうかという疑問は、どうしても感じてしまうのも事実だからね。

芸術ですという免罪符がどこまで通じるのかと言う話でもあるし、男性・オスという「動物」の自律心がそこまで本当に信頼に足るのかという問題でもあるし……。