10周年のSPコンテンツ!
248
結城浩 @hyuki
結城は(自分としては)他人の行動を支配したいという気持ちは少ないと思っています。でも世の中にはそこ(他人が自分の思い通りに動くこと)に命をかけている人がいるようです。その感覚は理解できますが、押し進めていくと破綻する望みですよね。
結城浩 @hyuki
まあ、他の人はいいや。私はどうかな、と自分の心を探ってみると、「自分の意志で選んでほしい」と思ってるみたい。本を選ぶとか、まあ、そういうところで。私に言われたからではなく、本当に自分が好きだからという理由で選んでほしい…そう思っているみたい。
結城浩 @hyuki
彼女にプロポーズしたときもそうだった。(以下、自分語りモード)すべての圧力や、すべてのしがらみを除外して、「わたし」を選んでくれますか?…と彼女に求めました。
結城浩 @hyuki
彼女にプロポーズして、返事が来たのが一年後でした。…いや、二年後だったっけ?まあともかく、彼女は彼女なりの納得いく落とし所を見つけたのでしょう。「イエス」と答えてくれました。
結城浩 @hyuki
その時点で私は(心の中で)思いました。私はこの人に命を渡そう、と。たかが一生。悔いはない。私の命はあなたのものです。そんなことを言える相手に巡り会えたことの方が大きな報酬だな。そう思いました。27歳のこと。素因数は3だけですね。3^3
結城浩 @hyuki
それから早くも25年がすぎました。素因数少ないな。5しかないな。
結城浩 @hyuki
それまでずっと、家内と結婚して後悔したことは一度もない。素晴らしい女性です。「あなたは世界一の奥さんだね」とわたしが言うと、家内はこう答える。「あなたが世界一の旦那さんだから」と。
結城浩 @hyuki
こんな女性は世界に一人だけ。最高の妻。私は聖書が好きですが、特に聖書の箴言の最後が好き。箴言31章より「しっかりした妻をだれが見つけることができよう。彼女の値うちは真珠よりもはるかに尊い。…しっかりしたことをする女は多いけれど、あなたはそのすべてにまさっている」。これは私の妻。
結城浩 @hyuki
家内は私のツイートを見てないと思うけど(アカウントは知ってる)、私は心から自分の妻をほめたたえます。この女性は素晴らしい人です。感謝。
結城浩 @hyuki
自分の配偶者を愛している人は「自分の配偶者が世界一」だと思っている。そして自分の配偶者をそのように扱う。
結城浩 @hyuki
結城が独身のときに読んだクリスチャン向けの本に書いてあったこと。いまでも鮮明に覚えている。「自分を王様のように扱ってもらいたいなら、妻を女王様のように扱いなさい」まことにまことにそのとおり。
結城浩 @hyuki
自分の妻を奴隷だと考えている男性は、自分のことを奴隷扱いしているのです。
結城浩 @hyuki
「夫婦はくびきを共にする」というのは真実です。夫が1+2iなら、妻は1-2iなのですね。
結城浩 @hyuki
それはそれとして、ここ数日結城メルマガの購読者が増えているのはなぜかしら。 hyuki.com/mm/
結城浩 @hyuki
結城メルマガの読者さんは(正確にはわかりませんが)、書き手側三割、編集者側三割、若者側三割強、という印象。
結城浩 @hyuki
妻の話題といえば、先日こんなことがありました。
結城浩 @hyuki
ここ一年くらい結城はMacBook Airを使ってメインのお仕事をしているのですが、そのMBAがちょっと不調なことがありました。画面が乱れるみたいなハードの不具合。
結城浩 @hyuki
そのことを家内にしゃべったんですよ。「何か最近Mac不調で」と。そしたら、
結城浩 @hyuki
そしたら家内にめちゃ怒られました。「だからいったでしょ?昨年Mac買うときに二台買いなさいって!」
結城浩 @hyuki
結城「いやいや二台買うなんて高いし、それに万一不具合あったらその時点での最新機種を」妻「でもそれで数日が失われるでしょ?あなたにとって大切な仕事。それを支える機械。それにお金を使わないというのは間違っています」結城「でも……」妻「機械は壊れるものです。でしょ?」結城「はい……」
結城浩 @hyuki
妻「あなたにとってのコンピュータは仕事を支え、家庭を支える大切なものです。それにお金を使わないのは間違っています」結城「……おっしゃる通りです」妻「あっ、でも、そんなことはあなたは先刻ご承知なんですよね。余計なことを言いました。私は素人です。あなたが最善を尽くしてください」
結城浩 @hyuki
結城「いえ……あのその……はい、ありがとうございます」
結城浩 @hyuki
というやりとりがあったのを思い出しました。結城はときどき思います。専門家って何だろうって。家内はコンピュータのことも数学のこともわからない。でも。「機械は壊れるもの。壊れたら主人の仕事に悪影響が出る」ということをベースに、マシンにきちんとお金を注げと主張している。
結城浩 @hyuki
家内の言葉を聞いて、結城は「賢い妻は神様が与えてくださるもの」という聖書の言葉を思いおこさずにはいられない。
結城浩 @hyuki
ノートパソコンは安くなったとはいえ、家計の中で決して安いものではない。ほうれん草を買うのに48円安い方のスーパーを選ぶ主婦が、コンピュータを二台買えと主張する。その心意気に涙する。
残りを読む(4)

コメント

Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2014年7月18日
あーはいご馳走さんご馳走さん。
delta16v @delta16v 2014年7月18日
技術的困難はスキルで乗り越えるのがエンジニアでしょ!と言われたことがある(YES/NO)
のりしあん @noricyan2 2014年7月18日
仕事に使うお金への理解としてはごく当たり前のものかと思います。当たり前を感謝してはいけないわけではありませんが、他人の妻をおとしめてはいませんか。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年7月18日
リア充爆ぜろ(※「これからもお幸せに」の意)
ehoba @htGOIW 2014年7月18日
「まとめタイトルから期待してたものと違った」
T.U.Yang @tadatsome3 2014年7月18日
自分の家にも似たようなのが一人いる(ドヤ)。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年7月18日
あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!「半分はのろけです」と書かれた文章を読んでみたら100%のろけだった…な、なにを言ってるかわからねーと思うが私も何をされたのかわからなかった…家計というより経費じゃないのだとか調子悪くなってきた時点で早めの買い替えだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を以下略 という雑感。
trycatch777 @trycatch777 2014年7月18日
自分に酔ってたりセルフまとめを作るくらいは別にどうでもいいですが、「読む価値のある」はダメですよね。価値はこっちで決めるから。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2014年7月18日
> 自分の妻をおとしめる(ないがしろにする、いじめる)ことで、自分の価値が高まる 謙遜ならともかく罵詈雑言吐かれるとすごく不快に感じますが、あれも妻の事こんなに悪く言える俺スゲェってか、それ言っても大丈夫な自信があるわけで、結局のところ「のろけ」のバリエーションかもしれません。
太鉄(パブリック) @taite2 2014年7月18日
良くできた奥さんで羨ましい、うちの嫁なんか、と「自分の妻をおとしめる(ないがしろにする、いじめる)」ことを促すトラップ
冷たい熱湯 @Tuny1028 2014年7月18日
仮にあたり前のことだったとしても、そういうちょっとした事で自分の奥さんを持ち上げるのは悪い話じゃないと思うよ?
くろだ@虚無感 @ponkotsu14 2014年7月18日
流れに沿って、もげろ。仲良くもげろ。末永くもげろ。
🐿どんぐり😚🍜 @donguri_man4s 2014年7月18日
結城先生もげるの?ねぇもげるの?
廃墟 @Rolling_CEO 2014年7月19日
末永くもげろください(´・_・`)
backyard of 'sintar' @sintar_bkyd 2014年7月19日
コメント欄のおまいら、優しいなぁ!wwwww
でか @dekaihiroshi 2014年7月19日
この話から、なんとなくアダムとイブが頭に浮かんだ。創世記に登場する二人ね。で、イブはアダムの肋骨から…てことはイブはアダム自身?と、こんなことはどうでも良いのでもげろ。
高須 竜児(Ryu-ji Takasu) @jTakasuRyuji 2014年7月19日
コールドスタンバイが理解できる嫁
結城浩 @hyuki 2014年7月19日
コメントで指摘をいただいたのを踏まえて紹介文を「半分はのろけです。でも、読んでいただけるとうれしいです。」と修正しました。みなさん読んでね!♡
asakurah @asakurah 2014年7月19日
同時に二台買うのは良くないと思う。バックアップ用のハードウェアを用意するなら時期をずらした方が良いのでは?同じ時期に買ったら同じ時期に壊れる可能性が高くなるから
haduki @hadukikai 2014年7月19日
いいお嫁さんですごくうらやましいですが、奥さんがそう言ってくれたのはそれだけ心に響くことを結城さんが奥さんにしていたからでしょうね。
徳叉迦🚤 @dtaksak 2014年7月20日
片方の人間性だけでは相互の尊重を維持できない。お互いが素晴らしい。末永くもげろください。
加藤 @world_of_bear 2014年7月20日
なんだかすごくいい話だが、同じPCを同じタイミングで二台買うなら一年か二年置きに新型に買い換えていく方がいいと思う。
cocoon @cocoonP 2014年7月21日
そもそも大半のエンジニアはやとわれ人なんで、自己所有のノートPCは「商売道具」じゃなく遊び道具ですよ。BYOD? あなた会社に搾取されてますよ?
こいする くろたまー @anobiidae 2014年7月21日
120%のろけじゃないですか、いやっほぉーい!! PC資産の運用を2台まとめて更新が良いのか、1台ずつが良いのかとかは本質的な話じゃないのでうっちゃっておいて、とりあえずもげろ下さい宜しくお願いいたします。
KIMATA RobertHisasi @robert_KIMATA 2014年7月22日
結城先生の奥様が旦那さんの仕事にすごく「理解がある」のは伝わってきた。一方、結城先生の場合、全く同じマシンを正副環境整える事がコスト分のメリットがあるのか、そこまで奥様が「理解している」のか疑問
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2014年7月22日
テレビが壊れた時の対処法と同じで、伴侶がトラブった時の対処法のような希ガ(ry
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2014年7月23日
それにしてもいいわねえ、MacBook Airを一度に二台も買えるなんて(泣)。
haduki @hadukikai 2014年7月23日
robert_KIMATA コストメリットと言うより、リスクマネージメント的に必要です。フリーランスで仕事している者にとって「パソコンが不調になる」は「お店のシャッターが開かなくなる」のと同義なので。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018年6月14日
オチはなかった。単なるいい話だ……おのれディケイド(笑)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする