10周年のSPコンテンツ!
5
うみんちゅ @DEEPBLUE1219
今回、小保方さんの件で「博士たるに十分でない能力の者に対する学位の授与」が問題になっているわけだけど、「学士たるに十分でない能力の者に対する学位の授与」も問題にならないですかね?高等教育と呼ぶにふさわしい教育を施している大学が、いったい日本国内にいくつあるというのか?
うみんちゅ @DEEPBLUE1219
私学文系なんて、ほとんど遊んで卒業という人がとても多いのではないだろうか?卒業論文もなし、という人も結構多いぞ。学士の重みだって、もうちょっと考え直した方が良いと思う。
うみんちゅ @DEEPBLUE1219
私学文系に対する僕の偏見は、大学時代のバイト仲間との会話で培われたもの。もちろん、まじめに学問に取り組む私学文系の大学、学部、ゼミがあるけど、それは大学全体からしたら10%に満たないのではないか?(あくまで個人的な印象です)
うみんちゅ @DEEPBLUE1219
それで、そうしたいい加減な大学やゼミに通ういい加減な学生は、大学の講義に行かなくても済むことや、卒業論文を書かなくても卒業できることを、まるで自慢話のように語る。それ、お金をドブに捨てる行為だってこと、分かってる?
うみんちゅ @DEEPBLUE1219
理系だって、大学全体を見たらあまり偉そうなことは言えない。まぁ比較すれば文系学部よりはずっとマシではある。

コメント

もこ @mocomb 2014年7月18日
日本の大学のレベルは先進国の中でも最低クラス。修士でようやく土俵に立ったレベルなんじゃって思う。
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2014年7月18日
白紙…ではなく博士の件ですらアレなのだから、学士なんて言うまでもなく…
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年7月18日
馬鹿田大学が日本だけと思うなw
アセリア@🍆💛🥀💎🦋 @Th_Lightning 2014年7月18日
海外のトップ校と日本の普通の大学比べたら、それはもう当然見劣りしますよ。
MaliS @MaliSNacht 2014年7月19日
高額で質が低い上に大量にある。にもかかわらず需要があって皆がそれを求めるって、いったいどうなってるんだ…?
nekosencho @Neko_Sencho 2014年7月19日
そういう人でも通える大学があることは喜ぶべきことではあるのだけど
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする