Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2014年7月19日

「リニアを作るカネでJR北海道を救済すべきだ」への反応

上山信一(@ShinichiUeyama)氏が日経ビジネスオンラインに書いた記事に対する反応です。
21
リンク t.co リニアを作るカネでJR北海道を救済すべきだ:日経ビジネスオンライン 3年ほど前からJR北海道でトラブルが続出している。JR北海道の利用者は不安でたまらないだろう。原因はずいぶん根強い組織の問題にあるようだ。そもそも投資資金が大幅に不足しているという指摘もある。
上山信一 Ueyama @ShinichiUeyama

ニアを作るカネでJR北海道を救済すべきだ(上山信一の“あまのじゃく”改革談義) dlvr.it/6LvnPX 日経ビジネス

2014-07-18 00:14:30
上山信一 Ueyama @ShinichiUeyama

時代遅れのリニアに9兆もつぎ込まず、事故続きのJR北海道を救済すべきだ 。そして東京ー大阪間には国が時速350キロの中央新幹線を建設すべきbusiness.nikkeibp.co.jp/article/report…

2014-07-18 07:52:46

肯定的なコメント

Hiro Suzuki @hi_ro_shi

リニアを作るカネでJR北海道を救済すべきだ business.nikkeibp.co.jp/article/report… リニア新幹線が本当に必要なのかは非常に疑問。40年近く前の技術を使うことに価値があるのか。リニアで東海道新幹線の売上げはどうなるのか。その建設コストを他に使うべきだ。 日経BO

2014-07-18 06:50:37
かっちゃん @aina2010

@ShinichiUeyama: 時代遅れのリニアに9兆もつぎ込まず、事故続きのJR北海道を救済すべきだ 。そして東京ー大阪間には国が時速350キロの中央新幹線を建設すべきbusiness.nikkeibp.co.jp/article/report…

2014-07-18 08:37:04
手塚 研治 @SorimachiSr

現在建設中の整備新幹線もそうですが、東京への移動時間短縮は、東京への一極集中を加速すると言う過去の教訓が置き去りにされたままコトが進んでいるように思えます。 @ShinichiUeyama 時代遅れのリニアに9兆もつぎ込まず、事故続きのJR北海道を救済すべきだ 。

2014-07-18 09:06:51
YSKISHIN @ysk_0718

なるほど、上山信一さん@ShinichiUeyama考察は新しい視点で非常に勉強になる。 このスキームでやるなら国会議員の質上げて「我が郷に新幹線駅を」という政治介入の無い状態が必要だ。 リニアを作るカネでJR北海道を救済すべきだbusiness.nikkeibp.co.jp/article/report…

2014-07-18 09:47:06
北斗星 @asakaze24_25

リニアを作るカネでJR北海道を救済すべきだ:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/article/report… JR体制を見直す時期に来てる リニア不要 新幹線の速度もあげるべき しかし奈良飯田経由新幹線を作らなくても北陸新幹線完成で災害時の代わりの輸送ルートは確保できる

2014-07-18 11:18:23
Yasushi Hattori @preludeing

「リニアを作るカネでJR北海道を救済すべきだ 」business.nikkeibp.co.jp/article/report… 新幹線で収益を上げるJR東海についての見解はもっともだと思う。リニアに関する意見は初耳で驚いた。夢のプロジェクトといっても内実はこんなものか。

2014-07-18 12:11:43
マークん @marktrumpet

リニアを作るカネでJR北海道を救済すべきだ business.nikkeibp.co.jp/article/report… JR東海が自前の資金だけでリニア新幹線を実用化できるほど潤っているのなら、安全のための資金にすら不自由しているJR北海道に融通するべきだ。

2014-07-18 12:56:02
Railway ∞ Infinity @RailwayInfinity

リニアを作るカネでJR北海道を救済すべきだ business.nikkeibp.co.jp/article/report… 共感。「中央新幹線」を造った方がマシ。4月5日のブログで紹介した『リニア新幹線』(集英社新書)も読んでみてください→railwayinfinity.tumblr.com/search/%E3%83%… #リニア #中央新幹線

2014-07-18 15:07:11
elcondor @elcondor

日経でJR北海道問題を論じる時に、カネがない、という根本的な問題に目を向けた記事は初めてじゃないかな/この論に100%賛成は出来ないが、JR間の再分配の議論はもう少ししっかり行われても良い。 / “リニアを作るカネでJR北海道を救…” htn.to/GuKSXC

2014-07-18 15:44:41
TrevorBourke @trevorbourke

リニアを作るカネでJR北海道を救済すべきだ 東京・大阪間は国費で中央新幹線を作れbusiness.nikkeibp.co.jp/article/report… *このままでは世界の3バカ公共事業に *第二次国鉄改革が必要

2014-07-18 16:32:18
No.2431 @to_saku0623

面白い意見だ。確かに国が造るのが相応しい。だが、その分政治の横槍が入るのも事実。新幹線が変に曲がっているのはいい例。 単なる高速鉄道に終わってしまうだろう。 リニアを作るカネでJR北海道を救済すべきだ:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/article/report…

2014-07-18 17:59:24
足立康史 @adachiyasushi

これが筋論。RT @ShinichiUeyama: リニアを作るカネでJR北海道を救済すべきだ(上山信一の“あまのじゃく”改革談義) dlvr.it/6LvnPX 日経ビジネス

2014-07-18 18:31:31
Terry @Terry_set_traps

リニアを作るカネでJR北海道を救済すべきだ:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/article/report…リニアのくだりについては間違いなく是である

2014-07-18 19:15:44
ryot @ryot1204

business.nikkeibp.co.jp/article/report… あちこちから叩かれ捲ってる記事だが、リニアに結局国費を投入させようと企んでいるだとか、国の資産で儲け過ぎているとかの指摘はその通りだと思う。

2014-07-18 20:49:44
はやたま@ヤマト新たなる旅路へ・・・ @hayatama1975

リニアを作るカネでJR北海道を救済すべきだ business.nikkeibp.co.jp/article/report… 個人的には大筋では同意なのだが内容の稚拙さで袋叩きにあってるよねえ。

2014-07-18 20:58:37
K K @resourceful0320

リニアの原資は国のカネ。JR東海は単なる運営請負会社。新幹線の最高速度の規制緩和を行い、東京・大阪間は国費で中央新幹線を作り、公設民営を徹底せよ>リニアを作るカネでJR北海道を救済すべきだ|上山信一(@ShinichiUeyamankbp.jp/1wCtu4n

2014-07-18 22:04:09

疑問や否定的なコメント

k2104 371 @k2104371

なんで国鉄が崩壊したかとか理解してなさそう リニアを作るカネでJR北海道を救済すべきだ business.nikkeibp.co.jp/article/report…

2014-07-18 01:45:15
血も涙もない國家の狗あお~んさん @satoken_aoon

リニアを作るカネでJR北海道を救済すべきだ business.nikkeibp.co.jp/article/report… >もともと国がJR東海を儲けさせていることを忘れてしまってはいけない ←その収益でン兆円にも及ぶ国鉄債務を返済し続けているって言うこと忘れてませんか?

2014-07-18 05:04:12
NKG @ma_nkg

国営化をしろって主張したいわけ?リニアを作るカネでJR北海道を救済すべきだ:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/article/report…

2014-07-18 07:57:03
神沢野並 @nnm_t

リニアを作るカネでJR北海道を救済すべきだ business.nikkeibp.co.jp/article/report… 現状の新幹線引いても遠回りだとそう乗客分散しないし、なんで民営企業が国営企業救済しないといけないんですか

2014-07-18 11:03:33
残りを読む(75)

コメント

kartis56 @kartis56 2014年7月19日
やるとしても、JR北海道をJR東海に吸収合併してからかな
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2014年7月19日
ただただ、記事の題が頭悪いとしかいいようがないな...
0
七八式襲撃機 @Type78Attacker 2014年7月19日
JR北海道を救済するメリットがJR他社にあるの? って話なんですよね。国鉄じゃなくてJRは民間企業なんですから
13
珍獣先輩 @you_gou 2014年7月19日
あの、リニア作る金ってほとんど自社資金でしょうJR東海の。まじで「お前は何を言っているんだ」状態…
2
関野武志 @midorikurage 2014年7月19日
JR東海という他の企業の資金を使ってJR北海道を救済せよと?まずその記事の作者は自分が書いた用語を一つひとつ検索して、事実をお勉強しましょう。日経ビジネスオンラインもどうして無知な人の原稿をそのまま載せるのだろう?
8
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2014年7月19日
JR東海が東海道新幹線というドル箱担当になった見返りとして、どれほど国鉄の借金を背負い込まされたか分かってれば、「新幹線作ったのは元は国の金だろ」みたいな話出てきようがないんだけどな。
15
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年7月19日
そもそも、民営化時点でJR北海道は採算とれる目途が有ったのかな?
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年7月19日
JRが民間企業である以上、北海道を救済するならそれに見合ったメリットが東海側にないとなぁ。
1
七八式襲撃機 @Type78Attacker 2014年7月19日
JRの発行株を全部買い占めて再国営化という方法も無くはないだろうけど……赤字垂れ流し国鉄の復活を望む有権者がいるかどうか
0
まどちん● @madscient 2014年7月20日
「カタカナで"フクシマ"と書いてある記事は読む価値がない」という実例がまたひとつ。
4
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2014年7月20日
JR北海道がアレなのは過酷な環境以上に組織がアレだからだろ。先ずはそれを是正して話はそれからだw(救済するとは言ってない)
2
リリカル宮ミヤ @miyanoki_miya 2014年7月20日
リニア建設とJR北海道の再建はとりあえず切り離すべきだと…
1
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2014年7月20日
〈採算とれる目途〉JR三島会社は端から黒出る見込みなしと言うことで、多額の手切れ金貰っててその運用益で損失を埋めることになってた。〈JR発行株〉今でも三島会社の株は事実上全部政府が持ってる。ただ九州はそろそろ上場できるかもくらいまで来てる。
1
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2014年7月20日
そもそも北海道の経済状態と人口分布が悪いからどうやってもJR北海道の経営状態は悪いまま。 どうしても経営を安定させたいのなら東海道新幹線の経営権を半分持たせる、などの案を検討するべきだったのでは?
1
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2014年7月20日
yoshikun2009 分割の建前は、大都市路線の黒字でローカル線の赤を埋めるから地方の合理化が進まない、だから「地域密着」で経営すべきだって論法でした(あの当時の国鉄は大都市圏でも黒字路線は少なかったはずですが)。
0
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2014年7月20日
yoshikun2009 それに新幹線の収益力は国鉄の借金を返すのに振り向ける必要がありましたから、越境してまで内部補助体制を残すことは考えられなかったでしょう。
0
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2014年7月20日
Gruner_Wind たしかにそういう論法はありますが、北海道や四国の場合、そもそもの地域産業基盤が脆弱ですので地域企業が支えるにも限度があります。東海道新幹線は年1兆円の黒字、JR北海道は年300億の赤字、四国が年100億の赤字ですから両社に5%ずつ振り向けてもお釣りが来ます。
0
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2014年7月20日
yoshikun2009 JR東海が引き受けた旧国鉄債務は、普通の民間企業なら格付アウトで資金調達できないどころか即破産レベルです。確かに新幹線は超優良物件ぶりを発揮していますが、まだまだ多額の負担が残っています。儲けを北海道や四国に回せと言われても寝言は寝て言えとしか返せないでしょう。
1
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2014年7月20日
で、その東海道新幹線が築50年のご老体、でも東名阪の交通需要を受け持つ立場からは逃げられないから、さらにぎりぎりの負債を引き受ける覚悟でリニア計画を打ち出したわけです。ま、普通の新幹線にしてコスト下げれない?ってならわかりますが、その金を余所にやれって?
0
七八式襲撃機 @Type78Attacker 2014年7月20日
JR北海道が赤字路線をバッサバッサと切り捨てた後でなら、JR他社が合併してくれるかもしれないですよ。
0
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2014年7月20日
Type78Attacker JR北海道自体を廃止ってことになりそうですが。
0
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2014年7月20日
Gruner_Wind リニアを作るのはまっとうと思うのです。しかし、それとは別にするにしろ、JR北海道を救済するさくも考える必要があるわけです。私は上村氏の意見には反対ですが、JRにする段階で策があったのでは?と書いています。別に鉄道でなくても電話やタバコなどとまとめる等方法はあったかと。
0
七八式襲撃機 @Type78Attacker 2014年7月20日
Gruner_Wind 札幌周辺などのごく一部は黒字路線があるのではと思います
0
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2014年7月20日
yoshikun2009 JR三島会社の経営基盤が怪しいのは想定済みだったので、経営安定基金を積みました。以上終わり。四半世紀も前に決まったことを今さら遡ってアレコレ言っても何の救済にもなりません。
0
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2014年7月20日
Type78Attacker 私はそもそも単純に「赤だから潰せ」ってのには反対の立場です。現在残ってるくらいの路線(札幌圏と道内都市間幹線、おまけもあるけど)は基本インフラとして維持すべきだと思いますが、結局切り捨てる路線の選定も含めて泥をかぶるのは国しかないでしょうね。
0
七八式襲撃機 @Type78Attacker 2014年7月21日
Gruner_Wind 国が泥をかぶるタイミングは民営化時で終わってしまったと思います。JR北海道の赤字路線は第三セクターで残すくらいしか選択肢は最早無いのではないかと
0
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2014年7月21日
Gruner_Wind それがうまくいっていないので、別の案があったのでは?と考えることは現在の解決策を考える上では重要で、終わったことではありません。
0
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2014年7月21日
リニアも作ればいいしJR北海道も救済すればいい。なんで二者択一?
1
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2014年7月21日
yoshikun2009 そもそも政治介入を避けるために民営化したのですが。新幹線のリース→買取の流れの時にも政治的思惑が絡んで負担額を吊り上げた事実があるわけで、さらに今、北海道がアレになったから、また昔に巻き戻して考えましょうってのはさすがに通りませんよ。
1
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2014年7月21日
本州3社はなるべくそういうのに巻き込まれないために、無理してでも早めに株式上場したのに、少なくとも、初めから新幹線あるいは本州3社を金づるにしようって思惑が見え見えでは、お話にならないよな。
1
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2014年7月21日
Type78Attacker 公的負担で広く薄くってのを全国で割ってもらうか地元~周辺町村かの違いですが、さすがに全国は今さらかなぁ。
0
七八式襲撃機 @Type78Attacker 2014年7月21日
yoshikun2009 JR北海道と他のJRは別個の民間企業ですので、JR他社がJR北海道を救済する金銭的メリットが必要です。金銭的メリットなしで救済したら株主代表訴訟で訴えられてしまいます。JRは民間企業なんですから
0
七八式襲撃機 @Type78Attacker 2014年7月21日
Type78Attacker 国で負担するのはもう無理でしょうね。第三セクターで地元自治体が赤字を補填するか、廃線かだと思います。
0
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2014年7月21日
Type78Attacker ただ長期的には貨物絡みもあるし、北海道に限らず整備新幹線開業で元「幹線」が虫食い状に3セク化するのも効率が悪いですから、民間で回せないことが明らかところはシビルミニマムをどこに設定するか含めて国が大枠の方針を作った方がいいかもとは思います。
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2014年7月22日
JRは民間企業ですしおすし。地下にデカイ人口空洞を作るのだから国が介入して当たり前ですしおすし。国がJR北海道助けたら他の民間企業が「ちょw助けて欲しいのはうちもなんだけど?!」ってなるのは目に見えてる。
0
全部のせ大満開たかぴー @loveeearth 2015年6月28日
そして改めてこの纏めを引っ張り出すなど。 国費で中央新幹線作る余裕あるならそれさっさと北海道新幹線に回せよw リニアはほっとけば東海が勝手に作るんだろ?関西で同時開業は捨てるにしても。
0
やまだ @sakusakutoux 2018年2月8日
yoshikun2009 >東海道新幹線の経営権を半分持たせる。 そんな事してたらJR東海がJR北海道になってたぞ それくらいJR北海道は糞だからな
0