AACエンコーダーの今後

個人使用は、無料なAACエンコーダー、Nero AAC Codec。そのダウンロードページが、Nero社の日本語および英語サイトから消滅。 これはもしかして、近い将来、配布終了するのか?ということで、エンコードツール配布者などは、どう対応すべきか?というお話し。 なお、ダウンロードページは、約2ヶ月後に復活しました。
23

mp4へのエンコードの際によく使われるAACエンコーダーである、Nero AAC CodecのダウンロードページがNeroの日本語サイトから消滅しました

英語サイトにはページが残っているますが、他のページからのリンクは切られている模様です。

(2014年7月25日、英語サイトからもページが消えたのを確認しました。)

今のところ、ftpサイトにファイル自体は残っているのですが、これはもしかして、近い将来に配布終了するのかも?もしもそうだとすると、再配布不可なライセンスですし、そうなった場合、エンコードツール配布者などは、どう対応すべきか?というお話。

なお、2014年9月20日には、ダウンロードページが復活したのが確認されました。

http://www.nero.com/jpn/company/about-nero/nero-aac-codec.php

(バージョンの変更等はありませんでした。ファイル名は1.5.1で中身は、1.5.4.0)

2018年3月22日、Nero社のサーバーからファイルが消された模様です。

Nero社と提携している

http://www.chip.de/downloads/Nero-AAC-Codec_19752969.html

からダウンロード出来るツールで、

http://neroaaccodec-1.5.1.zip を入手することは可能です。

無料で利用できるAACエンコーダーとしては、AppleのiTunesの配布ファイルに含まれるCore Audioなどもあり、性能的には、Core AudioのほうがNero AAC Codecより上であると言われることも多いです。ただし、iTunesは、導入するといろいろ余計なものまで付いてくるので、AACエンコードだけをしたいのであれば邪魔です。

このため、つんでれんこや、AviUtlの拡張x264出力(GUI)Exなどのフリーのエンコードツールでは、もっぱら、Nero AAC Codecがデフォルトになっています。

(Core Audioがインストールされていれば、そちらを使うようにすることも可能なので、もしも、現時点でNero AAC Codecの配布が停止したとしても、新規の人は、iTunesをインストールすることにこだわりが無ければ、つんでれんこも拡張x264出力(GUI)Exも、設定を変更すれば使えます。)

もしも、近い将来にNero AAC Codecがダウンロード出来なくなったとしたら、今ほど簡単にはニコニコ動画用のmp4へのエンコード出来なくなることが予想されます。

以下、話題ごとに分けたので、時間順的にはかなり切り刻んでいます


窓屋 ( まどや☆マギカ @tdenc )
つんでれんこ、TDEnc2(つんでれんこMac版)の作者
http://tdenc.com/
http://ch.nicovideo.jp/tdenc/blomaga/ar128361

こ~りん ( @kourin )
つんでれんこの改造版、夏蓮根のメンテナ
http://www43.atwiki.jp/tdenc/pages/21.html

こ~りん @kourin

うーん。NeroAACencのダウンロードページ、日本語サイトからは消滅しているな。 nero.com/jpn/downloads-… ダウンロード自体はまだ出来ているけど。英語のほうには、一応まだあるが、どこからもリンクはされていない?nero.com/enu/company/ab…

2014-07-19 03:28:43
こ~りん @kourin

Neroのソフトウェア全般に対するエンドユーザー使用許諾条項の日本語は、nero.com/jpn/corp-legal… にあるけれど、違うしなぁ。英語版にリンクするかね?

2014-07-19 03:30:52
こ~りん @kourin

@tdenc 窓さん、neroAACencの日本語ダウンロードページが消失したようです。ただし、ダウンロード自体は、今までのURLままで可能ですが。英語のページは、まだ生きているけれど、他のページからはリンクされてなさげ。nero.com/enu/company/ab…

2014-07-19 03:35:40
こ~りん @kourin

@tdenc 現状では、つんでれんこの初回起動時、エンドユーザー許諾条項を読んできてね、とブラウザで開くけど、関係ないページが開かれて、同意すると言われても何に?、という状況。英語ページにリンクする場合は、tool_downloader.batの111行目を書き換えれば良いけれど

2014-07-19 03:40:55
まどや @tdenc

@kourin 報告ありがとうございます。どうするか考えます

2014-07-19 07:24:18
まどや @tdenc

今まで使えてる人は何の問題もないわけだから、中身こっそり差し替えで対応するかねえ

2014-07-19 10:28:45

以下、仮に将来的に、Nero AAC Codecが利用できなくなった場合に、どうなるか?エンコードツール作者はどう対応することが出来るか、について

秋月 錬@小倉智昭(マープ) @rennakiduki

AACエンコーダーの今後 - Togetterまとめ togetter.com/li/695740 割と真面目にヤバイっすな。つんでれんこ使えなくなったらさすがに痛い・・・。VideoStudioがニコ動の規格に対応してくれたらなぁ。。。(チラッチラッ

2014-07-21 19:03:38
こ~りん @kourin

@rennakiduki 今、つんでれんこ使っている人は、消したりしなければ、そのまま使えますし、Neroが配布停止したとしても、iTunesをインストールすることにこだわりが無ければ、新規の人も、今のつんでれんこを使うことは可能なんですが、今よりめんどくさくなることは確か

2014-07-21 19:10:50
秋月 錬@小倉智昭(マープ) @rennakiduki

つんでれんこ普通に使えてるし今は問題ないけど、エンコの手順が複雑化するのは・・・よろしくない流れだなぁ。。。もしくくはmp4に替わる動画ファイルの規格でエンコかねぇ・・・。ニコ動でうpできるファイルなんだったっけ?

2014-07-21 19:26:12
こ~りん @kourin

しかし、neroAACencがこの先、完全に消えてしまうと、エンコのハードルが一気に上がるなぁ。core audioとか、fdk-aacとかもあるけれど。後者だと、昔懐し、午後のこ〜だ方式で、fdk-aacを各自でbuildで、逃げる手もあるのかなぁ?

2014-07-20 23:31:17
まどや @tdenc

だからドワンゴがnaacとか作ってよーって随分と前から言ってるのに(他人任せ

2014-07-21 06:59:49
こ~りん @kourin

ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%88… また、名目としても、実問題の処理最適化の研究としてのエンコーダ配布と位置づけられた。利用者がベンチマーク結果を製作者側に送付する(機能として備わっている)ことで、研究に協力している、という体裁を取っていた。

2014-07-20 23:32:32
こ~りん @kourin

これにより、午後のこ〜だはmp3のアルゴリズムを業として実施するものではない、という建前になっていた。もっとも、午後のこ〜だの開発成果については情報処理学会で報告が行われるなど、ただの建前ではない。

2014-07-20 23:32:49
1 ・・ 15 次へ