投資詐欺は、証明が難しい

サンラ ワールドgoogle検索してみた http://togetter.com/li/671877 への付け足しを独立したまとめにして、経済カテに。 (元のは今経済に移したけど国内ニュースに戻すかも) 冷静になって考えたら、確認したいことがあったので、弁護士への法律質問サイトで確認のため質問しようかと思ったが、あまり詳しくないかもしれないし歓迎されない質問かもしれないと思ったので、2ch株板初心者質問スレで聞こうと思ったら・・・今2chは揉めているせいか、書き込みが出来にくくなっていて、scという2chではないところにしか書き込めなかった。 返事が来るかどうかわからないので、ここにも載せてみている。
1
+マニアン @Tasmanian_good

togetter.com/li/671877 サンラ ワールドgoogle検索してみた に、付け足します! 2chに書けなくなったので、もしこっちで見ている人がいたら、できれば答えて欲しいけど anago.2ch.sc/test/read.cgi/… 株質問・すごく優しく答えるスレ194 

2014-07-21 21:20:28
リンク NAVER まとめ PC遠隔操作事件 佐藤博史弁護士の「多面性」のある驚きの経歴! - NAVER まとめ PC遠隔操作事件で片山祐輔被告が犯人だったことで話題になっていますが、この事件の代理人の佐藤博史弁護士の経歴が「多面性」があり、非常に関心深いものです。今回の事...

前のには最初の部分に載せてないけど ゼロになるリスク 説明責任 元本google検索結果

これって、N○○○なんかもそうなんじゃない? 弁護士の子供の女優さんでK島さんじゃないけど同じ政令指定都市の出身の方 が宣伝してる・・・

(K島さん父は判事なので同じ法曹関係といっても弁護士ではないけど)

これ 一応 '重要' な気がするので 上に

ええと、保証はないからゼロになるリスクもあるけど、可能性としては低く、一応まともな信託やファンドがそんな事になるのは、日本経済撃沈、または全世界的破滅的事象でも起こる時 という付け足しも。

信託とかファンドと、未公開株なんたらのサンラのような投資詐欺とは、また別で次元の違う話だけど

だけどぉ・・・
そのファンドだって、怪しい話はいっぱいなのに・・・
また違う怪しさだけど

怪しいファンド検索結果 保存 
こういうわかりやすい怪しさだけじゃなく
大手のファンドでも 怪しい話は・・・ 

 【 戦 略  フ ァ ン ド  失 敗 】 で 検 索 し て み よ ー !

 投資 と 投機 

あんまりな事ばかり書いても、読む人の精神衛生上良くないかもしれないので

やっぱり、あれじゃないかなあ

投資 といって 結局 やってるのとか やろうとしてるのとかが 全部 投機 だったり 投機的だったり
投機 につもりではなくても、原理や仕組みを考えてないから、投機的リスクを背負わされてる事にも、気づけなかったり、するからではないかと。

投資 というのは 基本は、市場の最適化!!!

    なのになぁ・・・

 一番 大事なのは 【【【自分で考える】】】 こと ですよね?

 ツイートで書く前のが、下に

+マニアン @Tasmanian_good

基本的に、詐欺と言うのは立証が難しい犯罪で、投資詐欺というのは更に証明難しいと言われてると思う。 なぜかというと、投資資金を募るファンドとか信託で、言ってはいけない宣伝や営業方法として  【絶対儲かる】とか【必ず揚がる】とか言ってはいけなくて、 それ以外にも 元本が保証されない

2014-07-21 21:36:28
+マニアン @Tasmanian_good

元本が保証されない事の説明 つまり預託資金ゼロになるリスク説明もしなくてはいけない (元本が一部保証されるようなものもあるかもしれないが、もしあったら、そういうの以外という意味)でも、それが言った言わない言ったが理解できてないとか伝えたかどうか確認できたかどうかの証明難しい

2014-07-21 21:37:53
+マニアン @Tasmanian_good

だから、よっぽどでないと 刑事事件の詐欺で告訴は難しい でも民事訴訟だとお金が返還(一部かもしれないけど)されることもある というような理解でおk?でしょうか anago.2ch.sc/test/read.cgi/… 株質問すごく・優しく答えるスレ194 #質問 #株質問 #株板 #2ch

2014-07-21 21:42:35
+マニアン @Tasmanian_good

それで、例えば ですが お年寄りが老後の生活資金のなけなしお金を、何とか信託や何とかファンドに全額注ぎこんで、そのファンドがこけたとしても ちゃんと説明してあることが証明できれば、出資を募った側は、刑事訴追を免れる 

2014-07-21 21:44:18
+マニアン @Tasmanian_good

しかし、小額であっても、 リスク説明しないで 絶対儲かる!! 必ず揚がる!! などと言って出資させたら、OUT!!ですよね? 大抵、逆のケースのが多いだろうけど きちんとリスクを説明されて、尚且つ全額注ぎ込む人というのも、少ないだろうから。

2014-07-21 21:45:08
+マニアン @Tasmanian_good

でも、リスクは一般的なものとして、説明して、これは大丈夫!(絶対とは言わないで)と思わせるもの信用できそうな何かを出したりして 例えば評論家政治家の言葉や推薦 信用させて・・・ みたいなこともあるかもしれないけど

2014-07-21 21:46:38
+マニアン @Tasmanian_good

なんで、こんな事を聞いたかと言うと、株のことではなく、弁護士について調べていて これに関することが出てきたから。 でも、その投資詐欺が、コテコテというか、未公開株云々・・・とか 怪しさ満点 てんこ盛り盛りなわけで・・・

2014-07-21 21:47:41
+マニアン @Tasmanian_good

被害者の救済を呼びかけるライターは、色々と心情に訴える書き方をするし、それは理解できないこともないんだけど でも・・・ なんか釈然としないものが 対象にした相手や金額や取り方(なけなしのお金をほとんどみたいな)が、まずかった【違法性もあるし倫理的にも問題】だった というだけで

2014-07-21 21:48:49
+マニアン @Tasmanian_good

対象にした相手や金額や取り方(なけなしのお金をほとんどみたいな)が、まずかった 違法性もあるし倫理的にも問題だった というだけで、こういうの全然良いとは思わないが 合法的な勧誘も、余裕資金でお金のある人に 元本保証されない可能性等 リスクの説明もして させてる 引き受けさせてる

2014-07-21 21:53:39
+マニアン @Tasmanian_good

   【【追記】】 こういうのって、確か・・・ 損 “させてる” と 言うのもまずかったかも 誰と 特定される言い方ではないから、今の場合セーフだけど

2014-07-21 21:55:08
+マニアン @Tasmanian_good

ファンドや信託 だけじゃなく 株式投資 や 投資に関する営業や金融商品全般の勧誘について 株で儲ける人ごく僅かで、ほとんどの人がする だから 余裕資金で と言うのだし・・・

2014-07-21 21:56:33
+マニアン @Tasmanian_good

余裕資金とは平たく言うと、【なくなっても良いお金】 そんなお金あるわけもないだろうが、あるところにはあるかもしれない

2014-07-21 21:58:48
+マニアン @Tasmanian_good

また、なくなる可能性もあるけどそうでない方にかけたい!という人もいるのかもしれない。 時期にもよるし銘柄選択にもよるし、資金の量にもよるだろうから、必ず損するとも、限らないわけだが。【得するとも限らない】

2014-07-21 21:59:33
+マニアン @Tasmanian_good

なんていうか、金融商品に関する営業勧誘には、違法なこと レッドゾーンなことはまずいけど 元々玉虫色の部分が、大変きいものだったと思う。 サンラ投資詐欺は、刑事で詐欺にはされなかったようだが、民事で敗訴で返還を命令する判決も出ている(実際回収できてるかどうかわからないけど)

2014-07-21 22:00:28
+マニアン @Tasmanian_good

こういうの、どう捉えて良いかわからない。 どう言って良いかも。 それで、とりあえず、基本はこうですよね?と確認してみた anago.2ch.sc/test/read.cgi/… 株質問・すごく優しく答えるスレ194 #株質問 #質問 #株式 #株 #投資 #詐欺 #2ch #サンラ 

2014-07-21 22:05:02
+マニアン @Tasmanian_good

つまり、倫理的にも 問題あるけど 詐欺 とか 違法とされるのは 一般的 倫理と ちょっと違う と考えられないこともないので・・・ そのへんを、あまりにも 無視と言うか はしょった説明にして、なんていうか 悪い悪い 言うのも 確かに、この会社の怪しさは秀でているし、

2014-07-21 22:10:04
+マニアン @Tasmanian_good

はしょった説明にして、 悪い悪い 言うのも 確かに、この会社の怪しさは秀でているし、対象にした人も、気の毒な状態に置かれた人も多いし そういう人を狙うのは倫理的にも悪質だと思うけど 結局 悪いのは、させたことではなくて 【説明しなかったこと】 になると思うんだけど・・・

2014-07-21 22:11:39
+マニアン @Tasmanian_good

この会社や顧問弁護士を批判してる人たち(ライターの人とか)は、そういう風にも一応は説明も書いてるけど、どこが問題か?という部分は  微妙にずらしているように思う ので、なんだか釈然としない

2014-07-21 22:13:11
+マニアン @Tasmanian_good

というか、この事件は判決も出たし (回収できたかどうかはわからないけど) 返って来るかもしれないけど こういう投資詐欺のような事件で、訴訟しても元本の返還は難しいこともあるらしい

2014-07-21 22:14:47
+マニアン @Tasmanian_good

そういう場合 あまり感情的焚き付けるのは、往復ビンタならぬ 往往復復ビンタ みたいにならないこともないのではないかと思うので 良くないのではないかと思ったりもする。 それと、この事件で ある弁護士が、なぜこんな怪しさ満々の会社の顧問をやったのか、これもよくわからない

2014-07-21 22:15:25
1 ・・ 4 次へ