27
れご @okotan4405
Q. 『都会の人間関係の煩わしさから逃げ出して田舎で穏やかに暮らしたいです。何かアドバイスをお願いします』 A. 『田舎の人間関係の煩わしさは都会の100兆倍です。初期ミッション【留守中に玄関先に置かれた野菜の送り主の当日中の特定及びお礼の電話】が出来ないと村八分フラグです
ぐるにゃ@猫様達が可愛すぎてつらい @CatsMai
ゴミ当番(資源ごみの日にゴミの出し方を関しかつ速やかな分別をお手伝いする当番。定期的に回ってくる)の時に、初対面に近い近所のばあ様・おば様とにこやかに挨拶&世間話出来なきゃ「あの人は~」ってヒソヒソされて村八分フラグ立っちゃうゾ♪<田舎
みじんこ(ごろねこ質) @mznk4
田舎の方が付き合い面倒なのは確かだと思う。村八分フラグかどうかは分からないけど。
UFOFFO @sinjoj
回答者は田舎道初心者 防犯カメラで全て解決w @okotan4405 A. 『田舎の人間関係の煩わしさは都会の100兆倍です。初期ミッション【留守中に玄関先に置かれた野菜の送り主の当日中の特定及びお礼の電話】が出来ないと村八分フラグです』
果樹屋@甘党 @kajuya0416
近くの集まりにいかないと 村八分フラグ
緑青 @648c75_0
回覧板を早急に回さないだけでも村八分フラグです(震え声)
sawady @shunsawady
確かに田舎の濃すぎる人間関係は ときに厳しい。
びん @binbikari
都会の人間関係と田舎の人間関係は煩わしさの方向性が全然違うところを向いてるので結局は「隣の芝生は青い」でしかないのがなんとも
ひこヒコにゃん @hiko_hiko_nyan
都会の人間関係は一瞬のものだけど、田舎の人間関係は死ぬまでつきまとう感じがする
るどらな @rudlana
まじで田舎はねちこいからな。田舎の自然はよくても、人間関係は最悪だ。
lindow @lindow_k
→田舎特有のしがらみ →田舎特有の人間関係 →田舎特有の行事 →田舎特有のry
hornxx @hornxx11
田舎の人間関係は金と酒と奥さんの犠牲によって勝ち取るものですよね?
たも▷ @tamo888
田舎の方が、人間関係大切にしてるじゃろ
@honey8maple
都会の方が人間関係無いよね!?前後左右のご家庭の家族構成と職業と生活スタイルほぼ把握されてるのが田舎だよ…百メートル四方畑とかそんなとこでも隣近所の付き合いあるし… お土産配りや挨拶回りがざっくり適当でいいぶんとか言って気楽だと思う。基本干渉してこないし。

コメント

Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2014年7月22日
常日頃「人権が」「プライバシーが」と言い募る人や団体がなぜこうした村社会を消滅させろと言わないのかが不思議だ。
けさい @kesai_P 2014年7月23日
防犯カメラで全て解決とあるけど、自宅を不在にする時でも平気で開錠したまま出かけるような田舎の家や街頭に防犯カメラが設置されているとでも?
どりドリ @d_doridori 2014年7月23日
kesai_P 自宅の玄関に防犯カメラを設置して留守中に玄関先に置かれた野菜の送り主を特定する、ということではないかと
冷たい熱湯 @Tuny1028 2014年7月23日
自分ちの玄関先に防犯カメラを設置ということでしょう
小川靖浩 @olfey0506 2014年7月23日
…つーか正直「田舎の村八分フラグ」に「都会の村八分フラグ」を混ぜてる印象が強いがねぇ。特に「挨拶しないと陰口」ってのも「ママ友」とか「公園デビュー」とかと同質の話しな訳なんだし
みかん上級大尉 @Mr_Mikan00 2014年7月23日
村八分とか行う村社会的な集団は、都会や都市部の年寄りにもよく見られるものだから気をつけろ
みかん上級大尉 @Mr_Mikan00 2014年7月23日
Mr_Mikan00 年寄りだけでもないから気をつけろ
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年7月23日
都会でも田舎でも人間関係がめんどくさいことは変わらずw
海月こっつ⚾️🀄️🚃 @chanohito 2014年7月23日
だから田舎に変な幻想持つなと普段から言ってるじゃないか 戦犯のんのんびより
雪村さらみ @ys2ab 2014年7月23日
この手の因習を逃れて都会に行ってみたら、今度は互いのフリーダムが気になって「常識が無い」と言ってみようにもそんなの田舎ルールに過ぎない事に打ちのめされ、行政にマナー関連の条例を作ってもらうのルーチンしてる内に「都会って嫌だなあ、こういうのがない田舎に行きたい」になるだけの話でし。
雪村さらみ @ys2ab 2014年7月23日
いい所:施錠しなくても問題ないほど見知らぬ人が来たらそれが噂になる防犯能力、特産物は都会ではウン万円するものでもタダでもらえる(ウニとかカニとかいくらとか)、ベビーシッター要らずなほど近所の人が預かってくれる 悪い所:車で鼻ほじっても噂になる程の閉鎖性、特産物以外は2割程は高い、親の三倍以上子育てされてしまう
しげのβ版 @nega_rockwood 2014年7月23日
田舎の家で監視カメラなんか入れたら「いやあねあそこんち来る人来る人監視してるのよ怖いわあ」って言われるに決まってんだろ。ただの感知センサーライトだっていやがられんだぞ。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2014年7月23日
まぁ、自治体消滅が真剣に憂慮されるレベルの限界的な地方に外から入ると、比較的「まぁアレは外の人だからしょうがない」と目こぼししてもらえる面はあると思うわ。体感的にはww
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2014年7月23日
観光資源がようさんある田舎だと、人の出入りが多くてあまりこういうの無かったりします
trycatch777 @trycatch777 2014年7月23日
テーマが「都会の人間関係の煩わしさから逃げ出して田舎で穏やかに暮らしたい」であれば村八分フラグが立とうがどうしようが、周りを無視して生活していれば良いだけなのでは?そもそも、まとめられている内容があまりにも的外れすぎて目眩を覚えます。
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2014年7月23日
これは田舎都会関係ないかもしれないが、神社は氏子を見ています。寺も檀家を見ています。
ナスカ-U-KWS(C97 (日) オ16a) @Chiether 2014年7月23日
玄関先に防犯カメラで解決 // これが既に「村に溶け込んでいない」という醜聞フラグ…
A付さん @a2k_3 2014年7月23日
ところで、「都会の人間関係」ってなに? そんなの煩わしいと思ってる人はどこ行っても他人が煩わしいんじゃない?
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o 2014年7月23日
あのね、野菜誰もいないときに置いていくのはね、あまって処分に困ってるからとりあえず誰かの家に置いとこうってことなの。本当にお礼が欲しいなら在宅中に来るよ彼ら。ああ、今日もスイカの山が玄関先に…どうしろとw
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2014年7月23日
確かに、近所との会話で誰が置いてった野菜かがわからんようなお前は二流の田舎者だ! みたいなのはあるわなww
BUFF @geishawaltz 2014年7月23日
どうして誰が作った野菜だって解るのかな。色とか形とか大きさとかけっこう違うのかしら?
鈴子 @se_piace 2014年7月23日
オラが村の野菜事案は有料だよ。あと土牢とか普通にあるよ。平成の世だよ。ここまでくると「都会に出れば?」って感じだけど、出ないんじゃない、「出られない」んだよ。特に「今すぐ離農できない」とか家業や嫁取り・婿取りの問題を抱えてる人は容易に外に出られない。真面目だと「家や村を捨てるのか」の声に譲っちゃうしね。
鈴子 @se_piace 2014年7月23日
運よく脱出成功した若者は漏れなく家族+村+親類を巻き込んだ大バトルを繰り広げている。自虐芸っぽく冗談めかした「田舎あるある」の中に、実は血が滲んでるレベルの人 もおるんじゃないかなぁ……
せんざトモ@codmwとapex好き(クソエイム) @senzatomo4179 2014年7月23日
まぁ、当たり前の話だけど、都会も田舎もピンキリで、俺が住んでる辺りは田舎でも割と家と家の関係がわりと緩くて、さほど多くないイベント事に参加すれば特に何も言われない。置き野菜にしたって、留守だったら置いた方が後でその家に電話するのがむしろマナー(留守だから置いてったよ、と)。ご近所も同世代夫婦多いんでお互い余計な干渉せず。
せんざトモ@codmwとapex好き(クソエイム) @senzatomo4179 2014年7月23日
私自身は婿入りしたけど、さして離れていない同レベルの田舎からの転居なので、結婚して10年、これまで息苦しさを感じた事は無い。生まれ育ちの「慣れ」もあるとは思うが、程よい『お互い様感』な土地と思う。上の方々の書き込み見ると尚更(;^ω^)
@tumujikaze9999 2014年7月23日
geishawaltz 誰が何の野菜を作っていて成長具合や収穫したかどうかとか筒抜けだからねぇ 集まりに行けば今年は豊作だの何だの情報は集まるし、配る人配らない人は決まってる「ああ、この野菜は誰々さんだろうなぁ」とわかる
冷たい熱湯 @Tuny1028 2014年7月23日
よそんちの野菜がどう育とうがいつ収穫されようがそれは人それぞれ…と言うのは村人の発想ではないんだろうなあ、きっと
靴底 @kutsuzoko_ 2014年7月23日
山口連続殺人放火事件から1年経ちました
ゲソスーパーフレア @Gesoten10 2014年7月23日
「田舎暮らしの人間関係はめんどくさすぎる!!」という愚痴を会社の飲み会でこぼしてるんでしょ?
熊谷杯人☆巻きシッポ帝国 @kumagaihaito 2014年7月23日
玄関のチャイムがなったが面倒なので居留守使ってたらその客が家の中に入ってきたでござる
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2014年7月23日
先日の倉敷小学生誘拐事件でも田舎のめんどくささ分かるだろ。買い物の分量まで把握されるんだぜ。何時に家を出て何時に帰ってきたとかさ。
BUFF @geishawaltz 2014年7月23日
tumujikaze9999 ありがとうございます。その“リテラシー”のありよう、ほんとにただただ「凄い」としか言いようがないのだけど。
毛利 @mourisuiko 2014年7月23日
田舎のレベルにもよるんだろうが農協と生協がメインの店であとはちいさな洋品店とか小さな店しかないようなとこでは玄関開けたり仕事から帰ってきたら家の中に野菜や柑橘はデフォですが。(柑橘にかんしてはもう芳香剤かわりで放置するしかない量でくる…)ちなみに職場はよそから嫁いできた人以外がすべて先輩後輩です。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2014年7月23日
勝手に履歴書書けるほど他人の情報知ってる人が多いし。下手な興信所より怖え。
BUFF @geishawaltz 2014年7月23日
kumagaihaito ほいでジャーの残りの飯と冷蔵庫の漬け物でごはん食べられてももんくの言えない世界だと本で読んだ事があります。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2014年7月23日
そうそう、ご近所に親戚が加わればもう超最強。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年7月23日
田舎と都会で単純に二分した時点で雑い話にしかなりようが…。
Libra@引越し荷解き、終わるのかな……? @Libra02324038 2014年7月24日
そういう濃厚な付き合いが無ければ社会インフラを維持できないのが田舎であること忘れちゃいけない。 「周りを無視して生活していれば良いだけなのでは?」という意見については、無視されると生活が成り立たない、とまではいかなくても相当の不便を強いられることになる。 郷に入れば郷に従え、ローマにおいてはローマ人のようになせ、よその修道院に自分のところの規則を持ち込まないもの。
銀魂の蓮舫(ロマ3リマスター生命の杖縛りプレイ中) @renho39 2014年7月24日
玄関先の野菜はまだ大丈夫。回覧板止めるのはマジで死亡フラグ。
marumushi @marumushi2 2014年7月24日
まとめを読んでるだけで都井睦雄化待ったなし まだ分別が付く前に引っ越したうちの家族GJ
KAWAKAMI Kyoko/kamk @touya_127 2014年7月24日
回覧板止めるのは都会でもやめてあげてください、責任者(しかも大抵持回り)がいるので。読まなくても、いっそハンコ押さなくてもいいから回してあげて
trycatch777 @trycatch777 2014年7月24日
Libra02324038 そうですね、田舎のレベルというのもあると思います。無視された上での不便さに耐えられるなら別に生活できるわけでして。そういうラインもありかと思います。
Eimi1003 @Eimi1003 2014年7月24日
そりゃ、まったく知らない人から連日くるようなストーカーまがいの行為は嫌ですけど、近所のお家や知り合いから野菜などをもらうのは嬉しいものですよ。もちろん、基本的に野菜は買いますけど、野菜を分け合う事を敵視する都会の人の神経がわかりません。地方や田舎によって違うでしょうけど、地方の人間関係を極端に見すぎている都会の人が多い気がします。野菜を分け合うのも、ストーカー的なやり方で決してやっているのではなく、近所さんや、近くの知り合いのケースが多いですよ。
Eimi1003 @Eimi1003 2014年7月24日
地方での人間関係を「煩わしい」と思って、都会に住むのは勝手ですけど、地方の人がみんなストーカーでお互いの行動を監視していると思い込まないで欲しい。結局はその人の人間性ですよ。「都会は怖いね。みんな人の行動に無関心だもの」と仮に言われたらどんな気分ですか?不愉快ですよね。地方の人間関係を極端に語って、あたかもみんなストーカーまがいで、みんな人の行動に干渉しているような書き方は、地方在住としては不愉快ですね。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年7月24日
単純にその土地の田舎レベル(そうしたものが設定できると仮定してだが)によるだけでなく、その世帯の職業や家族構成からくる地域コミュニティと係る『必要性』によっても変化してくるような。農業とかならご近所同業者無視とか困難だろうけど市街地に通勤の会社員なら変わってくる。職業的に関わり少なくても小学生の子供でもいれば学校を中心とした関わりに無関係ではいれないけど子供が大きくなればまた変わる。苦になる・ならないだけでなく、距離をとれる・とれないの条件も多すぎてにんともかんとも。
ナスカ-U-KWS(C97 (日) オ16a) @Chiether 2014年7月24日
>「都会は怖いね。みんな人の行動に無関心だもの」と仮に言われたらどんな気分ですか? // 無関心なので何も感じません。そのとおりだと思います。 監視とかストーカーとか攻撃的が前提なわけじゃなくて、そもそも必要性があって群れているわけです。ただその必要性ってのは、長く住んでいる習慣上のことも含まれていて、所謂「余所者」はそれ故に生活の仕方を知っていて困らないとか。一世代ぐらいなら困らないとか。そういうところも勘定必要ですね。
ナスカ-U-KWS(C97 (日) オ16a) @Chiether 2014年7月24日
. o O (ところで東京都でも人口5000人切ってるようなところあるんですよね。ついつい失念しますが)
箸呂院マジチキ @kairidei 2014年7月24日
田舎らしい理想の生活って言ったら、近所が親戚やら昔なじみやら、ある程度の地盤がしっかりしてるのが必須条件な気がする。それは都会でも形は違えど築けないことはない。
箸呂院マジチキ @kairidei 2014年7月24日
日本は東西南北に広いから、田舎Aが合わなかった人も、田舎Bや田舎Cや田舎Ωなら試す価値あるとか、いろいろあると思う。暑い。
鮎川佑@こみトレ35チ32b @summer_lights81 2014年7月25日
僕が一時住んでいた田舎は相互監視と密告社会でした。実際に何でこんな事知ってるんだと思うような内容の密告の電話とか手紙が役所に来ますからね。
ゆうき @F001Yuki 2014年7月25日
人間関係って言葉に負のベクトルしか感じない人は都会に居ようが田舎に行こうが良好な人間関係を築けないやんな
レイス@9/7(土)フィニコネ2 23-1 @Wraith013 2014年7月25日
勝ち組のさらりまんのムラハチトラップとどっちがシビアなのか
奴隷 @Pile_Fate 2014年8月1日
こういう話の時、都会でもない田舎でもない場所に住んでる人間は困る。そう簡単に二分出来るものでもないんだよ。
あんとに庵 @antonianjp 2016年11月6日
都会で育ち、田舎中の田舎の離島に住んだけど、どちらも住みやすい。特に島は島んちゅがタマに尋ねてきてくれるので嬉しいし、ゲイジツ家は変人だという社会認識のお陰で助かっている(昼に寝ていても「ゲイジツ家だからねー」と周りが優しい)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする