デザイナーズドラッグの無謀な研究史

http://togetter.com/li/696007 で勢いづいたので続きです。こっちはもうちょっと濃いです。 研究者を引退するので、ここ15年くらいのその世界のことをちょこっと書きました。 「15年前から、ああガキまでやりはじめた。合法は終わりだ」って言い続けてまだやってるわけですね。 まあうちらだけで楽しんでたのにシロウトが出てくんなって話もさもしいだけなので、後半はドラッグのこれからを考える建設的なお話です。
医療 健康 マジックマッシュルーム 嗜好医薬品 マリファナ 合法ケミカル デザイナーズドラッグ
5
天野邊 @hotori
閉じたままの世界がよかった。 軽薄なやつらが流入してきたのが悪い。 もう終わった。 って私が観てる範囲でも15年は続けてて、まだ続けてるのは単純に驚くわ。 空の天体の中から、みては行けない星を指定していくようなもんだからね。神経伝達物質も、存在しうる構造式もたくさんあるからね。
showgunn @showgunn
どなたかもツイートしていたのだが、ここまでくると脱法ハーブの効果として「車に乗りたくなる」というのがあるのでは?と思ってしまう
天野邊 @hotori
連投したのにフォロー減らないのは、みんなみてはいるけどへえーって思った人たちも現役さんもふぁぼりづらいんですよね。わかります。
天野邊 @hotori
というより今世代はハヤイ系でシモにくるから、みんなエッチしたくなって出かけて事故るんじゃないかな。 ハヤイのっても、すごいヨレが強いから、本当に絶対運転は無理だよ。やめよう。
天野邊 @hotori
なんかコークですらないヨレ方向のをブレンドしてるんだろうな。キマり自体が浅いのをごまかすのと、過量摂取事故対策なのかもしんないけど。ピュアはオーバードーズで死ぬ瞬間まで嫌な作用がないみたいだから、知識ない人いったら一気飲み感覚でいってそこら中で過料摂取事故多発しそう。
天野邊 @hotori
なにかしようと思うんだけど、ヨレてなんもできないから終わってからやろうって思って、結局大して進捗もしないで抜けるのまってるだけって感じ。私はハヤイの経験ないから知的好奇心で一度だけ最近世代のパッケージ品も実験したけど、これのすごい版だとしても、なんかまあ想像つくし単純だよね。
天野邊 @hotori
中枢神経刺激系のドラッグは、好みとか人を選ばないから質が悪いと思う。ダメゼッタイじゃなくて、すっごい気持ちいいけど使った人みんな後悔してるってことを知らせたほうがいい。誰かいってたけど、経験者に学校回って語らせるって一番いいと思う。
天野邊 @hotori
やったことない人に「なんかわかんないけどだめだよ!」っていわれても、おまえ知んねーじゃんって思うし。知識が足らないだけで、子どもは頭悪くないよ。
天野邊 @hotori
ダメ! じゃなくて、知識を与えなくちゃだめ。なんだ、ダメっていってたのにすごくいいじゃん! ってマジメな人が失敗するパターンもあるよね。ダメ! なんじゃなくて、すごい気持ちいい! ってなった人がどうやってだめになっていくかの過程もみせないとだめだよ。
天野邊 @hotori
地獄を無視する姿勢はよくない。向き合って学習してさけるなりなんなりしなくちゃ。
天野邊 @hotori
もう合法でキマれる時代は終わりだー言説を最初にきいたのは1999年くらいだよ。自分も京大キノコ部とタレントのだれそれだかが悪いって大型掲示板で読んで、そーなのかーって思ってた。
天野邊 @hotori
きのこはね、悪くないと思うんだ。一時期流行っただけでほっといたらすぐ廃れたと思うよ。なんかもともとちょっと変な人しか、何度も食べない。気分が悪くなった、と表現するしかない人のほうが多いよ。
天野邊 @hotori
またいうけど、なにに効くかよくわからないけど一時期医薬品扱いされていたっていうよくわからない薬LSDの発見者いわく、 「一生/1.2mg 分3」ってのが、の適正な処方量らしい。
天野邊 @hotori
20歳、40歳、60歳で三回飲むんだって。たしかに、なんか色々凝り固まっちゃった考えだとか、惰性だとを緩ませる感じはする。
天野邊 @hotori
人格が変わっちゃうとかではなく、変なところに無意識にずっと力入っちゃっててしんどくなってたのに気づいて、ラクな姿勢を思い出したりするだけで、筋肉がやわらぐみたいに、考えの拘りとか凝りをほぐすような感じ。まあ毎週毎晩飲みたくなる酒とかみたいなものではないので、機会次第でいいのでは。
天野邊 @hotori
自分のターンが好きな人と自分のターンが好きな人が会話すると、おたがいみるみるストレス溜まるよね。誰か聞いてるはずって思ってずっと俺のターンがやれるからついった楽。
天野邊 @hotori
事故という事故がすべて悲惨、ってところは誰も異論ないんだから。
天野邊 @hotori
まあ、値段なんてないものを売ってるのは医薬品業界もそうだから、ドラッグマーケットと同じような黒さは医薬品業界にもあるよね。倫理のない会社もあるし。
天野邊 @hotori
LSDは規制されるまでは普通になにに効く薬かはっきりしないまま置いてあったらしいけど、ホフマン博士の処方守ったらお客さん一生で一度しか来ないから薬局こまるよねw
天野邊 @hotori
日本はなんでかきのこがずっと規制されなかった国だから、LSDときのこは似てるのかどうか論議日本ではもよくあったけど、まあそっち方向を表現する物質がそれしかなければ強引に同じカテゴリーに押しこむかなぐらいで、どっちも違うと思う。想像だけどね。
天野邊 @hotori
いま書いてること面白いかな。面白くなければまあそういうことだよ。
天野邊 @hotori
LSD方面ってくくられ方している物質が、全部違ってどれが一番いいってわけでもないのを感じると、『物質』を鑑賞してるなって感じた。お星様の数だけ色もまたたきも違うんだろうなって。ロマンチックね。
天野邊 @hotori
LSDが最初に見つかったから、それ好きな人はそっち方面とまとめられる物質の個性を「LSDと違う! インチキ!」っていったんだろうと思うよ。いま最高だったとかいわれてるきのこだって、LSDの質の悪い代用品扱いされてて誰も興味ももたなかったから日本なかなか規制されなkったんだもん。
天野邊 @hotori
ちょっとマニアックなサブカル雑誌とかが、通販広告ゲスい感じの(シモにくる!的な)広告打ち始めたのが、日本でのドラッグ政策がうまくいかなくなる境目だったんだろう。それまでは物好きしかやらなかったし、毒きのこにあたるのはモチ喉につまらせる的な事故ってイメージしかなかった。
残りを読む(60)

コメント

magius@MLPS @magius776 2014年7月23日
前まとめも含めそれぞれの話を掘りさげればまだ読み物にはなりそうだが、こうも場当たりだと注意力散漫を疑いたくなるな。ブログか書籍にまとめたほうがいいんじゃないか?
天野邊 @hotori 2014年7月23日
これはせいぜい小さな日本での概史でしかありません。体系化されたお話は私の手にはあまりますので、シュルギン博士夫妻の著作 PiHKAL などを是非どうぞ。私も友達にちらっと読ませてもらったことしかありません。 magius776