「本当に困った人だけ助ける制度」からこぼれ落ちるもの

課税世帯が医療費や介護費を負担するというのは、こういうこと。身ぐるみ剥がされてから助けてもらえても、手遅れ感は否めない。
政治 自己負担 バッシング 介護 生活保護 医療費 福祉 介護保険 年金 自己責任
16577view 28コメント
44
@kelly_fkhr
あのね。金があるほど節約できるんですよ。節約にはお金がかかるの。ここで上がってる圧力鍋でもなんでもそうだけど、長い目で見た時に節約になるものを手に入れるには、初期投資が必要なんですよ。それをメンテしながら回収していくの。その元手もないから、割高なものを買わざるを得ないの。
じこぼう @kinkuma0327
「本当に困っている人」という言葉は、福祉バッシングをしていた人が、その結果として死に追いやられた人に対する自らの責任を回避するために召喚する修辞と化していますよね。つまり、「生保を叩いていたけど、自分は悪くない。悪いのは本当に困っている人を見抜けなかった国や行政」というわけだ。
じこぼう @kinkuma0327
貧困というのは個々の当事者に対し、個別具体的な状況として降りかかってくるものですよね。たとえば、収入が20万あったとしても、家族が難病にかかって月10万の医療費がかかるという状態ならば、その状態は貧困です。「本当に困っている人」かどうかなんて、どのようにして選別するのでしょうか。
源氏星 @genjibosi
たとえばこの例で言うと、本当に月10万医療費にかかって生活が困窮するなら、医療費の減免ができるように手続きするとか病院と相談できるはずで、それができる人を「本当に困っている人」認定するのが福祉叩きする人の基準なのです>RT
源氏星 @genjibosi
@genjibosi でも、実際には、まだ、いくらでもなんとでもできるやろ?ってことができなくて、使える制度の手続きさえ出来ず、払わなくてもいい金を払ったり、貰えるお金も貰わないでいるのが「本当に困っている人」だったりするんです
おっきいかめ @yukioba
@genjibosi 父に医療費に12万かかってます( ´・ω・`)何度も役所に行きましたが減免は受けられず生活困窮しています。我が家が課税所帯だからなのですが、課税されているから恵まれているわけでなく、父の医療費を引いた中から家賃や光熱費、食費を絞り出してるわけで厳しいです。
おっきいかめ @yukioba
@yukioba @genjibosi たくわえを切り崩して生活していますが破綻は目の前に来ています( ´・ω・`)
源氏星 @genjibosi
@yukioba お父さんはおいくつでしたっけ?世帯分離の手続きはされましたか?
おっきいかめ @yukioba
@genjibosi 父は85才です( ´・ω・`)母には年金がないので(年金をかけておけと言ってくれる人もなく、父もそういった手続きに無関心だったためかけていなかったそうです。何より余裕がなかったことも原因か)父が別所帯になっても私たちが生活保護を受けることも難しい。
源氏星 @genjibosi
@yukioba 生活保護以前に医療費や介護保険の自己負担を減免できるはずなんですが
おっきいかめ @yukioba
@yukioba @genjibosi 最近は審査も厳しく嫁に行った娘や親せきにまで援助できないかと問い合わせが行くと聞きますし、同居してない身内には頼りたくない。私が働けてたら一番解決になるんですけど( ´・ω・`)早く働きたいなあ
おっきいかめ @yukioba
@genjibosi その相談も何度も行ったけど介護保険の減免はだめでした。父は体の具合が悪いわけではないので医療費はもともとほとんどかかってないんです。でもそうは言っても餓えるほど困っているわけではなく、何とかなるレベルなんだろうなと( ´・ω・`)
源氏星 @genjibosi
@yukioba うーん、すでにゆきさんとご両親の世帯分離をして、医療費や介護保険の自己負担減免の手続きもしたけど、介護保険の負担額が、月に12万かかってるてことですか?
源氏星 @genjibosi
国としての金の使い方が、まさに「節約の為の元手がなくって結局だらだら無駄使い」だもの>RT 
源氏星 @genjibosi
ちょっと色々ぐぐってみた。世帯分離について知恵袋などで話題になっているんだけど、公営住宅に住んでいたら世帯分離できないという回答をしているとこが多いけど、それは多分状況と自治体によるので、よその話は関係なく、自分が住んでいるとこの担当の課に問い合わせるのが良いと思う
おっきいかめ @yukioba
@genjibosi 父はまだ病院なので介護保険は使えないです。今一番費用がかかっているのはいわゆる生活費、おむつ、病衣、食費、その他ですね。介護保険の減免が受けられないというのは、特養老人ホームの話。ベッドの空き待ちなんですが費用の面は先に話があるので。
源氏星 @genjibosi
@genjibosi 公営住宅は公営住宅で、高齢者だけの世帯の入居者が増えて難儀している。課ごとにも事情が違う。騙そうとか不正をしようというのではないんだから、こぴっと聞いてみよう。
おっきいかめ @yukioba
@genjibosi 世帯分離については父が施設には入れたらできるんですが、年金は父についていくものなので家族には関係なくて、手段としては生活保護だけかな。一度申請してはねられたらさらに窮状を訴えるという方法があるそうです( ´・ω・`)でうちは市営住宅。
おっきいかめ @yukioba
@yukioba @genjibosi また区役所が遠くて歩いて30分以上かかるんです(T△T)橋元が赤バス廃止しちゃったので足がなくなってしまった。役所に行くのも一苦労なのでした。
源氏星 @genjibosi
@yukioba なんでですか?>父が施設には入れたらできる 公営住宅でも駄目とは決まっていないようです。お住まいの市営住宅の担当に相談されたことはありますか?
おっきいかめ @yukioba
@yukioba @genjibosi つい愚痴ってしまった、真剣に対応してくれてありがとう(^-^)
源氏星 @genjibosi
市営住宅でもこういうケースの世帯分離は問題ないとしている自治体も色々あるのになあ
源氏星 @genjibosi
@yukioba ゆきさんだけでなく、同じことで「しょうがない」ってあきらめている人多いと思います。役所は、こっちがこんなんあるでしょ?っていわなきゃ言ってくれないし、手続きはいちいちめんどくさいし、大変だと思います。でも、チャレンジしてもいいと思いますよ。
源氏星 @genjibosi
@yukioba 市営住宅の担当の課に電話で問い合わせるくらいはしてみては?自治体によるので「絶対大丈夫」とは言えないけど、市営住宅でも世帯分離出来た人結構いるし。介護もこれからずっと長くなるし、このさき長くがんばることを考えたら、出来ることはやっておかないとト思います
残りを読む(45)

コメント

時計じかけのミカン @mkn_inv 2014年7月23日
公的な制度には平等性=杓子定規が求められ、私的な助け合いは融通が利く。公的な制度で融通を利かせたら、それは癒着か恣意的になる。コストもかかる。気持ちは分かるが、個々の細かな事情を完璧に汲み取るのを、公的な制度に実装するのは困難かな。
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2014年7月23日
だから定規を大きめにしとく必要がある。小さく決めたら個々の判断で勝手に緩められないから。
Bauer @WorldLeaf 2014年7月23日
余る程用意しておかないと、足りなくなるのが人の世らしい だから経済を計画するのは無理だと言われているようだ けれども福祉はどうにか計画の中に収めたいらしい 金を掛けても帰ってこない(と思われがち)だから?
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2014年7月23日
行政としては手を挙げてくれないと動けない、ってのがまずあると思う。人手とか予算とか以前に「あんたのうち困ってない?」って定期的に探りを入れるのはプライバシー的にNGだと思うんだけど。
源氏星 @genjibosi 2014年7月23日
まとめありがとうございます。最初の私のtwは、たとえば世帯分離のような比較的よく知られた手続きも知らなかったり自力で出来なかったりするのも「本当に困った人」と考えるべきだって話で、これはこれで間違いではないのです。しかし、ゆきおばさんの話を聞いて、自分が思っている以上の困難があると知りました
源氏星 @genjibosi 2014年7月23日
とっても、恥ずかしいことですが、誰の、何のための制度なのかを考えていただける材料にしていただけたら、幸いです。他にも、シングルマザーの友人にも似たような状況にあると聞き、改めて、生活保護以前になんとでもなるはずの人たちが困窮していることが生活保護批判に利用されているのではないかと思えてなりません
源氏星 @genjibosi 2014年7月23日
Gruner_Wind 困っています、助けて下さいといいにいっても、「あなたのような人を助ける制度はありません」と言われてしまったということです。そこから「そんなん納得いかんわ!!」と立ち上がるべきなのでしょうが、多くの人は我慢してしまうのだと思います。耐えて我慢しているうちに、なんとかなる人もいるし、最悪最終的に餓死というケースにもなるのだと思います。
ええな@ニャンガブ @WATERMAN1996 2014年7月23日
世帯分離届についてちょっと調べてみたところ、勤労収入があるものの十分でない場合においてメリットが有る制度のようだ。つまり扶養家族から外す(外れる)ことで税控除等は受けられなくなるが代わりに介護保険等にメリットが有るということらしい。
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2014年7月24日
イスラエルのガザ虐殺を非難してる方の中に、日本の生活保護受給者非難してる方はいませんよね?どちらも形は違えど人殺しですよ。
もするさ§( •̀ᴗ•́) @CLONE_P0806 2014年7月24日
公的な制度というのは完全に手遅れであるべき……なんだよ。悲しい話だけど
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2014年7月24日
自助努力が国を成立させ強くさせる。国民が公的な制度に依存することが当たり前となったとき国は崩壊する。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2014年7月24日
genjibosi 了解、そこは私が見誤っていました。ただ「制度がない」なら行政が動けないことを責めるのは筋違いです。全部を「助ける」のは実際不可能だし、見る人によって優先順位は違う。そこに順番を付けるならどうしますか。手続きだけですむ程度の事なら早く改善すればいいと思いますが。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2014年7月24日
cibo17 アレを虐殺っていうならわざと民間人を避難させずにいるハマス陣営も片棒担いでるようなものですが、そっちを非難しないのはどうでしょう?全然関係ない話で場を荒らすのはやめましょうね。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2014年7月24日
hiroppe3rd 自助、共助、公助の順番ってのはよく聞くところですが、世帯が細分化したのと昨今の所得減のせいで自助が厳しくなったところに社会の変化で共助の姿勢もなくなってきた。じゃあ公助と言っても結局出所は税金だから、自助できない人が増えれば公助はなおさら機能しないんですよね。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2014年7月24日
Gruner_Wind 公助って自助、公助出来る人達の余裕から徴収して初めてえるものだから、みんなが公助に依存したら 「自助や共助から出てくる余裕が無い」 っていうことです。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2014年7月24日
hiroppe3rd だから、最下層まで雫が落ちてくるのは遠い先の話だとしても景気対策でいわゆる「富裕層」を優遇して金使わせるってのにも一理あるわけで。それはそれとして、上でも書きましたが単純に手続きだけですむような制度については簡略化して、目先の困った人を助ける体制はできるなら整えてほしいです。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2014年7月24日
Gruner_Wind 富裕層を優遇して「最下層を救える資金を徴収する」のが真っ先なんです分かってもらえませんか
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2014年7月24日
何もないけど まず救うのが先だろ! 綺麗事はうんざりです 救うためには力がひつようです 力はどこから取るのですか?!
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2014年7月24日
hiroppe3rd 直接富裕層さん向けだけじゃなくその収入源として産業界への対応も必要ですな。ただそっちに走るのはこのまとめの本論とはずれそうなので。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2014年7月24日
まとめ冒頭にある、金がないと節約できない、ってのは真で、 「節約」することに頭を巡らせる余裕がなくなったらもうアウトなんだよな。 でも、その余裕があるうちは公助を望んでも対象外になる。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2014年7月24日
ただそこが問題といわれても、「余裕がある」人を助けるほど財政に余裕はないのも事実。 じゃどうすんだよ、財政に余裕持たせるため金持ち優遇します。 これを理解できない人が多すぎってのも問題なんだけど、もっと根本的なところでスゴい遠回りなんだよねぇ。だからなおさら受け入れられにくい。
源氏星 @genjibosi 2014年7月24日
Gruner_Wind ありがとうございます。おっしゃる通り制度がないのですから「窓口」に文句を言っても仕方ありません。行政にだって事情も限界もあります。ただ、そこで仕方がないと黙っていたら、それで問題ないということになってしまうので、おかしいことはおかしいと言うべきと思います。指定されている難病や障害によって恵まれていると思うことはあるけどそれも当事者の人たちが訴えてきた成果なのですから。
源氏星 @genjibosi 2014年7月24日
genjibosi ぎりぎり課税世帯の人には黙って耐えている人が多いのだと思います。時間が解決することもあるし、中には黙って死んでいく人もいるのかもしれない。行政の中の人もそんなことを望んではいないはずだと私は思います。
源氏星 @genjibosi 2014年7月24日
Gruner_Wind>単純に手続きだけですむような制度については簡略化して、目先の困った人を助ける体制はできるなら整えてほしいです。 に同意です。
源氏星 @genjibosi 2014年7月24日
しかし、「最下層まで雫が落ちてくる」というのは高度成長期の日本ならば機能していたけれど、いまの日本や先進国には期待できないので、国が強制的に再配分をする必要があるようです。飛びぬけて富かな層ではなく、ぎりぎり課税世帯も徴収される側。払えるうちはいいけど、病気で働けないような時には課税世帯でも減免してくれれば、生活保護までにならなくて済むのに、働けるようになれば税金も払うのにと思うのです
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年9月20日
こんにちわ。お邪魔させていただき感謝しています。台風に御気をつけてくださいね…個人的な感想で御座いますが、今の福祉は、納税額の多い身内の人を優先に、助けておられるような気持ちも致します…そのことを証明する迄はバッシングが続行されることに問題を感じられます…なので…不正受給にも観えてしまうのではないかと?重ねて個人的には思われてなりません…当然のこと罪責感と自責の念にもかられます…し、も脳裏に浮かぶほどに苦しみます…助けて頂くことと証明すること。加害者に国への返済を求めることでした。
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年9月20日
すいません。連投チャンで。↑の感じだと、そういう行為もできずらい方はどうなってしまうのか?勿論、本当に困っていることには変わりませんが、そういう空気は、本当に困っている人を除外しているようにも感じられて、本当に困っていても代償を叩きつけることができない人間は排除するかのような?勢いは、本当に困っている人を助けることがでないように思われて、この空気感は…お役所内であって、言葉で表現できるものではありません…でも、ほんとうに困っているからこそ助けを求めるのにも勇気がいります…本当に困っているから
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする