旭川市内のある焼肉店に関する、悪意に満ちたカキコミを憂う

「モノの道理も分かってない頭悪そうなフードブロガー」とは私も口が悪いw 文中では名を伏せましたが森田仁とかいう芸人タレントのことです。
13
海老名こうき @evinacookee

久しぶりに焼肉。@旭川市忠和・北の空 instagram.com/p/lw0K74ipHj/

2014-03-20 20:28:02
拡大
海老名こうき @evinacookee

北の空、という焼肉屋さんについてはご主人と長く親しくさせてもらったし、いろいろ教えてもらったり、つまり私はこのお店のことを旭川でもかなり深く知っているひとりなのだ。だからその感想にバイアスがかかっている(店寄り)のは自覚している。

2014-03-20 21:28:20
海老名こうき @evinacookee

(続き)だから今まで食べログほかにこの店のことを書くことを(意図的に)控えてきたんだ。でもこの前、モノの道理も分かってない頭悪そうなフードブロガーが店名を明記しながら貶めるような書き方をしているのを見て、なんだか店が気の毒になってしまった。

2014-03-20 21:31:38
海老名こうき @evinacookee

(続き)今の時代、タレの調合、肉の下処理、カット、漬物類の仕込み、サイドメニューの下ごしらえなど一切合切を店主がやっている店なんてそうそうお目にかかれない。「肉の産地がどうの」「肉のランクがどうの」っていう前に、提供するのは店主の「味へのまごころ」「味づくりの技術」だってこと。

2014-03-20 21:34:07
海老名こうき @evinacookee

(続き)先代が修業先で教えられた味をアレンジし、創り上げた焼肉の味。良い肉を切って並べれば焼肉だと思っている店が多い中で、北の空(旧江華苑)のはまさしく「料理」なんだ。

2014-03-20 21:36:38
海老名こうき @evinacookee

(続き)昨年亡くなった先代はレシピを奥様に託し、今の味はそのレシピのまま。どこの業者の味ではなく、この店の味。だから正々堂々と「うちの味」って胸を張れる。そして旭川で、この店の石焼ビビンパは掛け値なしに「最高」だ。

2014-03-20 21:40:29
海老名こうき @evinacookee

(続き)長く営業している店にはそうした背景があって、取材とはそうした背景をふまえつつ今を伝えること。当然だけどそのパーみたいなフードブロガーは取材なんてしてはいない。営業妨害まがいなことを平気でしておきながら、その言葉はティッシュ一枚より軽い。なのに態度は評論家気取り。

2014-03-20 21:44:19
海老名こうき @evinacookee

(続き)主観で伝えるなとは言わないが、謙虚になれよっ!(マネーの虎w)と言いたい。前にも書いたことがあるが、SNS上で店名を挙げて店を悪く言う奴は社会のクズ。これは未来永劫私の中で揺らぐことのないこと。

2014-03-20 21:46:12
海老名こうき @evinacookee

(続き)毎日毎日外食を続けても、それだけで全てが分かったような顔をするのは愚の骨頂。ここを勘違いしたままなら永久に良い伝え手にはなれるはずもなく。そのうち成人病でカラダやられちゃうのが関の山。

2014-03-20 21:48:28
海老名こうき @evinacookee

(続き)と、いうわけでバイアスかかったツイートはここで終わり。「北の空」は忠和の環状線沿いにあります。タレの味がほんとにおいしくて、カドのないまるみのある味わい。お肉のすみずみまでしっかりと染み渡っていて、ご飯ととても良く合います。料金設定は……旭川で最安値だと思いますおそらく。

2014-03-20 21:53:55
海老名こうき @evinacookee

@kitamuraringyou もし気が向いたら利用してみてください。20年前?の料金設定で、きちんとした仕事をなさっておられます。今日食事してそのことを再確認してきました。

2014-03-20 22:00:31
海老名こうき @evinacookee

@higashinaka さらに良くないのは、彼が某精肉卸会社と深い付き合いであることです。そうであればなおさら発言に配慮すべきなので、いい歳こいて阿呆だなあというのが実感です。江華苑をご存じなのですね!安くて旨いが難しい今の時代ですが、奥様が頑張っておられます。機会があればぜひ

2014-03-20 22:15:33
海老名こうき @evinacookee

@kaleid05c0pe お肉をただ並べて出して、味は味付け塩こしょうか市販のタレにお任せっていう店が多くなってしまいましたね。焼肉もきちんと「料理」として美味しさを提供するには修行の時間と経験が必要なのでしょう。地元東旭川にもそんなお店があったんですね。教えてくださって感謝。

2014-03-21 10:10:51

コメント

せれあん(17歳) @Cellea17 2014年7月28日
まだ実際に店に行ってるし、カキコミに実名(かどうかは判らないけど、少なくとも個人特定可能ではある)を書いてるだけ遙かにマシだと思いますけどね。食べログとか行くと、匿名の「こいつ本当にこの店で食べてないでしょ」ってカキコミがちらほらありますよ。そしてそういうのに限って「悪口ばかり」か「ベタ褒め」のどちらか。だいたい前者だけど。
6
chou_mi @fire_good 2014年7月28日
3月のツイートを何故に今ごろ… 元記事はこれですか(http://ameblo.jp/moritashoutenkai/entry-11494968278.html)。「悪意に満ちた」っていうほどでもないと思いましたが
12
kartis56 @kartis56 2014年7月28日
fire_good そこだとすると、網が使いずらそう、以上の感想は感じないですね。
0
newgascooker @newgascooker 2014年7月28日
ブログの人は「ラード」って書いてるけど、ヘット(牛脂)じゃないの?
0
nekosencho @Neko_Sencho 2014年7月28日
その店は距離的においらが行くことはないだろうからおいといて、おいらのなじみの自転車屋さん、すげえ親しみやすく腰が低いのにネットでは偏屈で近寄りがたいみたいに書かれてたりしたなw
1
海老名こうき @evinacookee 2014年7月28日
Cellea17あまり普段食べログを見ないのですけど、結構悪口書かれてたりするんですね。まあ店に行ってお金を払った客だからいいだろ、ってことはないと思います。それに 匿名の方が害がないってこともあるかもしれないって思ったりする。
0
海老名こうき @evinacookee 2014年7月28日
fire_good 自分のツイートをいつまとめてもいいんじゃないかと。「(店名)旭川」で検索するとトップにくるので、営業妨害行為は現在進行形ですからねー。悪意に満ちてるかどうかは、私のツイートも主観に満ちてるから何ともいえないです。 
4
海老名こうき @evinacookee 2014年7月28日
kartis56 多くの人がそう感じるなら、それでいいです。実際はこの人物が火の調節が下手くそなだけで網が使いずらそうっていうのも悪意がこめられてると言えなくもない。
0
海老名こうき @evinacookee 2014年7月28日
[c1553622] 普段群れてないから新たに敵ができようとあまり気にしませんです。店の主人にはこのこと(当該ブログ投稿)を伝えていません。気の毒すぎるから……。
0
海老名こうき @evinacookee 2014年7月28日
[c1553655] 私はそうは思いませんね。
0
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2014年7月28日
店名が変わってたので気づかなかったが、よく知ってた店なので驚いた。少なくとも先代(これも初耳だが…)のときは悪く書かれる店ではなかったし、今も味が変わってないなら、悪く書かれる店だとは思えない。ついでに言うと、ブログ書いてる人を知らないのだが、旭川では知られてる人なんだろうか?
0
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2014年7月28日
該当ブログのほかの記事読んでみたけど、どのお店でも一見さんが得られる情報を淡々とつづってた。このお店をとりたてて悪く書いてるわけではないし、悪意は感じなかったかな。少なくともこのまとめよりかは。
10
YahiroKob @YahiroKob 2014年7月28日
いい加減なネットの情報にムキになるのって大人げないね。謙虚になれ、と自分を棚に上げて言われてもな。
1
せれあん(17歳) @Cellea17 2014年7月28日
evinacookee たとえば「新宿で最悪な居酒屋を引き当てた話」(http://togetter.com/li/692199)みたいな纏めもありまして。こういう駄目な店を避けることができる、という点で、たとえネガティブな書き込みでも情報を出してくれる人が居るのは価値があると思うんです。どこまでが価値ある情報で、どこまでが悪意に満ちたカキコミなのか、と言われたら、それはもう読む人の主観にしかならない話ですけど。
7
ナイススティック @nicestickmilky 2014年7月29日
「友達を悪く言われたから同じように悪口をネットで広めてやった」としか。そこに商売が絡んでるなら悪口じゃなく「客の意見」として商機に繋がる工夫を一緒に考えるとかじゃだめなのかね
4
ナイススティック @nicestickmilky 2014年7月29日
個人的に該当記事は「レビュー」「意見」という印象で口挟むほどの誹謗中傷とは思いませんでした。ただこの人には合わない店だったんだなあと
9
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2014年7月29日
自分系クソまとめを作るまとめ主は自分まとめでグダグダとコメント返しする傾向がある(ここのことではありませんよ,決め付けはいけませんよ,決め付けは
0
プリシコ @poni_2 2014年7月29日
旭川に住んでる人間にろくな奴はいない
1
いちはち @m18mt 2014年7月29日
まとめることでお店を擁護したかったんだろうけど結果的にネガキャンに近くなってるような・・・
6
青空ぷらす @aozorapurasu 2014年7月29日
まとめ主は店主の人柄やお店の歴史も知ってるわけで、思い入れの分ネガティブな書かれ方(個人的には、ただの感想で悪意とまでは感じなかった)に過剰に反応してしまった印象。自分の好きな人(お店)を否定的に書かれればカチンとくる気持ちは分かるけど、一旦落ち着いた方が良いかと。多分長年常連さんに支えられてきたお店のようだし、売り上げにハッキリ影響するほどこのブログは影響力はないと思う。
2
パナマ某 @panamabou 2014年7月29日
どういう店であれ、自分が気に入れば常連になるだろうし、些細なことでも不愉快な思いすればそれ以降は行かない ある人にとっては嬉しいサービスが別の人にとっては怒らせる原因ともなる そういうことです
0
地球ネコ @c9nk 2014年7月29日
お気に入りの店について不本意な書き方されて、気持ちは察するけれど、こういう時こそ言い回しに気をつけないと、傍から見ていて「どっちもどっち」感が漂ってくるなあ。
2
パナマ某 @panamabou 2014年7月31日
まあ、いい肉を切って焼けば焼肉であるなら、わざわざ店行って食べなくとも自宅でいい肉焼けばいいわけでね
0
watamast @watamast 2014年8月1日
SNS上で個人の実名を挙げて批判するなら、バカだのパーだのそんな言葉を使うのは纏め主の知性を疑うなぁ。 自称か知らないが、物書きを名乗るのなら常識の範疇だろう。
1
海老名こうき @evinacookee 2014年8月4日
コメントを読んで、自分が熱くなりすぎてたことがようやく分かったり。指摘を受けたことはごもっともなことが多いので少し反省してます。まあ、一度書いて世間の目にさらしたものだからその責任は背負うつもりです。 一方で、ネット上の風評に反論することもできずにいる、まじめに営業を続けておられる店の方もいるわけですね。そこは放置されてしまってはいけないかなとは思ってます。
0
海老名こうき @evinacookee 2014年8月8日
一度書いて世間の目にさらしたものだから責任は背負いますよ。「どっちもどっち」仰る通りと思います。義憤にかられてっていうのが正直なところですが、多くの方からのご意見はきちんと受け止めます。
0
watamast @watamast 2014年8月9日
件の焼肉屋に行って見ましたが、ブログの方のコメントはかなり気を使っていたような気がします。 個人の意見にいちいち個人名を挙げて批判するのはどうかと思います。 食事後サイドブログを確認しましたが、批判しているようには感じません。 食べてもいないお弁当を批判するのと、どちらが飲食店と真摯に向かい合ってるか疑問に感じます! お店に伺ったのは土曜日の19:00です。 お客様が自分達だけだったのは、そういう評価だと感じました。
2
雪村さらみ @ys2ab 2014年8月25日
ネットの風評って。ドリップが出る出ないな話は実際に体感したら嫌だろうし、それを書いたからって風評被害扱いするのもどうかと思う。本気の風評ってものを体感した事もないからこそ言える言葉なのでしょうが「この人殺し」とか平気で言われるのが風評。貴方(まとめ主)がやってるのがどっちかと言えばかなり近い。
2
雪村さらみ @ys2ab 2014年8月25日
というか、こういうまとめ方をされて初めて該当ブログを知った人がいるはずで、そのブログをまとめ主が風評とまでいうんだったら風評の拡散をしたのはまとめ主自身。義憤に駆られて、とか書いていますがそりゃあ貴方は気分が良いかもだけど、当事者の店にはほんとに有益なの?と言うのは以前聞いた通り。まとめ主、ミシュランの時にも噛みついていたけど、これが擁護なのだとしたらこのような形で擁護なんてされたくないと個人的には思う。
2