カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

イスラエルの政策を批判すると反ユダヤ主義になりますか?

イスラエルのガザへの攻撃とパレスチナ政策について、「反ユダヤ主義」とラベリングされるのを避けつつ批判/議論する方法を考察しました。プロパガンダを見抜いて問題の背景を理解し、具体的な例を挙げて戦時国際法など確立したアイデアを用いることなどを中心に、情報を比較的幅広く集めました。入門編としてご活用ください。
国際 ハマス イスラエル パレスチナ 反ユダヤ主義 ガザ
21
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19
1.ブルームバーグが以下のニュースを配信した。「反ユダヤ主義」の台頭、欧州首脳らが警告 反戦デモの暴力化で  bloomberg.co.jp/news/123-N9651… おかしな見出しだ。まるで反戦デモが暴力化すると反ユダヤ主義が台頭するかのように読める(記事はそのようには書かれていない)。続
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19
2.「反ユダヤ主義」は欧米社会全体を被う思考停止のマジックワードだ。これを貼付けられると、どんな正当な理由も言い訳としか受け取られず、謝罪するか沈黙するしかなくなる。ユダヤ人団体が圧力をかけるわけではない。ホロコースト見逃しの罪悪感がそこらじゅうに漂っていて人々の口を重くする。続
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19
3.反ユダヤ主義のラベリングは様々な場面で使われるが、イスラエルがどこかを攻撃し(ガザ、支援船、レバノン)それを批判すると必ず出てくる。「功績」の一つがプロテストの封じ込め。レイシストがデモに紛れて反ユダヤを叫ぶと、デモ全体が反ユダヤにラベリングされ運動の広がりを阻害する。続
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19
4.反ユダヤのラベリングを回避しつつイスラエルを批判するには、確立したアイディア、例えば国際人道法や戦時国際法などに基づき、証拠を拾い、イスラエルだけに特権があるわけでも例外でもないことを明らかにすることだと思う。時間はかかるけど、雑音に耳を貸さず王道を行くのが一番と信じる。続
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19
5.ソーシャルメディアの普及のおかげで、イスラエル軍の戦争犯罪の証拠が写真や動画やテキストで、ほとんど時間をおかずにわたしたちの目の前に流れてくる。前のガザ攻撃に比べると考えられないぐらい早い。死の隣でスマートフォンを握る人々に報いるために、記録し記憶し普及させること。
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19
6.メディアでは、イスラエルはハマスには勝ててもソーシャルメディアには勝てないだろうという論調が目立つようになってきた。しかしイスラエルも特別班を作り、攪乱情報をソーシャルメディアに流し始めている。情報戦が手元の端末に降りて来ているので、個人個人に情報を選別する力が必要になる。
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19
7.反ユダヤ主義とラベリングされることを回避しつつイスラエルを批判する、欧米(とひとくくりにするのも雑だが)の反イスラエルアクションではこれが重大課題。在米在欧ユダヤ人のイスラエル批判も強い味方になる。了(ちょっと中途半端ですが、時間なくてここまで)
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19
ブルームバーグ企業体(金融、報道)創始者のマイケル・ブルームバーグ(元NYC市長)はポーランド系ユダヤ人。その報道はイスラエル寄り。@soulflowerunion 反ユダヤ主義の台頭、欧州首脳らが警告-反戦デモの暴力化で(7/23) bit.ly/1kd5Rj8
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
ガザ攻撃でユダヤ人憎悪拡大、 独ユダヤ人団体が非難(AFP)bit.ly/UlyRbV ニューヨークやパリなどで、イスラエル軍のガザ攻撃への抗議デモを行うユダヤ人は大勢いる。人間を「個人」でなく「集団」でしか認識できない雑な思考が、紛争や憎悪の構造を支えている。
masanorinaito @masanorinaito
世界のムスリムが、イスラエルを非難するのは、これだけ非道な殺戮を繰り返すから。反ユダヤ主義とは何の関係もなし。欧米で発生する反イスラエルの抗議行動には注意が必要。フランスでのユダヤ人商店襲撃のように、恥ずべき反ユダヤ主義の隠れ蓑にもなりうる。
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19
イスラエルは高性能攻撃機と軍艦で、密集した難民キャンプ、学校、集合住宅、モスク、スラムの人々を爆撃している。そこには空軍も対空防衛も海軍も重火器も砲撃隊も高性能防御設備も指揮官も陸軍もないのに、イスラエルはこれを戦争と呼ぶ。これは戦争ではない。殺人だ。 ノーム・チョムスキー
nofrills/共訳書『アメリカ侵略全史』作品社 @nofrills
これは「悲惨」、「かわいそうな話」ではありません。より深刻な「不法行為」です。戦争犯罪です。裁かれていません(裁かれていない戦争犯罪は、残念ながら、いくらでもあります。そのために人が考えたのがICCという仕組みだったはずですが…以下略)。
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19
2008-9年のガザ攻撃「キャストレッド作戦」に関するアムネスティの包括的報告書。「ハマスが人間の盾を用いている証拠はないがイスラエルはそうしている。(p75)」@OwenJones84 @davidwearing amnesty.org/ar/library/ass…#Gaza
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19
ガザ:アルジャジーラが、今回のガザ攻撃の激化直前にヒューマンライツウォッチが公表した調査結果「イスラエル軍は意図的に市民を殺傷(TUP速報で翻訳中)」を使いイ首相報道官に質問。人道団体の地道な検証の重要性がわかる。ただし、それを報道の裏付けに使うジャーナリストがいてこそだけど。
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19
ガザは名古屋市ぐらいの大きさの細長い地域。三方を分離壁に囲まれ、一方は軍艦のいる海。ここに180万人が住む世界一人口密度の高い地域です。市民を盾にするも何も武装勢力が市民から離れること自体が不可能。@Vertex3on500mbp @mikairvmest @cao58020
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19
イスラエルはガザと西岸を1967年以来ずっと軍事占領しています。占領そのものが違法ですが、それに加え占領地に違法な入植地を拡大。占領者の義務である占領地の福祉を怠っています。@bakumac @Don_Quixote_kyo イスラエルはガザを返せと言っている?
村山正 @youarescrewed
ガザを取り囲むフェンスには電流が流れ、数百mおきに見張り所があり、遠隔操作可能なマシンガンが備えられている。離れた場所にオペレーティングルームがあり、テレビモニターを見ながら、ジョイスティクのボタンでパレスチナ人を殺すことができる。pic.twitter.com/J1zw8EDHaZ
 拡大
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19
「ハマスが市民を人間の盾に」の実態を記者が報告。避難したくても行く所がない、留守の間にイスラエル兵に荒らされる等々。イスラエルは民間住宅爆撃の証拠をまだ示せていない。The myth of Hamas’s human shields independent.co.uk/news/world/mid…
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19
「誰がパレスチナ人を人間の盾にしているか?」 左)BBC中東記者ジェレミー・ボウエン「ハマスが人間の盾を使うのを見た事がない」右)イスラエル軍がパレスチナ少年を/イスラエル兵がパレスチナ人を人間の盾にしている写真 @AlkamiK  pic.twitter.com/NJHkDV4Buy
 拡大
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19
BBC中東記者ジェレミー・ボウエン「ハマスが人間の盾を使った証拠はない」。1990年から中東取材、しかし今のガザのような状況は初めて見るもの。I saw no evidence of Hamas using human shields newstatesman.com/world-affairs/…
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19
国連の報告:現在までのところイスラエルの攻撃によるガザの死者の80%は市民、36名が子ども。Israel-Gaza conflict: 80 per cent of Palestinians killed are civilians independent.co.uk/news/world/mid…
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19
ガザ攻撃に関するOCHA(国連人道問題調整事務所)の7月22日付報告書によると、過去2日間では1時間に1人の割合で子どもが殺されている。one child has been killed every hour. OCHA報告書ochaopt.org/documents/ocha…
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19
戦争犯罪:ガザの海辺、4人の子どもがイスラエルのミサイルから走って逃げる様子。その後子どもたちを殺すもう1発が。@palinoia #Gaza children running away from Israeli missile. pic.twitter.com/X61XTR5Nul
 拡大
きっこ @kikko_no_blog
あまりにも酷すぎる。攻撃を再開したイスラエル軍は、子どもたちが避難している難民キャンプと、瀕死の人たちが命をつないでいる病院をターゲットにして砲撃を始めた。少なくとも10人が死亡、うち7人は子ども。負傷した子どもは数十人に上るようだ。
残りを読む(54)

コメント

寿命 @hisa_ino 2014年7月29日
この馬場直子って、ソチ五輪のときにくだらねえさえずりして袋叩きにあってた馬鹿記者だよね。それだけで読む価値無しと判断できるな。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2014年7月29日
日本の左翼は割りと平気で「ユダヤ人は死ね!」ってよく言うよね。
Sn @rbmio0079 2014年7月29日
そもそもの発端は自治区側が民間人を対象に誘拐し殺害したことなんだが、その点反戦だと叫ぶ側が批判してるのを見たことが無いのは何故ですかね?
汎関東主義東京派 @overdeadwork 2014年7月29日
ホント、大人って何なんだろうね
九十九 @hakqq 2014年7月29日
その割に、韓国批判は全部「レイシズムフンダララ」だよねぇ
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2014年7月29日
というか、長年やり合っている中でイスラエルが「一人殺されたら報復で百人殺すどころか、ペンペン草も生えないぐらいまで叩きつぶす」ことを知っているにもかかわらず、平気で住民を巻き添えにしているハマスのやり方の方がどうかと思います。凶暴なライオンを素手でぶん殴ったあげく、そのライオンが襲ってくるのはライオンのせいですかってことなわけで。
こんたん @kontan8823 2014年7月29日
1xuVLqH3kQ 一応指摘しておくけど、入植者の子供たちを殺害したのはハマスじゃないから。西岸のカワスメ一族という過激派だというのが現時点で判明している。しかも、イスラエルはハマスメンバーを拘束する前にこの事を判っていたけど、ハマス攻撃の口実にしたというリーク情報もCNNで放映されているよ。
ケイ @qquq3gf9k 2014年7月29日
とりあえず死者数減らしたいなら民間施設に武器を隠すなよ。
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年7月29日
letssaga3 イスラエル警察のローゼンフェルド報道官は7月25日、犯行は「ハマースと無関係」と談話を発表し、その後「ハマースの直接命令は受けなかったかも知れないが、緩いグループに所属していた(was loosely affiliated with the group)」と訂正したという。でも、この言い方なら何とでも言えやしませんか。
こんたん @kontan8823 2014年7月29日
「少年誘拐殺人の責任を取らせる」→「ハマスのロケット攻撃を防ぐ」→「イスラエルへの侵入トンネルをつぶす」 アメリカのイラク戦争と同じで、攻撃理由が二転三転していることに気づくべきじゃないかな? 要は、最初からハマスを撃つのが目的で攻撃理由は何でも良かったってことだよ。
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年7月29日
letssaga3 イスラエルは6月23日までに、ヨルダン川西岸で捜査によって7人を殺害し、361人を拘束し、ハマース事務所から数百万ドルを押収し、並行してガザ地区を空襲したという。そして、イスラエル人3人が遺体で発見されると、「報復」と称して本格的にガザ地区を空爆しました。これを「殺人事件の捜査」「報復」と称する事が許されるなら、イスラエルはパレスチナ人を自由自在に殺せる事になります。
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年7月29日
letssaga3 行方不明段階での中東調査会によると、ハマースは犯行への関与は曖昧にしつつ、犯行は称賛したという。犯罪の称賛は当然、批判されるべき言動です。だが、犯罪捜査と称して不特定多数の人間に危害を加え、挙げ句ハマースは無関係というのが事実ならば、殺された人間はどうなるのか。冤罪をガザ侵攻の口実にしたイスラエルの行動が許されるなら、ましてパレスチナ武装勢力の反撃は非難出来ないでしょう。
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年7月29日
hakqq 韓国「人」と韓国「政府」は別物ですよ。
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年7月29日
1xuVLqH3kQ そもそも、入植地はパレスチナ自治区領を不法占拠した上に築かれた物。ネタニヤフ政権は、欧米の批判にも「偽善」と一蹴して入植拡大を進めている。この状況でライオンに座して喰われるか、潔く果てるかと思い詰める人間が出ても、賛同はしませんが否定も出来ません。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140117/mds14011709180001-n1.htm
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2014年7月29日
letssaga3 ヨルダン川西岸はパレスチナ自治区だけではないので。というか、軍事基地化しているのも事実ですし、ロケットも飛んできているわけで。過剰防衛なのは認めますが、国としての姿勢、自国民を守るためなららあらゆる手段を取るというのはそこまで間違っていない。守るべき住民を守れていないハマスに比べれば遙かにマシだと思いますけど。全然、可哀想じゃない。
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2014年7月29日
kontan8823 殺人事件を賞賛し、ロケット攻撃しているのは明確な事実なわけで、その攻撃を元から断つという意味では間違ってはいない。でないとまたイタチごっこの繰り返しになります。イスラエルは自国民を守るためならば、マジであらゆる手を使ってくる、時には敵からの流血以上の状況になっても強硬的な手段や態度を取るのは、中東戦争で証明されています。んな連中と喧嘩したらどうなるか、あれだけやり合ってまたやるの?というのが個人的な感想ですね。
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年7月29日
#Shore #genocide #Israel 1xuVLqH3kQ イスラエルが殺せば殺すほど、ハマースが悪いとなるわけですね。素晴らしい! ついにはイスラエルがパレスチナ人を最後の一人まで絶滅させても、まだ「ハマースが悪い」と言い続けるのでしょう。もちろん、ハマース側の殺害はハマースが悪い。完璧ですね。
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2014年7月29日
尤も、イスラエルは明らかに過剰防衛であるというのも間違ってはいない。というか、個人的に思うのは何故、このガザ紛争でここまで加熱しちゃっているのということ。ダルフール紛争など最低で十万人も虐殺しているのに、抗議もデモも起きていない。遠い国の話であるならば、尚更ガザではなく、ダルフール紛争やシリア内戦に注目するべきだと思うんですけど。
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年7月29日
1xuVLqH3kQ 入植地はイスラエル領と認識しているのですか。
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2014年7月29日
letssaga3 私は過剰防衛であることは認めた上での発言なんですけどね。結局、過剰防衛に走るイスラエルも守るべき住民を守るどころか盾にしているハマス側もどっちもどっちですが、為政者の責任である「自陣営の人命の尊重と保護」という点では、イスラエルの方がまだマシということ。 ハマスは全くそれが守られていないので。だからこそ、周辺諸国、特にエジプトなどは停戦は進めてもハマス支持にはならないのはそういうことなわけで。
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2014年7月29日
letssaga3 ヨルダン川西岸はパレスチナ自治区の勢力下であるA・B地区と、イスラエルの勢力下であるC地区の三つで構成されているわけで、ヨルダン川西岸が「パレスチナ自治区だけ」のものではないということ。誤読は止めましょう。
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年7月29日
1xuVLqH3kQ 1xuVLqH3kQ エジプトは明白に反ハマースでしょう。そもそもハマースの母体であるイスラム同胞団をクーデターで打倒して、大統領を僭称し、政敵を虐殺している政権です。そしてイスラエルと共にガザ地区の兵糧攻めで共闘している。まあ、そんなエジプトでも頼らざるを得ない状況でもあるのですが。
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年7月29日
1xuVLqH3kQ 敵を殺す事が「自陣営の人命の尊重と保護」ですか。安保理決議やオスロ合意さえ無視して植民地支配を進め、侵略を既成事実化する政権は、確かに「誇らしく」思うイスラエル国民は多いのでしょう。だが、イスラエルが敵を多く殺せば殺すほどイスラエルを正当化する論理は理不尽と言いきれます。
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年7月29日
1xuVLqH3kQ つまり、イスラエルの占領は正当な支配と認識しているのですね。http://palestine-heiwa.org/wall/wall.html
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2014年7月29日
letssaga3 そもそもハマス自体が一ミリも民主的もなければ、法治的でもない文字通りの「イスラム過激派」なわけで、エジプトは観光収入とスエズ運河の通行量という、ものすごい世俗の事情に左右されるものが収入の柱というのもあり、イスラム過激派が大嫌いというお国柄でもあります。そのイスラム同胞団にしても、復古的な「イスラム原理主義」なので、世俗的な国家群からはほとんど相手にされてません。
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2014年7月29日
letssaga3 国際政治というのは言ってしまえば「弱肉強食」ですので。手を結ぼうにも、住民を盾にしてロケット弾攻撃してくる連中と和平? というのはイスラエルの考えですから。暴力にはより強力な暴力でというのは原始的ですが、有効であることも事実です。ジャイアン相手にのび太やスネ夫が面と向かって喧嘩しないと一緒。尤も、暴力に訴えすぎればやりすぎと批判を受けますがね。
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2014年7月29日
letssaga3 個人的にいえば遠い話の出来事ですから。ハッキリ言って日本に影響がない限りはどうでもいいのです。ついでにいえば、だったらイスラエルが強国になるまえに、第一次中東戦争の時に叩きのめせばよかったわけで、その結果が今なわけです。 過去の愚人達のツケをパレスチナ人は背負っている、冷たい言い方ですが、そういうことです。
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2014年7月29日
letssaga3 で、んな連中と手を組んでもエジプトにしてみれば国内の治安は悪化するわ、経済不振に陥るわとろくなことにならないわけで、だからこそ、そういう連中と縁切りしたわけです。で、連中はシリアに逃げ込みましたが、ヨルダンに逃げ込んだファタハ並の国家内国家を作るという暴挙に出て、シリアでは壊滅的な打撃を受けるという自業自得な目にあっているわけで。
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2014年7月29日
letssaga3 というか、連中の「イスラム原理主義」がいかにふざけているのかはマララ女史が国連で演説しただけで感動されるぐらいのとんでもない抑圧を行っているわけで、ここいらへん、徹底して「夫以外の男性に肌を見せない」ということを恐怖政治で行い、多数の病死者を出したタリバン並と言ってもいいほど。
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2014年7月29日
letssaga3 イスラエルが「自国民を殺そうとするならば、ペンペン草も生えないぐらい酷い目に遭わせる」というスタンスならば、ハマスは「敵を倒す為ならばあらゆる手段を取る! 住民を守れ? バカなことを言うな、全員で死ぬまで戦うぞ!」というスタンス。どっちもどっちですが、二択ならばまだ前者の方がマシ。守るべき自国民を本音でも建て前でも最優先にしているから。
在日ゴロツキリンチついったらーエス金 @HeilHitl 2014年7月29日
まとめを読んで「ハマス=イスラエルとどっちもどっちなイスラム原理主義武装テロ組織」という認識を改めさせられたな。ユダヤ陰謀論なんてのはないが、内外に向けたイスラエルの情報戦略戦術というのは先進国に流布されている。普通にマスメディアに接していては「原理主義過激派テロ組織ハマスが民間人を人間の盾に使っている」という認識を改めさせられるのは難しいだろうね。
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2014年7月29日
前述しましたが、まともな民主国家がイスラエルしかないんですよね。で、エジプトもシリアもヨルダンもイラクも、独裁国家だったわけですから。そもそも、周辺諸国がろくでもない国しかないというオチなわけで、むしろあんな悪条件で生存しているような国が、そんな単純な「悪党」なのかって話になります。 悪党は悪党でも、上に大がつく悪党であることは間違いありませんが、自国民を弾圧していたシリアやイラクなどよりは遙かにマシなわけです。
こんたん @kontan8823 2014年7月29日
ハマスは2006年のパレスチナ評議会選挙で単独過半数の第一党に選ばれていますよ。その後、国際社会に認められているファタハと連立政権を組んでいるので、1ミリも民主的でないと言うのは正しくありませんね。どうも、先ほどの開戦理由の件といい、あなた(@1xuVLqH3kQ)は、ガザ紛争に関していろいろと勉強不足のようですね。
こんたん @kontan8823 2014年7月29日
1xuVLqH3kQ なるほど、イスラエルは近代的な法制度を持った民主国家ではありますが、国連加盟国の中で北朝鮮を抜いて最も国連決議違反を犯している国でもあります。それに、民主的な権利を与えられているのは、実質ユダヤ系住民のみでアラブ系イスラエル人は二級市民扱いで、パレスチナ人は実質土地の私有を禁止されるなど権利はまったく保障されていません。イスラエルをまともな国とするなら、かつてのアパルトヘイト国家"南アフリカ"もまともな国になりますね。
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2014年7月29日
kontan8823 一ミリでもないっていうのは言い過ぎかもしれません。それは訂正します。が、2006年の選挙結果というのは腐敗したファタハに対する不満の結果です。そもそも、ハマスが唱える「イスラム原理主義」は周辺諸国とは相容れないものです。大半のパレスチナ人が出稼ぎで生計を立てている中では害悪というしかない。
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2014年7月29日
kontan8823 南アフリカのアパルトヘイトが非難されたのは、同じ国民に対しての不平等であり、アメリカの公民権運動の背景にあった黒人差別と同じ同国民への差別だから。というか、アラブ系イスラエル人は兵役免除されているんですけど。どこが二級市民なのか逆に聞きたい。それどころか反国家主義的なで兵役免除の上に、税金すら払わない超正統派にすら寛容なんですが。
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2014年7月29日
kontan8823 じゃあ、なんでパレスチナ人はイスラエルの恩恵を受けられないのか? 簡単です、イスラエル国民じゃないから。それだけです。日本みたいに在日コリアンに「特別永住資格」与えることのほうがおかしい話で、国民じゃない連中を保護するほど普通の国家は「お人好し」ではないのです。
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2014年7月29日
kontan8823 南アとローデシアとイスラエルを比較するのがおかしいわけで、南アとローデシアは「自国民への差別」であってイスラエルは「自国民と他国民を区別」しているわけです。傍目から見れば、とんでもない区別ですが、建前上は間違っていない。国家としてのイスラエルの姿勢は間違ってはいません。恐ろしく原理的ですけどね。
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2014年7月29日
kontan8823 ついでに言えば、なんだかんだでイスラエルにつけ込まれるだけの理由付けをしまくっている上に、イスラエルが「自国民を守るためならば百倍どころか一億倍返し」することを長年の対立で分かり切っているのに、守るべき住民を平気で巻き込んでそれを容認しているようなハマスのどこが真っ当なのかということです。建前でも本音でもまだ、自国民を守ろうとしているイスラエルの方が遙かにマシです。これも相当極端な二択ですがね。
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2014年7月29日
kontan8823 逆に国連決議が全て正しいわけでもない。このガザ問題よりも遙かに悪辣な「ダルフール紛争」など、スーダンに石油と武器のバーター取引を行っていた中国が拒否権使って介入させなかったり、ジェノサイドの容認を行っています。じゃあ、スーダンの「ダルフール紛争への対応」は正しかったのか?ガザ問題が可愛く思えるほど悪辣で卑劣な問題だと思うんですけど。
こんたん @kontan8823 2014年7月29日
1xuVLqH3kQ 1xuVLqH3kQ つい最近、兵役法が改正されてアラブ系キリスト教徒と正統派ユダヤ人にも兵役が課せられるようになりましたよ。これもあなたの勉強不足ですね。
こんたん @kontan8823 2014年7月29日
1xuVLqH3kQそれ以前に西岸の入植地は国際法違反だという認識が抜けていませんか? イスラエル人入植者の便宜のために、もともとそこに住んでいたパレスチナ人が移動を制限されたり、逮捕状無しに拘束されている。アパルトヘイト時代の南ア白人が自国の黒人にやっていたことを、イスラエルは不法な占領地で他国民にやっている。ある意味、南ア以下です。
こんたん @kontan8823 2014年7月29日
1xuVLqH3kQ 向こうの方が酷いから、これぐらい多めに見ろって理屈ですか? 「スピード違反」で捕まったら「ほかの連中はもっと飛ばしている」と屁理屈を言うのと同じでみっともないだけです。
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年7月29日
1xuVLqH3kQ 当のハマースも、1967年の停戦ライン、すなわち1980年の安保理決議を受け入れるとまで言っているのですけどね。イスラエルが守る気が毛頭無いだけ。 http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/html/pc/News20090803_132425.html
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年7月29日
1xuVLqH3kQ そもそも発端はハマースの犯行ではない可能性が高くなってきたので「敵を倒す為ならばあらゆる手段を取る!」の前提は嘘っぱちですね。ただ、この件でイスラエルが極めて有利なのは、ご承知の通りパレスチナはファタハとハマースで分裂していて、他にイスラーム聖戦などの武装勢力が活動している。主だったところが大人しくしていても、どこか一つが挑発に乗れば、イスラエルとしては侵攻の口実になる。
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年7月29日
1xuVLqH3kQ それはイスラエルがパレスチナ全土を我が物としない理由付けとして語られていますね。全土を征服したらパレスチナ人も有権者にせざるを得ない、下手をするとパレスチナ人政権がイスラエルに出来上がってしまう、と。だから入植地と隔離壁で、パレスチナが独立国として身動き取れないようにしつつ、安直に殺せる「外国人」としてサンドバッグにしている。
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年7月29日
1xuVLqH3kQ 安保理決議やオスロ合意は、イスラエルの武力征服をかなりの程度追認した物です。その合意でさえ、イスラエルは反古にしている。米欧の支持と武力で全てを解決するつもりでしょうが、図に乗るのも甚だしい。
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19 2014年7月30日
1xuVLqH3kQ ハマスは政党です。政治部門と軍事部門がありますが、政治部門は2006年のパレスチナ評議会選挙で圧倒的多数票を得て勝利しました。この選挙には国際監視団が立ち会い、カーター元大統領に完璧にクリーンな選挙と賞賛されています。ハマスが勝利したとたんにイスラエルとアメリカに無効化されました。
ゆり @mesikuwanuinu 2014年7月30日
1xuVLqH3kQ ハマスが「イスラム原理主義」を唱えているというのは、一体、何を根拠に言っているのでしょうか?そもそもイスラム原理主義というのはイスラムを敵視する側の造語であって、なんらまともな定義もありません。あなたの言う「イスラム原理主義」って何?
ゆり @mesikuwanuinu 2014年7月30日
1xuVLqH3kQ イスラエルが自国民を守ろうとしているだけハマスよりましなんてのは、イスラエルとハマスの置かれている状況の違いを考慮しない愚論です。イスラエルが、圧倒的に強大な軍事力を持った他者に、日常的に自国民を虐殺され、土地を奪われ、生活の自由を奪われていますか?イスラエルとハマスの置かれている状況が違い過ぎるのだからあなたのような比較は無意味です。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2014年7月30日
イスラエルの政策を擁護すると、名誉ユダヤ人になれるコメント欄はここですか?w
Hornet @one_hornet 2014年7月30日
だがちょっと待って欲しい。イスラエルとパレスチナに必要なのは憲法9条ではないだろうか?
俗名 ざらすとろ @georg_trakl 2014年8月1日
こういうイスラエルの愚劣な行為と、ナチスのやった絶滅収容所での扱いは、非常に共通している。そのことに抗議をしないということは、ナチスのやったことは正しいことであると認めている事になるのではないのか?
俗名 ざらすとろ @georg_trakl 2014年8月1日
誰からお金を貰っているのでしょうか? 1xuVLqH3kQ
Hoehoe @baisetusai 2014年8月2日
ナチスは正しいのでは。ていうかナチスに限らず欧州は古くから一致してユダヤ人を排斥していましたよね?
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年8月2日
1xuVLqH3kQ letssaga3 それから南アフリカ共和国も、黒人居住区を形式上独立させる事で「外国人だから問題ない」と対外的にアピールしようとしましたよ。いわゆるホームランド(バントゥースタン)。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3 どこの国も承認はしませんでしたがね(ナミビアのみは後に正式独立)。
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年8月2日
letssaga3 イスラエルの分離壁や入植地が問題になるのは、パレスチナ領の不法占拠である事はもちろん、パレスチナ人を自国領に封じ込める事で、生殺与奪の権を手放さない様にする。すなわち南アフリカのホームランド同様の、傀儡国の地位に留めておく意味合いがあるからです。
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年8月2日
one_hornet 実はイスラエルはハマース始め武装勢力の武装解除・ガザの非武装化を主張している。 http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702304180804580065413049344790 これ自体は、イスラエル側が経済制裁解除と不法占拠している入植地からの撤退を果たすなら、受け入れてよいと思う。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2014年8月4日
善悪はさておき、ヨーロッパで迫害を受けていたユダヤ人が、ドイツの敗戦に便乗してヨーロッパに居候させてもらうために誇張した被害者面が始まって、ナチス=絶対悪みたいな構図にはなったよね。 それでもパレスチナに行き着いたみたいだけど いずれにせよ移民だのしてその土地の流儀を蔑ろにすると紛争になるっていう良い例だ・・・人類は好い加減反省した方が良い
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする