佐世保市高1同級生殺害事件についての東浩紀さんのつぶやき。

(省略)
27
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

おいおい、ここでまた「アニメ好き」はねえだろうよ! → 【佐世保・高1女子殺害】「誰もがうらやむ」名士一家、母の死後、少女の生活激変 「頭よすぎ変わってる」 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/affairs/news/1…

2014-07-28 13:23:56
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

この件については、いろいろ加害者情報がネットに出回っているので昨晩からかなり追っている。アニメ好きとかどうでもいい特徴だろう。記事書いたやつはおかしいよ。

2014-07-28 13:25:45
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

これは裏取れたのね。→ 「少女は小学生時代に同級生の給食に異物を混ぜる問題行動を起こしていた」

2014-07-28 13:26:37
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

これはネットで見つけられなかった情報だ。→「少女は9月から海外留学する予定で、自ら1人暮らしを希望。父親は「留学の練習」ということで許可したという。」

2014-07-28 13:30:01
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

しかしこれは、ここでは詳しく書かないけれど、佐世保市民にとってかなり衝撃的な事件なのではないか。加害者少女がお嬢さますぎる、というかあまりに名士の娘なんだよね・・

2014-07-28 13:31:00
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

うーむ。。。→ 「バラバラにしたかった」=金づちとのこぎり準備―高1女子殺害で同級生・長崎県警(時事通信) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140728-…

2014-07-28 16:30:23
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

これはなかなかヘビーだな。

2014-07-28 16:31:04
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

いやあ、これはちょっとそういうのとも違うだろ・・・ → 【佐世保高1女子殺害】実母急死、継母になじめなかった? - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/west/west_affa…

2014-07-29 00:46:30
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

「るハンマーは、コンクリートなどの打音検査用(金属製、長さ約30センチ)と、石を砕く目的に使う石頭ハンマー(同)の2種類。のこぎりは刃渡り約25センチの金属製で、瓦や塀に使われるスレートを切断するのに使うもの」→【佐世保高1女子殺害】sankei.jp.msn.com/west/west_affa…

2014-07-29 00:51:06
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

被害者が可哀想すぎるよ。。→ 「殺すため自室に行った」 佐世保・同級生殺害事件 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201407/CN20…

2014-07-29 04:57:26
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

「県警によると、2人は約1週間前から遊ぶ約束をしていた。遺体のそばからハンマーやのこぎりが押収され、女子生徒が「自分で買った」と供述していることも既に判明。県警は、女子生徒が周到に事前準備の上で松尾さんを自室に招き入れた、計画的な事件の可能性が高いとみて捜査している。」

2014-07-29 04:57:57
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

1週間前から、ずっと殺そうと思っていたわけだ。なんてことだ。

2014-07-29 04:58:16
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

「あまりにも突然のことで、まだ何も考えられません。愛和は私たちにとって大切に育ててきた宝物でした。今はただ、心静かに見送ってあげたいという気持ちだけです」愛和さんはひとり娘だったのだろうか。これは本当に厳しい・・・→ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140728-…

2014-07-29 05:00:30
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ちょっとこれはどういうことなんだ。。。→ 佐世保殺害、腹部大きく切り開く 逮捕の生徒「殺してみたかった」 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201407/CN20…

2014-07-29 05:02:15
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

加害者は、ただ人を殺して、解剖したかっただけなのか。それで友だちを家に呼んで殺して解剖したのか。松尾さんの娘さんは解剖されるためだけに殺されたのか。これは親としてとても耐えられないだろう。

2014-07-29 05:03:46
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

16年間も育ててきた娘が、親も知っている友だちの家に呼ばれて、遊びに行ったら殺されて解剖されたのか。なんだこれは。

2014-07-29 05:05:47
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

これは正直、だれにとっても予測不可能なできごとのような気がする。松尾愛和さんのご冥福を心からお祈りします。そして加害者については・・・どうしていいかわかりません。なんでこんなことになってしまったのか。。

2014-07-29 05:08:28
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

どうだろう。。ちょっとわからないですね。RT @emu_da1234 @hazuma 小泉義之さんが最近研究されてるという、サイコパスの哲学はこのような事態に何かしらでも「解答」を与えてくれるのでしょうか? 不勉強かつ唐突や質問で申し訳ありません。

2014-07-29 05:15:41
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ネットでは、加害少女の誕生日が7月28日なので、16歳になる直前に殺人を実行したとの見方が流れている。本当なのだろうか。確認はとれない。(ただ、確かに初期の報道で15歳だった加害少女はいまでは16歳の表記になっている) もしそうだとしたら——それもまた怖い話だ。たいへんなことだ。

2014-07-29 06:18:45
境 真良@iU/GLOCOM/IPA(あーりん推し/芸能人スキャンダルネタ要らない) @sakaima

せめて加害者のコメントが「人を殺さなければならなかった」「遺体を解剖しなければならなかった」であれば、まだ救われただろうに。そこには価値判断の衡量がまだ働いているし、せめて再発防止にも議論の手がかりがあった。けれども、「してみたかった」はいけない。これはいけない。ショックだ...

2014-07-29 06:23:39
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

これは本当に怖い。娘にこのリスクをどう回避したらいいのか教えようにも、絶対に無理だ。だって学校では仲が良くて、親も知っていて、1週間前から遊びたいと言って(もしかしたら誕生日祝いだといって?)自宅に呼んでくれているのだ。殺されて解剖されるかもしれないなんて、想像しようがない。

2014-07-29 06:23:50
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ぼくでさえこんなにショックを受けているのだから、近くの方々はさぞや衝撃だと思う。国体に出て、版画で県知事賞をもらうような地元名士の娘が、ただ解剖したかったからといって計画的に同級生を殺す。現実の底が抜けるような、そういう不気味さがこの事件にはある・・・佐世保の市民は大丈夫か。

2014-07-29 06:27:03
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

これは、怖い。事故にあったようなものだといえばそうだし、実際、宝物のように育ててきた子どもが交通事故で亡くなる、なんてことは日常的に起きているのだからそれと確率的に変わらない(いやむしろぜんぜん低い)のだとも言えるかもしれないが、しかしやはり感触が決定的に違う。これは、怖い。

2014-07-29 06:30:09
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

人間は、どうのこうのいいながら相互の最低の共通理解可能性を前提に社会生活を営んでいるから、こういう事例を目の前に見ると、社会の底が抜けるような根源的恐怖を感じてしまう。それは錯覚ではなく健全な反応だし、避けがたいものだ思う。佐世保市民へのトラウマが本当に心配だ。

2014-07-29 06:34:07
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ぼくの個人的な感触でしかないかもしれないが、酒鬼薔薇事件のときもタリウム少女のときも、前回の佐世保事件のときも、こんな気持ちにはならなかった。なぜかはわからない。ただちょっとこれは引き摺りそうだ。。

2014-07-29 06:36:43
残りを読む(4)

コメント

qquppa @qquppa 2014年7月29日
東氏なんだか盛大に盛り上がってるね?
0
エラワン @philistine000 2014年7月29日
そら俺だって怖いけど、なんかナイーブすぎる印象を受けた。
3
akio-k @chu_331yzf 2014年7月29日
ISISがシリア兵50人を晒し首にした映像なんか見せたら発狂しそうだな東さん。
2
m @moriyatomo 2014年7月29日
「1億分の1の変な人」という理解ではイカンのか?
1
endersgame @endersgame3 2014年7月29日
別に子供同士の交友のつながりの理由にアニメ好きって書くのは問題ないだろ。そもそも子供なんだし。 「手芸仲間で」とか「サイクリング好きで」って書いてあっても関係ないだろっていうのか?
0
もこ @mocomb 2014年7月29日
言いたいことは分かる。マスコミは何でも面白おかしくしようというきらいがあるし。女児監禁事件の時もリフォーム会社に取材して犯人の印象とか家の間取りとか聞いて放送してるし。本来ああいう情報は視聴者にとっては不要なもの。尺稼ぎと視聴率稼ぎのためにやってるとしか思えん。
2
ひとみ @eternal_17teen 2014年7月29日
…という怖い世の中なのに、子どもの写真をアイコンに使う感覚がわからない。
10
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2014年7月29日
貴様が飼っているカオスラウンジも、彼ら自身ファンを標榜する東方などの他者作品を、作品愛ですらない炎上商法のためだけに切り刻み踏みつけておいて平気な面をしているだろう?東浩紀と佐世保犯、むろん程度は違えど同質の存在である。己の落ち度は見えにくいものだ。
1
斉御司 @saionji1942 2014年7月29日
興味による殺人、というのは確かに異常に感じるが、実際どうなんだろう。興味が高じて立ち入り禁止区画に入ったりする人間はいくらでもいるだろうし。
0
心技 体造 @mentalskillbody 2014年7月29日
殺人事件には何かしら怨恨があるものですが、怨恨のない殺人事件は防ぎようが無いですね。青信号で歩いているのに車に轢かれるようなものです。にしても東さんが上記のような発言をするとは思いませんでした。以前の東さんは人をただの物のように捉えてる節があったので…
0
ダブル太郎を断固支持! @naotokakashi 2014年7月29日
>なんかだんだん調べるのが嫌になってきた と言うくらい調べつくそうとする東さん。まじ尊敬
0
posy @sticknumber31 2014年7月29日
自著を宣伝する気にもならない(宣伝しないとは言ってない)
2
Norwegian Blue @porryparrot 2014年7月29日
怖さは理解できる。激情でも劣情でも損得でもなく興味でと言うのが得体がしれなすぎて怖い。想像の及ばない怖さ。この後実は怨恨でしたと出てくるかも知れないが、と言うかそういうありきたりな動機を期待してしまうかも。
2
おてっち@ここが最後の生きる場所 @Otecchi 2014年7月29日
倉敷の監禁事件のトゥギャリにもコメントしたけど、この事件もまた、警察とマスコミがあまりにも真実を語ってないね。加害者も被害者も未成年だけにという理由はあれど。そっちのほうがよほど怖いんだけど。
0
Totemo512 @Totemo512 2014年7月29日
もちろん悲惨な事件であるし、被害者やその両親の事を考えると第三者としては心痛しかないですが/東氏がこの事件をこの様に対象化出来ず、ここまでうろたえてしまったに関しては、その思想の脆弱さ(または社会に対する自身の精神の稚拙さ)を個人的には感じざるを得ませんが‥
2
ゴイスー @goisup 2014年7月29日
人は、分からない事にはうろたえるよ。孔子だって、ソクラテスだってそうなんだからw 今回の加害者の事をしたり顔で論じてるならその方が危険だと思うよ。東氏の思想の評価はしないが、今回の反応(うろたえた)でその思想が毀損されることは無いね。
0
Totemo512 @Totemo512 2014年7月29日
.@goisup 「分からない事」に対してというか対象化の話ですね‥町山さんの反応https://twitter.com/TomoMachi/status/493460280483921923など参考になるのでは
1
ゴイスー @goisup 2014年7月29日
Totemo512 すまないが、「そうですか」としか言えません。
0
Totemo512 @Totemo512 2014年7月29日
goisup そうですね‥なんだかこちらこそ失礼しました‥返信ありがとうございました
0
nullmajor @nullmajor 2014年7月29日
社会の底が抜けるような恐怖は凶悪な犯罪によってではなく、それらの犯罪の存在を広範にアナウンスすることができるようになったメディア環境の変化によって齎された。そういう意味では、こういう犯罪があることを無視できなくなった私たちはそりゃ右往左往するしかないよ。
0
ゴイスー @goisup 2014年7月30日
nullmajor こういう狂気(ってまとめたくもないけどさ)って、昔もあったんだろうけどね。まったくイヤな世の中だな・・・。
0
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年7月30日
事件が特殊すぎて、親の責任と断罪してみても、果たして自分が育てる子供が、今回の様な事をしない保証はないから、歯切れの悪いツイートですよね。私も、子供の成長を完全にコントロールするという自信はありません。全く恐ろしい出来事です。
0
qquppa @qquppa 2014年7月30日
加害者に悪意がないのならば、単なるくじ運。いくら心配したところで、くじを引き当てる当てないを制御することは不可能という意味で、交通事故や飛行機事故なんかと同質。この事実を受け入たくない人は加害者の特異性に注目してオカルト攻略法を確立したがるけど、ステレオタイプな差別意識を生むだけなので注意が必要かも。
1
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2014年8月3日
どれだけ重大な事件・事故であっても情報は小出しにされるんだよな。
0