「俺だって鬱病言って家でぬくぬくしたいわっ」

鬱病で休んだ人に対する反応と、その反論などなど。こういうこと言う人っているんですね(どっちにしろ)。いろんな意味で不愉快でしょうがどうぞごらんください。 ※言い出しっぺは鍵をかけた後にアカ消えしました。はてなブックマークに取り上げられ、2chで個人特定されてしまったからでしょう。
健康 医療 鬱病 偏見 社畜 偏見は偏った現実から作られる 言語分析
328758view 122コメント
205
もじ子 @mojiko_
部署内で先月中旬から鬱で来なくなった40代社員に対し同じような業務してる同僚が吠えてしまった。「俺だって鬱病言って家でぬくぬくしたいわっ」。部署一同無言の拍手。。
もじ子 @mojiko_
みんな休みたいわ。会社来たくないわ。
もじ子 @mojiko_
40代、娘は私学の小学生、マンションローン3千万以上…この状態でよく鬱病言ってられるよなぁ。こんな情けない父さん絶対嫌だ。
もじ子 @mojiko_
鬱病言って会社来なくなる人ほんと勘弁。速やかに退職お願いします。辛いのはあなただけではなく皆耐えてますから。
もじ子 @mojiko_
私だって鬱病言って長期休暇取りたいもん!
もじ子 @mojiko_
本当に不思議なんですけど同じ業務の担当してて耐えらる人とそうでない人いるの何で⁇全くブラックな就業時間でもない。やれよ、仕事でしょう、と。
反論
ぐりこさん @guriko_
休めばいいじゃん?そんなにつらいのが当たり前の会社ならその会社がおかしいんだから、改善するように求めることもるできるよ
つばくろー @WInG0048
@mojiko_: 本当に不思議なんですけど同じ業務の担当してて耐えらる人とそうでない人いるの何で⁇全くブラックな就業時間でもない。やれよ、仕事でしょう、と。” 頭悪いなあこの人。きっと低学歴なんだろうな
ExtensionTsu @ExtensionTsu
@mojiko_ www2.ocn.ne.jp/~taijudr/brain… こういう事実くらい知ってから発言して欲しいのですが…
えて虎@死なないように生きる @Fruits_of_Lotus
ホントに、病気なんていつどこでなるかなんて自分でだって分かんないんだから(2年前の冬の私は関節リウマチの存在すら知らなかった)いざ自分がなったら…と思うとこんなこと恐ろしくて言えない > RT twitter.com/DJ_KTG/status/…
ばじる@人生半分忘れ物 @Basil1127
ただ辛いだけでは病気にはなりませんよ。
佐々宝砂 @pakiene
私はうつ病である自分自身をズルい奴だと思い怠け者の根性なしだと感じるのだが、たぶんそういう感じ方自体が鬱の症状なのだ。重度のうつ病患者に「おまえはずるい。怠け者の根性なしだ」と言ったら「その通りだ。私が生きていても迷惑をかけるばかり。だから死ぬよ」ということになります。
まっちゃん @meme9630
うわぁ。鬱で仕事休んで家でぬくぬくしやがってとか言う発言が拍手されるん?怖い職場…つまりみんなギリギリの状態で耐えてて、でもそれが正しくて美しいと思ってるってこと?ダメじゃん…
跡地 @kotobukiyacarin
他人に安易に攻撃できるやつは鬱にはならない。朝令暮改、何かあったら人のせい。そういう奴は抱え込まないから鬱にならないよなぁ〜〜〜〜〜〜〜お気楽な人生だねぇ〜〜〜〜〜wwwwwww
@Haku_fm
この人鬱病は甘えとかガチで言っちゃうタイプ??????????????????????
鹿海 @fragment05
弱い人間にとことん厳しい会社ですね
いりす❄コス予定縮小 @nyaru_project
不愉快不愉快、冗談でも不愉快!!!!涙出てきた不愉快!!!!悔しい不愉快!!!!私がそういう状態になったわけじゃないけど!!!そういう学問を曲がりなりにも学んできた身だから不愉快!!!!
くましゅん @kumashun0038
@nyaru_project 気持ちは凄く良くわかるが落ち着け(。´・(ェ)・)
いりす❄コス予定縮小 @nyaru_project
@kumashun0038 ネットだからな、何言っても許されるわな。ムカつくわー(#・∀・)
くましゅん @kumashun0038
@nyaru_project こいつは自分の不勉強さを晒してるだけだよ。人の気持ちを考えてないことを自らアピールしてる。
ろーれっと @photongraphic
こういう職場だから鬱病になったのでしょうね。
残りを読む(184)

コメント

雪村さらみ @ys2ab 2014年8月2日
「本当に辞める」と辞意を表明し実際に辞表を受理してもらうのに2年もかかりしかも最後は「会社に恩を感じないのか」まで言われたわたしが通りまーす。
雪村さらみ @ys2ab 2014年8月2日
同じ職場で周囲からは「同じ仕事なのになぜ鬱に?」と思われつつも「あんたが来なくなると迷惑なんだよ」と言われるような人かー。そりゃあその人が会社に来ないと周囲は大変だよね、と暗い笑いしか出てこない。その人が会社にいた時はさぞ楽だったことだろう、と。
マルンボーリ @tandaji 2014年8月2日
鬱病と正確に診断された場合、休職するか退職するかどちらにせよ休みましょう、じゃないと別の精神病を併発する恐れがあります。まぁ明らかに鬱病でもないのに休む奴はダメだろうけど。
catspeeder @catspeeder 2014年8月2日
また社畜マッチョの鬱病叩き案件かと思ってたら「鬱病肯定派」という表現に思わず笑ってしまった。どういう世界観から発されたものなのかがよくわかって大満足。
みかん上級大尉 @Mr_Mikan00 2014年8月2日
化石のようなやつだけど、実際はこういうヤツがまだまだ多いんだよね
みかん上級大尉 @Mr_Mikan00 2014年8月2日
>>部署一同無言の拍手 これが本当なら怖すぎる
瑞樹 @mizuki_windlow 2014年8月2日
垢消して、逃げちゃったか……ださw
/ぇぉたん。ぬ=魔法名transtemp25@約π.vsq/ @lexotan_nu 2014年8月2日
いろんな人に読んで欲しいまとめ。「労働者の権利は守られている」というのだけは念頭に。法律通りに労働者を守れない事業所は滅んでいいです。
ぽを◆焛 @on_yasuwo 2014年8月2日
鬱の人は家でぬくぬくしてるわけじゃないと思うなぁ 憂鬱すぎて布団から一歩も出られない、健康で働いてる方がましな状態だと思うよ
リュウセイmk2 @ryuseimk2 2014年8月2日
「辛いのはあなただけではなく皆耐えてますから。」←出た!うつ病は甘えだと思い込んでいる輩が必ずと言っていいくらい口にする台詞!
まろ@関数型言語作曲機械学習勉強してない @_marony 2014年8月2日
サラリーマン時代は元気だったのに経営者になったら鬱病になったので、1年何もせず過ごしてサラリーマンとして復活した僕が通りますよ… 経営者も人間だし鬱病になるんですよ。
sronin @sronin 2014年8月2日
もじ子という人、長期休暇と勝ち取るための状況を作り上げた実行力のある奴。
yanikas @yanikas_44508 2014年8月2日
ひえぇ、ネットこえぇ……
でき @dekijp 2014年8月2日
労働者を追い詰める労働者。本来、労働者vs雇用者というのが、現状では多くの場合、労働者vs労働者になってます。内部に問題を抱える、ブラック企業を始めとする多くの問題有る組織で同じ現象が発生します。
1= (ジン):中だるみ気味 @DTdanshaku_19zo 2014年8月2日
うつ病は病気です。己の根性じゃ直りません。
扶桑委員会@リブート中 @fussoo_moe 2014年8月2日
同じ環境でも風邪を引く人と引かない人がいるように、同じ環境でも鬱になる人とならない人がいる。発言主の人は責任転嫁がうまいかからうつになりにくそうやね。
九銀@半bot @kuginnya 2014年8月2日
罪悪感や脱力感でコンビニに行くのすら苦しいって感覚を知らずに生きているのはある意味幸せで何よりだが、「自分が平気だからお前も平気なはずだ」と思うのはやめていただきたい。骨折が決して甘えではないように、心だって刺されれば死ぬんだよ。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2014年8月2日
大炎上した人だって「頭悪いなあこの人。きっと低学歴なんだろうな」なんて言っちゃうような人に偉そうなこと言われたくないだろ
雪村さらみ @ys2ab 2014年8月2日
しかし、本当に「同じ仕事量」だったのかな。自分が神経系統やられて、まあこのままだとあと3年以内にはこの世から消える訳だがその要因みたいな仕事量は朝3時出勤22時上がりみたいな感じだったけど。まあ「鬱は甘え」とか言ってる社会の方が人に甘えて人を鬱にするんだと思うけどな。すき家・ゼンショーで社員が居眠り事故起こしたように。
二条肝兼 @IamNotUs 2014年8月2日
「ブラック雇用するくらいなら失業させろ」ってバカですか?健康のためなら死ぬクチですか?lexotan_nu
zwanzigst @zwanzigst 2014年8月2日
鬱病と心が折れて動けなくなった状態(単に欲求を満たしきれない場合もあるけど)のどっちも一括りに鬱としてることが誤解をを生んでるように思うんだけど、なんで是正されないんだろう。
ビビ @runba_vivi 2014年8月2日
○○は甘え的な言動の殆どが嫉妬によるものだと理解している。発言者には“辛いのを耐えて頑張っていれば報われる”という幻想的なものがあり、辛い事を吐露して仕事を休む人が出て、それが成り立つと幻想が壊されてしまうから声をあげる。これは本当は自分達もそうしたいという表れである。批判している相手と自分達が似ているという事に気づかない事が厄介である。
キリナ @Oft_Gefragt 2014年8月2日
(うちの営業主任こういうこと言いそう……/小声)
ナイススティック @nicestickmilky 2014年8月2日
なにより社会人で勤労を誇るいい大人ならツイッターの特性くらい理解して使わんとなあ
深井龍一郎 @rfukai 2014年8月2日
IamNotUs 生きるためなら強盗も厭わない人は日本社会では排斥されます。法人なら許されるんですか?
katayori @katayori 2014年8月2日
>>632 http://blog.goo.ne.jp/sandy220/e/5de5404d8582684e180c73d93912fbb9 >ブログ友達の もじ子さん のご主人様、もじ太さんこと下地貴之さんは画家でいらっしゃいます。 >ただ今神奈川県横浜市石川町のATELIER-Kで、8月29日までグループ作品展をご開催中です。 下地由布子=もじ子 確定ですな
Bauer @WorldLeaf 2014年8月2日
だから、「明確な悪」憂さ晴らしに叩くのやめーや、と言っても「特定班」なんてのはそれこそ匿名の人の集まりだしなぁ ホント私刑が容認される格好になって誰も救われずに鬱いわ……
青空ぷらす @aozorapurasu 2014年8月2日
まぁね、同僚がうつ病で休暇→仕事量が増える→「ふざけんなよ! みんな大変なんだよ!」と心の中で思ったり、仕事仲間と影でいうくらいは仕方ないかもしれないけど、不特定多数が見てる場所でこんな事書き込めば炎上もするでしょ。ただし、本人特定とかはさすがにやりすぎだと思うけど。
🐦CC Cuny🐤 @LYING_IN_DECEIT 2014年8月2日
くれぐれも病み期と鬱病混同すんなよ
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2014年8月2日
こーいう人が「戦後日本は自由が履き違えられ、人権ばかりが強調され、義務を忘れて権利ばかりを主張する風潮になってしまった」とかユーコクノシ発言をしてたら、もう笑い死ぬけどね(笑)
kartis56 @kartis56 2014年8月2日
鬱だろうが何だろうが、会社なんて金を稼ぐ手段に過ぎないんだから、嫌になったらやめていいんだよ。病気ならなおさら無理して働くことはない。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2014年8月2日
血尿血便吐気をこらえてまでする仕事のほうがどう考えてもおかしいんだけど、渦中にいると案外気付かないもんなんだよなぁ…(´・ω・)
Rick=TKN @RickTKN 2014年8月2日
『本当に不思議なんですけど同じ100m走って15秒切る人とそうでない人いるの何で?』
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年8月2日
他の人に本来は自分の仕事してもらってて家で「ぬくぬく」できるような性根の持ち主は鬱病なんかになりません。
IJN @JapanNavy_Blue 2014年8月2日
レイシストしばき隊やら男組と同種の臭いを感じるなぁ。 その内「鬱病差別は許さない!」とか言い出すタトゥーバリバリの半グレが出て来そうだ
子ぬこ @konukopet 2014年8月2日
まだこんなこと言う人がいるんだな… こういう人たちが薬を飲まないことすすめる偽医学の後押しする形にもなってるんだろうな…
松本孝行~ナイスミドルになりたい @outroad 2014年8月2日
知り合いはうつ病になった人の後釜になってその人もうつ病になった。当然会社のマネジメントに問題があるのだけど。フルボッコにせず、仕事を休みたいっていう気持ちくらいは察してあげていいんじゃないの?
いとうはむこ㌠ @hamuko_5364 2014年8月2日
タトゥーの半グレが鬱病の患者の味方なぞすると何故誤解するやら。男組笑が本当に人権のためにカツドウしてるなどあり得ませんけど
シン・シリカゲル:|| @silica_goblin 2014年8月2日
きっとうつ病といって休んでる人は狼少年で今までもズル休みしてたんだって(震え声)
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2014年8月2日
仕事を回す人数がぎりぎりすぎて余裕がない職場ってのが、丸わかりな発言だよなって思ったのと、人一人が病気で休むだけで、会社に対してよりも同僚に敵意剥き出しにしてる発言者もかなり精神がやられてると思うよ。
かずひろ @kazuhiro_art 2014年8月2日
会社休んで家でぬくぬくできるような人はうつ病にはならんよ。うつ病なめんな。
えふたか @f_taka_ 2014年8月2日
でもこういう意見の方が主流ですよ。薬飲みながら短縮勤務で頑張ってますが、短縮勤務を認めてくれるうちの会社は本当にありがたいと恩義を感じています。短い時間でも頑張らないと…
箸呂院マジチキ @kairidei 2014年8月2日
疑問点。休むよりも退職した方が都合がいいのか。解雇ではなく、あくまで本人の意思で退職すると都合がいいのか。その人が退職せずに休み続けるとどういった点で都合が悪いのか。それらの都合の良し悪しは雇用者にとってではなく、同僚にとってのものか。
ナイススティック @nicestickmilky 2014年8月2日
意見は主流でも口に出すのは、そして皆が同意の拍手を送るのは主流ではないと信じたいですね
春川柳絮@日曜日 東-ム19b @ryo_jo 2014年8月2日
弱い人が弱い人を追い込み、さらに多くの弱い人に今度は追い込まれる。綺麗な光景だね。誰も救われてない感じが特に。
殻付牡蠣 @rareboiled 2014年8月2日
うつ病なりかけの人間叩ける奴が何うつ病の権威みたいなこといってんだか。こういう場合は、其の人の労働環境がおかしい事を教えることが大事だろ。うつ病発生する職場にいる奴叩いてどうするんだろうね?結局、うつ病叩く奴もうつ病わからん奴叩く奴も同じ連中だよな、立つ場所が違うだけで。
nomoreワクチン @nomorevaccine 2014年8月2日
死んでないだけまだいいさ
ジョエーウ @joejoeu 2014年8月2日
しかし詐病は叩きますよねミンナ。うーん、でも普通のリーマンの詐病くらいは多少はね。 でも億もらってる社長やスポーツ選手が偽傷したら叩くよね。どこらへんが線引かね。むずかしいね。
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2014年8月2日
批判されるのは当然と思うし、集団リンチとか抜かしてる輩はあほかとしか言えないけど、個人情報掘るのはどうかと思いますよ
おるぐり豚🦐 @allgreen76b 2014年8月2日
もしこの話のうつ病の人がうつになった原因が「浮気相手と嫁の間で態度を決めかねて」とかだったらまぁ職場の人が怒るのはわからんではないが
壱縺怒左衛悶・ザ・ インチキ煙管野郎 @boku_moraimon 2014年8月2日
身内とか親しい友人でうつ病発症した人間がいるならこういう意見は出てこないだろう。「無言の拍手」とやらはきっと @mojiko 氏の頭の中でだけ響いていたに違いないと思う。
Z2K @__ztok__ 2014年8月2日
労組なんかあってもこういう場合は交渉すべき相手が内側にいるので役に立たない。 我が身を守れるのは自分だけだから資産を増やし能力を高めていつでも環境を変えられるようにすべき。 身を削ってバカの相手をする必要はない。
殻付牡蠣 @rareboiled 2014年8月2日
集団リンチでまたうつ病患者を作る、みんなうつ病になってしまえとでも思ってるんだろうね。
壱縺怒左衛悶・ザ・ インチキ煙管野郎 @boku_moraimon 2014年8月2日
あと @mojiko のリアルでの正体を知っている、氏の会社の同僚がいないことを祈る。ツイートやこのまとめ見られたら「無言の拍手」とはまったく別のものを大量に受け取ることになると思うぞ。
ゆきひこ @aircon28 2014年8月3日
別のまとめにも書いたけど、これってトラップなんだわ。「鬱病患者に対して酷いことを言う奴に対して制裁する正義」のためならネットで集団リンチにすることもいとわない。その人が鬱病になろうが知ったことじゃない。この時点で自己矛盾している。このまとめはネットにわりといるそういう偽善者たちを炙りだしている。twitterは馬鹿発見器っていうけど、このまとめはさしずめ偽善者発見器。実際本文、コメント含めて結構な人数が引っかかってる。しかし釣りも高度化したなぁ。こんなんつい踏んじゃうよ・・・。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2014年8月3日
鬱病になっている時点で本人に「ぬくぬく」なんて感覚はないはずだけど…。インフルエンザの高熱で地獄の苦しみを味わっている時に「風邪言って家でぬくぬくしたい」なんて言われたら「同じ地獄を味わって見ろ」と
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2014年8月3日
障碍を詐称して障碍者手帳を取得した事を自慢したクズを何人か知ってる(当然縁切り&通報済み)ので、科学的な是非が判断不能な症状に関しては、額面通りに受け取るのは危険だと常々おもってるちくわさん。
まんさく,;◎・ω・◎;, @solairo_mansaku 2014年8月3日
叩きたくなるのはわかるけど、個人情報抜くのはやり過ぎだなぁ。
たいらあおば @aoba_taira 2014年8月3日
boku_moraimon 個人が特定されているからもはや手遅れかと…
齊藤明紀 @a_saitoh 2014年8月3日
aozorapurasu 病気休職でも産休育休でも、雇用側が機動的に人員補充しないことを怒るのが筋ですよね〜。煽りを食って仕事量が、増えた場合
人形使い @doll_player 2014年8月3日
自分が何言ってるのかも自覚せずに安易に他人叩いて正義面できるような人は絶対鬱になんからなないので安心ですね
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2014年8月3日
アカウント消しちゃったか。今頃家でキーキー怒ってるんだろうな「自分は悪くない!」って
sronin @sronin 2014年8月3日
aircon28 別のまとめにも書いたんですか…
さるたに@5/25大阪カルドリボルトオフ @Sarutani_tweet 2014年8月3日
発言者がアカウント消したことを揶揄する人を見てると、「類は友を呼ぶ」って悪い意味でも当てはまるんだな~と思った。
大好き祖国! @pipikooko 2014年8月3日
詳しくは言わないけど無職状態の私は害虫以下ってこと?
Kalle Svensson @Kalle_Svensson 2014年8月3日
会社でチンポ出してシコシコしてる奴の妄言に付き合う奴の多いこと。
お断りします @oktwrshmth 2014年8月3日
同僚が鬱になって、会社よりも同僚を批判するのは、当人も無意識に追い詰められているのかもしれんね。
ナイススティック @nicestickmilky 2014年8月3日
まとめが出来たりで結果フルボッコ状態になるけどそもそもはリンチじゃなく個々が発言者に意見する「1:1」なんだよな。意見者同士に繋がりないから一斉にボコってるつもりもない。でも注目され意見が増えると対話にならないし折角の貴重な意見もノイズになって発言者は理解する前に耳をふさぐ。愉快犯も増えて垢を消す。難しいな
(´・ω・`) @ocelot33 2014年8月3日
鬱病患者をDISったやつをリンチしつつ、鬱病は甘え!働け!みたいな二枚舌の御仁もいるからね。いや~インターネットは本当に怖いところですね。
青空ぷらす @aozorapurasu 2014年8月3日
a_saitoh そこは仰るとおりです。ただまぁ、現場では中々そいういう風にならなくって、ついつい休んだ本人の方に怒りの矛先が向かってしまうのも経験上分からんでもないという話で。ただ、そういうのを本人に直接言ったり、ましてやツイッターで言うのは論外で、せいぜい仲間内の陰口で留めとけよ大人だろって話なのかなと。
愚ぅ@どうも(・ω・)学ばない馬鹿で~す @unkosoba 2014年8月4日
確かに「病は気から」って言葉があるけど、うつ病は悪循環にはまりやすいからなかなか回復できないものよ・・・言葉の捉え方一つで酷くなることだってあるし
らてーる @tenta325 2014年8月4日
割と精神に関する病気って軽視されがちだけど、これは何故なんだろうか? と思ったが、うつ病に文句言う人は「実は癌になってしまいまして…」とか報告する人がいたら「早く辞めろ、仕事も出来ない癖に給料だけ貰うなんて社会人として恥ずかしくないのか」とか言い出しそうだから、そもそもがそういう性格なんだろうなあ
らてーる @tenta325 2014年8月4日
それと言葉の用法に関してですが、繰り返し言うと違和感がなくなるような気がします。「風邪風邪言って」とすると、「風邪(だ)風邪(だと)言って(騒いで)」の意味が強く出てくるのではないでしょうか。その反復を一つ減らすとああなると。
極楽丸 @Hieracosphinx 2014年8月4日
>辛いのはあなただけではなく皆耐えてますから。 いつから我慢は強制するものになったのですか?そもそも辛さは人によって千差万別であり他の人が耐えてるからお前も耐えろとか暴論も甚だしいのではありませんか?
極楽丸 @Hieracosphinx 2014年8月4日
>部署一同無言の拍手 なぜ「無言の拍手」を部署一同がしたと分かるのですか?サイキッカーか何かなのですか?
ナイススティック @nicestickmilky 2014年8月4日
@1i1i123 「うつ」て言葉が意外と軽く、「憂鬱」位の感覚で常用されてるのもあるかもしれませんね
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2014年8月4日
こういう無理解から来る偏見もあり、もう一方でこういうのもあったりして、なんていうか → http://togetter.com/li/55576
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2014年8月4日
会社は「うつ病は甘え!」が正義、ツイッター(少なくともこの話題の周辺)は「うつ病をシバく奴は外道!」が正義ってだけで、正義に反する人間をボロカスに叩く構造自体は全く同じというのがなんとも。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2014年8月4日
まあ僕も欝になって働けなくなる可能性はいくらでもありますんで、“僕個人の都合上”この猫アイコンはクソだとは言っておきますけど、一方で働けなくなった人の穴埋めをやるのはこういう人だし、こういう人まで働けないとか言い出したら世の中回らなくなるってことくらいは考慮してあげてもええんとちゃいますかと。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2014年8月4日
こんなんじゃ世の中回らなくなった方がマシだわ。
なかい まさる @MASARUHAN 2014年8月4日
鬱は甘え 虐められるお前が悪い 妊婦は邪魔だ 親の介護?知らんよ こんなこと平気でのたまう社会は間違っている。
くすき @kusuki_xx 2014年8月5日
うつ病に限らず、病気・出産・介護・育児などの休業は会社で認められているのだから、残された従業員が休んでいる人に不満を言うのは間違っていて、その穴埋めをしない会社の落ち度として会社へ言うべきだよな。 あるべき制度を利用したら不満が出るとか、職場で使わせない雰囲気にさせるとか会社側の思うつぼ。社畜であって当たり前とか思っている日本人の精神が病んでるよ…
くすき @kusuki_xx 2014年8月5日
自分たちを最低限守るべきセーフガードを叩きつぶしても、自分たちの益になるどころか、自ら首絞めてるだけなんだけどな。目の前の「仕事を片付ける」という視野の狭さに追い込んでいるのは、この会社の思考能力を奪っているブラックぶりなんじゃなかろうか。
くすき @kusuki_xx 2014年8月5日
もしかしたら、欠員補充をせず、残った従業員を追い込んで求職中の社員に批難を集中させて辞めさせる作戦だったのかもしれないけど、こうやってツイートされちゃって社名までばれてしまっては、どちらに益があったものやら…
endersgame @endersgame3 2014年8月5日
kuroya_blue 残念ながら違法行為かそうでないかの差があります。
sinkoro @h_okasann 2014年8月5日
でも実際問題、こういったSNSの発展で、うつ病で休業している人が、「今日どこそこで飲みました」みたいなのを某実名SNSで書き込んでいるという話を聞くとなんだかなーとは思った。行くのは別にいいが、会社の人がフォローしていることを知っていながらそれをわざわざ書き込むのかねっとね。うつ病に対する知識が少ない人がこれを聞いたらどう思うかはそりゃ想像できるよね。うつ病だから何も考えなくてもいいんじゃないんだから。
パナマ某 @panamabou 2014年8月5日
感情を正負で語るのはどうかと思うんだけど、負の感情に延々と捉われてしまう状況ってのは、実際に経験しないと分からないのかなあ? まあ、それを免税府にするのもどうかとは思いますが、耐え切れない状況にまで追い込まれることは珍しくもなく
深井龍一郎 @rfukai 2014年8月5日
うつ病で休んでる奴が飲み歩いててけしからんとかそんなの程度問題でしょう? いいかげんこんなシバキ主義から脱却した方がみんな幸せになれるんじゃないの?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2014年8月6日
aircon28 つまり、集団社会における和を乱し、集団を全滅させかねない者を排除するという動物としての本能を否定すると。そういう理論になっちゃいますが?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2014年8月6日
Anonymous_jp_ インフルよりもノロの方がイメージとしては近いですね。寝れないとか深刻な症状だとちょっと油断すると死ぬとかそういう意味でも。
sinkoro @h_okasann 2014年8月6日
rfukai 飲みに行くのは別にいいですよ?匿名のSNSに書き込むのもいいですよ?会社の人間が見ていることを承知の上で実名SNSに書き込むのを遠慮したらということだけ。 仮に風邪で休んでても別に飲みに行くのもいいですよ、医学的に良い悪いは自己責任だし。ただ、休んでる人間がわざわざ会社の同僚に飲みに行ったことを知らす必要性がまったくないわけで。
深井龍一郎 @rfukai 2014年8月6日
h_okasann 問題はそこにあるわけじゃないでしょう? あなたは必要性のない行為は全くしない人ですか? 自分は仕事してるのに病気で休んでる奴が楽しく遊んでるのを見るとその正当性とは無関係にムカつくんでしょう? そういうのをシバキ主義だって言ってるんですよ。
sinkoro @h_okasann 2014年8月6日
rfukai どんな病気にしろ、自分が休んでいたら、それがどんな状況でもサボっていると誤解されるようなことを実名で、しかも会社の人間が見ているところには書きこまないですが。それが普通の感覚でしょ。書き込むなら人物特定されないようにしろっていうことだけ。無用な軋轢を生みたいのであればご自由にですが。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2014年8月6日
まぁ、色々やって実際になってみりゃいいんじゃないかな。ぬくぬくどころか何をしてても自分自身に責め苛まれる地獄だけど。動くことも確かに苦痛だが、動けない自分自身そのものが悪夢でしかないんだぜ?
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2014年8月6日
まぁ、ここまで言って「じゃあ動けばいいじゃん」とか言い出すんだろうけど。だとしたらもう実際になってもらうしかない。たぶんそこまで厳しくなれる人が実際になれば、再起不能になるだろうけどさ。
2hooo! @2hooo 2014年8月6日
子供がいてローン抱えてるのに家で寝てるしか無い、って生き地獄じゃんね。ぬくぬく寝れるどころか、永眠して保険金でローンと学費だけは賄おうとマジで毎日考えると思うよ。働いてるほうがよっぽど楽。
深井龍一郎 @rfukai 2014年8月7日
h_okasann だから、不当行為だと考えるなら正面から指摘していくらでも非難すればいいんですよ。だけど不当行為でもないのに非難に値すると考えるのはおかしいでしょ、と言ってるんです。
hauN / es+ @cardinalcross 2014年8月7日
aircon28 世の中の犯罪叩き(最初に悪いことをした人間を際限なく叩く)もバカな行為かつ偽善者発見器だ、と? 有史以来の大勢がバカ認定されますね…
sinkoro @h_okasann 2014年8月8日
rfukai 不当行為?そんな指摘してますかね?単純に常識の範囲で行動しろって言っているだけ。書き込むのなら仕事関係者の目に入らないようにしろって言っているだけ。それが常識でしょ。鬱に対する考えとか関係ない。そんなのは常識・非常識でもなんでもないというのであれば、根本的な価値観が違う。
深井龍一郎 @rfukai 2014年8月8日
h_okasann 不当じゃない行為に腹を立てるのはおかしい、と指摘してるんですが。それが常識だとすれば、そんな常識は誰も幸せにしないんじゃないですか、と言っています。価値観を変えるべきなのでは、という提起なので価値観が違うと感じるのは当然だと思いますよ。
o @OKUDA_ 2014年8月9日
旦那様は才能満ちあふれて、一般人の斜め上行く人生謳歌してる一方でね。無言の拍手をしたり、されたりしてた人がね。穴という穴から血を流してね。「それが普通じゃないのぉ?あれえ?」なんて嘯いてみたりね。弱い立場や病で苦しむ人捕まえてね。自身よりもみじめな存在捕まえて、非道い事してスッキリしたかっただけの話なのでしょうよ。無言の帰宅にならなければ、いいなと思うわ。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2014年8月10日
[c1565085] むしろ家庭をもった働き盛りの旦那さんが突然、鬱病発症して、ポッキリ折れるって症例相当あるんですが……
sinkoro @h_okasann 2014年8月11日
h_okasann 腹たてる?いやいやあきれているだけ。薬飲んでいる状況で飲酒をするような人間はどうなろうがどうでもいい。あなたは風邪でも上記なことOKなの?どんな症状ならダメなの?OKなの?書き込むなら少なくとも会社関係者に個人を簡単に特定されるなというだけ。このまとめの発端の人みたいなのがそういう書き込み見たらどうなるか想像するの簡単でしょ。あなたも想像してみたらどうです?無理解無理解というだけでははっきり言って解決しない。
sinkoro @h_okasann 2014年8月11日
rfukai 続き)あなたの提起だと、間違いなく価値観はかわらない。このまとめの発端の人間に「あなたがフォローしている同僚が、鬱で休んでいるが、飲みに言ったと書き込んでも気にするな、それに腹をたてる、あきれるという価値観は古いからもっと理解しろ」と言ったら、意識が変わるとでも?
/ぇぉたん。ぬ=魔法名transtemp25@約π.vsq/ @lexotan_nu 2014年9月3日
もじ子(@ mojiko_)さん、アカウントが復活していますね。 無事な様子ですが、放置されててスパムアカウントにフォローされまくってます。静かに消去しておけば良いのに
きゃきらん @kyakirun 2015年12月23日
鬱病になるような環境の方が間違ってる
モノマネ好き @emiponzu_ 2016年4月24日
鬱は甘え的な内容を書いたらメンヘラホイホイになってしまうでゴザルの巻
游鯤 @yusparkersp 2016年4月24日
鬱社員が発生して機動的に人員補充→機動的に社員解雇の流れか
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年6月6日
外から見たらそういう人もいるだろうが、うつ病になってみたら「家でぬくぬく~幸せ~」なんてことないからな。毎日「情けない存在意義ないよな、なんで生まれたんだろう、どうしてみんなと同じようにできないんだろう、なんで生きてんだろう、死んだらリセットできるのかなーでも死んだらそれはそれで迷惑かけちゃうなー消えてなくなりたい」ってなるからな。
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年9月20日
こんばんわ…すいません!上からで…ほんとうに、なった人でないとわかりません。パニック障害も普段は普通にわかっているのに、外に出たらなにかの拍子、弾み?で、全くわからなくなってしまう、説明できない病気で決して甘えじゃありません…本来ならば生きているだけでシンドイのに、何もかも任されてしまう苦痛…言葉もない…頑張り過ぎのをご自分を許すことかしら?おつかれさまでした…長いし過ぎてご迷惑をおかけしました。^_…
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年9月20日
すいません↑がんばり過ぎた自分自身を許してあげて下さい!に訂正致します…
わーい @aaaa828 2017年4月26日
同僚が労働環境のせいで病気になったときに、雇用者側に責任を求めるのではなく、同じ苦しみを味わっている同僚を叩く方向に行く時点でこのツイ主も相当追い詰められてると思う。 もしかしたら気付いてないだけで、彼女も病んでるのかも。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年8月22日
詐病か詐病でないかの線だよ、難しくないよ joejoeu
ゆうぴ @yucho_0903 2017年8月23日
何年も前のネタだけど、コレ最初にうつ病叩いてた人が実は既に自身もうつ病だったっていうホラーな(そしてありがちな)オチだったんじゃないの?
ゆうぴ @yucho_0903 2017年8月23日
ついでに、元のコメント主を一斉に叩く周りのツイッタラーも、個人情報抜くネラーも、みんなうつ病かボーダーというホラー。 わたしもうつ病かなぁ……
porinpurin @castelapurin 2017年10月11日
まあ、でもわかる。自分も普通よりは酷い人生を歩んできて、それでもなんとかやってるけど、精神病の身内におまえは病気じゃないんだから私を理解して助けろ、病気じゃないんだからって搾取されまくって、うんざりしてる。もう遠方に逃げてFOしたけど。身内じゃない人にも、気楽に生きてるとか言われたり、病んでる人に好かれたり。病気の人は気の毒ではあるけど、出来れば余裕のある人か専門職の方を頼ってくれ…。
橘内由輝 @kagerouttepaso 2017年10月11日
これ当人も鬱になりかけで攻撃性を増してたってオチなら最悪やね。 ツイッタユーザーの行動原理は、自分を不快にする病人は死ねってものだから反省もない。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月10日
鬱で攻撃的な人がいるなら?!朗報ではないかしら?!もしかして?回復期に、冷静になられて、他者に、怒りを、(これまでは、自分に対する懺悔だけの人)感じることが、できたなら、上々だと、個人的には、感じられました。
あさぎ @gentlerain_star 2018年2月17日
うつかどうか見分けるのに、「判断力が著しく落ちる」てのがあると思う 今まさに休職中なんだけど食べるものを選ぶのも着る服を選ぶのもものすごく面倒で、どうしても行くべきところに行く準備をするにも時間がめちゃくちゃかかる 鬱と言ってる人を仮に無理に呼び戻したとしても実際はパフォーマンス低すぎて仕事にならんと思う
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする