2014年8月2日

「ノーリードはどうしてダメなの?」

「うちのコはちゃんと躾をしてるから大丈夫!」「信頼関係があればリードなんていらないよ」と思う飼い主さんに読んでもらえると嬉しいです。
77
Magnetic45rpm @mkvet

伴侶イヌを守るために、多くの飼い主さんたちの「イヌを飼う権利」を守るために、伴侶どうぶつを好きではないヒトたちの権利を守るために、ノーリードは絶対やめてください。

2014-08-02 11:45:14
Magnetic45rpm @mkvet

ノーリードのために交通事故にあったイヌたちがいます。もちろん亡くなったイヌもたくさんいます。

2014-08-02 11:47:22
Magnetic45rpm @mkvet

ノーリードのためにヒトをけがさせたイヌがいます。イヌに攻撃意思がなくても、ヒトが転べばそれだけで傷害です。

2014-08-02 11:48:10
Magnetic45rpm @mkvet

ノーリードにしている飼い主を、他の飼い主たちは眉をひそめてみていますよ。面と向かって注意してくれる親切なヒトがいないのは、とても不幸なことです。

2014-08-02 11:49:07
たすかふぇ(ゆたか動物病院) @tasu_cafe

しっかりと犬と関係を築いた方たちはノーリードで犬となんなく歩けるのだと思う。 歩けるけど、実際それやっちゃだめなんだよ。日本では。 条例違反だし。そして犬が好きな人だけの国でもない。犬の事か嫌い(怖い)人にとってはノーリードはどんなに躾された犬であっても恐怖。

2014-08-02 12:43:22
たすかふぇ(ゆたか動物病院) @tasu_cafe

しつけができるかできないか、とノーリードを一緒に語ってはいけないんじゃないだろうか・・・ それこそ、「私の犬はノーリードでも大丈夫、人を襲わないし事故にも合わない」と言いきってノーリードで歩いていると、どんどん犬嫌いを増やして犬と暮らしにくい社会になってしまうっちゃなかと?

2014-08-02 12:44:50
たすかふぇ(ゆたか動物病院) @tasu_cafe

あなたと犬の絆があなたには見えているのかも知れない。 だけど周囲を歩いている人たちにはその絆は目に見えないんだよ。周囲の人に絆が見えるように絆のかわりとしてリードをつけたらいいのだ。

2014-08-02 12:47:08
ありままん @Alimaman

@tasu_cafe そこなんですよね。>周囲の方に見えるように 犬飼いの私でさえノーリードの犬には警戒しますもん。ルールを守れない人に飼われている初対面の犬を信用しろってのにも限界がある。犬が苦手な方なら、なおさらだとおもいます。

2014-08-02 13:00:20
銀の戦車🐈F1 LOVER♐ @tsubuyakisc

@tasu_cafe 見ず知らずのヒトの「しっかり躾てあります」なんて言葉は信用できませんねえ.イヌじゃなくてヒトが信用できない.

2014-08-02 13:39:38
なおちゃん@もも組 @chobi0205

@mkvet ランナーの立場から、ノーリードの犬は本当に怖いです。飛びかかられても笑って済ます飼い主すらいます。反対にすれ違う時にリードを短く持ち、犬をそばに待機させてくれる飼い主さんには礼を言い、離れて通りすぎます。犬の安全、他人の安全の為にもノーリードは絶対反対です。

2014-08-02 15:10:04
a_kiriya 成猫里親募集中 @a_kiriya

@chquita_ @mkvet @umesanmomosan 同感です。 私自身犬飼ですが「躾が入っているからオフリードが許される」という思考は間違っていると思います。 「権利がある」という方も居ますが、それは個人所有地内での事。 どんなに賢い犬でもオフリードは反対です。

2014-08-02 15:32:28
ちきーた @chquita_

@mkvet @umesanmomosan 横失礼。子供のいる母親ですが、子供でさえ世間の視線は「子供の管理は親評価材料」と見なされます。ノーリード犬はどんなにその飼主が躾けていても「飼主の自己満足」に受け取る人がいる事を忘れないで下さい。事故が起きてからでは遅いのです。

2014-08-02 13:43:09
たすかふぇ(ゆたか動物病院) @tasu_cafe

@mkvet 絶対的な信頼関係・・・という言葉は使いたくないです。“絶対”に待っていると信頼していた私の犬は道路に飛び出して事故で亡くなりました。 家族を失うより、命を守るために私は自分の犬に『絶対』はない考えで対応していきます。ずっと。リードは手から離さない、それに対しては絶対

2014-08-02 11:49:31
Magnetic45rpm @mkvet

@tasu_cafe 御意。ノーリードは信頼関係を表しません。イヌもヒトも傷つける行為です。

2014-08-02 11:54:05
銀の戦車🐈F1 LOVER♐ @tsubuyakisc

@tasu_cafe @mkvet クルマを運転する立場で申しますと,よほどの大型犬でない限り,目の前で飛び出されてしまうと発見できない可能性があります.もちろん路地などを走行するときには子供や動物の飛び出しには注意を払っていますが完全に避けきれる自信はありません.すいません.

2014-08-02 11:59:27
たすかふぇ(ゆたか動物病院) @tasu_cafe

@mkvet 大事ない愛犬を亡くさないと気付かないなんて、なんて私はバカだったんだ!って だからさ、みなさんは愛犬を亡くす前に気付いてねって思ってます。 (自分の家族は死なない事故にも合わないという根拠のない自信って時々ある気がします。)

2014-08-02 12:00:24
新田 隼人 @anzi231

@tasu_cafe ノーリードも怖いけど公園で触らせてもまたこちらとしても怖い。(噛まない保証は無い) ノーリードの犬が私の愛犬の処女を奪おうとした時は蹴りまくって飼い主を叱りましたね。(いつもは大人しい子は信用しない)

2014-08-02 14:05:15
おなす @kaofan

@Alimaman 犬が苦手な人はノーリードの犬を見るだけでも恐いというのが分からないんでしょうね。 ウチの祖母が訓練所にいた事があるというシェパードにお尻を噛まれて入院した事があるんですよ。 それ以来、ノーリードの犬を見かけると逃げ出すそうです。どんな犬でも…

2014-08-02 18:47:26
おなす @kaofan

@Alimaman この祖母を噛んだシェパードもノーリードだったんだけど、飼い主さんは「うちの子に限って…」とずっと言ってたそうです。

2014-08-02 18:49:34
はより @hayolii

朝からノーリードに関してのついーとよくみるのだけど、人間だってパニックになったら走るじゃない?犬だって一緒だよね。どんなに賢くて主人に服従してても。びっくりして走った先に車がきたら、悪いのは轢く運転手でも犬でもない。愛犬を殺すのはノーリードを選択した飼い主。

2014-08-02 14:54:16
はより @hayolii

そもそも犬好きじゃない人もいるし、犬アレルギーの人もいるし、躾のなってない犬だって沢山いるし、飼い主じゃない人にその犬が躾できてる犬かそうでない犬かなんてわからないんだから、ノーリードの犬なんて恐怖の対象になるわいな。

2014-08-02 14:56:59
nondevy @nondevy03

「ノーリードで歩けるウチの子賢い~」と誇らしい気持ちは分かるんだけどね。 常に不測の事態を想定して、大事なウチの子を危険から護るというのは、飼い主の大切な役目だと思うの。

2014-08-02 14:38:01
ほてん 茨城北部→秋田に帰省 @HOTENgn

犬のノーリードは止めろぉおぉおっっつ!!!犬好きだけど、自転車漕いでる時にノーリードのコーギーが駆け寄ってきてマジでビビった。あと、ウチの近所に交通量が多いのにトイプをノーリードで散歩させてるジジイがいて、トイプは基本的に歩道しか歩かないが見てて怖い

2014-08-02 14:36:07
ふくら @timneh_jaco

走ってて、ノーリードの犬について来られる事は割と良くある そのまま一緒に信号渡っちゃったりして、飼い主さん置いてきぼりとかね

2014-08-02 14:19:41
オリーブ @olive_1nyan

大型犬を散歩させてると、ノーリードの小型犬やら、ビヨーンてバカみたいに伸びるクソみたいなリード使ってる飼い主居るんだけどさ、ギャン吠えしながら近寄って来たりすんだよ。 車通り多いのに、ノーリードとか伸びるリードとかマジないわ。 で、うちの大型犬の一吠えで被害者ヅラっと。

2014-08-02 13:54:50
残りを読む(82)

コメント

カワタ @kawataemon 2014年8月2日
操作ミスでツイートを使わせていただいたのに連絡できなかった方が何名かいらっしゃいます_| ̄|○。申し訳ないです…。問題がありましたら対処しますのでご連絡ください。(どうかその方々の目に届きますように…)
0
Oddball @0ddbaII 2014年8月3日
飼い主はどれだけ自分の犬が躾けてあるか知っていてもその他の人間にはとってはただの犬だから、野犬と同様よね。
33
カワタ @kawataemon 2014年8月3日
まとめを更新しました。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2014年8月3日
うちの子は噛まないと飼い主はいうけど飼い主を噛む犬ってアホか信頼関係が出来てないだけだから。犬が飼い主を見捨てるのはよっぽどでないかと。で、他の人は信頼関係ができてないから噛まれてもおかしくないんだけどなあ
25
undo(あんどー) @tolucky774 2014年8月3日
犬の苦手な人は犬をみたら走って逃げちゃって追いかけ回されるんだけど、「逃げるな」といっても本人にはどうしようもないのでやはりリードはつけて
10
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2014年8月3日
人間以外だったらハンドル操作で避けるんじゃなくて、ぶつかっても構わないからフルブレーキしてください、と自動車学校で習った身からすると、犬が突然出てきたらブレーキをかけるだけ。もし後続車がいたら追突されない程度にブレーキをかけるだけ。
10
SOLA @w_r_sola 2014年8月3日
ほんまのほんまにノーリードでいいぐらい人畜無害な犬がいるとして、その犬が誘拐されるのをどうやって防げばいいのかなと、ふと思った。悪気なく誘拐しかねないからね。捨て犬か迷子さんと間違われたりしてね。
5
春川柳絮@日曜日 東-ム19b @ryo_jo 2014年8月3日
ノーリードは、まず飼い主が「ちゃんと躾けられて育ったような人間に見えない」のだから、「躾けてある」とのたまっても説得力がない。
30
neologcutter @neologcuter 2014年8月3日
ノーリードでいいって…自転車のノーブレーキピストで公道走るのと同じじゃん。それぞれ決められた場所でやれってえのよね。
11
3pF @3pF 2014年8月3日
イヌはイヌ、ヒトはヒト、ルールはルール。そこは勘違いしちゃいけないよね。
4
レオ @hakataburabura5 2014年8月3日
引き綱無しは「私はあなたを撃ちません。だからあなたに向けても心配しないでください。」って銃構えて言ってるのと変わらないね。
7
公家 @kuge_maro 2014年8月3日
ノーリードは先ず「飼い主の躾」が必要
16
ゆづき @lab_juice 2014年8月3日
ノーリードで反ワクチンがいそうで怖い。。。
9
Z2K @__ztok__ 2014年8月3日
小さい頃自分より大きい犬に噛まれた身からすると犬は檻から出さないでほしい。 犬に引っ張られて歩いたり犬が人を噛んだら散歩コースを変えて知らんぷりのクズには動物を飼う資格は無い。
11
パナマ某 @panamabou 2014年8月3日
ついこないだの話だけど、職場からの帰りにとある大型犬に襲われそうになったな 飼い主さんが引き綱で制してくれたので怪我とか全くなかったんだけど、毎日のように顔合わせている犬で、普段はそんな素振り見せたこと全くなかったからさすがにあれは怖かった…
2
パナマ某 @panamabou 2014年8月3日
ノーリードじゃなくて引き綱がリールタイプになっている奴で散歩している人って結構いるんですけれど、あれ、はっきり言って通行の邪魔です 結局「犬を自由に遊ばせたい」を口実に”自分が楽したい”だけなんじゃないかと これが河川敷や広場ならノーリードってのもまだ分かるんですが、それも、飼い主がきっちり監視・監督出来ている事が大前提な訳で
18
えふめも @f_memo 2014年8月3日
ノーリード擁護の人が一人ぐらい登場するんじゃないかと思って見てたけどいなかった。捨て垢でいいから考えを聞いてみたい。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2014年8月3日
ぶっちゃけ他人からでは、しつけの出来たおとなしい犬といかれた殺人犬との区別なんてつかないんだよなあ。へたすると飼い主にもわかってなかったりするけど
6
nekosencho @Neko_Sencho 2014年8月3日
ちなみに夜間自転車で走ってて、歩行者いたので減速して追い越して、そしたら犬が噛み付いてきたことがあります。まあ、かなり小さめの犬だったので被害というほどの被害もなかったのだけど、犬が自転車に巻き込まれて大怪我してた可能性もあるし、そうなったら高価な自転車の修理費も飼い主負担だ(めちゃくちゃ高価系ですよおいらの自転車w)
5
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2014年8月3日
「うちの子はちゃんと躾をしてるから大丈夫!」という発言から人間の子供を想定してしまって一瞬人間にもリード前提の社会があるのかと驚いた。でも、車通りの多い道ではリードはともかく手を繋いであげて欲しいな、とは思う。
1
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2014年8月3日
本当にノーリードの人は「自分が楽したい」に尽きると思います。散歩中犬は歩いたり止まったりを繰り返すので結構リードあるなしで面倒さが全然違うんですよね。
5
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2014年8月3日
「躾してあるから大丈夫」「自分からは離れないから大丈夫」って言葉でも相当厳しくしつけてないと人に向って突進するのは止められないっすよ。何か食べちゃいけないモノを食べさせられるかもしれないですし。
4
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2014年8月3日
「犬は信用できても飼い主が信用できない」という意見には非常に頷くものがありました。
10
mnianzinno @mnianzinno 2014年8月3日
そういえば何年か前に仕事で行った某ポニョの町は、ノーリードどころかノー飼い主な犬が何食わぬ顔して町中を闊歩してたな。あそこはいまだにバブル以前の昭和という感じだった。
2
katayori @katayori 2014年8月3日
「なっ!何をするだァーッ! ゆるさんッ!」
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2014年8月3日
一応、犬は好きだが、街中でリードつけてない犬が近寄ってきたら蹴殺すかもしれない。器物損壊にしかならんし不起訴処分で終わる可能性のほうが高いだろうし。
7
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2014年8月3日
『ののちゃん』の話を思い出した 大型犬をはなすやつ「家族同然だからうちのメリーちゃんにかぎって大丈夫」 しげさん「なにがメリーちゃんや他人にとってはただのワン公やくらいわからんのかいボケ!」
8
カワタ @kawataemon 2014年8月3日
まとめを更新しました。
0
nondevy @nondevy03 2014年8月3日
ノーリード推奨派って、猫の外出自由(反室内飼い)派と、いろいろと共通点があるような気がしてきた…。
2
nondevy @nondevy03 2014年8月3日
犬との信頼関係を築けてるからノーリード。きちんと躾けた犬だからリードで拘束したくない。猫の自由を奪って室内に閉じ込めるのは不憫であるから猫を外に出す。 分からなくもないんだけど、犬猫の安全を考えたらやっぱり賛同は出来ないな。条例云々以前の問題として。
2
徳叉迦🚤 @dtaksak 2014年8月3日
犬のリードを付けて散歩をするのって、誰かと手を繋いで散歩するのと同じようなものだと思っている。 近所の犬は自分がリードを持つと奪い取って飼い主に渡そうとするし、ルールとかマナーとかより犬とのコミュニケーション・ツールなんじゃないかな?
2
カワタ @kawataemon 2014年8月3日
まとめを更新しました。
0
カワタ @kawataemon 2014年8月3日
まとめを更新しました。
0
ラビ(いなば) @lavit81 2016年9月5日
犬飼いたてで(あろう)ウキウキしてる人とかはほんと呑気にノーリードとか無防備に近寄ってきたりする人が多い。それでこっちの犬に噛み付いてきたり、「ごめんねぇ(笑)」とかいいながら叱らないとか頭おかしいのか、と。そういうひとらは「予防接種?なにそれ?」なんだろうな。
1
氷室柾貴/Masaki Himuro @straylight 2017年2月13日
近所のオッサ自分は軽トラックに乗ったまま、中型犬を野放しで散歩させてるのだが、正直怖い。ある日家のドア開けたら、目の前にその犬がいて、口から心臓飛び出るかと思った。いくらフレンドリーな犬でも、こちらの予想の範疇外の行動されると怖い。
1
皆楠じゃり @minakusujari 2017年2月13日
ちっさいチワワでも吠えて追いかけられた子供は泣いてた。飼い主は謝りもしなかった。モラルが低いよね、ノーリードな人。
7
しゃーきち @sk_tak 2018年7月4日
歩道でクッソ長いリード使ってる人も滅んで欲しい。途中がカールコードになってるやつも見かけた事あるけど、何考えてんだろうか。
3
🐽310ちゃま🐽 @illegaldial730 2020年2月12日
犬が苦手なんじゃない、ノーリード散歩するアンポンタンな飼い主が苦手なだけだと気付いた。自動運転ではない自動車で動いている車から飛び降りて、そのまま動かす凶器状態と同じだよ。愛する犬を凶器扱いされたくないならリード離さずにいなさい。
2