2014年8月4日

.@TOKYO_DEMOCRACY 【何故デモをやるのか?】-選挙にはない、デモや抗議の利点

[8.2 ファシズム潰せ!安倍政権打倒 怒りのブルドーザーデモ]を終え、改めて「何故デモをやるのか?」についての @TOKYO_DEMOCRACYの連ツイをまとめました。
55
TOKYO DEMOCRACY CREW @TOKYO_DEMOCRACY

無事デモを終えることができましたので、ここで【何故デモをやるのか?】ということを改めて書いておきたいと思います。

2014-08-04 12:53:00
TOKYO DEMOCRACY CREW @TOKYO_DEMOCRACY

①デモや抗議の参加人数は必ずしも選挙結果に直結する訳ではありません。現政権に不満があっても、それに対する有力な受け皿がない場合は尚更です。これを勘違いした人が『デモなんかやっても意味がない』と思ってしまうのではないでしょうか。

2014-08-04 12:53:45
TOKYO DEMOCRACY CREW @TOKYO_DEMOCRACY

②デモや抗議には選挙にはない利点があります。それは現政権の個別の政策に対して民衆は、幾つかの例外を除いて、TPOを問わずその異議を示すことが出来ること、です。それに比べて国政選挙は、任期満了なら四年に一度しかありません。頻度の違いは明確ですね。

2014-08-04 12:54:58
TOKYO DEMOCRACY CREW @TOKYO_DEMOCRACY

③そしてデモや抗議が上手く行けば、世論に影響を与える事が出来る。現政権にダメージを与える事が出来るのです。この行為を憲法が保障してくれているおかげで、現政権に異議のある民衆は、選挙に敗れたとしてもまだ戦えるのです。例え良い受け皿が無くとも、少なくとも現政権を削る事は出来るのです。

2014-08-04 12:55:34
TOKYO DEMOCRACY CREW @TOKYO_DEMOCRACY

④基本的に選挙がポジティブキャンペーンだとするなら、デモ•抗議はネガティブキャンペーンです。この二つは間接民主制の両輪であり、双方をバランスよくやっていく必要があります。しかし今は選挙以前の問題として、有力な受け皿がない。非常にバランスが悪い状態だといえるでしょう。

2014-08-04 12:56:25
TOKYO DEMOCRACY CREW @TOKYO_DEMOCRACY

⑤デモや抗議では何も変わらないというのは誤りです。デモや抗議という形で異論が可視化されなければ、民衆に異議なし!という事になり、事態は更に進行•悪化していくでしょう。デモや抗議にはそこにブレーキをかける役割があります。数が多ければ多いほどその効果は増します。

2014-08-04 12:57:08
TOKYO DEMOCRACY CREW @TOKYO_DEMOCRACY

⑥このブレーキは基本何度でもかける事ができますが、ここぞ!というタイミングでかけるのが最も効果的です。成功して参加人数が増える、または、強いインパクトを残せばマスコミも報道せざるを得なくなり、世論への影響が増します。だから参加人数やアイデアはとても重要です。

2014-08-04 12:57:43
TOKYO DEMOCRACY CREW @TOKYO_DEMOCRACY

⑦しかし幾ら民衆がブレーキをかけても、現政権が強行すれば法案は通ります。しかしその時点で我々は現政権にダメージを与えることに成功しています。民意に反する政策を強行する政権であるとイメージ付けすることが出来るからです。抗議者の数が多ければ多いほどそのイメージは強くなるでしょう。

2014-08-04 12:58:39
TOKYO DEMOCRACY CREW @TOKYO_DEMOCRACY

⑧そんなに数が重要なのに何故こういった人達を非難するのか?という疑問を感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、理由は簡単です。 togetter.com/li/688377 彼らの参加は+1人となりますが、代わりに−100人となる可能性が高いからです。

2014-08-04 12:59:09
TOKYO DEMOCRACY CREW @TOKYO_DEMOCRACY

⑨市民運動に参加する層などまだまだ国民のほんの一部です。彼らの参加は、将来的に運動に参加するかも知れない層を削ります。そもそもまとめにあがるタイプの人達は、我々の運動に参加はしないが、イチャモンだけはつけたい人たちなので、拒絶する事になんの躊躇いもありません。

2014-08-04 13:00:00
TOKYO DEMOCRACY CREW @TOKYO_DEMOCRACY

①⓪安倍政権に対して、ここぞ!というタイミングは今後必ず訪れます。その時に向けて我々も準備していきます。皆さんも各自で出来ることをやっていきましょう。リベラルの政治家の皆さんは政界再編をなる早でお願いしますよ〜! 〜おしまい〜

2014-08-04 13:01:32

コメント

日光亭茶助 @nikkocha_gess 2014年8月4日
ずいぶんブレーキにしては緩すぎるなあ。
7
ruiken @ruiken_poker 2014年8月4日
このデモの目的は首相退陣なんでしょうけど、退陣した後どうするの?次の首相は誰でもいいのかな?
29
張三李四 @tyousanrisi 2014年8月4日
デモをやる権利も、デモの効果も否定はしないが、実際の内容、主張がまるで伴ってないよね。あと、非賛同者の排除は、外に-1000くらいを作ってるだけにしかみえん。
14
言葉使い @tennteke 2014年8月4日
小泉政権後、安倍・福田・麻生・鳩山・菅・野田とほぼ一年ごとに替わっていって、「じゃぁ次誰がやるんだよ」が繰り返されたのだが、それを覚えていないことを威張っているのか。もう「こいつでなければ誰でもいい」にはウンザリしている国民は多いと思うぞ。
33
言葉使い @tennteke 2014年8月4日
それに野田政権のときに反原発でデモをやった人たちのこと、覚えてる?社会には安倍政権になってから原発推進政策・原発反対でもは起こり始めたと出鱈目を言ってる連中もいるけど。
27
言葉使い @tennteke 2014年8月4日
デモって、結構忘れられるよね。
10
子ぬこ @konukopet 2014年8月4日
デモの欠点に関しては目をそらしすぎなんじゃないかな? もし仮にここにあげられてる利点を正しいとしても(そうは思えないけど…)相殺されてマイナスになるくらいに欠点の方が大きすぎると思うぞ
30
♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli 2014年8月4日
ところで、多くの方を味方に付けること、共感してもらったり知ってもらったり理解してもらうことが、デモで可能なのでしょうか。いや、不可能だとは思いません。でも現状多くのデモでは、到底無理じゃないですか?
21
♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli 2014年8月4日
そして、多くの方に働きかけることができなければ、機能しないのではないですか?
6
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年8月4日
「デモの意義と意味」という意味では正しいこと言ってるんだけどさ。ただ、こと実際に行われている最近のデモについていえば、「-100になる可能性がある」ことしまくってるじゃん。福島を死の土地にしたい人とか、レイシスト認定した人の住居特定したりとりかこんで威圧するとか、実際の物理的攻撃力をもつホイルローダー持ち出して死ねとかさ。
35
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年8月4日
「現政権に不満がないのでデモの必要性を感じない」「よりよい対抗がない以上、一番ましな存在である現政権を削られると困る」という人もいることを忘れて、「市民運動の意義を理解している意識が高い人間は必ず現政権批判者である」と思い込んでそうなのはとりあえず脇においとく。
16
せれあん(17歳) @Cellea17 2014年8月4日
joulli そもそも感情にまかせて叫んだり、ブルドーザー持ち出して威圧したり、気に入らない相手だからとファシズムだナチスだと変な比喩使ってる時点で察するしか。そんなデモを見て共感したり味方につくような感性・思想の人は、だいたいもう既にデモに加わってる側なんじゃないでしょうかね。
29
とら@AHC @TIG0906 2014年8月4日
むしろ「現政権を批判する意識の高い自分」に酔ってるだけなんじゃないかと。リベラルタイム誌もそうだけど、リベラルを自称するクラスタって「リベラル」を単にかっこいい肩書きとして使ってる系が目立つイメージ
30
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2014年8月4日
デモや抗議が上手く行って世論に影響を与え、現政権にダメージを与えた。しかしそうやってきた反原発運動がどうなったか、その顛末がこれです→ ”【 #官邸前デモ 】反原発運動の自滅の連続が、強固な安倍政権を作り出した。http://togetter.com/li/687125 ”特定秘密保護法案反対デモもそうですが、法案が通った後はあっさりと忘れ去られました。デモだけで自己完結してるのでは、ジリ貧と自滅の道まっしぐらというのが歴史的教訓でしょう。
18
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2014年8月4日
もうひとつ。”福島民友記事:原発災害復興の影『反原発デモに違和感、福島差別助長した側面』に対する反応。http://togetter.com/li/687666 ”反原発デモが福島差別を助長したと7月2日福島民友朝刊1面で批判されています。シュプレヒコールやアピールのために物事を単純化しすぎ、公然とデマまで飛び回るデモの問題点をあまりに軽視し過ぎでしょう。
15
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2014年8月4日
>現政権にダメージを与えることに成功しています。 ・・・えっ(つд⊂)ゴシゴシ・・・・・・えっ!?( ゚д゚)ポカーン
22
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 フルチンまで後7日 @hiroppe3rd 2014年8月4日
これは賛同者を募るのではなくて、「同じ感性の人達で騒いだ」ですよね。示威行為というよりは自慰行為
42
しわすみ @s_w_s_m 2014年8月4日
「デモが票につながらないのは受け皿がないから」←負け犬の責任転嫁乙。 「デモはタイムラグなく異議を表明し世論に影響与えられる」←出来てないというか望むのと逆方向に与えてますが。 「政権にダメージ与えることに成功している」←※大本営発表 「参加者+1に対して-100になる奴は批判する」←真っ先にやるべきは自己批判だろ。 まあこんなのが仕切ってる反政府運動など、政府にとっては痛くもかゆくもないだろうな。
23
しわすみ @s_w_s_m 2014年8月4日
というか政策に異議建てするデモとかそういうんではなく、ならず者が好き勝手暴れる免罪符として政権批判を持ち出している暴動みたいなもんだろコイツらがやってんのは。どこの世界に政策批判として首相の殺傷を唱えることが許される民主主義があるってんだ。
28
arm1475@フルチン @arm1475 2014年8月4日
どう言い繕っても、最後に決め手になるのは選挙になる訳で、正直このご時世しかもこの国じゃいくらデモやっても効果は期待出来ないんじゃ ガス抜きとしての効果は期待出来るんだけどなあ、今回のデモも過激な所にばかり注力して、そこから先を考えてないんじゃ 反対ばかり言ってないでせめてデモ参加者から出馬表明くらいやらんと(´・_・`)
6
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年8月4日
この手の活動家が大好きな「僕ちゃん悪くない理論」が炸裂中で、ある意味テンプレ通りですね(棒
30
イラン伊蘭🏴‍☠️@skeb募集中 @Ylang_Ilang 2014年8月4日
安倍内閣支持率、51%に上昇…読売世論調査 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140803-OYT1T50106.html?from=tw  どこに現政権へのダメージがありましたかね?
28
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2014年8月4日
政治思想弾圧、経済的困窮による死者が殆ど存在しない現在の日本に於いて、デモの参加者の戯言は、「暇人の道楽」にしか映らないのよ…一般人の目にはね
8
甘茶 @amateur2010 2014年8月4日
どんなバカなデモであってもデモをする自由は心から尊重するけどコメントデザインする自由は許せない。
30
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2014年8月4日
まぁ、デモを見てどう判断するかの自由もあるわけで。 それこそ自分たちのデモを正当化する論理を読んで本当にそうなのかを判断する自由も。
4
西新宿の風見鶏 @f_takeo 2014年8月4日
デモをやるのはもちろん自由だが、端から見ていてこれだけ考え方が一致しているように見える団体が選挙を通じて代表を送ろうとしないのはなぜだろう。 3・11の後だって総選挙、都議選と大きな選挙があったのに。革マルや解放派が選挙をやらないのは当然なんだよ。議会制度を否定してるんだから。 となると、君たちはどうなのか?外野で野次ってる分には責任取らなくていいとか思ってないよね?
8
mae @coco5xs 2014年8月4日
安部総理に似せた人形を潰すデモ->"https://pbs.twimg.com/media/BuJ0S-SCQAAwAce.jpg";。具体的個人の権利を侵害しておいて「ファシズム潰せ!」だってさ。
13
arabiannightbreed @a_nightbreed 2014年8月4日
現政権にダメージを与えたかったら、有権者に実効性のありそうな政策の選択肢を提示し、野党が次の首相に推す候補を立てることじゃないかしらん?
23
二文 @ni_mo_n 2014年8月4日
そもそも上手く行ってないから全く説得力が無い
18
neologcutter @neologcuter 2014年8月4日
http://goo.gl/RUQCfa「安倍内閣支持率55.9%、「原発再稼働」過半数反対」…JNN調査ではこの数字。世論への影響は?
9
凸多面体 @kbc1401 2014年8月4日
安倍政権を応援するデモとしてかなり上手く行ったんじゃないでしょうか
20
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2014年8月4日
デモという手段がダメとは思わない。デモという手段をダメにしてしまった人達がいるだけ。今に始まった事ではないけどね。
21
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2014年8月4日
https://pbs.twimg.com/media/BuE7hnpCAAEXjwN.jpgこんなもんを掲げているデモがそもそもおかしいし、全くと言っていいほど褒められない。 実に殺伐なデモである。
11
junichi_suzuki @junichi_suzuki 2014年8月4日
1日100人自殺する自殺大国の日本では政治思想弾圧、経済的困窮による死者が殆ど存在しないと解釈していいのか問題。
1
@KARASU9111 2014年8月4日
ただ単に仕事や物事がうまくいけないのは社会や政治のせいだ!としてストレス発散したいだけなんでしょうね。
9
@KARASU9111 2014年8月4日
まあ、左右両方ともそんなに深く考えてないかと
1
えむ @mizuki_cg 2014年8月4日
じゃあブルドーザーデモってなんだよ。国民にブルドーザーの素晴らしさでも主張したかったのか?あれは抗議活動というよりかはお祭りでしょ?
16
nullmajor @nullmajor 2014年8月4日
デモの陳腐化は、単に情報環境の変化が「デモ参加者がこれだけいるということは、それよりはるかに多くの賛同者がいるはずだ」という幻想を"ありえなくした"だけであって、デモの質も主張の質も関係ない。どんなデモだろうが等しく陳腐化した。
11
arabiannightbreed @a_nightbreed 2014年8月4日
興味深いのは、ブルドーザーデモを企画した側の人も、こうして言い訳じみた声明を出す必要性を感じているところ
38
やらか堂(モデルナミュータント) @yarakado 2014年8月4日
本当に彼らの主張する通りならこんな稚拙なエクスキューズなんか持ち出さずにどんどんデモやれば賛同者も増えまくって次の選挙でウハウハでしょうに。 え、総理引きずり降ろした後のこと何も考えてない? そりゃまた失礼しました。
11
mikunitmr @mikunitmr 2014年8月4日
60年安保以来、どれだけのデモが日本で成功したんだろう?
7
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2014年8月4日
原発事故以降、毎度毎度サウンドカー出して、デモって楽しいよってお祭り状態にした以上、主張が全く聞こえない。「なんだか外が騒がしいね」で終わるんじゃない?w
12
権力の狗 @daken3gou 2014年8月4日
首都のど真ん中でデモ企画しても3,000人しか集まんない時点でお察し、としか…デモやるのは自由だけど、その声全然届いてないよ。
11
barubaru @barubaru14 2014年8月4日
なるほど。デモの効果と言うのはそういうものなのですね。それでは、過去に行われたデモでは具体的にどのような成果があったのでしょうか?
7
矢乃崎宗影@ヤる気すらおきない系男子 @yanosaki 2014年8月4日
このままどんどん派手な方向に行くしかない訳で、現状でも十分目的以上に反作用が厳しいという状況なのにどうする気なんでしょうね。先鋭化したら民衆はそっぽ向くというのにねぇ。まぁ、今回のブルドーザーデモ自体先鋭化が進み過ぎて一般人が引くレベルなのは理解してるのかな?
13
おてつ @guruado 2014年8月4日
同じ思いの人間だけで盛り上がって、その意思を施政者にぶつけるってだけで良いのかね?まあ、新しく加わる人もいようが、引いちゃって反感持つ人は無視で変わるのかね?
8
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2014年8月4日
まあマスコミにも露出無かったし、効果はゼロだったって言う結論でいいんじゃ無いの
9
牙王獣太 @k2train 2014年8月4日
無駄に行動派と言う言葉が一番当てはまる連中である事を証明したデモと言うオチかw
6
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年8月4日
端的に言って自分たちでやっているデモの手法自体が、デモの意義や意味を殺してしまっているって事に、外からいくら指摘されても聞く耳持たないって事を繰り返して来た結果こうなっているってだけでしょ。
19
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年8月4日
ひたすら言い訳がましい(笑)
12
お断りします @oktwrshmth 2014年8月4日
そうそう。デモは有権者に意識されてなんぼ。批判している奴は一部だから、現在のやり方をどんどん先鋭・過激化させていくべき。興味のなかった人々が色々と気づくまで是非続けてほしいね。(゚∀゚)
1
矢乃崎宗影@ヤる気すらおきない系男子 @yanosaki 2014年8月4日
あさま山荘という言葉を彼らが知っていて意味を理解していることを祈るねぇ。逆張りしそうな気もするけど
3
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年8月4日
そもそも、デモの意義なんてものがあるなら、デモを告知している段階か、やってる最中に理解させねばならないことで、デモが終わってから当該デモの意義を説明せねばならない時点で、デモは完全に失敗してる。(笑)
17
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年8月4日
デモの趣旨が理解されず、批判ばかり集まったから、事前のポスターやデモの最中の威勢の良さはすっかりなりを潜め、お上品に振る舞って見せても、正体は既にみずから曝している。わら
15
鑑真ファイヤー @oho2564 2014年8月4日
ここに批判を書いている人にネトウヨやファシストなどとレッテル貼って自分たちはそんなのとは違う!と悦に入っている限りは誰からも相手にされませんね。
9
園芸家 @engeikana 2014年8月4日
「デモする理由は、集団オナニーで一時的に気分が高揚して勝った気分になるのが気持ちいいからです」って正直に言えばいいのに。
13
ToTo@コミトレお疲れさまでした @toto_6w 2014年8月4日
デモの成果で言えば「良いガス抜きになった」事に尽きる。政府は多分デモを喜んでるw
10
onomatoP @ono_mato_pe 2014年8月5日
8/2、8/3と東京に行ってたけど、デモがあったなんて気付きもしなかった。楽しい旅で変な集団に会わなくてよかった~。
3
ケイ @qquq3gf9k 2014年8月5日
「数は関係ない」とか寝言を言ってるけど世間から注目されないようなデモをやった所でそんな意見を政権が尊重してやる義務も無いのだがな。
2
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2014年8月5日
サウンドデモとかドラムデモとかブルドーザーデモとかベンツしばき(笑)とか、方法に酔ってるよな。 遅れてきた厨二病って怖いね。
12
アルミナ @super_aaa 2014年8月5日
結局安倍政権のどこらへんがファシズムだったのかそろそろ教えて欲しいと思うのは私だけ?
13
民進党根絶ぱよぱよちーんおチョンチョン @yachtrightwing 2014年8月5日
いやあもう、勇ましいですねえ盛り上がってますねえ素晴らしい!その調子でこれからもどんどんデモやりまくっちゃって下さいw日本国民ドン引きですからw
4
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年8月5日
デモが票に繋がらないと自分で認めているのに、票に影響しないデモでダメージを受ける不思議安倍政権って、どこの銀河系にあるんですか?そもそも、政権打倒を訴えながら、その後の統治について何も考えていないって無責任にも程がある。てかバカ杉(嘲笑
14
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年8月5日
でもね。指さして笑うにしても、批判するにしても、デモに反応してくれてるここの人達に感謝しなくちゃいけない。マスコミを含む世間の圧倒的多数は、デモの存在すら認識しようとしなかったし、今後も君達の事を無視し続けるのだから。
9
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年8月5日
でも、今回のデモで解ったんじゃない?自分達を肯定しない者をネトウヨ呼ばわりとかして自画自賛してた行為が世間からどう見られていたか。世間の回答は、「完全に無視」だったわけで、これは「ネトウヨ」のせいでも「自民党」のせいでもない。バカなデモに対する世の中の評価なんだよね。
21
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2014年8月5日
( ×H×)y-~~「少数意見の表明」は自由だけど「意見」にすらなってないからバカにされ、無視されてるという「現実」と戦えよ。「体制」より先に。(朝の挨拶)
9
幻導機 @gendohki 2014年8月5日
支持率が急落する出来事はまだ無く、国政選挙は早くて来年。でなければ再来年なので、それまでに支持や人が増えるかどうか…が、日本における今時期の政治的活動の主目的で、達成できるかどうかですね。
0
ephemera @ephemerawww 2014年8月5日
自分の気に入らない政権を「ファシズム」「ナチス」呼ばわりして挙句に「KILL」などといいだす、民主主義の手続きや民主政権を否定するお前らのようなアナキストを支持する馬鹿などいるか。ところで、自衛隊のパレードは威圧的だと反対運動する連中がブルドーザー持ち出すのはいいのかね。叶うなら戦車を乗り回してみたかったのはお前らと違うのか
9
幻導機 @gendohki 2014年8月5日
ちゃんと選挙やる国である日本でのデモの意義は「この人数(の数倍)が次の投票でお前にノーを突き付ける」なので、東京の有権者数的には最低でも十万~数十万は欲しいので。そこまで行けるかどうかという。
3
幻導機 @gendohki 2014年8月5日
そこまでいけば代弁者たる候補も堂々と立てる(現れる)でしょうからね。こっそり共産とかの議員がいたみたいですけど、次の選挙では改選じゃない参議院議員のようですし。次の選挙では期待できませんですしね。
3
幻導機 @gendohki 2014年8月5日
デモの人数が票に直結しないというより、人数少ないから票としてカウントできないって思われてるだけですから。賛同者をどうやって増やすかが重要なんですよ。毎回そこでコケるんですけどね。日本は。
6
ephemera @ephemerawww 2014年8月5日
選挙速報を見たことがないのか。国会議員ひとりを選出するのに、少なくとも1万5千票から3万票以上の集票があるはずだ。こいつらは、その1票を国民1人の支持と意識して見たことがあるのか。政権が一体何万人の有権者の支持によってあると思うのだ。それに比べデモで集まる人数はどうだ。国会議員ひとりを選出するにも満たない人数にしか訴求力のない矮小な集団が何を夢見てるんだ。まして政権転覆など、大多数にとって迷惑なだけだ
8
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年8月5日
ephemerawww 候補者に、あるいは党に投票したとしても、だからといって党の政策の全てを無条件に支持しているわけではないだろう。「国民に支持されて与党になったから」等と言い出したら、最終的には与党批判自体できなくなるぞ。暴力的・攻撃的な発言は批判されて当然だが、だからといって与党に対する反対意見自体が問題なのではない。
0
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo 2014年8月5日
なぜ安倍総理がファシストで打倒対象なのか全然わからないデモの意味は?
12
n__e__k__o @quadrof 2014年8月5日
君達の活動とやらは仲間内だけの自己満足でカルト的なイベント。
4
福島北都 @lainweird 2014年8月5日
お気に入りに入れてる奴らのアイコンとコメント入れてる方のアイコン見比べただけでどれだけアレ寄りなマトメなのかが分かりますね。
3
HANATARAY @hanataray 2014年8月5日
うるさいので静かにやってくれお(´・ω・`)
1
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2014年8月5日
反原発もそうだけど、こういう連中は脱原発なり打倒安倍政権したなりのプロセスや事後のビジョンがまったくないんだよな。 騒音についても、以前この界隈に「迷惑だろ?」って聞いたら「かっこいいだろ!」とかわけわからないこと言ってたしな。 なにもかもが浅はかで幼稚なんだよ。
6
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2014年8月5日
( ×H×)y-~~「参加はしないが、イチャモンだけはつけたい人たちなので、拒絶する事になんの躊躇いもありません」ね…「世間」も「政権」もお前らのことをそう見て「拒絶」されても仕方がないわなぁ
7
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2014年8月5日
そもそも、ブルドーザーデモではなくホイールローダーデモなわけで、完全なる羊頭狗肉に他ならない。その事すら指摘されなかったというならば、その時点で主催者側が参加者側をバカにしているわけで、指摘が出来なかったというならば、どこが民主的なのかということ。 同じ重機だしどうでもいいというのであれば、尚更その程度のことならば訂正すれば良いだけのこと。それすら出来ないというのは見下しているか、ミスを絶対に認めないという恐怖を与えているのかのどちらか。
0
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2014年8月5日
よく食品偽装などが問題になるわけだが、このブルドーザーデモならぬホイールローダーデモでこの指摘をしなかった人間は、正直、一切偽装問題に関して意見する資格はないと思う。 だったら偽装問題など何の問題もないはずである。あらゆる偽装すらOKになるわけで。 そうではなく、一切訂正できないという不文律があってそれを実行させているのであれば、それは全然民主主義ではなくファシズムである。一体どっちなんだろうか?
0
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2014年8月5日
彼らのこういう発言は「建前」意外の意味が一切なく、彼らの活動の内容には全く反映されないから、話半分という認識で聞くのが吉。
1
七八式襲撃機 @Type78Attacker 2014年8月6日
デモというのは五月蝿くて邪魔である。というのは間違いない訳で、デモによって国民が感じるデモへの反感を上回る効果がなければ敵を増やしているだけになってしまう
1
AKQJT_bot @AKQJT_bot 2014年8月6日
不勉強ゆえに勝手に下層に落ちていった馬鹿のストレス発散である、まで読んだ
2
汎関東主義東京派 @overdeadwork 2014年8月7日
実際右派左派にいる国民より政治に無関心な人間のほうが多いいだろうから過激な連中は集まるだろうね
0
KSK @MprojectKSK 2014年8月7日
無能な働き者は害悪にしかならないぞ 訴えたい事を真剣に検討して一般化しないと。少なくともブルドーザーデモとかやってるうちはアホな集団としか思われない
2
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2014年8月7日
「安倍やめろ」というのなら「次の首相は誰にすべきか」言えよ。「そいつなら安倍のほうがマシ」とか「なるほどその通りだ」ってなるじゃん。ケチつけてるだけで対案示さないからダメなんだろ。
0
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2014年8月7日
「ファシズムだあああ」って騒いでおいて、対案出さず、反論されること議論することを極端に嫌がるって、コントですか。
0
私怨化炭素 @LAS_aka_surfact 2014年8月11日
何回もデモやったら、ただの慣例行事じゃないですかー、やだー。現政権にダメージ与えてるとか寝言は寝てから言ってくださいよ(`∀´)
0