Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2010年11月18日

自衛隊は暴力装置に決まってるだろ…

またくだらない言葉狩りかと思ってスルーしていたのだが元ニュース見てみたら解釈が意味不明すぎて頭がおかしくなった。誰かに納得のいく解説をして欲しい。助けて池上さんー!
29
GiGi @gigir

自衛隊は暴力装置に決まってるだろ…なんのためのシビリアンコントロールだよ…とか思って元記事を見たら「ある種の軍事組織」とか言ってた…おい、何故そっちが問題にならない…。

2010-11-18 16:34:22
GiGi @gigir

タイトルがおかしい。言い換えたのは「軍事組織」>「実力組織」だろ…。そしてどう考えても問題発言は自衛隊を軍事組織といったことだろ…。頭が痛い。 / 官房長官:自衛隊は「暴力装置」…すぐに訂正「実力組織」 - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/H3mPU2

2010-11-18 16:45:51
GiGi @gigir

朝からくだらない話題だと思って元記事も見てなかったが…どうしてこうなった

2010-11-18 16:48:03
GiGi @gigir

自衛隊が軍事組織なのは公然の事実だが憲法の建前上それを政府関係者が言うのは問題がある。それは謝罪した上で言い直して当然の話。暴力装置が問題だって誰が言い出したんだ?

2010-11-18 16:52:52
GiGi @gigir

世耕がどんな抗議したか原文が見つけられない

2010-11-18 16:55:48
miyakawa kanami @kedamap

世耕氏の抗議の内容も不明だが、仙谷氏が「不適当だったので、自衛隊の皆さん方には謝罪する」と答弁しているので、おそらく「暴力」という言葉が批判されてたのではないかという感じはする。 RT @gigir: 世耕がどんな抗議したか原文が見つけられない

2010-11-18 16:57:38
GiGi @gigir

@kedamap いや軍事組織呼ばわりは不適当ですよ。明らかに。なので「実力組織」と言い換えるのは妥当。というか暴力装置>実力組織って意味が通じないじゃないか。

2010-11-18 16:59:02
GiGi @gigir

「暴力装置でもある自衛隊はある種の軍事組織でもあるから~」>「実力組織でもある自衛隊はある種の軍事組織であるから~」え?

2010-11-18 17:00:24
GiGi @gigir

何か自分はおかしな事を言ってるのか。おかしいのは自分なのか?不安になってきた。

2010-11-18 17:01:44
miyakawa kanami @kedamap

@gigir 自衛隊は軍隊ではないと憲法に規定されているからですよね。 ただ、仙谷氏の謝罪の意図は「暴力」を「実力」と言い換えることで果たされて、「軍事組織」と言ったことは見過ごされているのではーと思ったんですよ。

2010-11-18 17:02:05
GiGi @gigir

@kedamap いやだから言い換えたのは軍事を実力と言い換えたんでしょ?そうでないと意味が通じない

2010-11-18 17:04:16
GiGi @gigir

とにかく世耕議員の抗議の内容が知りたい

2010-11-18 17:05:44
miyakawa kanami @kedamap

@gigir いや、「暴力なんて酷い言葉使うな! 自衛隊は平和のためにあるんだぞ!」ってレベルの抗議だったんじゃないかなと思った。 この程度の記事じゃよく分からないけど。

2010-11-18 17:06:22
でぃび @divi360

@gigir 確かに暴力装置を訂正するなら、実力装置(?)と言い換えないとおかしいかもしれませんね

2010-11-18 17:07:10
GiGi @gigir

なんで全マスコミ横並びで同じ解釈なんだ?「実力組織でもある自衛隊はある種の軍事組織であるから~」と「暴力装置でもある自衛隊はある種の実力組織であるから~」と比べればおかしいのは一目瞭然だろ

2010-11-18 17:13:10
GiGi @gigir

いやホントにポルナレフな気分だ何を言っているかわからないかもしれんが、こっちも何が起きているのか分からない

2010-11-18 17:16:02
GiGi @gigir

とりあえず世耕議員の抗議の内容が分かれば謎はすべて解けるはずなので誰か情報持ってたら教えてください

2010-11-18 17:16:57
miyakawa kanami @kedamap

@gigir フジのニュースでは「自衛隊を『暴力装置』と表現したことに、世耕氏は撤回と謝罪を~」となってるので、マスコミは「暴力」って言葉のイメージを問題視しているよう。世耕氏はマイクではなく、仙谷氏の机に詰め寄った模様。 http://youtu.be/Q0lZG_qv58g

2010-11-18 17:19:03
拡大
GiGi @gigir

@makibax いや、官房長官ははっきりと「軍事組織」って言っちゃってるのでそれは大問題でしょう。でも誰も問題にしてない?なんで?

2010-11-18 17:20:42
GiGi @gigir

仙谷氏は自衛隊と他の公務員との政治的中立性の違いについて「暴力装置でもある自衛隊はある種の軍事組織でもあるから、シビリアンコントロール(文民統制)も利かないとならない」と発言。委員会室が騒然となったため答弁中に「実力組織と訂正させていただく」と言い換えた。【毎日新聞】

2010-11-18 17:25:41
GiGi @gigir

これを読んで暴力装置を実力組織と言い換えたと解釈するのは日本語として無理があるだろ。

2010-11-18 17:26:28
GiGi @gigir

朝日、読売、産経の記事では軍事組織のくだりは端折られている。毎日さん空気読めてなくて素敵

2010-11-18 17:28:38
GiGi @gigir

@a_matsumoto いや、マスコミの無定見な煽りはいつものことなので良いんですけど、誰もが皆暴力装置>実力組織の言い換えという説明を受容れているのが信じ難くて。

2010-11-18 17:55:50
GiGi @gigir

よかった同じ意見の人がいた。http://togetter.com/li/70235 / 暴力装置 - 今日も得る物なし http://htn.to/mePPJv

2010-11-19 00:34:06
GiGi @gigir

おそらくは「暴力装置」というのが古めかしいテクニカルタームなので引っ掛かりを覚える人が多かったが、「自衛隊は軍事組織」というのは市民感覚に沿った「常識」なので気に止める人が少なかったのだろう。アレントの言う「人は習慣に従って生きる」とはまさにこういうこと。

2010-11-19 02:41:39
残りを読む(3)

コメント

FoxKuzunoha @FoxKuzunoha 2010年11月18日
「暴力」は普通、正当性のないパワーを表現する言葉だから。 例:暴力団、暴君 正規の軍隊や警察は、一応、国民の信任を受けて、法に基づき力を行使しているから、普通「実力」と表現する。格好だけかもしれないけど、一応「正義の味方」ですってこと。 官房長官が自衛隊を暴力装置と表現したら、「オレにさかららうやつは、野党も、国民も、戦車で引き潰してくれるわ!」と官房長官自身が明言したことになる。
0
権威や権力におもねる犬 @AngraMainyu_ 2010年11月18日
良かった、同じ所に気が付いてくれてる人が居て・・・
0
GiGi @gigir 2010年11月18日
@AngraMainyu_ よかった。どうやらこの世界で孤独ではなかったようだ。
0
GiGi @gigir 2010年11月18日
反応が薄いのでもう一度書くけど、原文を素直に解釈したら、官房長官が謝罪したのは「自衛隊を暴力装置と呼んだ事」じゃなくて、「自衛隊を軍事組織」と呼んだ事じゃないの?違うの?
0
O-TYPE LAST LINE @lastline 2010年11月18日
そもそもの「暴力装置」と訳すのがオカシイんじゃねーかーなと思うわけだけど。
0
はがねさん @hikarihagane 2010年11月18日
おかしい部分は「軍事組織」の部分だと思いますが、野党が批判してたのは「自衛隊に対する侮辱だ」ということで、あくまで「暴力装置」についてだったかと。
0
東郷正永 @TOGO_Masanaga 2010年11月18日
これは全く盲点。確かに「ある種の軍事組織」って発言は問題がある。これを「実力組織」と言い換えた、というのは妥当な解釈ですね。災害時の救助とかあげてる人がいるけど、そういう時に実働できる組織だからこそ暴力装置であることは疑えない訳で。
0
架神恭介/作家・ゲームデザイナー @cagamiincage 2010年11月18日
動画で確認。やっぱり「暴力装置」→「実力組織」の言い換えだったみたい。http://bit.ly/9XdjgX
0
ライノグラデンチア @painwise 2010年11月18日
おそらく、官房長官は「暴力装置」を学術用語としてではなく、左翼活動家用語としての意味で口にしてしまったんだろう。だから、即座に訂正しなくてはいけなかったんだろう、と推察
0
哲学 @Tetsugaku 2010年11月19日
例えばの話だけれど、自民党政権があったとして、石○さんとかが「自衛隊とは~ある種の軍事組織で~」て言ったら即石○さん辞任させられるよね。たぶんニュースで間の台詞編集されて『石○大臣が自衛隊を軍事組織と名言』とか月曜日から土曜日まで連日報道されて土曜日のお父さんの為のワイドショーで徹底的につぶされますよね
0
哲学 @Tetsugaku 2010年11月19日
映像『自衛隊は_軍事組織で~』と明らかに間の台詞が消されてる映像がニュースステーションで繰り返し報道されるぜ!でも、マスコミは今回そんなことは気にしないぜ! おかしいのぜ!
0
腹下しの助 @bitiguso 2010年11月19日
むしろ「失言だ!」と、この発言を取り沙汰す事の方が馬鹿げている。『力』ってのはどんなふうに行使しても、何かしら踏みにじるもんだ、謙虚に謙虚に扱わないと。それが分かってないから、これを「失言」と受け取れるのだろうな。軽く扱ってはならない問題を、ネガ目当てで問題にした、非常に醜悪な「軽い批判だ」。
0
うきねこ(#世界平和) @TJ_Web 2010年11月20日
「暴力装置」を政治学用語の基本とか言って偉そうに語っている輩には辟易するよ。仙谷にとっての「暴力装置」は全共闘の赤いバカサヨ用語として息をするがごとく自然に使っていた言葉に過ぎない。少なくとも官房長官が国会で口にする言葉ではない。TPOをわきまえろという話だ。
0
ポポイ @popoi 2011年11月28日
仙谷氏は別段自衛隊を全共闘的には否定してない。以下、彼の公式HP「戦後日本政治の流れを振り返る」より。《暴力装置としての大変な実力部隊が存在/自衛隊法や防衛庁設置法でもって定め/これが違憲の法律だと言わないのならば、憲法に自衛隊が存在することの根拠を書かないというのは、憲法論としても法律論としても如何なものか》(2005/10/3)
0
ポポイ @popoi 2011年11月28日
「暴力装置」は、有斐閣の「社会学小辞典」にも出ている様です。普通に学術用語ですね。石破氏だって使ってますし?w 政治のプロや政治報道のプロが弁えていないとは情けない。それに前後の文脈から言っても、「暴力装置でもある自衛隊だから文民統制は大事ですよ」てことで、これも、当然ですし。よって、そういう組織の催事には、与党が何処であれ、政治的な煽りをする様なボケナスは、呼ばない様にせねばならない。
0