"クイズUSTREAM Asiaに聞きました!Ustream音楽使用Q&A #UstToday "

一応僕の知識の範囲内でチェックしていますが、実況ログなので全ての内容の正確性は保証できません。詳細はアーカイブ録画で http://www.ustream.tv/recorded/10928906 【関連】"JASRACシンポジウム2010 津田大介さんによる会場からのtsudaり +TLコメント http://togetter.com/li/70223 続きを読む
3
永山純一 @junNGYM

そうそう、JASRACは包括契約してくれるだけ便利ですよねぇ。隣接権管理してるレコード会社とか音楽出版社の方がよっぽど不便ですよね〜 (#UstToday live at http://ustre.am/gSHc)

2010-11-18 17:19:42
@mUtevox

確かに今までUST側から著作権・原盤権にまつわる音楽の許諾利用についての広報は不十分。向谷実さんがやっていた印象 (#UstToday live at http://ustre.am/gSHc)

2010-11-18 17:20:47
永山純一 @junNGYM

ピンハネについては業務の大幅効率化を望みますね。あと配分の公平化ももっと自動化してなんとかして欲しいところです (#UstToday live at http://ustre.am/gSHc)

2010-11-18 17:22:03
@magaruusagi

確かに!よって、向谷さんを知らない人にはほとんど周知されていない可能性も RT @mutevox: 確かに今までUST側から著作権・原盤権にまつわる音楽の許諾利用についての広報は不十分。向谷実さんが (#UstToday live at http://ustre.am/gSHc)

2010-11-18 17:22:25
才式 SAISHIKI(人生100転び101起き) @saisiki

【USTの著作権について】 USTREAM Asia は JASRAC イーライセンス JRC が管理する楽曲について包括的な利用許諾契約を締結しております。 (#UstToday live at http://ustre.am/gSHc)

2010-11-18 17:23:38
@magaruusagi

違法配信者は、ほとんど、この配信を見ていないであろうという件。 (#UstToday live at http://ustre.am/gSHc)

2010-11-18 17:25:09
永山純一 @junNGYM

放送利用の報告がちゃんと始まらないと公平化はまだまだ難しいですよねぇ。報告も今みたいにEXCEL文書で渡してるようじゃ、まだまだ業務効率化は望めない… (^^; (#UstToday live at http://ustre.am/gSHc)

2010-11-18 17:25:36
@mUtevox

著作権には脚本も含まれる (#UstToday live at http://ustre.am/gSHc)

2010-11-18 17:25:57
@mUtevox

加藤「他人の脚本をUSTで演じる場合には許諾が必要」 演劇配信とかで問題になるところかな。まだ例は少ないだろうけど (#UstToday live at http://ustre.am/gSHc)

2010-11-18 17:28:06
小嶋裕一 Yuichi KOJIMA @mutevox

【参考】向谷実さんの 著作権・著作隣接権講座→ http://ow.ly/3bIPZ

2010-11-18 17:28:32
@mUtevox

いや、ミュージシャンも自分のCDかけるのNGよ。弾き語りなどはOKだけど (#UstToday live at http://ustre.am/gSHc)

2010-11-18 17:30:07
hideki223 @hideki223

ですね、、、。アーティストにとっては、ますますグレーになって行くだけの包括契約、、、。 RT @pppppiroko 「包括契約」という表現がおそらく伝わりずらい。そしてその契約は実はアーティストにとっては・・・うーーーむ。 (#UstToday

2010-11-18 17:32:05
@mUtevox

ビートルズのCDなんかかけた日には大変な事に… (#UstToday live at http://ustre.am/gSHc)

2010-11-18 17:32:16
永山純一 @junNGYM

自分のCDかけられるミュージシャンは、隣接権を全部掌握している人だけですねぇ。ってことで、事実上自分たちだけのオリジナル曲の演奏を手売りしてるデビュー前の人だけってことになりそうです (#UstToday live at http://ustre.am/gSHc)

2010-11-18 17:32:41
Hiroko Usuda(P社長) @pppppiroko

そうなんですよね。著作者にとってはグレーゾーンが未だ多いのは間違いない。 @hideki223 ですね、、、。アーティストにとっては、ますますグレーになって行くだけの包括契約、、、。 (#UstToday live at http://ustre.am/gSHc)

2010-11-18 17:33:32
𝑛𝑖𝑡𝑒𝑐𝑟𝑢𝑖𝑠𝑒 @nitecruise

オリジナルカラオケでボカロはいいが、それは自分で作ったものに限られる等。他人が作ったものはダメ。 (#UstToday live at http://ustre.am/gSHc)

2010-11-18 17:33:56
@magaruusagi

歌ったり、演奏したり、くちずさんだりしているのに、手間だとか屁理屈を言って報告をしないモラルの無い人がいるので、アーティストへの分配以前に敬意が足りないのも現実。 (#UstToday live at http://ustre.am/gSHc)

2010-11-18 17:34:09
永山純一 @junNGYM

「曲を使う」という表現は勘違いされやすいのでやめた方が良いと思う。「曲を演奏する」って言った方がCDかけて良いと思われにくいですよね (#UstToday live at http://ustre.am/gSHc)

2010-11-18 17:37:17
ゆ~すけ* @yusuke_ust

MarieさんがUSTライブでカバー歌うたびに記入してた (#UstToday live at http://ustre.am/gSHc)

2010-11-18 17:38:24
🍃⚡ぴんくのかば@大分⚡🍃 @pinkunokaba

Ustreamでも報告すれば使ってよい楽曲がある。そのデータベース。 RT @mikamiyoh: http://bit.ly/9EBRCI (#UstToday live at http://ustre.am/gSHc)

2010-11-18 17:39:03
@mUtevox

JRCで許諾を得た曲についてはCDをかけることも可能。CDの購入と配信後の報告が必要 (#UstToday live at http://ustre.am/gSHc)

2010-11-18 17:40:03
永山純一 @junNGYM

いきなり鼻歌うたわれたりすると困りますよねぇ>楽曲名 「ハッピーバースディ〜トゥ〜ユ〜」とか、けっこう困りました (^^; (#UstToday live at http://ustre.am/gSHc)

2010-11-18 17:42:50
永山純一 @junNGYM

ちなみに「HappyBirthday」はJASRAC番号で0H0-0480-3です。日本では権利消失してるので、レポート義務もないのかもしれませんが… (#UstToday live at http://ustre.am/gSHc)

2010-11-18 17:44:39
志村俊朗 @toshiro

【質問】なぜ報告しないといけないのか。回答:他人のものは使ってはいけないので、JASRACなど包括的に著作権料を支払っている団体に、自由に使うためにどれだけ使ったか報告しないといけないから。 (#UstToday live at http://ustre.am/gSHc)

2010-11-18 17:47:39