まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

理研CDB笹井副センター長自殺

表題の件、ピックアップしました。
STAP細胞 理研
1937view 0コメント
2
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
事実関係だけで関係者処分を済ませればよかったのに、こんな形で政治が介入してきていたからなあ。 下村文科相「小保方さんを活用して細胞の証明を」 sankei.jp.msn.com/science/news/1… 下村文部科学大臣の責任は重いと思う。あと、きちんと処断できなかった理研と早稲田の執行部も。
たられば @tarareba722
今回の笹井氏自殺問題、切込隊長が「文科省にも責任」と書いてたけど、その一旦を分かりやすく解説していたのが、サイエンスライター鹿野司さんが今年3月に書いたこの一文。世界的な損失だよなぁ…。 huffingtonpost.jp/tsukasa-shikan… pic.twitter.com/1Z39TBcpkk
 拡大
リンク ハフィントンポスト STAP細胞の研究を焦る状況になってしまったiPS細胞の登場 今回のSTAP問題のキーパーソンは、理化学研究所、発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長だといわれている。STAP細胞研究の可能性を評価して、小保方さん
sora @sorapzza
小保方さん自殺したってまじ?
いわし@中国・九州 8/11〜18 @iwashi1000RR
若山→早い段階で論文撤回を提案 笹井→自殺 小保方→ハイヤー通勤 この神メンタルを見習いたい
ひでぼん⊿ @hidebon_xyz
誰が悪いというツイートが出回っているけど、間違いなく小保方と些細でしょう。元々、捏造論文をマスコミを集めて大々的に発表して、再現できません。そりゃあ科学クラスタから批判されるのは当然ですよ。そうやって長い間、論文を公表し、お互いにチェックするこで科学の信頼が保たれてきたのだから。
ささみ @Angel_employee
小保方がSTAP細胞を再現して自殺した副センター長を蘇生するまでが検証実験て聞いたんだけどまじかな?
tanaka @tanaka_jeonjung
死で償う日本の伝統―自ら命絶った理研の笹井氏 realtime.wsj.com/japan/2014/08/… 「中世から現代に至るまで、日本ではスキャンダルに巻き込まれた公人が自ら死を選ぶ伝統が続いてきた。」暗に日本の中世性を認定していてじわじわくる。
ヘンなオジサン @BearJP1
理研・笹井氏自殺 「大変な損失だ」:そんなこと言う前にちゃんと手を打っていなかった理研や文科省のバカさ加減が損失を招いている。理研は解体し部門別に研究所を独立させたほうが良い。巨大組織病にかかかっているのだ。実に嘆かわしいこと。
このざまんぐ @konozama347890
中二病こじらせた哲学者あたりは、なんで小保方批判する女性だけ叩くの?男性でも批判している人いるじゃん?ブスババアに叩かれた可哀想な小保方さんに味方して、かっこいいナイトになった夢でもみてんの?
Hedgehoge (日進月歩) @bnnctrs
笹井さんほどの優秀な研究者が、自分でSTAP細胞の再現(?)を示さずに、自ら死を選んだ。 要は、笹井さんは、そういう事実に気付き、受け入れ、絶望した故に、幕を引きたかった…? いずれにせよ、自殺という究極の最期に言葉を失う…。生きて、研究を通じて、罪滅ぼしをして欲しかった…。
シブキカナキ @shibukikana
笹井さんが自殺した途端に、訳知り顔で正義の味方づらする人たち。一体何なんだ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする